• ホーム
  • 話題
  • 赤ちゃんを背負い大きな荷物のお母さんに席を譲らない男性会社員

赤ちゃんを背負い大きな荷物のお母さんに席を譲らない男性会社員

レス137
(トピ主1

生活・身近な話題

koisan

レス

先頭へ 前へ
91120 / 137
次へ 最後尾へ
  • これ(9/6 23:10)さんと似たような経験

以前、電車内で見かけた光景です。
    3歳くらいの男の子と胸に抱いた乳幼児、手には荷物の若いお母さんが乗ってきました。あいにく座席はいっぱいで、彼女はメガネの、スーツを着た若いサラリーマン風の男性の前に立ちました。2つくらい離れた座席にはおばさん(これもスーツで、働いている風)がいて「若いんだから、ゆずってあげればいいのに」的なことを聞こえよがしにしつこく言っています。ずっとうつむき加減に座っていた男性ですが、おばさんの執拗な攻撃に耐えかねたのか、ふと顔を上げて「どうぞ」と言って立ち上がりました。が、彼は小児麻痺なのか歩行もままならないようすです。若いお母さんも慌てて遠慮しますが、彼は「結構です…」と言って、不自由な身体で電車の揺れによろめきながら隣の車両に移っていきました。おばさんは一部始終見えていたでしょうにメールに夢中な振りして知らん振り。私と同じに吊り革に掴まっていた若い男性(キャップにポロシャツの20代後半くらい)が「てめーがとっとと譲ればいいじゃねえか、ババァ!」とこれまた聞こえよがしに言っていました。彼の言葉は乱暴でしたが、私も『その通り』と強く思いました。

• 優しくないなあ

なんてみなさんぎすぎすしているのでしょう。

私も海外在住の経験あるのですが、レスを見るとやはり
    海外在住の方は、もっとシンプルに男性たちの思いやりを
    受け取っていらっしゃいますよね。

私は、日本が大好きですが、唯一嫌いなのは、
    日本人男性の他者への思いやりのなさが
    世界ワースト1だと思えることです。

トピ主さんが嘆く気持ちはとてもわかります。
    他人に思いやりを持とう、というトピが立つと、みんな
    屁理屈や極端な例で返すし。
    そういう例外を除いても、普段から思いやりが感じられていれば、
    トピ主さんもいちいちこういうトピをあげないでしょうね。
    ぎすぎすして損得勘定が多すぎて、うんざりです。

理屈はわかります。でも、自分を含めて、もっと
    思いやりを持とう、ということが、
    なぜこんなに反対にあうのでしょう。

トピさんは他の方のことを思っているのに。
    荒れたりたたかれるかもしれませんが、
    このようなぎすぎす社会を変えるべく、
    声をあげているトピ主さんを尊敬します。

• はぁ・・・

譲りたい人が譲ればいいんでは??こちらから言わせて頂ければ、子連れでベビーカーをひいてる女性の方がマナーの悪さが歴然です。大変なのならば時間をずらすべきです。この前、私の地元のバスでこんなことがありました。帰宅ラッシュでバスは激混みです。次のバスがもう着てるのに、無理矢理乗り込んできて乗っていたOLを降ろさせました。周囲の人は唖然です。そして何の悪びれも無く乗り。シルバーシートに子供を無理矢理すわらせてます。そんな人みたら、違う人でも譲る気持ちなんて出てきません。この頃の母親のモラルの低下って、こういうトピがあるから生まれるんでは?社会人は、貴方が思っている以上にエネルギーも使うし、精神的にも肉体的にも疲れてるんです。貴方に、とやかく言われる筋合いはありません。

• 先進国として恥ずかしい現状

譲るのは個人的な好意でしかないから、強制はできない?
    だからみんな寝たふりですか??
    その会社員は二人とも、何か譲れない理由があったのでしょうか?
    そんな時間帯に子連れで乗ってくるにはよっぽどの事情がおありだったのでは?

身体の不自由な方や赤ん坊、お年寄りをいたわることなど、人間としてあたりまえのことだと思いますが。
    日本は経済ばかりが発展して、何か大切なものを置いてきてしまったのでしょうか。
    トピ主さんの問題提起に共感こそすれ、反論してる方たちって。。。

こういうトピックを見るたびに20年前に日本から亡命して正解だったと、つくづく実感します。

• 「仮」の話ですが。

仮定 1
    その女性がサラリーマンの前ではなく、あなたの目の前に立ったとしたら、あなたはどのような行動を取りましたか?

仮定 2
    サラリーマンとあなたとの間に2人別な人が座っていた状態で、その女性があなたの目の前に立ったとしたら、あなたはどのような行動を取りましたか?

仮定 3
    隣がサラリーマンではなく、自分よりはるかに年上の高齢者で、その人が先に席を譲ったとしたら、あなたはどのような感情を抱きますか?
    また、その高齢者があなたに向かって「同じ女性でありながら、その大変さがわからないなんて、なんて情け無い女なんだ」なんて、説教されたらどのように思いますか?

仮定 4
    隣がサラリーマンではなく、小さな子供を抱えた女性で、その人が先に席を譲ったとしたら、あなたはどのような感情を抱きますか?
    また、その女性が「同じ境遇の人でなければ、大変さは分かりませんからね」なんて、さりげなくあなたを批判していたとしたらどのように思いますか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たまたまじゃない?

僕の周りのママさん達や会社の女性社員のほとんどが、一番席を譲ってくれる人は30代ぐらいの男性だと言ってますけどね。

一番譲らないのが、年配のおじさんと同年代の女性らしい。

あ、これ、大きなお腹の妊婦に対しての話ですが。

譲る相手によって(小さい子供づれ、お年寄り、身体に障害のある人など)違いがあるようにも思います。

僕の印象では、お年寄りに席を譲るのは若い女性が多いです。

• そうなの?

むしぱんさん

>>日本人男性の他者への思いやりのなさが
    世界ワースト1だと思えることです。

そうなんですか?
    世界ワースト1の男性たちが、なぜ結婚したら妻にお金の管理を任せる人が多いのでしょう?

ではなぜ、そんなに優しい男性たちが住んでいる欧米で、DV被害による女性の入院数が、日本をはるかに上回っているのでしょう?性犯罪が多いのでしょう?(分母の大きさでなく、パーセンテージで、ですよ)

だいたい、今の日本でここまで男性が他人に無関心になったのは、日本女性の責任が大きいと思います。

心配して小さい子に声をかけたら不審者。
    ヒール折れてて大変そうだから手をさし伸ばしたらセクハラ。
    こんな事例は枚挙に暇がありません。

こんな状況では他人(特に女性)に優しくするなんて到底無理なことです。

• 寝たいからのどこが悪いんですか?

>そして、優先席じゃないければ、早い者勝ち、譲らなくてもよいというのも残念に思います。しかも理由が寝たいからとは…。
    寝たければ、目の前に優先すべき人(わかりやすく松葉杖の方等)がたっていても、優先席行けよと譲らない。

それのどこが悪いの?特殊な人には譲ります。障害者とか・・・
    ただ 子供の小さいのを連れてる主婦は譲りません。だから 専業主婦なら乗る時間帯をなんとかすればいいんです。どうしても座りたければ。

働いてるこっちばっかりに より 負担を求めるのでしょうか?
    私が専業主婦で子供を連れて乗るのなら、子供が重病なら タクシーかマイカー
    そうでなくてただ病院なら、時間をずらします。

配慮配慮っていいますが、弱い側の人も気をつけるべき。弱いからって「おんぶにだっこ」って考え嫌いです。
    じゃあ、一家の大黒柱や 一人で生計たててるOLが 疲れてるのにどうしても働かないといけない、なのに目の前に専業主婦の子連れお母さんがきて 席を譲る
    っておかしいよ。

欧米欧米っていいますが、日本は欧米より仕事が激務が多いんです。

• うーん

トピ主さんが譲ってあげたことでお母さんは座れたんですよね?
    だったらそれで十分じゃないですか?
    「あー!私いいことしたわぁ」っていい気分で終わりでいい気がします。

他者を労わるとか、思いやりの気持ちを持つって大事ですけど
    それを自分以外にも求めるのはちょっと違うと思うんです。
    そういう気持ちを持てない人もいるのが現実ですから
    それに目くじら立ててたら疲れちゃう。

理想は皆がお互いを思いやる社会ですけど、なかなか難しいです。
    私は自分が誰かに親切にしたら気分がいいのでそうしてますけど
    それって私の自己満足みたいなものなので、
    私以外の人もそうしましょう!とは思わないです。

• 「先ず隗より始めようよ」さんのレス

を読んで、涙が出そうになりました。
    その席を譲った彼はそういう経験を何度もしているんでしょうね。

トピ主さん、わかりますか?
    話は簡単なんです、譲ろうと思う人がいて、その人に譲ってもらう。
    それだけなんです。
    あなたが譲らない人を注意する権利はないんです。
    労り合いを声高に言うんだったら、その会社員を労わってもいいのでは。
    それと、むしぱんさん、日本人男性の他社への思いやりのなさが世界ワースト1なんて何カ国見ておっしゃってるんでしょうか。
    私は妊婦でもないのに、何回もおじさん、若い男性に席を譲られましたよ。
    それとは反対に「女の敵は女だな」って思ったこともあります。
    だからと言って日本の女性が総じて思いやりがないとは思いませんよ。

私はトピ立てした主さんの方がよっぽどぎすぎすしてると思うけどな。
    むしぱんさんは「先ず隗より始めようよ」さんのレスよんでもまだ
    声をあげてるトピ主さんを尊敬しますか?

• 2度目です

>情けは人のためならず、でした事です。

これでは「思いやり」とかじゃなくて自分のためじゃないですかぁ〜。

トピ主さんの仰りたい事も擁護する方の意見も解るんですが(壮大な社会観)、
    今回は「トピ主さんが席を譲りました(終)」で良いのでは???
    本当に『おんぶ』してたその方が嬉しかったかどうかは別ですが。

人の優しさなんて解り易いものだけじゃありません。

人に座ってもらうために最初から席に座らない人も居れば
    譲ろうか迷ったけどおんぶの人に譲るのも悪いかなという思いやりもあるし
    人に善意を押し付けるのはどうか?と言ってくれるのもある意味その人のためでもあるでしょう。

• 更なる不思議

>何人かのかたが
    「見た目ではわからない疾患を持っていて、そういう立場もわかってほしい」と書いてらっしゃるのに…

>彼は小児麻痺なのか歩行もままならないようすです。…

ほんとにね。そういう方々もいらっしゃるでしょう。そういう方々はどうぞ座っててください。

でも、現実に、確率的に、一両に(いや一列車に)何人いらっしゃる?
    もし(偶然にも)いらっしゃったとして、そういう方々が席を譲らなければならない時、周りの健常者の方々は何してるの?そんなに列車の中に健常者は少ないの?席を代わらざるを得なかった「見た目ではわからない疾患」を抱えてる方々も「周りの健常者の方々はなぜ代わってくれないのだろう?」と思っているのでは?

• むしぱんさんへ。トピ主さんが非難される理由

トピ主の本文やレスを全部読まれましたか?
     トピ主も立っていて譲ることが出来ないなら「誰か譲ってあげたらいいのに」と思うことは自由ですし「自分が座っていたなら譲ってあげるのにな」と書いたなら,思いやりを持つトピ主のようになりたいとレスがついてめでたしとなるでしょう。
     でもトピ主は座っていました。そして自分が席を譲ったことでこの大荷物の赤ちゃん連れのお母さんは助かったと言っているのです。そして彼ら(座ってた会社員)に譲れといえばよかったと言ってるんです。自分が行動するんじゃなくて。 
     自分の譲りたいという善意を(相手の状況がわからないのに)他人に物事を強制させるのはいかがなものか,ということを皆さんトピ主に言ってるんですよ。一見健康に見えるけどどんな理由があるか,見た目で判断できないかもしれないんです。だから強制はよくないよと。
     もちろん,最初から「私は譲ります」だけだったら,むしぱんさんのように思いやりを持とうトピとして成り立ったと思いますよ。
     また強要されて立った人が立てない状況だった例を挙げてくれた方のような場合,ある意味譲られたお母さん側がいたたまれないでしょ…

• 郷に入れば郷に従えでしょうかねえ

「西欧カブレ」のノーテンキなトピ主擁護レスが散見されますけれども、席を譲ることが、西欧人には当たり前の行為であり、それが出来ない日本男児は情けないということですよね。

でも私の経験では、日本の車内で日本人に席を譲る外国人って見たことないんですけど。
    結構な頻度で電車にも乗りますし、外国人が乗っている姿も良く見ますが、それこそ一度も見たことがありません。

「西欧では当たり前」なのであるならば、異国の地でも「当たり前」に席を譲れるハズですよね。
    例え、観光旅行中であっても、来日間もなくても、「当たり前」に振舞えなければ、「当たり前」とは言えないと思うのですが。

逆に、文字が読めないフリして、優先座先に大股広げて座る外国人は良く見ますけれども。

私の住んでいる地域だけが、特殊なのでしょうか。

やはり、「西欧では当たり前」のことも、「郷に入れば郷に従え」で、情け無い日本男児のマネをしちゃっているのでしょうか。

• そんなことないよ

妊娠中日本に一時帰国しましたが、電車で席を譲って頂いたこと何度もありますよ。

全員男性の方でしたが...。スーツ姿の若い男性は遠くの席にいらしたのにわざわざ声を掛けてくださって、本当にありがたかったです。
    作業服姿の中年の男性にも席を譲って頂きました。
    お子様二人連れたご夫婦は、奥様の方がご主人に「譲ってあげなさいよ」って言ってくださって、ご主人はすぐにさっと立ち上がって下さいました。

この場をかりてお礼を申し上げたいくらいです。今度一時帰国した時は、妊婦さんいらしたら席を譲ってお返しするつもりです。

• 女性こそ思いやりがない

お年寄りや妊婦さんに席を譲るのは健常者の務めです。

しかしそれは男女共にです。日本の女性もこの手のマナーがなっていない、思いやりのない女性が多いです。

以前妊婦の方に聞いたことがあるんですが電車で席を譲ってくれるのは男性の方が多いそうです。その際「うちの妻もおめでたなんです」と声をか掛けてくれるそうです。それに引き換え女性は知らんぷりを決め込んでいる人が多いそうです。中でも同世代は特にひどいとその妊婦さんは憤っておられました。

本来こういう思いやりというものは女性がより多く持っているはずなんじゃないですか。日本の女性は嘆かわしいですね。

• 脱力

席を譲らなかった男性二人より、懸命にトピ主さんを批判しようとしている人達の方が情けない。「ベビーカー引いた・・・」なんて話まで持ち出す輩まで出てくるし。

日本はもうダメかもね・・・・少なくとも小町の中では。

まぁ、ネット上だからツッコミ大王や批判魔王は沢山居ると思うけど(笑)

• もっと基本的に

貧血で倒れてしまったなどのアクシデントで無い限り、どのような人が相手だとしても、席を譲る事を強制はできないような気がします。

お子さんを連れていたら大変とは思いますが、そうでない人にも座る権利はあると思います。どうして子供連れの人がいるのに譲らないの!と、責められて人が譲るようになるのなら、今頃子連れの人に席を譲らない人はいなくなってると思います。

トピ主様は、ご自分が譲ったならそれでいいと思います。ご自分は座ったままで人に指図して譲るのは変ですし、譲られる方も困ると思います。

横ですが、少子化だからという言葉のもとに、席は譲ってあげましょう、税金ももっともっと投与しましょう、そんな事を聞いてるうちに、正直子供という存在に疲れてきた気がします。子供のいない者として、これ以上、どこまで譲れば許されるんでしょうか……

• 総武線ですよね?もしかして・・・

通勤時間帯の総武線ですよね?
    痴漢の冤罪回避のため、座っていたかったのでは、ないでしょうか?
    (総武線は実際にありましたよね)
    私は男ですが、通勤ラッシュ時は、やはり席は怖くて譲れません。

• 衣食足って礼節を知る

マナーを問うトピが常に荒れるのは、世の中が貧しくなって殺伐としてきた結果、臆面もなくマナーより自分の身が大事だと言って憚らない人が増えたからでしょう。
     願わくは、景気回復の暁には公徳心や恥を知る心も回復せんことを。

• トピ主さんの気持ち、わかりますよ

『優先席でない席を年寄りに譲る義務がない』と息巻いて、トピ主さんを非難する人が多いのには、呆れました。

年よりや妊婦等、弱者に席を譲る『法律』はありませんが、モラルとしての『同義的義務』はあります。当たり前のことです。
    小町には義務やルールで規制されないとやらない(優先席で義務化しても、やらないようですが)根拠のない自己主張ばかりするモラルが欠如した大人が多いだけですよ。
    トピ主さんの気持ちは良くわかりますよ。
    しかしモラルの元々ない輩を相手にしても、今更教育し直せる訳ではなく、時間の無駄です。

• 長距離路線だと難しいのかもしれませんね・・・

>「西欧カブレ」のノーテンキなトピ主擁護レスが散見されますけれども、席を譲ることが、西欧人には当たり前の行為であり、それが出来ない日本男児は情けないということですよね。でも私の経験では、日本の車内で日本人に席を譲る外国人って見たことないんですけど。結構な頻度で電車にも乗りますし、外国人が乗っている姿も良く見ますが、それこそ一度も見たことがありません。・・・(略)・・・私の住んでいる地域だけが、特殊なのでしょうか。

え〜?!そうですか?都内で私は何度も見ましたよ。他の方が譲られるのを見ただけでなく実際に何度も譲って頂いたことがあります。どちらにお住まいか存じませんが、こうも認識が違うのも不思議ですね。まぁ「私の経験では・・」ってこの程度のものなのではないですかね?(決してゆで落花生様を侮辱している訳ではないです)個人の経験は当人には大きなインパクトを与えるかも知れませんが、世の中は広いってことで。

「西欧」に強く反応されているようなので、アジア諸国の話を。どこの都市部でも席を譲る光景は見ました。頻度は日本より多かったですね。直近では北京でしたね。何度も席を譲って下さいました。

• 日本人は余裕がない

欧州の小国先進国に住んでしいます。

こういうトピを読むたびに、日本はぎすぎすしている。と思います。

私の住んでいる国では子供が多く、ベビーカーを男性が押している姿も多いし、電車やトラム、バス移動で、ベビーカーを押している女性がいてもたもたしていると、必ず誰かが助けてくれます。

小さいときから、『赤ちゃん連れ、子連れの動き辛い人がいたら助ける』といいうのが習慣になってるのだろうと思います。

日本で、『人に迷惑をかけるな』精神と、『(やっかいなこと)人にかかわるな』精神が他人への干渉を極端にしない冷たさに繋がっているとも思います。

トピの件は、会社員の行動は残念ですが気づいた人が譲ってあげた。その事実に救われます。(とぴぬしさんのことです)

現在の日本では、他人への説教は反発を買うだけですから、ご自分で気づかれた人が譲られる。それでいいと思います。

• 親切も『時と場合』による。(両方経験しました)

席を譲る合う事は、とてもいい事ですよね。

私は、満員電車で《通勤》も経験しました。
    子供連れで、混んでる電車も経験しました。

だから子供連れの時は、混む電車はなるべく避けてましたが、
    それでも 《どうしても》って時もありました。

でもそんな時は皆、仕事帰りですから席を譲って貰おう、なんて思っていませんでしたよ。
    疲れてるのはみんな同じですから。

子供が「座りたい」って愚図っても「空いてる時はいいけど、みんな電車賃払って乗ってるの。
    ○○(子供の名前)は払ってないでしょ。だから我慢。」って私にしがみ付かせてバランス取ってたし、
    大きな荷物があれば、その上に子を庇いながら座らせてました。
    子供も「お金はらってないからダメなんだぁ」なんてそれからは愚痴りませんでしたよ。

たまに席を譲ってくれた人には、《お言葉に甘えて》座らせて頂きましたが、
    そのお母さんも混んでる場所では、《期待はしてなかった》と思うのです。

なんでもかんでも 『譲るべき』 と云う考えは、どうなのでしょうか。

いい事も 『時と場合』 で変わるのですよ。

• そういえば

カリンさんのレスを見て、ふと考えました。
    そういえば、子供を連れた男性が、女性に席を譲られてる所って
    見ませんね。健常な成人女性より大変なのは確かなのにね。

というわけで
    >女性である「お母さん」を「男性」会社員が助けなかったという
    >構図がトピ主さんの違和感の原因なのだと思います。
    この指摘に納得です。

• もっと単純な話

もっと単純な話だと思うんです。

疲れていたとしても、座るために1-2本始発を待ったとしても、病気だったり体の具合が悪いわけじゃないなら、
    高齢者、妊婦、乳幼児、明らかに怪我をしているとわかる人、障害者には、席を譲ること。これが基本だと思います。

私は中国、シンガポール、フランスとスイスに住んだ経験がありますが、どの国の人も、
    ほとんど無条件で上記のような人には、席を譲っていましたよ。子供だって、小学校高学年くらいの年齢になれば、
    高齢者が乗ってきたらさっと席を立ってましたよ。それから、外国人が東京で席を譲る姿も
    見たことがありますし、来日したばかりの友人も、日本語ができなくたって、ジェスチャーでお腹のおおきな女性に
    さっと席を譲りました。

日本は日本だと開き直るのも結構ですが、誰だって疲れているのだから席を譲らない、甘えるなという意見を読むたびに、
    暗澹たる気持ちになります。健康な大の大人が、どうしてそんなことを平気で言えるのでしょうか。

• ???さん

なぜ会社員が譲ることを前提として話をされるのでしょうか。

「子連れで乗ってくるにはよっぽどの事情がおありだった」というのはただの仮定に過ぎませんよね。
    私はニューヨークの地下鉄によく乗りますが、ラッシュ時に譲り合っている光景なんてそうそう見ませんが。

なおかつ亡命して義務すら放棄している人に日本人のモラルについて語ってほしくありません。

• おじさんのマナーが気になる

私も苦々しく思ってました。
    どうして男性会社員って席をゆずらないんでしょう。
    朝、優先席に座っていて、妊婦さんがきてもゆずらず「どなたか席をゆずって下さい」と言われてさえ狸寝入りを決め込んでました。そういうことをするのは100%男性でした。
    女性は相手が妊婦でも子連れでもお年寄りでも、ちゃんと席を立つのに。

だけど同じ男性でも、少年はさっと席を立つ人が多いですね。
    そういう場面は何度も見ました。
    わりとかくしゃくとしたお年寄りが相手でも、当然のようにすっと席をゆずります。そういう時はかわいい顔も凛々しく見えて、本当にすがすがしいですね。非常にさわやかな気分になります。
    たまに見かける少年のようにさっと席を立つことは、私にはなかなかできないので、見習いたいものです。

通勤電車は10数年使ってますが、大人の男性が席を譲っているのを見る機会が非常に少ないです。(女性が譲っているのを見るのは日常茶飯事です)
    あと、「若い奴らが座るな、譲れ」と年少の人や女性に怒鳴っていた高齢者は3回ほど見かけましたがすべて男性でした。

• なぜ日本批判に飛躍する?

この程度で日本(&日本男性)がどうとか日本を出て良かったとか
    日本より海外がいいとかそんな事言わないでほしいな〜。

トピ主さんの書き方や提起は譲る事を日常にしてる男性会社員にしたら不愉快で棘のあるものだと思います。

海外にお住まいの方から子連れだと手助けしてもらえるというレスもありますが
    大人でもつぶれそうな日本の通勤時間帯の電車内で物事はスムーズに運びませんし
    手伝おうとお声を掛けても警戒されて「結構です」と言う方もいて上手く行きません。

日本にいない方が「現在の日本」を語られるのには違和感があります。

現にトピ主さんみたいな考え方の人もいるわけですし
    小町でアピールしないだけで譲ったり助けたりなんて日常茶飯事起こっている事です。

• 不在裁判しなさんな

件の男性に疾患があったのか、それとも激務で疲労困憊だったのか、あるいは何も問題がなかったのかは、当の本人にしか分からないこと。
    ここで不在裁判をしても意味がないどころか、無礼の極みというもの。

妊婦やお年寄りなど、いたわる気持ちは大事。
    故に席を譲るのも当然。
    しかし、それは出来る人がやればよいことで、他人に強要するものじゃない。
    更に、席を譲るのは何も男性である必要はなく、健康な女性であっても支障はない。
    ましてや、過小な例のみを引き合いに、日本の男性を十把一絡げに罵倒する自称国際派の滑稽たるや、筆舌に尽くし難し。
    顔を洗って出直していらしゃい。

先頭へ 前へ
91120 / 137
次へ 最後尾へ