現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れ再婚−娘と彼の初顔合わせはどんな感じがいいでしょうか?

もも
2009年9月2日 13:42

2年前に離婚し、今小学2年生の娘と一緒に実家で私の両親と一緒に生活しています。姉の家族も近くに住んでいて、前夫とも娘が望むとき(1〜2ヶ月に1度程度)に娘と前夫で会っています。娘は今のところ明るく元気に育ってくれています。

今回、約半年くらいお付き合いをしている彼と結婚の話がでました。付き合い当初から、娘の話を色々と聞いてくれ、いつかは会いたいと彼が言ってくれていましたが、私の希望で、結婚が見えるまでは子供に彼を会わせたくなかったので(私と彼の関係がきちんとするまで、子供を巻き込みたくなかった)、今回初めて娘に彼を紹介することになりました。

彼は娘に会う前に私の両親に会い(娘の不在中に)、これから娘も交えてお付き合いを進めて生きたい旨を話してくれました。彼の両親には、これからお会いするところです。

そこで質問なのですが、彼と娘の初顔合わせはどんな形が良いでしょうか?丸一日使って遊園地とか、お出かけとか…。それとも数時間程度を公園で一緒に過ごすとか、食事に出かけるとか。子連れで再婚された経験がある方や、ご両親が再婚された方、アドバイスをお願いします。

また、彼のご両親にお会いする時には、娘も一緒に連れて行ったほうがいいのでしょうか?彼は離婚経験がありますが、子供はおりません。また、彼のご両親も私に娘がいる事は彼から話してくれていて承知済みです。彼から私の話を聞いたときには、多少驚かれたとの事ですが、彼が決めた事なら応援するとのお言葉をいただきました。彼のご両親に初めてお会いするときには、娘も一緒のほうが良いでしょうか?

私としては、先ず私が一人で彼のご両親とお会いして、お互いの気持ちを確認したほうが良いのでは?と思っていますが、どうなのでしょうか?

色々と分からない事だらけなので、経験された方からアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
再婚しました
りょう
2009年9月2日 16:06

バツイチ同士で再婚しました。でも主人の子供は前妻と生活しているので・・
私達の場合はちょっと特殊?かも〜
最初1回だけ彼の家に品物を届けに行くときに娘同伴で挨拶だけさせました。
その後、何故か私達がディズニーランドに行った事がないという話から3人で2泊3日でディズニーへ。
でも勿論部屋は別でした。
その後何度か食事したり・・で一緒に過す時間を経て再婚の話をしました。
そのときの娘の年齢は10歳?小3だったかな?
今中2になりますが仲良く生活してます。
友達の所は近所の夏祭りの時に、私の知り合いという事で彼を呼んで皆で夏祭りを楽しんでから・・でしたね。
まあ、私の娘も友達の所も人見知りしない、という所で救われた部分もあると思いますが。
他の友達もこの冬再婚しますが、最初はやっぱり皆で楽しめる場所やイベントを選んでいました。

私の場合
2回目は焦らず
2009年9月2日 17:07

彼がうちの家にご飯を作りに来てくれました。
ご飯をつくっている時に子供が学校から帰ってきました。
子供には前からその日に彼が来てくれることは話していました。
ご飯を食べて、1〜2時間しゃべって子供が寝て、その後二人で子供のことについていろいろしゃべってゆっくりできたので楽しかったです。家に呼べば、実際の生活も見てもらえるし、時間に追われずゆっくりできるのでお勧めです。ご両親と同居ということなので、その日は事情を話して1泊2日で温泉旅行にでも行ってもらってはどうでしょうか?

彼が子供を見て思ったことは「デカッ」。彼は初婚なので、うちの子も小2でしたが、思ったより大きくてびっくりしたそうです。

彼のご両親とはお子さん抜きで何回かお会いになった方がいいと思います。この“何回か”っていうのはみそで、あなた自身の印象を相手に植え付けた方がいいと思います。実際彼との交際もそうだったのでしょうから。

結婚は焦らない方がいいと思います。私も結婚するまで5回彼の実家へ遊びに行き(子ども連れずに)、しっかり親孝行して良い印象を付けてから結婚しました。計画的に行きましょう!

当方初婚、女房バツイチ娘連れ、まずは食事、だったなー
仮面ライダーキョウキ
2009年9月2日 18:58

当方初婚で女房はバツイチ娘連れ。
二人で結婚決めてから、まずは晩飯三人一緒に食べました。
長女は小三でした。
やっぱり今後一緒に暮らすなら、生活の根本を一緒が最初、
がいいかな、と。
ただまあ私は長女の動向がどうだろうと結婚する気でしたから。
嫌われないように媚売る気はないし、以下のように言いました。
「昔の少女マンガじゃあるまいし、ほんとうのお父さんだと思え、
 なんてことは言わないが、お父さんが稼いできて、そのお金で
 生活するんだから親だとは思え。血が繋がっていようがいまいが
 駄目なことは駄目だし、いいことはいいから。将来赤ん坊が生まれても
 お前とおんなじに育てるから。」
実際妹が生まれて同じにしてるつもりですが、長女はどう思ってるやら。
うちの親に合わせるときは長女一緒でした。
だって切離せるものでなし、親が反対しても一緒になる気でしたから、
わざわざ嫌われる必要はないけど、ありのまま、っていうつもりでした。
私は長女は「ちょっと早く生まれただけ」と思ってます。
キレイゴトは無いので、幸せになるためにはお相手ととことん話合うしかないです。

りょうさん
もも(トピ主)
2009年9月2日 19:58

早速のアドバイスありがとうございました。
なるほど〜。 りょうさんのお子さんも、お友達のお子さんも人見知りをしないっていうのは、うらやましいです。

うちの子は子供同士だと大丈夫なのですが…大人だと…。しかも私と異性と娘との3人で時間を過ごしたことが前夫以来ないので、どんな反応になるか心配しています。彼から電話のときに、私が間に入り娘となんとなく一緒に会話をした事は数回ありますが、かれが娘の話を聞いてくれる人なので、なんだかその時は普段よりたくさん娘が話していたような感じです。

彼は、娘とどう接していこうかとかを今考えているところみたいです。私は良いお友達になってもらえたらと思っていますが、そんな感じからで良いのでしょうか?私の周りで子連れで再婚した人がいなくて。。。どんな感じなのかと、頭でばっかり考えてしまっています(汗)。

2回目は焦らずさん
もも(トピ主)
2009年9月2日 20:05

アドバイスありがとうございました。自宅かぁ。考えてもみませんでした。自宅なら子供も勝手がわかるし、そんなに抵抗がないかもしれないですね。彼と両親と相談してみます。

彼のご両親には子供抜きでお会いしたんですね〜。私も、もし離婚の理由等を聞かれたら、子供の前じゃ言いたくないなぁと思っていたので・・・まぁ聞かれるかどうかは分かりませんが…。

色々と先回りして心配してしまうので…。案ずるより産むが…となってくれたら良いのですが。
ありがとうございました。

お食事
テリア
2009年9月3日 4:33

子供達が小5と小3で再婚しました。
相手は初婚で3歳下です。
最初は自宅に来てもらい一緒に夕飯を食べました。
子供達も外ですとそれだけで緊張するのでこれは良かったようです。
数ヶ月後には泊りがけで一緒に旅行(この時家族になった気がしました)
その後結婚、同居となりました。
相手のご両親は父親は既に他界していたので、
母親に数回自分だけで会いました。
この時の一対一の会話などはやはりきちっとしていると安心です。
義母にはその後自宅に来ていただき子供達も会いました。

あれから15年、孫も出来ましたが、
前夫とも子供達は連絡を取り合っているし、
年齢からしても父親ではなく親戚のお兄さん的付き合いです。
本人も当時父親に取って代わるのではなく、
あくまでも家族として仲良くやりたいと言ってました。
息子夫婦は主人が大好きでよく遊びに来ます。

トピ主さんも、どうぞ幸せになって下さいね。

違った角度からの論評
NOIR
2009年9月3日 7:42

貴女と彼にとっては「大人の二度目の恋」で良いのでしょうが、
娘さんの立場と心情、そして娘にとっては今も父親である、昔の旦那の境遇に思いを馳せてしまいます。

「新しい父親」と言うのが、多感な少女期の娘さんに受け入れられるのでしょうか?今後の動向では、「姓の変更」が必要になるかも知れないのですね。

遊園地や食事で迷彩するのではなく、事前に十分に娘さんと話されるべきではないでしょうか。

分かれた旦那ともちゃんと話をすべきでしょうね。貴女が再婚することについては法的にも倫理的にも問題はありませんが、娘さんと本当の父親である昔の旦那にとっては、法的な問題や心情的な問題が沢山あると思います。

子供には人格があり、貴女の都合や意思が優先される事があってはいけないと思います。

ちょっとちがう視点から
ゆうすけサンタ
2009年9月3日 11:50

私がバツ一でした。

初顔合わせ方法はいろいろなアドバイスが出ているので、ベストとな方法を選べば良いと思います。

一寸気になるのは話の速度が早いことですね。もちろんお二人だけのことだったら本人同士がよければそれでよいと思います。でもこれからはちがいますよね。初対面で印象が悪くても会っているうちによくなることもあるし逆もありますよ。何度も会うことをすすめます。期間はできたら1年ぐらいは欲しいところです。

うちは最初は食事だけでした
あめちゃん
2009年9月3日 12:03

再婚時、娘は小3でした。私が在宅勤務だったし、娘と二人暮らしだったから、クライアントとの食事などにも連れて行ったりしたし、プライベートを隠すのは難しい環境にあったため、男友達にもたくさん会わせてしまいました。だから男女の区別なく、娘は私の人間関係を全て把握しています。「ママって本当の友達、少ないタイプだよね〜」なんて言われています。(娘は今小5)

さて、再婚相手と娘の初顔合わせは、近所のイタリアンレストランでした。プロポーズされてからすぐでした。時間は2時間ぐらい。夫(初婚)は娘を養子にすることについて、良くも悪くもあまり深くは考えていなかったみたいです。今も「仲のよい親戚のおじさん」みたいな関係ですし、それでいいと思います。娘も11歳なので、本当のパパにはなれません。

うちの両親は、向こうの両親に会うときは必ず娘を連れて行けと主張し、その通りにしました。結果的にそれでよかったです。

初めての食事の時に新居の話になり、希望のマンションに住めることが分かって、娘は結婚に大賛成しました。歴代彼氏は皆NG出されたのに。マンションで釣られたようなものでした。。。(笑)

同じ状況を経験しました
経験者
2009年9月11日 18:52

2人の子供を育てていた妻と結婚して5年になる40歳代男性です。

やはり私と妻もつきあっている間は子供を巻き込まないようにして、2人の結婚の気持ちが固まってから、子どもに会いました。子供は当時小5と小3の男の子です。私達の場合、妻はまだ子供たちに再婚のことは一切話さず、何回か会ってみて、子供達と私がうまくいきそうだったら、再婚のことを話す。

ただし、それで子供達が反対したら結婚は見送ると決めていました。という前提で、最初に会った状況は、プロ野球の観戦に一緒に行くという設定でした。子供達が2人とも野球大好きの巨人ファンだったので。東京ドームは初めてだったので子供達は大喜びしてくれました。

ちなみに2回目は、花火大会。3回目は子供達が以前から行きたがっていたテーマパーク。GW、夏休み、秋の連休と、時間をかけて子供達と会う機会を作っていきました。3回、丸一日一緒にいると子供達とも親しくなってきましたので、彼女の家で食事を一緒に食べ、その後は外食など頻繁に行くようになりました。私が経験した例をご参考までに。

うちの場合
HU
2009年9月11日 21:24

娘に「面白い人がいるのよ」と何度か彼の話をしていました。
ちょうど、おかずをいっぱい作りすぎた夜、彼から「やべえー、腹が減ってるのに食べるものがない」って電話がきました。普段は実家で食べているのに母親が旅行に行かれたようです。すると、娘が「食べてもらえばいいじゃん」って。彼は速攻でうちに来てお釜を空っぽにしました。

計画したわけじゃないけど、知り合う良いタイミングでした。

嫁ぐという考え携帯からの書き込み
匿名で失礼します
2009年9月11日 23:36

彼の両親の人柄を知ってからがいいと思います。彼の家に嫁ぐわけだし。子供も受け入れてもらえるかの再婚後の子供の負担を考える機会になるはずです。彼の本当の反応もそれとなく感じるものもあるかもしれません。再婚相手と子供が異性の場合、別の心配もしてしまうのですが、考えすぎなのでしょうか。

現在位置は
です