子供の分の指定席

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  • 強制立ち退きさせましょう

    あとでモヤモヤするくらいなら、
    「予約した席に座りたいからどいてください。」とはっきり言えばいいのに。

    あるいは車掌さんに「なぜ別の席に代わらないといけないのですか?」
    と聞かなかったの?

    察するに、車掌さんは席にゆとりがあったので、指定席チケット通りに詰めて座るより
    2シートひとりずつ座る方が良いと判断されたのでしょう。

    幼稚園児を抱いたお母さんとトピ主さん、3人で2席に座りたかったですか?

    ユーザーID:2079651536

  • 子供だろうが

    なんだろうが、その座席はトピ主がお金を払って確保したものなので、トピ主が使用する権利があります。
    どうしてもその子連れの女性が使いたいので席を譲らなければいけないということでしたら、同額を支払ってもらってもよかったと思います。

    その地域の新幹線を運行しているJRにクレームを入れてもよいのでは?


    余談ですが、最近座席トピ多いですね。
    映画館で非常識な人に遭遇しました
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0804/255207.htm?o=0&p=1
    予約した座席なのに
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0824/258699.htm?o=0&p=1

    ユーザーID:0417619304

  • こんなのばっかりですね

    飛行機の客室乗務員といい、新幹線の車掌といい。
    客も客ですが、職務上のちゃんした対応も出来ない乗務員も乗務員だ。
    プロ意識が全く感じられない。

    この場合はそんな人とずっと横に座って行くよりも、違う席に移った
    方が良かったとも言えますが、それとはまた別の話ですよね。

    当たり前のことがちゃんと守られない世の中になっちゃったんですね。

    ユーザーID:8490521513

  • わかります・・・

    嫌な思いをして、ストレスがたまりますね・・・
    この手の話が最近多く、日本はどうなってしまうのか…と思ったりしています。
    私も朝、電車通勤しています。
    始発の駅なので座る事ができますが、「お腹にあかちゃんがいます」のストラップをつけている方を結構おみかけします。
    当然のように優先席に座ります。
    いいんですよ。別に。
    でも、普通の席が空いてるのだから優先席に座る前に普通の席に座ればいいのに…と思う事が多くあります。お年寄りも多いですから。
    さらに、その座った優先席で「携帯電話」を使用してます。
    当然、優先席は携帯電話禁止です。
    自分の権利は主張するけど、人の事はお構いなしの振る舞いに
    この人の子供はどう育つのかと、腹立たしさを覚えます。
    妊婦さんの大変さは私も二人子供がいますので分かりますが
    自己中心的なふるまいは、ひとを不快にさせますよね。

    ユーザーID:6596906500

  • はっきり要望を伝えないと、、、

     気分を害されて残念でしたね。

     最近は、こっちの思いを最後までちゃんと口にしないとわかってもらえないことが多いように思います。

     トピ主さんが自分でどうすればいいかを決めず、車掌さんに指針を仰いだのだから、車掌さんは車掌さんの考えをおっしゃったのでしょうね。

     また、トピ主さんのおっしゃった「そこ、私が買った指定席なんですが」
    というのも残念ながら中途半端です。続く言葉は、、、
     「そこ、私が買った指定席なんですが、、そこに座りたいならいいですよ」
     「そこ、私が買った指定席なんですが、、一言挨拶はないのですか?
    かもしれません。


     「そこは私が買った指定席なので、どいてください」と言えば相手も動かざるを得ないでしょう。

     相手に行間を読んでもらうことを期待せず、全部口にすることをおすすめします。

    ユーザーID:2715412140

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  • 配慮してくれた

    そのお母さんにお子さんを抱っこさせたら、
    指定の通りにトピ主さんがそのお母さんの隣に
    座らなきゃいけない雰囲気になると思います。

    でも、幼稚園くらいのお子さんって大人しく座っていられません。

    それに、変わった席は隣の人がいない席ですよね?

    また、お子さんが汚したかもしれない席よりは
    掃除の済んだ席のほうが座っていただくにはいいと思います。

    そういうことに配慮してくれたんだと思います。

    ユーザーID:1366282201

  • 他の席があいてたなら…

    私は気になりませんが…
    車掌さんも、その親子のほうに移るように言うべきだったとは思います。

    でもそのお母さんだって、あなたが「ここは私の席です」と言えば、他にうつるか、子供を抱っこするかしたはずです。
    空いていたので、たまたま娘も座らせただけなのではないですか?

    あなたが座れなかったのなら怒って当然ですが、他で座れたなら良しとしませんか?
    車掌さんが他で座っていい、というのをお母さんは聞いていたので、ひとこと謝っただけで済ませたのだと思います。

    ユーザーID:7047156031

  • 他が空いてれば移動します。

    他に空いている席があるなら、そちらへ行きます。
    ただ単に、幼児連れの隣に座りたくないのが理由です。
    だって、いつグズるかわからないし、飽きて暴れたり汚れた手で服を触られたりしたくないですもの。トイレへ行ったりする回数も多そう(=自分がどかないといけない)だし。

    他の空いている所へ座っていいですよ、って車掌さんに言われたら、
    「お、気が利くじゃん!!」って思うクチです。
    車掌さんも、窮屈な本来の席より、空いていてゆったりできる席の方がトピ主さんにも良いんじゃないかと思っての気遣いだったんじゃないでしょうかね。

    今回の子連れの方も、トピ主さんが「私の席なので空けてください」って言えば、素直に空けたと思います。
    自分がその方の立場なら、隣の席に座る人が来るまでは使わせてもらうと思いますし。
    1点だけ言えば、その親からトピ主さんに一言お詫びなりお礼があってもよかったかな、ぐらいですね。

    別に優先されて当たり前、とその方や車掌さんが考えていた訳ではないんじゃないですか?
    勝手に思い込んで怒ってません?

    ユーザーID:1687184426

  • 毅然とした態度が要るのかもしれないなと

    別トピで飛行機のトラブル(明らかにCAの対応が悪く、相手も強固な態度で、正規に予約したトピ主さんが折れるハメになり、その後、体調が悪くなってしまったという、たいへん気の毒なもの)がありますが、こういう非常識な人にほとほと手を焼いているのか、おとなしい人に折れてもらおうとする職員が増えてきたのでしょうかね。

    でも、それでは正規に切符を買った意味がありません。職員は、ルールを守った人がバカを見ないようにする義務があると思います。ただ、「どうしたらいいでしょうか」という聴き方だと、「ややこしい人には巻き込まれたくないのかな」と思い、消極的な対応をされてしまう可能性がありますね。もちろん、これでも車掌がおかしいですけれど。もしかしてお客さんが来ないだろうかとハラハラしながら座っているのでは、正規に切符を買った意味がないですから。

    「切符通りに座れるように、ご対応願えますか」と強く毅然と言ってみたらいいと思います。なんでトピ主さんが席を譲って、違う席に移動してあげないといけないのか、意味不明ですよね。本当は車掌の落ち度ですが、でも、こんなの折れてしまったら、絶対にもやもやします。

    ユーザーID:2499417929

  • わかるけど

    トピ主さんのお気持ちはわかるつもりですし、基本的には指定席は席の好みもあるので、簡単に振り替えていいものでもないだろうとも思います。

    でも、「相手の方は一人分しか購入していないはず」っていうのは、どうしてわかりますか?
    トピ主さんの隣ではなく、ぜんぜん別の席を二人分購入していたかもしれないので、推測をもとに怒りを増幅させても仕方ないと思います。
    ここは、変な人に当たったと思って忘れるか、次に同じようなことがあったら絶対言おうと決心するかしておけばいいんじゃないでしょうか。

    まあでも、乳幼児なら指定席でなければ無料なのに、指定席にしたとたんに席のお金だけでなく子ども運賃までかかるので、「すいてたら席に座らせよう」と思って、自分の分だけの指定席しかとらない人は、けっこういるでしょうね。
    良いこととは思いません。

    ユーザーID:2645544758

  • はずれたなーと思う

    隣席の子どもが座っていても、本来その席の指定をとった人が座るべきだし、主張して当然だと思っています。その上で私(子持ち母)の勝手な考えを。

    自分が子どもの指定をとらずに乗車して隣があいていた場合、次の駅までは座らせます。駅に着いたらすぐに抱っこして空けます。
    そして隣の人が来たとき、そして車内にはまだあちこち空席があったとき、「はずれたなー」と思います。

    その人に非はまったくないし、自分の都合だけで独りよがりな感想をもってしまうことも承知しています。
    ただ、2列シートの隣同士が連れではなく見知らぬ他人との組み合わせになる場合は、隣が子連れでない席から(鉄道会社が)予約を埋めていってくれたらいいんじゃないかなーと思うのです。あくまで空席が残っている場合ですけどね。

    ただ、今回のその母親の態度は悪いですね。お腹立ちはごもっともです。

    ユーザーID:2963417415

  • 子供料金半額だから買えばいい

    いつも子供の乗車券・指定席特急券を購入しますよ。
    子供は2歳ですが、膝上なんてとても無理。
    1席使うのに半額って・・・申し訳ないぐらいなのに、
    どうして買わないのか、とてもとてもとても不思議です。

    ユーザーID:0819610152

  • 逆に考えましょう

    乗車券が不要の未就学児であっても、座席を占有する場合は、
    その子供について小児運賃と新幹線特急券が必要となります。
    (膝の上に乗せる場合のみ運賃・特急料金ともに無料)
    よって厳密にいえば、その子連れの女性は不正乗車です。
    ただし、空いている時期は、大目に見ることも多いようですね。

    新幹線といえば、最低でも1〜2時間は乗るでしょう。
    トピ主さんも、そんな人の隣に座っていたらストレスを受けて
    しまうでしょうから、「子供しか目に入っていないバカ親の
    隣じゃなくてよかった」くらいに思うのがよいと思います。

    ただし、「子供がいるから仕方がないじゃないか」という親が
    多いという件についてはよくわかります。新幹線や特急でなく
    普通の電車でも、子供といっしょに歌っていたり、音を出して
    ゲームをやっていたり、お菓子を食べさせていたり(当然ながら
    食べこぼしがある)という親が多すぎだと感じます。

    ユーザーID:3894736008

  • トピ主様は正しい

    指定席のチケットを持っている本人が移動する必要なんて無いですよ。
    車掌さんは何考えてるんでしょうか?

    JRの切符購入ルールによると、
    幼児・乳児が一人で指定席を使用する場合、子ども料金(大人の半額)を支払わなくてはいけない。
    大人の膝の上に座らせる場合は、無料。

    『子どもだから』で、何でも許されるなんて事はないんです。
    子は親の鏡、ルールを守れない親の態度は、子どもの躾に悪影響を与えます。

    ユーザーID:2206615695

  • 車内で

    その方は、新幹線の車内で指定席を購入されたのではないですか?

    自由席を購入したものの、混雑していたので、車内で指定席を購入したとか。その場合、指定券のお金は払っても、「空いている」指定席の座席にしか座れません。

    私もかつて急いでいたため、指定券を車内で買い求め、適当な席に座りながら仕事の書類に見入ってしまい、その座席を購入された方が後からきて不審な目で見られたことがあります。急いで移動しましたが。

    車掌さんが「移動してもらっていい」というのは、その座席に座っている方に別の席に移動してもらえばいい、という事ではないですか?指定席なら、切符の確認をされるはずですし、指定席分の料金を払っていなければ普通席に移動させられると思いますよ。

    それにしても、なんでも「子供のいる母親はずうずうしい」という結論に持っていくのはどうでしょう?指定席ですから、子供がいれば免除されるという話ではないでしょう?子供も1席使用するのなら、子供料金(特急券・指定席券を含めて)支払わなければ、車掌さんに怒られますよ。

    ユーザーID:3120919713

  • よくあるけど

    息子が幼児のころ
    新幹線ですが指定は良く取っていました。

    それで運悪く息子と私が通路をはさんでバラバラだった時
    最初あいていたので隣に座らせていました。
    次の駅で乗ってきたのでわけを話したら
    快く息子の席に座ってくれました。
    そのお客さんも息子と二人で並んで数時間は
    嫌だたっと思います。

    そういうケースは通路を挟んだ場合と前後ろに
    なったときと離れてしまった時と何度かありました。
    こういうもめ事は起きなかったので
    おそらく私が先方に説明したから良かったのかな?

    その方、説明がなくてそういう意味では失礼な方
    だと思います。

    ユーザーID:5881679327

  • 疑問なのですが

    >他の席が空いているので、移動してもらってもいいですよ

    ひかりやのぞみで名古屋から新横浜間の乗車とか、乗った次の駅で降りるのなら構わないでしょうが、トピ主様の降車駅までに停車駅がある場合、どこかで他の方がその席(トピ主様の移動先の席)の指定券を購入しないとも限りません。そうなった場合はまたトピ主様が座席を移動する事になるのでしょうか?

    また、たか様
    >隣が子連れでない席から(鉄道会社が)予約を埋めていってくれたらいいんじゃないかなーと思うのです。

    お気持ちはわからなくもないですが、大人の券しか購入しない(記録が残っていない)のに、その人が、膝の上なら運賃の発生しない年齢の子どもを連れているかどうかをどうやって知るのですか?後から乗る側が車内購入である場合は車掌さんが多少は気を利かせてくれないとも限りませんが、窓口購入や自動発券ではまず無理なのではないでしょうか?

    システムには素人ですので、無知な部分がありましたら申し訳ありません。

    ユーザーID:7054799293

  • そういう人いますよね

    私も人の指定席に堂々と座っている人と遭遇したことがあります。
    始発駅から乗ったのですが、自分の座席番号まで行くと年配の女性が2人で座っていました。
    しかも何と、お弁当だかお菓子だかを広げてすっかりくつろいでいました!
    私たち(2人づれでした)が席まで来ると「あらっ、ごめんなさい!」とそそくさと席を移っていきました。
    間違えて座っていたのではなく、「まだここの人来ないからいいわよね〜」と座っていたような感じでした。
    しかし、自分の席のようにくつろぐなよ〜!と呆れてしまいました。
    確かに他に空いている席があるんだから移ればいいんだろうけど、それが何であなたじゃなくて自分なの?!という気持ちは分かります。
    自分が取った席に誰かが座っているのも何となく気分悪いですし。

    でもトピ主さん。他の方も書かれていますが、今回のことは子供づれが関係あるんですか?その女性は「子供いるんだから仕方ないでしょ」とでも言ったのですか?
    そうではないのでしたら、「これだから子供連れは」とすべて一緒くたにしないでほしいです。2児の母より。

    ユーザーID:4733898678

  • よくわからない

    二席のうち一つはトピ主席ですから、その母親は未就学児ということで一人分の指定席券しか
    買っていないか、通路を挟んだ向かい側に子供の席を取ったかのどちらかしか無いですが、
    二列シートなのにわさわざ通路を挟むような取り方はしていないでしょうから、一人分しか
    指定席を買っていない可能性は濃厚だと思います。

    少なくともあなたが買った指定席に子供を座らせることは出来ません。
    車掌さんの本意がどこにあったのかわかりづらいですね。
    好意的に考えれば幼稚園児なんて結構大きな子供ですから、隣ではあなたが始終落ち着かないことに
    なるので、他の席が開いているからゆったりそちらを使えば?と勧めてくれたのかもしれません。

    それでもこの場合は、親子をトピ主さんが座った他の席に誘導し、トピ主さん元の席に座らせるのが
    普通じゃないですかしら。
    指定席の正当な持ち主をどかせて権利の無い子供に席を占有させることを優先したんですものね。
    「いいですよ」じゃなくて、「こちらが二つ開いていますからこちらでお願い出来ませんか?」と
    最低限言うべきじゃないかしらねぇ。

    ユーザーID:5657473883

  • 子供がいれば・・・

    隣の席が空いていたら、座らせている方多いと思います。お子様が居なくても、荷物を置いていたりされている方もいらっしゃいますし、飛行機でも空いている席があれば、肘掛をあげて寝ている方もいらっしゃいます(国際線)
    私は飛行機に乗った時、空席が多いにも関わらず私の席が窮屈だったら客室乗務員に言い、席を移動させてもらいます。新幹線にしろ飛行機にしろそう言うところは多少大目に見てるのではないでしょうか?そこまで厳しく出来ないのではないでしょうか。

    でも、皆さん「すみません」って声かけたらすぐ移動してくれますよ。空いてる席を使っているのに、駅に着いた時点で、座席にいないのは問題ですが・・・。直接お声かけすれば良かったですね。そしたら、すみませんって言ってすぐ移動してくれていたと思います。

    ユーザーID:7325183917

  • なんでそんなに自分の席にこだわるの

    皆さんきちんと指定された席に座るのですね。
    指定席も空いているときはだいたい車両の片側に固まっていますよね。
    そんなときは指定券を持っていても人のいない空いている席に座ります。
    自分の席にだれかいても、もしその車両が空いていれば他の席に座っています。
    たとえば新幹線で自分はD席で隣のE席に他人がいるときは空いているABC席に移動します。
    その方がお互い楽ですよ。
    欠点は車掌の検札があるぐらい。でも指定券を見せて事情を説明すればいつもOKです。

    ユーザーID:5417382589

  • もやもやするくらいなら

    >"他の席が空いているので、移動してもらってもいいですよ"

    「それを、私の席に座っている人に行ってください」と言えば良いと思いますよ。


    >"子供がいるのだから仕方ないじゃないか"というように考えて行動されている方が多いように感じます。

    それは、せっかく車掌に間に入って貰ったのに、その場で言い張らなかったので、逆に「相手を正当化」させてしまったのです。
    車掌とのやり取りをチラっと見た後なら「あー(車掌さんに言われて、譲ってくれたんだよね〜)、すいませーん」で逃げられてしまいますよ。

    駆け引きとまでは言いませんが、ご自身に有利なカードを手放してはいけません。
    「子持ちの親云々」の話にすり替えないで欲しいなと思います。
    モラルのゆるい人は、年齢層・男女問わず居るのですから。

    ユーザーID:7452989940

  • プチ木ルキアさまへ

    確かに今のシステムでは無理ですね。なので鉄道会社へのお願いの域になってしまうんですけど、指定を取るような列車では長距離の場合が多いので、子連れに限らず隣席の人が気になることもよくあると思います。鉄道会社の方で乗客同士をうまく組み合わせてくれたらいいのに、って思ったんですよね。同じ席数なら、その組み合わせの仕方でちょっとでも快適になるように。

    子どもが嫌な方、異性が苦手って方もいるだろうし、お酒を飲む方の隣もできれば遠慮したい…、とか。全部を聞いていたらキリがないんでしょうけど、コンピューターが発達した今の時代なら手間もそこまで増えないと思いますし。希望が通るのはあくまで空席がある場合ですけどね。

    横レス失礼いたしました。

    今回のトピ主さんの相談では、その母親が配慮がなかったと思います。走行中は隣に座らせても、駅に着いたら乗客が入ってくる前までに席は空けておくべき。自分の席に人が座っているのを見ていい気持ちはしないです。それはよくわかります。

    ユーザーID:2963417415

  • 鉄道会社に

     災難でしたね〜。この方は車内で指定席券を購入されたのではないかと思いますが、私の時は、
    “この席の方が来られたら他に移って下さいね”
    と言われたように思います。

     正当な指定券を持っておられるのはトピ主さんなので、この場合、車掌さんからその旨伝えてくれたら良かったと思いますが。。料金の件は、車掌さんがちゃんとチェック済みでしょうから、問題ないと思います。

     これがもし飛行機だったら、客室乗務員の方はきちんと伝えたと思うのです。(やっぱり、飛行機の方がサービスが良いのでしょうか?)

     その女性はルールを知らなかったかもしれませんが、車掌さんは知っていたはずです。今回の場合、トピ主さんが他の席に移っても、いつ誰がくるかわからないし落ち着かなかったと思います。これでは指定席の意味がありませんよね。
     今後のためにも、この区間の鉄道会社にさんに提言なさって下さい。

    ユーザーID:5423608306

  • 「横」のまた「横」

    >指定席も空いているときはだいたい車両の片側に固まっていますよね。
    >そんなときは指定券を持っていても人のいない空いている席に座ります。

     別トピにも似たような物言いがあったが,全く自分勝手の極み。きちんと指定された席に座るのは当たり前のことだ。このような輩に公共交通機関を利用する資格はない。

    ユーザーID:9569443462

  • トピ主です1

    思いもよらず、たくさんの方のご意見を頂きありがとうございました。

    >また、トピ主さんのおっしゃった「そこ、私が買った指定席なんです
    >が」というのも残念ながら中途半端です。続く言葉は、、、
    >「そこ、私が買った指定席なんですが、、そこに座りたいならいいです>よ」
    >「そこ、私が買った指定席なんですが、、一言挨拶はないのですか?
    >かもしれません。
    全ての台詞を書いていませんでしたがそのように言いました。そして「あーすみませーん」です。
    移動するようにと言えばいいのに、ということですがもう完全に荷物を広げていてくつろいでいたので、諦めてしまいました。
    また、私が指定席にこだわったのは、次の駅で私が移動した席を予約していた方とぶつかったら、私がまた移動しなければならないな、と思ったからです。
    車掌に聞いたのもそれを知りたかったからですが、曖昧な返事で私が降りる駅に到着するまで、誰か来るんじゃないかと心配でした。
    そもそも自分の席としてお金を払っているのに、席にこだわらなくてもいいのに、というご意見は私は良くわかりません。こだわらないならば自由席に乗ります。

    ユーザーID:6032727836

  • トピ主です2

    とりあえず、車掌の対応に対して鉄道会社に聞いてみようと思います。
    たくさんのご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:6032727836

  • その聞き方もちょっと・・・

    その聞き方だと分かりにくいです。車掌さんはトピ主さんが彼女をどかせようと思ってない、と判断したから他の席に座ってもいいよと助言したのでしょう。
    もし彼女をどかすつもりなら、普通は車掌さんに

    ”私の買った席に他の人が座っているんですが、どくように言って貰えませんか?"

    と聞くでしょうから。トピ主さんもそう聞けばそんな答え方はされなかったのではと思います。

    ユーザーID:2413458458

  • 移動?

    その女性も、車掌から
    >"他の席が空いているので、移動してもらってもいいですよ"
    と言われて、移動していた。

    と思わないのは、何故ですか?

    ユーザーID:1602394501

  • 経験あります

    私もよく新幹線に乗るので同じような経験があります。
    私の場合は私の指定席に座っている人に直接そこは私の席ですといいよけていただきます。
    基本的に空いている席に移るべきなのはその女性だと思います。
    空いている席に座っていてもその後に空いていた席に人が来るといちいち移動しなければなりませんし
    正規に指定席券を購入しているのにそのような面倒をこちらが被るのはおかしいと思います。

    ユーザーID:6852580891

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