大切な人を亡くされた方

レス14
(トピ主8

心や体の悩み

ひな

トピをご覧頂きありがとうございます。20代後半のひなと申します。
周りの人に話すことも出来ず、でもどこかで心のうちを発したく、投稿させて頂きます。

先日、10年ほど前に亡くした彼(病気でした)の誕生日でした。
今でも命日には友人とお墓参りと彼の実家に挨拶に行きますが、数年前から誕生日に集まることはなくなりました。
今は彼に対する恋愛感情はなく、この数年は人並みに恋愛をすることも出来るようになりました。

そして先日の彼の誕生日に、彼が夢に出てきました。
夢で彼と会話をしたような記憶はありません。ただ、生前の彼の姿を見ただけだったと思います。彼の誕生日なのだし、そのくらいの夢なら不思議ではないかもしれません。ですが、その日から全く気分が晴れません。明確な理由もなく気分が落ち込んでいます。

早く元気になりたいので、健康的な生活を送ろうとしています。
でも、寝る間際には彼のことを考えてしまいなかなか寝付けません。
この数年、多少の落ち込みはあっても、ここまで気分が晴れないことはありませんでした。いまさらどうして?と思います。

今までも彼との思い出が励みになることもあれば、落ち込ませることもありました。不安定なのは自分自身が未熟だからです。
でも、気持ちを安定させる方法が分かりません。

大切な人を亡くされた方、今は思い出になっていますか?
それとも、まだ苦しいままですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無情の悲しみ

どんなことを言えばいいのか、判らないまま書いています。

私は、次男(18歳)を亡くしてもうじき5年になります。
    先日、23歳になるはずの誕生日でした。
    誕生日には、彼女だった子も来てくれ、みんなでいろんな話をし
    やっぱり涙。
    彼女は、次男の入院中も献身的に面倒をみてくれて、
    私はそんな彼女が可愛くて仕方ありません。

昨年、彼氏が出来たと少し気を使いながら、
    私にメールで報告してきましたが、結局うまくいかなかったようです。
    私は彼女に誰より幸せになって欲しい。
    本当はすごく悲しいんだけど、誰かを好きになって
    次男とは掴めなかった幸せを手に入れて欲しいんです。

とても難しいことだけど、あなたもいつかちゃんと幸せになってね。
    こたえになってなくて、ごめんなさい。

• マッキーママさん

マッキーママさん、レスありがとうございます。
    こちらこそ何と言って良いものか・・・息子さんを亡くされた悲しみは計り知れないもの。それでも彼女さんを、優しく力強く応援できるその強さと優しさは、どこからくるのでしょう・・・

私も、息子さんの彼女さんと同じようにお付き合いした方とうまくいかなかったことがあります。いっそ彼との思い出に生きればと思いました。でも彼が教えてくれた人の温かさや幸を求めずにはいられません。

息子さんと彼女さんの間には素敵な思い出がたくさんあると思います。だからこそ彼女さんは悲しさを抱えて生きていくしかありません。
    でも、レスを拝見して、悲しみと幸せの両方を知る人は必ず幸せになれると信じて10年過ごしてきたことを思い出しました。
    今は少し疲れてしまい、休息が必要なのだと思って、日常から小さな幸せを見つけながら元気になるよう努力していこうと思います。

何を言いたいのかよく分からないままの投稿を拾って頂き、本当に嬉しかったです。マッキーママさんとご家族の皆様に、たくさんの幸せをお祈り致しております。

• 追記です。

トピ本文の最後の質問は我ながらおかしなことを質問してしましました・・・少々追記させていただきます。

人の複雑な心についた傷が癒えることはないと思っています。
    それでも、心穏やかに過ごす日はくるのか・・・と、考えておりました。
    その結果、トピ本文の最後の質問を書いてしまいました。

また、恋愛感情はないと明記しましたが、正直よく分かりません。
    今でも恋愛感情があるかもしれません。
    でも、まだ好きなのだと思いたいだけなのかもしれません。
    新しい人を好きになって良いのか、分かりません。

ご家族の方の悲しみは私以上で、友人も悲しんでいるのは分かっているのに、どうして自分のことばかり考えてしまうのか、狭量な自分に自己嫌悪です。10年もあったのだから、もう少し成長してても良いはず。何が悪かったのか反省しなければなりませんね・・・

• レスして良いですか?

ひなさんと同じ20代後半の者です。
    幼い頃、父を突然の事故で亡くしました。
    飲酒運転のトラックが歩道に乗り上げてきたのです。即死でした。
    夜中に家の電話が鳴り響き、母が泣き崩れた時の記憶は今でも心に焼き付いています。

数年前、我が子がお腹の中で亡くなりました。流産でした。
    あの子が生まれてくる初夏が待ち遠しくて仕方ありませんでした。
    夫と赤ちゃんのおもちゃを見たり、名前を考えたり…
    取り戻せるなら、あの子を取り戻したい。

学生時代の尊敬してやまなかった先輩を、やはり突然の事故で亡くしました。
    旅先の外国で、本当に突然の出来事でした。
    先輩の死を知ったのは、亡くなった数ヶ月後でした。

一番辛かったのは、お腹の中で失くした小さな命。
    今でもほとんど毎日涙が出てくるんです。
    一生苦しいままだろうし、この感情はどうしようもない。
    亡くなった先輩を思い出すのは、いつも前向きで努力家で笑顔のままの彼の顔。
    父との思い出は叱られたこと、遊んだこと、色々あります。

ひなさん、亡くなった彼はひなさんの幸せを一番に望んでいると思いますよ。

• お気持ち分かります

わたしも、似たようなことを経験した20代後半女です。
    すごく共感できたので、初めてレスします。

彼と最後に会ってから、もう5年くらいたちます。
    忘れてしまわないとちゃんと生きていけないから、早く忘れようと今まで頑張ってきました。

他の人と付き合ったこともありますし、「今ではすっかり乗り越えた!」と自分では思っていますが、私もある時、ふと彼のことを思いだして、苦しくてしばらく塞ぎ込んでしまうことがあります。

楽しくて幸せだったことも、自分を苦しめる原因になってしまいます。
    その時の自分は逃げてて、可哀想ぶってるだけのような気もして自己嫌悪に陥ります。今でも自分の気持ちがよく分からないです。

漠然と、一生背負っていかなければならないことなのかなぁとは思います。
    忘れたら彼が可哀想だけど、辛いときは、「彼が知ってる自分、彼を知ってる自分はあの時一緒に死んじゃったんだ」って、新しい人生と思って生きようと思うことにしました。

この先も、どんなふうに自分の気持ちが変わっていくのか(あるいは変わらないのか)不安です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • モンさん

お父様にお子様、尊敬する先輩・・・レスを拝見して苦しくなりました。正直、言葉がありません。
    それでも、モンさんからは前を向いていこうとする姿勢を感じます。
    その強さは多くの悲しみを経験したからなのでしょうか。そして、その悲しみは確かな幸せを、亡くなった方々と共有したからなのでしょうか・・・少し、羨ましいとすら思ってしまいます。

今まで大切な人を失ってきたけれど、それでも生きていかなければならないという姿勢を貫く人の言葉をききたかったのかな、と思いはじめました。
    たくさんの方々に叱咤激励されてきましたが、どこかで「他人に私の気持ちは分からない」という無意識に人の声を聞かずにいました。
    でも、届く人がいる、そう思うと、気分が楽になります。

モンさんは、お父様やお子様や先輩と共有したことを大切にしておられるのですね。私もそうなるために、どれだけ泣いても時間をかけて、自分の気持ちを昇華できるよう、自分自身と向き合っていきたいと思います。
    レスに勇気付けられました。本当にありがとうございました。

• aliceさん

aliceさん、レスありがとうございます。

>「今ではすっかり乗り越えた!」と自分では思っていますが、
    という言葉に大きく頷きました。その思い込みがダメなのかな、事実と向き合えていないのかな、とつまずく度に思います。

頂いたレスの一言一言に「うんうん」と頷いてしまいます。
    新しい人生を思って生きようと思ってもうまくいかず、新しく踏み出せず、状況を打開する方法も分からずに心の中で右往左往しています。
    そしてかわいそうぶっている気がするところも全く一緒です。
    だからこそ、強くならなくては、と思い、そう思えば思うほど、からまわりしてしまいます。
    また、もてあます感情の行き場がなく、思い出に縋りながらも、少しずつ彼を忘れているかもしれない現実に、たまらなく不安になります。

aliceさんのことが、自分のことのように錯覚さえします。
    いつか今持つ不安が解消されることを願わずにはいられません。

• 再レスすみません。

「他人に私の気持ちは分からない」本当にそうだと思います。
    同じ経験をしている者同士でさえ、同じ感情を抱くわけではないですからね。
    悲しみを早く受け入れられる人、ずっと受け入れられないままの人。
    私はどちらかというと後者です…。
    でも、大切な人を亡くした直後の混乱した状態よりは、少し前向きになってきたかな、という感じです。

でも…大切な人と共有した時間、確かにそれが支えになっているかもしれませんね。
    ひなさん、大切なことに気付かせてくれて、ありがとうごいざいます。
    彼を亡くされたひなさんとは立場は違いますが、彼との思い出に励まされたり、
    健康的な生活を送るよう心がけられたり、とても前向きで一生懸命に生きておられる姿を
    見習わなくてはと思いました。
    こちらこそ、ありがとうございました。

• モンさん

再レスありがとうございます。本当に嬉しいです
    モンさんはとても優しい方ですね。モンさんのレスからは、亡くなられた方々と築いた関係が素晴らしいものであったと想像できます。

モンさんに「彼は私の幸せをに望んでいる」という言葉を最初に頂いて、癒されるべきは自分だったのでは?と今更ながらに思います。
    今までは病気で苦しむ彼に何も出来なかったこと、憔悴した彼の家族の姿に、自分の状態については考えませんでした。
    家族を亡くした衝撃ははかりしれないものだから、私は悲しんだらいけないと思っていました。そして、こうして小町に向かっていても、悲しむ権利は家族にあると思っている部分が消せません。

でも彼が私の幸せを望むなら、私は全力で泣いて自分を慰めたいです。
    そうすれば、この空虚感を抱えていくことができる気がします。

モンさんのお父様、お子様、そして先輩も、大切なモンさんの幸せを祈っているはずです。私もモンさんの幸せを、感謝を込めて祈りたいです。
    他の人を思いやる心を、自分にも向けてください。
    癒されていきましょう、私たちは生きています。

• ひなさんこんにちは

私も20代前半で姉を亡くしました。
    ひなさんのように亡くなった姉、両親のほうがつらいんだと、
    嘆き悲しんでいる姿は人にみせないようにしていました。
     ある時、友人に誘われ阿波踊りをみにいったらどばーっと涙がでてとまらなくなりました。
    なにか姉の匂いを感じたんでしょうか。自分でも驚く程でした。
     そして数年たち、生まれたときから世話をしていた愛犬を亡くし、またその直後に判明したおなかの子まで
    流産してしまいました。
    その時は、祖母やなくなった人たちに必ず立ち会っていたこともあり自分が死神のような気がしてなりませんでした。
     大切な人を亡くすと、阿波踊りの時のように自分でも気づかない事に反応してしまうことがあるように思います。(絶対大丈夫ってない)
     ただ、心や体に力が戻ればまた新たに楽しめるし食べられる。
     寝る前に家族の事共に、亡くなった人たちが幸せでありますように、と一人一人をイメージしてお祈りしてます。(人にいったことはありません)
    彼らが生まれ変わっていたら知らない人にお祈りされているようですが、こういうのが縁なのかなぁって漠然と思っています。

• いつも想います。

8年間付き合ってた彼を、白血病で亡くしました。
    3年ぐらい同棲してました。親が反対してたので結婚はできてませんでしたけど。5年前です。

彼が亡くなって、すぐに結婚しました。
    さみしかったからか何なのか。全然知らない人と、超スピード婚でした。

今は子供が4人います。

亡くなった彼と私は同じ誕生日でした。

4人目の子供の出産予定日は彼の命日でした。(結局 ずれましたけど)

よくお墓に行きます。心の中で話をします。

洗濯物を干すとき、空を見上げて話しかけます。

夢にも出てきます。楽しかったときのこと。たまには夢の中で「旦那と別れろ!」とか言ったりします。

でも、、、、悲しんだり落ち込んだりはしないですね。

彼を想うだけです。

「逢いたいね〜。」とか、「死んだら逢えるかなぁ〜」とか。
    忘れようとも思わないし、ただ彼をずっと想うと思います。

ちなみに夫にはその彼のこと言ってます。特にヤキモチもやきません。

過去と一緒に人生をいきていきます。無理しないでください。

• ponさん

レスありがとうございます。
    ponさんはお姉様やずっと一緒だった愛犬、更にお子様を亡くされたとのこと・・・何気ないところでどばーっと涙が出るというのは私にも分かります。思いもよらないところで、なぜか泣き出してしまったり、いなくなった人のことを思い出すようなことがあったり・・・

ponさんは死神なんかじゃなく、それだけ亡くなった皆さんを好きだったから、きちんとした人間関係を結んでいたから、最期まで一緒にいることが出来たのだと感じます。
    でもまさか「両親のほうがつらいんだ」と遠慮されるとは、何と言って良いのか分かりません。言葉が見つかりません。
    ponさんとは面識もありませんが、人の幸せを祈り、人との縁を信じられるしなやかなponさんの心を考えると、今までの別れがどれだけつらかったか、想像を超えるものであると思えます。

変な話ですが、こうして色々なお話を伺ううちに、私だけじゃないという(仲間意識ではないのですが)感覚が芽生えてきます。
    つらかったはずの記憶をお話いただき、ありがとうございます。
    お互いにしっかり寝て食べて、笑って過ごしていきたいですね。

• mamaさん

レスありがとうございます。
    彼と別れてからの年月はまだ5年、お付き合いされた年月は8年・・・つらい時を重ねてきたことと思います。

正直、お子様に囲まれ、パートナーに支えられ、過去と生きるという選択が出来たmamaさんが羨ましいです。私は10年経っても、中途半端なままなので・・・
    mamaさんのパートナーさんは大きな方ですね。亡くなった彼のこともmamaさんの一部として、ひっくるめて愛しておられるのでしょう。お子様の力も大きいのかもしれませんね。

その幸せはmamaさんの生きる力が引き寄せたものだと思います。
    たとえ、最初が寂しさからのスピード婚だったとしても、今mamaさんが家族という自分の居場所を守っているということは、亡くなった彼の存在が、mamaさんを強く支えているのだと感じます。
    私はその中に、たくさん見習わなければならないことがあるように思います。

これからもどうかお幸せに。

• ありがとうございました。

トピを立ててから1週間が経ちました。
    レスがついてもつかなくても1週間で〆ようと思っていました。
    予定通り、これにてトピを〆させていただきます。

トピを立てた当初は理由なく不安に駆られたり、ものすごく嫌な予感がしたり、食欲不振、睡眠不足に悩まされていました。まだ1週間しか経っていないので、大きく心境の変化があったわけではありません。
    しかし、少しずつ食欲も戻りつつあります。
    睡眠も少しずつ長くなっていると思います。

ponさんに頂いたレスの中に
    「心や体に力が戻ればまた新たに楽しめるし食べられる」
    とありました。

考えてみると、仕事がたてこんでいたり、夏風邪もあり、肉体的にかなり疲れていたのかもしれません。
    また充電して、皆さんの経験談から感じた事柄を生かして、なんとか頑張っていこうと思います。

まだ過去と一緒に生きることはできないかもしれません。
    でも以前よりは元気なことは確かです。
    最期まで彼が生きることを諦めなかったことを見習い、癒されないことなどないと、信じていきます。

皆様のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。