子宮摘出された方教えてください

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

ぽぽろ

こんにちは。私は5か月前、出産事故に遭い、単純子宮摘出術で子宮を摘出しました。

29歳です。思ってもみなかったことで、大変落ち込んでおりますが、どうにか前向きに生きなくてはと思っております。そこで、子宮を摘出された方にお伺いできればと思うのですが、その後の体調はいかがでしょうか?手術のリスクとして「卵巣への血流不足で卵巣機能低下が起こり、女性ホルモンの分泌が減る」「臓器の下垂」「夫婦生活がうまくいかない」などの症状は実際ありますか?

また「子宮を摘出することで他の臓器の支えがなくなり、骨盤底筋だけで支えるので、体型が変わる(たとえばお尻が落ちてくる)等の心配があるのですが、みなさんはどうですか? 健康面での心配はもちろんですが、女性ホルモンが減ることで老化が早まったり、体型が変わるのではないか、膣が1センチほど短くなったことで、夫婦生活もうまくいかないのではないかと心配なことだらけで、パニック状態です。経験者の方、その後について教えていただければ幸いです。

また子宮がないことで感じるメリットなども教えていただけると前向きに生きていけそうな気がします。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 快調

出産事故とは大変でしたね。体調が早くよくなるといいですね。

私は筋腫が原因だし年齢も中年なので、参考にならないかもしれませんが、私の場合は術後まるっきり何も問題ありません。月経がないってすごく楽です。生理用品ってお金かかってたのね、と思いましたし。体調も手術前と変化ありません。筋腫が原因の貧血がなくなるという変化はありましたが。

心配事として書いていらっしゃることは、医師から説明されたことなのでしょうか。私はそれらのリスクを聞いたことがありません。卵巣が残っていればホルモン分泌に変化はない、と聞かされました。「子宮がなくなったら胃下垂になりませんか。」と質問して「フッ、いいえ。」と笑われましたし。医師にも心配な点をよく相談なさった方がいいと思います。

• 体調はよいです。

出産事故で子宮を摘出されたとの事、どうかお体も心も大事になさってください。

私はちょうど1年前に腺筋症で全摘しました。現在38歳です。
    体調はとても良くなり、ホルモン関係での不快感もありません。
    夫婦生活ですが前よりも快適になりました。
    私の場合は病気だったので摘出前の症状が悪かったせいもあると思いますが。

摘出が原因での体型の変化はないと思いますよ。
    私の場合は体調がすっかり良くなって快適になったので
    食欲もぐんぐん増して太ってしまいましたが。

• 楽です

初めてレスします。何か変だったらごめんなさい。

出産事故、お辛かったですね。
    私も筋腫で中年ですが快調です。いつでも旅行で温泉に入れるのがいいですね。中年になると皆さん苦労なさってりるので(量が増えたり、貧血とか)羨ましがられています。
    卵巣も一つないですが、そろそろ閉経の年齢ですけど更年期障害もまだありません。女性ホルモンが人より少ないってことはないと思います。
    臓器の下垂は私もどこかで読んで産婦人科医ではない友人の医師に聞きました。「子宮がない分、重くないからなりにくいんじゃない?」という意見でした。
    お尻が落ちてくるのは落ちてますけど、これは昔から・・・。
    太ったのは年齢のせいだと思いますが、出血がない分のカロリーは太るのかもしれません。
    子宮摘出後の不調の多くは、気持ちの問題かもしれません。
    筋腫の場合は自分の選択ですし、考える時間もありますので大丈夫ですが、突然の摘出であればなかなか難しいこととは思いますが、前向きに考えられているとのこと、応援しております。

• 続き

続きです。
    さっきどこまで書いたかわからなくなっちゃいました。重なったらごめんなさい。
    子宮摘出後の不調は、気持ちの持ちようであることも多いようです。
    ですから、何か不調を感じても、年月と共に消えていくことが多いと思います。
    知人や親せきの何気ない一言にちょっとだけ傷つくようなことはありましたが、そこは気にせずいきましょう♪
    とった人さんがおっしゃっているように、心配事があれば先生によく聞かれてくださいね。
    命にかかわらない病気でも取るということは、そんなに後遺症?はないんだと思います。

• メリット

メリットをひとつ思い出しました。
    子宮がん検診が要らないこと、子宮がんの心配もいらないことです。
    子宮体がんの検診はちょっと気が重いので嬉しいです。
    でも卵巣がんの検診はしてくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 子宮摘出について

ぽぽろさん、8月26日のmaiさんのトピ、
    <子宮と卵巣全摘した方・・・体調はいかがですか?>をご参考になれば良くお分かりになると思いますよ。

• みなさんありがとうございました。

みなさん、ご意見ありがとうございました。
    子宮摘出後の不調は主に心の問題が大きいということで、安心しました。
    私はまだまだ立ち直っていませんが、これを人生の試練だと思ってがんばります。そして、整理なくて楽だなー、なんて気楽に思える日が来るまでがんばります。優しいレスの数々ありがとうございました。

• 私も出産時に

ぽぽろさん、こんにちは。
    もうこちらを見られていないかも知れませんが、レスさせてください。

その後体調はいかがですか?
    精神的にも落ち込んだり苦しくなったりすると思います。
    それだけ大変な事があったのだから。

私も約一年前、出産時に子宮摘出をしました。
    あまりに突然の事に、当時はパニック状態で毎日泣いて暮らしていました。

周りに、ぽぽろさんの辛い気持ちを受け止めてくれる人はいますか。
    弱音を吐き出せる場所、苦しみや不安を訴えられる人が必要だと思います。

私の場合は、週一回カウンセリングに通っています。
    周りの無理解や心無い言葉に傷ついたとき、その思いを吐き出せる場所があり、心の支えになっています。

手術後のリスク、心配ですよね。
    私の場合は、現在のところ体調面での自覚症状はありません。
    夫婦生活に関しては…まだ怖くて試せていません(TーT)
    でもこれは、焦らず、無理せず、と思っています。

生理が無くて楽だな〜って思える日まで一緒に頑張りましょう!
    ぽぽろさんは一人じゃないですよ!

• 同じく出産時でした

私も27歳の時子宮全摘出しました。

私の体験を少し書かせていただきますね。

私の時は子供が1000gに満たずNICUに直行し、その後私自身もICUで生死をさまよいました。
    結局退院できたのは親子揃って4ヶ月後でした。

周りの家族は子宮全摘出をした事実より母子が助かり安堵した・・・とばかりでしたが私自身も本当に苦しみましたのでしばらくは育児で失った事を悲しむ余裕さえありませんでした。
    しかし他人のちょっとした心無い言葉、(一人っ子はかわいそう・・・など)言われると胸をえぐられるようでした。それでなくても子供は未熟児網膜症になったりと、母親は自分を責めてしまいます。
    2度と子供を産めないのだからこの子はちゃんと育てないと・・・と必要以上に思ってしまうところもありました。

確かに今でも喪失感はありますが一人でも産めて良かったと思っております。

私の場合体調の変化はなく、むしろ生理がなくなって楽になりました。
    ホルモンの状態は調べたわけではありませんが同年齢の人より良いのではないかと思います。

メンタル的な問題さえクリアできれば大丈夫だと思いますよ。

• ありがとうございました。

トピ主です。

レモンさん、ゆうみさん、出産時に同じような経験をされたんですね。
    辛いですよね。私の場合は調査したところ、医療ミスだったようです。

先日ホルモン検査を受けてきましたが、全くの異常なしでした。少し安心しました。現在うつ病と闘っておりますが、早く元気になれるようにがんばりたいと思います。お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。

レスにとても励まされました。がんばりましょう!