病院は誰の為にある?

レス44
(トピ主2

生活・身近な話題

夏風邪

当方、30代の独身独居の女性です。
先日、熱こそないものの風邪気味だったので、会社を休み、朝から近くのかかりつけ医院にいきました。
もちろん症状が症状なので、マスクをし、事前に病院から指示をうけたうえで、指定された時間に行ったのです。
病院の狭い待合室はお年を召した方でいっぱいでした。折りたたみ椅子にも座れない方もいたようです。
わたしは受付の方の指示通りに、ついたてで仕切ったスペースにいって、そこに座りました。
そうしたら、他の患者さんからすごく怒られたのです。年寄りが立ったり、固い椅子に座っているのに、って。
私はとにかくだるかったので、反論しませんでした。そうしたら、勝手についたてを片づけられて、椅子からつきとばされました。
受付の方が助け起こしてくださいましたが、相手はとにかく自分たちはお年寄りで、座って当たり前で、と大騒ぎになりました。
そこへ看護師さんが私の名前をよんだもので、さらに他の方が文句をいいはじめました。順番抜かしだというんです。
私はとにかく体調が悪いもので、座っていないとふらふらするから、一度帰ってあとで来ることにしたいと申し出ました。
病院を出るとき荷物をひとつ忘れたのですぐ気付き、戻ろうとしたところ、病院の玄関からぽーんと荷物をほられました。
ちらっと見えた顔は70代くらいの方でしたでしょうか。

病院は謝ってくださりたいへん恐縮でした。
時間でない時間に診ていただくことになり、ご迷惑もおかけしてしまいました。

ですが、恢復してくるにつけ、ふにおちない気持ちでいっぱいです。
アレルギーやストレスからくる持病のことも相談できる、自宅にも近い、よいかかりつけ医を見つけたと思ったのですが、どこもこうなのでしょうか?
お年を召されると持病も増えるだろう、傍から見てわからなくても座りたかったのかも、とは理解できますが……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう老人は家族からも相手にされないから、病院で暇つぶし。

70代の高齢者が病人を罵倒して突き飛ばすなんて、危ない。
    怖かったでしょう。その高齢者、最悪!
    家族からも嫁や孫や近所の人達からも相手にされないから、毎日病院のロビーに通って暇つぶししているのですよ。病院ロビーの席取り高齢者軍団は、迷惑。嫌ですね。

>病院は誰のためにある?
    病気や怪我の治療診療のためにあります。
    病院のロビーは、行き場のない高齢者の憩いの場ではありません。

多分若い頃から自己中で、しかってやる、がつんといってやることで、はっきり言う我は正義の味方みたいな思い切り勘違い野郎で通してきたのでしょう。
    他の高齢者の前で、パフォーマンスをすることで勝手にあなたを悪者にみたてて若者のあなたを突き飛ばすことで退治してやったぜ、みたいなヒーロー気取りなのです。馬鹿です。ボス猿は高齢者になってもイタイよね。終わってる。

人はいつか、高齢者になるけれど、角の取れた丸い高齢者になりたいな、と思います。

• 高齢者の八つ当たり。

実話ですか?患者で元気な人なんていないのにね。

私も高齢者の病院でのマナーはひどいと思ってました。「順番まだか!!」とキレてるのは皆高齢者。
    席に荷物おいて、大声でおしゃべり。しまいには携帯で電話してて叱られる人も。

トピ主さんは何も悪くありません。八つ当たりされただけ。

• いちゃもん!!

当方60代の男性です。
    医院の指示通りに動いたのに、随分とひどい目に合いましたね。同情申し上げます。
    私のかかりつけ医には「緊急度、重症度、検査内容によって診察順が変わります」旨の掲示がしてあります。
    事実、後から来た人が先に呼ばれることはしばしばあります。
    でも、誰も不快な表情とか文句を言っている場面に遭遇したことがありません。皆さん、穏やかにひたすら名前を呼ばれるのを待っています。

夏風邪様かかりつけ医のお年を召した方は、ムダに年を重ねただけの厄介で情けない輩がたまたま揃っていたのでしょう。
    きっと、自分のことを患者様だと勘違いしているんでしょうね。
    私は「働かざる者、小さくなるべし」だと思います。

幸い医院側は味方でもあるし、難癖をつけられたのは記憶から消し去りましょう。

• 出来れば!

トピ主 様

大変な目にあいましたね!

突き飛ばされたのは立派に暴行罪となります。
    又、荷物を投げられたのは、器物損壊罪が当てはまると思います。
    出来ればその場、もしくは自宅に戻った時に警察に連絡を入れるのが一番なのですが・・
    とりあえず警察に来てもらうだけでもおとなしくなりますよ!
    そのような人達は口で言っても聞きませんので!
    警察を呼べば、トピ主さんは後で陰口にさらされる可能性がありますが、弱い犬ほどよく吠える、又、その様な人は集団時は威張っているが一人になると目立たない様に行動しますので・・
    後で謝罪があったそうですが、看護師さん等がきちんとその場で説明しないといけなかったですね!(予約、急患等の緊急にあたる等・・)
    私の意見では、慢性疾患の方は急患に順番を譲るべき!いつから思いやりの精神が薄れたのでしょうか?
    何時自分が緊急に診てもらわなければならない状態になるか判らないのに・・
    よいかかりつけ医との事ですので、貴方が譲歩する必要は無いと思います。
    そのお年寄り連中の来院時間を病院に聞いてみては?・・・
    私の周りでは、午後の診療ではほぼいません。

• 高齢者って社会生活慣れてないんでしょうか

かかりつけ医院は怖い看護師がびしっと言うのでみんな高齢者は素直なんですが、先日免許更新所でそんな光景目にしました。講習が違うといくら説明しても、優良者講習の部屋に入り込み、早く帰るの一点張り、座っている人に、席を譲れとかうーん社会生活が難しいのかと、10分以上退席せず、他の人の都合や午後からの更新も分刻みのところで、大変でした。毎回こうなのかと終了時に聞いている人がいましたが、別に高齢者の適格検査や、講習が始まる前から、途中退席や早く免許証を作れと怒鳴られたりで気の短い人が多いんですかねえと仰ってました。子供の耳鼻科でも、予約の要る歯科と混同してか、子供を後にしろとか昨日より遅いと診察室の前で大声の高齢者何人も見ました。耳鼻科の先生穏やかな良い方です。そうすると胡坐をかくような言動の人が増えるんでしょうか。。。姑も他人を使おうと最近良くします。順番も先に入れてもらえないかと受付の人に尋ねるので、外食や入場待ちの時にはいつもげんなりです。社会性が乏しい上に食って掛かる暴言はテレビや公共場所で啓発して欲しいです。担当する省庁がどこなのかで悩みますが、普通に困る事結構ありますから。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どこでもある話

ごもっとものです。「病院のサロン化よりも酷い実態」のトピ主です。

高齢者のマナーの悪化も酷いのですが原因は病院が「高齢者をVIP待遇」
    するのです。

自分も経験があります。体調が悪いのに点滴を受ければ高齢者方が占領
    (続い言う点滴喫茶)やあまりにも用がなく来る高齢者をさばくために
    酷いケースは投薬内容が間違っていたケースもありました。

高齢者だからなんでもやる事が許されるなんて思っています。しかし
    今の高齢者には足りないもの「譲って当たり前、年長者に逆らうな」
    と言う風潮です。しかし誰が保険料を払っているのでしょうか。後期
    高齢者保険制度反対など言いますが、過去に散々一部の高齢者がサロン
    代わりに行った結果医療崩壊・組合崩壊ですよ

とにかくおかしいのは事実です。「なんで内科なのに湿布投薬・目薬投薬っが許されるのか」医療費が高騰しているのに。私も結構持病で病院に行きますがそれでも年間10割負担で30万。高齢者の70万と言うのは異常データ過ぎます。とにかく「病院のサロン化」を阻止する事がこの問題を解決する特効薬かもしれません。

• トピ主です。

皆さま、似たような経験をされているのですね・・
    私としては、尊敬できる人生の先輩と思い、なるべく敬意を払わなくてはと思っていままで来ましたが、困った方には毅然とした態度をとるのも大事ですね。
    それともやはり若造ではだめで、警察とか、怖いお医者様とか、偉い人がでてこないとだめでしょうか。
    周囲にも愚痴ってしまったのですが、地域によってはご高齢の方が「わたしたちは暇だから」と、お仕事前っぽい患者さんに順番を譲ったりということもあるとか。それはそれで、首を傾げてしまいます。不急の用で病院にいくのでしょうか。
    出不精様のようなお心がけの方が損をなさるようでは本末転倒ですし、みんなが気持ちよく日常生活を過ごせるよう、皆で心がけていきたいですね。

kazさまおっしゃるように、午後の診療にはあまりご高齢の方はおいでにならないようなので、病院と相談して時間を調整してみます。
    ある人さまのトピも後ほどのぞかせていただきますね。

• ついたてで仕切られたところってことは

いちおう感染防止のための配慮ですよね。
    このご時勢で、病院が必要あって行っている医療的配慮を無にするなんて…
    …危ないな〜。

病院側ももっとちゃんと説明できるでしょうにね…。
    でもそうすると「感染症は病院に来るな」とか言い出しそうですね。
    本末転倒ですが…

• 嫌な思いをされましたね。

今の世の中、何処へ行ってもお年寄りの方が多いですね。
    私は愛知県在住ですが、
    65歳になると 地下鉄、バス、はフリーパスです。
    通勤、スーパー、病院、何処へ行っても6割はお年寄りです。
    これからは、もっと多くなるのですよね。

しかし、トピ主さんを蹴飛ばす元気があるお年寄り…
    私が代わりに蹴飛ばしてやりたいです。

• どこも同じ

大変いやな思いをしましたね。私だったら黙っていないなと腹が立ってきました。
    年寄りは病院に行くのが日課になっていて、こんなホントの笑い話があります。いつも顔を合わすお年寄り仲間がいないと「○○さん今日はどうしたんだろうね〜」なんて心配するんだと。

病院に来ないことで「どうしたんだろう?」だなんて。
    もう日課です。一番に見てもらうために朝早く受付しに行きます。
    それで一度帰宅します。
    時間を見計らってまた行くんです。病院でおしゃべりして、
    買い物して、帰宅して、そのあとはわかりません。

莫大な医療費がかかっているんだなと本当に社会保障も大変なものですね。

弱者に優しい政治もわかりますが、トピ主さんが遭遇したお年寄りの方たちは果たして弱者なんだろうかとちょっと言いたくなりますよね。

• 元気な年寄りですね

散々な目に合いましたね。ほんと、警察に突き出してやりたいくらいです。
    駅や公共の場所では、お年寄りに配慮するのは大事だと思いますが、病院では皆平等に病人だと思うんですよ。

私はトピ主さんほど酷い目に合ったことはないのですが、いつも通っている大学病院のエレベーターに、いつも乗れないんです(笑)
    4機あるエレベーターの、どれかが到着すると、ジーサンバーサンがすごい勢いで押し寄せて、普通に割り込みして乗って行くんです。ものすごいパワーです。
    酷い時は、これのせいで3台見送って4台目にやっと乗れる、と言う感じです(苦笑)

年寄りからしたら、「若いんだからエレベーターなんか乗るな。階段で行け!」という気持ちなのかもしれませんが、こっちは正直なところ
    「こっちはその年まで生きられないんだよ。その年で人を押しのける元気があるなら大学病院なんか来るな!」と思っちゃいます。意地悪を承知で。

全員がそうではないけど、酷い高齢者が多いですよね。
    そのマナーや態度の悪さが、結局は自分達の首を絞めているってことに気付かないのでしょうか。
    あんな年寄りを敬えって方が無理ってもんです。

• 精神的に病んでいる

蜂の巣をつついた感じとはこのことでしょうね。

その集団に付ける薬はないので、そんな集団からはすぐに離脱するといいですよ。

ヒステリックって結構うつります。感染力はインフルエンザより強力ですので、ヒステリックに立ち向かおうとすれば自分も巻き込まれてます。

元気そうな高齢者でも精神的には病んでいる方もいらっしゃるとは思いますので、待合室でざわめきが起こって待避したのは正解かもしれません。

そういう方は自分の家族にはトピ主さんにした事はしないと思います。
    ついたてをたててでも座らせると思いますよ。

フェーズ6。世界的にフルーが流行していますがAH1N1についてはどんどんデータが諸外国で蓄積されてますので時とともに扱いが違ってくるとは思います。あくまでH5N1のインフルエンザに対してつくられた方法が今フェース6宣言で使われているから、感染症に対してついたてでとなったとは思います。知らぬが仏ですね。感染症に近づいて注意するなんて。まねをなさらないように注意してください。

医院では医師の指示が優先です。私もインフルエンザの時は最優先で検査、診察を受けました。

• いやいや

戦中、戦後の混乱期をたくましく生き延びてきた人達です。
    弱者のはずがないじゃありませんか。

• 整形外科で見たこと。

何年か前に整形外科にかかることがあって、何回か通いました。
    私は腱鞘炎だったので足の悪い人(ご高齢の)にイスを譲っていましたが
    そこで見たのは・・・。
    本当に皆様よく喋る喋る、嫁の悪口やら仲間の日常生活のパターン、持病の自慢の
    オンパレードでした。
    笑ったことが一つありました。
    「○○さん来ないね〜。今日は足が痛いんだね〜」「具合悪いんだね〜」

え?足が痛いから整形外科に行くんじゃないの?
    帰りにスーパーでもこの一群に出会いましたが、タイムセールだとか言って
    走って行きましたよ。
    トピ主様、本当にお気の毒でした。
    長生きする人って凄いですよね。生命力ですかね。
    ああ〜。考えてしまいますね。

• トピ主です。

皆さまのいろんな体験談…考えさせられてしまいます。

わたし、別にお年を召した方と喧嘩をしたいわけではないんです。
    本当に尊敬できる人生の先達とも、普段から交流がありますし。
    ですが……やっぱり、多いんですね。こういうこと。

もともとの原因である病院のほうは、やはり相談してみたところ夜のほうがいいということなので、先日いってまいりました。
    お年を召した方はひとりもいらっしゃいませんでした。
    そのかわりに、「風邪をひいたんだけど仕事を休むわけには!」が合言葉な勤労世代でいっぱいでしたが……これはこれで。

難しいですね。
    せっかくなので、ほかにもいろいろ体験談があれば、教えてください。
    逆に、改善案なども、考えていければうれしいのですが。
    私が邪険にされたことなども、思えば感染症に対するご不安がおありだったのかもしれないですしね。

• 限度のも程がある

37度後半だったので点滴を希望すればご高齢者方の点滴のオンパレード
    で結局出来ず。が、ある高齢者が来てとんでもない一言を「あなたの
    点滴の枠取っておいたから終わったらどうぞ」って。

本当に病院を何だと思っているのか呆れてものが言えません!遊びに
    来るばしょじゃないと言いたいですよ。誰の税金で一部のふざけた
    高齢者の医療を負担しているのか頭にきますよ。本音では病院を
    変えたいけど、処方箋等変えるとややこしくなるので転院は出来ない
    し、結局変えたいけど変えられないのです。

「高齢者の運転マナー」もそうですけど、湯水のごとく病院と処方薬
    の負担も何とか社会問題にしてほしいですよ。自分も結構病院にいって
    いますけど10割負担で30万(平均ベース)。しかし高齢者は1人が10割
    換算で80万って。

社会保障の件ですけど「病院に行かないように指導する」とか「明らか
    に不要な投薬や診療は後日残りの7割負担」とかしないと正直医療が破た
    んしていますよ。病院や社会保険制度、救急医療を破たんした半分はふ
    ざけ高齢者のサロン化が原因です。

• 限度にも程があるの続き

結局体調が悪く点滴を打つレベルなのに、ふざけた高齢者の点滴喫茶
    のお陰で帰宅、その後散々でした。

深夜起きていきなり下痢をしたかと思えば、寒気がして嘔吐をするわ
    挙句の果てには一時脱水状態に。朝も調子が良いと思えば未だ腹痛気
    味で結局会社を休む羽目に。本当に不必要の高齢者のお陰で酷い目にあ
    いましたよ。過去にも「気分が悪く点滴を打たなければならない」際
    にも高齢者の患者の点滴のお陰さまで出来ず結果症状が悪化したのが
    5回もあるんです。

本当にいい加減に点滴レベルも「必要があるかどうかを医師がジャッジ
    して不必要(単なる点滴喫茶レベル)」は後にする等対策を講じたい
    ですよ。急には主治医も変えられないし(長期の薬の投薬では経過)

• 病院はお年寄りのサロンかも

トピ主様は、病気で辛い時に大変な目にあいましたね。
    本当にお気の毒です。体調はいかがでしょうか?

総合病院で外来の受付をしていました。
    午前中だけで何百人も来院するような病院でした。
    でも、雨の日は通常の6割程度の患者さんの数でした。
    病院に来られるお年寄りは元気なんです。
    神経痛など治りにくい症状の方も沢山いますが、
    仕事を休んで来ている現役世代の患者さんを先に診察にすると、
    暴動が起こりそうな雰囲気でした。
    暴言を吐く人なんて、数知れず…。
    受付だと、毎日やつあたり的に文句を言われます。

お年寄りが集まれるサロンなんです…病院は。
    レストランや売店、休憩室、喫煙室もあったので快適だと思います。
    1日中家に居ると、家族に疎まれるんですよ、気の毒な事に。
    自分の事しか考えていないモンスター老人が沢山います。
    高齢者の人口が増えた事もあり、あらゆるところでモンスターを見掛けます。

• 年寄りは悪化すると病院に来られない事実

話題の、桂文珍の十八番。
    「病院になんとかさんが来ないのは病気だから」

年寄りは悪化すると通院なんか出来ません。
    開業医レベルでない病院に行ってるのかもしれませんし
    入院してることも多いです。

整形外科なら
    骨がスカスカになって脊柱が骨折し
    通院なんてもってのほか
    家でじっと寝てなさいと言われる人もいます。

押し車や杖歩行で老眼。
    雨の日転ぶと寝たきりになるので
    医者から出歩くなと言われている人もいます。
    抗血液凝固剤を飲んで転んだら命取りになる人もいます。

持病は人により違うので最近多いのが
    家の階段を降りることも出来ず
    タクシーを呼ぶ知恵さえ回らず
    病院に行きたいのに
    そばに誰もいなくて
    頼む人もいなくて
    孤独死するお年寄りです。
    だから病院に来ないのは気になるのです。

歩けないだけで救急車を呼ぶ人もいますから
    救急対応の出来ない開業医には現れません。

笑い話でない事もあると
    年寄りを知らない若者だけでなく
    同じ年寄りでも知らないのでしょう。
    タダで湿布をお土産にしていた時代とも変わっているんですけどね。

• 危険な行為

70代の高齢者だと危険な暴力行為をしても強くとがめる人がいないでしょう。
    その事を知っていて、高圧的な行為に出るのです。
    私が経験した時は誰も関わりたくなくて高圧的な行為が長く続きました。顔が狂気じみていた。
    堪忍袋の緒が切れた私は、豪腕ですがそれを使えません。
    静かにするように諭しましたが生意気な事を言うなと手をかけて来ました。
    すかさず腹の部分のベルトを掴み、引き寄せました。
    もう一度、静かにするように言うと落ち着きました。震えていましたね。

• やさしい高齢者になりたい。

患者さんは、年齢に関係なく平等であるべきだと思います。
    若い人は、仕事を休み、よっぽど加減が悪くない限り、病院には来ません。
    子供を連れて来るお母さんも、よっぽど悪くないと、来ないです。
    そして、病院に毎日のように来ているお得意様である患者さま。
    治療費も、若い人の10分の一ぐらいしか係らない。
    病院で仕事をした時期があったので、よく分かります。

そして、待ち時間が長い時に、大声で怒り出す高齢者がいました。
    こういう悩みで話し合うと、年寄りいじめだと非難される場合が多かったです。
    お年寄りを労われる人になりたいです。
    でも、高齢者も人生の先輩として尊敬できなくてはいかないですよね。
    そういう横暴な高齢者で悩む人も多いです。
    社会が、公平であってほしい。
    高齢者の票ばかり当てにしていた政治家さんも、社会をよくみて、秩序のある社会にしてほしいです。

• 私も言いたい

ここに書かれてることすべて、まるっきり私の勤める病院の日常じゃないのと思いました。
    平日の午前中はお年寄りがほとんどですが、大部分はつつましいいい方です。
    でも、ある強い人がリーダーになってる高齢者グループが常連で、朝7時くらいからドアをあけ(ある事情で鍵が開けられてしまう)
    必ず一番を取りたがる。自分で頼み込んだ栄養剤の点滴が目的なのに。朝準備してると、冷房が利いてない、暖房が
    弱い、テレビが点いてないと騒いでます。もっといやなのは、体調が悪くふらふらしながら順番を取りに来る患者さん、初診で
    何も知らず受付にやってくる患者さんにすごい形相でお説教しに来ることです。私たちが一番先に待ってたんだ、マナーを知らないと言いたいのです。
    注意しようものなら、病気の高齢者をいじめたと噂が広まり、大変なことになるので誰もさからえない。
    彼女たちは二言目には年寄りで体が弱いと言うけれど、雨の日も風の日も点滴のために自転車でほぼ毎日来るのです。近いのに往復タクシーの人も。
    ここはヘルスセンターじゃないって心でつぶやく毎日です

• 抹茶さんの意見に大賛成

同感です。先週調子が悪く10時ジャストに病院に行けば既にご高齢の方の点滴喫茶状態。
    アポがあるので点滴が出来ず深夜に症状が悪化して下痢と嘔吐の繰り返し(翌日点滴を十分にしてもらえる病院でやって診断結果は風邪の悪化に伴う胃腸風邪のきついもの)

しかしいい加減にして欲しいのはマナーを守らない、うるさいし散々です。

ただこれよりもすごいご高齢の方がいて病院が開院すれば1年間殆ど通院して点滴2時間もしていること。

参考までに「再診」「投薬(処方箋)」「点滴」を仮に10割負担をすれば2800円、1年間に仮に245日も通院をすればその患者だけで80万円。
    更に薬代を含めればその医院だけで100万円となるのです。
    1割負担なら残りは90万円を税金や保険料・3割負担なら70万円は税金や保険料で補填です。
    更に他にもこんな調子で他の病院もはしごすれば、1人の不道徳な患者のお陰で200万も他の方が負担する計算になります。

病院に用もないのに行って、必要のないのに点滴をして(ポカリスエットでも出来る)更に騒ぎまくる。
    だから後期高齢者医療制度はあるべきなんです。

• 後期高齢者医療制度は、廃止すべき

誰だって、いずれは、高齢者になるのだから、廃止でいいんです。
    やさしくて良い高齢者には、助けてあげたいのが人情です。
    私は、問題に思うのは、医者の側です。
    高齢者とか、生活保護者を診たら、多額の税金が収入になります。
    わがままで、好き勝手する患者とか、短気が抑えられなくなった精神状態の高齢患者の扱い方に問題があります。
    点滴したり、高い薬を多量に処方する事が問題です。

そういう患者を減らす努力を開業医がしてますか?
    税金の無駄は、こういうところにもあるのです。

• こわい

風邪くらいですと市販の薬を飲み、栄養、睡眠をたっぷりとるようにして過ごしています。
    前期高齢者ですが、幸か不幸かここ十数年内科に行ったことがなく掛かり付けの病院がなくて先々を少々心配しています。
    病院の実態がトピ主さんが経験されたようなことになっているのですと見た目は50代と言われる私は行くのが恐ろしいです。

焼きドーナツさん

>65歳になると 地下鉄、バス、はフリーパスです。
    とのことですが、私が頂いた通知では確か5千円出して申請する形だったと思います。
    5千円分も乗らないので私はパスは貰っていません。
    無料の方もあるのでしょうか?

• 保険のチェックを厳正化すべき

後期高齢者保険制度は廃止するべきでも、結構色々問題もあるそうです。

しかし今できる事は「本当に必要な治療・投薬なのか」を行政側がチェック
    するべきです。いまのままでは病院と不道徳な高齢者の患者、薬剤会社が
    儲かっているものです。で負担は現役世代や保険組合にのしかかるのです。

例えば毎日点滴を受ける高齢者がいますが本当に必要なのかを行政や
    保険省庁がチェックするべきですよ。(元々やるのは開業医がするべき)
    それで毎日点滴を受ける等通常ではあり得ないケース(実際には必要の
    ないケース)は保険の対象外で10割負担する(救急救命のコンビニ受診
    を抑制するのと同じ考え)で厳しくするべきですよ。普通内科で目薬
    や湿布を投薬するなんてありえますか?ある処方箋薬局では1時間待ち
    (サロン化扱い)で結果別のところに行っている始末ですよ。自分も
    そうですが不道徳な高齢者の受診で酷い目にあっています。

抹茶さんやこのトピの主さんの様なケースを通報する制度(病院の
    対応にクレームを入れるところ)をしないとこのままであれば財政
    も破たんするし、必要な患者さんが受診できない

• ありがとうございます

夏風邪さんのトピを読み、よくぞ言ってくれたと常日頃の思いを刺激されてレスしてしまったものの、医療従事者としては黙っているべきだったかも、
    思いやりがないと非難されるかなと覚悟してましたが、賛同してくださる方々がいてうれしいです。
    身内にも後期高齢者がいるので、本人、家族ともども健康への不安が年々大きくなるのは理解できるし、具合が悪ければ病院へ行き元気になってもらいたい。
    でも、あまりにも病院をサロン扱いし、(点滴喫茶とは見事な表現ですね)、医師を悩み相談のカウンセラーにし、果ては病院へ来る口実として、薬を失くしたから
    出してとしょっちゅうやってくる高齢者を見てると、本当に苦しんでる患者さんだけをみきわめる制度がないものかと悩みます。
    うちは初代の院長先生が「赤ひげ」さながらの人格者で、腕がいいのに加え、お金がなければいつでもいい、夜中でも時間外でもどうぞ、という方だったとか。
    奥さまも一緒になり、患者さんとの世間話が大好きだったそうです。数十年前ののどかな時代のことです。
    そのころの感覚のままで来てる方もいるのでしょうね。

• 本当にいい加減にしてほしい

本音は「病気になれば病院にいくべき」なのです。実際市販薬では効果が悪いし毎月のチェックで大きな病気も防ぐことができますからね。当然このご時勢自分もそうでしたけど心療内科などのカウンセリングも悩まずに病院にいくべき。

しかし、一部のご高齢の方の単なる暇つぶしや栄養剤の点滴(俗に言う点滴喫茶)は辞めて欲しい。よく考えれば昨年の自分の1年間の医療費を計算すれば約30万円で3割負担で10万円も病院・薬局に払っているのです。しかし毎月の保険代が15万円で25万円。よく考えればほぼ10割負担の金額で払っているのと同然なのです。

本当に根本を防止する方法は、地域の公民館などをサロン化してご高齢の方で病院にいく必要のない方向けに設ける事が第一。病院を憩いの場にしないで公民館や文化サロンをもうけるなど行政がやるべき。更に「予防医療」も大切なんです。しかし怖いのが病院のサロン化で新型インフルエンザが大流行すればどうするんでしょうね・・・・・・・本当にメディアも救急車と救急外来の不適切な救急外来の利用と同様に「病院のサロン化」と「社会的入院」をクローズアップして欲しいです。

• 何でも優遇されるのはおかしい

ある病院での話ですが「この薬は内科では処方できない」と言われる
    ケースがあります。理由は保険のチェックがある為。

が、「内科で湿布や目薬を散々貰っているご高齢のかた」は何なので
    しょうか。処方箋のチェックはまともに税金を支払っている現役世代
    は厳しく、用もないのに点滴喫茶をうけるご高齢の方は甘い。こんな
    体質が医療崩壊や緊急のコンビニ受診を生んでいるとおもうんですが

• かかりつけ医にて

スキーで靱帯損傷、リハビリに通っていました。

当時は卒論で忙しかったのに・・・

待ちあいもリハビリにもお年寄りばかりです。
    機器の順番を待っていると本当にこんな会話が交わされていました。

A:「●●さん最近見ないね」
    B:「病気と違うかな?体調悪そうやったし。」

病気だから、病院にくるんちゃうんかいな。と突っ込みたくなりました。
    子供みたいに、友達の順番取りしたりするし。
    本当にむかつきました。今なら、抗議してますね。

医療は必要な人に適切なものを。