昔、私をバカにした人たちが失業・・・

レス147
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トッコ

30歳の兼業主婦・介護福祉士(パート)です。
24歳のとき、私は結婚で一旦介護の仕事を辞めて専業主婦になりました。
夫は当時研修医で生活はギリギリでしたが、自分の貯金もありましたし、将来に不安はありませんでした。
すぐに第1子を妊娠し出産、その3年後に第2子を出産しました。

当時の私に対して「なんで貧乏なくせに専業になったの?」「これからは女も働かなきゃ!」「この先旦那さんと離婚したらどうやって生きていくつもり?」と焚きつけたり不安を煽ったり、しつこくしてくる同い年の友達が2人いました。
1人はウェブデザイナーで、もう1人はサービス業でした。

2人とも「私たちは自立してるしスキルがあるから、あなたみたいに男を頼って生きている人間とは違う」「旦那さんが浮気したらどうすんの?ガマンするしかないよね?」等、かなり見下した発言をしてきたので、辛くなって疎遠になってしまいました。(ちなみに2人は私の夫とは全く面識がありません)

何年か育児で忙しく過ごし、その2人のことも忘れかけていた頃、共通の友達から噂でその2人が失業していることを知りました。ウェブデザイナーの友達は会社が倒産、サービス業の友達は激務に耐えかねて自主退職したそうです。なかなか再就職先も決まらず半年以上無職だそうです。

それを聞いてから、ムクムクと当時抑えていた怒りが沸いてきました。あんなに偉そうに言っておいて、結局失業しているじゃない!「専業主婦は再就職できない」って決め付けていたけど、あなたたちも再就職できてないじゃない!!

もちろん、そんなことを今更本人達に言うつもりはありません。
でもこの怒り、どこにぶつければ良いでしょうか。
夫に言っても「世間はそれだけ不景気ってことなんじゃない?きっと大変なんだよ・・・」としみじみ言うだけです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここにぶつければ良い

はじめまして。

私も同じようにバカにされたことありますよ。
    拝読させいていただき、結局は馬鹿にした人たちは、あなたのことが羨ましかっただけなんだわ・・・と、思いました。

距離を置いて正解です。

現在心で怒っていることは、ここに吐き出したら良いですよ。

あなた様はその人たちとは無縁の世界で生きていらっしゃるのですからね。(笑)

• 私だったら

もしその2人にあう事があったら
    あの時はあんなふうに言われたけど〜とは言わずに
    景気が悪くて大変よね、心配だわ、気を落とさないで頑張ってね・・・と励ましながらも、子供も産んで、復職もして、夫とも周囲の人とも円満で“いま充実している私!”なのをしっかり伝えます。

たぶん言った本人たちは言ったことも忘れています。
    なので現状自分が幸せであなたたちとは違うのよ、といたわるふりをしつつ態度にします。

それでなかったことにします。

• 不景気

世の中ますます不景気になって来て今度税金が上がりそうですよね
    そんな時に失業した人たちのことを言うのはよくないよ
    昔、散々言われた恨みはあるかも知れないけど同じように言い返してたら貴方も同等のレベルの人間です

>「世間はそれだけ不景気ってことなんじゃない?きっと大変なんだよ・・・」
    旦那さんはよく出来た人だと思います
    貴方も医療に携わる方なんだから、これくらい言えるよう日々精進してください

• もっと成長してください

友達も恥ずかしいですが、貴女も恥ずかしい感情ですよ。
    あれこれ言っても、夫が医師だということに頼っているんでしょ。

• こう考えてみては?

裕福な環境で育ったわけでもない限り、働くことは生活を安定させるための基本です。行き過ぎた拝金主義は考えものですが、いくら綺麗ごとを言ってもお金がなくては生活できません。

あなたのご友人たちは身一つで生計を立てることで精一杯。
    しかしあなたの場合は結婚し子宝にも恵まれ、そして何よりも精神的な安定を得た。

彼らが躍起になってあなたに不安感を煽るような物言いをしたことは、「自分たちが将来どうなるかわからない」という焦燥感の裏返しだったと推測します。

結婚をすれば絶対に幸せになれるわけではないし、経済的な問題から解放されるわけでもない。そうは頭で理解していても、将来に不安を抱かないあなたを目の当たりにして、常に将来不安で一杯の彼らにはそれが歯がゆかったのかもしれません。

あなたのお怒りは十分に理解できますが、彼らは不景気やストレス社会が原因で失業したのでしょう。それはあなたにきつい物言いをしたこととは無関係です。

あなたが毎日を幸せに暮らしていくためには、彼らの存在や考え方は邪魔なだけでしょう。
    これからは家庭に目を向け、より幸せな家庭を築いてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう気が晴れたのではないですか?

昔、自分の気持ちを傷つけた友人たちが、傷ついた内容と逆の事態となり、友人たちがトピ主さんに言ったのと立場が逆の状況になっている。

それを聞いただけでも、かなり気が晴れませんか?

今さら、その友人たちに「あなた方の言っていたことは違っていた」と言うことでもないでしょう。

すべては世の中の変化によることが原因の多くであり、トピ主さんも友人もトピ主さんが結婚した後のそれぞれの人生の変化に与えた影響は大きいものではなかったのではないでしょうか。

トピ主さんも含め、友人二人とも未来は予測できなかった。ただそれだけの話と思えば、私にはトピ主さんが本気で怒ることもバカバカしいことのように見えます。

• 怒りの矛先は

怒りの原因へ向けて下さい。
    当事者間で解決して下さい。

>そんなことを今更本人達に言うつもりはありません。

ならば、腹に収め続けましょう。
    元ご友人たちも自分の思い上がりを恥じているかもしれません。
    くれぐれも忙しい御主人に愚痴り続けることのないよう。

人生はいつどこでどうなるかわかりません。
    今後、トピ主さんにも不測の事態が起きない保証はありません。
    その時に自分に恥じない生き方をしましょうよ。

• ぶつけるのはこのトピだけにしておけば?

私、あなたより20歳も年上ですが同じ経験してます。

結婚出産を経てパート事務におちついた頃、同世代(当時は30代前半)の独身バリキャリ女性に散々バカにされた経験があります。
    その後彼女は40代後半にしてリストラ。
    年齢が年齢だけに前職に見合う職など見つかるわけが無く、かといってパートではプライドが許さず、もう数年無職のままです。

私はトピ主さんより年齢がいってるせいか、さほどの怒りはありません。
    それでも心の中の悪魔が「バチが当ったのよ」とつぶやくことまで止められません。

でもね、この経験を教訓にしませんか。
    「人生が順調に運んでいるときこそ謙虚であれ」と。
    今トピ主さんも私も順調に生きているのです。
    ここで問題の彼女たちを責めるようなことを口にしたら、昔の彼女たちと同類ですよね。
    やめましょうよ、彼女たちのためというより自分のために。

でも心の思いを閉じ込めるのは苦しいもの。
    このトピで吐き出しておしまいにしませんか。

• 天に吐いた唾は我が身に返る。

こういう話、よく聞くし、いわゆる因果応報か、天に吐いた唾は我が身に返る、ですよね。
    えらそうに言うつもりはありませんが、誰しも過去には、誰かに失礼なことや酷い事を言った事があると思います。
    私もそうです。でも、必ず自分に返ってきますね。後悔してます。

それから、知人(女性)のYさんは、友達の旦那さんや恋人をバカにしていました。
    友達の旦那さんや恋人の学歴や職業、身なりなどにイチャモンをつけるのです。
    50近い今でも彼女は独身です。
    そして、彼女の勤めていた会社からリストラされ、その後は子会社に就職しました。
    でも、見栄っぱりな彼女は「ヘッドハントされたの」と自慢していました。

要するに、そういう失礼なことばかり言うので、誰も彼女に(男性を)紹介すらできないし
    彼女の望む完璧な男なんてこの世には存在しないという事です。

• 今ここでぶつけたでしょ?

ご主人のおっしゃることがもっともだと思います。

先が読めなかったってことでしょう、お友達。

主さまは今、立場が逆転されていて

小町にトピ立てされたことでぶつけられたじゃないですか。

それで鬱憤を晴らせたらいいのではありませんか?

• すでにバチ?はあたっている

失業をバチだとは思いませんが、そのお二人に関しては、
    すでに神様の罰が当たっているじゃないですか。
     あなたが手を汚すまでもないんですよ。
     そう思って、楽しく暮らしましょう。

• 怒りをぶつけなくても

現にその二人は今、再就職に四苦八苦しているんでしょうから良いんじゃないでしょうか?

私の夫もその二人のうちのお一人と同じ職業で、数年前に会社が倒産しました。今は細々とやっていますが、うまくいっている時はこんな風になるなんて夢にも思わなかったです。うまくいっていようといっていまいと、いつまでも今の状態が続くとは限らないということを勉強しました。

彼女たちもそういう心境なのではないでしょうか。人生がうまく回っている時ってちょっといい気になったり傲慢になったりすることもあるんじゃないでしょうか。そうならないようにいつも自分自身を振り返ることを忘れてはいけない、いい気になって人を見下してはいけない、そういう風に考えられるようにしたいですね。

• そこまで!

良い旦那さんです。
    旦那さんの言うとおり。

そして幸せな現在の今、トピ主さんが邪な考えを起こさないで下さい。

どうしようもないし、今更言う必要も無いし。

素敵な旦那様と仲良く!

• ザマーミロ

要するに嫉妬だったんだと思いますよ、当時のお友達の発言は。
    でも今トピ主さんはご主人も子供もいて仕事もして、上手く行ってるんですよね。
    良かったじゃないですか。
    私なら怒りどころか「ザマーミロ♪」って思っちゃいますよ〜。

…性格悪くてごめんなさい。

• 友達と同類です

友達が不運な状態にあるにもかかわらず、
    文句を言いたい怒りが出てくるとは・・・

精神のレベルが、バカにした友達と
    同程度です。

そんな気持ちはすぐ忘れましょう。

• ここで吐き出して終わりにしましょう。

言われたことは、確かに腹立つし悔しかったと思います。
    が、今の彼女達の状況も聞いて「そうだね〜」とは身近な人でも言いづらいご時世でもありますよ。
    ご主人の反応は(彼女達があなたに言っていた事はともかく)当たり前でもあります。
    また「失業」という言葉に対する厳しさにはあなたとの温度差もあるだろうし。(お医者さんなら、自らのことではなく、患者さんの話で聞いたり、医療費がらみで不況に感心がないとも思えないので)
    ここで、思いっきり吐き出したら後は彼女達のことを聞いても「ふーん」程度の済ませたほうがよいのでは。
    もはや疎遠になっている人たちのことですし。

• 因果応報?(少し違うか)

誰も見ていないところで、
    座布団か、お布団を筒状に丸めて、
    それを彼女達に見立てて、
    思いっきり殴る蹴るしてください。
    そしてその後はすっきり忘れて、
    笑顔でいてください。

主様とご家族の幸せがずっと続きますように。

• これ以上は自分自身で消化するもの

>この怒り、どこにぶつければ良いでしょうか
    もう既に旦那さんにぶつけてるじゃありませんか!
    それ以上はもうご自分で消化して下さい。
    6年も前の恨みを今頃・・・かなり執念深いですね。
    大人の返事な旦那さんに拍手です。

• イライラするだけ損

友達に向かって吐いた汚い言葉が自分に跳ね返ってきたのでしょう、ほっときましょう。結婚して子供も出来て・・・トピ主さんへのねたみだったのかな?疎遠正解!

• 心理分析

>2人とも「私たちは自立してるしスキルがあるから、あなたみたいに男を頼って生きている人間とは違う」「旦那さんが浮気したらどうすんの?ガマンするしかないよね?」

このセリフね、多分自分自身に言っていたんですよ。
    怒る事全くないです。
    彼女達は結婚・出産できたトッコさんに嫉妬していたんですよ。
    仕事に就くよりも、伴侶が出来る事、自分の子供を持つ事、
    その方がよっぽど凄い事です。

トッコさんが違う世界に行ってしまうようで、なにか寂しかったのでしょう。
    トッコさんをバカにする事で、自分のプライドを保ちたかったのでしょうね。
    そんな残念な人たちっているんですよ。

相手の立場にたってみたり、相手の気持ちを汲めない人はそーゆー人達で集まるんですよ。
    気付いたら一人になっちゃって、それでも直らないんですよ。
    反面教師ですね。

• ぶつける必要なし。

もういいじゃない。
    今、ご自分は幸せなんでしょ?

そんな過去のことを今さらぐじぐじとひっかきまわしたって何も生まれないよ。
    だんなさん、理解ある人でよかったじゃないの。

これをどこかにぶつけている段階で、あなたもそのお友達2人と同じ位置まで落ちてます。
    気にしなきゃいい。もっともっと自分と家族が幸せになることだけ考えて頑張りなさいな。

• 落ち着きましょう

その二人が個人的に気に入らないだけなんですよね?

その二人が言っていることはある意味では正しいと思いますよ。
    しかもトピ主さん自身、介護福祉士で現在兼業なんですよね?
    なぜ今兼業なのでしょうか?

>「専業主婦は再就職できない」って決め付けていたけど、あなたたちも再就職できてないじゃない!!

スキルのある人でも今はなかなか就職できません。
    まして専業主婦ならなおさらという話なのでは?

トピ主さんにとってそのお二人は酷い人たちだったのかもしれませんが
    他人の不幸を喜んで「ざまーみろ」的な姿はちょっとどうかと思いますよ。

• 因果応報です。

充分彼女たちは結果がでています。

これ以上ごたごたいっているとあなたまで同類になってしまいます。
    もう終わったも同然、気にしないですっぱりと忘れましょう。
    そしてあなたももっともっと家庭で、仕事で、今よりもっと輝いていけるよう前向きに生きていきましょう。

• どれだけ

馬鹿にされたか分かりませんが、この文面くらいの言葉で、しかも何年も経ってるのに、そんなに怒る事かな?と思います。
    自分が今、幸せなら水に流せませんか?

• はけ口はここで。

いまさらながらに、当時の悔しさを思い出してしまったのですね。

ご主人の言うとおり「世間はそれだけ不景気」なんですよ。

思いのたけを、ここで吐き出してすっきりでいいじゃないですか。

貴方は、あなたのできる限りのことをして現在があります。

夫にも恵まれ、子宝に恵まれ、そして、仕事も持っているのですから堂々とこれからも生きていけばいいんです。

過去は過去。

心の中で、「ざまーみろ!」とか思ったって良いんですよ。
    ただし、こういう感情は自分以外の人に言うと誤解されます。
    けして言わないほうが身のためです。

貴方は今までどおり、溌剌と夫や子供のため、好きな仕事をやりながら家族を守っていければ幸せだと思います。

• 抑えましょうよ

当時無理やり閉じ込めた怒りが湧き出しちゃったのかもしれませんが、その怒りを抑えましょうよ。
    旦那様の意見に同意します。
    もしここで何かに怒りをぶつけたら、バカにした人達と同類になっちゃうと思います。
    でもぶつける対象が物だったらいいかな?
    バッティングセンターに行って思いっきりバットを振るってどうでしょうか?
    私は行った事ないけど気持ち良さそう。
    スッキリするかも!

• 忘れましょう

なんて失礼な人達なんでしょうね。
    トピ主さんが羨ましくて意地悪していたのでは?
    きっとバチがあたったんでしょう。
    お天道様は見ています。

昔の事は忘れて、目の前の幸せを考えた方が良いですよ!
    時間のムダだし、気分が滅入っちゃいますよ。
    トピ主さんとは住む世界が違うのです。

元気を出していきましょ!!

• まあ落ち着いて

あなたの気持はわからないではありませんが、
    同じ穴の狢になってしまいます。

こんなことで自分を下げていいのですか?

あなたはあなた、友人は友人です。

一言言えるとしたら、この先何があるかわからないという事ですね。

友人の方もお気の毒に、、位に流してあげてください。

言葉は悪いですが、
    あなたに対してもこの先何があるかわからないのですから。

• ご主人のようにスルーしましょう

怒りをどこかにぶつけたとしても彼女たちと同レベルになるだけで何もいいことありません。
    しかも、万が一彼女達に面と向かって何か言ったとしても
    「あなただってパートなんでしょ、私は正社員の職を探してるのよ、パートならいくらでも働けるのよ。」
    とか
    「介護の仕事ならねーーー、いくらでも口があるのよねーーー、重労働な上に薄給なんでしょ?やってられないわ。」
    とか、負け惜しみをいい返されるのがオチですから。
    どうぞ、トピ主さんは自分を高める努力だけされててください。
    生きていればいやなことなんてゴマンとあるんですから。

• はいそこまでー!

怒りではなく!

「ぷ!!くくく!!!ざま〜みろ!!ひっひっひ!」

と思えばよいです。

そんな人たちのために怒る時間を割くことが
    もったいなくないですか?

その時間を楽しい時間に変えちゃいましょうよ!

さあさあ前向きに、明るく楽しく笑顔で!!

そしたらもっと、楽しくなりますよ!

旦那さまにも当たらないでね!