二次会に1歳児を連れてくる友人

レス63
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ゆゆゆ

トピックを開いていただきありがとうございます。
ありきたりな相談かもしれませんが、ご意見いただけると嬉しいです。

私は22歳に大学卒業し、現在25歳です。

来る9月6日日曜に結婚式をし、その後夜7時から二次会をします。
社内結婚なので、参加者は社員が多いのですが、私は社内では仲良い人はほんとんどいませんので、二次会の幹事は彼側が同僚2名、私側が大学の友人2名です。
幹事の友人はとてもよくしてくれ、雰囲気のある素敵なレストランで楽しい企画をしてくれ、私はとても楽しみにしています。
昨日初めてその二次会の出席者リストを見せてもらい、大学の友人は嬉しいことに17人も集まってくれる事がわかったのですが、
その中で一人、昨年結婚し6月に出産した友人がいます。
その友人は産まれた娘をとても可愛がっていて、昨年一度会いましたが目がぱっちりしたキューピーちゃんみたいな、とても可愛い赤ちゃんでした。
リストを見ると、6日の二次会に、その友人の子の名前も入っていました。
卒業してから一度も会っていない友人も来てくれていたり、とても嬉しい思いなのですが、
その友人の子のお披露目会みたいになりそうで、なんとなく気分が晴れません。
1歳って9時にレストランにいてて大丈夫なのでしょうか・・・。
会社関係の人が大半ですし、大学のみの集まりでもないですし。。

幹事の友人にそれとなく聞いてみたところ、「連れていきたい」と言われた、ちょっと私も気になっていたとの事でした。

花嫁が主役と言っても、写真をみんなと撮れたら充分、会いに来てくれるんだから気にしなくて良いって自分に言い聞かせていますが、やっぱりもやもやしてしまいここに書き込みました。

気にする私がおかしいでしょうか?
断っても良いものなのでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幹事より、断って下さい

最近の実話です、中で「2歳児同伴」というママあり。

「2歳児にも食べるものを、タバコだけは遠慮して」というので断りました、一人で来るかと思いきや「夫がでかけちゃって」と2歳児同伴。
    おしゃれなレストランに欠席のはずの2歳児到着。
    やれタバコは遠慮して欲しいだの、子供のイスがないの、食べれるものが無いのと騒いで浮いている事15分。
    退屈と眠いのとで2歳児が暴れ出して20分目には、全員で追い出しました。
    仕切直して大人な時間スタート。

1歳児との事ですが、ずっと抱っこ?
    タバコもお酒もありますがレストラン側も良いと言っていますか?
    特に男性側は「何故に?1歳児?」と引きますよ。

• 私が主役だ・・・という訳ですね

> その友人の子のお披露目会みたいになりそうで、なんとなく気分が晴れません

自分が主役じゃないと納得できない訳ですね。イロイロ理由を書いているけれども、要は、周囲の注目を集めてしまいそうな存在は拒否したいと、おっしゃりたい訳ですよね。

• 花嫁より目立つのは無理です

私も結婚式をするまで分かりませんでしたが、私、目立ってました(笑)
    結婚式の後の写真を撮りに湖に立っても
    2次会のレストランで階段で降りても
    凄い目立ってます。私。
    自分はドレスを着ちゃってるので、自分では分かりにくいんですが、すごい注目されブリです。
    湖ではボートをこいでいた家族がワザワザ近づいてきて、持っていた摘んだ花までくれるし
    湖の入り口では「縁起が良いのよ〜♪」と、受付の人から思わぬプレゼント・・・
    レストランでは、個室まで一般客の前、大階段を降り、見知らぬ人たちに「おめでとう♪」と拍手を貰い
    凄い事になってました・・・。
    1歳児なんて、目に入らないくらいウェディングドレスというのは目立つ物なのです。
    だから、主役を取られる心配なら、ドレスを着てください。解決します。

私はペンションで披露宴をして、可愛い赤ちゃんも参加してましたが
    自分は忙しいので赤ちゃんどころじゃないし、皆とお相手できないので
    赤ちゃんが盛り上げてくれるのなら、助かるくらいです。
    経験してみないと分からないと思いますが、皆、花嫁を見に来てます。

• 花嫁様、ご結婚おめでとうございます。

子供の生活リズムについては、親が責任もつ部分であり、その点に関して意見する必要は無いと思います。

あと主役は花嫁一人ではなく、新郎新婦ですね。
    ただそれだって建前で実際には、そんなに「私が主役!」とはならないですよ。
    来てくれたゲストの方々に楽しんでもらえるよう、ホストホステスに徹してください。
    それが後々のタメですよ。

• 信じられないな

夜の二次会に乳幼児を連れてくるんですか?
    私は「遅い時間だし、会社関係の人が多く大人の集まりなので」と
    ご遠慮願った方がいいと思います。
    トピ主さんのためと言うより、その子のためです。

>その友人の子のお披露目会みたいになりそうで

そんなことより、まだおむつも取れないような小さい子が
    夜、酒席に同席すること自体がおかしいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断っていいと思います。

こういうトピに対しては「心が狭い」とか、「お嫁様〜」とか、辛口のレスが立ちそうですが、
    その子連れの人のことが原因で、トピ主さんがせっかく楽しみにしてる日がモヤモヤした気持ちで迎えないといけないくらいなら
    「夜遅いから」とか
    「アルコールが出るので皆羽目外して騒がしくなるから」とか
    適当な理由を付けて断っていいと思いますよ。

• 同じような経験あります

かなり大人な会場での2次会に、夫側の友人のお子さん(生後半年)が参加となりました。

夫がお世話になった方のお子さんだったので断れず、トピ主さんと同じような理由で不安になりました。

でも、その子のお母さん(つまり夫友人の妻)がとてもしっかりとした女性で、けしてお子さん中心になるような雰囲気にもちこまず、ぐずりそうになったらすぐ退席されるなどこちらが恐縮するくらいお気遣いいただいてまったく問題ありませんでした。

あなたの友人もそういう方だったら、大丈夫だと思いますよ。

でも今はインフルエンザ流行のご時勢ですから、お子さんは来ないほうがいいと思いますけどね。

• お心のままに

何がどう嫌なの?、心が狭い!って言われるかもしれないけど(実際、そういうレスも付くと思いますが)トピ主さん的にはモヤモヤする。
    実際、その通りだと思います。私がトピ主さんの立場でも「?」と思います。

雰囲気のある素敵なレストランという事は、やはり多少のお酒も出るでしょう。喫煙なさる方もいるでしょう。
    そんな所に1歳児の赤ちゃんがいたら、本人(親)は「気にしないでー」と言うかもしれませんが、周りは大いに気になると思います。
    泣いたり愚図ったりした時に、ちゃんと対応できるんでしょうかねご友人。

友人達だけの仲間内の事ならともかく、やはり会社関係の方も多くみえるなら、TPOに合わせた方がいいと思います。

幹事さんに言って貰うのも心苦しいでしょうから、ここはトピ主さんの方から「会社関係の方も沢山みえるし、お酒や喫煙の事もあるので赤ちゃんは遠慮して欲しい」という事を伝えましょう。

いいご友人なのかもしれませんが、本来なら事前にトピ主さんに「赤ちゃんいい?」という申し出があってもいいと思います。
    それが無いという事は、ちょっと気遣いが足りない方だと思います。

• どう思われると言われれば

気にするあなたがおかしいです。

• 大丈夫

ご結婚が近いんですね。おめでとうございます!
    私は今年2月に結婚しました。私の時も、2次会に、1歳の子供が来ました。

私の場合、子供が来ることも気になりませんでしたが、結果として大丈夫です♪当日、そりゃ、最初はその子が可愛くて目立つかもしれませんが、会がスタートしたら、やっぱり新郎新婦にかないません!
    スポットライトも当たるし、当日はメインなのだから、皆が注目してくれるし、心配しなくて大丈夫ですよ!

• 視点を変えて

その友人の子のお披露目会みたいになりそうで、なんとなく気分が晴れません。

上記の件を理由に相手の方に子供を連れてこないように頼んだら
    あまり良い方向に話が進まないような気がします。
    それよりも2次会という事でアルコールの入っている方や
    喫煙者も多くいる事と思います。むしろこちらのほうが肝心です。
    連れてくる赤ちゃん一人のためにタバコが吸えなくなったり
    赤ちゃんが寝ていれば起こさないように気を使ったり・・
    色々気を使わなければなりません。
    ここは、幹事さんに上記の理由を説明してもらい理解して
    頂いたほうが良いのではないでしょうか?

• 主さんの心配している通りです

その可愛い赤ちゃんのお披露目会になると思います。

二次会に招待されたら、その日だけは実家に預けるとか、旦那に預けるとか、前もって準備できるはずです。

何より、母親自身が子供から解放される絶好の機会じゃないですか。昔の友達と独身時代に戻った気分で楽しめる夜に、わざわざ子連れで行こうとは普通思いません。

会社の人が大半だから、お酒の席だから、夜遅いから、といって断った方がいいですよ。

子供のお披露目なら、同窓会とかでやってくれればいいんです。

• 「全てを受け入れられる人」は当日、会場でも美しく見えますよ☆

どうしても断りたい、ということなら「雰囲気のある素敵なレストラン」との
    ことですので、
    幹事の方を通して、「お店側から乳児は遠慮してほしいと言われた」などと
    伝えれば、とりあえずは角は立たないと思います。

ただ、そのお友達の捉え方次第ですが、もしどうしても赤ちゃんを
    同伴しなければ出席できない事情があるのだとしたら、
    「ゆゆゆさん達がOKしてくれればお店側だってOKのはずなのに、
    念のためお店に掛け合ってみるくらいしてくれてもいいのにな・・・」とか、
    「赤ちゃんを連れて来るくらいなら、私は欠席した方がいいってことなのかな・・・」
    という風に、彼女に違和感や淋しさを感じさせてしまう可能性はあります。

私が参加者なら、もし仮に会場の一部で「赤ちゃんを中心としたお友達の輪」が
    できていようとも、楽しんでくれている友人たちをニコニコと微笑ましく
    見ている新婦を目にしたら、「素敵なお嫁さんだな〜!」「やっぱり幸せな
    人は心に余裕があるのね・・・!」と思って、より一層憧れてしまいます。
    それに、全員が赤ちゃんのところに集まるなんてことにはならないですよ♪

• 預ける人がいなかったのでは?

お友達だって、子連れで参加ということは子供から目をはなせないし
    ほかの方のドレスに粗相があってはいけないし・・・で、気を抜けないと思います。

それでも連れてくるというのは、預かってくれる人がいなかったと考えるのが妥当かな?と思います。

飲み物も食べ物も、まだ大人と同じようにはできない年齢です。
    にもかかわらず、貴女のお祝いに駆けつけたいというお友達の気持ちを
    汲んで差し上げてくださいね。

できましたら、幹事の方におむつの交換場所の有無なんかも確認してもらって、連絡してあげてください。

• 子供の為にお断りできない?

彼女は友人であるあなたに会いたい(祝福)から参加。

あなたからやんわりお断りできない?

6月出産でしょ?まだ首が座るか否かの次期。
    そんな大勢の中(夜だし、空気も悪いからインフルエンザにかかりでもしたら)に新生児を連れて来るのは心配。また会いに行ってもいいかな?って・・・

上記の理由もあるけれど、泣かれでもして新郎新婦、参加者にいらない気を使わせてしまうから、私なら日を改めてあなたに会いに行きますけどね。

• 私も1歳児の子持ちです

普通はそんな場所につれていかないですよね・・。
    ちょっと参加してすぐバイバイされるんじゃないでしょうか?
    お披露目会みたいになりそうで嫌だって書かれてますが、
    皆ちやほやするのは最初だけですよ!
    そんな小さい子いつまでも相手にしてられませんって!
    めんどくさいですもん。

そんなに心配することないと思いますが。。

• まあ

私なら一歳児は連れて行きませんが…
    トピ主さんがおっしゃるように、赤ちゃんを9時頃まで連れ歩くのは、あまり良くないと思いますから。

でも、もし友達が、赤ちゃんを連れてくるって言っても断りはしません。

それより何より…
    可愛い赤ちゃんに主役の座を奪われるから、来て欲しくないっていう発想に、たまげました〜。

可愛い赤ちゃんに嫉妬する花嫁…怖〜い(笑)

• 断るべき

友人の結婚式の二次会で、子供を連れて来てる人がいました。
    連れて来てる人はその人だけでした。
    はっきり言って、TPOを考えないその人や、主催者に疑問もちました。

周りは、気を使ってゆっくり話せないし。
    断った方がいいと思います。

• お嫁様…

確かに9時開始の二次会に1歳児を連れていくのはどうかと思います。
    インフルエンザも流行っていることですし、会場にオムツ替えのスペースがあるかどうか心配ですし、「赤ちゃんには厳しい環境かも」と伝えて大人だけで参加してもらうよう出来ないことはないですが。

しっかし心せまいですね……
    赤ちゃんのお披露目会になるのが嫌だからなんて、絶対に主役は花嫁ですから大丈夫!

私も子供が1歳の時に2次会に参加しました。招待状にも「赤ちゃんも絶対連れてきて下さいね」とありました。会場に赤ちゃん連れ家族用にソファ席をとってくれて、その席周りは禁煙。子供がその場で遊べるお土産も用意してくれていて、至れり尽くせり。花嫁の気配りや度量の大きさに感動しましたよ。
    同じ様にしろとは言いませんが、もうちょっと寛大になってもいいのでは?

• 赤ちゃんのお披露目会にはならないと思う

こんにちは。まずはおめでとうございます。
    披露宴ならなだしも2次会だと、おっしゃるとおり赤ちゃんが気になりますね。
    預けるところってそう簡単に見つからない人もいるし、どうしても出席したいから赤ちゃん連れになるのだと思いますが。
    まだお友達も若いから、久しぶりに友達が集まるから楽しみにしているかも。
    で、赤ちゃん(もう幼児ですね)の披露パーティになりそうって心配はいらないと思いますよ。
    最初は「かわいい〜」ってみんな言うでしょうけど、ひとしきり褒めたら独身の人は赤ちゃんに興味ないですから、みんなの共通の話題や独身ならではの話に花が咲いてしまうと思います。
    むしろ進んで気を配らなくては子供連れの友達が浮いてしまうかも。
    それに1歳児ってぐずりますよ。トピ主さんより連れてきた本人が大変で、早々に帰ることになってしまうかも。
    夜だと眠くなる恐れもあるし。
    一言おともだちに言うなら「夜遅いけど子供さん大丈夫かな?」とか聞いてみてはいかがでしょうか。出席にあたってどういう心構えなのかさり気なく聞けるといいですね。

• 祝宴は、往々にして再会の場でもあります。

●夜遅くに連れまわされて、赤ちゃんの体調が心配だ
    ●泣き出したりして、雰囲気が壊れないか心配だ
    というモヤモヤなら、なんとなく理解できるのですが…

文章を拝見する限り
    ●主役の座を赤ちゃんに奪われる
    …という心配の方が大きいような印象を受けました。

私も数ヶ月前に披露宴&二次会しましたが、そんな発想はなかったので正直驚きました。
    赤ちゃんをライバル視しているんですか?
    「私が主役!みんな見て!」っていう会がお望みでしょうか。

トピ主さんの結婚をキッカケに、疎遠になっていた友達が一同に集まり
    それぞれ空白期間の近況報告をし合う…
    もしかして、それがなければなかなか会うこともままならなかったかもしれません。
    そんな場を提供できるなんて、嬉しいことですよ。
    皆さんもきっと喜んでくれますよ!

でも喜んでもらえるかどうかは、トピ主さんが大きな心を持てるかどうか!

結婚準備で何かと大変で、余裕なくなる気持ちもわかりますが
    冷静に、広〜い心でもう一度考えてみてくださいね。
    おおらかな気持ちで、ぜひ素敵な花嫁さんになってくださいね。

• 断っても問題ないと思います

ご結婚おめでとうございます。
    9/6(日)に結婚式と二次会という事で、もうすぐですね。

もやもやした気分があるのなら、ご自身が後悔しない為にも
    お断りすべきでは?
    記念すべき日が、台無しですよ。
    1歳の乳幼児が、21時まで起きているというのもあり得ないですし
    泣き声や授乳等、その場の雰囲気がぶち壊しになるかもしれません。
    出席者の方達も、気にかかって楽しめなくなるのではないでしょうか?

断る理由は、いくらでもあると思います。
    人が沢山集まるから、万が一何かあった場合には責任が持てない。
    ましてや、インフルも流行っている事だし感染でもしたら大変だ。
    友人が、気にしなくてもいいよ〜大丈夫と言ってきたら
    私や主人も気にするから、こちらの気持ちを汲んで欲しいと
    強めに言ってもいいのでは?

無理に、自分の気持ちを押し殺さなくてもいいと思います。
    せっかくの晴れ舞台ですから、気持ちよくその日を迎えて下さい。
    結婚式、二次会のご報告楽しみにしています。

• 絶対断って!

空気が読めない友人ですね〜。
    ただ自分の子供をお披露目したいだけですよ。

主役はトピ主さんです。
    断らないと絶対嫌な思いしますよ!

「会社の人も居るし、夫も迷惑そうだったので今回はゴメンね」と言ってみては?それで怒るようならそれまでの友人だったということです。

• 気にした方がいいでしょう

その友達が!!

と、その前に、ご結婚おめでとうございます♪
    楽しみな結婚式を目前にモヤモヤは嫌ですね。

ここでドロドロ吐き出しちゃいましょう!

今ってただでさえインフルエンザが大流行で外を出歩くのも避けたい時期なのに、そんな中に1歳の子供を連れて行こうとする友人の神経が分かりません。

花嫁の気持ちも、今のインフルエンザ状況も全く無視したエゴイストかもしれませんね。

ま、本人は結構軽く「連れてこーっと」って感じなのかもしれませんが。

全く違う見方として

うちの母はわざと3次会だ4次会だ誘われない為に
    1歳くらいのうちの兄をワザと連れてきて、ダシにしたそうです(笑)

そういう可能性もなくはないですが…

友達に
    『今はインフルエンザが流行ってるんだけど、子供を大勢の中に連れてきて大丈夫なの?
    私は心配だよ』
    みたいなメールでも送ってはどうでしょうか?

考え直して欠席にしてくれたらこれ幸い だと思って。

• トピ主夫妻にも招待客にも失礼かと・・

自分だったら、後で後悔したくないのでハッキリ断ります。

そのご友人は子供の自慢をしたいのでしょうが、大人の時間、大人の場所に1歳児は非常識に感じます。
    何より親のエゴで連れまわされる子供が可愛そうです。
    自分が招待された側なら「酒も煙草もある場に幼児って・・どんだけ非常識?」と、連れてきた側はもちろん、承諾した側に対しても思います。

• それって

子持ちは夜出歩くなってコトでしょうか?
    わざわざ断ってまで来て欲しくないならなぜ最初から誘ったんですか?
    私結婚します、幸せです。って自慢したいから?
    小さい子供がいるってわかってたんですよね?なら大変だと思うから2次会は誘わないけど落ち着いたらまたゆっくり会おうね。とか声かければよかったのに。お友達なんですょね?

主さんはまだお子さん居ないだろうからわからないと思いますが、1歳児連れての外出って結構大変ですよ。まぁ子供の性格にもよるし、どれ位の距離どんな交通手段で来てくれるのかにもよりますが…。

私だったら少し仲良いくらいの友達だったら他人の幸せな姿見るためにも、子供のお披露目するためにも、行きません。仲いい大切な友達だと思ってるからわざわざ子供連れてまで来てくれるんじゃないですか?

それなのにその言い方。どうかと思います。
    結婚されてこれから母親になられるんですよね?
    結婚される方のためにも、産まれてくる子供のためにももう少し大人になられて人の気持ちを大切にすることを学ばれてはどうでしょうか?

• まだ出席者を幹事しか知らないなら

ご結婚おめでとうございます

大人の集まりである夜の集まり 赤ちゃんだけ欠席してもらってもよいのでは?
    子供達にめちゃくちゃにされた結婚式トピ多いですよね
    お酒を飲む場所に子供を連れていくことは反対です お母さんは 家から出るな じゃなく ご主人やご両親に預かってもらえないか 聞いてもらう
    赤ちゃん連れは 喫煙者も居るかもしれないし 他のお客様(ご主人の会社関係)も居るので ご遠慮してもらえないだろうか と …

• お断り

赤ちゃんへの嫉妬を感じられますが… その辺はぼかしてね。
    大人だけの2次会なのでお子様はご遠慮下さいでいいのではないでしょうか?

そんな趣旨の会に赤ちゃんを連れてくるのは充分非常識だと思いますから、はっきりと断ってね。「ママ/赤ちゃんが大変だし…」なんてやんわりと言うと、「私は大丈夫よ」って絶対返してきますよ。
    新郎のゲストが会社の方中心なのでと、幹事の方からはっきりと断ってもらっていいと思います。
    お店が未成年お断りのところと言ってもいいかもしれませんね。

• 断ってよいと思いますよ

あなたの結婚式です。
    あとあと引っ張って嫌な思いをするよりは、ご自分の思いを通したほうが良いと思います。
    断るのは「小さいお子さんはお断りしています。」
    それだけで良いと思います。
    ただ、言いにくいもしくはごねられた場合は嘘も方便で、夫側のお客の中にも奥さんと子供連れで来たいと言って来られた方が何名かいたが
    小さなお子様は皆お断りした。
    それなのにあなただけOKにはできない、などと言えばよろしいかと。

会を取り仕切っているのは幹事さんですから、幹事さんにはっきりと
    ご自分の希望を伝え、幹事さんから言ってもらいましょう。

私は自分の時は、式の最中に親戚の赤ちゃんがずーっと大きな声で泣きっぱなしで本当に嫌でした。
    まあ、今は歳も取ってそこらへんは寛容になりましたが、若いときの自分の
    気持ちを思い出したので。

いいお式&二次会になると良いですね。

• あなたが呼びたいかどうか

主さんは「子連れはちょっと…」って思っているんですよね?
    なら断っていいと思いますよ。

ちなみに、私は2歳児の母ですが、1歳児をそんな場に連れていこうとは思いません。
    早く寝かさないと…って思いますけどね。