ベランダ喫煙。管理会社にガッカリ

レス157
(トピ主12

生活・身近な話題

がっかり

レス

• 私の場合は…

私はベランダで喫煙していた方です。

ある日、隣の住人の彼氏(?)が訪ねてきて「ベランダで吸うのは止めてほしい」と言われました。その時は「わかりました」と伝えたのですが、いろんなレスにもあるように、「自分が譲歩して、お隣さんは何を譲歩してくれるのか?」と考えたりもしました。

確かにこの↑考えはこちらの身勝手です。しかし、ウチの場合はベランダが一つしかなかったですからなんとも言えない気分でした。まあ迷惑かけてまで吸おうと思わないので、もう吸わないようにしましたけどね。

トピ主さんが隣人にお願いする前に、どういう感じの人かチェックしておいた方がよいでしょう。喫煙マナーを守る人もいれば、未だにポイ捨てする人もいますし、隣人トラブルのきっかけになるかもしれません。これはトピ主さんが正しい正しくない云々の問題ではなく、隣人の人格が問題なのですから。

もし、理解してくれそうな感じの方ならば、お願いする時に菓子折かなにかを持っていけばスムーズにいくと思います。あくまで、トピ主さんがお願いする立場にあると思うので、いくら納得いかなくともこれで済めばもう問題ないのですから。
    頑張ってください!

• いやいやいや…

当方は非喫煙者ですが…

この問題は喫煙者と非喫煙者の問題なんでしょうかねえ…
    皆さん、「規約」に依存するということは重々ご承知の筈でしょう?にも拘らず健康被害だのというコメントも拝見しますけどどうする心算ですか?

お願いはまあ自由なのでするだけしてみては如何でしょうかね。申入れを規制する権利は勿論誰にもありませんから。ただ喫煙場所に関して制限する権利(規約による)もありませんよね?

仮に民事にするとどうなります?規約内容は間違いなく参照されますよ?

つまりお願いする行為自体は問題ないしすればいいと思いますが相手もそれに耳を傾ける必要はないということです。後は当事者間でどう言う結果になるのか、ということでしょうね。

案外、隣家の方が凄くいい人で配慮してくれるかもしれませんよ。でもそれはかなり奇特な部類かと思います。いくら非喫煙者が声高に「迷惑だ」といっても規約違反でもない限り「喫煙場所」のタバコが迷惑なので止めてくれというのに近いのでは?

まあ理事会で分煙環境整備の動議をかけるのもありかなとは思いますけど。

• トピ主です

いつお願いに行くかまだ思案中ですが、これまで皆様のレスを読んできて、
    「ああ、先走らなくて良かった」と思いました。

皆様の色々なご意見を読むことで、相手を思いやりつつ、色々なことを想定しつつ、
    でもこちらの状況もきちんと伝え、改善していくにはどうするのがベストか?など、
    このトピを立ち上げる前よりも、思案できるようになりました。
    甘いかもしれませんが、世の中そんなにひどく根性の曲がった人ばかりではないの
    では?、と思っているんです。今回のお願いで、隣人からひどい嫌がらせを受ける
    ようになってしまったら、その時は引越しを考えます。残念ですけどね。

もう少し色々考えて、近日中に実行に移したいと思います。
    手土産を持って、笑顔で明るく、控えめにお願いしようと思っています。

• おかしい嫌煙家のレスは参考にしないでね(笑)

トピ主さんの追加レスにあるとおりの常識的な人でしたら、お願いに行ってもいいのでは、と思います。
    でももしものことを考え、その際は彼や男友達について来てもらったほうがいいのでは、とも思います。

以前私は雨どいが枯葉で詰まっていたため、隣家のエアコンの室外機にベランダの排水を直撃させていたことがありました。
    隣家からの丁寧なお手紙がポストに入っていて気がついた次第です。言われなかったら気がつきませんでした。
    言われてわかることもありますので、お話してみてもいいかと思います。

異常な嫌煙家らしきレスはあまり参考にされませんように。
    隣家とトラブルを起こしては、収まるものも収まらなくなりますので。

• 同様のことを頼み、上手く行きました

戸建ですが、1年前から隣人がタバコを吸うようになりました。
    しかし、いつも決まって我が家に接した側の窓から顔を出して吸っていたため、喫煙者がいない我が家はタバコの臭いに慣れておらず、とても不快でした。
    隣人にお願いしたところ非常に恐縮して謝って下さり、その後、我が家に煙が入ってくることはありません。隣家はかなり大きな家ですから、別の部屋かベランダで吸っているのでしょう。

これだけ世の中で分煙化が進んでいるのですから、「当方は喫煙しないので、仕切りから離れたところで吸ってほしい」というお願いは至極普通のことだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちも苦情が来ました。。

いやはや、自分のことしか考えていない
    なんと勝手な言い分が多いのでしょうか?

うちも夫が喫煙者で(わたしもですが)夫だけがベランダで吸っていました。
    ある日上の住人から苦情がきました。

煙が来て喉の調子が悪いのでベランダではやめてほしいと。
    あくまでもお願いの姿勢で来られました。
    当然わたしは平謝りで・・・。
    帰ってきた夫に話し、お菓子を持たせ誤りにいかせました。

その後、ネットで調べるとその手の相談はかなりあり・・。
    言われなきゃ気がつかないこともあるので、
    思い切って言ってみても良いかもしれませんが、
    良識のあるかただと良いですね。

• 元愛煙家

移動をお願いするだけなら全然問題ないでしょ。
    でも、違うベランダで吸うようにお願いするのは言い過ぎ。
    間取りや生活スタイルに口を出されたら相手も嫌な気持ちになるでしょう。

煙で喉が不調になることについては言わない方が得策だと思います。
    車の排気ガスはタバコの数万〜数十万倍の有毒性があります。
    日常の生活をしていたらそれらを吸わされているんです。
    つっこまれた時に、排気ガスは大丈夫だけど、同じ屋外のタバコでは
    健康被害が出る、と証明するのは大変です。

ここは、「タバコの煙に弱い」とだけ伝え、体調が悪くなるのか、
    煙の臭いが嫌いなだけなのか曖昧にしておくと良いと思います。

タバコが有害であることは周知の事実ですが、ここの嫌煙者の人達は
    密室で、とりわけ成長期である子供に副流煙を吸うように勧めるんですんね。
    愛煙家の子供なら死んでも構わないという考え方なのでしょうか。
    本人がどうなろうと自己責任ですが、子供は被害者でしょうに。
    背筋がぞっとしました。

• このトピックの本質

私は喫煙者ですが隣人からトピ主さんかの事情を丁寧に説明されその上でお願いされたら 管理規約に喫煙禁止が無くても快く喫煙場所の配慮します。
    ですがここに感情的にレスするような嫌煙家から上から目線で
    自分の健康が云々 喫煙者は無神経な加害者 喫煙者は我侭で自分勝手という態度だったら絶対に意地でも協力しません。
    私も大人ですから世間様に迷惑をかけたくないと思っていますが法や管理規約にも禁止されていなのに嫌み嫌われ迷惑がられ下に見られたら黙っていません。

喫煙が許されている場所でも嫌煙者の前で喫煙に配慮することはマナーではありますが それは「嫌煙者の当然の権利」ではありません。そして喫煙を配慮してもらった好意を「配慮して当たり前」という態度では反感を持たれることもあります。
    このトピの本質はタバコ云々ではなく隣人との中で人間関係を円滑に保ちつつトラブルをどう解決したいのか?という事だと思いますので私なら相手を尊重し誠意を持ってお願いをする事が大切だと思います。
    このトピの喫煙者と嫌煙者のどちらがまともか聡明なトピ主さんならもうお分かりでしょう。

トラブルが解決する事をお祈りしております。

• んんん?

トピ主のレスを読む限り、すごく良い隣人の様なのに・・・。
    更に要求するんだね。

• >pumi さん

>ここの嫌煙者の人達は密室で、とりわけ成長期である子供に副流煙を吸う
    >ように勧めるんですんね。
    >愛煙家の子供なら死んでも構わないという考え方なのでしょうか。

では赤の他人は死んでいいとでも? 
    子供だろうが他人だろうが副流煙は肺がんのリスクの高順位ですよね?

自分の家族を守るために他人を犠牲にするとは立派な心がけです。

室内で吸ったら子供が死ぬと思うなら、タバコをやめればいいだけです。
    あなたの趣味嗜好のために自分以外(子供を含む)巻き込まないでください。

• 片害共生

屁理屈をこねる前に、タバコが苦手な人が、喫煙している人の横か、していない人の横か、どちらを選ぶかを考えれば明らかなはずでは…。
    クマノミとイソギンチャクが仲良く共に生きるような喫煙社会を夢想しているかもしれないけれど、現実は片害共生ではないでしょうか。

• 部屋で吸え!

と、言いたいですね。
    吸うのは勝手ですが、全く関係ない隣人に迷惑かけてまでなぜベランダで?
    部屋の中で吸えばいいじゃん。
    自分の敷地で何しようが勝手!規約に書いてない事なら何してもOK!
    トピ主さんを非難している人は大方こんな考えなのだと感じました。

果たしてそうでしょうか?戸建ての住民だって隣近所に気を遣って生活してますよ。
    集合住宅ならなおさらでしょう。

そんな人に、お願いしにいくってのもなんだか馬鹿馬鹿しいので、吸ってる時に、
    「ちょっと〜こっちに煙きてんだけど〜。家の中で吸ってくんない〜」
    ってかなり嫌な感じで(タメ口で!)言ってみたらどうですか?

• これって

管理会社ではなく、管理組合の範疇じゃないですかね?
    管理組合がないなら仕方ないですが・・・

うちのマンションでは、管理組合が決めて定期的にベランダの喫煙に対する注意の文書と守らないようであれば会長・副会長が注意に行くという決まりになっています

• こんな可能性は?(ナイかな)

お隣の方、ごく常識的な良い方のようですね。
    でしたら、お願いすればあっさりと「すみませんでした」と、聞いて下さる可能性が高そう。

でも、賃貸ですよね。もしかしたら、「隣の人、なんだか難しい人だな。また何かで文句言われてもいやだし、
    引っ越そうかな」なんて思われる可能性もありません?2DKで単身の方なら、家具もそう多くなくて身軽だろうし。
    で、その後にものすごい非常識人が引っ越してきたりして。深夜まで大音響で音楽をかける、
    友人を呼んで騒ぎまくる、通路に散乱する三輪車やキックボード、分別も曜日もなっちゃいないゴミ出し。
    ベランダ喫煙からは解放されたものの、これなら前の方がマシだったってことに…

いや、何が言いたいかというと、100%の隣人なんて有り得ないということです。トピ主さんも「最高の隣人」と
    おっしゃっている位ですから、かな〜りラッキーなほうでは。
    喫煙時間の度合いにもよるけれど、妥協も必要だと思います。トピ主さんは、100%「最高の隣人」なのでしょうか?

• トピ主さん、がんばって

わたしも一戸建てですが、悩まされていますので、トピ主さんのお気持ちは痛いほどわかります。

お隣さんにご相談するのがいいですよ!

がんばってください!

• トピ主です

またまたたくさんのレスをありがとうございました。

私も最初は、直接お願いに行くことなど考えず、煙の臭いがしてきたら窓を
    閉めるということを繰り返していました。あと、わざと「クンクン」と臭いを
    かぐ音を出してみたりとか。ベランダ仕切板のすぐ脇ですから、多分これらの
    音は多少なりとも聞こえていたと思います。できればこっちの状況を察して
    移動してくれれば・・と期待していました。

でも、喫煙者の友人(男性)に聞いてみたところ「自分ならそこまで人の音は
    気にしていない。気づいていないのでは?例え気づいても、自分なら相手が何か
    言ってくるまでは特にアクションを起こさない。言ってきたら考える。」
    お願いに来られたら「ああ、迷惑かけてたんだなと思って場所を移動する」
    ・・と言ってました。
    これを聞いて「そんなものか。ならお願いに行ってみよう」と思ったんです。
    相手が察するのを期待しているだけではダメだ、言葉にしてみる価値はあると。

ご指摘の通り、隣人はベランダ喫煙を除けば最高の隣人だと思います。
    自分でもラッキーだと思ってます。だから上手にやりたいんです。

• えっと…

わかる=ママレモンです。わざわざHN変えて複数レスって私のことでしょうか?多分そうかな?
    最初にわかる!!と思ったのでそう書いただけで…いつもはママレモンで書いてますので二回目の時はいつものHNを書いただけでした。言い訳と思われるかもですが小町初心者で不快にさせてしまった方がおられたようでスミマセンでした。特に嫌煙家を多く見せるために変えたつもりはありませんでした。逆にそんな方法があるんだなぁと驚きました。

私は感情的に書いたつもりはなく純粋になぜベランダで吸うのか知りたかっただけなのですが。ですが仮に感情的だったとして、自分や自分の家族が発ガン性物質を一方的に吸わされるのですからね。命を守るために感情的になって何か問題でしょうか?

主さん、応援しています。頑張って下さいね。いい報告が聞けるよう期待しています。

• 不動産業は悪徳?

一点だけ。

不動産業は悪徳?誠実さを感じない?
     ひどいですねー。
     あなたの間違いを訂正しますね。

ほとんどの不動産業者、というか宅地建物管理業者(不動産仲介業者)はですね、不動産の仲介はしますが管理はしません。
     親会社は一緒でも別会社として管理会社を設けます。
     ですので

「貸す前はすごく親切なのに貸したあとはほぼケアなし」

当たり前です。
     私のごく近しい人に仲介業で働いている方がいますが、仲介が仕事なのに何故か住んだ後のフォローまで求められて非常に困る、と常々言っています。
     管理会社と仲介業者は全くの別会社です。

この認識をまず改めましょう。
     全ての不動産従事者に失礼です。

• 人柄と本音

横気味です。
    違うHNだと同じような意見でも違う人だと思われます。
    トピのレスで意見が二分するような時に自分と同じような意見が多数派だとしたいが為に同じ人が違う名前でレスを投稿する姑息な人がいますが 喫煙トピではよく見られる行為です。

ところで「ママレモン」さんと「わかる!!」さんはユーザーIDが一緒ですね。
    同一人物でしょうか?

他のトピック
    「彼の煙草、彼の友達の煙草、、、、」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0828/259453.htm?o=0
    という喫煙がらみのトピでも
    「とらちゃんさん」「猫知恵さん」という人が同一IDで投稿していましたが このトピにも「猫知恵さん」というHNの方が居ますね。
    同一人物でしょうか?それとも「偶然たまたま同じ」HNで「偶然たまたま同じく」嫌煙家だったのですか?

とうとう一部の嫌煙家の人柄と本音が見えてきましたね。
    喫煙家の存在自体を否定したいのでしょう。トピの趣旨も理解せずにただ嫌悪感情の垂れ流し。
    他人の人権を尊重せず否定し蔑み神経質に執拗に攻撃する人間ですね。

• ピアノ殺人

このトピを見ていて「ピアノ殺人」の話を思い出しました。

ピアノを弾くことも法律で禁止されていませんが、
    他人の迷惑を考えずに弾き続けた結果、
    我慢を強いられる人の我慢も限界に達し、
    ついには「ピアノ殺人」に至る訳です。

このトピで「タバコを吸うことは法律で禁止されていないのだから、
    他人に迷惑をかけて何が悪い」などとほざいている人たちは
    「タバコ殺人」でも起きないと、自分のしていることが
    解らないのでしょうね。

• これはもう…

討論として成り立たない様ですね。
    愛煙家、(私は嫌煙家ですが意見はこちらより)では
    規約含む物理的に出来るか否かの話をしようとしているのに
    (お願い〜とか手土産持ってく〜とか)
    確かに愛煙家の身勝手な意見もありますがね。

嫌煙家のレスは何故そこまで感情論なのでしょう?
    タバコの存在すら許さない勢いのレスは見ていて気味悪さすら覚えます。

で、
    管理会社側からすると…。
    「規約違反相談以外持ってくるな」って感じです。
    極論ですが、管理会社が口を出したほうが隣人関係が余計拗れるんですよね

で、拗れた関係の責任まで問われたりと、面倒を通り越し迷惑にまで発展することも。

少し気になるから〜と日常会話で言えないような空気なんですかねぇ…。

• 間違ったレスに惑わされないで

トピ主さん、よく聞いて(読んで)ください。

残念ながら多くの方が正しい知識を持っておらず正しくありません。
    正しいのは例えば渋谷さんの書き込んでいる内容です。

この件は管理会社ではなく管理組合の範疇です。
    管理会社の対応は悪徳というのは言い過ぎで、せいぜい不誠実、
    不親切というところでしょう。

以下は私の独断ではなく、マンション管理士、弁護士その他から集めた
    情報に基づいています。

対策ですが、まず、管理規定を確認してください。もし、
      「ベランダで禁煙」
      「共用部で禁煙」
    とあれば悩む必要はありまえん。
    管理規定が守られてなく迷惑していると管理組合に伝えてください。

もし、これらの規定がなくてもベランダで喫煙をやめさせる方法はあります。(法的に)
    ただし、マンション管理組合を動かす必要があります。

1.ベランダは共用部である(たいていのマンションがそうです)
    2.ベランダは喫煙所のために作られたものではない
    3.近隣に迷惑を発生している

続きます。

• まちがったレスに惑わされないで(続き)

区分所有法に
    「区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない」とあります。
    つまり、迷惑行為をしてはいけない、ということです。
    「各共有者は、共用部分をその用方に従つて使用することができる。」
    つまり、ベランダを喫煙所としては使ってはいけません、ということです。
    (二つ目は厳密に言うと程度も関係するようです)

結論は
    管理組合に対して、ベランダでの喫煙で迷惑をしていることを伝え対策をお願い(要求)する。
    その際、上記の法的根拠も伝える。
    この掲示板の書き込み通り、正しい知識を持ってない方が多いので。

さらに次のようにするとよいでしょう。
    他の(周囲の)部屋の方に煙草で迷惑している人がいないか確認する。一人が迷惑しているより、周囲の多くの人が迷惑しているとなれば管理組合が消極的でも動かざるを得なくなります。
    このような(素人の)掲示板より、マンション管理士・弁護士などに聞く・相談する方が正しい知識が得られます。正しい知識による理論武装をお勧めします。

トピ主さんがんばってください。

• 迷惑行為の説明

ベランダでの喫煙を「迷惑行為」としたことの補足です。
    一言でいうと煙草の臭いは「悪臭」です。
    個人の好き嫌いと思っている方もいると思いますが、法律では「悪臭」となります。

悪臭防止法
    という法律があります。この中に特定悪臭物質が22種類指定されています。
    煙草の煙にはその22物質のうちアンモニア、アセトアルデヒドなどが含まれています。
    また、特定悪臭物質以外の悪臭となる物質も含まれています。
    「私は臭いとは思わない、だから悪臭ではない」と思う方は
    「嗅覚疲労」という言葉を調べてみてください。

トピ主さん、このあたりも根拠にがんばってください。

• だれが「わがまま」?

「わがまま」について。

ベランダでタバコを吸う人は、なぜベランダなのでしょう。
      たまたま、ベランダにいたら吸いたくなった、
      外の景色を見ながら吸いたかった
    という人もいるかもしれませんが、多くの人は(本人・家族によって)
    部屋の中で吸わないようにとされているからではないでしょうか。
    なぜか
      当人たち(家族含む)がタバコの煙・臭いがいやだから。

しかし、それによって、近隣の人の部屋にタバコの煙・臭いが入ってしまいます。

さて、どちらが「わがまま」でしょうか。

私には、

(他人の)迷惑を考慮せず部屋の中で吸うのはいやだ、ベランダで吸いたい

の方が「わがまま」に思えます。

• はい。

同一人物です。
    だからそう書いてますけど、ちゃんと読んでいただけましたか?
    わざわざIDチェックや他のレスまで検索されたんですね。
    お疲れさまです。

>とうとう一部の嫌煙家の人柄と本音が見えてきましたね。
    喫煙家の存在自体を否定したいのでしょう。トピの趣旨も理解せずにただ嫌悪感情の垂れ流し。
    他人の人権を尊重せず否定し蔑み神経質に執拗に攻撃する人間ですね。

・・・・・、色々書きたいこともありますが、まぁいいです、それで。
    どっちが神経質で執拗かは見てる方が判断されることですし。
    そう熱くなってカリカリしないでベランダでゆっくり喫煙されたらどうですか?

主さん本題と関係ない書き込みスミマセン。

• 訂正!

×宅地建物管理業者
     ○宅地建物取引業者

の間違いです。
     仲介業者は管理会社じゃなーい!と頭で思いながら書いてたらえらい凡ミス・・・。
     失礼しました。

• トピ主です

不動産業を悪徳呼ばわりした件については、お詫び致します。
    ただ、この物件は管理会社が直接紹介・管理する、いわゆる自社物件なんです。
    仲介業者は入っていません。なので建物だけではなく、住環境の管理までを期待
    してしまったのです。

皆様のレスを読み、私も色々と考えています。
    煙が大嫌いなのは変わりませんが、煙そのものと喫煙者を一緒にしては、ますます
    対立するばかりだな〜と実感。
    実は私の実家の母も喫煙者です。弟もかつてはそうでした。親友の一人を始め、
    近親者にも喫煙者がいます。煙の臭さは同じなのに、知り合いに対しては他人に言う
    ほどガミガミ言いません。それは彼らのことをよく知っており、どこかで彼らの
    嗜好を認めているからだと思うんです。どんなに健康に悪かろうが、それがその人の
    選んだ嗜好なら、止める権利はないなあと。

知り合いは何となく認めるが他人は認めない、というのは矛盾します。
    皆様のレスを読んで、まずは相手に「悪者・迷惑者」のレッテルを単純に貼るのは
    やめようと思いました。煙とは別次元で考えないと。敵対心を持っている間は、お願いに
    行っても上手くいかないような気がしています。

• 火事とナントカは元から騒ぐ

”火事とオ○ラは元から騒ぐ”という言葉を思い出しました。人には文章の癖があり、見る人が見ればわかりますので偏執的に探ってもあまり意味はないかと思います。常日頃、喫煙習慣を周りから叩かれている人にとって、タバコの本数が増えるほどのストレスかもしれませんが、周りの空気を読むことができて、”紳士のたしなみ”で済む程度なら世間的には問題ないと思いますし、必要以上にかみつかなくてもよろしいかと。

トピ主さんの隣人が、紳士的だといいですね。

• トピ主です

まっとうな理論派様、詳細なアドバイスをありがとうございました。

このマンションには、自治会というものがないようです。管理組合については、私が
    無知なため今は何も分かりません。ここはワンルームを含むわずか十数個の戸数で、
    住人同士の交流も全くありません。管理会社に問い合わせた際、同じような苦情は
    出てないか?と聞いてみたところ、ないと言われました。少なくとも臭いと思っている
    人はいても、声に出していないのでしょう。これまでのレスにあったように、隣人
    トラブルを避けたいため、我慢しているのかもしれません。ちなみに、喫煙者は隣人
    だけではなく、他にも数名いる模様。

法的なことや、管理組合を使った方法、他の住人と協力する等、色々なやり方があるとは
    思いますが、今はまだそこまで大ごとにするつもりはありません。先に書いたとおり、
    喫煙以外は全く問題ないですし、良識ある方なら個人的にアプローチする方が、上手く
    いくのでは、と期待しているからです。

アドバイスありがとうございました。
    無知な私には、とても勉強になりました。