トムとジェリーは。。。

レス59
(トピ主1

生活・身近な話題

saeko

レス

• 同じく!

私もトム派。子供たちもそう言ってます。ちょっと抜けたところがかわいくて。
    同じ理由でサザエさんのタラちゃんよりカツオのほうが好きだったりします。

• トム派

ずーっと、ジェリーは憎たらしい奴って、観てました。 家族もみんなトムの方が好きですよ!

• トム派です

断然です!

弟もです!

トムは間抜けさがなんともかわいい。

ジェリーは姑息なところが鼻についていやでした。

なんでジェリーが人気があるんだろう。

以前から私は何かのファンになるにつけ、少数派の方でした。

• トム派

断然トム派です。
    ジェリーはいじわるです。
    トムがんばれ!!といつも思ってみていました。
    まわりにトムとジェリーを観ていた人がいないので他の人の意見を聞いたことがなかったのですが、トピ主さんが自分と同じで嬉しいです!
    トムかわいそう。

• 断然トム派!!!!

トムとジェリー大好きです。シュールで。

私はもう断然トムです!
    トムはいたずら好きでおつむは弱そうだけど、そこが可愛い!
    ふくれっつらした横顔なんて、もう可愛すぎてメロメロです。
    ペラペラになっても、切り刻まれても、全身ヤケドしても懲りないトム可愛すぎ。
    あんな猫飼いたいなあ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感です

私もトム派です!
    お仲間がいて嬉しいです。

トウィーティーよりシルベスターだし
    ロードランナーも、観る度ワイリーコヨーテを応援してました。
    ロードランナーなんていっつもただ走ってるだけじゃん!なんてね。

外見の愛らしさでは損をしていますが
    キャラとしては断然トム達のほうが魅力的です。
    これって判官びいきなのかな?

• 鼠に一票

今回りに聞いて猫がトム、鼠がジェリーという名だと知りました。猫を応援する人にはまだ逢ったことがありません。トピさんが初めてです。

• 私も。。。

昔っから断然トム派です。
    なんだかんだ言っても、結局、トムの方がいい奴じゃ〜ん!と思っていました。
    トムは単純でカワイイですよね。

• トム派です。

確かに、ジェリーの方が悪賢いイメージです。
    いや…トムがお間抜けなのか。
    でもあの学習能力のなさ、返り討ちにあうのに懲りずにまたジェリーを追っかけるひたむきさ(?)が好きです。
    お間抜け具合はブルおじさんも負けてないような…。

ヨコレス申し訳ないですが、CSカートゥーンネットワークでトムとジェリーが3話ずつ放送されていますが、全部トムとジェリーの話です。
    私が子供の頃はトムとジェリー2話と、違うキャラクターの話が1話だったんですが、どうして今はトムとジェリーのみなのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

• ブッチ

トムさんの悪友の黒猫ブッチが一番好きです。

いい味だしてます。癒されます。

• ずっとジェリー派

でも突然猫好きになった今、もう一度みて
    どう思うか確認してみたい。

• ジェリーなんか大っ嫌い。

幼稚園位から見てましたが、いつもトムを応援していました。
    本当は心優しいトムとずる賢くて意地悪なジェリー。
    こまっしゃくれたジェリーにやられっぱなしの可哀相なトムに
    がんばれ〜〜〜と感情移入してテレビの前で笑ったり怒ったり。
    “トム”とジェリーだからトムが主人公なんじゃないの?

• どっちも好き!でも...

小さい頃、大好きで観てました。
    要領がいいジェリーにやられっぱなしのトムに少し同情しましたが、オチはわかってるので安心して観てました。

ごくたまにあるトムとジェリーが協力して何かやり遂げる話(赤ちゃんを危険から救うとか?)の回が好きだったのを覚えています。
    多分2匹とも好きだから2匹が仲良くしてるのが一番好きだったんでしょうね。

それ以上に好きだったのは、タイトルの時に登場したり、本編でもたまに登場したバセットハウンド犬のドルーピー。
    いかなる時もその眠そうな表情を全く変えない彼は、とてもシュールでキャラが際立ってます。
    でも、ドルーピー好きの幼稚園児ってどうなの?って我ながら思いますけど。

• なんてタイムリー

今2本DVD入って980円て売り出し中で、ようやく買いました。
    で友人にも貸すときに『たまにジェリーがコテンパにやられる時があってさ〜トム〜あと一押しよ!って応援してなかった?』って聞いたら、すごく困った顔してたのは………
    ジェリー派だったんですね。私、あんな可愛い顔して姑息な奴嫌いだったからみんなトム派とばかり思ってました。

• トム派!!

こんにちは!

トムとジェリー、子供の頃にテレビ東京でやってましたよね。

実はあまり好きではないアニメだったのですが(じゃあレスするなって・・?)私はどちらかといえば「トム派」です。

トピ主さんと全く同じ理由です〜!!

ジェリー一味のあのずる賢さと、可愛らしい見た目とは裏腹の冷酷さ!

多分、その部分がイヤで、好きではないアニメだったんだと思います。

最近、友人の車中で、トムとジェリーのDVDを見たんです。
    我が家の次女(小1)が無言で見ていたのですが、やはりジェリー達が笑っているシーンを見て「だいっきらい」と一言つぶやいていました。(苦笑)
    やっぱりそうだよな〜〜と、心の中で思いましたよ、私。

友人一家は、トム派とジェリー派に分かれているようです。

• 都市伝説の最終回

を知ってから、トム派です。

• トム派です!

つい先日、友人とトムとジェリーの話になりトム派とジェリー派に分かれたので
    「みんなトムを応援してると思ってた!」私にはタイミング良すぎるトピでした☆

みなさんのレス、うんうん!って嬉しくなっちゃうものばかりでした♪

久しぶりにトムとジェリー観てみようと思いまーす!

• トム派ですが

昔からずるがしこいジェリーがイヤで
    間抜けなトムが好きでした

子供たちは小さい頃はジェリーかわいそう
    トムって意地悪!って言っていましたが
    最近はジェリーもひどいよねって言ってます

ところでトムとジェリーキッズというようなトムジェリ見たんですが
    ジェリーが弱弱しくって全然面白くないの!!
    ジェリーがずるがしこいから、トムが間抜けだから面白いんですね

トムとジェリー大好きです
    何よりあのアメリカンっぽい食べ物がおいしそうで(笑)

• どちらかと言えばトムかな

夫が、子どもに推奨するアニメとして図書館で借りたり、買ったりして見せてますが。
    私は、あんまりにもトムへの仕打ちがひどくて、お母さんは嫌いと言ってみてません。
    なので、トム派です。
    同じ理由で「ホームアローン」も観れません。

• んー

ジェリーが意地悪だといってますが、私は特にそうは思いませんでしたねー。
    と言うか、どっちもどっち、だと思ってました。

トムも結構底意地悪くないですか?
    ただ、ちょっとおばかなのでたくらみが失敗するだけで、意地の悪さはどっこいだと思ってました。

そう言うわけで、私は頭がいいジェリー派です。

• ジェリー派です!

わたしはねずみが好きなんです。
    リアルにねことねずみがいたら、やられちゃうのはねずみだもん。アニメの中でくらい、仕返ししたいもん。

• ジェリー派

私は小さいときからジェリー派です。
    兄が二人いたせいか、小さなジェリーが大きなトムをやっつけるのは痛快だと思ってました。
    今は一庶民として勝ち組=トム、私=ジェリー、のように思えるのか(苦笑)
    やっぱりジェリー派です。

• なかよくけんかしな

ジェリーが嫌いという人が多いですね。

でもね、あのふたりは実は仲がいいんですよ。けんかしているように見えて、本当はただじゃれあっているだけなんです。ネコとネズミ、強いのはからだの大きいネコです。だからトムさんはいつも手加減してやってるんですよ。ジェリーが本気でトムさんをぶっても、実のところ、たいしたダメージはありません。でもトムさんはやさしいから、やられたふりをしてるんですよ。だって、そうでなきゃ、遊びが成立しませんから。とくに戦前の作品には、そんなふたりの関係がよく表現されているものがたくさんあります。ぜひ「共同作戦」や「春はいたずらもの」を動画サイトなどで見てください。子供の頃はわからなかったふたりの仲のよさがよくわかります。

• と、と、とし様〜

都市伝説ってなんですかあ?
    すんごい気になります。
    今から検索しに行ってきます!

• 子どものころからトムが好き

子どものころから 間抜けなトムが大好きでした!

ジェリーが好きな人がそんなに多いなんて
    心の底から びっくりです!

わたしも妹も断然トムの味方でしたよ

• どっちかを応援したことはないけど

あの2匹の掛け合い漫才風、お約束風のやり取りが好きでした。
    幼稚園の頃、夕方のアニメの時間にゲタゲタと、脇をくすぐられている時と同じくらい笑ってました。
    今見ると、そこまで抱腹絶倒はしないのに、あの頃は何がそんなにおもしろかったんだろう。

普段はけんかばっかりしているトムとジェリーですが、ジェリーの年下のいとこ(?)の灰色のネズミが登場した時は、タッグを組んで対抗してましたよね?
    いつもはトムを振り回しているジェリーが、あのちびネズミには振り回されてへとへとになっているのがおもしろかったですね。
    他にも、時々2匹が握手をして、協定を結ぶ時が好きでした。
    結局私はコンビが好きなんですね。

• 断然トム!

トピ主さん、有難う!我意を得たりという感じです。私はトムの味方です。やられっぱなしのトムが可哀想で番組の間中ずっと腹を立てながら「ジュリーなんか早くやっつけちゃえ!」何時もテレビに向って言っていました。トムとジェリーというタイトルなのに実際はジェリーが主人公みたいだし、これじゃ「ジェリーとトム」だと疑問でした。

現実の野生のネズミは恐ろしい害獣で、目の前に居たら、たまに出て来る足だけで顔の映らない太ったお手伝い?のオバサンのように人間は驚いて逃げ惑うでしょう。可愛らしいジュリーの姿はあくまでも非現実的で美化された絵空事だとは分かっていても、立腹は収まりません。テレビに映る30程度の時間以外の23時間30分を想像してみました。トムは暖かい暖炉の前で丸くなって眠り、皆に愛され、あの太ったオバサンの持ってきたミルクを飲んでノドをなでられる。その間、ジェリーは飢えと心配に悩まされ碌に眠る事も出来ず過ごす。猫とネズミの立場が逆転するホンの僅かの時間ぐらい許してやっても良いかも知れない。そう思う事にしました。

• トムはイイやつ。

ちょっとお人よし過ぎるくらいのトムが好きです。
    ジェリーは見た目がかわいいけど、かなり狡賢くてあまり好きになれません。
    ネットで「○年後のトム&ジェリー」というよくある「その後話」があって、結局ジェリーが常勝してたのは、トムの手加減だった(トムが天国へ旅立ち、新しい猫が飼われてジェリーがやられちゃうんです…)というオチなのです。
    よって、トム派も結構いるのだと思います。

蛇足ですが、初期の日本語吹き替えは、トムもジェリーもピッタリだと思います♪(ジェリー役の藤田さんの声は大好き)

• 迷うことなくトムです

最近、子供が保育園からDVDをよく借りてくるので一緒に見てるんですが、見るたびにあのネズミにイラッとします。
    わりとジェリーの勝ち(?)で終わるエピソードが多くて、それもなんかおもしろくないって言うか…。トムが勝つエピソードも、なんか釈然としない勝ち方なんですよね
    そんなこんなでトムを応援してます。子供の頃もそうでした。
    でも理想は仲良く終わるエピソードが一番好きです。

カートゥーンって結構こういうの多いですよね
    ディズニーならチップ&デールとドナルドとか

• >無職山さん

昔々の「トムとジェリー」(声優さんが八代駿さんと藤田淑子さん)が放送されていたときの話ですね、真ん中のアニメがあったのは。

「トムとジェリー」は主にウィリアム・ハンナとジョゼフ・バーベラによって制作されたのですが(他にもチャック・ジョーンズとか)、真ん中のアニメは主にテックス・アヴェリーによって作られていました。

今現在、「トムとジェリー」の3本立てなのは、単に真ん中のアニメが製作者も違うしそもそも「トムとジェリー」とは無関係なアニメだからだと思います。

当時、真ん中のアニメをなぜ一緒に放送していたのかは分かりませんが・・・。

「トムとジェリー」のDVDの中には、ドルーピーが出てくる真ん中のアニメを収録したものがあるはずです。

私個人としては、かつての八代・藤田コンビの「トムとジェリー」を再放送してほしいのですが、色々事情があって難しいようなのが残念です。
    幸いテレビから録画したものがいくつか残っているので、時々見てます。

トピの本題ですが、私もトム派です。
    ジェリーも可愛くて好きですが、猫好きなもので・・・。