塩尻ワイン

レス12
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ボヤージュ

11月上旬に友人と長野県に2日ほど滞在する機会が出来ました。
夫はフランス人で一度富士山麓の甲州ワインの試飲、日本のワイナリーに行きたいと願っていましたが今回は時間が取れず断念。でも行程途中にある塩尻ならワイナリーがあるようです。インターネットで調べましたが地元の皆さん試飲、見学するのに何処がお勧めでしょうか?
これを日本人の友人達に言うと「フランス人が満足するレベルでない。帰って美味しいのを飲めば」といいますが夫はそういうことだけを求めていません。日本人の工夫や努力、働いてる人の姿、笑顔やサービスをすべてに触れたいのです。だからなんでも面白がります。後で感想を聞くと私と違う視点で観察していて私も発見があります。

また長野には日本の良いワインが買えるショップはありますでしょうか?
そして飯田市にも寄りますが何かよい思い出になるようなところがありますでしょうか?

メンバーは皆大人です。よいアドバイスが頂けると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 五一ワイン

以前、塩尻のワイナリーを取材したことがあります。
    五一ワインの特徴は「貴腐ワイン」が飲めるということ。
    もちろんお値段はそれなりにしますが、日本のワイナリーで
    貴腐ワインができるところはそうなかったハズ。
    その他にはメルロのワインが美味しかった記憶があります。

ちなみにそのすぐ向かい側にある井筒ワインも楽しめるので
    お勧めです。

日本のワインはフランスほどではないという人が多いですが、
    そんなことありません。
    ワインは人の好みによりますので、チリワインが好きな人もいれば、
    オーストラリアワインが好きな人もいます。
    色々試して、自分の一番好きな味を探すのが一番良いのではないでしょうか?

• ワインではなく

母方の実家で、毎年行きます。
    ワインには不案内ですが、塩尻には奈良井宿という木曽の宿場町があります。よく街並みが保存されています。
    時間があればぜひ立ち寄って見てください。

• 私のお勧めワイナリー

私は「食事と一緒にお酒を飲むと、食事がより美味しくなる」ということで普段ワイン、日本酒、焼酎など飲んでます。

で、塩尻のワインについてですが、塩尻は日本で最も成功しているワインブドウの品種「メルロー」のワインが作られるところです。(「桔梗ケ原」という地名がワインブドウの産地として有名です)
    最近では2004年がとてもすばらしいヴィンテージでした。

ワイナリーの見学、試飲はいろいろなところで可能と思いますが、事前に予約するなどで詳細を確認された方が良いと思います。単なる試飲だけでしたら、直接訪れても大丈夫なところもあります。
    11月上旬ですと、新酒(ヌーヴォー)ができた頃ですから、それを飲んでみるのも楽しいかもしれません。

私が飲んでみてのお勧めのワイナリーは
    井筒ワイン
    信濃ワイン
    アルプスワイン
    その他名の知れたところでは
    kidoワイナリー
    林農園 五一わいん

※桔梗ケ原を有名にしたメルシャンのワインは現在山梨県で醸造されるようになってしまったためリストには入れていません

• 塩尻・・・横トピですみません

こんなところで大変マイナーな地名をみてしまい、ついついレスを。
    何の役にもたたなくてすみません。

20年前、1〜10歳まで塩尻市に住んでいました。
    駅は塩尻の隣の広丘です。

よく友達の家の余ったブドウ棚の下で、
    冬の雪合戦ならぬ、ブドウ合戦をさせてもらっていたなぁ〜。
    当時、ぶどう棚はそこらへんに(人の家の庭にも)あって楽しかったな〜。
    確かにワイナリーとかありそうな規模でぶどう作ってましたね。

どうかトピ主様のお気に召す、いい塩尻ワインが見つかりますように!
    見つかって欲しい〜。

• サン・クゼール

旧称『斑尾高原農場』、現在は『サン・クゼール(St.Cousair)』と呼ばれているところですが、こちらのワインはいかがでしょうか。ウェブでも見ることが出来ます。

私は好きですが。お口に合いますかどうか。基本的に日本人向けのようですが、一定の評価には十分値すると思います。

セバスチャンさんがかかれている『塩尻産メルロー』を使ったワインもあります。とても力強く、私も好きな1本です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 長野県の旅、楽しくありますように

私の身内も塩尻でワイン造りを日々しているので、こちらのトピのゆくえが気になってしまいます、、
    日本ワインのショップや、飯田についても、いい情報が得られると良いですね。
    ずれたレスで失礼してます

• ありがとうございます

なんか嬉しくなりました。ネット検索よりみなさん親切で。
    そんなに大きな規模のワインエリアじゃないのに情報が得られて嬉しいです。そしてその土地に思い出やゆかり、愛してる方がいらして。

何処に行こうか迷いますが出かけたワイナリーのワインが結果いまいちであろうがなかろうともう問題ではありません。数年ぶりの日本で塩尻できっとよい思い出が出来そうです。
    ワイン巡りの途中食事するの何処がお勧めでしょうか?

ちなみにこの辺と飯田市には小町のみなさんのおすすめお酒や醤油のお店や蔵はありますか?思い出に美味しい醤油も買いたいのです。

情報お待ちしています。

• 飯田の水引工芸

飯田は伝統工芸の水引がとても盛んでお店も沢山あります。
    見学や制作体験できるような施設もあります。水引で作った小物も沢山売っていてそれこそ外国人さんには大いに受けると思います。何年か前に行った時は、変わった水引細工を見学できてとても面白かったです。

飯田地域の酒蔵なら「喜久水酒造」を訪ねられてはいかがでしょうか。

その他の観光としては飯田市内を流れる天竜川を舟で下る体験もできますよ。スリリングなコースとゆったり安心コースの2コースがありますから、よかったらインターネットで検索してみてください。

それからちょっと時期的にずれてしまいますし参考になるかわかりませんが、去年気になって行けなかったのが塩尻市主催で行われた「塩尻ワイナリーフェスタ2008」です。去年の10/25〜26に参加費を払って漆塗りのワイングラスをもらったら、それを片手に市内のワイナリーを巡って試飲しまくりというイベントでした。今年も開催されるのかまだ不明なのですが…。

よい旅になるといいですね。

• レス違いですが・・

レス読んでて「奈良井宿」の文字にひかれて書いてしまいました。

poti様のご実家は奈良井宿ですか?
    私の父方の実家が奈良井なんです。
    良い所ですね。

トピ主さまも是非お立ち寄り下さい!

• 食事

知ってる中から3軒挙げてみますね

きんぴら工房(パン・軽食)http://kinpiratentyou.web.fc2.com/
    丸泉(おそば)
    アルセーバ(イタリアン)

問い合わせてみて下さいませ

• ちょっと方向が違いますが…

今回は難しいかもしれませんが、いつの日か
    東御市の玉村豊男さんのワイナリーはいかがでしょうか。

景色も最高、お庭も素晴らしい、カフェやショップもセンス良し。
    素敵な空間で、日常から解放されます。
    ワインも賞を取っています。お料理もおいしい。

ご主人も気に入られるのではないかと思います。

http://www.villadest.com/index.html

• 井筒ワイン

たまたま、この塩尻ワインに目が止まり懐かしく、レスさせていただきます。鵜沢千穂美さんとは昔同じ会社で働いて以来の友人ですが、この井筒ワインは彼女のおじいさんの代からワインを作っています。
    前回訪れた時は立派なワイナリーになっていてびっくりしましたが、フランスやイタリア等でもたくさんの賞を取っていて、フルーテイーな味が忘れられません。ここのワインは販売リクエストが多く限定販売もしなくてはならない程です。
    また千穂美さんは 井筒ワインが飲める”シャルドネ”と言うレストランを開けていましたが、今は休業中だそうですが、今年の春あたりにはまた開けたいと言っていましたので、その節は寄ってみて下さい。クラシックな木の家具を置いたしゃれたお店です。