子供の分の指定席

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆう

レス

• 私だったら

座られていた時点で「すみません。私の席なんですが…」と言いますね。
    そして荷物を広げていても、赤ちゃんがいても移動して頂きます。
    他の席に自分が座り、もしかしたら自分も移動しなくてはならないかもなんて落ち着かなくて嫌です。

• 全く理解できません

今更こんなところで『なぜ正規の手段で席を購入しているのに、他の席に移動しなくてはいけないのでしょうか』なんて尋ねていることが。そんな調子だから甘く見られてしまうんですよ。なぜその場でそう主張して、ルールに従っていない相手をどかさなかったのか、全くわけわかりません。

とりあえず、私だったら自分が乗車した日とその新幹線の名前(『のぞみ○号』等)とその使えない車掌の対応をJRのお客さま窓口に連絡し、先方の見解を求めます。

• それほど非常識ではない

相手の女性、それほど非常識ではないと思います。

1.自分の席は予約した、子供の分はもともとは抱っこするつもり
    2.もし空いていたら座らせようと思っていた。
    3.ラッキーにもその席に座ろうとする人はいなかった→空席だと思った
    4.「自分の席に誰かが座っている」という他の客の話が聞こえたけど、自分のことだと思わなかった。
    5.車掌もその人に「移っていいですよ」と言っていたし。
    6.そしたらその人が「そこは私の席」と言ってきた。

「すみませーん」は「(譲ってもらって)すみませーん」です。席を空けてほしかったら女性に「そこは私の席なので、空けてもらえますか?」と最後まで正しく言いましょう。

新幹線の席が、埋まっているか空いているか見た目で判断するのは難しいです。
    女性は誰にも席をどくように言われてないんですから、その女性の対応がそれほど非常識とは思えません。

相手の非は「そこは私の席なんですけど」とトピ主さんに言われた時点で「じゃ、空けます」と言わなかったことですね。
    それがあればトピ主さんも「いえいえいいですよ」と言えたし、モヤモヤしなかったのではないかと思います。

• はっきり言いましょう

私なら「その席は私が予約した席です。あなたの荷物をどけてください。」とはっきり言いますよ。それでどかなかったら車掌に言います。「不正な席取りする人をどけてくれ」と。
    もし、車掌が「あなたが移れば」というのであれば、「ではグレードアップしてグリーンにしてくれますか?」と反論しますね。(グレードアップは有り得ませんが)

勝手に人に席を占領する人に同情する必要はありません。またこういった少し程度の人にははっきり言わないと分からないでしょう。
    子供だろうが、お年寄りだろうが、席を移るべきなのは不正占拠してる側の人です。
    こういう場合、大人しい日本人は美徳にはならないと心して対処された方がいいですよ。

• 私も経験あります

かなり前の話で恐縮ですが‥
    やっと取れた連休をシーズンオフに妻と旅行に行こうと 東京駅から 那須塩原まで行き‥帰り電車内の事でした。
    シーズンオフのグリーン席でしたから 行きは一両に 私達2人だけ 帰りもかな‥と思い妻と話しながら 席を探していると 目つきの悪い奴が 4人席をカードするように 前後の席に一人づつ‥ しかも貸し切り状態なのに 何と偉そうな奴が 3人で私達の席に座っている〜(怖)
    でも ハッキリ言いました。「そこは私達の席です!」‥と そして良く見たら群馬県出身の代議士(某大臣)と秘書とSPでした‥
    当然 移動してもらいましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • aiaiさん

>「お腹にあかちゃんがいます」のストラップをつけている方を結構おみかけします。
    >当然のように優先席に座ります。

優先座席は、お年寄りと同じく妊婦さんも当然のように座っていいんですよ。
    車内の表示にも、ピクトグラムなどでそう記されてますよね。
    わかっておられると思いますが、念のため。

• まずは最低限のルール!臨機応変はその次!

"他の席が空いているので、移動してもらってもいいですよ"は、トピ主さんではなく、その女性に言うべき台詞でしょうに…

車掌さんがそう言ったのは、単に他の席が空いているからなのか、現時点で予約が入っていないからなのか分かりませんが、後者だったとしても、その後、他の人がその席の指定券を買って、乗ってくる可能性があるのに…

車掌さんが今回のように対応することによって、その女性は次回もその戦法(?)で新幹線に乗ることが予想されますが、その辺、車掌さん含め鉄道会社はどう考えているのでしょう。

私も以前、私の指定席におじいさんが座っていて、「すみません、そこは私の席なのですが…」と言ったら、「じゃ、どうぞ」と言われてビックリしました。当然、「すみません」「失礼」等の一言もなく。あまりに堂々と「どうぞ」と言われて、私も反射的に「すみません…」とつい言ってしまって、何だかな〜と思ったことがあります。

図々しい人、多いですね。

• 遠慮しない!

ちょっと横気味かもですが、
    私が「その席私の席じゃないの!?」ってトラブルになったときに対応した車掌さんは、
    「××駅(私の降車予定駅)までその席は予約ははいっていないので、座っていて大丈夫ですので。」って言ってくださいました。

それにしたって、以前見た飛行機の指定のトピもそうでしたが、頑なに言わない限り、クレーマーさんっぽい強いヒトのほうを優先しちゃうんですかね。
    さいきんの公共機関はトラブル対応を客の顔を見てやるんですかねぇ……。
    (つまり、クレーマーっぽいヒトを優先する、というか)

とにかく、後からここでふつふつと怒りがわくくらいなら、その場で頑なに「そこは私の予約した席でしょ、他の人がどうして座ってるんですか!何故私がどかなくてはならないんですか!?」って車掌さんに食い下がるべきでしょうに……。
    もっというなら、こんなところで投稿しているヒマがあったら、降りた駅で即刻文句いうとか、落ち着いてからすぐに鉄道会社にクレーム連絡入れるとか、もっとクイックアクションしたほうがいいですよ・・・・。

• 自分なら

その母親に言って、荷物と子供をどかせますね。
    どかないなら、どくまで言い続けるのみ。
    こちらはお金を払って指定席を取っているわけです。
    冗談じゃない。

• それは彼女に?

>"他の席が空いているので、『彼女に』移動してもらってもいいですよ"

とか?

その場にいたから「してもらってもいい」なんて言い回しになったのでしょうか。
     それにしても、それなら車掌さんから声をかけて欲しいというものです。

私もよくどいてもらってます。
     席に着くときは、誰かが座っている・荷物がある、いすが回転している、ゴミがある、等々、とりあえず身構えていきます(笑)。

トピ主さんもどうぞ、自分がその席でいいのだと確信したらさらっとどいてもらってください。
     自分が違う席に座るなんて、余計嫌な思いをすると思いますよ。

• 余裕のある気持で考えたら!

良かったじゃないですか!
    子供を膝に乗っけた親子の横に<数時間>を逃れたのですから、
    車掌の態度を鉄道会社に文句を?
    車掌の融通で子供を膝に乗っけた親子の横に<数時間>を逃れたのですから

後からこの指定席の客が来るのではの心配で!
    其の事の疑問があったのなら車掌とその時点で解決すべきでした、後で疑問が湧いて来たとしてもモヤモヤイライラと過ごすより車掌との談判はできたはず、
    ストレスに成る様な不満は即時解決すべきでした、
    後は悠々と電車に揺られての旅が出来たでしょうに貴方の心の持ち様一つで、

世の子持ちの親達に不満を向ける事、
    車掌への批判!

ストレスを増進させるような思考は避けた方が良いのでは?