近所の子のことで困っています。

レス18
(トピ主3

妊娠・出産・育児

かなやん

私の住んでいるアパートは子供が沢山いて、いつも仲良く遊んでいます。
その遊んでいる子供の中に女の子がいます。女の子を仮にAちゃんとします。

ある日、鬼ごっこをしている最中に息子と他の子がぶつかって泣いていると、鬼役のAちゃんが走ってきて「タッチ〜!はい、鬼ね。」と泣いている子に言い、「早く、鬼をやってよ」と言います。
またある日は、みんなで食べようと持ってきたお菓子を、Aちゃんは誰よりも一番多く取るので
「みんなにちょうどよく分けてね」と私が言うと、泣いてしまいます。
私の家は一階にあって、カーテンが開いていると外から見えるのですが、そのカーテンの隙間からAちゃんは家の中を覗いて「おーい!○○」と息子の名前を呼びます。
私が「あんまり覗かれるのは困るから、玄関から声をかけてね」と言うと、Aちゃんは泣いてしまいます。Aちゃんのお母さんはその場で見ているのですが、知らないふりです。
注意をしても泣かれてしまうし、それで解決するかと思えば、また同じことの繰り返しでAちゃんに分かってもらえないので悩んでいます。良い解決法がありましたらお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目に浮かぶわ

あなたはAちゃんの事嫌いなのね。
    普段からイラッってくる事が多いのでしょうね。
    ついついキツイ口調+怖い顔でAちゃんに注意してませんか?
    だから怖くて泣いちゃうのかも。
    過保護の男の子の母親って、明るく天真爛漫な女の子が嫌いだよね〜。

• 泣かしておけばいい

かなやんさんが必要以上に
    きつい口調で注意したりしてるわけじゃないんですよね?
    だったらこれはしてほしくない・これはしてはいけないってことは
    はっきり言うべきです。
    相手が泣こうが躊躇する必要はありません。
    特に相手の親も見てる前でなら問題ない。
    泣くから・・・と言うべきことを言わなかったり
    許してしまうと相手の子は泣けば許してもらえると思います。
    Aちゃんの年がわからないですが鬼ごっこで遊ぶということは
    低年齢ですよね?
    それくらいの子は何回か注意してやっとわかるってこともあると思います。
    これはやってほしくないってことははっきり言うべきだと思います。

• 大目に見てあげたら?

いくつかわからないけど子供でしょ?
    気を使ったりなんてまだできないんじゃないでしょうか?
    子供の世界があるから、いいんじゃない?
    あきらかにいじめはまずいですが、記載内容を見るとそんなにAちゃんが問題児だとは受け取れませんでした。
    トピ主さんが何かを言うと泣いちゃうっていうほうが問題のような気がします。大人が声かけて泣くって相当ですよね?
    反対にAちゃんママが「トピ主ママに子供が泣かされています」ってトピをたてたほうが同情しちゃうかも。

• 質問

私もAちゃんのような子どもは嫌いです。

ところで、Aちゃんは何歳ですか?
    トピ主さんのお子さんは?

子どもの年齢によって、対応は違うので・・・。

• 人様の家を覗くって・・

下品ですね。
    それを見ていて、きちんと注意することができない母親、最悪です。
    大目にみろって意見もありますが、子供だけなら大目にみても
    母親も知っているんですよ?
    いくら子供でも、他人が自分の家をカーテン越しに覗いていたら
    嫌な気分になると思いますが、2児の母さんは平気なんですね。
    図太い神経をお持ちで羨ましいです。

年齢うんぬんじゃないです。その母親がおかしいです。
    ご近所付き合いを考えると、あまり強いことも言えないお気持ちも
    理解できますし、難しいですね。

解決法をご提案できなくてすみません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2度目です

Aちゃんは元気な女の子という印象を受けました。
    うちの子(小1、幼稚園)の友達にもいますが、その子達に注意したって聞く耳を持たなかったり、向かってきたり、素直に聞くときもあったりという感じで、泣いてしまうっていうのが信じられないんです。
    そこで勝手に想像してしまいました。

Aちゃんはトピ主さんの事が怖い。でもトピ主さんの子供と遊びたい。
    トピ主さんはAちゃんの事が嫌い。Aちゃんの行動が気に食わない。
    Aちゃんも自分の子供同様自分の言う事を聞く子になってほしい。

記載されている内容も
    鬼ごっこはたまたまですよね。Aちゃんが泣かしておきながらやったなら問題ですが、子供もいろんな経験を積んで大きくなるという範疇の話だと思うのですが。
    家を覗かれる件ですが、レースのカーテンでも閉めておけば覗かれないのでは?お菓子は袋に同じ個数を入れて配ればいいのでは?とトピ主さんの工夫でなんとかなる範囲だと思いました。

続きます

• 2度目です 続き

もし追加のレスで、下記の内容のようなものが追記されるようでしたら、私の考えも変わります。
    ・Aちゃんは小学校高学年
    ・他のママ達も困っている
    ・誰が注意しても同じようになく
    ・もっとひどい内容(他のトピでもあるように、家に勝手に上がりこむ、清算前のお菓子を食べる等)

今のトピ主の本分の内容だけでは、Aちゃんが問題児というよりは、トピ主さんのほうがどうかなと思ってしまい、レスしました。
    あくまで私の勝手な想像のもとですが・・・。

• 大人が教えるべき

子供は分からなくてやっていることでも、他人の迷惑になることやおかしいことは大人が教えるべき。

躾がなっていない子供は他人から見たらただの迷惑な存在。
    泣いたからどうした?って感じですね。
    泣けば許されると思ってるんじゃない?
    子供の世界があるからいいなんて言ってる人もいるけど、

私は「世の中に子供だから許されることはない」
    「分からないことは親が教えてしつけるべき」
    「許すかどうかは被害にあった人が決めること」という考えなので、迷惑だからやめるよう注意します。

親が見て見ぬ振りなら、親にもはっきり言う。

• 親が常識ないんでしょうね

お察しいたします。

その女の子の母親が、常識がないんだと思います。
    人のうちを除くなんて下品ですし、敷地に無断で入ったのならば
    りっぱな住居不法侵入です。
    親ならば、子に教える義務があると思います。

なんでもかんでも子供のいうとおりにしたり、わが子可愛さばかりの
    母親が多く、私は辟易してしまいます。

『kanaさん』 にしても 『2児の母』 さんにしても、
    やっていいことと悪いことの区別や注意も出来ないようでは、
    親として失格ではありませんか?

>家の中を覗いて「おーい!○○」
    が、明るく天真爛漫ですか? 呆れてものも言えないんですけど…。

>子供の世界があるから、いいんじゃない?
    人んちに勝手に入っといて、子供の世界??  はぁ〜??

迷惑なんですよね、あなた方のような大人がね。
    おバカとしかいいようがありません。

トピ主さんの感情は、常識的ですよ。 ご安心を。
    きちんと注意してあげたほうが、将来の子供のためにもなりますよ。

• トピ主です。

皆さま、貴重なご意見をありがとうございます。

kanaさん

Aちゃんに対して、嫌いだと思ったことはありません。私には娘がいないので、娘のように可愛いです。

そう勘違いされるような書き方をしたこと、申し訳ありません。

空気を読んでばかりで本音を言えない私は、その場の雰囲気が悪くなるような注意は本当はしたくないです。

と言えば、しなければいいという話なんですが。

起きた現象に対して、捉え方は人それぞれですね。
    なので、私が勝手に「ちょっとこれは…」と感じただけかもしれないですね。
    とても天真爛漫で可愛い子なんです。

ただ、私が個人的に思う「これはちょっとどうなんだろう」という行動が時々あり、それを注意したらいいのか迷っています

可愛いと思っていたとしても、所詮私は他人ですから、叱れる立場ではないのでしょうね。

すみません。

ゆずさん

泣いてしまうほどの言い方ではないと思っていたのですが、私が注意したことでAちゃんが泣いてしまい、彼女を傷つけてしまったと悲しいです。

彼女が大好きなので嫌われたくないです。

伝えるというのは、難しいですね。

• Aちゃんはいくつ?

うーん。お菓子も、鬼ごっこも、周りの子供がどう思っているかです。度をこしていればまわりの子から文句もでるでしょう。そのあたりはどうなんでしょうか。

泣いてしまったら、「おばちゃんこわかったかな?ごめんね。でも、こういうときはこういう風にしてほしいの。わかるかな?今度からは、できるよね?」とゆっくり話してみられてはどうでしょう?小さい子供は、大人に注意されるのはそれなりにつらくショックなことのようです。しかし、学童であればわざと泣いているとも考えられるのでそれはどうよー。という気もします。
    なんにしろ、Aちゃんの年齢がわからないとですね。

私も先日、ピアノ発表会で発表中に突然大声を出した子(4歳)に「しーっ!」ってやって泣かれてしまったので、びびりましたが、あとで「怒ってごめんね。でも、みんな一生懸命練習してきたんだから、静かにきこうね。」といったら、「うん。」といってくれて助かりました。
    小さくても、目こぼしをしたくないところには、時間をかけて何度もいってきかせることは大切だと思います。そのとき、「私はあなたのことが好きだよ」という気持ちを伝えることも忘れないで。

• トピ主です。

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。

二児の母さん

私には娘がいないので、Aちゃん(小学一年生です)が娘のように可愛いです。

私になついてくれるAちゃんが可愛いです。

起きた出来事に対し、良いか悪いかの捉え方は人によって様々ですね。

勝手な私なりの捉え方ですが、今のはどうなんだろうと思ったことを
    彼女に伝えることも、可愛いと思えばこそ必要なことではないかなと思います。

注意したことでAちゃんが泣いてしまうと、傷つけてしまったんだと言わなければ良かったと後悔します。

彼女が泣いてしまうのは、他のお母さんに注意されても泣いてしまうので、どうしたらいいのかと悩んでいます。

人と人が付き合っていく上で、してほしくないと思ったことを注意するのは、子供に限らず難しいですね。

• トピ主です

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。

さかざきさん

Aちゃんは、嫌いではないです。
    私の書き方が伝わりにくくて、すみません。

彼女は小学一年生です。
    近所同士仲良くするのは良いことと思う反面、 入り込んで欲しくない境界線を作るのは難しいです。

逆に、私もどこまで入り込んでいいのか

他人の子供に注意なんかしていいものか、迷います。
    難しいです。

しずるさん

人付き合いは難しいです。
    誰にでも好かれたい、嫌われたくないと思うのですが、それは無理なんだなぁとこの間、悟りました。

嫌なことは嫌だと、本音を伝えるというのは難しいですね。

• トピ主さん間違ってないよ!

トピ文を読む限り、トピ主さんの注意が強すぎるとは思えません。

「お菓子を皆で同じようにわける」「人の家をのぞかない」
    「玄関から訪問する」「痛くて泣いてる子を気遣う」

どれも当たり前のこと。

もちろん低年齢だとできないこともあるでしょう。
    言ってもわからないこともあるでしょう。

でも言ってもわからないからと、言わなかったらその子はいつまでもわからないままです。
    わからなくても注意する。
    その時はわからなくて泣くだけだったとしても、回数を重ねるうちにわかってきます。
    それが躾ってものでしょ?

母親がきちんと注意している姿を見れば、トピ主さんも
    「元気が余ってるのね。ママもたいへんそう。」と思えるでしょうが、
    見ていても知らんふりする親ですから、家でも外でも、
    日ごろから「小さいからしかたない」「言ってもわからないから言わない」
    で済ませて、きちんと躾をしてないことがうかがえます。

トピ主さんを非難する人は、わが子が人に迷惑をかけてるのを目の前で見ても、
    「言ってもわからない」で放置してるの?
    「天真爛漫だから」で済ませてるの?

• 結局 何なんでしょう??

初めのトピの内容だと、意地悪で礼儀知らずな女の子に
    困っているという話でしたよね?

それが手のひら返したように
    >私には娘がいないので、Aちゃんが娘のように可愛いです

って… 何じゃそりゃって感じです。

娘のようにかわいいなら自分の娘のように上手に注意すりゃいいじゃない。
    泣くなら泣かないような注意の仕方だってあるでしょう。
    注意してあげることも大切なことなんですよ。
    相手のことを思っているから注意するんです。

>所詮私は他人ですから、叱れる立場ではないのでしょうね。

だから、叱るんじゃなくて、教えてあげる…ならできるのでは?

大人だってこうやって教えてもらわないとわからないことあるんだから
    子供はもっとわからないことだらけですよ…。

• 1年生ですか

トピ主さんは優しいですね。

私には小学2年生の娘がいますが、
    娘の友達でも、天真爛漫な女の子は嫌いです。
    気分のムラが激しく、周囲に気をつかわせる、Aちゃんのような子が。
    世の中はあんたを中心にまわってるわけじゃない、と言いたくなります。
    子ども相手にそんなこと言いませんが。

トピ主さんはAちゃんが好きとのことですので、
    勘違いをしてすみませんでした。

私は、よその子でも叱ったり注意することが多いので、
    すぐに泣いたりされるとウンザリします。
    演技に見えます。
    注意されると泣くのは甘えで狡賢いと思います。
    「ごめんなさい。」と謝ってから、
    おやつを平等にわけたり、
    カーテンから他家の中を覗かないようにすればいい。
    3,4歳なら、出来る子も無理な子もいるでしょうが、
    一年生の子どもには、そんなに難しくはないと思います。

トピ主さんがAちゃんを好きなら、泣かれても注意する、しかないかな。
    誰に言われても泣くなら、Aちゃんはそういう子だと思って。
    学校で先生に注意されても泣いてるのかな?

しかし親はなんでほったらかしなの?

• 3度目です

レス見ました。
    本文では娘のように可愛いなんてとても読み取れなかったので、motiさんと同じく、何じゃそりゃって感じを受けました。

他のママさんもAちゃんに注意をして、しかも泣かれるってことは、問題ありそうな子で、小1ということですし、確信犯的な感じの子なんですね。

だけどトピ主さんは娘のように可愛く、Aちゃんがよくなるように願って注意したいと言うことなんですね。

では、今までのやり方で通じないようですから、対応を変えていったほうがいいと思います。
    覗く件は、口調も強めてしっかりと怒ったほうがいいと思います。
    それでも聞かなかったらやはりAちゃんママに直接言ったほうがいいと思います。
    また、お菓子の件は、「Aちゃんにお願いするから、みんなが同じ個数になるよう分けてあげてね。少ないと悲しむ子もいるでしょ。よろしくね。」と、Aちゃんに任せてみてはどうですか?小1ならできると思いますよ。
    どういう対応がAちゃんには利くのかいろいろと試してみる事を勧めます。

困った子なのに可愛くて何とかしてあげたいってすごいですね。

• 早めに対応をとらないと困ることになります

トピ主さんの対応は正しいと思います。しかも十分に気を使ってる。

女の子の性格にもよるのでしょうが、都合が悪いときは泣いて誤魔化す(自分が被害者)タイプの子はいます。
    自分の都合のいいように事実をねじまげて(そう信じてる?)周りに伝えることもあります。

きちんと理由をその都度、事実を明確に、どうするべきなのか言っておかないとどんどん困ったことになりますよ。
    その場でうやむやにしてはなりません。
    すぐ保護者に伝わるくらいが丁度いいと思います。