子供の分の指定席

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  • 余裕のある気持で考えたら!

    良かったじゃないですか!
    子供を膝に乗っけた親子の横に<数時間>を逃れたのですから、
    車掌の態度を鉄道会社に文句を?
    車掌の融通で子供を膝に乗っけた親子の横に<数時間>を逃れたのですから

    後からこの指定席の客が来るのではの心配で!
    其の事の疑問があったのなら車掌とその時点で解決すべきでした、後で疑問が湧いて来たとしてもモヤモヤイライラと過ごすより車掌との談判はできたはず、
    ストレスに成る様な不満は即時解決すべきでした、
    後は悠々と電車に揺られての旅が出来たでしょうに貴方の心の持ち様一つで、

    世の子持ちの親達に不満を向ける事、
    車掌への批判!

    ストレスを増進させるような思考は避けた方が良いのでは?

    ユーザーID:8935143647

  • それは彼女に?

    >"他の席が空いているので、『彼女に』移動してもらってもいいですよ"

     とか?

     その場にいたから「してもらってもいい」なんて言い回しになったのでしょうか。
     それにしても、それなら車掌さんから声をかけて欲しいというものです。
     
     私もよくどいてもらってます。
     席に着くときは、誰かが座っている・荷物がある、いすが回転している、ゴミがある、等々、とりあえず身構えていきます(笑)。

     トピ主さんもどうぞ、自分がその席でいいのだと確信したらさらっとどいてもらってください。
     自分が違う席に座るなんて、余計嫌な思いをすると思いますよ。

    ユーザーID:2054644316

  • 自分なら

    その母親に言って、荷物と子供をどかせますね。
    どかないなら、どくまで言い続けるのみ。
    こちらはお金を払って指定席を取っているわけです。
    冗談じゃない。

    ユーザーID:8571354889

  • 遠慮しない!

    ちょっと横気味かもですが、
    私が「その席私の席じゃないの!?」ってトラブルになったときに対応した車掌さんは、
    「××駅(私の降車予定駅)までその席は予約ははいっていないので、座っていて大丈夫ですので。」って言ってくださいました。

    それにしたって、以前見た飛行機の指定のトピもそうでしたが、頑なに言わない限り、クレーマーさんっぽい強いヒトのほうを優先しちゃうんですかね。
    さいきんの公共機関はトラブル対応を客の顔を見てやるんですかねぇ……。
    (つまり、クレーマーっぽいヒトを優先する、というか)

    とにかく、後からここでふつふつと怒りがわくくらいなら、その場で頑なに「そこは私の予約した席でしょ、他の人がどうして座ってるんですか!何故私がどかなくてはならないんですか!?」って車掌さんに食い下がるべきでしょうに……。
    もっというなら、こんなところで投稿しているヒマがあったら、降りた駅で即刻文句いうとか、落ち着いてからすぐに鉄道会社にクレーム連絡入れるとか、もっとクイックアクションしたほうがいいですよ・・・・。

    ユーザーID:9311284672

  • まずは最低限のルール!臨機応変はその次!

    "他の席が空いているので、移動してもらってもいいですよ"は、トピ主さんではなく、その女性に言うべき台詞でしょうに…

    車掌さんがそう言ったのは、単に他の席が空いているからなのか、現時点で予約が入っていないからなのか分かりませんが、後者だったとしても、その後、他の人がその席の指定券を買って、乗ってくる可能性があるのに…

    車掌さんが今回のように対応することによって、その女性は次回もその戦法(?)で新幹線に乗ることが予想されますが、その辺、車掌さん含め鉄道会社はどう考えているのでしょう。

    私も以前、私の指定席におじいさんが座っていて、「すみません、そこは私の席なのですが…」と言ったら、「じゃ、どうぞ」と言われてビックリしました。当然、「すみません」「失礼」等の一言もなく。あまりに堂々と「どうぞ」と言われて、私も反射的に「すみません…」とつい言ってしまって、何だかな〜と思ったことがあります。

    図々しい人、多いですね。

    ユーザーID:5245081607

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  • aiaiさん

    >「お腹にあかちゃんがいます」のストラップをつけている方を結構おみかけします。
    >当然のように優先席に座ります。

    優先座席は、お年寄りと同じく妊婦さんも当然のように座っていいんですよ。
    車内の表示にも、ピクトグラムなどでそう記されてますよね。
    わかっておられると思いますが、念のため。

    ユーザーID:5356942273

  • 私も経験あります

    かなり前の話で恐縮ですが‥
    やっと取れた連休をシーズンオフに妻と旅行に行こうと 東京駅から 那須塩原まで行き‥帰り電車内の事でした。
    シーズンオフのグリーン席でしたから 行きは一両に 私達2人だけ 帰りもかな‥と思い妻と話しながら 席を探していると 目つきの悪い奴が 4人席をカードするように 前後の席に一人づつ‥ しかも貸し切り状態なのに 何と偉そうな奴が 3人で私達の席に座っている〜(怖)
    でも ハッキリ言いました。「そこは私達の席です!」‥と そして良く見たら群馬県出身の代議士(某大臣)と秘書とSPでした‥
    当然 移動してもらいましたよ。

    ユーザーID:1951957381

  • はっきり言いましょう

    私なら「その席は私が予約した席です。あなたの荷物をどけてください。」とはっきり言いますよ。それでどかなかったら車掌に言います。「不正な席取りする人をどけてくれ」と。
    もし、車掌が「あなたが移れば」というのであれば、「ではグレードアップしてグリーンにしてくれますか?」と反論しますね。(グレードアップは有り得ませんが)

    勝手に人に席を占領する人に同情する必要はありません。またこういった少し程度の人にははっきり言わないと分からないでしょう。
    子供だろうが、お年寄りだろうが、席を移るべきなのは不正占拠してる側の人です。
    こういう場合、大人しい日本人は美徳にはならないと心して対処された方がいいですよ。

    ユーザーID:8167677940

  • それほど非常識ではない

    相手の女性、それほど非常識ではないと思います。

    1.自分の席は予約した、子供の分はもともとは抱っこするつもり
    2.もし空いていたら座らせようと思っていた。
    3.ラッキーにもその席に座ろうとする人はいなかった→空席だと思った
    4.「自分の席に誰かが座っている」という他の客の話が聞こえたけど、自分のことだと思わなかった。
    5.車掌もその人に「移っていいですよ」と言っていたし。
    6.そしたらその人が「そこは私の席」と言ってきた。

    「すみませーん」は「(譲ってもらって)すみませーん」です。席を空けてほしかったら女性に「そこは私の席なので、空けてもらえますか?」と最後まで正しく言いましょう。

    新幹線の席が、埋まっているか空いているか見た目で判断するのは難しいです。
    女性は誰にも席をどくように言われてないんですから、その女性の対応がそれほど非常識とは思えません。

    相手の非は「そこは私の席なんですけど」とトピ主さんに言われた時点で「じゃ、空けます」と言わなかったことですね。
    それがあればトピ主さんも「いえいえいいですよ」と言えたし、モヤモヤしなかったのではないかと思います。

    ユーザーID:2111791754

  • 全く理解できません

    今更こんなところで『なぜ正規の手段で席を購入しているのに、他の席に移動しなくてはいけないのでしょうか』なんて尋ねていることが。そんな調子だから甘く見られてしまうんですよ。なぜその場でそう主張して、ルールに従っていない相手をどかさなかったのか、全くわけわかりません。

    とりあえず、私だったら自分が乗車した日とその新幹線の名前(『のぞみ○号』等)とその使えない車掌の対応をJRのお客さま窓口に連絡し、先方の見解を求めます。

    ユーザーID:6101732735

  • 私だったら

    座られていた時点で「すみません。私の席なんですが…」と言いますね。
    そして荷物を広げていても、赤ちゃんがいても移動して頂きます。
    他の席に自分が座り、もしかしたら自分も移動しなくてはならないかもなんて落ち着かなくて嫌です。

    ユーザーID:4183406651

  • 経験あります

    私もよく新幹線に乗るので同じような経験があります。
    私の場合は私の指定席に座っている人に直接そこは私の席ですといいよけていただきます。
    基本的に空いている席に移るべきなのはその女性だと思います。
    空いている席に座っていてもその後に空いていた席に人が来るといちいち移動しなければなりませんし
    正規に指定席券を購入しているのにそのような面倒をこちらが被るのはおかしいと思います。

    ユーザーID:6852580891

  • 移動?

    その女性も、車掌から
    >"他の席が空いているので、移動してもらってもいいですよ"
    と言われて、移動していた。

    と思わないのは、何故ですか?

    ユーザーID:1602394501

  • その聞き方もちょっと・・・

    その聞き方だと分かりにくいです。車掌さんはトピ主さんが彼女をどかせようと思ってない、と判断したから他の席に座ってもいいよと助言したのでしょう。
    もし彼女をどかすつもりなら、普通は車掌さんに

    ”私の買った席に他の人が座っているんですが、どくように言って貰えませんか?"

    と聞くでしょうから。トピ主さんもそう聞けばそんな答え方はされなかったのではと思います。

    ユーザーID:2413458458

  • トピ主です2

    とりあえず、車掌の対応に対して鉄道会社に聞いてみようと思います。
    たくさんのご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:6032727836

  • トピ主です1

    思いもよらず、たくさんの方のご意見を頂きありがとうございました。

    >また、トピ主さんのおっしゃった「そこ、私が買った指定席なんです
    >が」というのも残念ながら中途半端です。続く言葉は、、、
    >「そこ、私が買った指定席なんですが、、そこに座りたいならいいです>よ」
    >「そこ、私が買った指定席なんですが、、一言挨拶はないのですか?
    >かもしれません。
    全ての台詞を書いていませんでしたがそのように言いました。そして「あーすみませーん」です。
    移動するようにと言えばいいのに、ということですがもう完全に荷物を広げていてくつろいでいたので、諦めてしまいました。
    また、私が指定席にこだわったのは、次の駅で私が移動した席を予約していた方とぶつかったら、私がまた移動しなければならないな、と思ったからです。
    車掌に聞いたのもそれを知りたかったからですが、曖昧な返事で私が降りる駅に到着するまで、誰か来るんじゃないかと心配でした。
    そもそも自分の席としてお金を払っているのに、席にこだわらなくてもいいのに、というご意見は私は良くわかりません。こだわらないならば自由席に乗ります。

    ユーザーID:6032727836

  • 「横」のまた「横」

    >指定席も空いているときはだいたい車両の片側に固まっていますよね。
    >そんなときは指定券を持っていても人のいない空いている席に座ります。

     別トピにも似たような物言いがあったが,全く自分勝手の極み。きちんと指定された席に座るのは当たり前のことだ。このような輩に公共交通機関を利用する資格はない。

    ユーザーID:9569443462

  • 鉄道会社に

     災難でしたね〜。この方は車内で指定席券を購入されたのではないかと思いますが、私の時は、
    “この席の方が来られたら他に移って下さいね”
    と言われたように思います。

     正当な指定券を持っておられるのはトピ主さんなので、この場合、車掌さんからその旨伝えてくれたら良かったと思いますが。。料金の件は、車掌さんがちゃんとチェック済みでしょうから、問題ないと思います。

     これがもし飛行機だったら、客室乗務員の方はきちんと伝えたと思うのです。(やっぱり、飛行機の方がサービスが良いのでしょうか?)

     その女性はルールを知らなかったかもしれませんが、車掌さんは知っていたはずです。今回の場合、トピ主さんが他の席に移っても、いつ誰がくるかわからないし落ち着かなかったと思います。これでは指定席の意味がありませんよね。
     今後のためにも、この区間の鉄道会社にさんに提言なさって下さい。

    ユーザーID:5423608306

  • プチ木ルキアさまへ

    確かに今のシステムでは無理ですね。なので鉄道会社へのお願いの域になってしまうんですけど、指定を取るような列車では長距離の場合が多いので、子連れに限らず隣席の人が気になることもよくあると思います。鉄道会社の方で乗客同士をうまく組み合わせてくれたらいいのに、って思ったんですよね。同じ席数なら、その組み合わせの仕方でちょっとでも快適になるように。

    子どもが嫌な方、異性が苦手って方もいるだろうし、お酒を飲む方の隣もできれば遠慮したい…、とか。全部を聞いていたらキリがないんでしょうけど、コンピューターが発達した今の時代なら手間もそこまで増えないと思いますし。希望が通るのはあくまで空席がある場合ですけどね。

    横レス失礼いたしました。

    今回のトピ主さんの相談では、その母親が配慮がなかったと思います。走行中は隣に座らせても、駅に着いたら乗客が入ってくる前までに席は空けておくべき。自分の席に人が座っているのを見ていい気持ちはしないです。それはよくわかります。

    ユーザーID:2963417415

  • もやもやするくらいなら

    >"他の席が空いているので、移動してもらってもいいですよ"

    「それを、私の席に座っている人に行ってください」と言えば良いと思いますよ。


    >"子供がいるのだから仕方ないじゃないか"というように考えて行動されている方が多いように感じます。

    それは、せっかく車掌に間に入って貰ったのに、その場で言い張らなかったので、逆に「相手を正当化」させてしまったのです。
    車掌とのやり取りをチラっと見た後なら「あー(車掌さんに言われて、譲ってくれたんだよね〜)、すいませーん」で逃げられてしまいますよ。

    駆け引きとまでは言いませんが、ご自身に有利なカードを手放してはいけません。
    「子持ちの親云々」の話にすり替えないで欲しいなと思います。
    モラルのゆるい人は、年齢層・男女問わず居るのですから。

    ユーザーID:7452989940

  • なんでそんなに自分の席にこだわるの

    皆さんきちんと指定された席に座るのですね。
    指定席も空いているときはだいたい車両の片側に固まっていますよね。
    そんなときは指定券を持っていても人のいない空いている席に座ります。
    自分の席にだれかいても、もしその車両が空いていれば他の席に座っています。
    たとえば新幹線で自分はD席で隣のE席に他人がいるときは空いているABC席に移動します。
    その方がお互い楽ですよ。
    欠点は車掌の検札があるぐらい。でも指定券を見せて事情を説明すればいつもOKです。

    ユーザーID:5417382589

  • 子供がいれば・・・

    隣の席が空いていたら、座らせている方多いと思います。お子様が居なくても、荷物を置いていたりされている方もいらっしゃいますし、飛行機でも空いている席があれば、肘掛をあげて寝ている方もいらっしゃいます(国際線)
    私は飛行機に乗った時、空席が多いにも関わらず私の席が窮屈だったら客室乗務員に言い、席を移動させてもらいます。新幹線にしろ飛行機にしろそう言うところは多少大目に見てるのではないでしょうか?そこまで厳しく出来ないのではないでしょうか。

    でも、皆さん「すみません」って声かけたらすぐ移動してくれますよ。空いてる席を使っているのに、駅に着いた時点で、座席にいないのは問題ですが・・・。直接お声かけすれば良かったですね。そしたら、すみませんって言ってすぐ移動してくれていたと思います。

    ユーザーID:7325183917

  • よくわからない

    二席のうち一つはトピ主席ですから、その母親は未就学児ということで一人分の指定席券しか
    買っていないか、通路を挟んだ向かい側に子供の席を取ったかのどちらかしか無いですが、
    二列シートなのにわさわざ通路を挟むような取り方はしていないでしょうから、一人分しか
    指定席を買っていない可能性は濃厚だと思います。

    少なくともあなたが買った指定席に子供を座らせることは出来ません。
    車掌さんの本意がどこにあったのかわかりづらいですね。
    好意的に考えれば幼稚園児なんて結構大きな子供ですから、隣ではあなたが始終落ち着かないことに
    なるので、他の席が開いているからゆったりそちらを使えば?と勧めてくれたのかもしれません。

    それでもこの場合は、親子をトピ主さんが座った他の席に誘導し、トピ主さん元の席に座らせるのが
    普通じゃないですかしら。
    指定席の正当な持ち主をどかせて権利の無い子供に席を占有させることを優先したんですものね。
    「いいですよ」じゃなくて、「こちらが二つ開いていますからこちらでお願い出来ませんか?」と
    最低限言うべきじゃないかしらねぇ。

    ユーザーID:5657473883

  • そういう人いますよね

    私も人の指定席に堂々と座っている人と遭遇したことがあります。
    始発駅から乗ったのですが、自分の座席番号まで行くと年配の女性が2人で座っていました。
    しかも何と、お弁当だかお菓子だかを広げてすっかりくつろいでいました!
    私たち(2人づれでした)が席まで来ると「あらっ、ごめんなさい!」とそそくさと席を移っていきました。
    間違えて座っていたのではなく、「まだここの人来ないからいいわよね〜」と座っていたような感じでした。
    しかし、自分の席のようにくつろぐなよ〜!と呆れてしまいました。
    確かに他に空いている席があるんだから移ればいいんだろうけど、それが何であなたじゃなくて自分なの?!という気持ちは分かります。
    自分が取った席に誰かが座っているのも何となく気分悪いですし。

    でもトピ主さん。他の方も書かれていますが、今回のことは子供づれが関係あるんですか?その女性は「子供いるんだから仕方ないでしょ」とでも言ったのですか?
    そうではないのでしたら、「これだから子供連れは」とすべて一緒くたにしないでほしいです。2児の母より。

    ユーザーID:4733898678

  • 疑問なのですが

    >他の席が空いているので、移動してもらってもいいですよ

    ひかりやのぞみで名古屋から新横浜間の乗車とか、乗った次の駅で降りるのなら構わないでしょうが、トピ主様の降車駅までに停車駅がある場合、どこかで他の方がその席(トピ主様の移動先の席)の指定券を購入しないとも限りません。そうなった場合はまたトピ主様が座席を移動する事になるのでしょうか?

    また、たか様
    >隣が子連れでない席から(鉄道会社が)予約を埋めていってくれたらいいんじゃないかなーと思うのです。

    お気持ちはわからなくもないですが、大人の券しか購入しない(記録が残っていない)のに、その人が、膝の上なら運賃の発生しない年齢の子どもを連れているかどうかをどうやって知るのですか?後から乗る側が車内購入である場合は車掌さんが多少は気を利かせてくれないとも限りませんが、窓口購入や自動発券ではまず無理なのではないでしょうか?

    システムには素人ですので、無知な部分がありましたら申し訳ありません。

    ユーザーID:7054799293

  • よくあるけど

    息子が幼児のころ
    新幹線ですが指定は良く取っていました。

    それで運悪く息子と私が通路をはさんでバラバラだった時
    最初あいていたので隣に座らせていました。
    次の駅で乗ってきたのでわけを話したら
    快く息子の席に座ってくれました。
    そのお客さんも息子と二人で並んで数時間は
    嫌だたっと思います。

    そういうケースは通路を挟んだ場合と前後ろに
    なったときと離れてしまった時と何度かありました。
    こういうもめ事は起きなかったので
    おそらく私が先方に説明したから良かったのかな?

    その方、説明がなくてそういう意味では失礼な方
    だと思います。

    ユーザーID:5881679327

  • 車内で

    その方は、新幹線の車内で指定席を購入されたのではないですか?

    自由席を購入したものの、混雑していたので、車内で指定席を購入したとか。その場合、指定券のお金は払っても、「空いている」指定席の座席にしか座れません。

    私もかつて急いでいたため、指定券を車内で買い求め、適当な席に座りながら仕事の書類に見入ってしまい、その座席を購入された方が後からきて不審な目で見られたことがあります。急いで移動しましたが。

    車掌さんが「移動してもらっていい」というのは、その座席に座っている方に別の席に移動してもらえばいい、という事ではないですか?指定席なら、切符の確認をされるはずですし、指定席分の料金を払っていなければ普通席に移動させられると思いますよ。

    それにしても、なんでも「子供のいる母親はずうずうしい」という結論に持っていくのはどうでしょう?指定席ですから、子供がいれば免除されるという話ではないでしょう?子供も1席使用するのなら、子供料金(特急券・指定席券を含めて)支払わなければ、車掌さんに怒られますよ。

    ユーザーID:3120919713

  • トピ主様は正しい

    指定席のチケットを持っている本人が移動する必要なんて無いですよ。
    車掌さんは何考えてるんでしょうか?

    JRの切符購入ルールによると、
    幼児・乳児が一人で指定席を使用する場合、子ども料金(大人の半額)を支払わなくてはいけない。
    大人の膝の上に座らせる場合は、無料。

    『子どもだから』で、何でも許されるなんて事はないんです。
    子は親の鏡、ルールを守れない親の態度は、子どもの躾に悪影響を与えます。

    ユーザーID:2206615695

  • 逆に考えましょう

    乗車券が不要の未就学児であっても、座席を占有する場合は、
    その子供について小児運賃と新幹線特急券が必要となります。
    (膝の上に乗せる場合のみ運賃・特急料金ともに無料)
    よって厳密にいえば、その子連れの女性は不正乗車です。
    ただし、空いている時期は、大目に見ることも多いようですね。

    新幹線といえば、最低でも1〜2時間は乗るでしょう。
    トピ主さんも、そんな人の隣に座っていたらストレスを受けて
    しまうでしょうから、「子供しか目に入っていないバカ親の
    隣じゃなくてよかった」くらいに思うのがよいと思います。

    ただし、「子供がいるから仕方がないじゃないか」という親が
    多いという件についてはよくわかります。新幹線や特急でなく
    普通の電車でも、子供といっしょに歌っていたり、音を出して
    ゲームをやっていたり、お菓子を食べさせていたり(当然ながら
    食べこぼしがある)という親が多すぎだと感じます。

    ユーザーID:3894736008

  • 子供料金半額だから買えばいい

    いつも子供の乗車券・指定席特急券を購入しますよ。
    子供は2歳ですが、膝上なんてとても無理。
    1席使うのに半額って・・・申し訳ないぐらいなのに、
    どうして買わないのか、とてもとてもとても不思議です。

    ユーザーID:0819610152

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