冬の北海道引越は無謀でしょうか?

レス65
(トピ主8

生活・身近な話題

グレープフルーツ

都内在住。幼稚園の子供が2人います。

この度夫が10月に札幌へ転勤することになりました。
私も仕事を辞めてついていく予定なのですが、
仕事の関係で12月中旬まで勤務してほしいと会社より言われています。
子供も今の幼稚園での行事に出たいと言っており、
10月に夫だけ先に行ってもらい12月に私と子供で後から行こうと
思っているのですが、周りの友人から12月は無謀かも?
と言われてしまいました。

北海道在住の方にお聞きしたいのですが、
12月に札幌への引越はやはり無謀なのでしょうか?
ちなみに産まれてから私も子供もずっと都内在住で、
雪に慣れてはおりません。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的に何が無謀なのでしょうか

お友達は、道産子、もしくは北海道に住んでいた経験が有るのでしょうか。
    そして、何を具体的に無謀だとおっしゃっているのかな?

幼稚園事情ですか?
    雪に慣れてないと書いてますが、雪の問題ですか?
    寒さの問題ですか?

寒さについては北海道の住宅は断熱材が半端無く入っているので、よっぽど古い住宅じゃなければ、快適だと思います。
    集合住宅で有れば、雪かきもそんなに苦ではないと思います。大きな道路は除雪車が入りますし。

雪に付いては、ジャスコ等の大型スーパーに行って一式揃えれば良いんじゃないでしょうか。服装から、グッズから。
    幼稚園に行ってから、お友達をみて徐々に揃えても良いでしょうし、保護者の方にお勧めグッズを教えて貰っては?子供って、子供同士で流行っているものが有りますしね。
    トピ主さんが、雪道を歩くのが不安であれば、靴屋に行けば滑り止めを取り付けてくれますよ。

具体的に書いてくれたら、それを解消するレスが付くと思いますよ。
    札幌は、良い所です(父の実家が有ります)。気に入ってくれると良いなと思ってます。

• なぜ無謀なのかよくわかりません

12月の初めくらいなら雪が積もってないことも多いですよ。
    具体的に何を心配されているのでしょうか?

雪の中での引越荷物の出し入れ?
    それともただ単に雪が降っていて寒い(と思いこんでいる)とか?

はっきり言って札幌の寒さなんて大したこと無いですし、無謀でもなんでもないですよ。

• 大丈夫かな?

札幌市在住です。
    12月ですよね?最近の札幌では、12月はまだ雪が多くありません。
    中旬くらいまで雪が積もらない事もあります。
    ただこれは毎年の事ではないので、運、というかお天気次第ですね…。
    一番雪が多いのは1月中旬から2月なんですよ。
    本州から仕事での引っ越しという事はすべて引越し業者さんが仕切ってくれる
    のでは?引っ越し業者さんは寒くて大変かもしれませんね(笑)
    気をつけなければならないのは、自家用車のタイヤでしょうか。
    この時期だとスタッドレスタイヤを装着してないと危険です。
    住人は、毎年11月中旬くらいにはタイヤの履き替えをしています。
    あとは靴ですかね。たぶん雪国用の冬靴なんてお持ちでないでしょうから
    すぐ靴屋さんで買い物することをお勧めします。
    ロードヒーティングのない家ですと、雪かきも大変です。
    雪かきをしなければならない家では、たいてい「ママさんダンプ」と呼ばれる
    バカでかい雪かきを持ってるんですよ(笑)

札幌は冬は寒い日でマイナス10度強、夏は暑くて30度強という気候です。
    引っ越し大変でしょうけど頑張って下さいね!

• 無謀というほどでもないと思います

12月で荷物の引っ越しが10月なら何ら問題はないと思いますよ。

無謀・・・と言えば、到着していきなり車を運転して外出というなら無謀かもしれません。

空港やJRから近い場所や札幌なら直結した場所に商業施設もありますし、滑りにくい靴や滑り止め(気休め程度です)のついた長靴等購入もできると思います。
    旦那さんが先にいるなら必要な物も購入できますし、無謀ではないと思います。
    車が必要な場所でも余程の山の中でない限りタクシーやバスだってあります。

外は雪が降っていても、屋内は暖かいです。
    お子さんが冬休みの間に雪慣れや歩行練習をすればいいと思いますよ。
    却って2月(厳寒期)〜3月の方が滑って危ないかもしれません。

• 人によっていろいろだと思います

北海道在住です。
    どこの生まれ育ちに関係なく、北の冬の暮らしに戸惑う人ばかりのと、新しい生活を楽しむ人とそれぞれにいます。合う合わないは人それぞれ。

札幌の積雪は多いですが、住む家によって雪かきの有無は違います。
    一軒家でしたら雪かきはもれなく必要でしょうが、マンション暮らしなら無いでしょう。駐車場もロードヒーティングされている所を選べば必要ありません。社宅のアパートなら、各戸で当番制の所もあります。

雪道を歩くこと自体不慣れでご心配なのかもしれませんね。
    北海道で冬期に靴屋さんに並んでいる靴は、どれも冬道用の滑らない底の靴なので、東京で履いている靴で雪道を歩くのとは全然違いますよ。絶対滑らないということではありませんが。

北の冬はただ寒い、雪が降る、だけではありません。真っ白で寒い世界にも楽しさ、美しさがいーっぱいあるのです。それを楽しみ感じられる人もいれば、マイナスイメージでしか無い人もいます。新しい土地の生活を家族一緒で楽しもう!なら冬からスタート、どうしても尻込み派なら春まで待つのも悪くないかもしれません。雪道も雪遊びも子どもは喜ぶしすぐ慣れるでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫です

12月中旬の札幌は、近年ではそれほど積雪はありません。クリスマスくらいでも、ほぼ積雪が無い年もあります。
    それに、3月末の引越しシーズンの方が積雪はあったりしますが、全く問題なく引っ越し作業はできます。

雪に慣れていないトピ主さんが荷物を運ぶのは危険かもしれませんが、運ぶのは雪になれた運送業者ですので、安心して任せてしまってください。

と書きましたが、まさか中山峠とかじゃないですよね?

• 何区ですか?

私も4年前に都内から主人の転勤で
    札幌市中央区のマンションに引越して来ました

引越しは3月中旬で雪もたっぷりと残っていましたし
    当日は吹雪いていましたが大丈夫でしたよ
    12月だと雪は降ってもそんなに積もっていないし、
    ロードヒーティングのある地域だと道も歩きやすいですよ

ただ、靴底が平らだとつるつるして危ないので
    雪道使用にしていくと良いと思います
    ダウン・帽子(またはフード)・手袋は必須です

小さなお子さんを連れてのお引越しは大変だと思いますが
    札幌はお子さんを育てるのにはとても良い環境ですよ

• 大丈夫じゃないかな?

12月の中旬なら、まだそれほど積雪ドッカリ、って感じじゃないと思います。
    (その年にもよりますから、一概には言えませんが)
    ご主人が先に行かれているのだと、大きな冷蔵庫やTV等は既に揃っているでしょうし、
    当然業者を使うでしょうから、ご自分で運び込むのはせいぜい衣類等のダンボール程度かと思います。
    でしたら問題ないんじゃないでしょうか。
    マンションだったらなおさら大丈夫かと。

まだまだ雪が降る3月に、大勢の方が新生活の為に移動されています。
    私も、実家を出た日は雪が降っていましたし、引越し先の札幌は雪が残っていました。
    その時期でしたら引越しは閑散期でしょうから、ラクラクパックのようなサービスも安く利用できるかも知れません。
    業者も雪の中の引越しには慣れていますよ。
    そんなに心配しなくて大丈夫だと思います。

• 12月は微妙かな〜

12月も末に近くなると雪が降り積もって、雪の初心者さんには辛いかな。
    荷物の運び入れ等は業者さんがやるのでしょうか?
    歩きづらいので、お子様の歩行にも気をとられるでしょうし。
    12月の月初なら未だそんなに積雪も無いかとは思いますので、もうちょっと楽かな。
    もしかしたら大雪降っちゃう可能性がないわけじゃないので、保証は出来ないです。

あとね、東京から比べたら、外はとっても寒いので、
    風邪ひかないように十分な厚着した方がいいですよ(お子様も)

• ぎりぎりOKかと

2年前に結婚を機に、夫の仕事の関係で私は仕事を辞め、
    東京→札幌へ移住したものです(東京近郊出身)。
    12月でしたら、雪もまだそんなに降り積もっていないと思われますし、
    寒さも耐えられる程度だと思いますので、ぎりぎり大丈夫かと思いますよ。
    こちらの知り合いで2月に東京から転勤してきた主婦の友達もいますし♪

ただ、お引越しの日が吹雪いていたりしたら、運が悪かったと思って諦めて下さいね(汗)
    12月は、雪は降っては溶け、降っては溶け、
    やがて溶けなくなって(根雪)、上に雪がどんどんと降り積もって行く
    過渡期にあり、年によって積もり具合は違うみたいです。

多分、一番厳しいのは1〜2月の引越しでしょう。
    千歳方面の上空は荒れる日が多く、飛行機の欠航や遅延が多いようです。
    12月くらいなら天気が悪ければ辛い、良ければぎりぎりセーフ、
    と言った感じでしょうか(笑)寒さ、降雪共に。

11〜4月は雪の中の寒い生活で、未だに慣れません。
    辛くなったら実家に長期で帰省するなどして、やり過ごすといいですよ。
    機会があればお知り合いになりたいくらいです。

お互い札幌ライフを楽しみましょう!

• 引っ越し自体は大丈夫

本州の方から見ると、12月の札幌はすでに雪に埋もれている印象なのですね。
    皆様のレスにあるとおり、近年の札幌は根雪が遅く、12月中旬は余程のことがない限りまだアスファルトも見えている状態です。
    引っ越し自体は、大きな問題はないでしょう。
    無謀だと思われるのは、雪の中での暮らし全般でしょうか。
    確かに慣れるまでは色々と大変でしょうが、本州からの方も皆さんちゃんと順応して生きていますよ。
    心配なので、北海道に限ったことではありませんが、時期的に中途半端なので、転園先を探すのが難儀かもしれません。
    お住まいのエリアの幼稚園に、片っ端から問い合わせするしかないですね。
    慣れない雪道の運転はとても大変なので(大げさでも何でもなくスケートリンクで運転すると考えて下さい)送迎のバスがあるか、要確認です。
    ご主人の引っ越しが10月とのこと、可能であれば同行して、幼稚園のリサーチや冬物を購入するといいと思います。
    他の方も書いていらっしゃいますが、とにかく靴です。
    足下さえ固めていれば、服装などは後からでも大丈夫です。

• トピ主です1

みなさま早速のお返事ありがとうございます。

説明が足りずに失礼致しました。
    心配なのは寒さ・慣れぬ雪道で生活できるのか?
    ということです。

私自身は引越作業自体ができるのであれば、

・主人が休みの時に車で買いだめ(私はペーパードライバーなので)
    ・天気の良い日に散歩
    ・あとは引きこもり

で慣れていけばなんとかなるのでは?と考えているのですが、
    両親(雪国経験なし)や友人(大学時代に札幌居住)が
    口々に

・どんな寒さか想像できないのだろうけど、半端じゃない寒さ
    ・そんな時期に行ったら絶対風邪引く
    ・しかもその後どんどん寒くなる時期
    ・雪道を歩いたことも無いも同然なのに日常生活できるのか?
    ・引篭もりじゃ友人もできない(ずっと引篭もるつもりはありませんが・・・)

というような事を言われたので、現地に在住の皆さまの意見を
    伺ってみようとトピをたち上げました。

• トピ主です2

車は普段夫の通勤で使うため、私達は徒歩での生活が中心になるので、
    便利のよさそうな札幌駅周辺や新札幌駅周辺の駅前のマンションを考えています。

皆さまからのレスで大丈夫かも!希望を持ち始めましたが、
    今のところ引越予定は12月下旬(クリスマスの頃)なので
    皆さまから教えて頂いた状況よりは厳しいのかもしれませんね・・・。

靴や服装のことなども教えて頂きありがとうございます。
    雪道用の靴やダウンコートなどをすぐ揃えておこうと思います。

引続きご意見頂けると助かります。
    よろしくお願いいたします。

• ネガティブすぎる(笑

お友達やご両親はある意味北海道を馬鹿にしてますね(苦笑)。
    うちも実家が本州なので、両親が持っている北海道のイメージは同じようなものですが。

トピ主さんが心配されている、
    「寒さ・慣れぬ雪道」ですが、家の中は本州よりもあたたかなので問題ありません。ただ、慣れないうちは暖房費を多めに見積もっておくと良いと思います。プロパンガスの暖房だとかなり費用がかさんでしまうので、できれば灯油FF暖房をお勧めします。賃貸での生活になるのでは?と予想しますが、部屋選びは慎重に。

外の寒さは吹雪いていなければ問題ありません。
    ダウンジャケット・帽子・手袋など防寒具は充実しているので、現地で買い揃えたほうが良いでしょう。

雪道に関しては、運転は1年目は避けたほうが無難です。特に、ペーパードライバーとなると危ないので、雪解け後に少しずつ。歩きに関してはコツが必要です。できるだけ氷の場所を歩かないことです。

スパイクつきの靴もありますがあまり意味がないです。最初のうちは、生ゴム仕様の雪靴かスノートレッキング系を。

雪が深く、寒い分、春の訪れは格別!北海道のよさはこれに集約といってもいいくらいです。

• 失礼な〜と最初思いましたが。大丈夫です。

どんだけ札幌を極寒の地と思ってるんじゃ〜と思いましたが、ただ知らないので不安なのですね。

札幌の中でも豪雪地帯とラクラク地帯がありますよ。
    中心部(大通りに近い所)や富裕層住宅地区ではロードヒーティングでアスファルトむき出しです。
    我が家の様な札幌の端っこはちょっと吹雪くと歩道が無くなり膝で雪をこいで歩いたりします。

どっちにしろ引きこもりなんて悲しい事言わないで慣れて下さい。
    雪道だって安全運転すればすぐ慣れます。大型スーパーはほとんど室内駐車場有ですし。

転勤で来てそのままor定年後の永住率が一番高い地域です。それだけ魅力的な地です。

アドバイスとしては冬の普段着、室内は半そででいい位暑いです。セーター着るなんて事滅多になし。
    外は勿論寒いのでコートでは無くダウンジャケット・ジャンパー主流。
    長靴は雪かきの時位で、普段はロングブーツの方が便利。
    要注意はこちらの冬靴と東京の冬靴は裏が全然違います。こっちに来てから買うのがお勧め。

皆さんがおっしゃってますが、冬の厳しさは1月・2月がMAX。12月は序の口ですよ。

• すみません。二度目ですが夏の話も。

会社の男性はみな転勤族ですが、皆さん楽しみでやってきます。
    なので必ずスキー・スケートなど北海道でしか出来ない事をお勧めしてますが、どうもトピ主さんはアグレッシブな方で無い様ですね。

でもお子様には是非、スキー・スケート体験させてあげて下さい。
    スキーはレンタルでもお金かかっちゃいますが、スケートは子供無料です。靴レンタル代だけです。

転勤後の永住率が高いのは、冬の生活は辛くても夏の生活が素晴らしいからだと思ってます。

逆に私は東京に行った時に「絶対ここには住めない」と思ったものです。
    夏のあのジメジメ感には耐えられません・・・。

札幌の夏はカラッとして真夏日でも不快感は少ないです。
    ただし一般家庭のエアコン普及率はかなり低く、冷房天国を味わう為にスーパーやスケート場に避難したり。

都会的な便利さはそこそこあって、自然やレジャー環境はすぐ身近にあるのも魅力です。
    車でちょっと行けば牧場だし、市内どこでもキタキツネは見れます。

どうか偏見を持たないで楽しんでくださいね。

• ようこそさっぽろ!

札幌生まれ札幌育ちの母ちゃんです。
    お部屋選びの際のポイントは、地下鉄駅徒歩圏内で除雪の必要がない駐車場があるところを選んだらいいでしょう。
    大型のショッピングセンターのジャスコやアリオは無料バスもあるし、土日は地下鉄500円で乗り放題。地下鉄駅まで歩けば、あとは中心部も地下を行き来できますよ。どんどん出かけてくださいね。
    雪が降ったほうが空気も湿って、逆に暖かく感じます。私は1月の東京で、室内が寒くて眠れませんでした。空気も乾燥していて、TDRもこちらの真冬装備でも寒かったこともあります。
    一番部屋の良し悪しがわかる季節ですから、かえってよかったと思っていただけたら幸いです。
    「ようこそさっぽろ」というページ、見てみてください。札幌を好きになってもらえたら嬉しいです。

• 最新レス読みました

お知り合いの方々はずいぶんと心配されているようですが…

まず、寒い寒い言われますが…半端じゃない寒さってほどじゃないと思うのですが。
    まあ、東京に比べれば札幌くらいでもものすごい寒いのかもしれませんが…。
    外は確かに寒いですけど、家の中はずっとストーブつけてますし、
    案外快適なんですよ。
    私は名古屋で冬を過ごした事がありますが、家の中は本州の方がよっぽど寒かった
    です!北海道人はストーブガンガンつけて半袖でアイス食べて過ごしたり
    する人も多いので(笑)

風邪に関しては…まあ、環境の変化で体調を崩すことはよくあることですから、
    どの時期に引っ越したってなる時はなるんじゃないでしょうか。
    確かにどんどん寒くなる時期ですけど、いずれにしたって経験するのですから…
    雪道は、ちゃんと雪道用の靴を履けば大丈夫です!
    冬には冬の楽しみがあるんですよ。冬のイベント(雪まつりなど)や公園での雪遊び
    など楽しまれてはいかがですか?

とにかく、雪にさえ慣れれば過ごしやすい街です。
    道東なんかはものすごく寒いし雪も多いですが、札幌はさほどでもないですよ。

• とりあえず!追加です!

グレープフルーツ 様

引越しの件は皆さんのレスの通りなので省きます。

注意点として・・・

冬の車の運転は事前に『冬道安全運転講習』、『雪道講習』などで自動車学校、自動車教習所などでやっていますから調べて受けた方が良いです。
    3時間位の講習で10,000円〜15,000円位です。

雪道の歩き方等は下記『』内で調べて下さい。
    『転ばないコツ札幌発!雪みちを安全・快適に歩くための総合情報サイト』

住む所は決まっていますか?
    車を使わず買い物移動に便利なのは地下鉄沿線が良いですよ!
    6/1付けの小町のトピが参考になると思いますので『』内で調べて下さい!
    『札幌に転勤します。住宅事情について教えて下さい!』
    私としては、ロードヒーティングがある所が特にお勧めです。

私からは、最寄の地下鉄の駅から徒歩5分〜8分以内の場所がお勧めです!
    地下鉄は冬の大雪等の影響が出ませんから・・・

現在関東在住ですが、道産子です!札幌は東区に住んでいました。
    良い生活を送って下さい。

では!

• 二度目ですが

札幌よりももっと寒くて雪深い所に住んでいました。

たいていの家は断熱がきいているので温かいですよ。
    うちは半袖でアイスを食べています。

ストーブが灯油(ガスはほとんどなかった)なので、消すと寒くなるため弱火で一日中つけていました。

生活としてはお金さえかければ自宅まで配達してくれる所(生協など)ありますので、極端に言えば外出しなくても大丈夫です。
    札幌ならネットスーパーも配達してくれるでしょうし、コンビニもあるのではないでしょうか。

うちは子供は冬場は家の中で遊ぶのがほとんどです。
    寒い時間帯(午前10時くらいまで)は家の中にいて、外出は日が出ている間で15時には家に戻る(車のタイヤがすべりやすくなるので)ようにしています。
    たいていは家→車(邪魔なので上着もなし)→店→家の生活でした。

札幌なら-20度程度だと思います。
    冷凍庫のような感じですが、服だってモコモコで温かいものを着たらいいし、手袋・マフラー・帽子があれば外も歩けます。

大変なのは雪かきくらいですが、住む場所を選べばかなり緩和されますよ。

• いやいやいやいや(笑)

別にとんでもない秘境に住むわけでもなく、札幌市でしょう?
    そんな冬には引きこもるしか過ごす方法が無い場所だとしたら
    180万人を超える人が生活をする政令指定都市になりませんって

歩いて3分以内のところにはコンビニがありますし
    徒歩10分圏内でスーパーはあるし
    大きなショッピングモールなら無料で周辺を巡回するバスを出しています

ずっと屋外にいる訳では無いのならそこまで心配しなくても
    大丈夫ですよ

雪かきは…慣れない人には大変かもしれませんね

• いいなあ!札幌

旅行でしか行ったことないけど、いい街ですよね。主に真冬に何度か行って、ファンになりました。

私は瀬戸内の育ちで、関東人よりさらに凍結路に慣れてませんでしたが、雪道の歩き方は、じきに慣れましたね。滑り止めつきの靴も売ってますし。強い味方。
    札幌中心部の歩道はヒーターがあるところも多いようです。怖いのは横断歩道。何度か滑って転がりました。(今は滑らず歩けます)
    気温は確かに低いです。が、私はあまり感じませんでした。雪祭前夜、深夜に大通り公園を端から端まで歩いた時も、電光掲示板によると気温は-12〜-13℃でしたが寒くなかった。
    積雪で湿気があるせいか、風邪も案外ひかないです。むしろ空気が汚い方が駄目だったり(4月に横浜に来た時は酷かった)。
    とはいえ寒暖については個人差が大きいですね。室内は暖かいので寒さが苦手なら室内で過ごすのもよし。
    スキーウエアは結構重宝するかも?暖かいし、濡れないし。

真冬に観光タクシーで羊が丘をリクエストし、雪に埋まって遊んでたら「あんたら北海道に嫁に来れるわ」と運転手さんに呆れられましたっけ…。
    札幌ライフ、楽しんでください♪

• 大丈夫なのでは?

(その年にもよると思いますが)12月の引越しだったら、転勤時期の春(3月)の引越しより断然マシだと思いますよ。
    我が家は、3月に関東から北海道に転勤になりました。
    関東では梅も咲き終わり、ポカポカ陽気の暖かいなか引越し作業を終え、その後北海道へ。
    もう・・・猛吹雪&積雪量のすごさと言ったら。
    苫小牧でフェリーを降りて旭川に向かいましたが、あまりの雪で高速は通行止めになり、下道に下りても猛吹雪で前も見えず路面はアイスバーン状態。
    予定時刻を大幅に送れ現地に到着しましたが、小学生の子供の身長よりも高く、雪かきをした雪が積まれていてビックリしました。
    そしてその年の冬。
    「いつから雪が降るか?」と楽しみにしていましたが、12月はまだまだちょろいもんでしたよ。
    私は九州出身ですが、今までのなかで一番風邪をひくことなく楽しく過ごせたのは北海道でした。
    札幌だったら除雪もしっかりしてるでしょうし、車のお出かけも大丈夫では?
    電車もありますし、おいしいものもいっぱいなので、引きこもってる暇はないと思いますよ。
    いいところですよ〜北海道。人がとにかく優しいです。

• 案ずるより。。と思います

わが家の住まいの場合、建物から道路までロードヒーティングが入っているので、雪が積もりません。冬の引越しでも、ドアを開けっ放しにして寒い以外は、通常と同じです。雨で濡れるよりいいと思います。

また、冬の生活についてですが、
    ・食品の買物はネットスーパーが便利
    ・冬でも散歩している人は多い(防寒肌着が便利)。大きな公園では、冬でも一部除雪してくれるところがある
    ・引きこもり中に、資格取得などいかがですか

・外は寒いが家の中は問題なし
    ・風邪予防には、気温の変化・服の調整に注意
    ・一番寒い時期は雪が溶けにくいので、却って歩きやすい時もある。私は春先の方が苦手
    ・雪道用の滑り止めがある
    といった感じでしょうか?私も本州から来ましたが、なんとかなっていますよ。

付け加えるなら、冬の光熱費+ロードヒーティングは高額になるので、住まいの設備等・費用の確認が重要。LPガスは高いです。図書館付近・地下鉄沿線は便利です。

それでもご心配なら、来春になさっては如何でしょうか。

• 梅雨どきや台風シーズンの引越しを想像して

無謀…札幌の中心部であれば、無謀というほどではありません。東京だと、梅雨どきや台風シーズンの引越しを想像してください。引越しの当日が大雨だと嫌ですよね。実害もありますよね。その程度です。

あと、温暖化の影響で札幌の冬は暖かくなっているので、そんなに激寒な日は少ないです。

• トピ主さんのレスを読んで

ご心配は、やはり寒さ、雪道のことですね。

寒さは、そりゃあ外気温は東京よりずっと低くて寒いのは当たり前だけど、防寒ウエアーを着ればクリアーできることです。でなかったら、スキー場にスキーにも行けないことになっちゃうわけで。
    他の方も書いていらっしゃいますが、外は寒くても家の中は高気密・高断熱・充実した暖房設備の住宅で、関東の暮らしよりずっとあったかいです。私の母と兄が茨城にいますが、向こうに行くと家屋が寒くてかないません。北海道の人は、とにかく「あったかくして過ごすのが好き」なのです。

それより、「引きこもり」っていうのがいただけませんね。縮こまってばかりいては駄目ですよ。買い物は、スーパーが遠ければ生協の宅配「トドック」を利用するのもおすすめですが、なるべく外に出ない、雪道を歩かないではいつまでたっても慣れませんよ。

雪道の靴については前レスで紹介した通りです。
    北海道に来たら、家族全員の靴を新調しましょう。
    それで雪道はかなり歩けるはずです。
    あとは、慣れるのみ。歩かないと滑らずに歩くコツがわかりませんよ。北海道の人は「滑らない歩き方」で歩いているのです。

• つづき

そして「風邪」について。

春まで引っ越しを伸ばしたとしても、3月の気温だって東京と札幌では大差があり、その季節だって風邪を引かない保証は無いし、結局同じことだと思いますよ。そもそも、「寒い=風邪を引く」と決めつけている所が間違った認識では?と思います。

確かに、東京より寒いし雪も毎日のように札幌は降りますよ。
    でも、心配とマイナスイメージばかりじゃいけませんね。
    「どんな寒さか想像できないのだろうけど、半端じゃない寒さ。」は札幌に住んだ経験のあるご友人の言葉なのでしょうが、その方のイメージであってみんながそうというわけではない。北海道に来て「そんなに寒くないです。」って人もいます。
    北海道の暮らしを楽しく元気に謳歌している人も大勢います。
    要は「適応力」の問題でしょうか。興味好奇心や遊び心とか。
    家の中に閉じこもって縮こまってばかりいては、それこそ風邪をひき易く、家族だけのひっそりとした生活でブルーになってしまいますよ。

東京しか知らない中での先入観と乏しいイメージから踏み出して、百聞は一見にしかず、習うより慣れろ、の精神も必要かと思います。

• とりあえず

東京で生まれ育った義母がそんな感じで、正直むっとしたことが何度もあります。でも、経験してなきゃわからないですよね。

とりあえず、コートと靴はこちらの方が絶対いいと思います。
    昔冬に横浜で私のコートを買ったのですが、結構厚地を買ったのにこっちでは何の役にも立ちませんでした。寒くて震えました。

靴も種類が豊富です。去年、義母に送ってほしいと言われて冬用の靴を東京に送りました。向こうはあんまり種類もないし、歩いても北海道仕様の方が楽だといってました。

未開の土地じゃないんですから、あんまり怖がらないでくださいね。

• 気象庁の札幌の冬の最低気温

ヨコですが、おいかけて雪国さん。

>札幌なら-20度程度だと思います。

えっ!?札幌はそんなに寒く何でしょう。これ、全然違いますよ。
    気象庁のここ3年の記録を確認しましたが、12月〜3月の札幌の最低気温は−13℃止まり。
    それも一番寒い2月に1〜2日ある程度で、殆どの日が−10℃まで下がらず、
    +の日もあれば、−2℃〜−3℃程度の日も数日あるくらいです。
    −20℃なんて一日もありません。それは旭川や帯広の世界でしょ。
    何かの間違いじゃないですか?
    寒がりのトピ主さんにますます心配させてはいけませんよ。

• 大丈夫ですよ

再度登場しました

我が家は4年前に転勤先が札幌と聞いただけで
    「僻地に飛ばされた…」と落ち込んでいましたが(笑)
    今では定年になったら定住したいとまで考えています
    現在、地下鉄「西18丁目」駅徒歩約1分のマンションに住んでいます
    生活するのに車はいりません(車はレジャーの時だけ)
    トイレットパーパーや米などの重かったり、かさばる物は生協で配達してもらっています
    スーパーでも配達してくれるところもあります

2〜3月の屋外は寒いですが
    地下鉄直結の商業施設や地下道を使うので心配無用です
    品川区に住んでいた時は毎年風邪をひいていましたが
    札幌に来てからまだ風邪をひいていません(笑)

まだ、マンションが決まってないなら
    地下鉄東西線「円山公園」駅から「琴似」駅
    徒歩5分以内のマンションをお勧めします
    商業施設も多く、たいてい徒歩で用事が済みます
    環境も良く文教地区の円山は特にお勧めです

どうぞ札幌で素晴らしい景色と美味しい食事を毎日満喫してください