ベランダ喫煙。管理会社にガッカリ

レス157
(トピ主12

生活・身近な話題

がっかり

レス

• 管理規約にあるかないか

トピ主さん、トピには「不動産は悪徳」等と書かれています。
    皆さんのレスにもあるように、管理規約によるので、
    不動産会社も管理会社も、個人の嗜好に口を突っ込めないのだと言ってるのです。
    だから「難しい」のですよ。

煙草はダメだと書いてあれば、言えます。
    ペットがダメなら言えます。
    子供がダメだと書いてあるなら言えます。

ですが、そうでなければ「難しい」のです。
    勝手に管理会社や不動産会社を「悪徳」と書かれると、
    なんか棘を感じます。

レスには「お願いしたいだけです」と書かれてますけどね。
    皆さんトピの本文にレス書いてるんですよ。

• 吸う場所と言ってもねえ…

言ってみるだけ言ってみては如何でしょうか?
    ただ、吸う場所を反対側にしてくれ、という日常会話的なことを伝えるのに管理会社或いは大家が間に入るかはちょっと疑問です…やはり直接言うしかないように思います。
    因みにタバコ粒子の拡散範囲は広くて8メートル幅というのは風向きなどの条件にも寄りますが無風状態なら意味無いと思います。
    皆さん意地悪で言っているわけじゃなくて集合住宅の場合は「規約」がすべてだとアドバイスしているんですよ。法律違反でもない限り「規約」の内容が優先されます。
    例えば「ペットの飼育」は憲法で権利を保障していますが、「規約」が禁止と言っている場合は「規約」の合意事項を踏まえて契約した入居者が規約違反するのは賠償責任が生じるんです。
    それくらい規約の内容は重いと言うことをまず理解した上で行動して頂きたいと願っているだけです。
    ですから個々の家庭の事情や個人の状態などを理由に「規約」で禁止されていない(すなわち公序良俗の範囲で認められる)ものについて相手に条件をつける(喫煙場所)というのは単なるお願いであって相手に履行義務はないですよ?それでも言うだけ言う価値は…

• えっと・・・

私はトピ主さんの希望はもっともだと思います。
    そんなに広いベランダでさらに角部屋なら普通なら隣人に迷惑がかからないように反対側の端で吸うと思います。
    普通の常識がある人であれば・・・

私は喫煙者ですが最近は本当に肩身が狭い思いをして吸っています。
    いくら家でも私でしたら反対のベランダで吸います。

でも、その隣人からしてみればどこで吸おうと自宅「専用部分」なのだから勝手 なんです。

隣人がどういう人かわかりませんが気性の荒い人、非常識な人でしたらトラブルにもなりかねません。
    いくら「お願い」と腰を低くしていっても。

まずは隣人がどのような人か、「お願い」をしても大丈夫そうな人か観察してみては?

• 冷たい反応が多くてびっくり!

横ですが、冷たい反応が多くてびっくりしています。

トピ主さんが言おうとされている内容は、既にかなり譲歩されているように
    思えます。本来なら「止めてくれ」と言いたいところを、
    「場所を移動してくれ」にとどめようとしておられるのですから・・・。

規約にないなら人の迷惑になろうが何でもやっていいのでしょうか?

自室を汚したくないとか、家族には煙を吸わせたくないという理由で、
    ベランダで喫煙し、周りに迷惑を掛けるなんて、とても身勝手だと思います。

トピ主さん、私は手紙より直接言われた方が効果が上がる可能性が
    高いと思いますが、その前に相手をよく観察して、話が通じる相手か
    どうか見極められた方が良いと思います。

• 一呼吸置いて・・・

非喫煙者です。受動喫煙することにものすごく抵抗を感じる1人です。
    (もちろん洗濯物は完全部屋干!)

今の住まい、下から横からランダムに煙が立ち昇ってきます(笑)
    でも本人たちだっていろいろ考えた末のベランダだと思います。
    もし自分が喫煙する立場だとしたら・・・換気扇の下で吸うのもアリかと思うのですが、多少部屋に臭いがこもったり、報知器にひっかかるかも!? というような問題があるからベランダになってしまうのではないでしょうか。

私は以前の住まいで隣人の騒音に悩まされ、直接言いに行くとこまでキてました。話は違えど気持ちは分かります。私自身、好戦的な部分があるので勝手に身構えて生活してましたが、何ヶ月かに1回くらいのバカ騒ぎだったこともあり、一呼吸置いて考えるように努めていました。
    (いつの間にか隣は静かになってました)

確かに非喫煙者にとっては、何気ないベランダの一服が無神経に感じることがあるかもしれませんが、まずは多くの人がベランダで喫煙する理由(相手の考えを)などを聞いた上でもう一度考えてみるのもいいのではないでしょうか。
    意見になってなくてすみません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すごぃなぁ

今の世の中喫煙しない方が喫煙する方が自分の嗜好の為に出る煙に配慮して引っ越したり、空気清浄器買ったり窓閉めきったりしなきゃいけないんですね。
    ビックリしました。

私も言わなくてよかったとこれを見て思ってます。
    主さんも言わない方がいいかもしれませんね。ここでのレスを見てもお隣の方がどんな方かはわかりませんが主さんのお願いを素直に受けてくれるか疑問です。逆に嫌がらせされたりする可能性の方が高そう…。

そもそもそうお願いして「これからは気をつけます。」と理解してくれるような良識ある方なら最初からお隣に煙が行かないように配慮して端で吸うんじゃないですか?
    少し考えればわかるコトですからね。

私もこのレス大変勉強になりました。次回引っ越しの際にはベランダ火気厳禁の所を探そうと思いました。

• あんたたちみんなタバコ吸うんでしょ?

トピさん叩いてる人ってみんな喫煙なの?
    こういうときにこのところの嫌煙体制に対するウップン晴らしてるんだね。

わたしはタバコが大嫌い。
    嫌なものを我慢させられるだなんて凄くイヤ。
    煙草を我慢するほうは好きなことを我慢するんでしょ?

だったら嫌なものを我慢する方が数倍も辛いと思うんだけど。

「喉が弱いのでできればベランダの向こう側のほうでお願いできればと思うのですが、無理でしょうか?」
    このお願いで聞いてもらえないなら隣人も根性がねじ曲がってると思う。
    子供のころに人に迷惑をかけてはいけませんって教えられなかったのね。
    トピさん叩いてる人たちもね。

ただお願いする以上はトピさんも隣人に迷惑をかけない暮らしをしなくちゃいけなくなるよね。
    それは心にとめとかないと。

• 対抗あるのみ

こういうトピが立つと喫煙者擁護のレスが一斉につくので滑稽です。
    法律に無くても他人に迷惑を掛けていいはずはないので、
    文句はガンガン言うべきです。

もし、聞かないようなら一日中バンバン壁を叩いてやればいいんです。
    これも法律で禁止されていませんから。

私なら相手が根負けするまで続けますね。

• ひどすぎる

ひどいレスが多いですね。
    「窓を閉めれば済む」とか「トピ主さんの譲歩は?」なんて言う人はその状況がまったく理解できていないと思います。

ベランダ込みの家賃を払っているのはトピ主さんも同じです。
    なのに洗濯物を自由な時間に干せない、好きな時間にベランダに出られないのはどうでもいいということなのでしょうか?
    その譲歩案が別のベランダ部分で(または反対の端で)吸って欲しいということでしょう。理解力が足りないのでは??

「ベランダは専用スペースなので自由」なんていう管理会社の人には「ではベランダで毎日秋刀魚を焼いたり花火をしてもいいってことですね。苦情がきたらそちらでお願いします」とでも言ってやるといいです。
    大きくても小さくても火種は火種です。
    お隣が吸殻をどう処理しているかもわからないのに火が小さいから大丈夫とでも言えるんでしょうか。

トピ主さん応援しています!管理会社にガツンと言うべきです

• 喫煙者です。

今までそんなことを言われたことはないのですが、ベランダ喫煙することあります。
    もし、ただ移動してくれっていうなら問題ないと思います。
    灰皿の位置をかえますよ。

ただ、いきなり言われたらちょっとびっくりします。
    お隣さん神経質かも?みたいな不安になるかもしれません。(喫煙のほうがよっぽど迷惑かけてますが…ごめんなさい)

多少のコミュミケーションというか、面識とかあればいいのですが…
    その辺はどうでしょう??
    喫煙者だって人間です。もめごとはおこしたくないですから。

• 権利、我儘、譲歩とかの視点で捉え無い方が宜しいかと思います

やはり管理規約がキーになります。

管理組合の組合員(オーナー)であれば管理規約や組合を通す等のアプローチもありますが、賃貸だと居住に関する規約以外に頼れるものがありません。

賃貸物件では、生活騒音等の居住者同士の揉め事は当事者同士で解決してくれとHPに記載している管理会社もあります。誰でも知っているような大手です。驚きました。基本的に管理会社はオーナーの為にあるのだなと理解していましたが、火気の使用がバルコニーの防水素材に影響がある行為であるのにそれを管理しない会社の物件を購入し貸し出す事は避けようと思ったことがあります。

ベランダは専用スペースとの事ですが、専用することができる「共有部分」ではないですか?
    「火気」や「火器」の使用を禁じているかどうか、この辺りはどうなっていますか?(賃借人用の居住規約ではそこまで書いていないかもしれませんが。)きちんとした管理会社の管理規約は「火器」だけではなく「火気」も禁じています。タバコは当然火気に当たりますから、タバコを吸うことは規約違反に当たるでしょう。

「猫知恵さん」の意見は参考にされた方が良いと思います。

• 絶対我慢すべき

他人の敷地内のどこでタバコを吸おうと、それを干渉と言うかチェックしているというのは隣人にとって不快だと思いますよ。
    私の住んでいるマンションも換気扇やベランダ喫煙の匂いはすごくて、洗濯も布団も外に干したことはないです。
    空気清浄機とエアコンで窓は開けません。
    禁煙マンションもあるのに、そうしなかったのは自分だから。

管理会社に同じ対応をされました。最終的に「それならお引越しいただいて構いません」と言われる前に、対策できる側がやりましょうよ。

他人のプライベートに踏み込んだ挙句「ズレた場所で吸ってくれ」なんて言おうだなんて…
    それは譲歩ではありません。
    禁煙マンションありますから引っ越されては?

私は勤務地の関係で引っ越せませんが。

• 分譲マンションを購入することがあったら・・・

トピ主「がっかり」さんが、将来分譲マンションを購入されることがあったら、「ベランダ・バルコニー」の火気を禁止しているかどうかについて、契約前に管理会社とその管理規約のひな型を確認されることをお薦めします。(通常初年度は販売している不動産会社が提示している管理会社が管理していくことが多いと思います。)

通常は管理組合結成後は、管理組合によって管理会社も選別できますが、このような感情的な論争に発展しやすい問題の規約を作成したり変更するのは骨が折れます。最初から火器だけなく火気も禁じている規約を提示している会社もありますから、そのような管理会社を選定している不動産販売会社の物件を購入される方が宜しいかと思います。販売と管理会社が同じグループ会社でやっている不動産会社も多いですから確認は簡単です。

もしくはそのような会社の分譲物件賃貸を探されると良いと思います。

迷惑をかけていることに無頓着、無関心、また水掛け論を仕掛ける喫煙者も少なくありません。そのような事からこのような規約が明記されるようになったのでしょうから分かりあえる事を前提に事を進める事はどうかと思います。

• 分かります。

私の部屋の隣のご主人もベランダでたばこを吸います。
    今の季節、ベランダを空けていればいい風が入ってくるのに
    たばこの臭いが入って来ると、すぐに閉めないといけなくなります。

私も一度、上の階の騒音で管理会社に相談しましたが
    「むふふさん家はお子さんいる?いないんですか?
     お子さんできたらわかりますよ」みたいな事を言われて
    あー、こいつはだめだと思いました。

ここに反論を書き込んでいる人はおそらく喫煙者の人でしょう。
    ベランダでたばこを吸っているのは、うちの隣人も含め
    自分と自分の家族さえ良ければいい人なんですよ。

ちなみに、隣人は換気扇の下でも吸っているようで
    朝、窓を開けて寝ているとたばこの臭いで目が覚めます。
    自分の家に空気清浄機でもなんでもつけて
    しめきった個室で吸って欲しいです。

譲歩の事でいちゃもんつけている人!
    今は100%トピ主さんが被害者で
    隣人が加害者なんです。
    そのトピ主さんが100歩ゆずってベランダで吸うのは構わない
    しかしもう少し離れて吸ってくれとお願いするのが
    トピ主さんの譲歩と言わずなんと言うのでしょう。

• トピ主さんのお気持ちわかります

我が家も非喫煙家庭で、隣のご主人のタバコの臭いに悩まされてます。

こちらのケースは、ベランダではなく、換気扇から漏れてくるタバコの煙の臭いです。間取りの都合で、隣の家の換気扇からのにおいが我が家の台所の窓から入ってくるんです。年配のご主人だからか、若い人が吸うようなライトなタイプではなく、昔ながらの濃〜いきついタバコの臭い・・・。昼夜問わず一日中・・・辛いです。
    あ、臭って来た!と思ってから窓を閉めても時すでにおそし、リビングまで臭いが広がっちゃってます

お子さんがいるわけじゃないのに、なんで換気扇ところで吸うんだろう? 家を臭くしないため? 煙を外に出しちゃえば解決? でもそのためにウチが臭くなってるんだけど???
    でも言えないですよ、「換気扇をまわさず、家の中で空気清浄機を使って。煙を外に出さないで。」なんて。本音は↑ですけどね。

私は、トピ主さんのケースなら、仕切りから少し離れたところで吸って欲しいと言っていいと思います。丁寧な「お願い」という形で。

検討を祈ります。

• 戸建て住宅ならどうしますか。

マンションだからたまたま管理会社があるわけで、一戸建ての住宅でしたらそんなものはありません。
    個人対個人の交渉でやるしかありません。

管理規約にベランダでの喫煙が禁止されていないのでしたら、管理会社の対応や責任をとやかく言うのは筋違いでしょう。
    個人対個人で堂々とやって下さい。それ相応の心づもりが必要ですが。

• トピ主さんを応援しています!

タバコを吸う方の一方的で威圧的なコメントをみて
    ついトピ主さんを応援したくて出て来ました!

何故喫煙する方はご自分の部屋の中で吸わないのですか?
    それは煙で部屋の中が臭くなったり、同居家族に外で吸って部屋の中にタバコの煙を充満させないで!と言われているからじゃないですか?

ご自分の部屋は綺麗に!
    ベランダで吸ったタバコの煙が入ってくる隣の部屋?そんな赤の他人の事なんてしったこっちゃないさ〜

なんていう我侭勝手な人達の言う事なんて気にする事ないですよ。

街中・駅などの公共機関がこれだけ禁煙になっているのは、
    副流煙がもたらす健康被害が認められているからでしょ?
    という事は、隣人の煙が部屋に入ってくる。
    というのも当然責められてしかるべき事象です。

くだらない意見に惑わされず、自分の健康を守る為にも
    しっかり頑張って下さい!

隣人がここでトピ主さんを叩いているような勝手な人達ではない事をお祈りしています!!

• トピ主さんの家は、隣家に全く迷惑かけてないといい切れるなら

大丈夫ですか?
    トピ主さんの家は、隣家に全く迷惑かけてないといい切れるご家庭ですか?
    もし少しでも心あたりがあるなら、お願いしに行った時に、
    逆に向こうからも苦情言われる可能性もあるかもと思ったので・・。

例えば犬や猫などのペット、子供などはいない家庭ですか。
    ペットがいると、鳴き声、臭い、毛の散乱などの可能性があります。
    小さいお子さんがいると、物音、大きな声などの騒音系の可能性があります。
    物音、音楽、洗濯物、ベランダを流す水など、全く隣家に迷惑かけていない自信があるなら、直接お話してみるのもいいと思います。
    集合住宅は何かと大変ですね。

心当たりがなければ取り越し苦労なので、スルーしてください。

• 気持ち分かります

わがマンションでも、下の階や隣のベランダから煙が流れ込んできて、「うわっ、臭い!」とあわてて窓を閉めることがよくあります。
    管理会社に言っても無理かもしれませんが、トピ主さんの気持ちはよ〜く分かります。
    吸っている方は、ご自分は部屋に煙が入らないようにしているんでしょうけど、こちらは突然、部屋の中に煙が入ってくるのが困るところです。
    吸うときは「吸いま〜す」と言って!なんて申し入れるわけにもいきませんし・・・。
    エアコンをかけるほどでもない夏の夜なんか、風が通せなくなって、最悪!!
    それとなく分かってもらおうと、「うわっ、臭い!!」って驚いたような声で言って窓をドン!と閉めて、サインを送ってますけど・・・。

• へんなの

解決策じゃなくてごめんなさい。

難しい、っていうのはわかる。でも、みんな、本気?たばこは健康に害になるおそれがあって、吸う本人だけでなく、煙を吸わされるまわりも健康を害する、っていうことを知らない人がもしかしていまだにいるのでしょうか?最近のビルの喫煙スペースは、周りに煙が行かないようにガラスの仕切りなどで完全分煙されているものが多い。それは煙の害についての知識が「常識」として定着したからだと思ってたけど。

なのに、マンションのベランダから流れる煙で周りの人が苦しんでもそれは「がまんすべき」なの?苦しいのでちょっと考えて、っていうのは「わがまま」なの?

トピ主さんは「吸うな」とか「煙が絶対こないように」じゃなくて「せめて少し離れたところで」とお願いしたいだけでしょ。

お子さんや家族のために外で吸う、それは自分の家族にとっては優しいけども、他の人には優しくないね。「すみません、申し訳ないけれど苦しいのでお願いします」という人に対して、「吸うのは自由だ、文句を言うのはわがままだ」というのはあんまり美しくも潔くもないね。それを自分の子供の前で言えるのか聞いてみたいな。

• 喘息気味と伝える

「喘息気味なので、たばこを吸う場所を変えて頂けないでしょうか?」と頭を下げて、お菓子の1つでも持って行けば、移動してくれると思いますよ。
    この言い方がスマートだと思います。
    もし私が隣人だったら、病人だから仕方ないかと思い場所を極力変えます。
    しかし、ただ迷惑だから変えて欲しいと言われたら、なんで吸う場所を制限されなくてはならないんだ?俺はこの場所で吸いたいのにと正直思いますし、少しだけ腹が立つと思います。

以前、実際にこのような経験があり、隣人に「主人が病気なのでお願いします」と言われ&お菓子を貰い、腹が立つどころか逆に申し訳なく思い吸う場所を変えました。
    この話を友人にすると、隣人はうまいことを言うね〜これが大人の対応か、と関心されます。
    隣人が本当に病気かは分かりませんが、病気だと言われたら、やっぱり人としてヤダとはいえませんよね。

• 驚いた

トピ主批判のレスが多いですね、驚きました。
    喫煙しない人からしたら、たばこの臭いや煙は嫌ですよ。
    皆さんの意見を見てみると、管理規約でどうなっているかが鍵のようですね。
    主さんもそこのところを確認されてから、お願いに伺ったらどうですか?

あと、危険人物かもしれないから、人間観察をしてから行動に移すべきという意見は、私も賛成です。
    根に持っていやがらせとかされたら、ますます暮らしにくくなりますよ。
    わが家(賃貸マンション)も隣りの副流煙に悩まされています。
    その他騒音で迷惑をかけても開き直る家族なので、情けないですが、こちらが窓を閉める、洗濯物は室内干しにするという対応策しかありません。
    引っ越せたら一番いいのですけどね。
    うまく解決されることを期待してます。

がんばってください。

• 私はお願いしてみたらいいと思います

確かに皆さんの仰ってる事は正しいです。
    喫煙者にも
    ・家を汚したくない
    ・家族への受動喫煙が心配
    などの理由があってベランダで喫煙されてるとは思います。

ですが、窓を閉め切って空気清浄機の前で喫煙するという選択肢もあるのではないでしょうか?
    どうしてお隣のためにそこまで?と思われるかもしれませんが、それはトピ主さん側にもいえることですよね。お隣の嗜好のためにどうして?というような・・・

ですが、嗜好品は人それぞれで法律違反なわけでもない。なのに健康増進法で喫煙者にとって肩身の狭い世の中になってるのは事実です。
    自宅でくらい、とお隣は思われるかもしれませんが、トピ主さんに事情があるのも確かです。

私がトピ主さんなら、お願いする事で納得も出来ますし、ダメなら諦めもつきます。
    もし、3本のうち1本でも「そういえば」と思い出して灰皿を持って場所を移動してもらえたらその気遣いがすごく嬉しい。

お隣の方がトピ主さんのわがままと切り捨てず「ちょっと協力するか」と思ってくれる方であればいいな、と私は思います。

• 身勝手なベランダ喫煙

なぜベランダで吸うの?
    単に自分さえよければ、だけじゃないですか!!
    それ以外のなにものでもありません。

どなたかのレスにもありましたが、

・ 自分の家の人間が「外で吸ってくれ」というから
    ・ 自ら自分の家の妻・こども・夫の健康を慮って
    ・ 部屋が汚れる、においがこもるから

どれもこれもぜ〜んぶ身勝手な理由じゃないですか!
    ベランダでタバコを吸って他人の迷惑を顧みない人間を心底軽蔑します。

しかし、トピ主さん。
    これをやめさせるのは至難の技ですよ。
    相手は自分勝手が洋服を着ているようなものですから、他人のことなんて
    考えちゃいません。
    ベランダで吸うなというならどこで吸えばいいんじゃぁ、と開き直るだけです。

砂上のダイヤモンドのように理解力のある隣人がいる可能性はゼロではありません。

しかし私は手紙より面と向かってお願いするほうがいいと思います。
    手紙だとたとえやめてくれたとしても、相手方には従わされたという気持ちが残ります。
    相手次第ですが、私は面と向かって丁寧にお願いし成功しました。

• 嫌煙家は感情論しかでないですから

嫌煙家は自己中心的な感情論ばかりで、現実的なアドバイスが無いですねー。同じIDでHNを変えて喫煙者を叩きにくる人がまた出てこない事を祈ります。

• 私は吸いません

「それは無理」「トピ主のわがまま」とのレスに
    「冷たい!」とレスしている皆さんは読み違えています。

トピ主さんはあくまで
    「ベランダ喫煙。管理会社にガッカリ」と
    管理会社に失望した話をしているのです。

これが
    「ベランダ喫煙。迷惑です!」なら
    そうだ、そうだ、迷惑だ、マナー違反だ!

私だってそんなレスを付けますよ。

管理会社に頼るのは無理だと言っているんです。

隣人に喫煙の権利はあるし、それを管理会社が認める権利もある。
    トピ主さんがそれを禁止する権利は残念ながら無い、
    それだけの話です

• タバコ臭くない部屋の見つけ方

部屋を探す時、気管支が弱いということを告げて、手土産を持って不動産会社の社長さんに、直接、依頼しましょう。管理規約でベランダが禁煙でなくても、上下左右がタバコを吸わない家庭である部屋を探してもらえばいいのです。その際、手数料アップを申し出てください。目星をつけた物件の喫煙状況を調べてくれる場合があります。住民が入れ替わった場合も、「隣に気管支の弱い人が住んでいるから、ベランダで吸うとトラブルになるかも」と言ってくれるように、それなりの謝礼を支払うといいです。悲しいけれど、お金と裏交渉、現地調査が必要です。

一戸建てを探す時も、お目当ての物件をみつけたら、菓子折り持って近所をまわり、喫煙状況をそれとなく調べるといいです。喫煙者のいる家は臭うのでわかります。

あと、強烈な性格の喫煙者の隣の部屋などは、住民の入れ替わりが早いとききます。よい条件なのに空きの期間の長い部屋は要注意ですよ〜。

ベランダ喫煙者は、”子には煙を吸わせたくない”というポリシーを持って吸っているころが多いです。ポリシーの強い人を変えるのは難しいので、隣の人に何か言うのはおやめになったほうが身のためです。

• 怖すぎ

嫌煙家の人はなんでこんなに感情的でキーキーしているの?
    トピ主に反論するレスは叩き扱い 反論はすべて喫煙者だとか やられたらやり返せとか喘息だからと嘘をつけとか同じIDで名前を変えて複数レスしたり 怖すぎ
    こういう人って実は自分が隣人に苦情を言われると
    「私は間違ってません」と自己正当化してキーキーいうタイプですね

がっかりさん お願いに行ってお互いに良い妥協点が見つかるといいですね
    感情的になったら負けですよ

• それにしてもベランダ・・・

「8メートル」って広いですねぇ。それなのに煙が入ってくるなんて「少しは気を遣えよ!」と思っても仕方ないような気もします。

それはさておき。我が家の隣人は奥様が外国の方で、週末は必ず、その国独特の香辛料を使って料理をされているようです・・・。はっきり言ってすごく臭いです!!!

私は「これがタバコだったらガツンと注意しに行くんだけどなぁー」と考えもしましたが、喫煙だけが【文句言われても仕方ない】世の中なんておかしいんじゃないか?と思って、やめました。
    私にとっては、(受動喫煙の被害は理解しますが)タバコの匂いより、香水や特殊な香辛料の方が耐えられないのです。結局、マスクしながら洗濯物を干しています。

さて、解決策のご提案として、最大限自己防衛を行なったうえで、
    ・管理会社に、苦情としてではなく【マンション全体の注意喚起】としてベランダでの喫煙マナー向上を呼びかけてもらう。
    ・低姿勢で直接隣人宅へ出向き、「これは!失礼いたしました〜」と素直に恐縮してもらえるくらいの理由(ウソでも構わないので「病気で」とかがいいかな)でお願いしてみる。
    ・・・のはいかがでしょうか?

• トピ主です

一気にレスが増えていて、驚きました。
    それと同時に、同じ思いをしている方々からのレスや、前向きなアドバイスのレスに
    安心しました。感謝いたします。

ここは賃貸で、うちも隣人宅も2DKの間取りです。数か月前、私が引っ越して
    来た際に、手土産を持って挨拶に行きました。隣人は30代半ばくらいの男性で、
    一人暮らしです。人を見て行動した方がいいと私も思っているので、少し観察して
    いたのですが、ベランダ喫煙以外は全く問題ナシ・・・それどころか、最高の隣人
    なんです。
    まずとても静かです。音楽をかけたり、人を呼んで騒ぐ等一切ナシ。在宅中でも
    物音ひとつしません。通路やベランダに物を置いたりもしません。ゴミ出しも
    きちんとしてます。毎朝出かけるので、仕事もしているようです。印象としては、
    きちんと生活している方という感じを受けました。
    もちろん人は見かけに寄らないと思うので安心はできませんが、少なくても今の感じ
    ですと、私にはまともな方に思えます。なので、お願いしてみる価値はあるかも、と
    思っているんです(最初から危なそうな人だったら近づきません)。