ベランダ喫煙。管理会社にガッカリ

レス157
(トピ主12
お気に入り152

生活・身近な話題

がっかり

本日、今住んでいるマンションの管理会社に、ベランダ喫煙について問い合わせをしてみました。小町にもよく出るトピでもありますね。私も煙に悩まされているひとりです。

穏便に自分から隣人に直接お願いしようか管理会社を通すべきか、まずは管理会社の意見を聞こうと思い電話しました。吸う権利もあるので、喫煙をやめさせてという要望を出した訳ではありません。しかし管理会社の返事は「難しい。我々も人を見てやらないと・・云々」。
ある程度は理解できますが、関わりたくないという態度がミエミエで、隣人の肩を持つような発言も(ベランダは専用スペースなので自由など)。最後には、会社が入るよりも個人的にアプローチする方が良いと言われました。

結局グチを聞いてもらっただけ。意味なし。こんなことなら電話しなきゃよかった。まるで私がクレーマーのような印象を与えただけだったかも。

と言うことで、隣人への対応は個人的にやってみることにしました。既に簡単な手紙を書き、あとはどのタイミングで投函するかです。直接話しに行くよりも、まずはこちらの状況を伝えてみます。分別のある人なら何らかの変化があると信じて。

そう言えば小町のトピで「不動産業は悪徳ですか」というのがありましたが、今までの経験や今回のようなことを考えると、がっかりさせられることが多い、あまり誠実さを感じない業種かもしれないな〜と思いました。
物件を貸す前はすごく親切なのに、貸した後はほぼケアなしというところ、多かったです。
(トピずれすみません)

機会があったら、手紙を投函した後どうなったか、ご報告させていただきます。
ご興味のある方は、またトピを開いてみてください。

ユーザーID:5722196791

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数157

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 無理でしょ〜〜〜〜〜

    管理会社に言っても無理です。
    はい、わかりました。ベランダで吸わないように注意します、っていう管理会社がいたら教えてほしいくらいです。そんなの契約書(約款)に書いてないですよね?
    手紙を投函しても相手が誰だかわかればただモメるだけでしょう。
    「すいません、ベランダではもう吸いません」なんて言うと思いますか?
    私は喫煙者ではありませんが、ただでさえ最近は喫煙者に厳しい世の中になったと思いませんか?
    マナーの悪い方もいらっしゃいますが、全面禁煙、終日禁煙という飲食店が増えましたよね。喫煙者も肩身の狭い思いをしてるんですよ。
    そのうえベランダでも吸うなって・・・。
    そんなにイヤならマンションで嘆願書でも集めたらどうですか?

    ユーザーID:0876590428

  • 管理規定では「禁煙」ですか?

    ご自身のマンションの管理規定では「ベランダは禁煙」ですか?

    >分別のある人なら何らかの変化があると信じて。
    変化がなければ、「分別のない人間」と位置づけするの?一方的だな...
    私は喫煙者、住まいに喫煙の制限はありません。こんな要望が来ても無視しますが。なぜなら、喫煙の制限がないマンションを選択したからです。トピ主が「禁煙」のマンションを選ばないことは「分別ある」んですか?

    ユーザーID:0023345508

  • その程度で

    不動産業は悪徳といわれたら心外じゃないですか?

    たんにあなたのお願いが却下されただけですよね。
    あなたがその管理会社のお客であると同様に
    隣人もお客様なんですから・・。

    物件を貸す前は親切だと言うのなら
    借りる前に「ベランダ喫煙」について確認したらよかったのでは。
    最近では規約に書いている物件もあると聞きます

    クレーマーとは言いませんが
    「ベランダ喫煙は専用スペースなので自由」は
    至極まっとうだな、と思いました

    ユーザーID:7716355502

  • トピ主です

    taraさん、ありがとうございます。

    喫煙を止めて欲しいということを、言うつもりはありませんでした。
    吸う権利もあると思っているので。
    隣人の部屋は角部屋のため、他にも複数個所の窓やベランダがあります。
    なので、喫煙する場所を移動して欲しいとお願いするつもりでした。
    (現在はベランダ仕切板のすぐ脇で吸っているため、うちに煙が直接来る)

    手紙にはきちんと名前を明記して投函するつもりでした。しかし、昨夜
    色々考えた結果、手紙作戦はやめ、近日中に直接お願いに行ってみる方法に
    しようと思っています。
    書き言葉だと冷たく感じるため、実際に会って話してみる方が効果があるかも、と
    思ったからです。

    今回は隣人のことよりも、管理会社の対応にがっかりしたんです。
    小町のトピでも、管理会社の対応が色々書かれてあり、中には親身になって
    くれるところもあったようなので。でも、うちの管理会社はそうではありません
    でした。管理会社は物件の管理をするのみで、住人の住み心地の管理はしない
    ものなんですね。

    ユーザーID:5722196791

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 「管理規約」によります

    管理規約に禁煙と明記されていなければ、どんな手段を用いようと禁煙を強いることはできません。
    個別の交渉しか方法はないです。
    でも禁煙は他人に言われてできることではないので説得は難しいかもしれません。ギクシャクしてしまう恐れもありますので慎重に。

    なお対面でなく手紙等で要求するのはケンカを売ることを意味しますので、マトモな人はそんなことしません。
    小町では本当にやっちゃう人のトピがありますが、隣人トラブルが好きな人か、少なくともタバコの煙よりもケンカを選ぶような人種なので、くれぐれもマネしないでください。

    ユーザーID:6064773111

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 手紙の内容にもよるけど…

    僕もかつてマンションに住んでいました。

    マンショントピでは「管理会社」と「自治会」がミックスされているケースが結構ありますね。管理会社は本来は修繕やメンテなどが契約業務であって住民間の交渉事は範囲外の場合が多いでしょう。

    指摘内容が物件や景観に影響ある場合を除いて介入は難しいというか、対象外になるので筋が違うんじゃないかと。

    ベランダでの喫煙自体を制限する権利は誰にもありませんし、他の方が指摘の通りで規約に乗せれば法的な縛りが発生するので自治会で規約変更をして承認されれば主様の目的は達成できると思います。

    それを踏まえた上で手紙には何とお書きになるんでしょうか?その方がかなり興味あります。完全禁煙であればカドが立ちまくると思います。主様も幾らか譲歩する内容ならば相手も話を聞いてくれるかもしれませんよ?

    しかし、マンション(集合住宅)のベランダでタバコの煙を制限する権利は基本的に誰にもない事は知っておいた方がいいのでは?
    世の中の流れといいますが、原則的にマンションでは規約の中身が全てですよ。その中に「禁煙」がないならばお願いでも失礼では???

    ユーザーID:3303903616

  • えーっと

    その部屋の位置ですと管理会社が申し入れをしてもトピ主さんからの意見と丸わかりですね…

    管理会社は規約違反などには強く出られますが、ベランダでタバコを吸う権利までは無理でしょう
    例えばトピ主さんがベランダに洗濯物を干すのが気に入らないと隣人が申し入れてきたどうします?
    それくらい突拍子もない話です

    ユーザーID:7746522899

  • 不動産業経験者です。

    契約書上禁煙と謳っていない場合注意もお願いも出来ません。
    無論、「吸殻やゴミが飛んで来て困る」や「灰を露骨に隣室へ落としてる」
    等の場合は別ですがね。

    個人個人の我侭なんて聞いてられません。

    会社的にそれを客に伝え
    「タバコも自由に吸えない部屋だとは聞いていない!」
    と言われれば余計な火種にもなりますしそちらのほうが大変

    そもそも喫煙状況、被害も書かず何を求めるの?

    ユーザーID:9771440153

  • 私もガッカリしました

    うちも下の人がひどくてお隣りさんが管理会社に言ったら同じような対応だったようです。が、いちようベランダで吸うのは控えてもらいたいと言うような内容の張り紙がしてありました。まだマシな管理会社なのかも…。でも相変わらず吸ってますよ。だからあまり期待出来ないかも。


    横かもですがなぜ、ベランダで吸うのですかね?部屋が臭くなるのがイヤだから?でもその分うちの洗濯物が臭くなるんですけど…。それは「仕方のないこと」の内なんでしょうかね?
    タバコ吸う時間をずらして干せってことでしょうか?

    権利を主張されるのは結構ですがまず他人に対し配慮すると言う義務を果たしていただきたいです。


    逆恨みされたりしないよう気をつけて下さいね。

    ユーザーID:6141702405

  • トピ主です

    レスをありがとうございます。

    でも皆様の書き込みを見て、少し落ち込んでいます。
    参考にはなりますが、何もせず、私が我慢するべきなのかと思わざるを得ない
    内容ばかりなので・・・

    吸うことそのものを否定してはいないんです。ただ、吸う場所を少しだけ
    移動してもらえないか?(間取り上それが可能なので)とお願いするのも
    ダメなのでしょうか。これは譲歩ではないのでしょうか?
    他の窓に移動できないのであれば、せめて、ベランダ仕切板のすぐ脇から
    もう少し離れて喫煙して欲しい、というのもダメですか?

    私は喉を使う仕事をしているせいか喉粘膜が弱く、煙の刺激で咳き込むことも
    多いです。このことをメインの理由に、あくまでもお願いベースでと思って
    います。最初から対立しようとか、隣人を不愉快にさせるつもりもありません。
    これでもダメなんですか?

    ユーザーID:5722196791

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 集合住宅ですから仕方ありません。

    管理会社のリアクションを読む限り、ベランダ禁煙のマンションではないんですよね?
    お隣の方がベランダ喫煙をやめなければならない理由もなければ、
    管理会社や不動産会社が注意しなければいけない義務もありません。
    あえて問題点を探すとすればベランダ禁煙の集合住宅を選ばなかったトピ主さんの選択ミスです。

    この手のトピを見るといつも思うのですが、集合住宅に住んでいる限り、
    タバコの煙や騒音に悩まされる可能性は少なからずあります。
    何しろ、上下左右に他人が住んでいるのですから。
    その分、立地がよかったり、家賃が比較的安かったり、治安がよかったりといったメリットがあるのです。
    少々のことは我慢して住むべきだし、その覚悟が必要です。

    このてのトピを見るといつも、そういった覚悟なく集合住宅に住んでしまった神経質な人が愚痴を言い合ってるだけのように思えます。

    ちなみに私は集合住宅住まいのベランダ喫煙者ですが、両隣もベランダ喫煙者。
    最上階なので、クレームが来る可能性はほとんどありません。
    よいお隣様に恵まれて非常に感謝しています。

    ユーザーID:7867011109

  • 管理会社、通してよ

    >近日中に直接お願いに行ってみる方法にしようと思っています。
    直接?やめてください(疲)
    私だったら管理会社がある以上、直接来られるのは迷惑です。
    同じマンションの住人が直接何らかの交渉に来たら、
    ・管理規約は確認済みか?
    ・本人にも直接交渉は辞めてくれ。
    ・言いたいことがあるなら、管理感謝か大家を通して欲しい。

    自宅でくろついでの一服。それを他人にとやかく言われても優しく、思いやりのある態度も言葉も出ません。
    普段、挨拶以外のお付き合いありますか?
    ご自身での引っ越しは候補としてありませんか?

    ユーザーID:0023345508

  • 我が家の事?

    耳が痛いです。
    夫婦そろって喫煙者なもので・・・。
    しかもマンションの角部屋に住んでいて・・・と、状況が似ているのと、たぶん我が家のお隣さんも、ご主人は喫煙者かどうか分かりませんが、奥さんは非喫煙者です。

    我が家がベランダでタバコを吸うのは、賃貸だから壁を汚したくないのはもちろんですが、勝手な言い分ですが子供達のためです。
    でも、お隣さんに迷惑かけているのなら本末転倒ですね・・・。

    歩きタバコをしない、外出先でも灰皿の置いてある場所でしか喫煙しない、なおかつ子供も乗る車の中では一切吸わないと決めていても、非喫煙者にはどこかで迷惑をかけているのだろうと常々、気をつけて来ました。
    しかもベランダで吸う時、私はお隣さんとの仕切りから、なるべく離れて、しかも煙がいかないようにと注意していても、風の流れで行ってしまいますよね。

    ごめんなさいとしか言いようがないです。

    このトピを読んでから日中は換気扇の所で吸うようにしてます。

    ただ直接、苦情を言われたらもちろん素直に謝罪するし、迷惑をかけない努力はするけれども、今後のお付き合いはギクシャクしてしまうかも。

    ユーザーID:3973625753

  • それは理由になるのかな?

    >私は喉を使う仕事をしているせいか喉粘膜が弱く、煙の刺激で咳き込むことも多いです。
    >このことをメインの理由に、あくまでもお願いベースでと思っています。

    言ってみるのはいいでしょうが、受け入れてくれるかどうかは向こうしだいですね。

    根本的な解決は、トピ主さんが、「空気のいいところに引っ越すか、空気清浄機を備え付けて窓は開けない(ベランダと反対側の窓/換気口からだけ換気する)」ことです。

    自助努力も検討してみましょう。

    ユーザーID:0658266891

  • できれば管理会社か大家を通したほうが・・・

    管理会社は基本的に規約に反したり住民全体に迷惑を及ぼしたりする行為以外は首をつっこみません。
    騒音トラブルも苦情を言ってきたのが1戸だけでしたら「ご自分たちで解決してください」というところも結構あります。

    さて、トピ主さんの投稿文では、管理会社は「ベランダは専用スペース」と言っていますが、私の住んでいるマンションでは「ベランダは共有部分」となっており、煙草を含めて如何なる火気も厳禁となっています。その辺りは規約でどう書いてありますか?

    もし可能ならば、大家さんに連絡を取って相談できませんか?

    このご時世、直接個人でやり取りするのは危険かもしれません。
    お願いに行く際は管理会社の人や大家さんに立ち会ってもらうなどした方が無難です。
    常識的な隣人でしたらトピ主さんの希望は叶いますが、一人で行ってもし「何がいけないのか?」と怒り出したら怖いですよ。

    ユーザーID:2136779685

  • トピ主です

    レスをありがとうございます。

    繰り返しますが、私は「喫煙をやめて欲しい」と隣人に言うつもりはありません。

    吸ってもいいんです。吸う権利は認めてますから。ただ、ベランダの仕切板から
    もう少し離れてくださいませんか? ということなんです。
    もちろん、他の部屋の窓に移動してくれれば一番助かりますが、そうしてくれたら
    ラッキーくらいにしか考えていません。

    ベランダの長さは8メートル以上あるので、反対側に移動してくれるだけでも、
    すぐ脇で喫煙されるよりは、多少マシになるのでは・・と期待してるんです。
    上記のことを、あくまでも「お願い」するつもりなんです。
    これは「とやかく言う」ことなんでしょうか?「無理難題」ですか?
    引越し、空気清浄機を買う、窓を閉め切るなど、私だけが我慢する方法以外、
    ないんですか?
    喫煙者も喫煙でき、非喫煙者もそれほど煙に悩まされない状況に持っていくのが、
    前向きな解決方法なのでは?

    片方だけが一方的に我慢や譲歩をするのではなく、お互いに少しだけ譲歩することに
    よって両方がハッピーになる方法を模索してはいけないですか?

    ユーザーID:5722196791

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 譲歩といいますが

    隣人は貴方に譲る義理はないのですよ
    判りやすい言葉で言うと、貴方は我儘です
    隣人が貴方の事情(仕事)を慮る必要はないのです

    私からすれば、貴方が窓を閉めれば済むのでないかと思います

    ユーザーID:7746522899

  • 喫煙者を怒らせるとコワイよ

    粘着質な喫煙者の神経を逆なでにした日には、執拗な攻撃が待っています。注意するなら相手を見てから。いい人そうならお願いするのもありかもしれないけれど、人格的にヤバそうな人は喫煙率が高いような気がするので、できれば我慢したほうが得です。

    ユーザーID:2429583508

  • やってみれば?

    手紙でも直談判でも、ここの皆さんの言い方が気に入らないならやってみてはいかがでしょうか?

    納得できないのでしょう?
    実際にやってみたら、結果は皆さんの仰ることと違うかもしれませんし、皆さん仰る通りかもしれません。

    ただベランダの部分も込みで家賃を支払っているのだし、規約に禁煙と書いていないければ喫煙の権利はありますし、隣人が喉を使う仕事だから煙に配慮しなければいけないという義務はありませんよね。

    >片方だけが一方的に我慢や譲歩をするのではなく、お互いに少しだけ譲歩することに
    >よって両方がハッピーになる方法を模索してはいけないですか?

    「少しだけ譲歩」するのはトピ主さんの主観であり、隣人が「少しどころではない譲歩をさせられた。」と感じられた場合はどうします?
    隣人トラブルに発展しないよう、穏便にことが済めばいいですね。

    ユーザーID:3573234473

  • お互いに?

    トピ主さん

    <片方だけが一方的に我慢や譲歩をするのではなく、お互いに少しだけ譲歩することによって両方がハッピーになる方法を模索してはいけないですか?

    仮に、そのベランダが喫煙可だとします。
    (管理会社の物言いからしても、その可能性が高そうですよね。)

    で、いまのトピ主さんの希望は、
    吸う場所を変えてもらう(ベランダ内での移動か、別のベランダへの移動)という譲歩ですよね?

    では、トピ主さんは何を譲歩するんですか?
    お互いと言ってはいるものの、トピ主さんが譲歩することについては書かれていませんよね?

    ユーザーID:0688461433

  • 譲歩?

    トピ主さんにとっては譲歩かも知れないけど、お隣りに取っては「言いがかり」と取られる可能性もありますよ。
    また、自分が譲歩するという気持ちはないの?
    相手に求めてばかりに見えます。

    管理会社が当てにならない以上、何かトラブルに発展した時はどうします?
    隣りの人だって24時間ベランダで煙草吸っている訳ではないんですよね?
    共同住宅である以上、仕方ない面もあると思いますよ。

    あと、不動産業者は悪徳という件ですが、自分の意思通りの対応をしてくれなかったからそう思うだけのこと。
    業者が隣りに注意してくれたらそうは思わないでしょ?
    不動産業界で働いてる人に失礼です。

    ユーザーID:7645495299

  • トピ主です

    皆様、ありがとうございました。

    色々な考え方があるのだなと思いました。
    レスを下さった方の中には、喫煙を咎められたり、非喫煙者によって何か
    イヤな思いをされた方が多いのかもしれません。逆に、マナーを守り、
    非喫煙者のことを気にかけてくださる方もいらっしゃると思います。
    (そのような喫煙者の皆様、ありがとうございます。)

    それにしても、問題がたまたま喫煙だっただけで、例えばこれが他の臭い
    だったら?など、色々考えてみました。
    レスの中で、

    「隣人は貴方に譲る義理はない。貴方は我儘。貴方が窓を閉めれば済む」

    というのがありますが、もしあなたの隣人がベランダに何か異臭を放つ物を
    放置していたとしても、

    「隣人は私に譲る義理はない。私は我儘。私が窓を閉めれば済む」

    と思えるのですか?
    全て自分が我慢さえすればいい、という考え方は、別の意味で問題が
    あるような気がします。

    ユーザーID:5722196791

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • うちも困ってます

    どんだけ迷惑かわかっていないかたが多いようですが。。。
    喫煙されるかたは、閉め切った部屋の中で、壁紙をヤニだらけにしながら、子供に受動喫煙させて吸っていただきたいですね。

    ユーザーID:0967244782

  • では

    こんな方法はどうですか?1月から6月はベランダ喫煙オッケー7月から12月はあなたが窓を閉める!どうでしょうか?
    常に隣人とコミュニケーションを取り、菓子折りくらいは必要かもしれませんが条件を実行してもらう為にはしょーがないですよね。どうでしょうか?

    ユーザーID:4025641025

  • 良いと思いますよ。

    直接お願いに行くのはやめておけとか、否定的な意見が多いですね。
    ベランダは占有スペースですが風にのって煙が隣家にいって健康を害したり、洗濯物ににおいがつくというのは喫煙者のわがままではないですか?
    非喫煙者、喫煙者どちらの意見も分かります。
    「自宅で一服をとやかく言われたくない」という意見もありますが、その一服で喉を使う仕事のトピ主さんだけではなく近隣に迷惑かけてないでしょうか?
    「室内の壁がよごれるからベランダで喫煙し隣人に迷惑をかける。」
    これは喫煙者の我侭ではないですか?

    自分で喫煙を選ぶのであれば壁を汚すくらい嫌がらないで、それがイヤなら喫煙する資格はないと思います。

    やんわりと「すみません、ベランダでの喫煙で私の喉をいためてしまうので少し移動したり風向きを気にしていただけますか?」とお願いするのは良いと思います。
    直接くるのは確かに迷惑ですが、言いにこられるほうはすでに迷惑を掛けていて注意されるのですか受け入れるべき。

    喫煙者の隣人はトピ主が体調崩したときに責任とらなければいけないということ自覚させるためにお願いは良いでしょう。
    お願いしておかないと泣き寝入りですよ。

    ユーザーID:3824539006

  • あくまでお願いでいくしかない

    この事案は、皆さんも言われるように、管理会社にいっても無理というものです。管理会社に不満を持つのはお門違いというべきです。ところでマンションは賃貸であって分譲ではないのですね。分譲であれば、管理会社は住民間トラブル解決の権能を持ちませんので、なお論外です。

    解決策はあくまで、トピ主さんが下手に出て、お願いするしかありません。せめて場所を考えてくださいという姿勢でいかれるのがいいと思います。お願いですから手紙などは論外です。相手は迷惑を気づいていないと思いますので、まっとうな人なら配慮してくれると思います。拒絶されればしかたありません。

    なお、自治会等で決議があればとか、管理規約があればとか言われている人がいますが、そうした決定が住民間でなされたとしても、公序良俗に反し、拘束力はありません。また「配慮する義務」と言われている方がいますが、配慮と義務とは違うものであり(配慮はいわばマナー、義務はルール)、言葉の矛盾です。

    分譲であれば、ベランダは共有部分だという主張はやってできなくはありませんが、やはり無理筋の議論ですね。残念ですが。

    ユーザーID:2656216331

  • 魚心あれば水心ありってね?

    喫煙者は何もマンションの規則に違反してるわけではない
    トピ主さんから喫煙場所を移動してもらえると頼まれてもいい気分ではいられないのは必至

    ですからここは思い切って
    高価な手土産持参でしょう

    一目見て
    あ、これ知ってる高いんだよね〜
    って思われるようなおおげさなくらいのものを

    「お願いする立場なので」
    と渡せばもらっちゃった以上気持ち的に移動せざるを得ないんじゃないかな〜

    ユーザーID:6428818120

  • 管理組合を通したほうがいいです。

    私共のマンションもベランダ喫煙の苦情が多発して大問題になりました。
    非喫煙者にとっては生ゴミの臭いとタバコの臭いは一緒なのでしょうね。
    規約にもベランダでの喫煙には触れていませんでしたので、理事会でも頭が痛い問題となりました。

    トピ主様のマンションでは共有部(エントランスや通路など)での喫煙(火気)は禁止でしょうか?
    私共のマンションでは話し合いや多数決の結果、ベランダバルコニーは厳密には共有部ということで、
    ベランダ喫煙も禁止と規約に盛り込むことに落ち着きました。

    法律などの問題もありますので専門家に相談しながらでしたが、販売会社がベランダ喫煙OKと言った例もあり揉めました。
    最終的に、マンションの規約は管理組合員の総意が反映されるものということで多数決になり決定しました。

    やはり健康やお子さんへの影響を訴える方が多かったのは時代の流れなんでしょうね。
    手順を踏まないと喫煙者の方も気持ちよく協力できないのだと思います。

    ユーザーID:6507213283

  • 「お願い」という形なら言っても良いと思いますよ

    苦情の形で言われると拒絶されがちですが、隣人としてあくまでも
    お願いという形でお話されるのは有りだと思います。
    ベランダは共有部分ですので、規約にない限り喫煙を制限することも
    できないですが、室内と同じように喫煙が当然の権利とまでは言えません。

    ですから、お互いに譲歩しあうということになると思います。
    一切やめてください、なら譲歩とは言い難いですが、
    吸う場所をずらして欲しいというお願いなら譲歩と言えると思います。
    たとえ場所をずらしたところで煙は多少入ってくるものです。
    現状はすぐ傍で吸うことでトピ主さん宅が窓を開けられないくらい
    でしたら、そのように仰ってみてはいかがでしょうか。

    私は一度お願いしたことがあります。
    「こちらの我侭なのですが、煙草の煙が大変苦手でして・・
    差し支えなかったら吸う場所を少し遠くにしていただけると
    部屋の中に入ってくる煙が減って助かるのですが・・。」
    と恐縮した態度で頭を下げました。
    先方は「それは気づかなくてごめなさい」と言ってくれて
    位置をずらしてくれました。

    ユーザーID:4759043452

  • トピ主さん、応援しています

     冷たいレスが多くて落ち込んでしまいますね、トピ主さん。皆さん、どうして困っている人をもっといじめるようなことを言うのでしょう。共同生活はむずかしいですが、被害者が我慢すればよいというのは暴論です。
     私は上階を幼児が走る騒音がうるさくて、ていねいにお願いを言ってみたら、わかってくれて、「すみません」と言われ、その後も子供のことですから騒音がなくなるのはむずかしいですが、時折手みやげを持って来られたり、エレベーターであると「いつもすみませんね」とおっしゃるので、こちらも気持がよいです。解決したも同然です。
     隣人とは親しくなってしまうと気にならなくなるということもあります。貴女も思い切ってお願いに行ってみられては。案外道が開けるかも。一般に管理会社は間に立ちません。困っている当事者が自分でなんとかするしかない場合が多いようです。このままでは喉が痛んでしまいます。応援していますよ。

    ユーザーID:2510506919

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧