猫アレルギーが心配です

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

はるこ

遠距離でお付き合いしている恋人と婚姻届を提出することになり
2月から一緒に暮らすことになりました

恋人は現在子猫を2匹育てています
私は猫アレルギーがあり、
血液検査をしたところ数値は5(6が最大です)
確かに家に遊びにいくとくしゃみがでて目も痒くなり、
喘息の発作が少し出ます
しかもアレルギーの薬を飲んだ状態で遊びに行ってそれです

普段は猫も猫を大事にする恋人もとても大事に思うので、耐えられます
けれどこれからずっと一緒に暮らしていこうというとき、例えば体が弱っているときなんかに、耐えられるのか心配です

でもできる限りのことをして恋人とも猫とも上手に暮らしていきたいです

実家でも猫を飼っているのですが、その猫はもともと野良猫だったこともあって外で飼っています
ですので普段の生活ではまったく支障は出ません

恋人のところの猫は生まれたばかりで捨てられていた猫なので、これまでずっと家で暮らしています
これを急に外で飼うなんて、やはりあぶないし難しいですよね?

同じような状況に置かれている方がいらっしゃれば
どんな対策をされているのかお聞きしたいです
よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫では

昔付き合っていて彼が猫アレルギーでした。

私が猫を飼っていて、彼はうちに来るたびに顔を真っ赤にして、鼻水垂れ流し、目からは涙が怒涛のように流れていました。

辛そうだなぁ、と思ったのですが、猫をどこかへやるなんて考えられずにしばらくは途方にくれました。

しかし、数ヶ月すると気づかぬうちに彼の猫アレルギーは出なくなりました。
    たぶん免疫がついたのだと思います。

その後猫を連れて同棲に移行しましたが、まったく平気でした。

そんな例ばかりでは無いと思いますが、主さまもしばらく様子を見てみては如何でしょうか。

• 猫好きな人にアレルギーの事を理解させるには

猫好きな人というのは(猫に限らず、動物全般)アレルギーに関して、大体、理解がありません。アレルギーの事を「訓練すれば治る」とか勘違いしている人が多いです。
    私の息子は猫アレルギーがあります。喘息を起こし、息が止まります。それでも、義理の実家は猫を手放しませんでした。挙げ句に
    「一日猫と一緒にいて訓練すればいい」
    とか言いました。息子はそんな事すれば呼吸困難になって死にますが?孫よりも猫が大事ですか?キレて、しばらくは義理の実家によりつきませんでした。猫が死んでから、それでもクリーニングを入れて貰ってから、息子は入れるようになりました。それでも、まだ毛が残っているのか、猫がいなくなってから3年経ちますが、時々、軽い喘息を起こします。本当に深刻です。

好きだから、我慢する、というレベルではありません。治るのか治らないのか、それは本当にわからないのです。まずはお医者さまの所に言って、相談するのが一番だと思います。しっかりと検査をして、耐えていけないレベルでしたら、猫は諦めて貰うしか無いと思います。命が何より大事ですよ。

• 慣れる場合もあります

私もかつて猫アレルギーでした。それに気づいたのは猫を飼い始めてから。
    いまさら手放す訳にもいかないので、空気清浄器とこまめな掃除で頑張りました。
    と、2, 3ヶ月で慣れたようで平気になってしまいました。
    今は7匹を完全室内で飼っていますが、風邪で寝込むような時でも症状は出ません。
    ただ、睡眠不足などで疲れている時に、猫の毛などが溜っている家具の下とか裏とかを掃除したりするとしばらくクシャミと鼻水が止まらないことはあります。
    こんな例もありますので、決意が固いのであれば、慣れるかどうか試してみてはいかがでしょうか。
    一応、症状は小まめな掃除、換気および猫の入浴で軽減できることが多いようですので、頑張ってみてください。

• ありがとうございます

ももさん

そういう場合もあるんですね
    慣れるかもしれないよっていうのを恋人も言っていたんですが
    そうですね、あせらずに様子を見てみてどうしてもつらいときに
    また相談してみてもいいのかもしれません

ありがとうございます

• 完全室内で迎えてくれる人を探して下さい。

時間がかかるかもしれませんが、猫を完全室内で迎えてくれる人を探して下さい。
    外に猫を出すと明日事故で死ぬかもしれないし、一生治療が必要な病気にかかるかもしれません。外猫にした度胸の持ち主には理解できないと思いますけど。
    私も保護した猫と犬と暮らしていています。
    私も凄いアレルギー持ちで、簡単な手術から大きい手術まで受けた事があります。

それから家になるべく物を置かず常に部屋がキレイな状態です。
    物入れの部屋を1つ作り、そこに整理して物を置いています。
    犬猫とも過度に仲良くせず寝室も別です。
    彼らを洗う時はトリミングに頼むか、自分で洗う時はマスクとゴーグルをして洗います。(部屋の掃除の時もマスクとゴーグル着用)
    今も定期的に病院に通っています。
    猫アレルギーだけではないですよね。他にもアレルギーあると思いますけど、何か対策しているのですか。私は犬猫アレルギーだけではありませんでした。
    犬猫以外の他の日常生活でも注意しないといけない事もたくさんありました。
    昔と比べたら凄く軽くなり、治りはしないけどくしゃみ・鼻水・目のかゆみ・喉痛・咳等全くなくなりました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちの旦那も猫アレルギー&喘息もち

夫は猫が大好きなのに猫アレルギー&喘息もちです。
    夫の弟が塾に勤めてるときに、生徒がどこからか子猫を拾ってきて塾においていってしまい、うちで飼ってもらえないか?とつれてきました。はじめはやはり発作などもありましたが、だんだん馴れてきて、今では一緒に寝ています。猫は家で飼うものです。獣医師さんに言われました。外に出すと喧嘩や病気をもらってきたり、変な食べ物を食べたりするので、猫を本当に長生きさせたくて、愛しているなら家の中だけで飼ってといわれました。猫を飼い始め、すぐに私は妊娠をしました。実家の母が妊婦に猫はよくないから捨てろ とまでいいました。でもそんなことをできるわけがありません。人間の都合でペットをどうにかするなんて、人としてできません。今では家族仲良く猫と生活しています。あと猫は人になつくより、家に住み着く生き物なので、すむ場所を変えたりするとストレスで病気になったりもするそうです。アレルギーを抑える薬とか、病院に相談してみてはいかがでしょうか?夫曰く、本当に 馴れ みたいですよ。猫と私どっちが大事なの?なんて彼に言うようなことだけは絶対にしないでほしいです。大事な家族です。

• あまり楽観しされないほうが…

喘息&猫アレルギー持ちです。
    確かに「なれる」人もいます。
    また逆に「悪化する」人もいます。
    私も数値が高かった上に、喘息の状態もあまりよくなかったので
    どこの病院へ行っても「猫は手放すよう」指導されました。
    幸い家族が引き取ってくれましたが。
    今現在、喘息はきわめて安定しています。
    喘息は命にかかわる病気なので、喘息を誘発する猫アレルギーを安易に考えず、パートナーと病気についてよく勉強して、主治医とも相談してみてください。
    まだ仔猫とのこと。猫の寿命も長ければ20年近くです。

• アレルギーを甘く見ないで!

猫を飼っていると慣れてアレルギーが緩和したという人もいらっしゃるかもしれません。でも、そうでない人も多いのです。
    私の知り合いは猫アレルギーによる喘息で生きるか死ぬかという状態になり、その時の治療により(ステロイドによる重度のアトピー)10年たった今なお苦しんでいます。

遊びに行ってそれだと、一緒に暮らすと尚ひどいことになるでしょう。
    もし猫をどうしても室内で飼うというなら、猫を入れない部屋を一部屋用意し、そこを寝室とし掃除・空気清浄は常に行ってください。

また、猫アレルギーは猫のフケが原因ですので、猫をお風呂いいれる習慣をつけてください。これは彼氏さんの役目かな。

それでも無理だったら、里子に出すか別居するかしかないでしょうね。
    猫も可愛いですが、あなたの体のほうが大切なのです。

• 覚悟を決めてから

私もアレルギー持ちなので、正直、毛の生えた動物と暮らすことは一生ないです。それですので、猫との共生の仕方については何とも言えませんが――。

猫との共生が上手くいけばそれに越したことはありません。
    しかし、猫との共生が上手く行かなかった場合の覚悟は決めておいてください。彼と別れるか猫を手放す(新しい飼い主を見つける)かです。

この覚悟なくての結婚は止めてください。
    命は重いものです。

• 私も重度の猫アレルギー。お勧めしません。

トピ主さんの症状と似ています。私も抗アレルギー剤を取ってその状態です。お薬を摂らないと目の白い部分が腫れてとんでもないことに。おまけに喘息持ちなので呼吸困難に陥ります。救急病院へも何度も運ばれました。私は猫は大好きなのですが、極力避けています。

ところでアレルギーの酷い人たちで毎週お医者さんで注射をしてもらっている人がいます。詳しいことはわからないのでかかりつけのお医者さんに聞いてみてください。猫のアレルギー用があるのかも定かじゃありませんが、もしこの注射でアレルギー反応を抑えられるのであれば一緒に住むことも可能ではないでしょうか。

今ちょっとウェブを調べてみると
    「減感作療法」がありそうです。
    ヒスタグロビンという物質を毎週1回筋肉注射を1年ぐらい継続して実施すると、アレルギー反応が抑制されて猫をさわっても症状が軽くてすむようになるそうです。

「猫アレルギーを治す方法 注射」で検索してみてください。