現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

4歳息子、おむつでしかウンチしません(泣)

ももよ
2009年9月4日 10:46

4歳になったばかりの息子のウンチについてのご相談です。
息子はもともとひどい便秘症で、トイレトレーニングもまともにできませんでした。今は毎日下剤や整腸剤を飲み、ほぼ3日おきにゆるめのウンチを大量にします。
悩みは、息子がどうしてもおむつでしかウンチをしないということなんです。今まで2,3回、トイレでウンチできたことはあるのですが、そのときの感覚が不快だったらしく、「ぽちょんって落ちるのが気持ち悪いんだ」と言い張って、頑なに拒みます。
あちこちに相談しても、「小学校までおむつはいている子はいないから」「気長に」と言われるばかりです。
今はウンチの経験がいやなものにならないよう、努めて平静に対応しているつもりですが、時々「もういいかげんにして!」と爆発しそうになります。ねちねち文句のように言い聞かせることもあります。
4歳児のゆるい大量便を毎回始末し、その時に「あはははくすぐった〜い!」なんて喜ばれると心底がっかりし、心配になります。
本当に、自然に本人からおむつ卒業してくれるのでしょうか?
周囲に同じような経験のある方がいなくて、不安になります。
同じような経験のある方、どのように対処したか、どのように卒業していったかお聞かせいただけませんか。
今のわたしにできることは、「ウンチはおトイレでするものなんだよ」と言い聞かせつつ、おおらかにウンチの始末をしてやることだけでしょうか。
下剤の量は調整の余地ありだと思っています。(ゆるいか出ないかのどちらかなので悩ましいところですが)

普段は、おむつをはいたままトイレの便座に座ってウンチしています。
昼間のおしっこはトイレでできるので、ウンチの時はわざわざ自分でおむつに履き替えています。

特に、同じような経験をした方の体験談やアドバイス、ぜひお願いいたします。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ティッシュを敷いてみる
にゃっき
2009年9月4日 12:19

「ぽちょんって落ちるのが気持ち悪いんだ」と言い張って、頑なに拒みます。

↑お悩みのところ申しわけ無いんですけどかわいいなぁ・・
ぽちょんって落ちる感覚わかるなぁ。私もあまりすきじゃない。
どうでしょうトイレットペーパーをふわっと多めに(もったいないけど)敷き詰めるんです。
変な話ですが、最近の検便キットってやり方に手前の「受け」部分にティッシュを強いて
便をキャッチします。みたいなこと書いてありますよね?
あれですよ。「ぽちょん」って落ちないように敷き詰めて「ほら、これだと落ちないんじゃないかな
やってみよう」って誘ってみては?水のたまっているところは無理ですけどふわふわと多めにすれば
ひっかかりませんかね?
おしりに水が跳ね返っているのかもしれませんよ。まずは本人の言う「嫌な部分」理解してあげて
対処策を提案してあげるといいかも。

おむつでウンチよりも毎日下剤が気になる
ひよこ
2009年9月4日 12:38

うちの子もウンチがトイレに落ちるのが怖いと言っていましたので、息子さんの気持ち分かります。

うちの子も同じようにオムツでウンチ派でした。
しかしある時オムツでウンチを始めた時に、トイレに抱えて行って無理やりオムツを脱がし無理やりトイレに座らせました。
3歳でしたが体は大きい方だったので大変でしたが、一念発起して。
彼女は一度ウンチが出だすと、動こうにも動けず、とうとう最後まで便器に座ることができ、その日以降完了しました。

うまくいくか分かりませんが、一度試してみて下さいね。

それより毎日下剤や整腸剤が気になります。
水分を大目にとったり、繊維物を取らせることしていますか?

「ぽちょん」がイヤなら携帯からの書き込み
さわ
2009年9月4日 12:42

「ぽちょんがいや」はもしかしてお水がはねてオシリにとんだりとかして不快だったのかな? そうだとしたら中にトイレットペーパーを少し入れてから用をたせば「ぽちょん」と音もしないし水はねもしないですよ

お兄ちゃんはオムツでしないんだよ
今は12歳
2009年9月4日 12:48

同じでした。
トイレを嫌がる理由も同じ。
オムツしてカーテンに掴まるというのがお決まりの息子でした。

うちは「お兄ちゃんはオムツでウンチしないんだよ」で切り抜けました。
(当時は2歳だったので、なんでも「お兄ちゃんは○○しない」作戦でしたので)

それ以来、トイレでできたら大げさに誉め、オムツしかできないという時も責めずにオムツにさせちゃって、綺麗にするときに「ウンチついちゃったね〜(悲しそうに)、トイレだったら付かないんだね〜」と。
だんだんとトイレで慣れるようになりました。

4歳だと手ごわいかな〜。幼稚園の頃は「○○レンジャー」か「さすが幼稚園生」が大活躍でしたけど。

また、便秘だとトイレでするのは難しいようで、便秘が治ってきたらラクにできるようになりました。
便秘対策は、野菜、寒天、ヤクルト、オリーブオイルです。
あと名前を忘れちゃったのですが昔からある薬が意外に効きました。
うー思い出せないわ。ごめんなさい。

おむつより
とも
2009年9月4日 13:19

4歳で下剤を飲まないとウンチが出ないって方が問題な気がします。下剤は病院で処方されたものでしょうか?
普段の食生活や生活習慣を改善した方がいいよ。繊維の多い食事やヨーグルト、水分を多めにとるだけでもだいぶん改善すると思います。あと、朝は早起きして朝食を食べてから登園までの時間をゆったりと過ごすといいと思います。

あと、ウンチをするときに便器の水が跳ね返ってくるのが嫌なのかも?事前にトイレットベーパーを敷いてあげると跳ね返らないので嫌がらないかも?

かつて同じでした。
ありんこ
2009年9月4日 13:50

現在4歳半の娘がいます。おしっこは3歳の誕生日までにできるようになったけどウンチはそのつどおむつにはきかえてました。その頃は娘も便秘で、小児科で浣腸をすすめられて時々していました。普段は2.3日に一度、カチカチのウンチをおむつでしていました。
結局、パンツになって何ヶ月かたってからトイレでできるようになりました。ウンチと言われたらまずはトイレに誘いましたが、なかなかできなかったので「できたら欲しがってた●●を買ってあげるよ!」と言うのを繰り返していたらいつの間にやらできるように。

ちなみに今では毎日、理想的なウンチ?をしています。

オムツのままトイレで練習。
あまがえる
2009年9月4日 13:59

長女(現在11歳)は、2歳8ヶ月でオムツは取れたのですが、大便はトイレでは出来ず、したい時には自分でパンツからオムツに替え、お気に入りのスポットできばりながら済ませ、終わると「ママ出たよ!すっきりした」と言っていましたっけ。半年ほど続きました。
娘曰く「ウンチが落ちるのが怖い」でしたが、それ以外にも座った状態で上手く腹圧を掛けられないということもあったのかと思います。
言い聞かせてトイレに誘導してもだめだったのですが、オムツ脱がなくっていいから、座ってみようと何度のトライして、出そうな時にパンツ型オムツの脇を切って、下に敷いてあげて何度か成功して、オムツは外し成功した覚えがあります。
文字に書いてしまうと簡単なんですが、根気比べで大変でした。
参考になるか分かりませんが、経験をかかせてもらいました。
あと、息子さんの便秘が気になります。今後小学校にあがるくらいを目安に、食生活などで少し改善するといいですね。
自然にウンチが出るのは気持ちがいいものですし・・・。

こわいなら
ara
2009年9月4日 14:04

ぽちょんと落ちるのが怖いんですよね。その時冷たいお水が跳ね返っておしりに水がついたりとか、そういう感じがいやなんじゃないですか?
洋式便座なら、方向を逆に座らせれてみたらどうでしょう。
そしたら、うんちがお水に落ちるんではなく、便器の傾斜にひっかかっているかもしくは滑り落ちるかで、怖いという原因はなくなるかと思います。
怖いというのを無理にやらせると帰って逆効果だと思います。
また、初めてやらせるときは、便座にオムツのまま反対に座らせて、うんちが出てくる直前に、パンツ型のオムツなら横を破けば(テープなら横をはずす)、うんちはオムツではなく便器に落ちます。

それよりなにより、便秘解消が先ですね。お芋やカボチャなど繊維の沢山はいったお味噌汁などをあげたら、結構スムースに出ますよ〜

薬はやめたほうが・・・
ぽかちゃん
2009年9月4日 14:28

整腸剤や下剤はやめたほうがいいと思いますよ。クセになります。下痢が続くとかぶれやすくもなりますよ。
私はアメリカ在住ですが、こっちの医者は5日出なかったら薬(グリセリン座剤)を使います。普段はリンゴジュース(100%)のものを飲ませたり、モモやスモモなどを沢山食べると出るので、食べさせてほしいといわれます。

うちの子もひどい便秘で、4日か5日に一度です。だけど回数が少ない分、トイレトレーニングは失敗も少ないわけで、ある意味、ラッキーだと思ってました。家の場合は、オムツをしていると習慣からかウンチをしちゃうので、思い切ってオムツを外しパンツにしました。そして、もらしたらパンツは捨てました(どうせ4,5日に一度だし、ウンチパンツを洗うと怒りがこみ上げてくるので)。

パンツにしたらもれるのが心配なので、3日目ぐらいから良く観察します。例えばオナラを頻繁にするとか、腰をよじるような動きをしていないかなどでわかります。そしてころあいを見計らって、「大きいのトイレで出来たら、大きいお兄ちゃんってことだから、大きい子が食べるガムあげるね」などと言って誘いました。試してみてください。

あっという間ですよ
ジェジュンペン
2009年9月4日 14:37

うちの息子もオムツがないとウンチができない子でした。
おしっこをトイレでするのが早かっただけに、なんでだろ?と不思議に思っていました。
便意をもよおすと、オムツオムツーー!と気が狂ったようにオムツを探し回り、パンツからオムツに履き替えると安心し、カーテンにくるまったり、クローゼットの中だったり、隠れて立ったままウンチしていました。立ったままじゃないと出来なかったんですよ(笑)
年少から幼稚園に入れる予定だったので当時は焦りました。一度試しにオムツを渡さなかったんですが便意が止まってしまい、しまいには浣腸で出すハメになって。深く反省しました。。それで入園前に先生に相談したところ、「そういうお子さんは多いですから気にしないで下さい。自然と取れますから♪」と言ってくれたのでお言葉に甘え、入園当初はオムツ持参で通園。園で便意をもよおすと先生が気遣って皆の見えない所でオムツに履き替えさせ、立ちウン(笑)させてくれていましたが、ひと月も経たないうちにあっさりトイレでするようになりましたよ。今息子も小学校一年生!立派なウンチが出た時は「みてーー!すげーのでたーー」と大声で呼んでくれます(笑)

年少で
はなこ
2009年9月4日 15:31

うちの娘も年少まで「パンツDEうんち」でした。
どうしてもパンツのままじゃないとうんちが出来ない。
周囲は「気にしなくても大丈夫だよ」とは言ってくれていたのですが
やはり気になり爆発したことも何度もあります。
でもある日お風呂に入ってるときに「ウンチ!」と言いはじめたんです。
びしょぬれだったからパンツを履かせる間もない。なので開き直って「ここでしちゃいなさい」とお風呂でさせることにしました(賛否両論あるでしょうが、本当に緊急事態でそのとき以外はそんなことさせていません)
そしたら和式の要領で出来たんです。
なので次にはトイレでも和式のようにまたがってやらせたら本人が試行錯誤しながら成功しました。
それ以来失敗は一度もありません。遅かったから一度で出来るようになったんだと思います。
色々試しましたよ。シールを貼るとか、大げさにほめる、出来たときだけならしていいベルとか・・・でもどれも効果はありませんでした。
やっぱりその子に合った方法があるんだと思います。大人から見たらとんでもないと思えることも試してみてください。
きっと息子さんに合った方法が見つかると思います。

気長に・・・
めめ子
2009年9月4日 17:43

うちは5歳なのに
未だに硬いウンチのときはオムツにはきかえてしますよ。

便秘なので、薬をやはり毎日飲んでいます(でも下剤ではなく軟らかくする薬です)。

お子さん、ウンチすることに神経質になっていませんか?

うちは便意があっても我慢するため、どんどん便秘になり
硬いウンチは痛い、オムツで好きな格好でする・・・の繰り返しでした。

でも、軟らかいウンチをするようになったら、自然にトイレでして
おしりを拭くまでできるようになってきました。

硬いウンチのときはまだまだオムツですが、
少しずつ少しずつ前進してきました。

私の親にもいつまでオムツでしているの・・・などと呆れられていますが
親が焦れば子も焦って嫌になり、逆効果じゃないかと思っています。

私もまだまだ不安ですが、
気長に構えてみませんか?

ウンチの処理は確かにわが子でも嫌なものですが、
長い人生、過ぎればあっという間と思ってなんとか乗り切りましょう!

正攻法ではないかもしれないけど・・・
二児の母
2009年9月4日 17:58

3歳くらいのとき本人がやる気になったときに、
ベビーチョコをご褒美に始めました。
成功したら3粒、うんちが出なくても便座にすわったら1粒。

チョコ食べたさに頑張ってました。
一週間くらいで上手にできるようになりました。

お友達はご褒美にシールを使っていたそうです。

よかったら試してみてください

おむつ捨てたら?携帯からの書き込み
みか
2009年9月4日 19:51

楽だからオムツって感じだし。

まるで数カ月前のわが子!!
ヨッシー
2009年9月4日 21:43

トピ読んで、まるでつい2カ月ほど前の息子(3歳10カ月)なのでレスさせてください。

うちの場合は、トイレからおまるにリターンし
おまるにオムツを引いておきました。

ある日、体も大きい息子が便意を感じてる様子だったので
このタイミングを逃すのもか!!!!と
わめいて抵抗する息子を抱えておまる(オムツ敷き)へ。
「オムツにうんちしようね!」
と言い聞かせて。
息子も、力み出したら動けずそのまま成功。

それをその後続け(2日ほど)、
後日、今度は強引にトイレへ(紙を引いて)。
そのまま成功。
その後、大丈夫な気がして紙も引かずにトイレへ。
成功!

息子もトイレのほうが気持ち良かったのか無事脱オムツ生活!
この間、1週間も無かったです。

あとは、毎日ウンチを出すことを最大のテーマにして、食事は野菜を沢山摂取。果物も沢山食べ、あとは浣腸を使ってます。
息子は1日出ないと、もう次の日は力めない程硬くなるので。
だから、1日出なければ翌日の夕方浣腸。

だいぶ便秘が改善しました。
トピ主さん、大丈夫!!
丁寧に、かつ大胆にいきましょう。

便秘
よし
2009年9月4日 22:01

子供さんも辛いでしょうね。食事、排泄、睡眠が整わないと子供も機嫌が悪くなります。便が硬いといきむのが辛かったり、うんちが硬いとぽちゃんというのでトイレではしたがらないのでは?
やはり便秘解消がいちばんてっとりばやいのではないでしょうか?
わが娘も環境が変わったり、長距離ドライブとかで便秘になります。
それ以外でなるときは食生活です。生野菜、野菜ジュース、お芋とか、後、適度な油物とか、怠るとすぐなります。後、お菓子をおばあちゃんとかが与えすぎるとてきめんですね。

我が息子も全く同じでした.
猫のしっぽ
2009年9月5日 3:08

実は、私もその件に関してここに質問をさせていただきたことがあります。
息子も3ヶ月前までその状況でした。
私のやった事が効いたのか、息子が単に気持ちの切り替えをしてトイレでウンチが出来るなったのかはわかりませんが、今は自分から私に教えてくれて、きちんとトイレでウンチをしてくれます。
まず、私がやったことは、「おむつはもう使わない作戦」でいきました。
息子は最初はおむつを探して泣いていました.そして少し便秘気味になりましたが、でも、あげませんでした。パンツの中でウンチをしちゃうのを掃除しながら根気よく(時々、正直殴ってやりたいくらいにいらついた時もありましたよ...)ウンチはトイレでするものと教えました.また、物でつりました.トイレでウンチが出来たらおもちゃを買ってあげるとか、アイルクリームをデザートにあげるとか、やりました。また、ちょうど飛行機に乗る機会があったので、トイレでウンチの出来ない子は乗れない、とかも。そしたら、出来るようになりました。4歳ですから、私たちの言っている事を理解してるので、その辺からせめて行くのもありじゃないかと。。。
本当にその時は来ます.頑張ってください.

きっかけ
なつかしいな
2009年9月5日 5:33

うちの10才の娘もぽちょんが嫌だったらしく、4才半までうんちがしたくなると血相を変えて「おしめー!おしめー!」と叫んでいました。ところがある日、出かけ先のレストランでそうなりましたが、おしめを持ってなかったので、そこのトイレに行って座らせたところ、無事出来ました。それ以来トイレでするようになりました。

職人さんが入ってから!!
にゃおん
2009年9月5日 9:41

我が家の息子も、4歳になってもオムツでウンチでしたよ。
幼稚園に入り、幼稚園のトイレでだけは排便できるようになりましたが、
トピ主さんの息子さんと同じ理由で、ウンチだけはオムツでした。
次第に、庭で排便が出来る様になりました。
ところが、その年の夏、庭に職人さんが入るようになりました。
やはり、他人に排便の姿を見られるのが落ち着かなかったようで、
仕方なくトイレに入ったところ、上手く排便出来たのが切欠となり、
それからはトイレで排便しています。
今考えると、物凄く笑えることしていたんだと思いますが、
当時は親子共に必死でしたね。
恐らく、そろそろ何か良い切欠が出てくるんじゃないかと思います。
どうか、焦らずに!慌てずに!

トピ主です。ありがとうございます。
ももよ
2009年9月5日 10:57

皆さんありがとうございます。出口の見えないトンネルの中にいるような気持だったので、レスいただきとてもうれしいです。

ペーパーを敷き詰めたり、ペーパーでお尻をおさえながらいきませたりは、息子が望んだので試したことがあるのですが、出ませんでした…。直後におむつに履き替えて出る、の繰り返しで。息子が安心しきれないのかもしれません。
便座に逆に(和式のように)座らせてみるというのは、目からうろこです!おむつのまま座らせて、直前に横を切って敷くというのも、ぜひ試してみたいと思います。
皆さんのおっしゃる通り便秘の方が問題なんですが…。便秘は本当に筋金入りで、繊維質も水分も植物油も、果物もマルツエキスもヨーグルトも運動も早起きも、できることはやってきたのですが、小児科のドクターもうならせてきた頑固ぶりです。
最近転居してやっとめぐりあったドクターには、慢性便秘には、食事内容はあまり関係ないようだと言われ…。
毎日下剤でやっと苦しまずに排便できるようになり、今は下剤から、少しマイルドな、便を柔らかくする薬に移行しているところなんです。
引き続き体験談などいただけたら幸いです!

現在位置は
です