長く働いてる人の共通点

レス44
(トピ主14

キャリア・職場

いちご

私自身、新卒で勤めた会社を3年で辞めてしまい、その後も色んな会社で働いたらき長く一つの所で働く事が出来ていないのですが、私の友人知人は結婚するまで5年以上働いたり10年以上働いている人もいます。反対に私を含め長く仕事が続かない友人知人がいて、仕事が長く続く人には共通点があるなって思ったのです。

そこで、長く勤めてる本人さんや私のように知人友人で長く勤めてる人の共通点が以下に当てはまるかと、他に共通点があれば書いていただけるとありがたいです。
私も参考にして見習いたいと思っています。

・早寝
・早起き
・朝ごはんをある程度きちんと食べている
・そこそこ規則正しい生活
・時間にルーズじゃない
・職場に着くのは始業15分から30分以上前
・部屋の片付けがある程度出来ている
・そこそこ流行を意識した服装

すごく頑張らないといけないことをしてるんじゃなくて、生活の基本がちゃんとしてる事が長く働く事につながってるのかな?とも思ったのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は不良な会社員

前職に10年、現職で11年になる私。
    昇進は早め、稼ぎはしっかりですが、トピ主さんの観察とは
    ちょっと違います。

・遅寝・遅起き
    (徹夜で仕事をあげることもあり、本は2日で1冊が目標)
    ・3食しっかり食べます+深夜の間食もたっぷり
    ・不規則な生活
    (睡眠時間は平日は5-6時間、休日は12時間寝ることも)
    ・時間にルーズ
    (アイディアが浮かばず、納品前に徹夜続きはしょっちゅう)
    ・職場に着くのは始業ぎりぎり
    (気が向かない日は、電話を入れて近くの公園で考え事をする時も)
    ・流行を意識しない無難な服装
    (面倒なので興味はないけど高級ブランドを着っぱなし、6-7年前の服でも平気で着てます)

ということで、品行方正・従順が求められる職業と、
    そうでない職業では、たぶん適性が違います。

• ききずてならない

ご自分が、今度こそ長期勤務したくて、そういう結論に達したのであれば、そのようになさると良いと思います。

少なくともトピ主さんに限っては、自己責任という気がしますし。

が。

短期間で辞めざるをえないのは、ありえないほど勤務状態が悪い、理不尽なほど人間関係が悪い、求人票と実際が全く違う、ことが多いと思います。
    この場合、かなりの割合で「運」や「縁」です。
    私は全然悪いと思わない人間関係でも、他の人が耐えられないといって辞めるケースもありましたので。

ご自分がそうだった、と反省し、この後の人生に生かすならいいですが、それが正解だとカンチガイして、他人もそうだからだ、と決め付けるのは反対です。

• 企業規模が一番大きな要因だと思う

私は資格のおかげで転職を繰り返している者ですが、長く勤続している人との明確な差は、
    明らかに

企業規模の違いによるものです

生活全般がルーズでも、新卒から大企業で働いた人は勤続年数長いです。
    辞める理由もないし、福利厚生良いし、当然給与だって、仕事の割には高い人多いです。

反対に、生活や性格に問題なくても、不運にも悪質な企業に就職してしまった人は転職回数多いです。
    (負のループに陥るから)

個人の生活習慣なんてたいした問題じゃないと思います。

• トピ主の言う共通点に全部当てはまらない人が・・・

学卒後、17年間同じ職場で働いています。
    部屋も汚いし、ルーズです。

逆にトピ主があげた項目に当てはまる友人が一番転職を繰り返しています。

私が思うのは、

・分をわきまえている
    ・ストレスを溜めない
    ・あきらめがいい
    ・甘え上手
    ・険がない

一番大きい理由は、「たまたま職場と相性が良かった」「穏やかな職場だった」ということだと思います。

• そだね

>すごく頑張らないといけないことをしてるんじゃなくて、生活の基本がちゃんとしてる事が長く働く事につながってるのかな?とも思ったのです
    いい意見だね
    是非頑張って見習って下さい

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • きちんとしていませんが・・・

新卒で入った会社に満6年勤め、今年の3月末退職しました。
    5年以上勤めていたのでトピ主さんの仰るところの「長く勤めている」に該当しますでしょうか。
    ちなみに30人近くいた同期の中で2番目に長く勤めました。

ただ、下記には当てはまらないことが多く・・・
    同じ職場に勤めている夫のほうがもう少しきっちりしているかも(笑)
    夫は勤続12年(継続中)です。
    自分に当てはまるのは下記位かな?

朝は、寝起きは非常に悪いです。夫に起こしてもらっていました
    朝食は食べていないけど、非常に昼も夜も食欲旺盛で、体はかなり健康。
    体調不良で会社を休むのは1年に1回あるかないか位でしょうか。

私は逆にあんまりがんばり過ぎない、気負いすぎないほうが仕事が長続き
    する気がします。
    仕事は至ってまじめにやっていた(つもり)です。
    人間関係とかも6年勤めていても、休日に職場の方と遊んだりするような事はなかったですね。
    会社全体のBBQにも参加しないし人付き合い悪すぎ(笑)

• 共通点は見出せないです

逆を言えば、長く続かない人はルーズな日常ということですか?
    そんなことはないです。
    なのであなたの分析は根拠に乏しいです。

• 当てはまってませんが…

勤続13年目です。

”ある程度””そこそこ”は自分の感覚でですが、
    トピ主さんの条件に当てはまったのは、
    ・朝ご飯を食べる
    ・職場着が15分前
    くらいでした。褒められた生活は出来ていません。
    睡眠は6〜7時間。出勤1時間前に起きて、部屋は週末掃除する位。
    流行の服装は出来ていません。

勤続年数は長い人が多い会社です。
    私が続けていられるのは、職場環境(特に人間関係)が良いからです。
    人に助けられていることを感謝しながら働いてきました。
    思い起こせば、学生時代のアルバイトの頃から人間関係で悩むことなく、
    運がいいな〜 と思っていましたが、最近気付きました。
    同僚が同じ会社でも人間関係で悩んでいたんです。
    同じ人たち(小さな会社なので)と接しているのに。
    同僚の話を聞いていると、他人に求めることが多い気がしました。
    自ら居心地悪くしているみたいで、
    もう少し人を認めたらいいのにと感じました。

結婚・出産の節目?に辞めたいかを自問しましたが、
    やってみてダメなら辞めればいいや と。
    辞める理由がないから というのも続ける理由です。

• 当てはまらない

以前の職場は5年、今の職場は13年目です。
    もうずっと長いことフルタイムで働いてますが、
    当てはまるのは、“朝ごはんを食べる”くらい
    ですかねぇ。
    その朝ごはんも栄養のバランスなど考えず、
    めちゃくちゃです(笑)
    いい加減な性格、無理をしないという性格が
    それほどストレスをためず、家事・育児・仕事の
    配分を分散し、やってこれたのかなぁと。
    育休も有給さえもない職場でしたが、技術職ゆえ、
    それなりに仕事ができて、出産後も続けてくれと
    言ってもらえる立場だったことから、
    子どもがいても続けられたのかなぁと思います。
    後、人間としてなめられないこと、これは大事。
    ストレスの原因も近寄ってきません。
    逆に、まじめ過ぎる人、会社とプライベートを
    分けれない人、会社の内情や人間関係に入り込み
    過ぎる人は長続きしない印象です。
    生活習慣は、関係ないと思います、私も。

• バイトでもいいですか?

どのくらいからが「長く」なのか分かりませんが、事務のバイトを7年続けています。

・早寝
      日付が変わってから寝ることが多いです。
      AM2時前後くらい?
    ・早起き
      家を出る30分前に起きます。
    ・朝ごはんをある程度きちんと食べている
      ほぼ毎朝食べてます。最低でもご飯1膳。
      バイトが9時〜5時(17時)なので昼夜逆転するようなことは無いです。
      規則正しい方が体調も良いです。
    ・時間にルーズじゃない
      う〜ん、ケータイ持ってからはルーズになったかも…
    ・職場に着くのは始業15分から30分以上前
      すみません。5分前か、始業ギリギリです。
      ゴミは溜めませんが、片付けはまったく出来ません。
      突飛な格好にならないよう気をつけてはいますが、ぶっちゃけ全身ユニ○ロです。
      あと、いい歳してすっぴんです。

上記の例は「全てトピ主さんは出来ていないこと」と取って良いんでしょうか?
    トピ主さんが最長でどのくらい同じ職場で続いたのか気になります。

• 例外をいくらでも知ってます

残念ですが。

一番身近なのは、目の前の大局様ですね。
    勤続30年でらっしゃいますが。
    遅刻は日常茶飯事。
    毎朝ゼリー飲料をチューチューしながら「お腹すいた。早くお昼にならないかな」と、おそらく朝抜きと思われます。
    服は30年前のコートやスーツやワンピを「私体型が変わらないのよー」と今も着てらっしゃいます。

かく言う私も、局といわれる立場かもしれませんが、部屋の片付かなさは自信あります。オタクなもので、もう収納しきれないんです。しかも遅寝です。服も無頓着ですね。趣味のせいで余分なお金がないので。

そういうわけで、イマイチ説得力がない気がします。

ってか、時間は守ろうよ。たとえプーでも。

• 10年働いています

ぎりぎりまで寝ていて職場につくのは5分前です。
    朝ごはんも半分ぐらい食べなかったり。
    部屋の片づけ?何それ。週末にまとめてしかやりません。
    服は私服なので、どんどん適当になってきてます。

これでも勤まっているのは穏やかな職場のおかげかな…。

でも、どうも色々うまくいかないなーという時は、
    早起きしたり、部屋を片付けたり、換気をしたりすると
    少しずつうまく行く気がしますね。トピ主さん、いい洞察かも。
    忙しくて全部は無理!って時は、換気だけでもするといいですよ。

あとはようやく一人暮らしを脱して結婚できたので、
    もう少し人間らしい生活ができるかと期待しています。
    (まず会社到着時間が10分早くなりましたよ!)

• なるほどな〜

自分の周りで考えてみたところ長期間継続勤務している人は、9割方長男長女ですね。
    私生活でも責任感があると感じる人柄。
    または、辞め時を知らないかのどちらかかなって思いました。

早寝以外は、全て当てはまる私は転職マニアです。
    長女だけど兄がいるからだな〜。
    なんて。笑
    一般的に良い悪いではないとは思いますが、私からすれば継続勤務の方ってすごいなって尊敬です。

• 遅刻しない、ドレスコードを外さない

長く勤めるには、遅刻せず、職場の風土や役割にマッチした身だしなみを、移りゆく自分の年齢や流行も意識しつつ、し続けられるか、ですかね。

これらを無理なく何年もやるには、体力や周囲を見つつ合わせる精神的余裕が必要で、それら余裕を作るには、規則正しい生活や早めの出勤が有効な方が一定数いる、ということではないでしょうか。

夜更かししても遅刻しないなら、また、ギリギリで毎日駆け込んでも始業時間からバッチリ気持ちが切り替えられるなら、それでいいんじゃないですか。
    また、そういう方は割と大らかで、他人の勤務態度がどうとか気にしてストレス溜めないでしょうし。

また、早く来ることを損だと思わない意味で早めに来てるなら、同じく寛容でストレス溜めにくいと思います。

心と体に無理なく毎日を過ごせる方法を模索したら、結果、規則正しい生活や整理整頓に行き着くのは、それはそうだろうと思います。
    お仕事頑張ってください。

• 同じ場所で12年

・転職活動が面倒くさい

• レスありがとうございます。

中身充実様
    職業によって違うのはありそうですね。私の観察は小さい範囲でしかないようです。新卒で事務職もしくは医療系にすすんだ友人知人を観察してのことです。すみません。

異議あり様
    そうなんです!今度こそ長期勤務したくて、そういう結論に達したのです。やはり「運」や「縁」も大きいですよね。私は「運」や「縁」の大きさに圧倒されてて、自分で何か行動する事で変わらないかな?って思って周りを観察して自分も実行して思った事です。正解だとは思わないので色んな方の意見やこういう行動してる人ってたいてい仕事が長続きしてるなっていうのを聞いてみたかったのです。

ハル様
    やはり「企業規模の違いによるもの」と「新卒から大企業で働いた人は勤続年数長いです」っていうのが私の周りでも長く続いてる人多いです。「不運にも悪質な企業に就職してしまった人は転職回数多いです。(負のループに陥るから)」これは派遣先数社で経験しました。私は新卒で中小企業に勤めてほとんど研修も無く即戦力で3年ほど勤めました。今の会社は大手企業の関連会社ですが大きい会社なので、結構働きやすく長く働けそうです!

• レスありがとうございます2

秋茄子様
    17年間同じ職場で働いているんですね!私も長く勤めたいです!
    「・分をわきまえている・ストレスを溜めない・あきらめがいい・甘え上手・険がない」長く勤めてる方は全員ではないですがたいていそうかもしれないですね!やはり、「たまたま職場と相性が良かった」「穏やかな職場だった」大きいですよね!

tako様
    今も実行中です! 

まり様
    私の中では・・・5年以上同じ職場で働いてる人は長く勤めてるなって思います。
    「あんまりがんばり過ぎない、気負いすぎないほうが仕事が長続き
    する気がします。」今の職場での私もそうです。今まで働いていた会社は何がなんでも頑張らないとって気負い過ぎていました。

• レスありがとうございます3

といず様
    「逆を言えば、長く続かない人はルーズな日常ということですか?」全ての人、絶対とは言えないのですが、大部分の人はそうなのかな?って思ったのです。私の家庭は父親はルーズで不規則な生活でお風呂も週に一回などなどで5年に一回は転職してます。母親は元々はルーズで不規則な生活だったのですが、父親が転職ばかりして生活が大変になったので、今は少しルーズで規則正しい生活で10年以上同じ職場で仕事が続いています。

ぷー様
    「私が続けていられるのは、職場環境(特に人間関係)が良いからです。」私の周りの長く働いている(働いていた)友人知人の大部分もよく言ってます。「人に助けられていることを感謝しながら働いてきました。」大事ですよね。こう思える職場と自分自身も。今の職場はまさに「人に助けられていることを感謝しながら働いてきました。」の毎日です。

畑の案山子様
    「人間としてなめられないこと」「ストレスの原因も近寄ってきません」分かるような気がします!「まじめ過ぎる人、会社とプライベートを
    分けれない人、会社の内情や人間関係に入り込み過ぎる人」これは私もけっこう当てはまりますね。

• レスありがとうございます4

あいる〜様
    私の中で女性だと5年以上、男性だと10年以上が長く勤めてるなって思います。私の基準ですみません。私は「そこそこ規則正しい生活、そこそこ流行を意識した服装」だけは昔からしていました。同じ職場で働いた最長は3年です。今は意識して「早寝・・・」などは全てほぼ出来るだけ実行してます!

こつぼね様
    例外も居てますよね!私の周りにも例外はまれにいてます!あと・・・勤続20年以上の方は、世渡り上手?危険を察知して上手く逃げれる?など・・・役職つきの上司を見てて思います。

ぴえ3様
    「穏やかな職場」職場環境大切ですよね!私は今の職場は今までで職場環境が一番良いので日々実感してます!「忙しくて全部は無理!って時は、換気だけでもするといいですよ」気を付けて実行してみます♪

• 当てはまらないね

大学で長く勤めている研究室の先生を観察しましたが、サンダル履きでぺったんぺったん歩いていて、流行とほど遠い格好しています。
    時間はルーズではないが、ぎりぎりに着くように計算している。人が着てから用意する。
    夜は遅く、始業時間はあってないようなもの、早い時と10時過ぎている日と混在する。朝ごはんを研究室で食べてる。自室は分からないが、机が書類で凄い。どうでしょうか?

• 10年勤めていますが

4個くらいしかあてはまりません、すいません。
    朝食を食べるということ、時間にルーズじゃないということ
    始業時間の15分前にはついてます、そこそこ規則正しい生活

これくらいですねー。
    トピ主さんの辞めてしまう理由にもよりますが、
    私は、何度も辞めよう!とおもったことありましたが
    辞めた後のことを考えると面倒くさくて、やっぱ続けよう!って
    思って気がついたら10年でしたよ!辞めた人の話をきくと
    失業保険とか、年金とか、国民保険のこととか色々面倒くさそう
    だったので。 ただの面倒くさがり だったようです!!

• 全く当てはまらない

お局呼ばわりされている、30代です。10年近く勤めてますが、申し訳ないけど、全く当てはまらないです。私は仕事上、遅寝で起きる時間も、出勤1時間前。朝は朝食なし。1日3食食べてないです。出社もギリギリ。部屋も度々掃除できないし、服装は適当・・・。書き出してて、これでいいのかと思ってしまった。

• 「なぁなぁ」になるか「マイペース」

トピ主さんの挙げる例を実行している人で長く勤めている人は
    とにかく「マイペース」である場合の話です。
    たいていそれらを守っている人の場合、ほかの人が出来ていないと
    イライラして文句ばっかり言ってます。

その例は「社会人としての模範像」で、長く働いている人の共通点ではない
    と思います。

長く働ける人はもう一つ、嫌なことがあってもなぁなぁで流せる
    柔軟性があるかどうかも要素の一つと思えます。
    これに関してとにかく我慢する人の場合、その鬱憤を晴らすための何かが
    ないと続けていけないのですが、その愚痴をぶつけられる人はいい迷惑だったり・・・。
    辞める辞めるといいながら延々と働き続ける人もいますし。
    同じタイプが集まって愚痴大会とかならそれも良いと思うのですけど。
    だからと言って黙って耐え続けると精神も壊れるので難しいところです。

• レスありがとうございます5

ふらり気分様
    私の周りは9割方妹弟一人っ子です。「私生活でも責任感があると感じる人柄。または、辞め時を知らないかのどちらかかなって思いました。」長く勤めてる人の話を聞いてるとこんな感じの人も結構居ますね。
    私も継続勤務の方ってすごいなって尊敬します。私もそうなりたいです!!

も様
    「長く勤めるには、遅刻せず、職場の風土や役割にマッチした身だしなみを、移りゆく自分の年齢や流行も意識しつつ、し続けられるか、これらを無理なく何年もやるには、体力や周囲を見つつ合わせる精神的余裕が必要で、それら余裕を作るには、規則正しい生活や早めの出勤が有効な方が一定数いる」まさに私の周りの友人知人は、たまたまこうゆう人が集まってたのかもですね。

あきらっくす様
    転職活動が面倒くさいほど、今の職場は快適なんですかね?うらやましいです!!

研究生様
    やはり研究している先生は、色んな事を追及して?研究してるから、どれだけその研究が好きか?とかですかね?研究してる先生は長い時間をかけて研究する事もありそうだから、平均して勤務年数が長そうですね!

• 同じ会社での比較ですが

私も全く当てはまりません。不規則な仕事で忙しくなると服も部屋もめちゃめちゃです。寛容な主人に感謝。
    うちの会社での比較ですが、まず入社年次によって早く辞める人が多かった年次と長く勤める人が多い年次があります。ざっくり言って、内定もらうのに全然苦労しなかったバブル入社組は残ってる人が少ない。就職が厳しい時期の入社組は辞めた人が少ないです。
    次の仕事がすぐ見つかると楽観的な人はわりと簡単に辞め、就職活動は大変だというすりこみがある人は簡単には辞めないのかな、と感じます。
    嫌なことがあっても仕事がきつくても「せっかく苦労して入社したんだからもう少し。今辞めたら次にいい仕事が見つかるかわからない」と思うと辞められないような気がします。
    トピ主様は、仕事探しに割合楽観的なのでは?

• レスありがとうございます6

はる様
    ただの面倒くさがりなんて!私からしたら継続勤務10年はすごいです!職場の環境が良かったり、気負って頑張らなくても社会人として認められるよな仕事っぷりや人柄だったから10年も働いていそうですね。
    私は職場環境と人間関係で仕事を辞めました。人間関係は新卒で入った会社は学歴の違いで部署の5年目の先輩より給料が少し高くていびられました・・・。もともと人間関係は得意じゃなく外見コンプレックスなどもあり・・・職場で人と接して働く自信が無く過ごしていたのですが、早寝早起き規則正しい生活習慣を実行して心身ともに健康に前向きになり、今は仕事内容はきついですが、人間関係に恵まれた会社で働けています!

抹茶アイス様
    10年も勤めてるってすごいですね!適当・・・適度に適切にして大幅に仕事に支障をきたすような事をしていないとかですかね?そのバランスというか適切適度感覚は、長く勤めてる方はよく言ってます。その人からしたら適当でも、私のように心のバランスを崩しやすい人やニートやフリーターからしたら、適当とか言いつつもでも押さえる所は押さえてちゃんとしてが自然に出来てるんじゃないかと思います。

• レスありがとうございます・・・再び・・・ぷー様へ

ぷー様
    再度、読み返してみて
    「同僚が同じ会社でも人間関係で悩んでいたんです。
    同じ人たち(小さな会社なので)と接しているのに。
    同僚の話を聞いていると、他人に求めることが多い気がしました。
    自ら居心地悪くしているみたいで、
    もう少し人を認めたらいいのにと感じました。」
    私も人間関係に悩みやすく、以前はもっと悩んでいたのですが・・・他人に求める事が多い気がするっていうのは以前の私にも当てはまります。私の場合人を認めたら・・・というより、自分の早寝早起き規則正しい生活を実行するのに必死で(笑)人に求める事が少なくなり、自分でなんとかしようとか自分からこうしようと思うようになりました。

• 女性ならではの転職理由・・。

結婚引越しや不妊治療、配偶者転勤など女性ならではともいえる・・・転職理由が履歴書に並んでしまう45歳女性で、現在経理職として5年勤務しています。

現職場の勤続30年以上の女性上司数名(管理職)の例ですが、

配偶者の転勤がなく、妊娠出産が無事に終えられ、実親か義親と同居か近居で育児の環境が整っている、親の介護が発生した時は他兄弟が担当し上司夫妻は経済的負担を担当という感じです。

もちろん出産育児介護休業に対しても整っている職場ということも前提にありますが、それ以外には上記環境が整っている人ほど仕事や出世を頑張る度もあがっているように見えます。

ただ顧客経済にダイレクトに影響を与える職種なので、役職がついてしまえば相当の努力とストレスもついてきてしまうということで、退職していかれる女性も中にはいらっしゃるようです。

トピ主様のあげられた例には、みなさん当てはまる部分とそうでない部分があるようで一概には言えないかもしれないです。

まだまだお若いトピ主様、これからどのような人生でもつくっていける可能性があると思います。

頑張ってくださいね。

• 勤続十五年です。

部屋の片付けと流行の服以外は全部ぴったり合ってますね。
    服に関しては、工場勤務なのであまり流行とか関係ないですし。
    トピ主さんの考え、そこそこ当たっていると思います。

まあ、一番大事なのは、根性とか、図太さではないでしょうか。

• 会社の規模

あくまで私の事務経験ですが、大手は分担制で毒のある人が少ない。
    中小は何でもアリ。毒のある人多し。ついでにサービス残業もあった時も。天災で公共の乗物が運行を見合わせようとしても帰らせてくれない事があった。(派遣)

続きやすい環境にある人は、本人の徳&運&才能だと思う。