ベランダ喫煙。管理会社にガッカリ

レス157
(トピ主12

生活・身近な話題

がっかり

レス

• 無理でしょ〜〜〜〜〜

管理会社に言っても無理です。
    はい、わかりました。ベランダで吸わないように注意します、っていう管理会社がいたら教えてほしいくらいです。そんなの契約書(約款)に書いてないですよね?
    手紙を投函しても相手が誰だかわかればただモメるだけでしょう。
    「すいません、ベランダではもう吸いません」なんて言うと思いますか?
    私は喫煙者ではありませんが、ただでさえ最近は喫煙者に厳しい世の中になったと思いませんか?
    マナーの悪い方もいらっしゃいますが、全面禁煙、終日禁煙という飲食店が増えましたよね。喫煙者も肩身の狭い思いをしてるんですよ。
    そのうえベランダでも吸うなって・・・。
    そんなにイヤならマンションで嘆願書でも集めたらどうですか?

• 管理規定では「禁煙」ですか?

ご自身のマンションの管理規定では「ベランダは禁煙」ですか?

>分別のある人なら何らかの変化があると信じて。
    変化がなければ、「分別のない人間」と位置づけするの?一方的だな...
    私は喫煙者、住まいに喫煙の制限はありません。こんな要望が来ても無視しますが。なぜなら、喫煙の制限がないマンションを選択したからです。トピ主が「禁煙」のマンションを選ばないことは「分別ある」んですか?

• その程度で

不動産業は悪徳といわれたら心外じゃないですか?

たんにあなたのお願いが却下されただけですよね。
    あなたがその管理会社のお客であると同様に
    隣人もお客様なんですから・・。

物件を貸す前は親切だと言うのなら
    借りる前に「ベランダ喫煙」について確認したらよかったのでは。
    最近では規約に書いている物件もあると聞きます

クレーマーとは言いませんが
    「ベランダ喫煙は専用スペースなので自由」は
    至極まっとうだな、と思いました

• トピ主です

taraさん、ありがとうございます。

喫煙を止めて欲しいということを、言うつもりはありませんでした。
    吸う権利もあると思っているので。
    隣人の部屋は角部屋のため、他にも複数個所の窓やベランダがあります。
    なので、喫煙する場所を移動して欲しいとお願いするつもりでした。
    (現在はベランダ仕切板のすぐ脇で吸っているため、うちに煙が直接来る)

手紙にはきちんと名前を明記して投函するつもりでした。しかし、昨夜
    色々考えた結果、手紙作戦はやめ、近日中に直接お願いに行ってみる方法に
    しようと思っています。
    書き言葉だと冷たく感じるため、実際に会って話してみる方が効果があるかも、と
    思ったからです。

今回は隣人のことよりも、管理会社の対応にがっかりしたんです。
    小町のトピでも、管理会社の対応が色々書かれてあり、中には親身になって
    くれるところもあったようなので。でも、うちの管理会社はそうではありません
    でした。管理会社は物件の管理をするのみで、住人の住み心地の管理はしない
    ものなんですね。

• 「管理規約」によります

管理規約に禁煙と明記されていなければ、どんな手段を用いようと禁煙を強いることはできません。
    個別の交渉しか方法はないです。
    でも禁煙は他人に言われてできることではないので説得は難しいかもしれません。ギクシャクしてしまう恐れもありますので慎重に。

なお対面でなく手紙等で要求するのはケンカを売ることを意味しますので、マトモな人はそんなことしません。
    小町では本当にやっちゃう人のトピがありますが、隣人トラブルが好きな人か、少なくともタバコの煙よりもケンカを選ぶような人種なので、くれぐれもマネしないでください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手紙の内容にもよるけど…

僕もかつてマンションに住んでいました。

マンショントピでは「管理会社」と「自治会」がミックスされているケースが結構ありますね。管理会社は本来は修繕やメンテなどが契約業務であって住民間の交渉事は範囲外の場合が多いでしょう。

指摘内容が物件や景観に影響ある場合を除いて介入は難しいというか、対象外になるので筋が違うんじゃないかと。

ベランダでの喫煙自体を制限する権利は誰にもありませんし、他の方が指摘の通りで規約に乗せれば法的な縛りが発生するので自治会で規約変更をして承認されれば主様の目的は達成できると思います。

それを踏まえた上で手紙には何とお書きになるんでしょうか?その方がかなり興味あります。完全禁煙であればカドが立ちまくると思います。主様も幾らか譲歩する内容ならば相手も話を聞いてくれるかもしれませんよ?

しかし、マンション(集合住宅)のベランダでタバコの煙を制限する権利は基本的に誰にもない事は知っておいた方がいいのでは?
    世の中の流れといいますが、原則的にマンションでは規約の中身が全てですよ。その中に「禁煙」がないならばお願いでも失礼では???

• えーっと

その部屋の位置ですと管理会社が申し入れをしてもトピ主さんからの意見と丸わかりですね…

管理会社は規約違反などには強く出られますが、ベランダでタバコを吸う権利までは無理でしょう
    例えばトピ主さんがベランダに洗濯物を干すのが気に入らないと隣人が申し入れてきたどうします?
    それくらい突拍子もない話です

• 不動産業経験者です。

契約書上禁煙と謳っていない場合注意もお願いも出来ません。
    無論、「吸殻やゴミが飛んで来て困る」や「灰を露骨に隣室へ落としてる」
    等の場合は別ですがね。

個人個人の我侭なんて聞いてられません。

会社的にそれを客に伝え
    「タバコも自由に吸えない部屋だとは聞いていない!」
    と言われれば余計な火種にもなりますしそちらのほうが大変

そもそも喫煙状況、被害も書かず何を求めるの?

• 私もガッカリしました

うちも下の人がひどくてお隣りさんが管理会社に言ったら同じような対応だったようです。が、いちようベランダで吸うのは控えてもらいたいと言うような内容の張り紙がしてありました。まだマシな管理会社なのかも…。でも相変わらず吸ってますよ。だからあまり期待出来ないかも。

横かもですがなぜ、ベランダで吸うのですかね?部屋が臭くなるのがイヤだから?でもその分うちの洗濯物が臭くなるんですけど…。それは「仕方のないこと」の内なんでしょうかね?
    タバコ吸う時間をずらして干せってことでしょうか?

権利を主張されるのは結構ですがまず他人に対し配慮すると言う義務を果たしていただきたいです。

逆恨みされたりしないよう気をつけて下さいね。

• トピ主です

レスをありがとうございます。

でも皆様の書き込みを見て、少し落ち込んでいます。
    参考にはなりますが、何もせず、私が我慢するべきなのかと思わざるを得ない
    内容ばかりなので・・・

吸うことそのものを否定してはいないんです。ただ、吸う場所を少しだけ
    移動してもらえないか?(間取り上それが可能なので)とお願いするのも
    ダメなのでしょうか。これは譲歩ではないのでしょうか?
    他の窓に移動できないのであれば、せめて、ベランダ仕切板のすぐ脇から
    もう少し離れて喫煙して欲しい、というのもダメですか?

私は喉を使う仕事をしているせいか喉粘膜が弱く、煙の刺激で咳き込むことも
    多いです。このことをメインの理由に、あくまでもお願いベースでと思って
    います。最初から対立しようとか、隣人を不愉快にさせるつもりもありません。
    これでもダメなんですか?

• 集合住宅ですから仕方ありません。

管理会社のリアクションを読む限り、ベランダ禁煙のマンションではないんですよね?
    お隣の方がベランダ喫煙をやめなければならない理由もなければ、
    管理会社や不動産会社が注意しなければいけない義務もありません。
    あえて問題点を探すとすればベランダ禁煙の集合住宅を選ばなかったトピ主さんの選択ミスです。

この手のトピを見るといつも思うのですが、集合住宅に住んでいる限り、
    タバコの煙や騒音に悩まされる可能性は少なからずあります。
    何しろ、上下左右に他人が住んでいるのですから。
    その分、立地がよかったり、家賃が比較的安かったり、治安がよかったりといったメリットがあるのです。
    少々のことは我慢して住むべきだし、その覚悟が必要です。

このてのトピを見るといつも、そういった覚悟なく集合住宅に住んでしまった神経質な人が愚痴を言い合ってるだけのように思えます。

ちなみに私は集合住宅住まいのベランダ喫煙者ですが、両隣もベランダ喫煙者。
    最上階なので、クレームが来る可能性はほとんどありません。
    よいお隣様に恵まれて非常に感謝しています。

• 管理会社、通してよ

>近日中に直接お願いに行ってみる方法にしようと思っています。
    直接?やめてください(疲)
    私だったら管理会社がある以上、直接来られるのは迷惑です。
    同じマンションの住人が直接何らかの交渉に来たら、
    ・管理規約は確認済みか?
    ・本人にも直接交渉は辞めてくれ。
    ・言いたいことがあるなら、管理感謝か大家を通して欲しい。

自宅でくろついでの一服。それを他人にとやかく言われても優しく、思いやりのある態度も言葉も出ません。
    普段、挨拶以外のお付き合いありますか?
    ご自身での引っ越しは候補としてありませんか?

• 我が家の事?

耳が痛いです。
    夫婦そろって喫煙者なもので・・・。
    しかもマンションの角部屋に住んでいて・・・と、状況が似ているのと、たぶん我が家のお隣さんも、ご主人は喫煙者かどうか分かりませんが、奥さんは非喫煙者です。

我が家がベランダでタバコを吸うのは、賃貸だから壁を汚したくないのはもちろんですが、勝手な言い分ですが子供達のためです。
    でも、お隣さんに迷惑かけているのなら本末転倒ですね・・・。

歩きタバコをしない、外出先でも灰皿の置いてある場所でしか喫煙しない、なおかつ子供も乗る車の中では一切吸わないと決めていても、非喫煙者にはどこかで迷惑をかけているのだろうと常々、気をつけて来ました。
    しかもベランダで吸う時、私はお隣さんとの仕切りから、なるべく離れて、しかも煙がいかないようにと注意していても、風の流れで行ってしまいますよね。

ごめんなさいとしか言いようがないです。

このトピを読んでから日中は換気扇の所で吸うようにしてます。

ただ直接、苦情を言われたらもちろん素直に謝罪するし、迷惑をかけない努力はするけれども、今後のお付き合いはギクシャクしてしまうかも。

• それは理由になるのかな?

>私は喉を使う仕事をしているせいか喉粘膜が弱く、煙の刺激で咳き込むことも多いです。
    >このことをメインの理由に、あくまでもお願いベースでと思っています。

言ってみるのはいいでしょうが、受け入れてくれるかどうかは向こうしだいですね。

根本的な解決は、トピ主さんが、「空気のいいところに引っ越すか、空気清浄機を備え付けて窓は開けない(ベランダと反対側の窓/換気口からだけ換気する)」ことです。

自助努力も検討してみましょう。

• できれば管理会社か大家を通したほうが・・・

管理会社は基本的に規約に反したり住民全体に迷惑を及ぼしたりする行為以外は首をつっこみません。
    騒音トラブルも苦情を言ってきたのが1戸だけでしたら「ご自分たちで解決してください」というところも結構あります。

さて、トピ主さんの投稿文では、管理会社は「ベランダは専用スペース」と言っていますが、私の住んでいるマンションでは「ベランダは共有部分」となっており、煙草を含めて如何なる火気も厳禁となっています。その辺りは規約でどう書いてありますか?

もし可能ならば、大家さんに連絡を取って相談できませんか?

このご時世、直接個人でやり取りするのは危険かもしれません。
    お願いに行く際は管理会社の人や大家さんに立ち会ってもらうなどした方が無難です。
    常識的な隣人でしたらトピ主さんの希望は叶いますが、一人で行ってもし「何がいけないのか?」と怒り出したら怖いですよ。

• トピ主です

レスをありがとうございます。

繰り返しますが、私は「喫煙をやめて欲しい」と隣人に言うつもりはありません。

吸ってもいいんです。吸う権利は認めてますから。ただ、ベランダの仕切板から
    もう少し離れてくださいませんか? ということなんです。
    もちろん、他の部屋の窓に移動してくれれば一番助かりますが、そうしてくれたら
    ラッキーくらいにしか考えていません。

ベランダの長さは8メートル以上あるので、反対側に移動してくれるだけでも、
    すぐ脇で喫煙されるよりは、多少マシになるのでは・・と期待してるんです。
    上記のことを、あくまでも「お願い」するつもりなんです。
    これは「とやかく言う」ことなんでしょうか?「無理難題」ですか?
    引越し、空気清浄機を買う、窓を閉め切るなど、私だけが我慢する方法以外、
    ないんですか?
    喫煙者も喫煙でき、非喫煙者もそれほど煙に悩まされない状況に持っていくのが、
    前向きな解決方法なのでは?

片方だけが一方的に我慢や譲歩をするのではなく、お互いに少しだけ譲歩することに
    よって両方がハッピーになる方法を模索してはいけないですか?

• 譲歩といいますが

隣人は貴方に譲る義理はないのですよ
    判りやすい言葉で言うと、貴方は我儘です
    隣人が貴方の事情(仕事)を慮る必要はないのです

私からすれば、貴方が窓を閉めれば済むのでないかと思います

• 喫煙者を怒らせるとコワイよ

粘着質な喫煙者の神経を逆なでにした日には、執拗な攻撃が待っています。注意するなら相手を見てから。いい人そうならお願いするのもありかもしれないけれど、人格的にヤバそうな人は喫煙率が高いような気がするので、できれば我慢したほうが得です。

• やってみれば?

手紙でも直談判でも、ここの皆さんの言い方が気に入らないならやってみてはいかがでしょうか?

納得できないのでしょう?
    実際にやってみたら、結果は皆さんの仰ることと違うかもしれませんし、皆さん仰る通りかもしれません。

ただベランダの部分も込みで家賃を支払っているのだし、規約に禁煙と書いていないければ喫煙の権利はありますし、隣人が喉を使う仕事だから煙に配慮しなければいけないという義務はありませんよね。

>片方だけが一方的に我慢や譲歩をするのではなく、お互いに少しだけ譲歩することに
    >よって両方がハッピーになる方法を模索してはいけないですか?

「少しだけ譲歩」するのはトピ主さんの主観であり、隣人が「少しどころではない譲歩をさせられた。」と感じられた場合はどうします?
    隣人トラブルに発展しないよう、穏便にことが済めばいいですね。

• お互いに?

トピ主さん

<片方だけが一方的に我慢や譲歩をするのではなく、お互いに少しだけ譲歩することによって両方がハッピーになる方法を模索してはいけないですか?

仮に、そのベランダが喫煙可だとします。
    (管理会社の物言いからしても、その可能性が高そうですよね。)

で、いまのトピ主さんの希望は、
    吸う場所を変えてもらう(ベランダ内での移動か、別のベランダへの移動)という譲歩ですよね?

では、トピ主さんは何を譲歩するんですか?
    お互いと言ってはいるものの、トピ主さんが譲歩することについては書かれていませんよね?

• 譲歩?

トピ主さんにとっては譲歩かも知れないけど、お隣りに取っては「言いがかり」と取られる可能性もありますよ。
    また、自分が譲歩するという気持ちはないの?
    相手に求めてばかりに見えます。

管理会社が当てにならない以上、何かトラブルに発展した時はどうします?
    隣りの人だって24時間ベランダで煙草吸っている訳ではないんですよね?
    共同住宅である以上、仕方ない面もあると思いますよ。

あと、不動産業者は悪徳という件ですが、自分の意思通りの対応をしてくれなかったからそう思うだけのこと。
    業者が隣りに注意してくれたらそうは思わないでしょ?
    不動産業界で働いてる人に失礼です。

• トピ主です

皆様、ありがとうございました。

色々な考え方があるのだなと思いました。
    レスを下さった方の中には、喫煙を咎められたり、非喫煙者によって何か
    イヤな思いをされた方が多いのかもしれません。逆に、マナーを守り、
    非喫煙者のことを気にかけてくださる方もいらっしゃると思います。
    (そのような喫煙者の皆様、ありがとうございます。)

それにしても、問題がたまたま喫煙だっただけで、例えばこれが他の臭い
    だったら?など、色々考えてみました。
    レスの中で、

「隣人は貴方に譲る義理はない。貴方は我儘。貴方が窓を閉めれば済む」

というのがありますが、もしあなたの隣人がベランダに何か異臭を放つ物を
    放置していたとしても、

「隣人は私に譲る義理はない。私は我儘。私が窓を閉めれば済む」

と思えるのですか?
    全て自分が我慢さえすればいい、という考え方は、別の意味で問題が
    あるような気がします。

• うちも困ってます

どんだけ迷惑かわかっていないかたが多いようですが。。。
    喫煙されるかたは、閉め切った部屋の中で、壁紙をヤニだらけにしながら、子供に受動喫煙させて吸っていただきたいですね。

• では

こんな方法はどうですか?1月から6月はベランダ喫煙オッケー7月から12月はあなたが窓を閉める!どうでしょうか?
    常に隣人とコミュニケーションを取り、菓子折りくらいは必要かもしれませんが条件を実行してもらう為にはしょーがないですよね。どうでしょうか?

• 良いと思いますよ。

直接お願いに行くのはやめておけとか、否定的な意見が多いですね。
    ベランダは占有スペースですが風にのって煙が隣家にいって健康を害したり、洗濯物ににおいがつくというのは喫煙者のわがままではないですか?
    非喫煙者、喫煙者どちらの意見も分かります。
    「自宅で一服をとやかく言われたくない」という意見もありますが、その一服で喉を使う仕事のトピ主さんだけではなく近隣に迷惑かけてないでしょうか?
    「室内の壁がよごれるからベランダで喫煙し隣人に迷惑をかける。」
    これは喫煙者の我侭ではないですか?

自分で喫煙を選ぶのであれば壁を汚すくらい嫌がらないで、それがイヤなら喫煙する資格はないと思います。

やんわりと「すみません、ベランダでの喫煙で私の喉をいためてしまうので少し移動したり風向きを気にしていただけますか?」とお願いするのは良いと思います。
    直接くるのは確かに迷惑ですが、言いにこられるほうはすでに迷惑を掛けていて注意されるのですか受け入れるべき。

喫煙者の隣人はトピ主が体調崩したときに責任とらなければいけないということ自覚させるためにお願いは良いでしょう。
    お願いしておかないと泣き寝入りですよ。

• あくまでお願いでいくしかない

この事案は、皆さんも言われるように、管理会社にいっても無理というものです。管理会社に不満を持つのはお門違いというべきです。ところでマンションは賃貸であって分譲ではないのですね。分譲であれば、管理会社は住民間トラブル解決の権能を持ちませんので、なお論外です。

解決策はあくまで、トピ主さんが下手に出て、お願いするしかありません。せめて場所を考えてくださいという姿勢でいかれるのがいいと思います。お願いですから手紙などは論外です。相手は迷惑を気づいていないと思いますので、まっとうな人なら配慮してくれると思います。拒絶されればしかたありません。

なお、自治会等で決議があればとか、管理規約があればとか言われている人がいますが、そうした決定が住民間でなされたとしても、公序良俗に反し、拘束力はありません。また「配慮する義務」と言われている方がいますが、配慮と義務とは違うものであり(配慮はいわばマナー、義務はルール)、言葉の矛盾です。

分譲であれば、ベランダは共有部分だという主張はやってできなくはありませんが、やはり無理筋の議論ですね。残念ですが。

• 魚心あれば水心ありってね?

喫煙者は何もマンションの規則に違反してるわけではない
    トピ主さんから喫煙場所を移動してもらえると頼まれてもいい気分ではいられないのは必至

ですからここは思い切って
    高価な手土産持参でしょう

一目見て
    あ、これ知ってる高いんだよね〜
    って思われるようなおおげさなくらいのものを

「お願いする立場なので」
    と渡せばもらっちゃった以上気持ち的に移動せざるを得ないんじゃないかな〜

• 管理組合を通したほうがいいです。

私共のマンションもベランダ喫煙の苦情が多発して大問題になりました。
    非喫煙者にとっては生ゴミの臭いとタバコの臭いは一緒なのでしょうね。
    規約にもベランダでの喫煙には触れていませんでしたので、理事会でも頭が痛い問題となりました。

トピ主様のマンションでは共有部(エントランスや通路など)での喫煙(火気)は禁止でしょうか?
    私共のマンションでは話し合いや多数決の結果、ベランダバルコニーは厳密には共有部ということで、
    ベランダ喫煙も禁止と規約に盛り込むことに落ち着きました。

法律などの問題もありますので専門家に相談しながらでしたが、販売会社がベランダ喫煙OKと言った例もあり揉めました。
    最終的に、マンションの規約は管理組合員の総意が反映されるものということで多数決になり決定しました。

やはり健康やお子さんへの影響を訴える方が多かったのは時代の流れなんでしょうね。
    手順を踏まないと喫煙者の方も気持ちよく協力できないのだと思います。

• 「お願い」という形なら言っても良いと思いますよ

苦情の形で言われると拒絶されがちですが、隣人としてあくまでも
    お願いという形でお話されるのは有りだと思います。
    ベランダは共有部分ですので、規約にない限り喫煙を制限することも
    できないですが、室内と同じように喫煙が当然の権利とまでは言えません。

ですから、お互いに譲歩しあうということになると思います。
    一切やめてください、なら譲歩とは言い難いですが、
    吸う場所をずらして欲しいというお願いなら譲歩と言えると思います。
    たとえ場所をずらしたところで煙は多少入ってくるものです。
    現状はすぐ傍で吸うことでトピ主さん宅が窓を開けられないくらい
    でしたら、そのように仰ってみてはいかがでしょうか。

私は一度お願いしたことがあります。
    「こちらの我侭なのですが、煙草の煙が大変苦手でして・・
    差し支えなかったら吸う場所を少し遠くにしていただけると
    部屋の中に入ってくる煙が減って助かるのですが・・。」
    と恐縮した態度で頭を下げました。
    先方は「それは気づかなくてごめなさい」と言ってくれて
    位置をずらしてくれました。

• トピ主さん、応援しています

冷たいレスが多くて落ち込んでしまいますね、トピ主さん。皆さん、どうして困っている人をもっといじめるようなことを言うのでしょう。共同生活はむずかしいですが、被害者が我慢すればよいというのは暴論です。
     私は上階を幼児が走る騒音がうるさくて、ていねいにお願いを言ってみたら、わかってくれて、「すみません」と言われ、その後も子供のことですから騒音がなくなるのはむずかしいですが、時折手みやげを持って来られたり、エレベーターであると「いつもすみませんね」とおっしゃるので、こちらも気持がよいです。解決したも同然です。
     隣人とは親しくなってしまうと気にならなくなるということもあります。貴女も思い切ってお願いに行ってみられては。案外道が開けるかも。一般に管理会社は間に立ちません。困っている当事者が自分でなんとかするしかない場合が多いようです。このままでは喉が痛んでしまいます。応援していますよ。

• 管理規約にあるかないか

トピ主さん、トピには「不動産は悪徳」等と書かれています。
    皆さんのレスにもあるように、管理規約によるので、
    不動産会社も管理会社も、個人の嗜好に口を突っ込めないのだと言ってるのです。
    だから「難しい」のですよ。

煙草はダメだと書いてあれば、言えます。
    ペットがダメなら言えます。
    子供がダメだと書いてあるなら言えます。

ですが、そうでなければ「難しい」のです。
    勝手に管理会社や不動産会社を「悪徳」と書かれると、
    なんか棘を感じます。

レスには「お願いしたいだけです」と書かれてますけどね。
    皆さんトピの本文にレス書いてるんですよ。

• 吸う場所と言ってもねえ…

言ってみるだけ言ってみては如何でしょうか?
    ただ、吸う場所を反対側にしてくれ、という日常会話的なことを伝えるのに管理会社或いは大家が間に入るかはちょっと疑問です…やはり直接言うしかないように思います。
    因みにタバコ粒子の拡散範囲は広くて8メートル幅というのは風向きなどの条件にも寄りますが無風状態なら意味無いと思います。
    皆さん意地悪で言っているわけじゃなくて集合住宅の場合は「規約」がすべてだとアドバイスしているんですよ。法律違反でもない限り「規約」の内容が優先されます。
    例えば「ペットの飼育」は憲法で権利を保障していますが、「規約」が禁止と言っている場合は「規約」の合意事項を踏まえて契約した入居者が規約違反するのは賠償責任が生じるんです。
    それくらい規約の内容は重いと言うことをまず理解した上で行動して頂きたいと願っているだけです。
    ですから個々の家庭の事情や個人の状態などを理由に「規約」で禁止されていない(すなわち公序良俗の範囲で認められる)ものについて相手に条件をつける(喫煙場所)というのは単なるお願いであって相手に履行義務はないですよ?それでも言うだけ言う価値は…

• えっと・・・

私はトピ主さんの希望はもっともだと思います。
    そんなに広いベランダでさらに角部屋なら普通なら隣人に迷惑がかからないように反対側の端で吸うと思います。
    普通の常識がある人であれば・・・

私は喫煙者ですが最近は本当に肩身が狭い思いをして吸っています。
    いくら家でも私でしたら反対のベランダで吸います。

でも、その隣人からしてみればどこで吸おうと自宅「専用部分」なのだから勝手 なんです。

隣人がどういう人かわかりませんが気性の荒い人、非常識な人でしたらトラブルにもなりかねません。
    いくら「お願い」と腰を低くしていっても。

まずは隣人がどのような人か、「お願い」をしても大丈夫そうな人か観察してみては?

• 冷たい反応が多くてびっくり!

横ですが、冷たい反応が多くてびっくりしています。

トピ主さんが言おうとされている内容は、既にかなり譲歩されているように
    思えます。本来なら「止めてくれ」と言いたいところを、
    「場所を移動してくれ」にとどめようとしておられるのですから・・・。

規約にないなら人の迷惑になろうが何でもやっていいのでしょうか?

自室を汚したくないとか、家族には煙を吸わせたくないという理由で、
    ベランダで喫煙し、周りに迷惑を掛けるなんて、とても身勝手だと思います。

トピ主さん、私は手紙より直接言われた方が効果が上がる可能性が
    高いと思いますが、その前に相手をよく観察して、話が通じる相手か
    どうか見極められた方が良いと思います。

• 一呼吸置いて・・・

非喫煙者です。受動喫煙することにものすごく抵抗を感じる1人です。
    (もちろん洗濯物は完全部屋干!)

今の住まい、下から横からランダムに煙が立ち昇ってきます(笑)
    でも本人たちだっていろいろ考えた末のベランダだと思います。
    もし自分が喫煙する立場だとしたら・・・換気扇の下で吸うのもアリかと思うのですが、多少部屋に臭いがこもったり、報知器にひっかかるかも!? というような問題があるからベランダになってしまうのではないでしょうか。

私は以前の住まいで隣人の騒音に悩まされ、直接言いに行くとこまでキてました。話は違えど気持ちは分かります。私自身、好戦的な部分があるので勝手に身構えて生活してましたが、何ヶ月かに1回くらいのバカ騒ぎだったこともあり、一呼吸置いて考えるように努めていました。
    (いつの間にか隣は静かになってました)

確かに非喫煙者にとっては、何気ないベランダの一服が無神経に感じることがあるかもしれませんが、まずは多くの人がベランダで喫煙する理由(相手の考えを)などを聞いた上でもう一度考えてみるのもいいのではないでしょうか。
    意見になってなくてすみません。

• すごぃなぁ

今の世の中喫煙しない方が喫煙する方が自分の嗜好の為に出る煙に配慮して引っ越したり、空気清浄器買ったり窓閉めきったりしなきゃいけないんですね。
    ビックリしました。

私も言わなくてよかったとこれを見て思ってます。
    主さんも言わない方がいいかもしれませんね。ここでのレスを見てもお隣の方がどんな方かはわかりませんが主さんのお願いを素直に受けてくれるか疑問です。逆に嫌がらせされたりする可能性の方が高そう…。

そもそもそうお願いして「これからは気をつけます。」と理解してくれるような良識ある方なら最初からお隣に煙が行かないように配慮して端で吸うんじゃないですか?
    少し考えればわかるコトですからね。

私もこのレス大変勉強になりました。次回引っ越しの際にはベランダ火気厳禁の所を探そうと思いました。

• あんたたちみんなタバコ吸うんでしょ?

トピさん叩いてる人ってみんな喫煙なの?
    こういうときにこのところの嫌煙体制に対するウップン晴らしてるんだね。

わたしはタバコが大嫌い。
    嫌なものを我慢させられるだなんて凄くイヤ。
    煙草を我慢するほうは好きなことを我慢するんでしょ?

だったら嫌なものを我慢する方が数倍も辛いと思うんだけど。

「喉が弱いのでできればベランダの向こう側のほうでお願いできればと思うのですが、無理でしょうか?」
    このお願いで聞いてもらえないなら隣人も根性がねじ曲がってると思う。
    子供のころに人に迷惑をかけてはいけませんって教えられなかったのね。
    トピさん叩いてる人たちもね。

ただお願いする以上はトピさんも隣人に迷惑をかけない暮らしをしなくちゃいけなくなるよね。
    それは心にとめとかないと。

• 対抗あるのみ

こういうトピが立つと喫煙者擁護のレスが一斉につくので滑稽です。
    法律に無くても他人に迷惑を掛けていいはずはないので、
    文句はガンガン言うべきです。

もし、聞かないようなら一日中バンバン壁を叩いてやればいいんです。
    これも法律で禁止されていませんから。

私なら相手が根負けするまで続けますね。

• ひどすぎる

ひどいレスが多いですね。
    「窓を閉めれば済む」とか「トピ主さんの譲歩は?」なんて言う人はその状況がまったく理解できていないと思います。

ベランダ込みの家賃を払っているのはトピ主さんも同じです。
    なのに洗濯物を自由な時間に干せない、好きな時間にベランダに出られないのはどうでもいいということなのでしょうか?
    その譲歩案が別のベランダ部分で(または反対の端で)吸って欲しいということでしょう。理解力が足りないのでは??

「ベランダは専用スペースなので自由」なんていう管理会社の人には「ではベランダで毎日秋刀魚を焼いたり花火をしてもいいってことですね。苦情がきたらそちらでお願いします」とでも言ってやるといいです。
    大きくても小さくても火種は火種です。
    お隣が吸殻をどう処理しているかもわからないのに火が小さいから大丈夫とでも言えるんでしょうか。

トピ主さん応援しています!管理会社にガツンと言うべきです

• 喫煙者です。

今までそんなことを言われたことはないのですが、ベランダ喫煙することあります。
    もし、ただ移動してくれっていうなら問題ないと思います。
    灰皿の位置をかえますよ。

ただ、いきなり言われたらちょっとびっくりします。
    お隣さん神経質かも?みたいな不安になるかもしれません。(喫煙のほうがよっぽど迷惑かけてますが…ごめんなさい)

多少のコミュミケーションというか、面識とかあればいいのですが…
    その辺はどうでしょう??
    喫煙者だって人間です。もめごとはおこしたくないですから。

• 権利、我儘、譲歩とかの視点で捉え無い方が宜しいかと思います

やはり管理規約がキーになります。

管理組合の組合員(オーナー)であれば管理規約や組合を通す等のアプローチもありますが、賃貸だと居住に関する規約以外に頼れるものがありません。

賃貸物件では、生活騒音等の居住者同士の揉め事は当事者同士で解決してくれとHPに記載している管理会社もあります。誰でも知っているような大手です。驚きました。基本的に管理会社はオーナーの為にあるのだなと理解していましたが、火気の使用がバルコニーの防水素材に影響がある行為であるのにそれを管理しない会社の物件を購入し貸し出す事は避けようと思ったことがあります。

ベランダは専用スペースとの事ですが、専用することができる「共有部分」ではないですか?
    「火気」や「火器」の使用を禁じているかどうか、この辺りはどうなっていますか?(賃借人用の居住規約ではそこまで書いていないかもしれませんが。)きちんとした管理会社の管理規約は「火器」だけではなく「火気」も禁じています。タバコは当然火気に当たりますから、タバコを吸うことは規約違反に当たるでしょう。

「猫知恵さん」の意見は参考にされた方が良いと思います。

• 絶対我慢すべき

他人の敷地内のどこでタバコを吸おうと、それを干渉と言うかチェックしているというのは隣人にとって不快だと思いますよ。
    私の住んでいるマンションも換気扇やベランダ喫煙の匂いはすごくて、洗濯も布団も外に干したことはないです。
    空気清浄機とエアコンで窓は開けません。
    禁煙マンションもあるのに、そうしなかったのは自分だから。

管理会社に同じ対応をされました。最終的に「それならお引越しいただいて構いません」と言われる前に、対策できる側がやりましょうよ。

他人のプライベートに踏み込んだ挙句「ズレた場所で吸ってくれ」なんて言おうだなんて…
    それは譲歩ではありません。
    禁煙マンションありますから引っ越されては?

私は勤務地の関係で引っ越せませんが。

• 分譲マンションを購入することがあったら・・・

トピ主「がっかり」さんが、将来分譲マンションを購入されることがあったら、「ベランダ・バルコニー」の火気を禁止しているかどうかについて、契約前に管理会社とその管理規約のひな型を確認されることをお薦めします。(通常初年度は販売している不動産会社が提示している管理会社が管理していくことが多いと思います。)

通常は管理組合結成後は、管理組合によって管理会社も選別できますが、このような感情的な論争に発展しやすい問題の規約を作成したり変更するのは骨が折れます。最初から火器だけなく火気も禁じている規約を提示している会社もありますから、そのような管理会社を選定している不動産販売会社の物件を購入される方が宜しいかと思います。販売と管理会社が同じグループ会社でやっている不動産会社も多いですから確認は簡単です。

もしくはそのような会社の分譲物件賃貸を探されると良いと思います。

迷惑をかけていることに無頓着、無関心、また水掛け論を仕掛ける喫煙者も少なくありません。そのような事からこのような規約が明記されるようになったのでしょうから分かりあえる事を前提に事を進める事はどうかと思います。

• 分かります。

私の部屋の隣のご主人もベランダでたばこを吸います。
    今の季節、ベランダを空けていればいい風が入ってくるのに
    たばこの臭いが入って来ると、すぐに閉めないといけなくなります。

私も一度、上の階の騒音で管理会社に相談しましたが
    「むふふさん家はお子さんいる?いないんですか?
     お子さんできたらわかりますよ」みたいな事を言われて
    あー、こいつはだめだと思いました。

ここに反論を書き込んでいる人はおそらく喫煙者の人でしょう。
    ベランダでたばこを吸っているのは、うちの隣人も含め
    自分と自分の家族さえ良ければいい人なんですよ。

ちなみに、隣人は換気扇の下でも吸っているようで
    朝、窓を開けて寝ているとたばこの臭いで目が覚めます。
    自分の家に空気清浄機でもなんでもつけて
    しめきった個室で吸って欲しいです。

譲歩の事でいちゃもんつけている人!
    今は100%トピ主さんが被害者で
    隣人が加害者なんです。
    そのトピ主さんが100歩ゆずってベランダで吸うのは構わない
    しかしもう少し離れて吸ってくれとお願いするのが
    トピ主さんの譲歩と言わずなんと言うのでしょう。

• トピ主さんのお気持ちわかります

我が家も非喫煙家庭で、隣のご主人のタバコの臭いに悩まされてます。

こちらのケースは、ベランダではなく、換気扇から漏れてくるタバコの煙の臭いです。間取りの都合で、隣の家の換気扇からのにおいが我が家の台所の窓から入ってくるんです。年配のご主人だからか、若い人が吸うようなライトなタイプではなく、昔ながらの濃〜いきついタバコの臭い・・・。昼夜問わず一日中・・・辛いです。
    あ、臭って来た!と思ってから窓を閉めても時すでにおそし、リビングまで臭いが広がっちゃってます

お子さんがいるわけじゃないのに、なんで換気扇ところで吸うんだろう? 家を臭くしないため? 煙を外に出しちゃえば解決? でもそのためにウチが臭くなってるんだけど???
    でも言えないですよ、「換気扇をまわさず、家の中で空気清浄機を使って。煙を外に出さないで。」なんて。本音は↑ですけどね。

私は、トピ主さんのケースなら、仕切りから少し離れたところで吸って欲しいと言っていいと思います。丁寧な「お願い」という形で。

検討を祈ります。

• 戸建て住宅ならどうしますか。

マンションだからたまたま管理会社があるわけで、一戸建ての住宅でしたらそんなものはありません。
    個人対個人の交渉でやるしかありません。

管理規約にベランダでの喫煙が禁止されていないのでしたら、管理会社の対応や責任をとやかく言うのは筋違いでしょう。
    個人対個人で堂々とやって下さい。それ相応の心づもりが必要ですが。

• トピ主さんを応援しています!

タバコを吸う方の一方的で威圧的なコメントをみて
    ついトピ主さんを応援したくて出て来ました!

何故喫煙する方はご自分の部屋の中で吸わないのですか?
    それは煙で部屋の中が臭くなったり、同居家族に外で吸って部屋の中にタバコの煙を充満させないで!と言われているからじゃないですか?

ご自分の部屋は綺麗に!
    ベランダで吸ったタバコの煙が入ってくる隣の部屋?そんな赤の他人の事なんてしったこっちゃないさ〜

なんていう我侭勝手な人達の言う事なんて気にする事ないですよ。

街中・駅などの公共機関がこれだけ禁煙になっているのは、
    副流煙がもたらす健康被害が認められているからでしょ?
    という事は、隣人の煙が部屋に入ってくる。
    というのも当然責められてしかるべき事象です。

くだらない意見に惑わされず、自分の健康を守る為にも
    しっかり頑張って下さい!

隣人がここでトピ主さんを叩いているような勝手な人達ではない事をお祈りしています!!

• トピ主さんの家は、隣家に全く迷惑かけてないといい切れるなら

大丈夫ですか?
    トピ主さんの家は、隣家に全く迷惑かけてないといい切れるご家庭ですか?
    もし少しでも心あたりがあるなら、お願いしに行った時に、
    逆に向こうからも苦情言われる可能性もあるかもと思ったので・・。

例えば犬や猫などのペット、子供などはいない家庭ですか。
    ペットがいると、鳴き声、臭い、毛の散乱などの可能性があります。
    小さいお子さんがいると、物音、大きな声などの騒音系の可能性があります。
    物音、音楽、洗濯物、ベランダを流す水など、全く隣家に迷惑かけていない自信があるなら、直接お話してみるのもいいと思います。
    集合住宅は何かと大変ですね。

心当たりがなければ取り越し苦労なので、スルーしてください。

• 気持ち分かります

わがマンションでも、下の階や隣のベランダから煙が流れ込んできて、「うわっ、臭い!」とあわてて窓を閉めることがよくあります。
    管理会社に言っても無理かもしれませんが、トピ主さんの気持ちはよ〜く分かります。
    吸っている方は、ご自分は部屋に煙が入らないようにしているんでしょうけど、こちらは突然、部屋の中に煙が入ってくるのが困るところです。
    吸うときは「吸いま〜す」と言って!なんて申し入れるわけにもいきませんし・・・。
    エアコンをかけるほどでもない夏の夜なんか、風が通せなくなって、最悪!!
    それとなく分かってもらおうと、「うわっ、臭い!!」って驚いたような声で言って窓をドン!と閉めて、サインを送ってますけど・・・。

• へんなの

解決策じゃなくてごめんなさい。

難しい、っていうのはわかる。でも、みんな、本気?たばこは健康に害になるおそれがあって、吸う本人だけでなく、煙を吸わされるまわりも健康を害する、っていうことを知らない人がもしかしていまだにいるのでしょうか?最近のビルの喫煙スペースは、周りに煙が行かないようにガラスの仕切りなどで完全分煙されているものが多い。それは煙の害についての知識が「常識」として定着したからだと思ってたけど。

なのに、マンションのベランダから流れる煙で周りの人が苦しんでもそれは「がまんすべき」なの?苦しいのでちょっと考えて、っていうのは「わがまま」なの?

トピ主さんは「吸うな」とか「煙が絶対こないように」じゃなくて「せめて少し離れたところで」とお願いしたいだけでしょ。

お子さんや家族のために外で吸う、それは自分の家族にとっては優しいけども、他の人には優しくないね。「すみません、申し訳ないけれど苦しいのでお願いします」という人に対して、「吸うのは自由だ、文句を言うのはわがままだ」というのはあんまり美しくも潔くもないね。それを自分の子供の前で言えるのか聞いてみたいな。

• 喘息気味と伝える

「喘息気味なので、たばこを吸う場所を変えて頂けないでしょうか?」と頭を下げて、お菓子の1つでも持って行けば、移動してくれると思いますよ。
    この言い方がスマートだと思います。
    もし私が隣人だったら、病人だから仕方ないかと思い場所を極力変えます。
    しかし、ただ迷惑だから変えて欲しいと言われたら、なんで吸う場所を制限されなくてはならないんだ?俺はこの場所で吸いたいのにと正直思いますし、少しだけ腹が立つと思います。

以前、実際にこのような経験があり、隣人に「主人が病気なのでお願いします」と言われ&お菓子を貰い、腹が立つどころか逆に申し訳なく思い吸う場所を変えました。
    この話を友人にすると、隣人はうまいことを言うね〜これが大人の対応か、と関心されます。
    隣人が本当に病気かは分かりませんが、病気だと言われたら、やっぱり人としてヤダとはいえませんよね。

• 驚いた

トピ主批判のレスが多いですね、驚きました。
    喫煙しない人からしたら、たばこの臭いや煙は嫌ですよ。
    皆さんの意見を見てみると、管理規約でどうなっているかが鍵のようですね。
    主さんもそこのところを確認されてから、お願いに伺ったらどうですか?

あと、危険人物かもしれないから、人間観察をしてから行動に移すべきという意見は、私も賛成です。
    根に持っていやがらせとかされたら、ますます暮らしにくくなりますよ。
    わが家(賃貸マンション)も隣りの副流煙に悩まされています。
    その他騒音で迷惑をかけても開き直る家族なので、情けないですが、こちらが窓を閉める、洗濯物は室内干しにするという対応策しかありません。
    引っ越せたら一番いいのですけどね。
    うまく解決されることを期待してます。

がんばってください。

• 私はお願いしてみたらいいと思います

確かに皆さんの仰ってる事は正しいです。
    喫煙者にも
    ・家を汚したくない
    ・家族への受動喫煙が心配
    などの理由があってベランダで喫煙されてるとは思います。

ですが、窓を閉め切って空気清浄機の前で喫煙するという選択肢もあるのではないでしょうか?
    どうしてお隣のためにそこまで?と思われるかもしれませんが、それはトピ主さん側にもいえることですよね。お隣の嗜好のためにどうして?というような・・・

ですが、嗜好品は人それぞれで法律違反なわけでもない。なのに健康増進法で喫煙者にとって肩身の狭い世の中になってるのは事実です。
    自宅でくらい、とお隣は思われるかもしれませんが、トピ主さんに事情があるのも確かです。

私がトピ主さんなら、お願いする事で納得も出来ますし、ダメなら諦めもつきます。
    もし、3本のうち1本でも「そういえば」と思い出して灰皿を持って場所を移動してもらえたらその気遣いがすごく嬉しい。

お隣の方がトピ主さんのわがままと切り捨てず「ちょっと協力するか」と思ってくれる方であればいいな、と私は思います。

• 身勝手なベランダ喫煙

なぜベランダで吸うの?
    単に自分さえよければ、だけじゃないですか!!
    それ以外のなにものでもありません。

どなたかのレスにもありましたが、

・ 自分の家の人間が「外で吸ってくれ」というから
    ・ 自ら自分の家の妻・こども・夫の健康を慮って
    ・ 部屋が汚れる、においがこもるから

どれもこれもぜ〜んぶ身勝手な理由じゃないですか!
    ベランダでタバコを吸って他人の迷惑を顧みない人間を心底軽蔑します。

しかし、トピ主さん。
    これをやめさせるのは至難の技ですよ。
    相手は自分勝手が洋服を着ているようなものですから、他人のことなんて
    考えちゃいません。
    ベランダで吸うなというならどこで吸えばいいんじゃぁ、と開き直るだけです。

砂上のダイヤモンドのように理解力のある隣人がいる可能性はゼロではありません。

しかし私は手紙より面と向かってお願いするほうがいいと思います。
    手紙だとたとえやめてくれたとしても、相手方には従わされたという気持ちが残ります。
    相手次第ですが、私は面と向かって丁寧にお願いし成功しました。

• 嫌煙家は感情論しかでないですから

嫌煙家は自己中心的な感情論ばかりで、現実的なアドバイスが無いですねー。同じIDでHNを変えて喫煙者を叩きにくる人がまた出てこない事を祈ります。

• 私は吸いません

「それは無理」「トピ主のわがまま」とのレスに
    「冷たい!」とレスしている皆さんは読み違えています。

トピ主さんはあくまで
    「ベランダ喫煙。管理会社にガッカリ」と
    管理会社に失望した話をしているのです。

これが
    「ベランダ喫煙。迷惑です!」なら
    そうだ、そうだ、迷惑だ、マナー違反だ!

私だってそんなレスを付けますよ。

管理会社に頼るのは無理だと言っているんです。

隣人に喫煙の権利はあるし、それを管理会社が認める権利もある。
    トピ主さんがそれを禁止する権利は残念ながら無い、
    それだけの話です

• タバコ臭くない部屋の見つけ方

部屋を探す時、気管支が弱いということを告げて、手土産を持って不動産会社の社長さんに、直接、依頼しましょう。管理規約でベランダが禁煙でなくても、上下左右がタバコを吸わない家庭である部屋を探してもらえばいいのです。その際、手数料アップを申し出てください。目星をつけた物件の喫煙状況を調べてくれる場合があります。住民が入れ替わった場合も、「隣に気管支の弱い人が住んでいるから、ベランダで吸うとトラブルになるかも」と言ってくれるように、それなりの謝礼を支払うといいです。悲しいけれど、お金と裏交渉、現地調査が必要です。

一戸建てを探す時も、お目当ての物件をみつけたら、菓子折り持って近所をまわり、喫煙状況をそれとなく調べるといいです。喫煙者のいる家は臭うのでわかります。

あと、強烈な性格の喫煙者の隣の部屋などは、住民の入れ替わりが早いとききます。よい条件なのに空きの期間の長い部屋は要注意ですよ〜。

ベランダ喫煙者は、”子には煙を吸わせたくない”というポリシーを持って吸っているころが多いです。ポリシーの強い人を変えるのは難しいので、隣の人に何か言うのはおやめになったほうが身のためです。

• 怖すぎ

嫌煙家の人はなんでこんなに感情的でキーキーしているの?
    トピ主に反論するレスは叩き扱い 反論はすべて喫煙者だとか やられたらやり返せとか喘息だからと嘘をつけとか同じIDで名前を変えて複数レスしたり 怖すぎ
    こういう人って実は自分が隣人に苦情を言われると
    「私は間違ってません」と自己正当化してキーキーいうタイプですね

がっかりさん お願いに行ってお互いに良い妥協点が見つかるといいですね
    感情的になったら負けですよ

• それにしてもベランダ・・・

「8メートル」って広いですねぇ。それなのに煙が入ってくるなんて「少しは気を遣えよ!」と思っても仕方ないような気もします。

それはさておき。我が家の隣人は奥様が外国の方で、週末は必ず、その国独特の香辛料を使って料理をされているようです・・・。はっきり言ってすごく臭いです!!!

私は「これがタバコだったらガツンと注意しに行くんだけどなぁー」と考えもしましたが、喫煙だけが【文句言われても仕方ない】世の中なんておかしいんじゃないか?と思って、やめました。
    私にとっては、(受動喫煙の被害は理解しますが)タバコの匂いより、香水や特殊な香辛料の方が耐えられないのです。結局、マスクしながら洗濯物を干しています。

さて、解決策のご提案として、最大限自己防衛を行なったうえで、
    ・管理会社に、苦情としてではなく【マンション全体の注意喚起】としてベランダでの喫煙マナー向上を呼びかけてもらう。
    ・低姿勢で直接隣人宅へ出向き、「これは!失礼いたしました〜」と素直に恐縮してもらえるくらいの理由(ウソでも構わないので「病気で」とかがいいかな)でお願いしてみる。
    ・・・のはいかがでしょうか?

• トピ主です

一気にレスが増えていて、驚きました。
    それと同時に、同じ思いをしている方々からのレスや、前向きなアドバイスのレスに
    安心しました。感謝いたします。

ここは賃貸で、うちも隣人宅も2DKの間取りです。数か月前、私が引っ越して
    来た際に、手土産を持って挨拶に行きました。隣人は30代半ばくらいの男性で、
    一人暮らしです。人を見て行動した方がいいと私も思っているので、少し観察して
    いたのですが、ベランダ喫煙以外は全く問題ナシ・・・それどころか、最高の隣人
    なんです。
    まずとても静かです。音楽をかけたり、人を呼んで騒ぐ等一切ナシ。在宅中でも
    物音ひとつしません。通路やベランダに物を置いたりもしません。ゴミ出しも
    きちんとしてます。毎朝出かけるので、仕事もしているようです。印象としては、
    きちんと生活している方という感じを受けました。
    もちろん人は見かけに寄らないと思うので安心はできませんが、少なくても今の感じ
    ですと、私にはまともな方に思えます。なので、お願いしてみる価値はあるかも、と
    思っているんです(最初から危なそうな人だったら近づきません)。

• 私の場合は…

私はベランダで喫煙していた方です。

ある日、隣の住人の彼氏(?)が訪ねてきて「ベランダで吸うのは止めてほしい」と言われました。その時は「わかりました」と伝えたのですが、いろんなレスにもあるように、「自分が譲歩して、お隣さんは何を譲歩してくれるのか?」と考えたりもしました。

確かにこの↑考えはこちらの身勝手です。しかし、ウチの場合はベランダが一つしかなかったですからなんとも言えない気分でした。まあ迷惑かけてまで吸おうと思わないので、もう吸わないようにしましたけどね。

トピ主さんが隣人にお願いする前に、どういう感じの人かチェックしておいた方がよいでしょう。喫煙マナーを守る人もいれば、未だにポイ捨てする人もいますし、隣人トラブルのきっかけになるかもしれません。これはトピ主さんが正しい正しくない云々の問題ではなく、隣人の人格が問題なのですから。

もし、理解してくれそうな感じの方ならば、お願いする時に菓子折かなにかを持っていけばスムーズにいくと思います。あくまで、トピ主さんがお願いする立場にあると思うので、いくら納得いかなくともこれで済めばもう問題ないのですから。
    頑張ってください!

• いやいやいや…

当方は非喫煙者ですが…

この問題は喫煙者と非喫煙者の問題なんでしょうかねえ…
    皆さん、「規約」に依存するということは重々ご承知の筈でしょう?にも拘らず健康被害だのというコメントも拝見しますけどどうする心算ですか?

お願いはまあ自由なのでするだけしてみては如何でしょうかね。申入れを規制する権利は勿論誰にもありませんから。ただ喫煙場所に関して制限する権利(規約による)もありませんよね?

仮に民事にするとどうなります?規約内容は間違いなく参照されますよ?

つまりお願いする行為自体は問題ないしすればいいと思いますが相手もそれに耳を傾ける必要はないということです。後は当事者間でどう言う結果になるのか、ということでしょうね。

案外、隣家の方が凄くいい人で配慮してくれるかもしれませんよ。でもそれはかなり奇特な部類かと思います。いくら非喫煙者が声高に「迷惑だ」といっても規約違反でもない限り「喫煙場所」のタバコが迷惑なので止めてくれというのに近いのでは?

まあ理事会で分煙環境整備の動議をかけるのもありかなとは思いますけど。

• トピ主です

いつお願いに行くかまだ思案中ですが、これまで皆様のレスを読んできて、
    「ああ、先走らなくて良かった」と思いました。

皆様の色々なご意見を読むことで、相手を思いやりつつ、色々なことを想定しつつ、
    でもこちらの状況もきちんと伝え、改善していくにはどうするのがベストか?など、
    このトピを立ち上げる前よりも、思案できるようになりました。
    甘いかもしれませんが、世の中そんなにひどく根性の曲がった人ばかりではないの
    では?、と思っているんです。今回のお願いで、隣人からひどい嫌がらせを受ける
    ようになってしまったら、その時は引越しを考えます。残念ですけどね。

もう少し色々考えて、近日中に実行に移したいと思います。
    手土産を持って、笑顔で明るく、控えめにお願いしようと思っています。

• おかしい嫌煙家のレスは参考にしないでね(笑)

トピ主さんの追加レスにあるとおりの常識的な人でしたら、お願いに行ってもいいのでは、と思います。
    でももしものことを考え、その際は彼や男友達について来てもらったほうがいいのでは、とも思います。

以前私は雨どいが枯葉で詰まっていたため、隣家のエアコンの室外機にベランダの排水を直撃させていたことがありました。
    隣家からの丁寧なお手紙がポストに入っていて気がついた次第です。言われなかったら気がつきませんでした。
    言われてわかることもありますので、お話してみてもいいかと思います。

異常な嫌煙家らしきレスはあまり参考にされませんように。
    隣家とトラブルを起こしては、収まるものも収まらなくなりますので。

• 同様のことを頼み、上手く行きました

戸建ですが、1年前から隣人がタバコを吸うようになりました。
    しかし、いつも決まって我が家に接した側の窓から顔を出して吸っていたため、喫煙者がいない我が家はタバコの臭いに慣れておらず、とても不快でした。
    隣人にお願いしたところ非常に恐縮して謝って下さり、その後、我が家に煙が入ってくることはありません。隣家はかなり大きな家ですから、別の部屋かベランダで吸っているのでしょう。

これだけ世の中で分煙化が進んでいるのですから、「当方は喫煙しないので、仕切りから離れたところで吸ってほしい」というお願いは至極普通のことだと思います。

• うちも苦情が来ました。。

いやはや、自分のことしか考えていない
    なんと勝手な言い分が多いのでしょうか?

うちも夫が喫煙者で(わたしもですが)夫だけがベランダで吸っていました。
    ある日上の住人から苦情がきました。

煙が来て喉の調子が悪いのでベランダではやめてほしいと。
    あくまでもお願いの姿勢で来られました。
    当然わたしは平謝りで・・・。
    帰ってきた夫に話し、お菓子を持たせ誤りにいかせました。

その後、ネットで調べるとその手の相談はかなりあり・・。
    言われなきゃ気がつかないこともあるので、
    思い切って言ってみても良いかもしれませんが、
    良識のあるかただと良いですね。

• 元愛煙家

移動をお願いするだけなら全然問題ないでしょ。
    でも、違うベランダで吸うようにお願いするのは言い過ぎ。
    間取りや生活スタイルに口を出されたら相手も嫌な気持ちになるでしょう。

煙で喉が不調になることについては言わない方が得策だと思います。
    車の排気ガスはタバコの数万〜数十万倍の有毒性があります。
    日常の生活をしていたらそれらを吸わされているんです。
    つっこまれた時に、排気ガスは大丈夫だけど、同じ屋外のタバコでは
    健康被害が出る、と証明するのは大変です。

ここは、「タバコの煙に弱い」とだけ伝え、体調が悪くなるのか、
    煙の臭いが嫌いなだけなのか曖昧にしておくと良いと思います。

タバコが有害であることは周知の事実ですが、ここの嫌煙者の人達は
    密室で、とりわけ成長期である子供に副流煙を吸うように勧めるんですんね。
    愛煙家の子供なら死んでも構わないという考え方なのでしょうか。
    本人がどうなろうと自己責任ですが、子供は被害者でしょうに。
    背筋がぞっとしました。

• このトピックの本質

私は喫煙者ですが隣人からトピ主さんかの事情を丁寧に説明されその上でお願いされたら 管理規約に喫煙禁止が無くても快く喫煙場所の配慮します。
    ですがここに感情的にレスするような嫌煙家から上から目線で
    自分の健康が云々 喫煙者は無神経な加害者 喫煙者は我侭で自分勝手という態度だったら絶対に意地でも協力しません。
    私も大人ですから世間様に迷惑をかけたくないと思っていますが法や管理規約にも禁止されていなのに嫌み嫌われ迷惑がられ下に見られたら黙っていません。

喫煙が許されている場所でも嫌煙者の前で喫煙に配慮することはマナーではありますが それは「嫌煙者の当然の権利」ではありません。そして喫煙を配慮してもらった好意を「配慮して当たり前」という態度では反感を持たれることもあります。
    このトピの本質はタバコ云々ではなく隣人との中で人間関係を円滑に保ちつつトラブルをどう解決したいのか?という事だと思いますので私なら相手を尊重し誠意を持ってお願いをする事が大切だと思います。
    このトピの喫煙者と嫌煙者のどちらがまともか聡明なトピ主さんならもうお分かりでしょう。

トラブルが解決する事をお祈りしております。

• んんん?

トピ主のレスを読む限り、すごく良い隣人の様なのに・・・。
    更に要求するんだね。

• >pumi さん

>ここの嫌煙者の人達は密室で、とりわけ成長期である子供に副流煙を吸う
    >ように勧めるんですんね。
    >愛煙家の子供なら死んでも構わないという考え方なのでしょうか。

では赤の他人は死んでいいとでも? 
    子供だろうが他人だろうが副流煙は肺がんのリスクの高順位ですよね?

自分の家族を守るために他人を犠牲にするとは立派な心がけです。

室内で吸ったら子供が死ぬと思うなら、タバコをやめればいいだけです。
    あなたの趣味嗜好のために自分以外(子供を含む)巻き込まないでください。

• 片害共生

屁理屈をこねる前に、タバコが苦手な人が、喫煙している人の横か、していない人の横か、どちらを選ぶかを考えれば明らかなはずでは…。
    クマノミとイソギンチャクが仲良く共に生きるような喫煙社会を夢想しているかもしれないけれど、現実は片害共生ではないでしょうか。

• 部屋で吸え!

と、言いたいですね。
    吸うのは勝手ですが、全く関係ない隣人に迷惑かけてまでなぜベランダで?
    部屋の中で吸えばいいじゃん。
    自分の敷地で何しようが勝手!規約に書いてない事なら何してもOK!
    トピ主さんを非難している人は大方こんな考えなのだと感じました。

果たしてそうでしょうか?戸建ての住民だって隣近所に気を遣って生活してますよ。
    集合住宅ならなおさらでしょう。

そんな人に、お願いしにいくってのもなんだか馬鹿馬鹿しいので、吸ってる時に、
    「ちょっと〜こっちに煙きてんだけど〜。家の中で吸ってくんない〜」
    ってかなり嫌な感じで(タメ口で!)言ってみたらどうですか?

• これって

管理会社ではなく、管理組合の範疇じゃないですかね?
    管理組合がないなら仕方ないですが・・・

うちのマンションでは、管理組合が決めて定期的にベランダの喫煙に対する注意の文書と守らないようであれば会長・副会長が注意に行くという決まりになっています

• こんな可能性は?(ナイかな)

お隣の方、ごく常識的な良い方のようですね。
    でしたら、お願いすればあっさりと「すみませんでした」と、聞いて下さる可能性が高そう。

でも、賃貸ですよね。もしかしたら、「隣の人、なんだか難しい人だな。また何かで文句言われてもいやだし、
    引っ越そうかな」なんて思われる可能性もありません?2DKで単身の方なら、家具もそう多くなくて身軽だろうし。
    で、その後にものすごい非常識人が引っ越してきたりして。深夜まで大音響で音楽をかける、
    友人を呼んで騒ぎまくる、通路に散乱する三輪車やキックボード、分別も曜日もなっちゃいないゴミ出し。
    ベランダ喫煙からは解放されたものの、これなら前の方がマシだったってことに…

いや、何が言いたいかというと、100%の隣人なんて有り得ないということです。トピ主さんも「最高の隣人」と
    おっしゃっている位ですから、かな〜りラッキーなほうでは。
    喫煙時間の度合いにもよるけれど、妥協も必要だと思います。トピ主さんは、100%「最高の隣人」なのでしょうか?

• トピ主さん、がんばって

わたしも一戸建てですが、悩まされていますので、トピ主さんのお気持ちは痛いほどわかります。

お隣さんにご相談するのがいいですよ!

がんばってください!

• トピ主です

またまたたくさんのレスをありがとうございました。

私も最初は、直接お願いに行くことなど考えず、煙の臭いがしてきたら窓を
    閉めるということを繰り返していました。あと、わざと「クンクン」と臭いを
    かぐ音を出してみたりとか。ベランダ仕切板のすぐ脇ですから、多分これらの
    音は多少なりとも聞こえていたと思います。できればこっちの状況を察して
    移動してくれれば・・と期待していました。

でも、喫煙者の友人(男性)に聞いてみたところ「自分ならそこまで人の音は
    気にしていない。気づいていないのでは?例え気づいても、自分なら相手が何か
    言ってくるまでは特にアクションを起こさない。言ってきたら考える。」
    お願いに来られたら「ああ、迷惑かけてたんだなと思って場所を移動する」
    ・・と言ってました。
    これを聞いて「そんなものか。ならお願いに行ってみよう」と思ったんです。
    相手が察するのを期待しているだけではダメだ、言葉にしてみる価値はあると。

ご指摘の通り、隣人はベランダ喫煙を除けば最高の隣人だと思います。
    自分でもラッキーだと思ってます。だから上手にやりたいんです。

• えっと…

わかる=ママレモンです。わざわざHN変えて複数レスって私のことでしょうか?多分そうかな?
    最初にわかる!!と思ったのでそう書いただけで…いつもはママレモンで書いてますので二回目の時はいつものHNを書いただけでした。言い訳と思われるかもですが小町初心者で不快にさせてしまった方がおられたようでスミマセンでした。特に嫌煙家を多く見せるために変えたつもりはありませんでした。逆にそんな方法があるんだなぁと驚きました。

私は感情的に書いたつもりはなく純粋になぜベランダで吸うのか知りたかっただけなのですが。ですが仮に感情的だったとして、自分や自分の家族が発ガン性物質を一方的に吸わされるのですからね。命を守るために感情的になって何か問題でしょうか?

主さん、応援しています。頑張って下さいね。いい報告が聞けるよう期待しています。

• 不動産業は悪徳?

一点だけ。

不動産業は悪徳?誠実さを感じない?
     ひどいですねー。
     あなたの間違いを訂正しますね。

ほとんどの不動産業者、というか宅地建物管理業者(不動産仲介業者)はですね、不動産の仲介はしますが管理はしません。
     親会社は一緒でも別会社として管理会社を設けます。
     ですので

「貸す前はすごく親切なのに貸したあとはほぼケアなし」

当たり前です。
     私のごく近しい人に仲介業で働いている方がいますが、仲介が仕事なのに何故か住んだ後のフォローまで求められて非常に困る、と常々言っています。
     管理会社と仲介業者は全くの別会社です。

この認識をまず改めましょう。
     全ての不動産従事者に失礼です。

• 人柄と本音

横気味です。
    違うHNだと同じような意見でも違う人だと思われます。
    トピのレスで意見が二分するような時に自分と同じような意見が多数派だとしたいが為に同じ人が違う名前でレスを投稿する姑息な人がいますが 喫煙トピではよく見られる行為です。

ところで「ママレモン」さんと「わかる!!」さんはユーザーIDが一緒ですね。
    同一人物でしょうか?

他のトピック
    「彼の煙草、彼の友達の煙草、、、、」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0828/259453.htm?o=0
    という喫煙がらみのトピでも
    「とらちゃんさん」「猫知恵さん」という人が同一IDで投稿していましたが このトピにも「猫知恵さん」というHNの方が居ますね。
    同一人物でしょうか?それとも「偶然たまたま同じ」HNで「偶然たまたま同じく」嫌煙家だったのですか?

とうとう一部の嫌煙家の人柄と本音が見えてきましたね。
    喫煙家の存在自体を否定したいのでしょう。トピの趣旨も理解せずにただ嫌悪感情の垂れ流し。
    他人の人権を尊重せず否定し蔑み神経質に執拗に攻撃する人間ですね。

• ピアノ殺人

このトピを見ていて「ピアノ殺人」の話を思い出しました。

ピアノを弾くことも法律で禁止されていませんが、
    他人の迷惑を考えずに弾き続けた結果、
    我慢を強いられる人の我慢も限界に達し、
    ついには「ピアノ殺人」に至る訳です。

このトピで「タバコを吸うことは法律で禁止されていないのだから、
    他人に迷惑をかけて何が悪い」などとほざいている人たちは
    「タバコ殺人」でも起きないと、自分のしていることが
    解らないのでしょうね。

• これはもう…

討論として成り立たない様ですね。
    愛煙家、(私は嫌煙家ですが意見はこちらより)では
    規約含む物理的に出来るか否かの話をしようとしているのに
    (お願い〜とか手土産持ってく〜とか)
    確かに愛煙家の身勝手な意見もありますがね。

嫌煙家のレスは何故そこまで感情論なのでしょう?
    タバコの存在すら許さない勢いのレスは見ていて気味悪さすら覚えます。

で、
    管理会社側からすると…。
    「規約違反相談以外持ってくるな」って感じです。
    極論ですが、管理会社が口を出したほうが隣人関係が余計拗れるんですよね

で、拗れた関係の責任まで問われたりと、面倒を通り越し迷惑にまで発展することも。

少し気になるから〜と日常会話で言えないような空気なんですかねぇ…。

• 間違ったレスに惑わされないで

トピ主さん、よく聞いて(読んで)ください。

残念ながら多くの方が正しい知識を持っておらず正しくありません。
    正しいのは例えば渋谷さんの書き込んでいる内容です。

この件は管理会社ではなく管理組合の範疇です。
    管理会社の対応は悪徳というのは言い過ぎで、せいぜい不誠実、
    不親切というところでしょう。

以下は私の独断ではなく、マンション管理士、弁護士その他から集めた
    情報に基づいています。

対策ですが、まず、管理規定を確認してください。もし、
      「ベランダで禁煙」
      「共用部で禁煙」
    とあれば悩む必要はありまえん。
    管理規定が守られてなく迷惑していると管理組合に伝えてください。

もし、これらの規定がなくてもベランダで喫煙をやめさせる方法はあります。(法的に)
    ただし、マンション管理組合を動かす必要があります。

1.ベランダは共用部である(たいていのマンションがそうです)
    2.ベランダは喫煙所のために作られたものではない
    3.近隣に迷惑を発生している

続きます。

• まちがったレスに惑わされないで(続き)

区分所有法に
    「区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない」とあります。
    つまり、迷惑行為をしてはいけない、ということです。
    「各共有者は、共用部分をその用方に従つて使用することができる。」
    つまり、ベランダを喫煙所としては使ってはいけません、ということです。
    (二つ目は厳密に言うと程度も関係するようです)

結論は
    管理組合に対して、ベランダでの喫煙で迷惑をしていることを伝え対策をお願い(要求)する。
    その際、上記の法的根拠も伝える。
    この掲示板の書き込み通り、正しい知識を持ってない方が多いので。

さらに次のようにするとよいでしょう。
    他の(周囲の)部屋の方に煙草で迷惑している人がいないか確認する。一人が迷惑しているより、周囲の多くの人が迷惑しているとなれば管理組合が消極的でも動かざるを得なくなります。
    このような(素人の)掲示板より、マンション管理士・弁護士などに聞く・相談する方が正しい知識が得られます。正しい知識による理論武装をお勧めします。

トピ主さんがんばってください。

• 迷惑行為の説明

ベランダでの喫煙を「迷惑行為」としたことの補足です。
    一言でいうと煙草の臭いは「悪臭」です。
    個人の好き嫌いと思っている方もいると思いますが、法律では「悪臭」となります。

悪臭防止法
    という法律があります。この中に特定悪臭物質が22種類指定されています。
    煙草の煙にはその22物質のうちアンモニア、アセトアルデヒドなどが含まれています。
    また、特定悪臭物質以外の悪臭となる物質も含まれています。
    「私は臭いとは思わない、だから悪臭ではない」と思う方は
    「嗅覚疲労」という言葉を調べてみてください。

トピ主さん、このあたりも根拠にがんばってください。

• だれが「わがまま」?

「わがまま」について。

ベランダでタバコを吸う人は、なぜベランダなのでしょう。
      たまたま、ベランダにいたら吸いたくなった、
      外の景色を見ながら吸いたかった
    という人もいるかもしれませんが、多くの人は(本人・家族によって)
    部屋の中で吸わないようにとされているからではないでしょうか。
    なぜか
      当人たち(家族含む)がタバコの煙・臭いがいやだから。

しかし、それによって、近隣の人の部屋にタバコの煙・臭いが入ってしまいます。

さて、どちらが「わがまま」でしょうか。

私には、

(他人の)迷惑を考慮せず部屋の中で吸うのはいやだ、ベランダで吸いたい

の方が「わがまま」に思えます。

• はい。

同一人物です。
    だからそう書いてますけど、ちゃんと読んでいただけましたか?
    わざわざIDチェックや他のレスまで検索されたんですね。
    お疲れさまです。

>とうとう一部の嫌煙家の人柄と本音が見えてきましたね。
    喫煙家の存在自体を否定したいのでしょう。トピの趣旨も理解せずにただ嫌悪感情の垂れ流し。
    他人の人権を尊重せず否定し蔑み神経質に執拗に攻撃する人間ですね。

・・・・・、色々書きたいこともありますが、まぁいいです、それで。
    どっちが神経質で執拗かは見てる方が判断されることですし。
    そう熱くなってカリカリしないでベランダでゆっくり喫煙されたらどうですか?

主さん本題と関係ない書き込みスミマセン。

• 訂正!

×宅地建物管理業者
     ○宅地建物取引業者

の間違いです。
     仲介業者は管理会社じゃなーい!と頭で思いながら書いてたらえらい凡ミス・・・。
     失礼しました。

• トピ主です

不動産業を悪徳呼ばわりした件については、お詫び致します。
    ただ、この物件は管理会社が直接紹介・管理する、いわゆる自社物件なんです。
    仲介業者は入っていません。なので建物だけではなく、住環境の管理までを期待
    してしまったのです。

皆様のレスを読み、私も色々と考えています。
    煙が大嫌いなのは変わりませんが、煙そのものと喫煙者を一緒にしては、ますます
    対立するばかりだな〜と実感。
    実は私の実家の母も喫煙者です。弟もかつてはそうでした。親友の一人を始め、
    近親者にも喫煙者がいます。煙の臭さは同じなのに、知り合いに対しては他人に言う
    ほどガミガミ言いません。それは彼らのことをよく知っており、どこかで彼らの
    嗜好を認めているからだと思うんです。どんなに健康に悪かろうが、それがその人の
    選んだ嗜好なら、止める権利はないなあと。

知り合いは何となく認めるが他人は認めない、というのは矛盾します。
    皆様のレスを読んで、まずは相手に「悪者・迷惑者」のレッテルを単純に貼るのは
    やめようと思いました。煙とは別次元で考えないと。敵対心を持っている間は、お願いに
    行っても上手くいかないような気がしています。

• 火事とナントカは元から騒ぐ

”火事とオ○ラは元から騒ぐ”という言葉を思い出しました。人には文章の癖があり、見る人が見ればわかりますので偏執的に探ってもあまり意味はないかと思います。常日頃、喫煙習慣を周りから叩かれている人にとって、タバコの本数が増えるほどのストレスかもしれませんが、周りの空気を読むことができて、”紳士のたしなみ”で済む程度なら世間的には問題ないと思いますし、必要以上にかみつかなくてもよろしいかと。

トピ主さんの隣人が、紳士的だといいですね。

• トピ主です

まっとうな理論派様、詳細なアドバイスをありがとうございました。

このマンションには、自治会というものがないようです。管理組合については、私が
    無知なため今は何も分かりません。ここはワンルームを含むわずか十数個の戸数で、
    住人同士の交流も全くありません。管理会社に問い合わせた際、同じような苦情は
    出てないか?と聞いてみたところ、ないと言われました。少なくとも臭いと思っている
    人はいても、声に出していないのでしょう。これまでのレスにあったように、隣人
    トラブルを避けたいため、我慢しているのかもしれません。ちなみに、喫煙者は隣人
    だけではなく、他にも数名いる模様。

法的なことや、管理組合を使った方法、他の住人と協力する等、色々なやり方があるとは
    思いますが、今はまだそこまで大ごとにするつもりはありません。先に書いたとおり、
    喫煙以外は全く問題ないですし、良識ある方なら個人的にアプローチする方が、上手く
    いくのでは、と期待しているからです。

アドバイスありがとうございました。
    無知な私には、とても勉強になりました。

• まっとうな理論派さん

弁護士さんやマンション管理士さんに問い合わせての情報収集、ご苦労様です。ですが残念なことに

トピ主様のお住まいのマンションは賃貸です。

管理組合はないのでやっぱり管理会社の管轄かと・・・。

あと悪臭防止法、ですか・・・。
     タバコの煙がたまに隣家のベランダから風の向きによって来るだけで本当にそれが適用されて罰せられると弁護士様がおっしゃったのですか?
     私も法律かじってますがとてもそうとは思えません。
     恥ずかしながらその法令についての知識は全くないので想像ですが、産廃業者などを想定して作られた法律なのではないでしょうか。
     うちの顧問弁護士に聞いたら多分苦笑するだろうなぁ。聞いてみようかしら?返答はわかりきっているけど。
     あと、弁護士が動くときって原則賠償が取れるときだけですよ。多分お知り合いの方は雑談程度にこんな法律もあるよーと教えてくださったのでしょうね。同じケースで依頼人としてこの案件を引き受けるか、と質問を変えたら十中八九ノーでしょう。
     このケースで幾ら理論武装していっても却ってお隣との仲がこじれるだけですのでお勧めできないかと。

• あきれます。

どんどん ぼろが出ますね。
    「あ」さんと「れれれ」さんもIDが一緒ですね。
    そしてその意見が

>もし、聞かないようなら一日中バンバン壁を叩いてやればいいんです。
    これも法律で禁止されていませんから
    >「タバコ殺人」

ピアノ騒音での近所迷惑行為が発端でおきた殺人かもしれませんが どう考えても
    迷惑行為よりも殺人のほうが罪が大きいでしょう。
    ピアノという迷惑行為よる被害よりも殺人という最悪の手段を選んだ加害者の精神的な問題に無視して全ての原因は「迷惑行為」にあるというようなピアノ殺人の被害者遺族にとって二次加害にもとれる悪意ある意見です。

ママレモンさん
    >特に嫌煙家を多く見せるために変えたつもりはありませんでした。逆にそんな方法があるんだなぁと驚きました。

違うトピックに違うHNで投稿するのはわかりますが 同じトピックでHNを変えるのは自分の発言に責任がないと思われても仕方がありません。
    なぜなら読む人はIDチェックしないと複数で別人の意見だと思うからです。

>命を守るために感情的になって何か問題でしょうか?

それが隣人とのトラブル解決法と思うならばどうぞご勝手に。

• 私、喫煙者ですが・・・

がっかりさんと、同じようなことを考える喫煙者です。

住みやすい環境にしたいと思う気持ちは、
    一緒だと思うんです。

私が がっかりさんの隣人で、お願いされたら・・・
    すぐに違うベランダに移って、
    次の日にでもお詫びのケーキを持参してしまいます。。。
    それで、吸っても良いのだったら。

私の場合、
    管理会社を通されると、わだかまりしか残りません。
    直接言われたほうが、嬉しいです。

がっかりさんのような優しい方がいらっしゃる事が嬉しくて、
    思わず出てきてしまいました。

ありがとうございました!

• 言わないでストレスためるぐらいなら

言ってしまってもいいと思います。
    それで良くなればそれでよいし。
    精神的によくないですよ。

いずれにせよ、経過楽しみにしてます。
    良い方向に行くといいですね。

私は嫌煙者です。妊娠して、ますますいやになりました。
    下の住人のベランダ喫煙に迷惑してます。
    いつ、どのような形で御願いしようかいつも考えてます。

家の中にいる子どもの健康を思って外で吸ってるのでしょうか。
    こちらにも子どもが生まれます。
    他人の子どもには配慮できないんでしょうね。

全員がそうだとは思いませんが、
    喫煙者って本当無頓着な人が多いと思います。
    気がつかないのか、そもそも常識がないのか。
    有害な煙を他人を巻き込み、自分の体に
    入れて。

そこまで私もタバコが嫌いになるとは思ってもいませんでしたが
    あの臭いがさらにその気持ちを増幅させてるのかもですね・・・。

もっといいにおいだったらいいのに。
    無臭だったらわからないのに・・・。って思います。

そんなタバコが開発されたらいいのに。

• 勉強になるなぁ〜

まっとうな理論派様に伺います。

タバコの煙が【法律】で【悪臭】と定められているとは知りませんでした。
    本当にそうなら議論は次のステージに向かいますね。

ところで、何法の何条、何項に定められているのか教えて戴けませんか?
    喫煙者である私は他人から訴えられないように勉強しておきたいので。

• 加害者だという自覚をもってくださーい

あー私もベランダや換気扇の下での喫煙に関してトピを立てたいくらいストレスが溜ってましたー。

愛煙家の方、権利ばかり主張されてますが、それならタバコの煙も自分の敷地内から出さないで下さいねー。
    そうすれば誰一人文句は言いませんから〜。
    臭くて汚い煙い煙を浴びさせられる被害者が、どーして窓を閉めたり譲歩しなきゃならないんですかー?
    洗濯物に付いた匂いはどうしてくれるんですかー?

部屋を汚したくない?子どもを守りたい?
    有害だと分かってる物を、他人に浴びせるのは止めて下さーい。
    タバコを吸ってると、脳への何らかの作用で、そういう感覚が麻痺しちゃうんですか〜?

窓を閉め切って、換気扇も止めて、他人に迷惑をかけないよう配慮した上で心行くまで楽しんでくださ〜い。
    ほんっと、迷惑っすからー!

• 大損害を及ぼす可能性大

まっとうな理論派さんのもっともらしい書き込みによりトピ主さんもすっかり感服してしまったようですね。

でも熱弁もさることながら残念ながらトピ主さんのマンションは賃貸マンションです。
    トピ主さんは区分所有者ではありません。

それはレスの中に記述されてます。

確認という基本を怠るということ、いや、たとえ記述を見落としたとしてもウラを取ろうともしないで、早とちりをした上で、

>残念ながら多くの方が正しい知識を持っておらず正しくありません。
    >正しい知識による理論武装をお勧めします

という突っ走った発言をするのはいかがなものでしょうか。

まっとうな理論派さんはきっと自分では仕事が出来るやり手だとお思いでしょうが、こういうミスは会社に大損害を及ぼす可能性大ですよ。

レスを待ってます。
    まっとうな理論派さんの優れてると思われる折衝力が見たくなりました。

• どこがまっとうな理論?

まっとうな理論派さん

隣家のタバコの煙に悪臭防止法を持ち出すのは無茶でしょう。悪臭防止法は
    「工場やその他の事業場における事業活動に伴って発生する悪臭を規制する」
    のが目的の法律です。

>「嗅覚疲労」という言葉を調べてみてください
    嗅覚疲労という言葉だけを見ると健康上問題があるような気がしますが、簡単に言うと
    「同じにおいを嗅ぎ続けているとそのにおいを感じなくなる」という
    大抵の大人は経験してることですよね。
    嫌煙派の人がそんな言葉を持ち出したら、
    「だったら、タバコのにおいなんてちょっと我慢すればすぐ慣れるだろ」
    って愛煙家から反論されるんじゃないですか?

間違ったレスに惑わされないでと大上段にタイトルを掲げ、しかも
    >マンション管理士、弁護士その他から集めた情報
    の内容がこれでは、ホントかよ?おまえの脳内情報だろ思われますよ。
    実際そうなんでしょうけど(笑)

• まっとうな理論派さんへ

マンションでのトラブルについてトピを立てるときには、分譲なのか賃貸なのかで管理責任者が違うわけですから(前者は管理組合、後者は管理会社)、ここを明記しなくてはいけません。この点でトピ主さんに問題があることは明らかですが、全体の流れで賃貸と捉えられませんでしたか。そのため、せっかくの精緻な理論展開が肩透かしとなってしまいました。

しかし、私はあなた議論の立て方には感服します。無駄にしないためにも、分譲であったらという前提で、若干の反問をお許しください。私もこの問題で弁護士に相談したことがありましたが、結論は先述のとおりでした。曰く。「管理組合で議決しても効力をもたない」「共有部分ということで攻める手はあるが、どちらかと言えばむずかしい」。

よく弁護士間の見解が分かれる場合がありますね。この事案もそうは考えられませんか。もちろん、あなたの言われることは理論・主張として成立するし(私も同調できます)、言ってもいいとは思いますが、法的に勝てるかとなると微妙な気がします。

なお、管理会社については若干不親切かなとは思いますが、不誠実とまではいえないと考えます。分譲という前提で。

• まともな議論は成立しない

このトピにいるような、自分は当然に人に迷惑をかける権利があって、
    それを止めて欲しいのなら下手に出てお願いに来い、
    それでも聞くかどうかわからないぞ、という類の喫煙者とは
    もはや、まともな議論は成り立たないですね。

もう、夜も眠れない程、追い込んでやる以外に手はないですね。

• 管理規約を確認

どこのマンションでも共用部分は火気厳禁です。
    バルコニーは専有使用権のある共用部分ですから
    当然これに該当します。

管理会社が注意しないなら規約を守らないのかと
    詰め寄ればいいでしょう。頑張って下さい。

• 状態の改善をお祈りしています

分譲はなく賃貸のみのマンションなのでしょうか。管理組合がないとなるとこのような問題にどこが対処するのかは、もうしわけありませんが、私には分かりかねるところです。
    ただ、タバコの臭いを苦痛と思うことは当然のことであり、わがままではありません。ですので決して卑屈になる事はありません。
    状況が改善するといいですね。

• haruさん空回りです

今回情報収集したのではありません。私もタバコの臭いで困っているので今まで集めた情報です。

悪臭防止法違反で摘発せよといった事は言っていません。タバコの臭いは悪臭であり個人の好き嫌いの問題ではないということを説明するものです。ちゃんと読んでいただければわかると思います。
    悪臭防止法自体は事業者を対象にしたものです。
    また、弁護士に依頼して賠償請求といったことも言っていません。
    知識を得ましょうということです。

> このケースで幾ら理論武装していっても却ってお隣との仲がこじれるだけですのでお勧めできないかと。

理由がよくわかりませんが、情報・知識を得て理論武装すること自体は武器であり有利になります。議論して論破することがよくないという意味でしょうか。それであれば同意します。
    情報・知識を得ることと論破する事は別ですね。

> うちの顧問弁護士に聞いたら多分苦笑するだろうなぁ。聞いてみようかしら?」

ということでしたらトピ主のために管理組合がない賃貸の場合にどうのような対応ができるか聞いてあげたらいかがですか。

• まっとうな理論派さま

「悪臭」云々の件と「双方の利益に反する」の件ですが、他の方もおっしゃっておられるようにこの事案にそれを適応するのはちょっと大げさじゃないですか?というよりも可能なのでしょうか?

例えば後者の場合は「その不利益の程度」が問題になりますが、喫煙の程度がチェーンスモーカーという程度では収まらず四六時中煙が出ている等、社会通念に照らして常軌を逸しているならそれも可能性としてありますが、単に日常生活の延長で喫煙する程度で「社会的に利益に反する」と主張できるのか?ということが問われるのでは?条文でいうところの「利益」とは「社会生活」に照らした上での利益であって、各当事者が認識するところの利益とは意味が異なるのではないですか?

基本的にこの事案の様な話は穏便に解決を図るのが最良だと思いますが「理論派さま」のロジックだと感情論に発展して余計に話がこじれるのではと危惧しますが…

• 喫煙者は規則や法律に弱い

まっとうな理論派さんの書き込みで「そうか、色々な方法があるんだな」と感じ、このトピの存在価値が俄然高まりました。
    トピ主さんにとっては「そこまでの…」だったようですが、同じ悩みを持っていて「参考になった」とお感じの方は他にもいると思います。

喫煙者が「規則や法律に弱い」ということが、ここの書き込みだけもでもよく判りました。
    規則には逆らえないから規則の無いところで「あなたのわがままだ」発言のようなことをする。
    まっとうな理論派さんの理論を鼻で笑う弁護士もいるかも知れませんが、常に両方の考え方の弁護士がいますから。どっちかって言うと鼻で笑う方がすでに少数派なんじゃないですか? タバコの実害を思えば。

現実にタバコに関する社会の認識は、つい5〜6年前と今とではずいぶん変わりましたよね。それは喫煙者自身がいちばん感じているはず。「喫煙コーナー」さえ無くされて駅でもデパートでも吸えません。

ベランダ喫煙が「マナー違反」という常識も浸透しつつあるので、今後ほとんどのマンションで常識的な「規則」になっていくと予測します。このトピのこと、よく憶えておこうっと(笑)

• 恥ずかしいですよ

感情的な嫌煙家の皆さん・・。

私は吸いませんし煙も嫌いですが、日本に住んでいるんですから日本の法律で
    「タバコは違法」になるまで我慢するしか無いと思っています。
    外で吸う権利は愛煙家にあります。
    NGなのはポイ捨て位です

それを「自分の敷地内から煙を出すな」
    「悪臭防止法??」
    ここまで来ると笑うしかないです。
    読んでいるほうが恥ずかしくなってきます

「物件を貸す前はすごく親切なのに、貸した後はほぼケアなし」
    ここまで書かれているのに「分譲は無いの?」って・・。
    嫌煙家は頭に煙がのぼっているんでしょうね

とは言え、トピ主さん、お願いするのは無駄じゃ無いと思います。
    あくまで「申し訳ないですが」の精神でね。
    頑張ってください

• まっとうな理論派さん

どうやら全く法律の知識がなく情報だけをネットで拾っただけの方のようですね。弁護士が賠償を取れるのでないかと判断するということが法律が摘要されるかと言う場合が多いです。特に民事の場合。ですのでまさか私も弁護したてろと言ってるなんて思っていません。理論派さんが言っている法律は全くの適用外、とういうことは幾らそれを持ち出してもそれこそが「空回り」です。
     それから、トピ主さんはきちんと賃貸とレス中で明記されています。

弁護士に私が聞く?嫌です。
     というか、こんなご近所トラブルで弁護士持ち出すなんてそれだけで問題を悪化させることがお分かりになりませんか?
     トピ主様、レスを読んで常識的な方だとわかりました。おっしゃるとおり事を荒立てず、お隣の方と柔らかな話し合いで解決できるといいですね。

• れれれ=あ=あいうえお さん&ママレモンさんへ

私に突っ込んでもらいたいんですよね(笑)
    安心してくださいね 何度でも突っ込みますから。
    指摘されても違うHNでレスするのはライフワークですか?

>このトピにいるような、自分は当然に人に迷惑をかける権利があって、
    それを止めて欲しいのなら下手に出てお願いに来い、

あなた中心に世界は回っていませんよ。(苦笑)

>もはや、まともな議論は成り立たないですね。
    >もう、夜も眠れない程、追い込んでやる以外に手はないですね。

いや...あなたはじめから議論するつもりなどないでしょう?
    どの口がいうのか(笑)

迷惑とおっしゃいますがあなたは実社会で他人に全く迷惑をかけていませんか?
    法律の範囲内でもお互いに迷惑をかける可能性はあります。
    (騒音)(排気ガス)(焼き魚等の異臭)(近所付き合いのトラブル)etc

自分が社会にかける迷惑は全く無視し喫煙だけに精力的に批判するのは異常です。
    こういう人は他人からの迷惑には過剰に反応するくせに 他人に自分
    迷惑行動を批判されると聞く耳持たずに逆切れするタイプです。

ママレモンさんこれを見てもHNを変えるのは問題ないと思いますか?

• 非論理的感情論を排す 1

三度目になるQです。

嫌煙派、喫煙派を問わず、冷静に議論できない人がいますね。「あ」さんは「あいうえお」さんでもありますね。喫煙は合法ですが、壁をバンバンたたいたりするのは違法であり、同列には考えられないことが分かりませんか。また、喫煙派の一部にある禁煙被害に対する心無い言い草もどうかと思います。

本事案は、おそらくルール上はとがめることはできないものの、マナー・配慮の問題としては問えるというのが妥当なところでしょう。したがって、私も含めた何人かの人が、「お願い」と言う形で解決した方がよいと言い、トピ主さんもまたその方向を考えられているわけです。

本事案は現実的解決策を求められているのであって、「ベランダ喫煙の是非」そのものをテーマにはしていません。だから嫌煙派が喫煙への倫理的批判をしても無意味なのですよ。まして感情論は知性を疑われます。

ただ、トピ主さんの意思とは別に、ルール上でも違反だという理論展開は果たしてできないものかという論点はありうると思います。私は当面それは難しいという立場ですが、「まっとうな理論派」さんはその隘路を理論的に追求された。(続く)

• 非論理的発言を排す 2

(続き)その見解は最終的には無理かなと思いつつも、ルール上でも追及できる余地・可能性を示した点で出色です。「千」さんの期待に反し法曹界でまだ多数ではないとは思いますが、いずれこうした見解が多数になるかもしれませんし、それを望むものです。

共有部分が火気厳禁だからベランダ喫煙は当然禁止だという、「ばぶこ」さんの議論はやはり飛躍があります。少なくとも現状では。喫煙とその他の火気や悪臭との間に、社会的認知度が違うからです。
    なお、行論からも分かるように、私は嫌煙派に属します。しかし、論理性を欠いた嫌煙原理主義は運動論とはなりえても、こうした事案の解決には役立たないことを申し上げます。

• bugさん

bugさん

> ところで、何法の何条、何項に定められているのか教えて戴けませんか?

法律の条文に「タバコは…」というのをご期待でしょうか。でしたら、そういう
    条文は多分ないでしょう。悪臭の成分については前に書いたとおりですが。
    もしかして、タバコの煙に悪臭の成分が入っていても悪臭ではないとお考えでしょうか。もしそうなら、その理由を知りたいです。

> 喫煙者である私は他人から訴えられないように勉強しておきたいので。

ご安心ください。悪臭防止法は事業活動が対象ですし、法的に訴えられる危険性はほとんどないでしょう。
    しかし、訴えられるかどうかで行動するより、他者に迷惑をかけているかどうかで行動するほうがいいと思いますがいかがですか。それとも、訴えられなければOKですか?

• ミスです。失礼しました

> 確認という基本を怠るということ、いや、たとえ記述を見落としたとしてもウラを取ろうともしないで、早とちりをした上で、

確かに、見落としていました。失礼いたしました。
    ですので、私の主張した事は全く無意味であり、間違いです。
    と、言えばいいですか。そうなりますか?

> まっとうな理論派さんはきっと自分では仕事が出来るやり手だとお思いでしょうが、こういうミスは会社に大損害を及ぼす可能性大ですよ。

> レスを待ってます。
    > まっとうな理論派さんの優れてると思われる折衝力が見たくなりました。

この書き込みをした人はどんな人だろうと想像するのはご自由ですが、その想像をここで不特定多数に披露しても、何の益にもならないと思いますがいかがでしょうか。そういうのは心の中にとどめておいてはいかがですか。

• 法律を持ち出した真意は

他にも書きましたが、悪臭防止法を出したのはこの法律を適用せよということではありません。タバコの臭いは化学的に悪臭であるということを説明するためです。この点はご理解いただけましたでしょうか。

> 「だったら、タバコのにおいなんてちょっと我慢すればすぐ慣れるだろ」

この主張が成り立つと思いますか?
    「我慢すれば」が通るのであればどんな悪臭も我慢しない人が悪いってことになりますよね。なれるまで我慢しろは明らかに暴論ですよね。

> の内容がこれでは、ホントかよ?おまえの脳内情報だろ思われますよ。
    > 実際そうなんでしょうけど(笑)

こういう物言いはしないほうがよいと思います。人を不快にさせます。不快にさせるのが目的ならば、ある程度目的を達しています。

• Qさん

トピ主さん
    ご相談内容からはそれます。すみません。

Qさん
    賃貸か否かは私が見落としていました。
    あと、「法的に」書いたのがまずかったようです。ベランダ禁煙の主張はわがままではなく法的根拠のある主張であるということが言いたかったのです。

> よく弁護士間の見解が分かれる場合がありますね。この事案もそうは考えられませんか。

おっしゃるとおりです。禁止にすることができる法的根拠はありますが、必ず禁煙にしなければならないというものではありません。管理組合を説得して動かさすのが方策と考えています。
    管理規約がベランダ禁煙あるいは共用部の禁煙となればベストですが、だめなら管理組合から該当の部屋に何らかの働きかけをしてもらう、あるいは喫煙時間を決めるという妥協案でも改善かなと思っています。

私にも質問させてください。
    「管理組合で議決しても効力をもたない」とはどういうことでしょうか。住人が管理組合を無視しても対処法がないということでしょうか。
    (実は私の住むマンションでも別件ですが屁理屈・でまかせを言って管理組合に従わない住人がいます)

• あぼーんさん

トピ主さん
    ご相談内容からはまたまたそれます。すみません。

> 「悪臭」云々の件と「双方の利益に反する」の件ですが、他の方もおっしゃっておられるようにこの事案にそれを適応するのはちょっと大げさじゃないですか?

悪臭防止法を持ち出したのは、「タバコの臭いは化学的に悪臭である」ということを理解してもらいたいためです。個人の好き嫌い→わがまま、という考えの人が少なからずいますので。

> 例えば後者の場合は「その不利益の程度」が問題になりますが、喫煙の程度がチェーンスモーカーという程度では収まらず四六時中煙が出ている等、社会通念に照らして常軌を逸しているなら

そこまでハードルは高くないようです。具体的に1日X回とかX時間というはっきりした線引きはないようですが。

> 基本的にこの事案の様な話は穏便に解決を図るのが最良だと思いますが「理論派さま」のロジックだと感情論に発展して余計に話がこじれるのではと危惧しますが…

当事者間で話し合い合意できればそれはすばらしいと思います。私は管理組合を動かしてという方法を考えています。違法で摘発などは考えていませんし、できるとも思っていません。

• 総括

Qです。総括的に書きます。

賃貸であれば、管理会社と入居者との間の契約(管理規約)がすべて。会社が禁煙ではないとする以上、会社に言っても無理。本トピでのトピ主さんの会社への不満はお門違いです。

横ですが分譲ではどうか。管理会社は住民間トラブルを解決する権能をもちません。申し入れ対象は管理組合となります。管理組合にベランダ禁煙を決める法的権能があるかは微妙のようですが、運動として実質的にそうすることはできます。なお任意組織の自治会には法的拘束力はないです。

本事案に即して総括します。ベランダ喫煙はマナー違反ですが、ルール違反とまではいえません。したがって、皆さんが言われるようにお願いするしかありません。現実的にもこれが解決に向けての可能性が高いです。喫煙者一般を何か非常識人と見る向きもありますが、気がついていないかそんなに迷惑だとは思っていないだけ。多くは普通の人ですので、この事案はたぶん解決します。

トピ主さんの直接のテーマを離れますが、その上で嫌煙派は倫理的批判にとどまらない理論武装も模索すればよいのでは。感情論だけでは反発されるだけで理論にはなりません。

• 壁を叩く行為もベランダ喫煙も

どちらもハズレ隣人ですね。壁を叩くほうが法的に罰しやすいので、まだマシかも…。
    以前、便利なところにあるマンション(遮音等級30)に住んでいましたが、購入5年後に下の階に引っ越してきた住人がベランダ喫煙するので、一戸建てに引っ越しました。マンションは時間と共に価値が下がるので、買った当時はよくともどうなるか不透明なのが問題です。ちなみに下の階の住人がベランダで吸うのは壁紙を汚さないためとか…。天井が高く複雑になっていると、壁紙の取替え料がかかりますからね。

• トピ主です

ここ数日留守にしておりました。

皆様からのレス、とても役に立っています。本当にありがとうございます。
    自分ひとりで考えていたら、きっと悶々としていたことでしょう。非喫煙者の方
    だけでなく、喫煙者の方のご意見も聞けてよかったです。完全に分かり合うのは
    不可能だとは思いますが、ただ私は少なくても、単純に相手を悪者にして、攻撃
    するのは止めようと思いました。

現在、お願いに行く前にまずは自分の心を整えようというか、相手を攻撃する
    気持ちをできるだけ無くそうと思っています。憎らしいという気持ちがあると、
    それが言葉や態度に出ると思うので、できるだけ「あなたの立場も分かる」と
    いうオーラ?を出せるよう、もう少し気持ちを落ちつけてから、実行に移そうと
    思います。

隣人は、私がこんな風にあれこれ考えているなど夢にも思っていないでしょう。
    私がやろうとしていることは、隣人にとっては、ある種「驚き」に違いありません。
    良識的な人だろうという私の勝手な推測と、分かってくれますようにという願望
    しかありません。相手にばかり変化を期待するのではなく、自分の考え方も多少
    変えなければと思っています。

• トピ主です

ちょっと話がそれますが、トピを立ててから、そして皆様のレスを読んでから、
    行き交う人々を観察することが増えました。マナー違反の人、違反はしていない
    ものの何だかな〜と思う場面、ちょっとした小競り合い、不愉快な場面・・・
    気がつけば、自分の周りにはたくさんの「?」があります。しかし、自分に
    とっては「?」でも、彼らにとっては当たり前のことなのかもしれません。

その時彼らにどう言ったら、お互いに嫌な思いをせず状況を好転させられるか?
    ・・・きっと正論だけではダメだろうな、と思いました。人間とはやっかいですね。
    「情に訴える」というと聞こえは悪いかもしれませんが、やはりこれは色々な場面で
    重要なことだと思えます。だからレスの中にも、「隣人と交流があればうまくいくかも」
    というのがありました。私も同感です。
    本当は待ち伏せでもして、まずは明るく世間話でもしてから、数日後に決行しようとか
    色々考えました。でも、あまり戦略的なのもイヤラシイので、計画通り手土産持参、
    気楽な感じでいこうと思います。

皆様のおかげで、色々なことを考えることができています。感謝です。

• まっとうな理論派さんへ

トピ主さんの相談とはズレますが、「管理組合が議決しても……」の件にお答えします。

「管理組合に限らず、あらゆる団体が公序良俗に反する規約をつくることはできない。このケースは、ペット飼育禁止規定などとは違って、そこまで強いることができるか難しいのではないか。違反者との間で訴訟になった場合、管理組合側敗訴になる可能性が高い」と弁護士は言っていましたね。その論拠は、アボーンさんが不利益の程度、社会通念などのタームで論じられていることと近いです。

もっとも、理論派さんの相談された弁護士は別の見解ですし、渋谷さんも法律家のサポートでルールをつくったと言われているわけで、私はこれは微妙だなという線に若干考えを変えるにいたっています。ただそうは言っても、理論派さんの見解が法的に成立する可能性はまだ50%をこえることはないだろうとも。私はアボーンさんと考えは近いようです。

管理組合が運動論的に規約をつくることは無意味ではありませんね。法的拘束力はないなどと居直る人はそんなにはいないと思いますし。また、居直る人は、理論派さんのマンションのように、法的拘束力があっても居直りますしね。

• 訂正

ついでに先のレスの訂正をさせてください。

喫煙派の一部にある禁煙被害に対する心無い言い草

禁煙被害ではなく喫煙被害でした。

• Qさま

理由なんて裁判で通りやすいのを考えますよ。
    「タバコの煙が入ってきて不快」というよりも重要な「防火」というのがあります。
    事実、防火上の理由で「共用部分火気厳禁」としてベランダも喫煙禁止にしているところも多い。
    ベランダは火災時の避難経路になることからも理にかなってます。

• トピ主さんの判断を支持します。

社会で生きる上では誰もが他人に迷惑をかけないでは生きていけません。
    迷惑を迷惑と思うか否かはそれぞれ個人の主観でしょう。
    ベランダで喫煙する人の近所が喫煙を気にしない人ならばベランダでの喫煙は無問題。

>気がつけば、自分の周りにはたくさんの「?」があります

しかしトピ主さんと同じようにあなたの行動が他者から「?」だと思われている可能性もありますよ。

喫煙以外にも迷惑ととられる行為は世の中には多数あります。
    排気ガス 赤ちゃんの泣き声 音楽や家事や子供が走り回る騒音 ペット問題など
    生きて行くには避けられません。

もちろん加害者側の気遣いが大切ですが 被害者である自分がいつ加害者になるやもしれないのに「迷惑をかける相手は悪」と短絡的な発想は想像力不足でしょう。

ましてや他人も感情を持った人間です。誠意も悪意も敏感に感じとります。
    私は相手の誠意を感じればそれに応じた対応をします。その逆も然り。
    法律や規約を照らし合わせ善悪や勝ち負けの判断だけで全て解決するものではありません。
    その意味ではトピ主さんは柔軟な感性をお持ちで上手に対処できると思えます。頑張ってください。

• ママレモンです

私ハンネを変えて書き込みすることに問題ないなんて書きましたっけ?私がハンネを変えて書き込んだ理由は前途しましたし、他の方がハンネを変えて書き込みされる理由まで私にはわかりません。
    ベランダで喫煙する方にもそれぞれ理由があるように人の行動には様々な理由があると思います。何度もハンネを変えてレスをするからと言って嫌煙家は陰湿だと邪推して感情的、神経質で執拗、人格に問題ありと決めつけることには問題はないと思われますか?

本題に戻りますが…私は非喫煙者ですが自分では嫌煙家とは思ってません。義家族は子供が居ても喫煙しますがだからと言って非常識、良識に欠けると思ったことはありません。
    ただ、今回の話の「ベランダで喫煙」と言うのがどうも引っかかるのです。

このトピをここまで見てきてふと考えたのですが「ベランダが火気厳禁でないならタバコを吸っても問題ない。」と言うことは火の元さえ注意すればベランダで魚を焼いたり手持ちの花火等をしても問題ないと言うことでしょうか?
    ベランダ喫煙愛好家の方はお隣の人がベランダで魚を焼いても何とも思わないのですか?
    続きます。

• 続きです。

煙が来るのはイヤだから窓を閉めて空気清浄器を買おうと思われるのでしょうか?

このトピのタイトルが「ベランダで焼き魚。」だったらそんな非常識な!!と言う声がもっと出るのではと思うのは私だけですか?
    またそうだったとしたら管理会社の対応は違ってくるのでしょうか?

私からすれば(嫌煙家の意見ではなくあくまでも個人の意見としてとらえて下さい)ベランダで喫煙も焼き魚も同じ位非常識で迷惑な行為です。
    ですが魚はうちも焼きますし(もちろん家の中ですが)その匂いが近隣に迷惑をかけていないとは言い切れないので、ベランダでタバコを吸われるより魚を焼かれる方がマシです。
    煙は酷そうだけど匂いは許せるし、何より有害性が低いですから。

ベランダで喫煙される方としてはタバコ吸うのも魚を焼くのも花火をするのも(もちろん火災に気を付けると言うのが前提ですが)同じように常識の範囲内で他人にとやかく言われる筋合いのないこと、イヤならそっちが出ていけばいいと思われるのでしょうか?

また管理会社からしたらすべて当人同士で解決すべき問題、となるのでしょうか?

教えて下さい。

• 権利権利

ってなかなか大変なことになってますね。
    そりゃお隣の方に「吸う権利」もあるし、トピ主さんに「お願いする権利」もあるし、さらにお隣に方に「それを断る権利」もありますよ。
    一部、トピ主さんの「お願いする権利」さえも否定されている方がいらっしゃるようですが。
    「迷惑だからやめて欲しい」というのは自由でしょ、あちらにも断る権利がある限りは。

トピ主さん、「こういうお願いをするのは心苦しいのですが、…して頂けたらありがたいのですが」という姿勢で頑張ってください。
    とても常識的で思いやりのある方とお見受けしますので、うまく行くように思いますよ。
    お隣と良好な関係が続くといいですね。
    実を言うと正直煙草は毒であることが一般常識である分、お願いしやすくてまだいいような気さえしますよ。
    うちは一戸建てなのに、隣のきついダウ●ーの臭いがつらくてつらくて、天気が悪い日のほうが頭痛もなく嬉しいくらいですが
    …言えないでいますから。

• 重要なポイント

大分、終息してきたようですので一つ言っておきましょうか。

注意すると拗れるとか、弁護士を立てると拗れるとか、
    しょうもないことを言っている人もいますが、
    そもそも、周囲に配慮なく煙を出すと拗れる、というのが
    一番、重要なポイントです。

解りましたね。

• 全く疲れる話ですね!

小町に今ままでも集合住宅の管理に関するトピがいくつも経っているでしょ! 
    先ず、トピ主さん。 全部屋賃貸ですか? 分譲ですか? ベランダが占有部分と言う事は賃貸ですか? だとしたら、賃貸契約相手の入れて話をするべきでしょ。 管理組合があったら規約を読めばいいでしょ。 その辺りからしていい加減な話を、レス含め仮定ばっかりの話。

具体的に、ステップごとに話を纏める事が出来ない人が多すぎですね。

追記します。 分譲です。 ベランダは共有部分です。 ベランダでの喫煙は禁止されていません。 秋刀魚のOK。 BBQもOKです。 理事長と理事を務めましたが、喫煙は皆さん協力的、BBQも文句h愛知度も出ていません。 その代わり、始まる前に何某かもって、若しくは出来上がったらステーキを持参して、洗濯物に影響が出ないようにしているようです。

勝手に、魚や気がダメだとか、「もし」とか勝手な意見だけを言ってるんであれば、即刻退場してください。 混乱を巻き起こすだけです。

• 生きていくうえで必要な迷惑と不必要な迷惑

生き物が生きていくためには何らかに迷惑が生じると思いますが、生きていく上で必要な迷惑と、必ずしも必要でない迷惑を混同させてはいけないです。詭弁とは言わないけれど、それに近いニオイがする。

最後に、
    バラの花のにおいなど好ましいものに対しては”匂い”、排泄物のにおいなど人間にとって好ましくないものは”臭い”です。タバコのにおいは”臭い”のほうを使うと思います(葉巻の場合は、文脈上まれに”匂い”となることもあるかもしれませんが)。

• なんか醜い事に

ママレモン さん レス拝読しました。

書いた通り弊コンドでは焼き魚OKです。 私は、魚、特に秋刀魚のあの煙をかぐと気分が悪くなり嘔吐をもよおします。 キッチンで焼いていてもブロアーで室外、隣の家の洗濯物に付着がガマンで出来ません。従い、部屋は締め切ってエアコンでを掛けています。 キッチンのブロアーは強すぎて室内が負圧状態になり、外気がどんどん入ってきます。従い、なるべく使用しません。

翻って、秋刀魚を焼くのは嫌です(匂いと煙、食べるのは大好き)。ベランダで焼いた方が、部屋ににおいが篭らず遥かに快適でしょ。 何でベランダで焼いたら非常識なんですか?BBQなんぞも小さいお子さんがいる家庭ではやりたいでしょ!

どなたかが上で言っているように、法律、規約だけの問題ではありませんが、しかしそれらが先ずは出発点でしょ。 管理k会社が云々って、集合住宅の管理に関する仕組みをご存じないのですか? 馬鹿の一つ覚えのように、管理会社が相手にしてくれないって。 当たり前でしょ! 管理組合の規定により業務委託されているだけの会社に、何をせいと仰るのですか?人心を混乱させる様な事は無し!

• Qさん ありがとうございました

Qさん

ありがとうございました。とても参考になりました。
    ベランダ禁煙が公序良俗に反するというのには、私は大いに疑問があります。
    ベランダを喫煙可にするか、禁煙にするかは管理組合の裁量の範囲内ではないかと思っています。
    今度、確認する機会があれば確認したいと思います。
    また、同時に確認しようと思っていることがあります。

喫煙する権利 ≠ ベランダで喫煙する権利

です。これを同一だと思っている人が多いです。

私の知人のマンションがベランダ禁煙だそうです。知人は喫煙者で、ベランダで吸って注意されたそうです。それを知るまではベランダ禁煙は不可能かと思っていましたが可能であるとわかり、それ以来タバコの臭いから逃れる方策を模索しています。

• 全く疲れる話ですね

レスが掲載されるまでの時間の差があって旨く他の方とのレスにつながりません。 お許し下さい。
    二回目です。 今頃可笑しなレスでごめんなさい。

大変失礼ですが、「まっとうな理論派」さんは法律の条文はご承知です。しかし、社会生活において法律の条文がどう運用されるかは、若干不得手かも。 会社の法務にいる若い人は得てしてそうです。 

先ず、
    1 本件の契約かどうなっているのか(既に賃貸と判明ずみ)
    2 その契約の中で適応される法律は?
    3 その法律の観点から、「隣人のベランダ(直ぐ横)喫煙」がどう判断されるのか

これが先ずクリアー出来なければ、弁護士ではありません。 更に、法律が全てではありません。 社会の潤滑油は「遠山の金さん」でしょ(近年これが難しい、笑)。

お願いです。 偉そうなことを言うのであれば、憶測、仮定を排除してして下さい。 法律に疎い人は信じ込んでしまい、混乱を助長するだけ(怒)。 

続きます

• 全く疲れる話ですね! 

更に、ベランダで焼き魚が非難ごうごうと言われる方がいますが、 非難ごうごうかも知れません。 しかし、法律面からは大いに疑問です。
    なぜなら、此処で大変良い意見を仰る極わずかの方が言うように、日本は自由社会で契約の自由がある。 ただし、法律と公序良俗に反しない限りです。 
    実は、理事をやった時に、法務部の弁護士数人(毛唐は除く)の見解を聞いた事があります。 即座に、「No」でした。 考えても御覧なさい。 レンジとベランダでの影響の違い、日本の食文化、から言えば禁止は出来ても、控除良俗に引っかかり裁判では間違いなく負けるであろうでした(因みに、全員秋刀魚好きが難点)。 因みにコンドは山手線内、100軒弱で現在築10年です。

お分かりですか? 意見を言うのは結構です。 ただ、人の意見に対して何か言うときには、「間違った事」を言わない事。 知らないのであればスルーする事。これが大人の最低限の常識でしょう!!! 

因みに、一年前までチェインスモーカーです。

• ところで結論は理解できましたか?

トピ主さん

結論(では無くとも)らしきものが理解できたような貴方のトピが有りませんが。

これだけ、嘘、仮定の話、本当らしい法律論議が出れば、目移りしますよね。 それを見分ける目がお在りになりますか?

1 結論は、強制は困難らしい(当たりまえ)。 
    2 ではどの様な手を打つか? 強行手段に出るか?柔らかく出るか? その方法は? 

此処が貴方にとって一番の観点(聞きたい)のはずですが、ほぼどなたも適切な回答が無い様に思われます。 これが現代の代表的な日本人です。 無責任、勝手な事ばかり主張、他人は攻撃するが自身に降りかかるとうやむやにする。 情けないですね。 「ひどすぎ」

• もしもし

まっとうな理論派さん?

知人のケースはマンションがベランダ禁煙と言う
    規則があったんでしょ?
    それでは注意されても仕方ないですよね。

というか最初から「ベランダ禁煙」の規則も無いのに
    管理会社にやめて欲しいと言うのは違う というお話です。

もうあなたが理論派ではないのはとっくに分かっていましたが
    話が見えているのかさえ疑問です

喫煙する権利=(禁煙ではない)ベランダで喫煙する権利
    ですよ

• ひどすぎさん、ひどすぎます

誤字脱字が多すぎます。文法も間違いだらけで、日本語になっていません。また支離滅裂ですね。何が言いたいのか、断片はともかくも、本旨そのものがよくわかりません。

こういう知的レベルの人が、何を偉そうに言っているのでしょうか。とりあえず読み返しましょうよ。

• もしもし、しなさん。

誤読ですよ。流れを踏まえて読んでください。

まっとうな理論派さんは、トピ主さんの事案から離れて、横ぎみですが、ベランダ禁煙ルールのある分譲マンションの場合の法的効力について話しているんですよ。

• ママレモンさん

賃貸であれば、決めるのは所有者ですね。
    納得いくまでベランダ禁煙ルール化を働き掛ければ
    如何でしょうか?
    採用されれば、なによりですね。
    私の主観では後出しルールを成立させるよりは、自身で
    ベランダ禁煙案件を探すほうが効率的だと思いますが。

何事も当人同士で穏便に解決出来ればなによりですね。
    ですが、管理会社に訴えようと、裁判所に提訴しようと
    あなたの自由です。誰にも止める権利はありません。

自身の言動行動には必ず結果が伴いますから、結果に
    責任を持つだけです。

現実世界では、ある程度の客観性、論理性、説得力が
    あればそんなに悩んだり困ったりする事は無い筈です。
    頑張ってくださいね。

• トピ主です 皆様へ

これまでの皆様からのレス、本当にありがとうございました。
    短い間に、これほど多くのアドバイスをいただけるとは、思いもよりませんでした。
    様々な視点からのご意見、法的な考え方、他の事例など、小町に相談しなければ
    目にすることのできなかったものばかりだと思います。

さて今後ですが、先述した通り、今のところ法的なアクションや他の住人を巻き
    込んでの方法はとらないつもりです。あくまでも個人的なお願いベースで、穏便に
    進めてみます。もう少し気持ちに余裕を持てるようになったら、勇気を出して実行
    します。もうそんなに遠い未来ではないでしょう。
    トピを立ててから状況は何も変わっていませんが、以前のイライラ感はもうあまり
    ありません。

お願いする時の状況や言葉をシミュレーションして、準備万端、上手に頑張ります。
    いい報告ができればいいなと思います。

• 私も同感です

ずっと読んできましたが、ひどすぎさん、ひどすぎですよ。

文法も誤字脱字も文章の書き方も、ひどすぎです。
    読んでいる方が疲れます。
    頭ごなしな発言だし。
    発言する時は、少なくとも自分の発言を読み返し、
    読みやすいように文章を書かないと説得力に欠けますよ。
    説得力以前の問題です。

トピ主さんの事は応援しています。
    経過報告、お待ちしています。

• 大きな違い

喫煙家に対して、ベランダで吸わず、部屋の中で吸え、という意見がありますが、これは間違いです。同じ部屋だと、子どもに対しても害があります。しかしベランダ越しに入ってくる煙の量など、たかがしれています。喫煙家の子どもの健康を害してまで、ベランダでの喫煙を止めさせるつもりですか?

• やっぱりおかしいですよ

Qさんの9/10 18:18の、「もし、もし、しなさん」のことです。

1 一番最初に、適応される規範規則が何かが出発点になるはず。 それを一足飛びに無視して

>まっとうな理論派さんは、トピ主さんの事案から離れて、横ぎみですが、ベランダ禁煙ルールのある分譲マンションの場合の法的効力について話しているんですよ。

は、無いでしょう。

2第一、既に酔狂さんが指摘するようにトピ主さんへのアドバイスの呈をなさなくなっているとありますね(9/5 10:23)。

3 ところが、底に「まっとうな理論派」さんが現れて、なんと言ってます(9/5 13:22)。
    >この件は管理会社ではなく管理組合の範疇ですね。

って言い切っていませんか? 嘘はいけません。

続きます

• Qさん やっぱりおかしいよ

4 先ずは、適応される規範(法律、契約含め)が何かを調べてものを言うのが基本、本来でしょ。それを言いたかった私のレスは掲載されませんでした。 また、これを見る前に、その次のレス(9/9 13:13)を投稿しました。従い、このレス自体の意味が取れない内容になりましたが、要は、みんな勝手な憶測で仮定の話、若しくは信頼性に欠ける話、嘘ばかりなレスが上がっていることを心配した訳です。

心配するのは親切心なのでしょうが、トピ主さんに間違った知識を与えた恐れが無いか? 若しくは、誤解を招くような理解をさせてはいないか。 実際には、うえのレスでその恐れはありませんでしたが・・・。 

皆さん、もう少し気を使ってレスしたらいかがですかね〜。 嘘はダメよ。知らない事はスルーしましょ!

• けんさま & まっとうな理論派さま

>けんさま

娘が法科大学院生ですので聞いてみました。一般に火気厳禁とあるのは、例えば、花火やコンロなどでの調理、また焚火など、大方の人が非常識と考える事例を想定したものだと言っていました。喫煙はどうかと言ったら、「う〜ん。結局は社会通念によるのでは。ベランダ喫煙が大方にとって非常識なのかどうかがポイントだ。半数程度では通念とは言えないのかなぁ」と。これはやはり微妙ですね。でも、通念は変わりますし、現に喫煙に対する認識は急速に変化しています。そうしたなかで「喫煙の権利はある」と自明のように断定することもいかがかとは思いますよ。

いずれにせよ、ベランダ喫煙は不快だという論点だけでなく、いろいろと理論的武装を模索するのはいいことです。

>まっとうな理論派さま

言われることはもちろん理解できますし、そうあってほしいとは思います。ただ、ここは法的判断ではどうかということですので、そこのところはご諒解ください。もちろんご承知とは存じますが。

それに、上にも書きましたが、社会的通念そのものが変わってきているので、法的判断も変わっていくのではと思いますよ。

• Qさま

防火の為の喫煙禁止のコンセンサスは出来ていると思いますよ。
    タバコの火の不始末が何十年もの間、火災原因の常に上位である。
    消防法で、地下街や高層ビルが禁煙であることなどを見ると出来ているのでは?

消防署にお伺いを立てればよろしいかと思います。

• ひどすぎさん

やはりあなたの文章は何を言っているのかよく理解できません。私がしなさんの発言を誤読していると言われていることは分かるのですが、その根拠の部分は脈絡がなく、ほとんど意味不明です。私に読解力がないのか、ひどすぎさんの日本語能力に難があるのかは、ほかの方々の判断にお任せすることにします。

正確に趣旨を読み取れませんので、「憶測や仮定の話」になるのかもしれませんが、少し発言することにします。

理論派さんの最初のレスは分譲を前提にしたものであったことはその通りですが、そのミスは理論派さん自身が認められています。私はこのことを踏まえ、分譲であり、ベランダ禁煙の規約があった場合、法的にはどうなるのか、理論派さんと問答してきたわけです。理論派さんもそのつもりでしょう。

ところが、しなさんはトピ主さんのテーマを持ち出され、いきなり理論派さんを根拠なしに批判されました。横レスだと言われるのなら分かるのですが、文脈上そういう批判だとは感じませんでした。ベランダ禁煙の分譲マンションのことを話しているのだという理解がないように思ったわけです。(続く)

• 良識ある喫煙家さん

>喫煙家の子どもの健康を害してまで、ベランダでの喫煙を止めさせるつもりですか

だったらたばこ自体をやめなさい!!

あなたのその「子供のために」という身勝手な言い訳のために自分がちょっとでも健康を害すなんてまっぴらごめんです!

• ひどすぎさん 2

続きが反映されていないようなので改めて。ダブったらごめんなさい。

(続き)私は、しなさんが理論派さんの最初のレスと私への返事レスだけを読み、その中間の、ミスを認められたレスを読み落としたのではないかと思います。レスの文脈上、そうでなければ不自然なのです。

実は、私自身、書いたあとで私の誤読の可能性はないか、ちょっと不安になり、読み返してみたのですよ。ひどすぎさんに言われる前にです。しかし、やはり私の理解で誤りはないと判断しました。しなさんがそれは違うと仮に言われたとしても、それは書き手の説明力の問題で(文章が短いこともありますが)、私のような読み取りの可能性を否定することにならないと思います。

改めてひどすぎさんのレスも読み返しましたが、やっと氷解しましたよ。ひどすぎさんも理論派さんの中間レスを読み落としていますね。

字数があまったので
    >けんさま

ベランダ喫煙が問題になっているので、ほかの事例をあげても…。そのように一般化すると、室内だって禁煙にできますよ。

もちろん、ベランダ禁煙が社会通念にまでなることを望みますが。

• 横で失礼します

Qさん??宜しければ教えてください。

○「まっとうな理論派さんの知人」がべランダ禁煙マンションで
     べランダ喫煙を注意されました。

○上記を知るまでは『まっとうな理論派さん』はベランダ禁煙は
     不可能だと思っていました。

○上記を知る事で、『まっとうな理論派さん』はベランダ禁煙は
     可能であるとわかりました。

それが何故、ベランダ禁煙の規約があった場合、法的にどうなる
    のか?の議論になるのかイマイチ理解できません。

Qさんに読解力がないとは思いませんが、主観に頼るところある
    方だと感じます。勿論、私の主観ですよ(笑)
    私は、どちらかというと、しなさんの解釈を支持します。が、
    つまらない話はさておきます。

誤読と断定できるのは本来筋では『まっとうな理論派さん』だけ
    だと思います。何を根拠に断定表現されているかに興味が湧いて
    しまいました。悪しからずです。

• 結論

迷惑という概念は個々の主観よるものです
    私も日々迷惑と思う事柄はありますがお互い様と我慢しています。
    喫煙行為だけが嫌煙家が迷惑だと思えば全て正すべきという発想が異常です。
    良識ある喫煙家さん達 これはどんどんエスカレートしますよ

ベランダ喫煙が迷惑

部屋で窓を開けて吸う 換気扇の下で吸う

それでも匂いが漏れて迷惑

部屋で閉めっきりで吸う

閉め切っても玄関から漏れる匂いが迷惑だから共同住宅から喫煙者は出て行け

エレベーターや電車でも喫煙者の洋服についた匂いが不快だから乗るな etc

何処まで譲れば良いのでしょう?
    そこまで卑屈になる必要がありますか?
    配慮しても当たり前 喫煙者は加害者 嫌煙家の意見は全て正しい?
    所詮嫌煙家のストレス発散に喫煙者を叩きたいだけ これからは基本的なルール以外は嫌煙家に配慮しません。
    喫煙が違法にならない限りは嫌煙家に配慮するのは私にとって何のメリットはありませんから。
    ベランダ喫煙どうぞ訴えてください。こちらも遠慮はしません。自分の守られた権利を主張します。
    このトピックのレスのお陰でやっと目が覚めました。ありがとうございます。

• 喫煙者の人はメリットを提供しよう、権利主張ばかりではダメだよ

部屋からタバコ臭いにおいが漂っていたとしても、ベランダ喫煙は控えて部屋で吸う、礼儀正しく、ゴミのルールを守り、騒音は出さず静かに暮らしている人なら、まず文句は言われないと思いますよ。臭いくせに口うるさい、開き直る、権利だけ主張して義務をおろそかにする、ならハズレ住人として嫌がられますけど。

これは職場でも同じで、タバコ臭いにおいをまとっていても、決して他人を責めることなく人一倍仕事をこなし、愛想よく朗らかな人物なら、「タバコ臭い〜、イイ男が台無しだよ」、などとからかわれることはあっても嫌われることは少ないと思います。

• では嫌煙家はどんなメリットを?猫知恵さん。

また上から目線には恐れ入ります。

>礼儀正しく、ゴミのルールを守り、騒音は出さず静かに暮らしている人

なにが言いたいのですか?
    私はきわめて常識人として近所トラブルも無く社会に貢献しておりますが?

>臭いくせに口うるさい、開き直る、権利だけ主張して義務をおろそかにする、ならハズレ住人として嫌がられますけど。

その意見は あなたに進呈いたします。
    私はベランダ喫煙が近所迷惑と思う人がいればもちろんそれに応じた対応をしますと書いてますけど?
    もちろん相手の態度によりますけど

猫知恵さんご安心ください あなたが隣に住んでいたら容赦はしません。

ではお聞きしますが あなたは喫煙者にどんなメリットを提供しているのですか?
    喫煙者が嫌煙家を気遣い喫煙に配慮したらあなたは喫煙者にどんなメリットを与えてくれますか?
    それとも喫煙者はあなたよりも下だからそんな気遣いは必要なしとでも?

>からかわれることはあっても嫌われることは少ないと思います。

えっと これは笑うところですかね。

ところで猫知恵さんは社会人ですか?
    もう中学生の夏休みは終わったはずなんだけどな...

• 常識人として近所トラブルもなく社会に貢献している人なら…

ベランダ喫煙もせず、表題のような方なら、何も問題ないのでは?
    なぜ、熱くなるのか、不思議です。

ちなみに私は隣にヤバそうな人がきたら、多分、何も言わずに引っ越します。文句を言うリスクに比べて得られる利益が、明らかに小さそうなことはしないです。

話は変りますが、この際、喫煙習慣をやめてみるのはどうでしょうか?
    さすが、デキる人は違うな〜と評価が上がるかもしれないですよ。部下からも、いろいろな意味で煙たがられなくなったりするかも。

• 追加

喫煙者と比較して、煙で他人様に迷惑をかけない、タバコ臭くない、部屋(環境)を汚さない、吸殻が発生しない…、というのがメリットのような気もしますが、メリットというよりデメリットを提供しないといったほうがいいかもしれません。

キューバなどで作られる葉巻などの高級モノなら話は違いますが、安い紙タバコを作るためには、人件費の高い国で栽培していたのでは商売にならないので、格安の葉を混ぜるときいたことがあります(今はどうか知りませんが)。格安の葉には、発展途上国でニコチンの経皮中毒に悩まされながら、無理矢理タバコ栽培に従事させられている気の毒な人達の怨嗟の念が含まれていることを忘れないでくださいね。

• 猫知恵さんへ

申し訳ありませんが数回投稿をしたのですが反映されませんでしたので
    これが反映されれば猫知恵さんへの投稿は終わりにします。

嫌煙家と喫煙家は歩みよる事はできそうにありませんが 匿名の掲示板だとしても挑発的発言にはお互いに気をつけましょう。私も反省いたします。

最後に一点
    >格安の葉には、発展途上国でニコチンの経皮中毒に悩まされながら、無理矢理タバコ栽培に従事させられている気の毒な人達の怨嗟の念が含まれていることを忘れないでくださいね。

先進国が発展途上国に産業や加工の拠点を置く事や現地に発注することはままありますが
    この文面からは「タバコの為に発展途上国の労働者が不本意に体を壊し無理矢理栽培に従事させられ その怨嗟の念を抱いている原因の根本は喫煙者にある」というように読み取れます。

これが事実なら根拠となるソースを提示してください。
    事実でなければ悪質な印象操作だと思いますが?

嫌煙家も喫煙家も見る公共の掲示板で書くのですから たとえ匿名の掲示板だとしても猫知恵さんの責任ある返答を期待しています。

• 曲解力

残念ながら、喫煙者さんの曲解力(?)と、論理的飛躍のある文章に答えるだけの能力、それに時間と余裕もないので、ご容赦ください。”猫知恵さんへの…これで終わりにします”とのことなので、もし、疑問に思っていることを知りたければ、”タバコ栽培”とか”児童労働”とかのキーワードで、時間のある時にでも検索してくださいね。喫煙者の知る権利として、JTに日本産以外の葉を使っていないかを問い合わせるのもいいかもしれません(ちなみにJTが製造を海外委託しているということはまずないと思います)。

日本産の葉しか使用していないもの、フェアトレードものしか愛用していないなら、私の言葉は笑って捨ててくださいね。

• 曲解力?? 猫知恵さん

すみません 最後は温厚に幕引きと思ったのですが
    曲解と貶められ全く理解できなかったのでもう一度お願いします。

>>格安の葉には、発展途上国でニコチンの経皮中毒に悩まされながら、無理矢理タバコ栽培に従事させられている気の毒な人達の怨嗟の念が含まれていることを忘れないでくださいね。

だ か ら 「忘れないでくださいね」と私に言うのでその忘れてはいけない事実は真実ですか?と問いているのですが?
    私の解釈が曲解というのならそれでも良いですがあなたが書いた事柄が真実だという事を証明してください。

>時間のある時にでも検索してくださいね

?あなたが言い出した事柄をなんで私が労力を払って証明する必要があるのですか?
    書いた事には責任を持ってくださいよ。

>日本産の葉しか使用していないもの、フェアトレードものしか愛用していないなら、私の言葉は笑って捨ててくださいね。

あなたの書いた事柄が限定的ならばそれを注意書きせずに書き込むのは悪質な印象操作です。
    証明できないならば
    「あなたは喫煙家に悪意を持ち印象操作する悪質な嫌煙家」だということになりますけど?

笑って捨てる問題ではないですよね。