マンション上階の騒音

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

tororo

32歳の主婦です。

マンションに住んでいて、以前から上階に住む方の足音がドタドタするのでうるさいなと思っていましたが、まあ、お互い様だし、私も下の階の人に対してそうかもしれない、気にしても仕方がないと思っていました。

しかし、最近になって上階の方が犬を飼い始めたらしく、犬がバタバタ動く音や、そのとき立てる爪の音も気になるようになってきました。

上階に住む方とは一度も面識がなく、どうしたらよいのか困っています。やっぱり気にしないで黙っているほうがいいのでしょうか。

私にも最近子供が生まれ、今後自分も下の階の方にご迷惑をおかけするかもしれまん。今後の参考にもマンションの騒音問題について、どう対処されているのかお教えいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面識は持つのが常識

トピを読んで「え?」と思ったのですが、騒音の問題以前に、上階の方への挨拶はされてないのですか??これは騒音がどうのを言う前に非常識すぎますね。。上階・下階・お隣くらいは挨拶にいきましょうよ。それから騒音の問題も考えましょう。

騒音はお互い様です。
    我が家にも子どもが居ますので、下階の方と顔を合わせる度に「うるさくしてすみません・・。」と挨拶しています。相手の方も年配の方で「いえいえ、何も聞こえませんよ」と言ってくださいます。。かなりうるさいと思うのですが、、、、

頂きものが多めの時には(果物など)おすそ分けもしています。

まずは、挨拶からですね。

• 鳴き声じゃなく?

吠えて五月蠅いってんじゃないんですね?犬の足音なんですね?
    人間より重い犬なんて滅多にいません。それに、肉球の弾力のおかげで足音は人間より遙かに小さいです。
    マンションの防音が極端にショボい、トピ主さんが極端に神経質、またはその両方ってトコですね。

なんにしても、その程度の騒音はまったく非常識とは言えませんし、それに文句付ける方が非常識な位でしょう。
    生活音まで気になるならマンション住んじゃいけないんですよ。もしくは防音をチェックしてからにしないと。

• ありがとうございます。

>ドタバタ様、

レスありがとうございます。そうですよね。挨拶に行くのが常識・・・。

マンションは新築で入居したのですが、ご挨拶に伺ったとき、タイミングが合わずお留守。何度かお伺いしたのですが結局お会いすることができませんでした。

上階の方もこちらに来られることもなく、結局2年経過してしまいました。

ちなみに、下の階の方と隣の方への挨拶は済んでいます。

子供が生まれて最近泣き声がうるさくなってきたので、遅いかもしれませんが、「うるさくしてすみません」とご挨拶にお伺いしてみようと思います。

• 常識の範囲ということで

厳しいご意見ありがとうございます。

私が神経質すぎるのかもしれませんね。

床は二重床で騒音が響きにくいと聞いていました。鳴き声や話し声は確かに聞こえませんが、足音はよく響くようですね。

まあ、そんなに気にしないようにします。

• 気づいていない可能性もあります

神経質とは思いません。動物の足音は、人間のものとは違うので、異質なものとして気になってしまうのだと思います。
    挨拶はされるとして、上階の方はそれほど響くと思っていないかもしれません。ある程度の我慢はお互い様ですが、例えば深夜早朝なども同じ状態なら、その時間帯だけは走り回らないよう対策をお願いしてみてはどうでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうですね

犬猫は爪がありますので、走った時の爪音だけはけっこう聞こえたりします。
    ただ、とても響いてやかましいってほどにはならないと思いますがどうなのでしょうか。
    とりあえず、集合住宅に住む以上はそれなりの騒音は覚悟の上でなければなりません。
    それが嫌なら一戸建てに行け、って事になると思います。
    あまりひどい場合は相談しても失礼ではないと思いますので、寛容に対応すると良いでしょう。

• 挨拶は大切ですね。

私も挨拶は大切だと思います。
    私の下に住んでる方は(後に越してきた)、全く挨拶もなければ
    なんの面識もないので、子供がいるのですが(うるさいと思いますが)
    何も言ってきませんので、気にしてません。
    やはり、一言でも挨拶があれば、こちらも「うるさくないですか?」とか
    聞けたりするのでしょうが、交流もないので、ほったらかしです。
    実際、うるさくないのかな・・・とも思いますし。

上の人の音は、気になりますが、多少は我慢してます。
    挨拶もしてますし・・・お互いにすみませんという感じで接してます。

一つ気になったのは、子供さんが生まれたばかりとのこと。
    そのころは私も神経質になっていましたし、音に敏感になってました。
    隣の家の犬の鳴き声だけで、イラついていましたし、赤ちゃんがそのせいで
    起きたりすると、ますます頭にきてました。
    うちは特に夜泣きもしたし、昼夜逆転とかもしてましたからなおさらでした。
    子供さんが歩きだしたり、夜も少しの音で起きたりしなくなったら、
    トピ主さんも気にしなくなったりするかもしれませんね。

• 神経質とは思いません。

犬の爪の音って結構響きますよね。
    私も、寝入ろうとする瞬間にフローリングを歩く上の部屋で飼われていた犬の爪音にハッと起きることがありました。
    天井裏を歩くネズミのような音で、真っ暗な部屋だとかなり気味悪いものです。
    人間の足音にはそういう不気味さはありません。
    マンションが安普請なのか、時々犬が吼える声や、休日寝坊して布団の中にいる時など、カリカリの餌を食べる音まで聞こえました。
    時には夜中の1時に犬が部屋を走り回る音で目を覚ましたことも・・・。
    起きていると気にならないのですが、横になっている静かな部屋の中ではそういう音は響きます。
    ペット禁止物件でしたが、管理会社に苦情を言っても無駄で、仕方なく耳栓を使っておりました。
    が、耳の中に湿疹が出来使用を断念。
    思い切って、絨毯を敷く等対策を取って欲しいというメモを入れましたが改善されませんでした。
    最終的には耳元で小さく音楽をかけてなんとかしのぎました。
    会社によって違うと思うので、一度管理会社に苦情を入れてみては?
    あと、お子さんが生まれたら、周囲に「煩かったら言って下さい」と挨拶されるといいかもしれません。

• 騒音と面識おつきあい

アパートですが、うちも騒音がひどいです。
    下の階の子供の走る音も聞こえるほど(笑)。
    でもマンション・アパート構造では騒音は避けられない事と認識していたので
    しょうがないです。

面識の無い、他世帯の騒音は非常にイライラするものです。
    しかし、面識をもってどんな方が住んでるのか分かるとそうでも無くなったりします。

アパートでやマンションは左右上下の住民とのお付き合いは大切と思います。

うちも子供がいるので毎日走り回っています。
    下の階は確実にうるさいはずです。
    なので何かお出かけをしたり、友人や実家等からもらい物したりたくさん贈られてきたものがあれば
    「良かったら食べてください」とか言って
    挨拶も兼ねておすそ分けしたりしています。
    逆にもらったりすることも多く、そういう関係を構築することも良いと思います。

相手がわかれば気持ちも落ち着きますよ。
    騒音量は変わらないけど心に響く騒音の量は軽減されます。

• 犬の足音くらい、と言う方

私もマンション一階で上階の方が
    小型犬と猫を飼われています。

しっかりした造りのマンションで、
    左右のお部屋の騒音など
    ほとんど聞こえません。

ですが上階の足音、よく響きます。

とにかくよく走り回るので、
    軽くはあっても足音や、
    併せて爪のあたるカチカチ音です。
    しかもひっきりなしに。
    さらに家中自由に走り回らせているらしく
    どの部屋にいてもきこえてきます。
    夜もお構いなしなのでかなりイライラします。

うちは動物飼育禁止なので
    管理人さんに言いましたが、
    分譲で既に飼っているものを
    追い出すなどできないとのこと。

直接苦情いれましたら、
    床にマットひいたり靴下はかせたり、
    色々工夫はしてくださっているようです。

ただトピ主さん、子供の騒音は
    ペットの比ではありません。
    上下左右にひびきます。
    そのことも踏まえた上で、
    なるべく穏やかな方法で
    解決したがよいと思います。

とりあえずはまず、改めてご挨拶に
    いかれてはいかがでしょうか。

• 賃貸でしょうか分譲でしょうか

こんにちは、トピ主さん。
    発言小町の場合、初期につくレスと、しばらくしてからつくレスとでは回答の傾向が全然違いますから、初期レスで結論づけない方がよいです。

まず、犬の爪の音は下の階に聞こえやすい音だと思います。
    それと自分の経験上、二重床の方が音は響きやすいです。さらに壁がGL工法なら、なおさら聞こえます。

そして対処方法ですが、そのマンションはペット可でしょうか不可でしょうか(これ、一番大事な情報です)。
    不可であれば、賃貸であれ分譲であれ、管理会社もしくは大家さんまたは管理組合に連絡してください。

可であれば、賃貸なら管理組合か大家さん、分譲なら、おそらく設けられているペットクラブに相談してください。

それでうまくいかなければ(まじめに対処しない管理会社、管理組合も多いでしょうし)、また相談してください。では、検討を祈ります。

挨拶については、相手は上の階ですし、さほど気にする必要はないと思います。

• トピ主です。

ご返答いただき、ありがとうございます。

犬の爪音が結構気になってしまうのは、ちょうど寝かしつけの時間に寝室の上で犬が上階にお住まいの方(子供さん?)と遊んでいるようなのです。

ドタドタ、という音とカシャカシャカシャ、という音がしばらく聞こえているような感じです。
    以前から上の階の方の足音は気になってはいたし、子供さんもいらっしゃるようですので、自分もいつかは同じようにご迷惑をかけることもあるだろう、こんなものだろうと思っていました。

私の子供が結構音に敏感なので、自分も音に対して過敏になってしまっているのかもしれません・・・。

今更、って感じにもなりかねませんが、とにかく挨拶から始めなくてはいけませんね。2年越しのご挨拶、どうしていったらいいものか、すこし悩むところですが・・・。

• ありがとうございます。

>ちょび様、

レスありがとうございます。

マンションはペット可、分譲です。
    あまりにひどいようなら管理会社に連絡してみます。

ご報告です。
    思いきって昨日、上階の方に挨拶行ってきました。
    主人も子供も一緒に。

子供が生まれたのでいろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますとの旨、出られた奥様にお話しました。

「うちも犬がいるので・・・うるさいと思いますがすみません」

とおっしゃっていました。

ご挨拶に伺っていない後ろめたさも前から感じていたので、お会いしたら何だか少し安心しました。

これも皆様のアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。

• 二重床の問題

マンションの二重床は、思った以上に共振して階下に響くことがあります。

それは、床下の空気層において、振動音が増幅される周波数があるためです。今回のケースは、子供の足音やペットの足音の周波数が、二重床の構造的な共振しやすい状況に合致したためと考えられます。

マンション全体が、同じメーカーの二重床を使用している限り、同様の生活騒音は発生します。
     被害者が加害者になるなど、御互い様の状況が出てくるわけです。

簡易的な対策は、カーペットの下に、制振フェルトなどを敷くか、ご自宅の天井に防音対策を検討するかですが、いずれにせよ、騒音発生の仕組みや有効な防音対策ができる専門家でないと、検討できないでしょう。
    *手前味噌ですが、次のサイトの事例を参考にしてみてください。
     http://supportpage.gonna.jp/

出来るだけ多くの情報を収集してみてください。決して質問者が神経質ということではないと思います。