空家に仏壇

レス11
(トピ主4

生活・身近な話題

秋の空

地方在住40代女、夫は転勤族で単身赴任中です。夫の実家(の建物)のことで迷っています。不慣れで説明が行き届かないことをお許しください。
別の地方に住む夫の両親が他界しました。夫は姉と二人きょうだいです。義姉が、義理の両親の介護・相続にかかわることはすべてやってくださり、夫は実家の土地建物(建物は築40年超)を相続しました。夫は定年後も実家およびその地域に帰るつもりはないそうで今は年に一度お墓参りに行く程度です。
困っているのはお仏壇のことです。長男である夫が当然お仏壇・お墓を引き継ぐことになります。
建物も古いし無人では火災も心配なので、帰るつもりもないなら仏壇を引き取ろうと思い、マンション仕様(現在の住まいは分譲マンション)の小さな仏壇を置こうと提案しました。とくに行き届いた供養ができる自信が私にある訳ではなく、そうするべきかな程度の考えです。ところが夫も義姉も抵抗があるようで反対されており、今は空家に仏壇がある状態です。地域のつながりが深い地域なのでご近所さんがお参りしてくださったり、生前義母が教えていたお道具を借りに来られることもあるそうで、そのたびに義姉が鍵を開けに行ってくれています。
血のつながらない長男嫁(私)の住まいに仏壇を置いておくのは抵抗があることでしょうか。また、夫が相続したとはいえ、義父母の介護でお世話になった義姉が生まれ育った実家をいずれ売却すること(を提案する)は失礼でしょうか。離れに小さな貸家(これも築年数は古いです)があり、高齢の女性が一人暮らしをされていて固定資産税程度の家賃収入はあるそうです。その方を追い出すようなことも気の毒なので離れの借り主がいなくなった後、いずれは売却したい気持ちなのですが。
みなさまなら、空家にお仏壇に抵抗はありませんか? 固定資産税を家計から負担しても夫の実家の土地を持ち続けられますか?ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地方は空家多いですよ〜

トピ主さんが売却を考えるのは当然のことと思います。
    ただ、その家はご主人が相続されたもの。
    そして義姉の生家です。
    だから、お2人の意向が重要でしょう。

売却といっても、地方ではなかなか売れませんよ。
    私の家の周りは相続放棄や、老夫婦が引越して空家なんてざらにあります。
    築40年以上とのことですので、固定資産税もたいした額ではないでしょう。

今すぐにどうのこうのしなくてはならないわけでなければ、そのままでいかがでしょう。

• トピ主です レスをありがとうございます

ふむふむさん、お返事をありがとうございます。

そうですね、夫の特有財産なので、私がどうこうする筋合いではないのです。が、夫のおばあちゃんと両親のお仏壇を放っておいていいものか…。
    火事や誰かが住み着いたりしたらどうしよう、と心配です。

引き続きご意見をお待ちしております。

• 仏壇について

トピ主さん、こんにちは。
    仏壇についてお悩みですね。
    これについてはいくつか方法があります。

ご両親が亡くなって別住所にご子息が住んでいる場合、仏壇をそのまま仏間に置ける大きさであれば、仏壇を移動する。
    もし置けないようであれば、トピ主さんがおっしゃるように、今の家に合う大きさの仏壇を買い、古い方は処分する。
    処分する前に、今までお世話になった古い仏壇は、お参りにきてくださっているお寺のご住職にお経をあげていただいたほうがいいでしょう。
    ご住職への御布施と処分料がこの場合かかります。
    新しい仏壇を購入した際も、仏壇開きでお経をあげていただきます。

移動、処分どちらの場合も、仏壇店に相談すれば解決するでしょう。
    費用は仏壇店によって違いますので、信用できるところに依頼されるか、いくつかの仏壇店に費用をお聞きになってもいいと思います。
    新しい仏壇を買うなら処分料は取りませんという場合もあります。

ただし、これはあくまでも家族の方の同意があって初めてできることです。
    長男の家に仏壇を置くのは違和感ありませんよ。
    まずは話し合いを。

• 一致した条件では無いのですが…

母方の実家が似たような感じになりました。
    一戸建てに祖父母が住んでいて、祖父は認知症で施設へ入所後数年して、祖母にガンが見付かり、闘病の末無くなり仏壇を無人の家に置きました(それまでは無かった)。
    叔母が徒歩10分の所に住んでいたので、たまに空気の入れ替えに行ったり、草むしりしたりしてくれてました。月に1度、お経をあげて貰ってたので、叔母や母が対応していました。(帰省時は私も参加)

結局5年くらい、空き家(家具は有るが)に仏壇(祖母のみ)が有りましたよ。
    祖父が無くなった時に、家は取り壊しました。その時、叔母が仏壇を引き受けてくれました(地元に住んでいるのは叔母だけだったので)。

トピ主さんのケースと全く一致する訳ではないですが、空き家に仏壇、という所が似ているかな?と思いました。
    母と叔母は、家を取り壊す時に「お父さん(祖父)とお母さん(祖母)が帰ってくる家が無くなっちゃうね」と泣いてました。
    亡くなっても(お盆等には)家に戻ってくる、という感覚が有るようです。
    義姉さんや、旦那さんも、そうなのではないでしょうか。

• 我が家の場合は

主人の実家は昨年義父母が相次いで亡くなり、兄弟もその数年前に他界していた為無人になりました。

トピ主さんのところと同じように地域の結び付きが強く、親戚も近隣に何軒かいていろいろと大変でしたが、仏壇はこちらに持って来る事を主人が決断し、年代物の大きくて痛みの激しい義理の実家の仏壇は置場がないので(我が家は都会のマンションです)、家具調のこじんまりした物に買い換えました。
    お寺さんや仏壇店に相談したら、大切なのは仏壇ではなくて中に安置されている御本尊だとのお話。御本尊が入っていない仏壇は必要ないので処分して構わないと。

御本尊もそのまま旧仏壇から新仏壇に移せるなら、仏壇開き等儀式は必要ないと言われました。
    親戚たちからは「自分たちが時々空気を入れ替えたりお線香をあげたりするから、なんならここに住んであげるから」などあれこれ言われましたが、主人が「心配してくれるのは有難いが、長男の自分が仏壇を引き取るのは当たり前。じいさんたちもいつも孫に会えた方がうれしいだろう。」と言い切りました。

空家に置いておくのはやはり不用心だし、故人にも寂しい思いをさせるのではと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です レスをありがとうございます2

>ゆずりはさま

仏壇を移動する場合のアドバイスをありがとうございます。やはり移動するにしても、義姉と夫の思いが大事だろうなと思います。

説明不足で申し訳ありません。我が家は子どもたちと私が別地方に住んでおり、
    夫は単身赴任中で別の住居がありますが、そこからも更に平日は出張ですので週末にしか単身宅に帰宅できません。我が家へ戻るのは季節ごと程度です。子どもたちが大学に入るまで同じような生活だろうと思います。夫の家(単身宅)にお仏壇を移動させても無人状態なので我が家にもってくるべきという思いがあります。

>まつこさま

同じような経験をなさったのですね。お返事をありがとうございます。
    義母は数年前に他界しており、義父がこの前の冬に亡くなりました。義姉は近所に住んでおり、風通しや庭の手入れに行ってくれていますが、やはり取り壊すこと以前にお仏壇がなくなることに抵抗があるようです。生まれ育った家なので愛着があるのでしょうね。

• トピ主です レスをありがとうございます3

>あーちゃんさま

御経験談をありがとうございます。
    ご主人が決断なさったのはご立派だと思います。私もご主人の考えに近いのですが、夫と義姉の気持ちもわかる気もして、説得するほど強くは言えません。
    空家に事故がないことを祈るような気持ちでいます。
    義父母と私は生前、争うこともないけど親しくもなく、正直なところ夫もいない私の住居にきて嬉しいのかも迷いを深くしています。
    やはり実子の思いに従うべきですよね。

• 同じような立場です

うちの場合、その土地が近かった為家を新築し私達が住む事になったのですがその間仏壇を空き家においてました。
    しかし位牌だけは自宅に持ち帰りました。
    位牌はどうされているのでしょう?位牌だけはご主人の赴任先に置くべきだと思います。棚の上に置いたって良いんですよ。
    固定資産税分が家賃によって何とかなっているのなら、売るのは待つにせよどの道家屋は解体しなければいけないと思います。
    空き家は近所の人達にも放火などで迷惑をかける場合がありますから、なるべくもう住まないのならば解体された方が良いと思います。
    その時仏壇は「魂抜き」というのをしてもらいます。近くのお寺に依頼すれば数千円くらいでやってくれると思いますよ。

• 私の実家も空き家になります

主さんのご心配、よく分かります。
    私は一人っ子なのに嫁いでしまい、両親は私の近所に引越す予定なので、将来実家をどうしようか悩んでいたところです。
    お仏壇の件もしかり、便乗してレスを参考にさせていただいています。
    ところで横ですが、現在義姉さんが管理してくださっているお墓は、義姉さんの手をお借りできなくなった場合、どうなさるお考えですか?
    私の実家もつながりが深い地域ですが、そういう所は手も貸してくれるけど、その分行き届かない時も多いに非難されるのが現実。
    雑草やゴミで墓所が汚れて周囲に迷惑がかかるのを、両親が非常に気に病んでいるものですから…
    (お墓は霊園でなく、自宅から離れた自分の土地にあります)
    お墓も引越可能なのでしょうか?
    何かお知恵をお持ちでしたらお聞かせいただけませんでしょうか。

• トピ主です レスをありがとうございます4

>tokumeisanさま

もとのご実家の空いた土地に新築なさったのですね。それはご先祖さまも喜ばれたことでしょう。
    申し遅れて申し訳ないです、夫の実家はご位牌のない宗派なのです。お寺の過去帳に名前があるだけで、お仏壇にはご本尊というのか、絵が飾られています。
    空家が放火で焼失、は懸念していましたが、ご近所へ延焼は考えが及びませんでした。この心配も夫と義姉に話してみようと思います。そういえば、相続してから火災保険も掛けていないし、恐ろしいです。解体には抵抗されても、少なくとも保険だけは強く主張してみます。

>ともこさま

お仏壇とともにお墓のことも気がかりです。義母が一人っ子だったためお墓を持参?しており、義母の旧姓と義父母の姓のお墓が2つあります。(義父が気を利かせて実家近くに移転?させました)今のお墓も私の代まではなんとかしますが、息子にあの山の上の墓地を管理しろとは言いたくなく、お寺に永代供養してもらうようこれも折りをみて夫と義姉に話さなくてはと思っています。私個人は散骨でもなんでもあとの人の好きにしてくれていいんですが、地域のつながりって難しいですね…。

• レスに対するお返事ありがとうございます

6日のレスのともこです。
    我が家も永代供養に向けて、両親と相談してみようと思います。
    主さんのご相談の最中なのに失礼いたしました。

それにしても仏壇にしろお墓にしろ、動かすとなると手間と費用がかさみそうですね…
    とある番組でお寺さんに関わる費用については、ぼったくりも甚だしいとお坊さん自身がおっしゃっていましたので、下調べを入念に行うべきだろうと思っています。

引き続き参考にさせていただきます。