• ホーム
  • 話題
  • 赤ちゃんを背負い大きな荷物のお母さんに席を譲らない男性会社員

赤ちゃんを背負い大きな荷物のお母さんに席を譲らない男性会社員

レス137
(トピ主1

生活・身近な話題

koisan

レス

• あなたも見た目だけで判断しているのかもよ?

何か事情があったのかもよ?
     外からは見えない内臓疾患や,立ってることが辛いようなぎっくり腰などの一見普通だけど本人は辛い状況が。
     だから,あなたも見た目だけで「スーツの会社員=健康そのもの」って判断しないで,事情があるのかもなと思えるゆとりをお持ち下さい。

確かにパッと見で譲ってあげろと言いたくなるお気持ちはわかりますが,今回は譲れるゆとりのあったトピ主さんがお譲りして差し上げて,その子連れの方は助かったんですから,解決されてるんですよね?
     自分は譲りたくないけど,あなたは譲れと彼らを指名出来る権利なんてないんだし,譲れる状況の人が譲って解決したのに,何故トピ主さんが怒ってらっしゃるのかわかりません。ごめんなさいね。

• 判んない!

なんで、その男性が席を譲らなければならなかったり、あなたが注意する(結果はしていないけど)必要があるのでしょうか?  

確かに道徳とすれば目の前に立っているその女性に席を譲ったほうがよさそうです。 しかし外見から年代を勝手に推測し、その家族構成までも作ってしまい、自分が年上(だと勝手に思い)だからと”その会社員の男性に注意して席を譲らせるべきだったのでは”なんて思い込むトピ主さんには傲慢な人間の印象しかありません。

• たまには

「譲ってくれた良い人がいました」という話を、
    別のだれかの批判なしで聞きたいです……。

マイナス評価はやめましょうよ。善意の強要です。

• 献身、率先、柔軟

さて、どうでしょうね。
    トピ主さんがすぐに自分の席を譲るのが最良の対応だったのでは?

誰か席譲ってやれよ!というお気持ちはよくわかります。
    でも、義務でない以上は「お願い」になるわけです。
    第三者が勝手に交渉を始めるのは余計なお節介となりかねません。
    ましてや自分の席を譲らずにですから、うまく納まるかどうか。

もちろん、叱るような口調で迫るのは論外です。
    人に無用の恥をかかせて車内の雰囲気を悪くしておきながら
    マナー云々などとは笑止です。

• 残念ですが

トピ主さんは他人に譲りなさいとは言うべきではないと思います。
    やはり、自分が譲れば良いのです。私もそうすると思います。

私個人はどんなに疲れていようと、目の前に赤ちゃん背負ったお母さんが来たら、
    確実に席を譲ります。個人的にはそれが常識だと思っています。
    しかし、このトピにも散見されるように、別に他人がどうでも関係無いと言う人がいるんですよ。
    そういう人は好きでセコい人間をやっているわけで、文句を言ってはいけません。
    心の中で「ちっせー奴だ。恥知らずめ!」と思っていればよいのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それでもやっぱり・・・・

外国では、外国では・・・を連発する気持ちはないのですが、ヨーロッパに住んで生活してると、大きな違いを見せ付けられるのは男性の態度ではないでしょうか?

このような状況であれば、たとえハードなナイフをポケットに持った凶暴そうな兄ちゃんでもこの国では赤ちゃん連れの女性にはだまってすっと席を譲りますよ。

また悔しいことに、席を譲られた女性も(時々ですが) ありがとうの一言もなく、当たり前のように席につくから これも問題かな?とは思うのですが。

それと 赤ちゃん連れの女性を前に堂々と座ってる人がいたら、例え女性だろうが、子供だろうが、まわりから(特に年寄りから)
    ”なんで席ゆずってあげないの!”って怒られますよ。

ただ、席を譲るのが男性が当たり前とか、女性はしてもらって当然とかではなく、できる人がやって差し上げればいいのではないでしょうか?

なので、トピ主さまはそれができたのだから、それで完結!ではだめなのですか?

• トピ主は立派

トピ主は立派なことをされましたね。
    でも関東でしかも通勤時間の人間に譲り合いなど期待しても無駄ですよ。
    優先席トピでもありましたけど関東の人は優先席ですら譲らないと堂々と
    述べている人が何人もいたくらいですからね。まして通常席では・・

レス見ても妊婦より疲れて金もないサラリーマンのほうが悲惨みたいな
    投稿多し。ああ悲しい痛金電車〜。

• はぁ??

夜ですよね??
    クタクタに疲れて家族のために暑い中働いてるのに、なんで譲らなきゃならないのでしょうか?
    子育ても仕事も対等に立派な労働だと思いますし、そう主張される方が多いならば、席だって早く座った順で良いじゃないですか。
    大変なら夜ではなく空いた時間に乗ればいいし、タクシーを使えばよいですし、そんな経済的余裕がないなら、立ってればいい。
    専業主婦も子育ても立派な仕事と主張するなら、サラリーマンと平等の扱いで良い訳ですよね。

• 他トピ

にあるように座席に荷物を置いていたとかなら注意してもいいけど、
    「その会社員の男性に注意して席を譲らせる」のはどうなんだろう。
    ご自分が譲ったことで納得できませんか?
    私はポチャっとしてて元気そうに見えますが、慢性貧血でなおかつ最近メニエールを発症しました。なので、電車を2,3本やり過ごしてから座るようにしています。目の前にお年寄りと怪我をされている方が立たれたら席をお譲りすると思いますが、それ以外はその場の自分の体調で考えます。でも、主さんみたいなかたに注意されたら「貧血でつらいので電車を何本も見送って座ってます。だったらあなたが譲って差し上げて下さい」って言うだろうな。私は男性会社員ではないので言われないだろうけど。

• 席を譲られる立場の人も周りの状況を判断する気遣いがほしい

以前見ました。
    夕方のラッシュ時の東海道線下り。品川駅から、若いお母さんが赤ちゃん(首も座ってない感じでした)をタオルにくるんで(紐とかもなし)満員電車に乗ってきました。赤ちゃんは大泣きでしたが、品川ー横浜間は皆狸寝入り。横浜で誰かが見るに見かねて席を譲っていましたが、仕事でへとへとだった私には席を譲らない(譲れない)人の気持ちもよくわかりました。皆すごい疲れているのです。本当に席が必要なら、グリーン車に乗るか、皆がしているように一度東京駅まででて始発の電車で席を確保するなどの方法もあるのです。
    ラッシュ時は電車を一本見送って始発に乗り席を確保するなど、みな席にすわりたいのです。たまにお年寄りが新橋からのってきて、やさしい人がせっかく並んでとった席を譲ったりする姿をにみます。
    会社員だって、すごい疲れているのです。譲られる立場の人は思いやりを一方的に求めるのでなく、譲る人の立場を思いやる必要もありますよね。
    私は海外在住ですが、たしかに海外の人は席を譲ります。でも東京ほど乗り物も混まないし、通勤距離も短めです。残業も日本ほどないし、通勤におけるエネルギーの消費が日本ほどではないかと。

• 丈夫なヒトも困りますな

友とするにわろきもの、の、一つに「病なく身強き人」がありますよ(『徒然草』)。兼好さんは理由は書いていませんが、健康な方の独善がよくわかりました。

• 譲られる立場です

1歳&2歳の子供を連れて週1回電車に乗ります。1歳の子はおんぶしています。
    タクシーを利用するか迷ったのですが、やはり料金のことを考えて電車を選びました。
    自分で選択した交通手段なので、必ずしも座れないことは承知の上です。
    初めは不安もあったのですが、2歳の子は結構バランスを取って立っていられるし(手はつないでいます)、おんぶも思ったよりつらくなく、案外大丈夫だなと思いながら利用しています。
    なので、席を譲って下さる方がいるととても恐縮してしまいます。
    声をかけていただいたら一度はお断りするのですが、重ねて勧めて下さった場合はご好意に甘えています。
    トピ主さんのなさったことはありがたいことです。が、離れたところからわざわざ譲って下さると、却って気を使ってしまいそうです。

私みたいなものもいますので、譲らなかった男性を責めないで下さい。
    でももう一度言いますが、トピ主さんのお気持ちはとっても嬉しく思います。

• そういう人達

2人揃って、病気とか内部障害とかは考えにくいですね。

>どちらも目の前にいらっしゃる方と同じくらいの奥さまが居てもおかしくない年代

おそらくこの2人は、会社帰りのホームで我が子をおぶった妻とばったり会って電車に乗っても、
    俺の方が仕事で疲れているんだ、
    と自分が座って、お奥さんを立たせる人達なのでしょう。

もしくは、子供をおぶった自分の妻であれば座らせるけど、他人だったら代わらない、といった考えの持ち主なのかも。

• 主さんがおかしいよ。学生ならまだしも。。。

サラリーマン&OLは激務なんですよ。
    私だったら、朝通勤途中 やっと座れたのに、主さんがいうような母と子供が乗ってきても絶対譲りません。
    なぜなら 寝たいからです。満員電車は優先席以外は 早い者勝ちです。世の中そういうものです。
    体力に自信のある人は譲ってもいいと思いますが、休んで仕事にそなえたい、逆に仕事が終わって電車でうとうとするのが快感って人もいるんです。
    むしろ、その母と子どもが専業主婦なら 時間的には サラリーマンより配分が自分でできるんだから、どうしても座りたいなら、通勤時間はさけるべきです。時間配分ができる専業主婦なんであればね。
    私はどうしても座りたいときは わざと鈍行に乗ったりしてます。

とにかく、一日何時間働いてる人に席を譲れって命令はおかしいです。高校生 大学生ぐらいまでになら命令してもいいでしょうが、働いてる人にはおかしいです。

私がそのサラリーマンであなたのような人にあったら 「うるせえ、こっちは働いて疲れてるんだっていいますよ」

弱さをたてに威張る人大嫌いです。よほど重病の弱い人でないかぎり 甘えるなといいたい。

• みんな疲れてる。

夜のかなり混んでた電車内でしょ?その時間に乗っている会社員だって一日中働いてクタクタなんですよきっと。しかも優先席ではなかったのですよね?それなら譲る義務はないです。あなたのように譲ろうと思う方が、譲ってさしあげればそれでいい。譲らない人に罪はないです。妊婦さんだろうが、赤ちゃん連れだろうが、電車やバスで絶対に座れる、混んでても譲ってもらえるという保障はないです。しんどかったら混雑する時間を避けるか、タクシーを使えばいい話。電車には一日中働いてヘトヘトな人、若い学生でも学校とアルバイトで足が棒のようになっている子、生理痛やその他持病で体調が悪い人、とにかく見た目ではわからない何かを抱えている人がいっぱいいるんです。間違っても人さまに「譲ったらどうですか?」だなんていわないことです。

• 会社員の独白(想像と妄想)

あ〜今日の仕事もやっと終った。席に座れてラッキーだったな。やっぱ終点まで立つのはツライからな。オレって周りにはいつも30代にみられちゃって、まあうれしいけど、実際はもう40代半ばだし、最近腰痛も悪くなってるしな。

お、なんか赤ちゃんをおんぶして、大きい荷物を持った女の人が乗ってきたぞ。重そうで可哀想だけど、オレも疲れてるし、ここで譲ったら終点までこっちが立たなくちゃならないかもだし、勘弁してもらおう。そもそも絶対座りたいなら、電車なんてチョイスはしないだろ。それか優先席にでも座るだろうしな。

・・ん?向こうのおばさんが何か騒いでるぞ。この女の人に席を譲ってあげなさいって?いや、可哀想なのはわかるけど、電車に乗った段階で座れるとは限らないのは覚悟の上でしょ?オレの荷物と赤ちゃんじゃないし。こっちも今日一日立ち続けでもうヘトヘトなのよ。

てか、あのおばさん、オレに譲らせて自分は座り続けるつもりなのか?おいおい何だよそりゃ。だったら自分が立って座らせてあげればいいじゃん。

以上、全て想像ですが、自分がその会社員さんの立場ならこう考えただろうな・・ということで。

• 人の事をとやかく言うな。

自分が譲ることでいいじゃないですか?
    なんで他人の事を注意しようと思うの?

私は妊婦さんには積極的に席を譲ります。
    ただ、疲れているときはどうしても座って行きたいので
    あえて無視をすることもあります。
    それが普通じゃないですか?

自分は痛みを伴う内臓疾患と肋骨骨折を抱えています。
    あなたは外から見てそれがわかるんですか?

• いつも思うのですが

電車、バスで通勤されている方々、本当にお疲れ様。ですが、女性に席を譲る余裕も無いほど疲労困憊するまで働いて、自分の人生おかしいとおもいませんか?
    >こちらはこの不況を乗り切るべく不条理な激務に耐えて仕事をやりきっているのです。
    喜ぶのは会社ばかりです。いまどき奥様方も結構稼いでらっしゃるから家計も心配ないでしょ。無駄な労働では?
    >男女平等を叫ぶ割には〜
    トピのどこに男女平等について書かれていました?
    >内部障害者もいます
    そういう方は普通席ではなく優先席に座るものでは?
    >赤ちゃんと荷物より、さらに重たいものを1日中持っていたかもしれません
    赤ちゃんの身の安全より重たいものとは何かを教えていただきたいです。
    >帰宅ラッシュ時に、通勤帰宅客じゃない人が紛れ込むことが迷惑なんですよ
    ラッシュ時の電車のどこかに「通勤客専用」って書いてありますか?
    ほんとうに不思議です。

• 子連れで電車に乗っていましたが

私の子供の持病の専門医は地元の病院にいないため、通院のために子供をつれて電車に乗った経験は多かったです。荷物はできるだけ減らしますが、一日仕事になってしまうため、着替え、離乳食等で荷物も多かったです。私はおんぶが苦手だったので、だっこ紐でだっこしていました。

席を譲っていただいたことはほとんどなかったですが、不満に感じませんでした。それは、私は子供をだっこしていても、結局は荷物の多いが健康な大人だからです。体調の悪い人、仕事で疲れている人に比べれば、立っているのは辛くありません。私も通勤していますが、2,3時間かかる出張先で一日じゅう立って仕事をしている日のほうが、座りたいと思います。

トピ主さんはとてもやさしい人だと思いますよ。でも、事情もわからない人に同じことを望む必要はないと思います。

私の経験では子供を抱っこしている親には席を譲ってくださる人は少ないですが、子供に席を譲ってくださる人は多いです。私の子はすでに一人で立って電車に乗れますが、席を譲ってくださる人は多いです。うちの子は人見知りが激しく、一人では座れないので、申し訳ないのですがお断りしていますが。

• 譲れる人が譲ればいい

私はそう思います。
    だから、自分が譲れる状況の時は、譲りますし、リウマチの足が痛む時は、譲りません。

私の使っている電車は、皆さん、あまり譲りません。
    駅の間隔が長い上に、多くの方が、座る為に電車を見送るなどの努力をしているからです。

以前、若い女性が貧血を起こしたときも、その近辺の方は、誰も譲ろうとはしませんでした。
    私は、その日調子がよく、譲れる状況だったので、少し離れた席でしたが、声を掛けました。すると、その両脇に立っていた(多分知らないもの同士)方達が、抱えるように私の席に誘導してきてくれました。
    混雑しているのに、周囲の人たちも、体を寄せるなどして、その女性が通れるように配慮してくれました。

私は、その女性の前に座っていた方を責める気にはなれません。
    その方達は、その時、他人に席を譲れる程、自身が万全ではなかったのでしょう。

譲れる人が、譲るので、いいのだと私は思っています。

• 私の場合

自宅から勤務地まで始発から終点まで乗ります。
     帰りは座って帰りたいために一本見送ることもしばしばです。

たとえ妊婦さんだろうがお年寄りだろうが、小さい子を抱えて荷物で手がふさがっていても譲りません。

一度譲るとなかなか座れないからです。もちろん、優先席には絶対座りませんよ。

本当にくたくたなんです。

逆に譲らない人を見ても冷たいなんて思いません。みんな疲れてるんです。 優先席以外は早いもの勝ちだと思います。

• 言いつくろっても

どんなに言いつくろっても、結局
    「自分は座っていたかったから、他人が席を譲ればいいのにと思った」
    ということでしょ?

さも自分が正義だと思い込んでいるところが、その辺の偽善者よりたちが悪いですね。

• 後悔してるなら実行あるのみ

次回同じような事があったら後悔しないように
    注意して席を譲らせてください。
    その後は小町でトピックをお願いいたします。

• なんだかなぁ

席を譲らなかったサラリーマンが徹夜続きでやっと自宅に帰っている途中だったら?
    もしそんな事情があったてしてもトピ主さんにわかりませんよね?
    なのに席を譲らせるべきだったと今も後悔してるってなんだかなぁ。
    トピ主さんが席を譲ったことによって赤ちゃんをおんぶして大きな荷物を持ったお母さんが助かった。それだけではダメなんですか?
    しかも自分より年下だから何?
    なんだか考え方が傲慢ですね。

• 本筋と関係ないですが

総武線快速ならグリーン車がありますね。
    大荷物+赤ちゃんをおんぶだと、私ならグリーン車を選びます。

各駅停車なら立席覚悟で乗るしかないですね。

• 他人に強要してはいけない

友人の結婚式に出席するため、新幹線で京都から東京まで行った時のことです。

仕事が忙しくて、その日も徹夜明けでフラフラの状態でした。
    事前に指定席を買う時間的余裕も無く自由席に乗り込みましたが、かなり混雑していて、席に座ることは出来ませんでした。

名古屋駅で降りそうな人を捜し、その人が立てば座れるポジションを確保し、名古屋駅に到着。その人も席を立った。

「やっと座れる」と思って席に座ろうとした瞬間、隣に座っていたオバサンが、ちょと離れたところに立っていた女性に「どうぞ、お座りなさい」と。

「?」と思ったが、多分知り合いなのだろうと納得して諦めたのですが、その後お互いに一言も口をきかない。さらに新横浜駅でオバサンは降りてしまった。全くの赤の他人同士だったのです。

私は、確かに見た目は大柄で屈強な若者ですが、当日の中身はヘロヘロ。
    「東京に行くまでにちょっとだけでも寝たい」というのが本音でした。

その私の願いを奪ったあのオバサンは、自分では「良いことした」と思っているんでしょうね。

今でも、この手の話を聞くと思い出すイヤな過去でした。

• 譲る・譲らない・譲った・譲られない あ〜面倒クサ

タイトル通りです。

たかがA地点からB地点に移動するのに、そんな気を遣わなければならないなんて、おかしいと思っているので、私は基本「立ち」です。

座りたい人は座ればいいし、そうでなければ立って席を空けとけばいいだけだと思いますが。

座りたい事情は各人それぞれですから、見かけで判断すべきではないですね。

良く見かけるのが、何度も断っているのに、断り切れずに座ったお年寄りが次の駅で降りる姿。
    お年寄りが降りた後、車内にはビミョーな空気が流れますね。
    大概、席を譲る人って声大きいし。
    あれは、廻りへの「アピール」なんだろうな。
    「自分は良いことしている」っていうね。

いっそのこと、「座るべき理由の無い方は、座らないで下さい」とでも車内に掲示しておくほうがスッキリするね。それであれば、堂々と座れる。

以前、乗り換えなしで1時間程度の通勤をしていて、座ると立つとでは雲泥の差であることは実感していますから、サラリーマンが席を譲りたくない気持ちは十分過ぎるほど分かります。

善行を他人に求めてはダメです。

• トピ主

部外者さん ありがとうございます。
    書き方が乱暴だったのは申し訳ありません。

が、何故みんなここまで余裕がないのか不思議でした。
    『お互い様』ってないのでしょうか?
    自分もどこかで他人に助けられているのだから自分も少しでも役に立とう。とか・・
    私は「どうだ、私は優しいだろう。」なんて言うつもりはありません。
    情けは人のためならず、でした事です。
    私のしていることを見て、「あ、こうすれば良いんだ。」と気が付いてくれた人が将来私がヨボヨボになった時に優しい言葉をかけてくれたらいいな。と・・・

もう少しみんなが労り合う、と言うか、優しい気持ちをもった社会じゃないと政府がいくらお金をばら撒いたところで少子化は喰い止められないでしょう?
    高齢者ばかりになって生産力が落ち福祉も立ちいかなくなる。
    安心して子供を産み育て安心して歳を取れる社会、って政府ばかりが創る物ではないのではないでしょうか?

と書くとまた荒れるんだろうなぁ〜。

• そうですか

譲る「べき」人たちが譲らなかったから、
    本当は譲りたくなかったトピ主さんが譲る羽目になったんですね。

• 席を譲れてよかったですね

ご自分は座ったままで他の方に席を譲りなさいというのは少し行き過ぎですね。
    トピ主さんもお疲れだったのでしょうが、おっしゃらなくて良かったと思います。

立っていたら譲れなかったのに座っていたお陰で赤ちゃんをおんぶしたお母さんの助けになれる、ラッキー!!とこの年齢でも席を譲ります。
    白髪頭に席を譲られたら若いお母さんは困惑するでしょうか?

トピ主さんも私も、席を譲れる健康体に感謝ということで手を打ちましょう。
    背中の赤ちゃんが席を譲る大人の男性?に成長する未来を楽しみにして。