• ホーム
  • 子供
  • 4歳息子、おむつでしかウンチしません(泣)

4歳息子、おむつでしかウンチしません(泣)

レス29
(トピ主0
お気に入り51

妊娠・出産・育児

ももよ

4歳になったばかりの息子のウンチについてのご相談です。
息子はもともとひどい便秘症で、トイレトレーニングもまともにできませんでした。今は毎日下剤や整腸剤を飲み、ほぼ3日おきにゆるめのウンチを大量にします。
悩みは、息子がどうしてもおむつでしかウンチをしないということなんです。今まで2,3回、トイレでウンチできたことはあるのですが、そのときの感覚が不快だったらしく、「ぽちょんって落ちるのが気持ち悪いんだ」と言い張って、頑なに拒みます。
あちこちに相談しても、「小学校までおむつはいている子はいないから」「気長に」と言われるばかりです。
今はウンチの経験がいやなものにならないよう、努めて平静に対応しているつもりですが、時々「もういいかげんにして!」と爆発しそうになります。ねちねち文句のように言い聞かせることもあります。
4歳児のゆるい大量便を毎回始末し、その時に「あはははくすぐった〜い!」なんて喜ばれると心底がっかりし、心配になります。
本当に、自然に本人からおむつ卒業してくれるのでしょうか?
周囲に同じような経験のある方がいなくて、不安になります。
同じような経験のある方、どのように対処したか、どのように卒業していったかお聞かせいただけませんか。
今のわたしにできることは、「ウンチはおトイレでするものなんだよ」と言い聞かせつつ、おおらかにウンチの始末をしてやることだけでしょうか。
下剤の量は調整の余地ありだと思っています。(ゆるいか出ないかのどちらかなので悩ましいところですが)

普段は、おむつをはいたままトイレの便座に座ってウンチしています。
昼間のおしっこはトイレでできるので、ウンチの時はわざわざ自分でおむつに履き替えています。

特に、同じような経験をした方の体験談やアドバイス、ぜひお願いいたします。

ユーザーID:8853571053

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ティッシュを敷いてみる

    「ぽちょんって落ちるのが気持ち悪いんだ」と言い張って、頑なに拒みます。


    ↑お悩みのところ申しわけ無いんですけどかわいいなぁ・・
    ぽちょんって落ちる感覚わかるなぁ。私もあまりすきじゃない。
    どうでしょうトイレットペーパーをふわっと多めに(もったいないけど)敷き詰めるんです。
    変な話ですが、最近の検便キットってやり方に手前の「受け」部分にティッシュを強いて
    便をキャッチします。みたいなこと書いてありますよね?
    あれですよ。「ぽちょん」って落ちないように敷き詰めて「ほら、これだと落ちないんじゃないかな
    やってみよう」って誘ってみては?水のたまっているところは無理ですけどふわふわと多めにすれば
    ひっかかりませんかね?
    おしりに水が跳ね返っているのかもしれませんよ。まずは本人の言う「嫌な部分」理解してあげて
    対処策を提案してあげるといいかも。

    ユーザーID:3980359378

  • おむつでウンチよりも毎日下剤が気になる

    うちの子もウンチがトイレに落ちるのが怖いと言っていましたので、息子さんの気持ち分かります。

    うちの子も同じようにオムツでウンチ派でした。
    しかしある時オムツでウンチを始めた時に、トイレに抱えて行って無理やりオムツを脱がし無理やりトイレに座らせました。
    3歳でしたが体は大きい方だったので大変でしたが、一念発起して。
    彼女は一度ウンチが出だすと、動こうにも動けず、とうとう最後まで便器に座ることができ、その日以降完了しました。

    うまくいくか分かりませんが、一度試してみて下さいね。

    それより毎日下剤や整腸剤が気になります。
    水分を大目にとったり、繊維物を取らせることしていますか?

    ユーザーID:4042253091

  • 「ぽちょん」がイヤなら

    「ぽちょんがいや」はもしかしてお水がはねてオシリにとんだりとかして不快だったのかな? そうだとしたら中にトイレットペーパーを少し入れてから用をたせば「ぽちょん」と音もしないし水はねもしないですよ

    ユーザーID:5304012864

  • お兄ちゃんはオムツでしないんだよ

    同じでした。
    トイレを嫌がる理由も同じ。
    オムツしてカーテンに掴まるというのがお決まりの息子でした。

    うちは「お兄ちゃんはオムツでウンチしないんだよ」で切り抜けました。
    (当時は2歳だったので、なんでも「お兄ちゃんは○○しない」作戦でしたので)

    それ以来、トイレでできたら大げさに誉め、オムツしかできないという時も責めずにオムツにさせちゃって、綺麗にするときに「ウンチついちゃったね〜(悲しそうに)、トイレだったら付かないんだね〜」と。
    だんだんとトイレで慣れるようになりました。

    4歳だと手ごわいかな〜。幼稚園の頃は「○○レンジャー」か「さすが幼稚園生」が大活躍でしたけど。

    また、便秘だとトイレでするのは難しいようで、便秘が治ってきたらラクにできるようになりました。
    便秘対策は、野菜、寒天、ヤクルト、オリーブオイルです。
    あと名前を忘れちゃったのですが昔からある薬が意外に効きました。
    うー思い出せないわ。ごめんなさい。

    ユーザーID:0976859658

  • おむつより

    4歳で下剤を飲まないとウンチが出ないって方が問題な気がします。下剤は病院で処方されたものでしょうか?
    普段の食生活や生活習慣を改善した方がいいよ。繊維の多い食事やヨーグルト、水分を多めにとるだけでもだいぶん改善すると思います。あと、朝は早起きして朝食を食べてから登園までの時間をゆったりと過ごすといいと思います。

    あと、ウンチをするときに便器の水が跳ね返ってくるのが嫌なのかも?事前にトイレットベーパーを敷いてあげると跳ね返らないので嫌がらないかも?

    ユーザーID:7754451472

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • かつて同じでした。

    現在4歳半の娘がいます。おしっこは3歳の誕生日までにできるようになったけどウンチはそのつどおむつにはきかえてました。その頃は娘も便秘で、小児科で浣腸をすすめられて時々していました。普段は2.3日に一度、カチカチのウンチをおむつでしていました。
    結局、パンツになって何ヶ月かたってからトイレでできるようになりました。ウンチと言われたらまずはトイレに誘いましたが、なかなかできなかったので「できたら欲しがってた●●を買ってあげるよ!」と言うのを繰り返していたらいつの間にやらできるように。

    ちなみに今では毎日、理想的なウンチ?をしています。

    ユーザーID:3552131807

  • オムツのままトイレで練習。

    長女(現在11歳)は、2歳8ヶ月でオムツは取れたのですが、大便はトイレでは出来ず、したい時には自分でパンツからオムツに替え、お気に入りのスポットできばりながら済ませ、終わると「ママ出たよ!すっきりした」と言っていましたっけ。半年ほど続きました。
    娘曰く「ウンチが落ちるのが怖い」でしたが、それ以外にも座った状態で上手く腹圧を掛けられないということもあったのかと思います。
    言い聞かせてトイレに誘導してもだめだったのですが、オムツ脱がなくっていいから、座ってみようと何度のトライして、出そうな時にパンツ型オムツの脇を切って、下に敷いてあげて何度か成功して、オムツは外し成功した覚えがあります。
    文字に書いてしまうと簡単なんですが、根気比べで大変でした。
    参考になるか分かりませんが、経験をかかせてもらいました。
    あと、息子さんの便秘が気になります。今後小学校にあがるくらいを目安に、食生活などで少し改善するといいですね。
    自然にウンチが出るのは気持ちがいいものですし・・・。

    ユーザーID:1138495396

  • こわいなら

    ぽちょんと落ちるのが怖いんですよね。その時冷たいお水が跳ね返っておしりに水がついたりとか、そういう感じがいやなんじゃないですか?
    洋式便座なら、方向を逆に座らせれてみたらどうでしょう。
    そしたら、うんちがお水に落ちるんではなく、便器の傾斜にひっかかっているかもしくは滑り落ちるかで、怖いという原因はなくなるかと思います。
    怖いというのを無理にやらせると帰って逆効果だと思います。
    また、初めてやらせるときは、便座にオムツのまま反対に座らせて、うんちが出てくる直前に、パンツ型のオムツなら横を破けば(テープなら横をはずす)、うんちはオムツではなく便器に落ちます。

    それよりなにより、便秘解消が先ですね。お芋やカボチャなど繊維の沢山はいったお味噌汁などをあげたら、結構スムースに出ますよ〜

    ユーザーID:6512715069

  • 薬はやめたほうが・・・

    整腸剤や下剤はやめたほうがいいと思いますよ。クセになります。下痢が続くとかぶれやすくもなりますよ。
    私はアメリカ在住ですが、こっちの医者は5日出なかったら薬(グリセリン座剤)を使います。普段はリンゴジュース(100%)のものを飲ませたり、モモやスモモなどを沢山食べると出るので、食べさせてほしいといわれます。

    うちの子もひどい便秘で、4日か5日に一度です。だけど回数が少ない分、トイレトレーニングは失敗も少ないわけで、ある意味、ラッキーだと思ってました。家の場合は、オムツをしていると習慣からかウンチをしちゃうので、思い切ってオムツを外しパンツにしました。そして、もらしたらパンツは捨てました(どうせ4,5日に一度だし、ウンチパンツを洗うと怒りがこみ上げてくるので)。

    パンツにしたらもれるのが心配なので、3日目ぐらいから良く観察します。例えばオナラを頻繁にするとか、腰をよじるような動きをしていないかなどでわかります。そしてころあいを見計らって、「大きいのトイレで出来たら、大きいお兄ちゃんってことだから、大きい子が食べるガムあげるね」などと言って誘いました。試してみてください。

    ユーザーID:7907017083

  • あっという間ですよ

    うちの息子もオムツがないとウンチができない子でした。
    おしっこをトイレでするのが早かっただけに、なんでだろ?と不思議に思っていました。
    便意をもよおすと、オムツオムツーー!と気が狂ったようにオムツを探し回り、パンツからオムツに履き替えると安心し、カーテンにくるまったり、クローゼットの中だったり、隠れて立ったままウンチしていました。立ったままじゃないと出来なかったんですよ(笑)
    年少から幼稚園に入れる予定だったので当時は焦りました。一度試しにオムツを渡さなかったんですが便意が止まってしまい、しまいには浣腸で出すハメになって。深く反省しました。。それで入園前に先生に相談したところ、「そういうお子さんは多いですから気にしないで下さい。自然と取れますから♪」と言ってくれたのでお言葉に甘え、入園当初はオムツ持参で通園。園で便意をもよおすと先生が気遣って皆の見えない所でオムツに履き替えさせ、立ちウン(笑)させてくれていましたが、ひと月も経たないうちにあっさりトイレでするようになりましたよ。今息子も小学校一年生!立派なウンチが出た時は「みてーー!すげーのでたーー」と大声で呼んでくれます(笑)

    ユーザーID:0748482797

  • 年少で

    うちの娘も年少まで「パンツDEうんち」でした。
    どうしてもパンツのままじゃないとうんちが出来ない。
    周囲は「気にしなくても大丈夫だよ」とは言ってくれていたのですが
    やはり気になり爆発したことも何度もあります。
    でもある日お風呂に入ってるときに「ウンチ!」と言いはじめたんです。
    びしょぬれだったからパンツを履かせる間もない。なので開き直って「ここでしちゃいなさい」とお風呂でさせることにしました(賛否両論あるでしょうが、本当に緊急事態でそのとき以外はそんなことさせていません)
    そしたら和式の要領で出来たんです。
    なので次にはトイレでも和式のようにまたがってやらせたら本人が試行錯誤しながら成功しました。
    それ以来失敗は一度もありません。遅かったから一度で出来るようになったんだと思います。
    色々試しましたよ。シールを貼るとか、大げさにほめる、出来たときだけならしていいベルとか・・・でもどれも効果はありませんでした。
    やっぱりその子に合った方法があるんだと思います。大人から見たらとんでもないと思えることも試してみてください。
    きっと息子さんに合った方法が見つかると思います。

    ユーザーID:0928543257

  • 気長に・・・

    うちは5歳なのに
    未だに硬いウンチのときはオムツにはきかえてしますよ。

    便秘なので、薬をやはり毎日飲んでいます(でも下剤ではなく軟らかくする薬です)。

    お子さん、ウンチすることに神経質になっていませんか?

    うちは便意があっても我慢するため、どんどん便秘になり
    硬いウンチは痛い、オムツで好きな格好でする・・・の繰り返しでした。

    でも、軟らかいウンチをするようになったら、自然にトイレでして
    おしりを拭くまでできるようになってきました。

    硬いウンチのときはまだまだオムツですが、
    少しずつ少しずつ前進してきました。

    私の親にもいつまでオムツでしているの・・・などと呆れられていますが
    親が焦れば子も焦って嫌になり、逆効果じゃないかと思っています。

    私もまだまだ不安ですが、
    気長に構えてみませんか?

    ウンチの処理は確かにわが子でも嫌なものですが、
    長い人生、過ぎればあっという間と思ってなんとか乗り切りましょう!

    ユーザーID:3386633298

  • 正攻法ではないかもしれないけど・・・

    3歳くらいのとき本人がやる気になったときに、
    ベビーチョコをご褒美に始めました。
    成功したら3粒、うんちが出なくても便座にすわったら1粒。

    チョコ食べたさに頑張ってました。
    一週間くらいで上手にできるようになりました。

    お友達はご褒美にシールを使っていたそうです。

    よかったら試してみてください

    ユーザーID:4859380463

  • おむつ捨てたら?

    楽だからオムツって感じだし。

    ユーザーID:0369824670

  • まるで数カ月前のわが子!!

    トピ読んで、まるでつい2カ月ほど前の息子(3歳10カ月)なのでレスさせてください。

    うちの場合は、トイレからおまるにリターンし
    おまるにオムツを引いておきました。

    ある日、体も大きい息子が便意を感じてる様子だったので
    このタイミングを逃すのもか!!!!と
    わめいて抵抗する息子を抱えておまる(オムツ敷き)へ。
    「オムツにうんちしようね!」
    と言い聞かせて。
    息子も、力み出したら動けずそのまま成功。

    それをその後続け(2日ほど)、
    後日、今度は強引にトイレへ(紙を引いて)。
    そのまま成功。
    その後、大丈夫な気がして紙も引かずにトイレへ。
    成功!

    息子もトイレのほうが気持ち良かったのか無事脱オムツ生活!
    この間、1週間も無かったです。

    あとは、毎日ウンチを出すことを最大のテーマにして、食事は野菜を沢山摂取。果物も沢山食べ、あとは浣腸を使ってます。
    息子は1日出ないと、もう次の日は力めない程硬くなるので。
    だから、1日出なければ翌日の夕方浣腸。

    だいぶ便秘が改善しました。
    トピ主さん、大丈夫!!
    丁寧に、かつ大胆にいきましょう。

    ユーザーID:7101108833

  • 便秘

    子供さんも辛いでしょうね。食事、排泄、睡眠が整わないと子供も機嫌が悪くなります。便が硬いといきむのが辛かったり、うんちが硬いとぽちゃんというのでトイレではしたがらないのでは?
    やはり便秘解消がいちばんてっとりばやいのではないでしょうか?
    わが娘も環境が変わったり、長距離ドライブとかで便秘になります。
    それ以外でなるときは食生活です。生野菜、野菜ジュース、お芋とか、後、適度な油物とか、怠るとすぐなります。後、お菓子をおばあちゃんとかが与えすぎるとてきめんですね。

    ユーザーID:5079626761

  • 我が息子も全く同じでした.

    実は、私もその件に関してここに質問をさせていただきたことがあります。
    息子も3ヶ月前までその状況でした。
    私のやった事が効いたのか、息子が単に気持ちの切り替えをしてトイレでウンチが出来るなったのかはわかりませんが、今は自分から私に教えてくれて、きちんとトイレでウンチをしてくれます。
    まず、私がやったことは、「おむつはもう使わない作戦」でいきました。
    息子は最初はおむつを探して泣いていました.そして少し便秘気味になりましたが、でも、あげませんでした。パンツの中でウンチをしちゃうのを掃除しながら根気よく(時々、正直殴ってやりたいくらいにいらついた時もありましたよ...)ウンチはトイレでするものと教えました.また、物でつりました.トイレでウンチが出来たらおもちゃを買ってあげるとか、アイルクリームをデザートにあげるとか、やりました。また、ちょうど飛行機に乗る機会があったので、トイレでウンチの出来ない子は乗れない、とかも。そしたら、出来るようになりました。4歳ですから、私たちの言っている事を理解してるので、その辺からせめて行くのもありじゃないかと。。。
    本当にその時は来ます.頑張ってください.

    ユーザーID:0559501744

  • きっかけ

    うちの10才の娘もぽちょんが嫌だったらしく、4才半までうんちがしたくなると血相を変えて「おしめー!おしめー!」と叫んでいました。ところがある日、出かけ先のレストランでそうなりましたが、おしめを持ってなかったので、そこのトイレに行って座らせたところ、無事出来ました。それ以来トイレでするようになりました。

    ユーザーID:9479045971

  • 職人さんが入ってから!!

    我が家の息子も、4歳になってもオムツでウンチでしたよ。
    幼稚園に入り、幼稚園のトイレでだけは排便できるようになりましたが、
    トピ主さんの息子さんと同じ理由で、ウンチだけはオムツでした。
    次第に、庭で排便が出来る様になりました。
    ところが、その年の夏、庭に職人さんが入るようになりました。
    やはり、他人に排便の姿を見られるのが落ち着かなかったようで、
    仕方なくトイレに入ったところ、上手く排便出来たのが切欠となり、
    それからはトイレで排便しています。
    今考えると、物凄く笑えることしていたんだと思いますが、
    当時は親子共に必死でしたね。
    恐らく、そろそろ何か良い切欠が出てくるんじゃないかと思います。
    どうか、焦らずに!慌てずに!

    ユーザーID:2485704558

  • トピ主です。ありがとうございます。

    皆さんありがとうございます。出口の見えないトンネルの中にいるような気持だったので、レスいただきとてもうれしいです。

    ペーパーを敷き詰めたり、ペーパーでお尻をおさえながらいきませたりは、息子が望んだので試したことがあるのですが、出ませんでした…。直後におむつに履き替えて出る、の繰り返しで。息子が安心しきれないのかもしれません。
    便座に逆に(和式のように)座らせてみるというのは、目からうろこです!おむつのまま座らせて、直前に横を切って敷くというのも、ぜひ試してみたいと思います。
    皆さんのおっしゃる通り便秘の方が問題なんですが…。便秘は本当に筋金入りで、繊維質も水分も植物油も、果物もマルツエキスもヨーグルトも運動も早起きも、できることはやってきたのですが、小児科のドクターもうならせてきた頑固ぶりです。
    最近転居してやっとめぐりあったドクターには、慢性便秘には、食事内容はあまり関係ないようだと言われ…。
    毎日下剤でやっと苦しまずに排便できるようになり、今は下剤から、少しマイルドな、便を柔らかくする薬に移行しているところなんです。
    引き続き体験談などいただけたら幸いです!

    ユーザーID:5566560820

  • おもちゃでつりました

    うちの息子も4歳過ぎても紙パンツでしかうんちができませんでしたよ。
    おしっこもなかなかトイレでできず困りましたが、うんちはもっと大変でしたー。

    おしっこの方は保育園ではできていたから少し気楽に構えられましたが、うんちは紙パンツのない保育園ではずっと我慢していて、帰宅してからかみパンツに履き替えする始末。トイレに座ることも拒否されましたし。

    毎日「もうお兄ちゃんなんだからトイレでできないとおかしいよ!」とガミガミ言ってましたが効果はなし。

    でもある日、夫が子供の大好きなおもちゃをエサにしました。「今度の土曜日にうんちができたら買ってあげる」と。子供はしっかりその土曜日にトイレでクリアしましたよ、しかも誰に言われるまでもなくトイレに向かいました!

    おもちゃで釣ったタイミングがちょうど体と心の発育に一致していたのでスンナリいったんだとは思いますけどね。

    ユーザーID:5124223007

  • 子持ちじゃないけど

    東村アキコの「ママはテンパリスト」と言う育児漫画の二巻に、トイレをしたがらない息子に、きちんとできたらシールを貼っていいよと、貼る用の紙とシールを用意したら目を輝かせて速攻できるようになったというエピソードがのってました。子供にシールの威力は絶大だそうです。面白い漫画なので読んでみて下さい。

    ユーザーID:4924097431

  • 気にしない

    色々苦戦されているようですが、うんちの時だけ自分でオムツに・・ってことは、便意もわかっているし、
    「パンツにするのはちょっとね」って色んな作戦が頭の中を駆け巡っている様子ですね。

    ママも精神的にとても疲れているので、しばらくそのままでいいと思います。
    少し落ち着いたら、洋式便座に逆に座らせるのもいいし、支えが要るけど便座に逆に乗せてしゃがませるのもいいかも。
    うんちがどんな風に落ちていくか見えないとダメな子もいるんですよ。
    自分から見えないのが苦手ってタイプで、そんな子は歯医者なんかも苦手。

    あと、男の子はおしっこもうんちも足がしっかり着いていないと落ち着かない子が多いです。おしっこは小便器、うんちは和式トイレが大人気です。

    排泄ってとってもデリケートな問題です。
    そして、ママがそれを気にしている事を、お子さんも痛切に感じていることでしょう。
    とにかく気にしない。十分頑張ってるじゃないですか。気楽にいきましょう。

    ユーザーID:3188260252

  • 友達

    やはりトイレでウンチが出来なかった友達の子がいました。
    ママが色々試して成功したのは
    トイレに座った時に踏ん張れる足台を作った事でした。
    オムツで踏ん張る時は足が床についてますよね。
    オマルでも良いかもしれません。
    中にオムツを敷いて安心させるのも良いかな。

    便秘解消には運動はいかがですか。
    体操教室、スイミングなど毎日コースがお奨めかも。
    食べ物はプルーン(などドライフルーツ)が効くかと。

    ユーザーID:7522311041

  • 水は…

    お子さんの便秘、さぞやお悩みでしょう。
    うちも2歳頃まで便秘気味で心配しました。
    ところが、欧州に転勤となり引っ越した途端、今度は下痢気味となりました。それはそれで悩みの種で、心配だしトイレトレーニングもやりにくいし、困りました。
    そしたら、日本の先生に水を軟水に変えてみてはと言われ、子供の飲むものだけ変えてみたところ、確かにかなり改善されました。同時にトイレトレーニングも進み、現在は成長とともに腸も丈夫になったのか、ほとんど下痢をすることはなくなりました。
    下痢が続いていた頃1度日本に帰国した時は、こちらにいる時ほどは便がゆるくなかったので、今考えてもやはり水の影響が大きかったのではないかと考えています。
    日本でも、海外ブランドのミネラルウオーターを売ってますよね。
    あれは硬水が多いと思うので(ボルビックは確か軟水)、お子さんの飲み水だけでも変えてみるというのもひとつの手かなあと思いレスしてみました。

    ユーザーID:2577469910

  • オムツを買わなければいいのでは?

    感覚がイヤといっても、イヤならやらなくていいのか?というわけではないので、そこは我慢してもらって、もうオムツを買わない。
    うちは保育園に預けてたせいか オムツも早く卒業してくれたんですが やはりウンチだけは最後大変でした。最終的に オムツを買わずに パンツ。パンツでウンチをしたら気持ち悪いし 臭いし。
    けっきょくそれですぐにトイレでできました!

    ユーザーID:6881853338

  • トピ主です。ありがとうございます!

    レスくださった皆さん本当にありがとうございます。
    実際にトイレや便秘対策に奮闘された方々、プロの方々のお話を伺えて、なんだか少しほっとしました。
    一人ひとりにお礼を言えず申し訳ありませんが、ひとつひとつのレスを大切に何度も読んでいます。

    中年保育士さんのおっしゃる通り、息子はわたしが躍起になっているのを分かっています。わたしががっかりしていると、お着替えを早くしたり玄関の靴を揃えたりして「ほら、できたよ、みて!」とわたしの気持ちをあげようとします。
    先日、頑張ってほとほと疲れたところなので、息子も急には新しい誘いにはのらないかもしれません。少し今のまま続けて、頃合いを見て、皆さんの工夫を取り入れてみたいと思います。
    最初はおまるにおむつを敷くのが、足もつくし、一番抵抗がないかもしれません。
    おむつを捨てるのはわたしにまだその勇気が…ウンチもゆるいし…。最終手段にとっておきます。
    ものでつる作戦(新幹線に乗れるよー)は、少し心が動いたようなのですが、最近では「乗らなくていい」というように。でも息子に自信がついてくればまた違うかも。
    続きます。

    ユーザーID:5566560820

  • トピ主です、続きです。

    便秘は、赤ちゃんの頃からずっと頭を痛めてきたのですが、今は(下剤をやめて)酸化マグネシウムという薬と糖の一種のシロップ薬を併用し、ここ3日間くらい、毎日出ています。こんなことは初めてです。今日は量を少し加減して、ゆるめですが形のあるウンチになり、嬉しかったです。

    好き嫌いが全くないわけではなく、プルーンも苦手なのですが、こんにゃくやキノコ類、イモ類や根菜類は好きなので、良さそうなことは続けていきたいと思います。
    水を変えるというのは、初耳でした!手軽だし、息子も無理なく受け入れてくれそうです。硬水を探してみます。

    皆さんも奮闘されたお話を伺って、本当に励みになりました。
    気長に、でも言い聞かせ機を見計らって、いろいろと試してみようと思います。
    本当にありがとうございました!

    ユーザーID:5566560820

  • その後、どうなさっていますか?

    もう〆られているようですが、その後の息子さんのご様子は如何ですか?
    私の娘も同じく便秘でトイレトレーニングが進んでいません。
    もうすぐ5歳になるのですが、ウンチはトイレでしたくないようです。
    2歳半くらいから酷い便秘になり、病院で摘便やら、浣腸をしたり、
    とても辛い思いをさせてしまいました。
    そのせいか、おしっこはトイレで出来ますが、ウンチは紙パンツに履き替えます。
    何度かトイレで成功しているのですが、いまだ出来ずにいます。
    夏まではラキソベロンを毎日飲ませていましたが、幼稚園に通っているため、漏らしてしまう事が続いたので
    薬はストップして、食事などで改善するように変えました。
    3日〜5日おきには出るのですが、ちょっと便意では我慢しているようです。
    調子が悪いと便が硬くなり、さらに我慢をして、自力では出せなくなり、今は浣腸をしたりしています。
    ウンチすることが苦痛になっている娘にどうしてやったらいいのか、、、
    悩む毎日です。

    ユーザーID:8728262860

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧