社員の不倫を注意しない社長

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ヤホー

私の勤めている会社では、噂になっている2人がいます。
男、既婚子供1人、女バツイチ子供1人元夫も同僚で離婚した後
元嫁に辞めるように追いこまれ辞めて行きました。
休憩時間などよく一緒にいますから、誰もが噂する2人です。
社長も知っているのに注意すらしません。
個人的に筋道に反したことの嫌いな私は納得できません。
どこの会社も不倫は見て見ぬ振りなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便乗させて下さい。

当社にもそういう人がいます。
    男性は役員、女性は営業所の事務員です。
    その事務員の仕事は営業所番です。
    それ以外の仕事はありません。
    それ以外の仕事を頼もうものなら役員からお叱りを受けます。
    しかもその営業所はその役員しか訪れません。
    外部の人も暗黙の了解でその営業所には近寄りません。

リストラで人員整理がされる中、その事務員は安泰です。

不公平な世の中です。

• 会社が不憫だ・・・

不倫は社内規定違反してますか?

不倫は法律に違反してますか?(性交渉が無ければ法律違反じゃないんだよね)

で、不倫は絶対に行われているのですか?確実な物的証拠があるのですか?

そんな事にまで社長に何とかしろって・・・

• そんなこと社長が注意できるわけない

会社というのが、どういう場所なのか、もっとよく考えてみてください。個人の問題です。

それよりも、そもそも、その二人のことを、「誰もが噂する」ということのほうが、問題です。社長が注意すべきとしたら、「他人のことで、くだらないうわさ話をするな」ではないですか?

とぴ主さんも、社内の「誰もが噂する」一人なのですか?

そういうレベルの低い会話には、私は加わりません。

もし、トピ主さんが、似非正義感ではなく、本当に「筋道の通らないことは嫌い」な人ならば、会社の人に、「他人のうわさ話はしないでください」と注意してください。

• 社長は、親でも道徳の先生でもありません。

基本的に、経営者が社員に求めるものは、「会社に利益をもたらすように働くこと」これだけです。
    それが出来ているなら、私生活がどうであろうと、警察にしょっぴかれるような行動をしない限り
    会社は関知しません。
    で、不倫ですが、確かに人倫にもとる行為でありますが、それで逮捕されるかというとそうではないので、
    実際それで会社に不利益になるようなことでもない限り、私生活ですから干渉しません。

• 待って、待って

休憩時間に仲良くしたら、不倫なんですか?
    ウワサはウワサとして、真実なんですか?
    それはたとえば彼側の奥様が法廷に持ち込んで認められる、確固たる証拠があることなんですか?

だとして。
    で、社になにか不利益が?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 会社による

利益に貢献してれば問題にしない会社はたくさんあります。

ようするにやめられては困る人材ということです。

辞めてほしくなったら理由として使うでしょう。

あなたが嫌だからは会社では通用しません。

• 個人的な事だしなあ

証拠がつかめないと,噂だけでは何もできないんじゃない?もちろん社会的に人の道を外れている事だし,周りの人も絶対、気分悪いし,仕事にも影響が出ないとは限らないし難しいけど。

でも,たぶんその社長も、どこか違うところで,不倫しているから人の事は言えないんだよ。たぶんそうだと思う。

ウチの主人の会社だって、会長は若い時にいっぱい不倫してて、息子の社長も現在進行形で不倫してて、大金持ちだから奥さんも見て見ぬ振り。会長も息子にこの件に関しては何も言えないのよ。あきれてモノが言えないよね。こんな会社に勤めて,社員全員給料20%もカットされて、やってられないよ〜〜〜〜〜。

• 不倫なんですか?

不倫の根拠は「休憩時間などよく一緒にいます」だけなんですか?
    本当に不倫なんですか?

• 個人のプライバシー

>個人的に筋道に反したことの嫌いな私は納得できません。

トピ主さんもおっしゃっているように「個人的なこと」です。
    普通の社会ならウワサこそすれ、業務に支障を来たさない限りは
    放っておくでしょう。

そんなに個人的なことにまで、会社に立ち入って欲しいですか?

例えばトピ主さんが結婚するとして、社長が「どんなヤツだ?」
    「仕事は何をしているんだ?」「収入は?」などと個人のプライ
    バシーにまで立ち入ったことを聞いてきたら、トピ主さんはどう
    お感じになりますか?

トピ主さんが納得するしないは自由ですが、他人のことです。
    その人たちから個人的に不利益を受けていないのなら、大げさに
    騒がないのが一般的だと思います。

• それを確認しましたか?

その二人が本当に不倫をしているという確証をトピ主さんはお持ちなのですか?

まさか確証もないのに匿名とはいえこんな掲示板に晒してるわけではないですよね。

社長さんは本当に注意をしていないのですか?もしかしたらトピ主さんの知らないところで既にしているのかもしれませんよ。

• 個人の感性でしょ

個人の感性を持ち込んで、好き嫌いをいってもね。
    不倫は、別に個人の問題で会社がどうとかいう問題でないよ

• 噂を鵜呑みにする社長だったら嫌です

職場の同僚が仲良くしてるだけのことで注意をするような社長だったら嫌ですが?
    会社ってくだらない噂話がよく出回りますが
    推測でしかないし証拠もないし

私なんて一時的に太っただけで
    くだらない噂の大好きな他の課の課長に「証拠は?さんは妊娠したらしいです」って課の朝礼で言われたとその課の人に聞きました
    噂を真実と断言する人って本当に失礼です
    ちなみにトピ主さん達の噂のカップルも例え99%黒であっても証拠がないのなら白なんですよ

何も言わない社長は懸命です
    名誉毀損で訴えられてもしりませんよ

• 仕事がんばれ

その噂の二人分よりトピ主さん一人の貢献度が高くなれば、社長も動きますよ。きっと。
    (特別な事情で切れない場合を除く)

最近の企業は社内恋愛を就業規則で禁じているケースが多いですが、それは社内恋愛がビジネスに支障になるからです。
    感情論ではクビにはできません。
    逆に従業員のプライバシーに踏み込んで社長が不味いことになります。

• 仕事に支障をきたさない限りはね

私の勤める会社でもありましたよ。

既婚子持ちの30代後半男性と独身20代前半女性
    朝は一緒に出勤、帰りは一緒に退社
    休日にも一緒に出勤し、席でいちゃいちゃ。

二人とも営業成績が良かったので
    しばらくは静観してました。

夫の不貞に文句を言えるのは妻だけですから。

でも、深夜残業の帰り二人でシティホテルに宿泊
    それを経費精算してきた時、さすがに
    管轄の取締役からお叱りがあり、
    結局二人とも自ら退職しましたね。

• 業務に支障が無いなら関係ない。

タイトルの通りです。
    会社は仕事をするところ。
    それ以外はプライベート。
    仕事でひいきしていたり支障が出ていないなら関係ありません。
    元旦那さんが辞めたことも関係ありません。

じゃあ二股はいいの?社外の不倫だったら?
    トピ主さん基準の常識や正義に反していたら
    会社はいちいち首を突っ込まなきゃいけないんでしょうか。

それに「2人で一緒にいるから噂になってる」という憶測だけですよね。
    自分の目で確かなことを確認していないのに、
    噂だけで「道筋に反している」と鼻息を荒くするのはいかがなものか…。
    一般的に社内不倫って隠れてするものじゃないですか。
    誰かが奥さんに密告しちゃうかもしれないし。
    逆にそこまで堂々としているなら、本当にただの友人かもしれないですよ。

トピ主さん、視野が狭いし、思い込み激しいし、
    「自分だけの正義」をふりかざしすぎです。

• 業務に支障がないかぎり

ほっときますね。いちいち咎めだてされないと自分がどうすべきかわからないようではとても仕事なんてできないでしょう。
    会社では個人的なことにくちばしを入れない代わりに業務も滞りなくやってもらう、支障があれば辞めてもらうというスタンスです。

• 社長の仕事じゃないもの・・・

社長のお仕事は生徒指導の先生とは違うもの。業務に関係ないなら、社長が不倫を咎める必要はドコにもないんじゃ・・・?だってプライベートのお付き合いなんだから、不倫だろうがなんだろうが、会社にどうこう言われる筋合いはないと思います(社内恋愛禁止、という内規がある会社なら別ですが)。会社の上司が社員のプライベートの人間関係に口を出すほうが、よほど筋道を外れている気がするのは私の気のせいですか?

• イキナリ社長?

その前に、上司なり、先輩なりが「噂になってるぞ。実際どうなんだ?」と言えば良いんじゃないですかね?

小規模な会社、家族経営的な会社であっても、業績に支障が無い場合は、社員の生活にそこまで立ち入りますかね?
    社長が仲人やったとかなら、別だと思うけど。

私の職場でも不倫は有りますよ。社内不倫は、今は聞かないけど、昔は有りました。彼らは、休憩中にコトをいたしてしまったのがバレて、双方クビになりましたが、それは別の次元の話のようが気がします。
    同僚や上司が不倫の末に再婚、なんてのは結構有ります。最近でも、2人居ました。
    同僚(不倫した方)は、別れた妻の友人が社内に居て、さんざん悪口を言われてました。勿論部長も知ってますが、ノーコメントでしたねぇ。

• くだらない

業務に支障のない限り会社が口をはさむことはできません。
    社長が「不倫はよくない、別れろ」と注意するなんておかしいですよ。
    他人の家庭に口出しする義務なんてありません。

トピ主さんは清く正しく生きているおつもりですか?
    その割には人の噂話が好きなんですね。
    それもひどく下品な姿だと思いますよ。

正義感は結構ですが、ひとつ間違えると凶器になります。
    他人のことです。放っておきなさいよ。

• 「まともな会社や社長」なら

社員のプライベートなことに口を出すのは、非常識かつコンプライアンスの観点から問題であるという常識を心得てます。見て見ぬ振り、ではなくて介入したとしたらそれがおかしいんです。

違法行為(法に反する行為)ならばいざしらず、不倫は別に犯罪でもなんでもなく、当事者以外には何の関係もないことです。だから、トピ主さんがおっしゃっているのはこっけいなことで、筋道に反しているのはむしろトピ主さん。仕事や自分とは無関係な他人の行為に口をはさむ権利は、社長と同じようにトピ主さんにもないですからね。

「自分は不倫をしない」これだけで十分なのに、なんで自称正義の味方、みたいなふりをして他人のことをどうのこうの言うんですかね。不思議です。

• 芸能プロダクションならば

所属しているタレントのスキャンダルは商売に大打撃ですから、社長も黙っていないと思いますよ。

普通の会社では社長がアクションすることはありえないことは分かりましたよね。
    で、トピ主さんも社内でこの二人を批判する発言はあまりしないほうが良いですよ。
    「ヤホーさんがヤケに攻撃してるみたい」とか周囲に思わせる必要はないでしょ。

• 他人のことは他人に任せておきなさい

それよりも自分のことを大切にしなさい。

• 仕事に支障が出来ると警告

人が多い会社や人の出入りが多いほど、不倫多いみたいですよ。
    ただ、不倫が外に漏れて、クライアント等にまで話が知られて
    不倫が仕事の会社なのか という噂が広がると
    社長も動きます。
    経営に支障をきたしますから。

仕事に遅刻したり、その遅刻で仕事相手を怒らせたり、失敗したり
    残業でもないのに、密会で残業手当を不正で貰う、社用車を私用に使っている、交通費等の誤魔化しで
    会社側が不利益を感じると、男性が地方へ左遷とか降格は
    あるのですが、そこまでいっていなかったので、何も言わなかったのでは?
    もしかしたら、実際は社長まで話しが伝わっていなくて
    知らなかったということも。

次回からは、不倫している証拠(キスしているとか、ホテル行っているとか)と不正している証拠を社長宛に匿名で送ってみるのはどうですか?

• 注意できる場合

社会経験が不足で、社会人としてまだまだ未熟な若手社員に対して、好意で注意するような事はあります。例えば

・ギャンブルに夢中
     ・悪徳商法に騙されそう
     ・過度の飲酒
     ・いかがわしい男女関係
     ・おかしな宗教に関わっている

などです。人生に汚点を残して欲しくないですからね。また、会社は、大事な息子さん娘さんを、親から預かっているという人情味あふれた会社もあります。

ですが、業務に影響ないプライベートな事ですから、あくまで好意で注意するまでです。相手が、それなりに人生経験を積んだいい大人なら、結果的におかしな事になっても自己責任です。業務に関係なければ注意なんかしません。注意したほうが、変に巻き込まれても困りますしね。

• リスク管理

不倫をしているとの前提での意見です。
    昔、ある会社の話
    信用を重んじる会社の役職者(妻子供あり)が女性と深い交際をしていたが、
    女性側(本人ではない)から会社に脅迫めいたクレームがあり
    男は即、閑職に左遷されたそうです。

犯罪ではなく個人のことだからと放置すれば男性が追い込まれて
    もともと倫理観が無いのですから背任とか横領を働く可能性が
    ゼロではありません。
    不倫をしている社員を放置している会社といわれても
    社員が大勢いるのだから中にはそんなに社員もいるよと
    世間が思うか、それとも会社の信用が低下するのかは
    会社の業種と社員の業務内容によります。

会社としてはリスクをいかに事前にゼロに近づけるかが大切であり
    起きてしまってからでは遅いのです。

妻が会社に怒鳴り込んできて社内は修羅場というのも
    信用が大事な会社ならリスクです。
    社員が利益さえ上げていれば見て見ぬ振りの経営陣なのかも
    知れませんが、まともとは思いません。
    重ねて書きますが不倫をしているという前提です。

• そんなこと注意するわけないでしょ

会社は、効率を上げて利益を上げるところです。
    それに反すれば別ですが、誰が誰と付き合おうと関係ないじゃないですか。
    個人で解決すべき事で、会社や社長が断罪することでないのは、あきらかでしょ。

そんなことを気にしてないで、自分の仕事の心配をしてくださいね!

• なんで社長が?

>個人的に筋道に反したことの嫌いな私は納得できません。
    でしたらトピ主さまが言えばよろしいのでは?

私は憶測や噂を鵜呑みにはしません。
    もし不倫現場を目撃してしまったとか、告白されたとかなら本人に直接言いますけどね。
    仲がいい=不倫というのはどうかと思います。

• うちにもいます!

既婚の男性と、バツイチの女性。
    デスクが隣り同士で、お泊りした日には2人揃って遅刻。
    男性が会社で地位が高いので、バツイチ女性は贔屓されています。
    まぁいつか天罰がくだるものだと思っています。

• 私も同じです。

私は夫が社内不倫をして大変ショックを受けました。
    迷って迷って夫の上司に相談しましたが
    もみ消されました。
    仕事の成績重視だそうです。
    私がどんなに苦しいと言っても聞き入れてくれませんでした。
    手の平で転がしなさいって。
    我慢するしかないのかって悲しくなりました。

会社って何もしてくれないんだって思いました。
    私は離婚を考えています。

• 素朴な疑問なんですが・・・

本当に100%、そのお二方は不倫されているんでしょうか?

休憩時間に良く一緒にいる=不倫はちょっと飛躍しすぎな気がするので・・・
    それを言ったら、既婚者と仲良くする独身者=みな不倫になっちゃいます。
    (それとも、書かれていない、「確実に不倫である」という情報が他にあるのか・・・)

とまあ、それは置いておいて、
    社長さんが彼らを注意する必要性は全くないですよ。
    幼稚園や小学校じゃないんですから・・・
    他人のプライベートに首を突っ込むこと自体が逆に間違っている気が・・・
    何らかの問題になった場合、それは「当人達」の問題であって、
    会社の問題ではないですからね。

他の方も書かれているように会社の不利益に繋がるような事で無ければ、
    社長さんが出てくる事は無いと思いますよ。
    例えば「その噂で持ちっきりで、皆仕事に身が入らない」とかですと、
    問題は「噂している人達」であって、「噂の中心にいる2人」ではないですし・・・

ですから、道理に反した事が嫌いなトピ主さんが彼らに言うか、
    もしくは噂を止めるか・・・ですね。