ベランダ喫煙。管理会社にガッカリ

レス157
(トピ主12

生活・身近な話題

がっかり

レス

先頭へ 前へ
91120 / 157
次へ 最後尾へ
  • まっとうな理論派さん

弁護士さんやマンション管理士さんに問い合わせての情報収集、ご苦労様です。ですが残念なことに

トピ主様のお住まいのマンションは賃貸です。

管理組合はないのでやっぱり管理会社の管轄かと・・・。

あと悪臭防止法、ですか・・・。
     タバコの煙がたまに隣家のベランダから風の向きによって来るだけで本当にそれが適用されて罰せられると弁護士様がおっしゃったのですか?
     私も法律かじってますがとてもそうとは思えません。
     恥ずかしながらその法令についての知識は全くないので想像ですが、産廃業者などを想定して作られた法律なのではないでしょうか。
     うちの顧問弁護士に聞いたら多分苦笑するだろうなぁ。聞いてみようかしら?返答はわかりきっているけど。
     あと、弁護士が動くときって原則賠償が取れるときだけですよ。多分お知り合いの方は雑談程度にこんな法律もあるよーと教えてくださったのでしょうね。同じケースで依頼人としてこの案件を引き受けるか、と質問を変えたら十中八九ノーでしょう。
     このケースで幾ら理論武装していっても却ってお隣との仲がこじれるだけですのでお勧めできないかと。

• あきれます。

どんどん ぼろが出ますね。
    「あ」さんと「れれれ」さんもIDが一緒ですね。
    そしてその意見が

>もし、聞かないようなら一日中バンバン壁を叩いてやればいいんです。
    これも法律で禁止されていませんから
    >「タバコ殺人」

ピアノ騒音での近所迷惑行為が発端でおきた殺人かもしれませんが どう考えても
    迷惑行為よりも殺人のほうが罪が大きいでしょう。
    ピアノという迷惑行為よる被害よりも殺人という最悪の手段を選んだ加害者の精神的な問題に無視して全ての原因は「迷惑行為」にあるというようなピアノ殺人の被害者遺族にとって二次加害にもとれる悪意ある意見です。

ママレモンさん
    >特に嫌煙家を多く見せるために変えたつもりはありませんでした。逆にそんな方法があるんだなぁと驚きました。

違うトピックに違うHNで投稿するのはわかりますが 同じトピックでHNを変えるのは自分の発言に責任がないと思われても仕方がありません。
    なぜなら読む人はIDチェックしないと複数で別人の意見だと思うからです。

>命を守るために感情的になって何か問題でしょうか?

それが隣人とのトラブル解決法と思うならばどうぞご勝手に。

• 私、喫煙者ですが・・・

がっかりさんと、同じようなことを考える喫煙者です。

住みやすい環境にしたいと思う気持ちは、
    一緒だと思うんです。

私が がっかりさんの隣人で、お願いされたら・・・
    すぐに違うベランダに移って、
    次の日にでもお詫びのケーキを持参してしまいます。。。
    それで、吸っても良いのだったら。

私の場合、
    管理会社を通されると、わだかまりしか残りません。
    直接言われたほうが、嬉しいです。

がっかりさんのような優しい方がいらっしゃる事が嬉しくて、
    思わず出てきてしまいました。

ありがとうございました!

• 言わないでストレスためるぐらいなら

言ってしまってもいいと思います。
    それで良くなればそれでよいし。
    精神的によくないですよ。

いずれにせよ、経過楽しみにしてます。
    良い方向に行くといいですね。

私は嫌煙者です。妊娠して、ますますいやになりました。
    下の住人のベランダ喫煙に迷惑してます。
    いつ、どのような形で御願いしようかいつも考えてます。

家の中にいる子どもの健康を思って外で吸ってるのでしょうか。
    こちらにも子どもが生まれます。
    他人の子どもには配慮できないんでしょうね。

全員がそうだとは思いませんが、
    喫煙者って本当無頓着な人が多いと思います。
    気がつかないのか、そもそも常識がないのか。
    有害な煙を他人を巻き込み、自分の体に
    入れて。

そこまで私もタバコが嫌いになるとは思ってもいませんでしたが
    あの臭いがさらにその気持ちを増幅させてるのかもですね・・・。

もっといいにおいだったらいいのに。
    無臭だったらわからないのに・・・。って思います。

そんなタバコが開発されたらいいのに。

• 勉強になるなぁ〜

まっとうな理論派様に伺います。

タバコの煙が【法律】で【悪臭】と定められているとは知りませんでした。
    本当にそうなら議論は次のステージに向かいますね。

ところで、何法の何条、何項に定められているのか教えて戴けませんか?
    喫煙者である私は他人から訴えられないように勉強しておきたいので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 加害者だという自覚をもってくださーい

あー私もベランダや換気扇の下での喫煙に関してトピを立てたいくらいストレスが溜ってましたー。

愛煙家の方、権利ばかり主張されてますが、それならタバコの煙も自分の敷地内から出さないで下さいねー。
    そうすれば誰一人文句は言いませんから〜。
    臭くて汚い煙い煙を浴びさせられる被害者が、どーして窓を閉めたり譲歩しなきゃならないんですかー?
    洗濯物に付いた匂いはどうしてくれるんですかー?

部屋を汚したくない?子どもを守りたい?
    有害だと分かってる物を、他人に浴びせるのは止めて下さーい。
    タバコを吸ってると、脳への何らかの作用で、そういう感覚が麻痺しちゃうんですか〜?

窓を閉め切って、換気扇も止めて、他人に迷惑をかけないよう配慮した上で心行くまで楽しんでくださ〜い。
    ほんっと、迷惑っすからー!

• 大損害を及ぼす可能性大

まっとうな理論派さんのもっともらしい書き込みによりトピ主さんもすっかり感服してしまったようですね。

でも熱弁もさることながら残念ながらトピ主さんのマンションは賃貸マンションです。
    トピ主さんは区分所有者ではありません。

それはレスの中に記述されてます。

確認という基本を怠るということ、いや、たとえ記述を見落としたとしてもウラを取ろうともしないで、早とちりをした上で、

>残念ながら多くの方が正しい知識を持っておらず正しくありません。
    >正しい知識による理論武装をお勧めします

という突っ走った発言をするのはいかがなものでしょうか。

まっとうな理論派さんはきっと自分では仕事が出来るやり手だとお思いでしょうが、こういうミスは会社に大損害を及ぼす可能性大ですよ。

レスを待ってます。
    まっとうな理論派さんの優れてると思われる折衝力が見たくなりました。

• どこがまっとうな理論?

まっとうな理論派さん

隣家のタバコの煙に悪臭防止法を持ち出すのは無茶でしょう。悪臭防止法は
    「工場やその他の事業場における事業活動に伴って発生する悪臭を規制する」
    のが目的の法律です。

>「嗅覚疲労」という言葉を調べてみてください
    嗅覚疲労という言葉だけを見ると健康上問題があるような気がしますが、簡単に言うと
    「同じにおいを嗅ぎ続けているとそのにおいを感じなくなる」という
    大抵の大人は経験してることですよね。
    嫌煙派の人がそんな言葉を持ち出したら、
    「だったら、タバコのにおいなんてちょっと我慢すればすぐ慣れるだろ」
    って愛煙家から反論されるんじゃないですか?

間違ったレスに惑わされないでと大上段にタイトルを掲げ、しかも
    >マンション管理士、弁護士その他から集めた情報
    の内容がこれでは、ホントかよ?おまえの脳内情報だろ思われますよ。
    実際そうなんでしょうけど(笑)

• まっとうな理論派さんへ

マンションでのトラブルについてトピを立てるときには、分譲なのか賃貸なのかで管理責任者が違うわけですから(前者は管理組合、後者は管理会社)、ここを明記しなくてはいけません。この点でトピ主さんに問題があることは明らかですが、全体の流れで賃貸と捉えられませんでしたか。そのため、せっかくの精緻な理論展開が肩透かしとなってしまいました。

しかし、私はあなた議論の立て方には感服します。無駄にしないためにも、分譲であったらという前提で、若干の反問をお許しください。私もこの問題で弁護士に相談したことがありましたが、結論は先述のとおりでした。曰く。「管理組合で議決しても効力をもたない」「共有部分ということで攻める手はあるが、どちらかと言えばむずかしい」。

よく弁護士間の見解が分かれる場合がありますね。この事案もそうは考えられませんか。もちろん、あなたの言われることは理論・主張として成立するし(私も同調できます)、言ってもいいとは思いますが、法的に勝てるかとなると微妙な気がします。

なお、管理会社については若干不親切かなとは思いますが、不誠実とまではいえないと考えます。分譲という前提で。

• まともな議論は成立しない

このトピにいるような、自分は当然に人に迷惑をかける権利があって、
    それを止めて欲しいのなら下手に出てお願いに来い、
    それでも聞くかどうかわからないぞ、という類の喫煙者とは
    もはや、まともな議論は成り立たないですね。

もう、夜も眠れない程、追い込んでやる以外に手はないですね。

• 管理規約を確認

どこのマンションでも共用部分は火気厳禁です。
    バルコニーは専有使用権のある共用部分ですから
    当然これに該当します。

管理会社が注意しないなら規約を守らないのかと
    詰め寄ればいいでしょう。頑張って下さい。

• 状態の改善をお祈りしています

分譲はなく賃貸のみのマンションなのでしょうか。管理組合がないとなるとこのような問題にどこが対処するのかは、もうしわけありませんが、私には分かりかねるところです。
    ただ、タバコの臭いを苦痛と思うことは当然のことであり、わがままではありません。ですので決して卑屈になる事はありません。
    状況が改善するといいですね。

• haruさん空回りです

今回情報収集したのではありません。私もタバコの臭いで困っているので今まで集めた情報です。

悪臭防止法違反で摘発せよといった事は言っていません。タバコの臭いは悪臭であり個人の好き嫌いの問題ではないということを説明するものです。ちゃんと読んでいただければわかると思います。
    悪臭防止法自体は事業者を対象にしたものです。
    また、弁護士に依頼して賠償請求といったことも言っていません。
    知識を得ましょうということです。

> このケースで幾ら理論武装していっても却ってお隣との仲がこじれるだけですのでお勧めできないかと。

理由がよくわかりませんが、情報・知識を得て理論武装すること自体は武器であり有利になります。議論して論破することがよくないという意味でしょうか。それであれば同意します。
    情報・知識を得ることと論破する事は別ですね。

> うちの顧問弁護士に聞いたら多分苦笑するだろうなぁ。聞いてみようかしら?」

ということでしたらトピ主のために管理組合がない賃貸の場合にどうのような対応ができるか聞いてあげたらいかがですか。

• まっとうな理論派さま

「悪臭」云々の件と「双方の利益に反する」の件ですが、他の方もおっしゃっておられるようにこの事案にそれを適応するのはちょっと大げさじゃないですか?というよりも可能なのでしょうか?

例えば後者の場合は「その不利益の程度」が問題になりますが、喫煙の程度がチェーンスモーカーという程度では収まらず四六時中煙が出ている等、社会通念に照らして常軌を逸しているならそれも可能性としてありますが、単に日常生活の延長で喫煙する程度で「社会的に利益に反する」と主張できるのか?ということが問われるのでは?条文でいうところの「利益」とは「社会生活」に照らした上での利益であって、各当事者が認識するところの利益とは意味が異なるのではないですか?

基本的にこの事案の様な話は穏便に解決を図るのが最良だと思いますが「理論派さま」のロジックだと感情論に発展して余計に話がこじれるのではと危惧しますが…

• 喫煙者は規則や法律に弱い

まっとうな理論派さんの書き込みで「そうか、色々な方法があるんだな」と感じ、このトピの存在価値が俄然高まりました。
    トピ主さんにとっては「そこまでの…」だったようですが、同じ悩みを持っていて「参考になった」とお感じの方は他にもいると思います。

喫煙者が「規則や法律に弱い」ということが、ここの書き込みだけもでもよく判りました。
    規則には逆らえないから規則の無いところで「あなたのわがままだ」発言のようなことをする。
    まっとうな理論派さんの理論を鼻で笑う弁護士もいるかも知れませんが、常に両方の考え方の弁護士がいますから。どっちかって言うと鼻で笑う方がすでに少数派なんじゃないですか? タバコの実害を思えば。

現実にタバコに関する社会の認識は、つい5〜6年前と今とではずいぶん変わりましたよね。それは喫煙者自身がいちばん感じているはず。「喫煙コーナー」さえ無くされて駅でもデパートでも吸えません。

ベランダ喫煙が「マナー違反」という常識も浸透しつつあるので、今後ほとんどのマンションで常識的な「規則」になっていくと予測します。このトピのこと、よく憶えておこうっと(笑)

• 恥ずかしいですよ

感情的な嫌煙家の皆さん・・。

私は吸いませんし煙も嫌いですが、日本に住んでいるんですから日本の法律で
    「タバコは違法」になるまで我慢するしか無いと思っています。
    外で吸う権利は愛煙家にあります。
    NGなのはポイ捨て位です

それを「自分の敷地内から煙を出すな」
    「悪臭防止法??」
    ここまで来ると笑うしかないです。
    読んでいるほうが恥ずかしくなってきます

「物件を貸す前はすごく親切なのに、貸した後はほぼケアなし」
    ここまで書かれているのに「分譲は無いの?」って・・。
    嫌煙家は頭に煙がのぼっているんでしょうね

とは言え、トピ主さん、お願いするのは無駄じゃ無いと思います。
    あくまで「申し訳ないですが」の精神でね。
    頑張ってください

• まっとうな理論派さん

どうやら全く法律の知識がなく情報だけをネットで拾っただけの方のようですね。弁護士が賠償を取れるのでないかと判断するということが法律が摘要されるかと言う場合が多いです。特に民事の場合。ですのでまさか私も弁護したてろと言ってるなんて思っていません。理論派さんが言っている法律は全くの適用外、とういうことは幾らそれを持ち出してもそれこそが「空回り」です。
     それから、トピ主さんはきちんと賃貸とレス中で明記されています。

弁護士に私が聞く?嫌です。
     というか、こんなご近所トラブルで弁護士持ち出すなんてそれだけで問題を悪化させることがお分かりになりませんか?
     トピ主様、レスを読んで常識的な方だとわかりました。おっしゃるとおり事を荒立てず、お隣の方と柔らかな話し合いで解決できるといいですね。

• れれれ=あ=あいうえお さん&ママレモンさんへ

私に突っ込んでもらいたいんですよね(笑)
    安心してくださいね 何度でも突っ込みますから。
    指摘されても違うHNでレスするのはライフワークですか?

>このトピにいるような、自分は当然に人に迷惑をかける権利があって、
    それを止めて欲しいのなら下手に出てお願いに来い、

あなた中心に世界は回っていませんよ。(苦笑)

>もはや、まともな議論は成り立たないですね。
    >もう、夜も眠れない程、追い込んでやる以外に手はないですね。

いや...あなたはじめから議論するつもりなどないでしょう?
    どの口がいうのか(笑)

迷惑とおっしゃいますがあなたは実社会で他人に全く迷惑をかけていませんか?
    法律の範囲内でもお互いに迷惑をかける可能性はあります。
    (騒音)(排気ガス)(焼き魚等の異臭)(近所付き合いのトラブル)etc

自分が社会にかける迷惑は全く無視し喫煙だけに精力的に批判するのは異常です。
    こういう人は他人からの迷惑には過剰に反応するくせに 他人に自分
    迷惑行動を批判されると聞く耳持たずに逆切れするタイプです。

ママレモンさんこれを見てもHNを変えるのは問題ないと思いますか?

• 非論理的感情論を排す 1

三度目になるQです。

嫌煙派、喫煙派を問わず、冷静に議論できない人がいますね。「あ」さんは「あいうえお」さんでもありますね。喫煙は合法ですが、壁をバンバンたたいたりするのは違法であり、同列には考えられないことが分かりませんか。また、喫煙派の一部にある禁煙被害に対する心無い言い草もどうかと思います。

本事案は、おそらくルール上はとがめることはできないものの、マナー・配慮の問題としては問えるというのが妥当なところでしょう。したがって、私も含めた何人かの人が、「お願い」と言う形で解決した方がよいと言い、トピ主さんもまたその方向を考えられているわけです。

本事案は現実的解決策を求められているのであって、「ベランダ喫煙の是非」そのものをテーマにはしていません。だから嫌煙派が喫煙への倫理的批判をしても無意味なのですよ。まして感情論は知性を疑われます。

ただ、トピ主さんの意思とは別に、ルール上でも違反だという理論展開は果たしてできないものかという論点はありうると思います。私は当面それは難しいという立場ですが、「まっとうな理論派」さんはその隘路を理論的に追求された。(続く)

• 非論理的発言を排す 2

(続き)その見解は最終的には無理かなと思いつつも、ルール上でも追及できる余地・可能性を示した点で出色です。「千」さんの期待に反し法曹界でまだ多数ではないとは思いますが、いずれこうした見解が多数になるかもしれませんし、それを望むものです。

共有部分が火気厳禁だからベランダ喫煙は当然禁止だという、「ばぶこ」さんの議論はやはり飛躍があります。少なくとも現状では。喫煙とその他の火気や悪臭との間に、社会的認知度が違うからです。
    なお、行論からも分かるように、私は嫌煙派に属します。しかし、論理性を欠いた嫌煙原理主義は運動論とはなりえても、こうした事案の解決には役立たないことを申し上げます。

• bugさん

bugさん

> ところで、何法の何条、何項に定められているのか教えて戴けませんか?

法律の条文に「タバコは…」というのをご期待でしょうか。でしたら、そういう
    条文は多分ないでしょう。悪臭の成分については前に書いたとおりですが。
    もしかして、タバコの煙に悪臭の成分が入っていても悪臭ではないとお考えでしょうか。もしそうなら、その理由を知りたいです。

> 喫煙者である私は他人から訴えられないように勉強しておきたいので。

ご安心ください。悪臭防止法は事業活動が対象ですし、法的に訴えられる危険性はほとんどないでしょう。
    しかし、訴えられるかどうかで行動するより、他者に迷惑をかけているかどうかで行動するほうがいいと思いますがいかがですか。それとも、訴えられなければOKですか?

• ミスです。失礼しました

> 確認という基本を怠るということ、いや、たとえ記述を見落としたとしてもウラを取ろうともしないで、早とちりをした上で、

確かに、見落としていました。失礼いたしました。
    ですので、私の主張した事は全く無意味であり、間違いです。
    と、言えばいいですか。そうなりますか?

> まっとうな理論派さんはきっと自分では仕事が出来るやり手だとお思いでしょうが、こういうミスは会社に大損害を及ぼす可能性大ですよ。

> レスを待ってます。
    > まっとうな理論派さんの優れてると思われる折衝力が見たくなりました。

この書き込みをした人はどんな人だろうと想像するのはご自由ですが、その想像をここで不特定多数に披露しても、何の益にもならないと思いますがいかがでしょうか。そういうのは心の中にとどめておいてはいかがですか。

• 法律を持ち出した真意は

他にも書きましたが、悪臭防止法を出したのはこの法律を適用せよということではありません。タバコの臭いは化学的に悪臭であるということを説明するためです。この点はご理解いただけましたでしょうか。

> 「だったら、タバコのにおいなんてちょっと我慢すればすぐ慣れるだろ」

この主張が成り立つと思いますか?
    「我慢すれば」が通るのであればどんな悪臭も我慢しない人が悪いってことになりますよね。なれるまで我慢しろは明らかに暴論ですよね。

> の内容がこれでは、ホントかよ?おまえの脳内情報だろ思われますよ。
    > 実際そうなんでしょうけど(笑)

こういう物言いはしないほうがよいと思います。人を不快にさせます。不快にさせるのが目的ならば、ある程度目的を達しています。

• Qさん

トピ主さん
    ご相談内容からはそれます。すみません。

Qさん
    賃貸か否かは私が見落としていました。
    あと、「法的に」書いたのがまずかったようです。ベランダ禁煙の主張はわがままではなく法的根拠のある主張であるということが言いたかったのです。

> よく弁護士間の見解が分かれる場合がありますね。この事案もそうは考えられませんか。

おっしゃるとおりです。禁止にすることができる法的根拠はありますが、必ず禁煙にしなければならないというものではありません。管理組合を説得して動かさすのが方策と考えています。
    管理規約がベランダ禁煙あるいは共用部の禁煙となればベストですが、だめなら管理組合から該当の部屋に何らかの働きかけをしてもらう、あるいは喫煙時間を決めるという妥協案でも改善かなと思っています。

私にも質問させてください。
    「管理組合で議決しても効力をもたない」とはどういうことでしょうか。住人が管理組合を無視しても対処法がないということでしょうか。
    (実は私の住むマンションでも別件ですが屁理屈・でまかせを言って管理組合に従わない住人がいます)

• あぼーんさん

トピ主さん
    ご相談内容からはまたまたそれます。すみません。

> 「悪臭」云々の件と「双方の利益に反する」の件ですが、他の方もおっしゃっておられるようにこの事案にそれを適応するのはちょっと大げさじゃないですか?

悪臭防止法を持ち出したのは、「タバコの臭いは化学的に悪臭である」ということを理解してもらいたいためです。個人の好き嫌い→わがまま、という考えの人が少なからずいますので。

> 例えば後者の場合は「その不利益の程度」が問題になりますが、喫煙の程度がチェーンスモーカーという程度では収まらず四六時中煙が出ている等、社会通念に照らして常軌を逸しているなら

そこまでハードルは高くないようです。具体的に1日X回とかX時間というはっきりした線引きはないようですが。

> 基本的にこの事案の様な話は穏便に解決を図るのが最良だと思いますが「理論派さま」のロジックだと感情論に発展して余計に話がこじれるのではと危惧しますが…

当事者間で話し合い合意できればそれはすばらしいと思います。私は管理組合を動かしてという方法を考えています。違法で摘発などは考えていませんし、できるとも思っていません。

• 総括

Qです。総括的に書きます。

賃貸であれば、管理会社と入居者との間の契約(管理規約)がすべて。会社が禁煙ではないとする以上、会社に言っても無理。本トピでのトピ主さんの会社への不満はお門違いです。

横ですが分譲ではどうか。管理会社は住民間トラブルを解決する権能をもちません。申し入れ対象は管理組合となります。管理組合にベランダ禁煙を決める法的権能があるかは微妙のようですが、運動として実質的にそうすることはできます。なお任意組織の自治会には法的拘束力はないです。

本事案に即して総括します。ベランダ喫煙はマナー違反ですが、ルール違反とまではいえません。したがって、皆さんが言われるようにお願いするしかありません。現実的にもこれが解決に向けての可能性が高いです。喫煙者一般を何か非常識人と見る向きもありますが、気がついていないかそんなに迷惑だとは思っていないだけ。多くは普通の人ですので、この事案はたぶん解決します。

トピ主さんの直接のテーマを離れますが、その上で嫌煙派は倫理的批判にとどまらない理論武装も模索すればよいのでは。感情論だけでは反発されるだけで理論にはなりません。

• 壁を叩く行為もベランダ喫煙も

どちらもハズレ隣人ですね。壁を叩くほうが法的に罰しやすいので、まだマシかも…。
    以前、便利なところにあるマンション(遮音等級30)に住んでいましたが、購入5年後に下の階に引っ越してきた住人がベランダ喫煙するので、一戸建てに引っ越しました。マンションは時間と共に価値が下がるので、買った当時はよくともどうなるか不透明なのが問題です。ちなみに下の階の住人がベランダで吸うのは壁紙を汚さないためとか…。天井が高く複雑になっていると、壁紙の取替え料がかかりますからね。

• トピ主です

ここ数日留守にしておりました。

皆様からのレス、とても役に立っています。本当にありがとうございます。
    自分ひとりで考えていたら、きっと悶々としていたことでしょう。非喫煙者の方
    だけでなく、喫煙者の方のご意見も聞けてよかったです。完全に分かり合うのは
    不可能だとは思いますが、ただ私は少なくても、単純に相手を悪者にして、攻撃
    するのは止めようと思いました。

現在、お願いに行く前にまずは自分の心を整えようというか、相手を攻撃する
    気持ちをできるだけ無くそうと思っています。憎らしいという気持ちがあると、
    それが言葉や態度に出ると思うので、できるだけ「あなたの立場も分かる」と
    いうオーラ?を出せるよう、もう少し気持ちを落ちつけてから、実行に移そうと
    思います。

隣人は、私がこんな風にあれこれ考えているなど夢にも思っていないでしょう。
    私がやろうとしていることは、隣人にとっては、ある種「驚き」に違いありません。
    良識的な人だろうという私の勝手な推測と、分かってくれますようにという願望
    しかありません。相手にばかり変化を期待するのではなく、自分の考え方も多少
    変えなければと思っています。

• トピ主です

ちょっと話がそれますが、トピを立ててから、そして皆様のレスを読んでから、
    行き交う人々を観察することが増えました。マナー違反の人、違反はしていない
    ものの何だかな〜と思う場面、ちょっとした小競り合い、不愉快な場面・・・
    気がつけば、自分の周りにはたくさんの「?」があります。しかし、自分に
    とっては「?」でも、彼らにとっては当たり前のことなのかもしれません。

その時彼らにどう言ったら、お互いに嫌な思いをせず状況を好転させられるか?
    ・・・きっと正論だけではダメだろうな、と思いました。人間とはやっかいですね。
    「情に訴える」というと聞こえは悪いかもしれませんが、やはりこれは色々な場面で
    重要なことだと思えます。だからレスの中にも、「隣人と交流があればうまくいくかも」
    というのがありました。私も同感です。
    本当は待ち伏せでもして、まずは明るく世間話でもしてから、数日後に決行しようとか
    色々考えました。でも、あまり戦略的なのもイヤラシイので、計画通り手土産持参、
    気楽な感じでいこうと思います。

皆様のおかげで、色々なことを考えることができています。感謝です。

• まっとうな理論派さんへ

トピ主さんの相談とはズレますが、「管理組合が議決しても……」の件にお答えします。

「管理組合に限らず、あらゆる団体が公序良俗に反する規約をつくることはできない。このケースは、ペット飼育禁止規定などとは違って、そこまで強いることができるか難しいのではないか。違反者との間で訴訟になった場合、管理組合側敗訴になる可能性が高い」と弁護士は言っていましたね。その論拠は、アボーンさんが不利益の程度、社会通念などのタームで論じられていることと近いです。

もっとも、理論派さんの相談された弁護士は別の見解ですし、渋谷さんも法律家のサポートでルールをつくったと言われているわけで、私はこれは微妙だなという線に若干考えを変えるにいたっています。ただそうは言っても、理論派さんの見解が法的に成立する可能性はまだ50%をこえることはないだろうとも。私はアボーンさんと考えは近いようです。

管理組合が運動論的に規約をつくることは無意味ではありませんね。法的拘束力はないなどと居直る人はそんなにはいないと思いますし。また、居直る人は、理論派さんのマンションのように、法的拘束力があっても居直りますしね。

先頭へ 前へ
91120 / 157
次へ 最後尾へ