夫が恋愛ゲームに熱中しすぎて困っています

レス37

みぎまま

ひと

こんにちは
私は34の専業主婦、夫は37のサラリーマンです
子供はいません

最近新発売されたという恋愛ゲームを夫が突然買ってきて
以来ものすごくはまっています

ニンテンドーDSのゲームなので、いつでもどこでもやっているのです
食事中でも時々DSを開いて画面を覗き込んだり
トイレで用をたすときも、リビングでテレビみながらでも、
お風呂入っているときも脱衣所にまで持ち込んで
寝るときは枕元にDSをおいています

私と過ごす時間まで費している・・・わけではなく、そこは問題ないのですが
それ以外の家での時間は、すべてその恋愛ゲームに費やしています

おそらく通勤電車の中でもやっているでしょうし
ひょっとしたら会社の昼休みや、まさか就業時間中も覗いているのでは・・・と思っています

生活に支障が出ているわけではないのですが
たえず画面の向こうのバーチャルな女性と会話していて
デートをしているようなので
妻としては、なんだかやりきれない思いです
ゲームの女性に嫉妬している・・・わけではないと思いますが、なんだか悔しいし
ゲームの女性に本気で恋をしているような夫の姿を見苦しい、とも思います

かといって、結婚して4年も経っているので、いまさら
「ゲームなんかより私のことをもっと見て!」
なんてロマンチックなセリフは、ちょっと恥ずかしくて言えません

私は夫にどう接するべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご主人はどんなタイプでしょうか?

いわゆる「完璧なオタク」で、現実と妄想の世界が区別なく、
    アイドルに恋するのとまったく同じように、実際の人物としてアニメに恋をしてしまうタイプでしょうか?

私もゲームや漫画が大好きで、キャラにたまに依存してしまうこともありますが
    でも私の場合だと、あくまで「2次元のキャラクター」が抜けません。
    たとえば、芸能人に恋した場合と、アニメのキャラをかっこいいと思う場合とでは、
    同じ手の届かないヒトでも、全然違うんです、私の場合。
    あたりまえですが、アニメはしょせんアニメですから作り物という概念は抜けません。

ご主人が私と同じタイプでしたら心配はいらないと思います。
    ゲームにはまるのは、現実世界ではそういう気分を味わえないし、
    そもそも一人いるほうが好きななので
    ゲームの中だったら自分が王様でいられるから楽しいんだと思います。

アイドルや風俗などにはまる男性よりは全然マシだと思います。

ただ、最初にいったような現実と区別がつかないほどオタクとしてはまってしまうと
    ちょっと大変かもしれないですね・・・。

• もしかしてそれは・・・。

ラブプラスというゲームじゃないでしょうか?
    最近と言うか、昨日発売されたゲームです。

そのゲーム、時間帯によっては、画面上の女の子が色々な素顔を
    見せてくれたり、名前を呼んでくれるんですよ。
    実を言うと、私の主人もそれが欲しいようです。
    本当に、複雑なんですよね。
    同じゲーマ−なのに(苦笑)

一度ラブプラスで検索してみてください。

• 現実逃避したいのですよ。

本人だってわかってますよ。
    でもやっぱり理想と現実のギャップが嫌になることだってあります。
    現実逃避したいときだってあります。

現実逃避すら、妻の管理下におかれなければいけない理由がみあたりません。
    そんなに、夫の人を管理下において管理したいというトピ主さんの思考が
    恐ろしいです。
    なぜ結婚したのか良くわからないですね、常に夫を監視したいから結婚したの
    ですか?
    親しき仲にも礼儀あり、やはり、家族となってもプライベートな時間を持つ
    のは息抜きや気分転換に必要だと思います。
    なぜ、トピ主さんは夫をそんなに管理したいのでしょうか?
    とても不思議ですね。

• 理由は聞いた?

なぜそんなにゲームを持ち歩いているのか、何がそんなに気になるのか、旦那様に聞きました?
    いつ何時でも画面の向こうに居る彼女に会いたいんだ!と真剣に答えるようなら問題ですが、これこれこういうシステムで、ちょくちょく覗かないといけない…というような説明ができるなら、大丈夫。
    しばらくほっといてみましょう。
    ゲームはそのうちクリアしますし、その前に飽きて頻度が落ちるでしょう。
    奥様も、ゲームの進行具合を聞いてみては?
    楽しみが分かるかもしれませんし、終了間近だという事もわかるかも。

• 逆の立場です…

私が妻で、恋愛ゲームにはまっています。
    (持ち歩いてまでは、やっていませんが)

テレビで恋愛ゲームをやっている私を横目に、夫は本を読んだりパソコンで別のゲームをしています(笑)
    別に、ヤキモチを焼くことはしなくて、むしろゲーマーなので興味をもって質問してきたりします。

別に、恋愛ゲームのキャラに本気で恋してるわけではないです。
    単なる、趣味です。
    女でありながら男性向けの恋愛ゲームのヒロインにも萌えたりしてます…

トピ主さんも、何かハマれるゲームを見つけてみたりやってみてはどうでしょうか?
    同様に男性キャラに夢中な姿をみせつけてみるとか。
    または、ゲームとは別の一緒に出来る趣味を見つけるとか。

4年前から、ず〜っとというわけではないんですよね。
    新発売だから…だからという気がします。
    多分、そのうちご主人も飽きると私は感じます。
    (私も、初めて恋愛ゲームというジャンルを知った時は、面白くて面白くてのめりこみましたが今はそうでもないです)

• 女性意見ですが

私も恋愛ゲーム大好きです。アプリもしますし、DSでもしてます。

結婚してますが、夫はなにも言いません。あえて言わないだけなのか…(笑)

しょせんバーチャルなんです。相手の女の子は二次元の世界の人なんです。現実の方に手出さないだけましとは思いませんか?

もしくは、トピ主さんも旦那さまの前で恋愛ゲームしてみるとか…
    旦那さまのゲームとは異なりますが、もし実行するならオススメさせてください。
    「ときめきメモリアルGS(ガールズサイド)」
    逆ハーレムになります(笑)

• 私だ・・・

トピ主さんと同じ年の主婦です!旦那さんもうちと同じ年!
    いや〜、恋愛ゲーム・・・耳が痛いですね。
    私はなんとDS、PSP、PS2、3機種使ってはまっておりますよ。
    自由な時間はほぼそれに費やしていると行っても過言ではな・・・
    (旦那はニヤニヤして馬鹿にしてきます)
    というくらいはまっている私ですが、やることはやりますし、旦那のことも好きですよ、それとこれとは別です!

もっと旦那さんとの時間を持ちたいというなら、正直に言っちゃっていいんじゃないですか?
    旦那があまりに趣味に熱中して私のことをかまってくれなかったとき、私は「もっとかまって!」と言っちゃいました。

そう言ったゲームは、女性向けのもたくさんあるので、トピ主さんもやっちゃって、旦那さんにさびしい気持ちを分からせるとか!(おい)
    こんな殺伐とした世の中だもの、ゲーム程度で外で受けるストレスを解消できているなら、いいじゃないですか〜!
    というのは私の勝手な言い分ですね、はい。
    恋愛ゲームは、攻略対象をすべて落としてしまえば終わるので、少なくともそのソフトに関しては、いつか終わりが来ると思いますよ!

• 他の生活ができていれば

だんな様は、きちんと働いて家にお金も入れて、
    あなたとの時間も大事にしていてくれる。
    これなら、いいのでは。
    バーチャルより本物の浮気だと困りますね。

• 大丈夫です。

どんなに夢中になっていたとしても所詮ゲームです。
    そのうち飽きます。
    一ヶ月、早ければ10日もすれば現実に立ち返りますから、気にしなくて大丈夫です。
    ラブプラスだとしたら2年分イベントがあるそうなので、長く遊んでいるかもしれませんが、本当に熱中している期間なんてそんなに長くないですよ。
    ゲームの女の子に夢中になるなんて旦那様可愛いところもあるのね〜って鷹揚にかまえていてあげてください。

ゲームで危険なのは、こういった単体で終わるゲームではなく、オンラインゲームといわれるものです。
    開始費用無料でも武器や服を買うのにお金(本物のお金万単位)がかかったり、プレイ時間が長く(何千時間といった単位です)現実生活が壊れる人が続出しています。
    こういったものに夢中になってしまったらゲーム機やパソコン捨ててでも止めた方がよいです。

女の子の出るゲームに夢中になっているくらいは可愛いものです。
    その間自分はイケメンの出る女性向け恋愛ゲームに浮気するわvくらいの気持ちで見守っていていてあげてください。

• 旦那様はよくいる普通の人だと思いますよ

男性です。

昔っから、空想の恋にはまる人は男女の区別なくいます。
    相手は誰にせよ、恋に恋する人、架空の恋人に恋する人はいます。

今や、恋の相手はゲームの中にもいます。彼女(彼)らは現実感を増しています。
    昔の○ァミコンを知っている人が、同じソフトを○S等でプレイするとビックリ
    するほど現実感が増しています。

子供のころ友達だった子が、大人になって会うと驚くほど異性になっていた、
    という感覚に似ているのでしょうか。

この現実感がやっかいです。ゲームが架空であることは本人も分かっているはず。

小説や映画でも、ストーリーや演出に現実感があると、感情移入してしまいます。
    つまり、はまってしまいます。

旦那様は、冬○ナや戦国武将モノにはまってしまう女性達と似た心境なのでは。
    男性がそういう女性達見てどう思っているか想像したことありますか?

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」と昔の偉大な軍師様が言っています。
    主さんも恋ゲーを試してみては?

私もこの年齢でやったことありますよ。感想は・・・。
    まずやってみないと。

• うちにも昨日…

昨日、届きました。ラブプラス(笑)
    たぶん、旦那さんのソフトこれですよね?
    (って、違ったら以下の話はかなりトンチンカンです、すいません)

うちは元々ゲーム大好きなオタク夫婦なので、
    恋愛ゲームにもお互い寛容なのですが…これは正直複雑です…。
    サイトに行っても、ラブ必要度とか書かれてて
    私との生活じゃラブが足りないっていうのかね!
    と…突っ込みたくなります。

旦那さんは元々ゲーム好きか、
    声優好きのオタクさんなんでしょうか。
    うちの夫は声優目当てで買ったみたいです。

妄想の世界で楽しんでるだけですから
    しばらくそっとしておいてあげるといいと思います。
    楽しい高校生活を送らせてあげましょう。
    とりあえず、明日夫は仕事休みなので
    私はちょこっとプレイ画面を見せてもらって楽しむつもりです。
    (声優の話なら一緒に盛り上がれるので…
     先輩役の女の子の声は、YAWARA!のヤワラちゃん役をやってた人です)

あ、これの女性向けが出たら絶対買います。
    あてつけのように…(笑)

• それだけ旦那さんのことばかり考えてるってことですかね

「やめさせるにはどうしたらいいか?」なんて質問だったら荒れたかもしれませんが
    トピ主さんの質問は「どう接したらいいか?」なので拡大解釈すべきじゃないですね
    変わらず今まで通りに接していればいいと思いますよ

ご主人がゲームをしてる時間はご自分の好きなことや趣味に費やせばよろしいかと
    他に没頭することがないからゲームに夢中になっているご主人が視界に入ってしまうんだと思います
    対抗して男性相手の恋愛ゲームをやってみるのも面白いかもしれませんね(笑)

どうしても我慢できないようなら恥ずかしがらずにロマンチックなセリフの一つや二つ言った方がいいかもしれませんよ?
    個人的には価値観の押し付けとも思いますが言いたいことを言える仲でこそ夫婦だと思います

今は夢中でプレイしていてもゲームはエンディングを迎えれば終わりですし
    しばらくしたら飽きるはずです(違うタイトルを新たに購入するってことはあるかもしれませんが)
    いつか迎えるであろうお二人のエンディングが幸せなものになるよう頑張ってください

• 未来

ラブプラスグッズを勝手に捨てて
    夫が無気力になる未来にならないといいですね

大事なことはまず話し合いです。話もせずに
    一方的に決めつけてはいけません。

• ワロタ

あなたはイケメン俳優やらジャニーズやらに

熱をあげた事はありませんか

あるなら文句言えませんよね

趣味禁止とか理解に苦しみますね

• 難しい問題です

前のレスに題名が書かれていますが
    確実にラブプラスだと思われます・・・アレはちょっとクセがあるんです。

ラブプラスという作品は、キャラクターとふれあい
    恋人へと変わっていくというお約束の概念を越え、ラブラブになればなるほど、そのプレイヤー好みの女性へと変わっていきます。
    (ちなみに時間はDSの内蔵時計により、リアルタイムに進行します)
    誰であっても自分が願う異性を求めてしまうものです。

みぎままさんがそのゲーム内の女の子と恋をする旦那さんを見て見苦しいと思われるのもわかります。
    でも、それはある意味嫉妬まではいきませんが
    やきもちレベルでもやっぱり嫌なのでしょうね。

とりあえず、何にも言わずにボカンって爆発してしまう前に
    些細な事でもいいのでアクションされた方がいいですよ。

あまり考えこみすぎぬように。

• 思う存分やらせる

最近はまったのなら何日かしたら飽きたり、クリアしたりするのでほかっておいたら?
    下手に横やりいれて邪魔すると関係も悪くなりますよ。
    熱中してるときに邪魔されると怒れてくるし…

…当て付けに何かしたいなら、主さんもゲーム機買ってきて恋愛もの(女性向けの)なるべくテレビを独占できる機種だと内容も聞こえるだろうし。

• あー

ただの恋愛ゲームならいいのですがラブプラスだと厄介かもしれませんね。

高校生(15〜18歳)の女の子にキスをしたり、イチャイチャするゲームらしいです。
    彼女がDSの向こうからキスをねだる とか書いてあると、ちょっとこわいです。

• なんかおかしい

そのゲームの発売日とトピがたった日はだいたい同じじゃないですか?
    まだ1日〜2日しかたってないのに心配性じゃないですか?
    ゲームは最初が一番熱中します。
    まぁ このゲームに関してははまり込みやすいので要注意かもしれませんがね。

• ラブプラス!

3日に発売の噂のあのゲームですね。
    まだ出たばっかりじゃないですか。始めくらいは夢中になってるの許してあげましょうよ。
    ちなみに女ですけど私もちょっと欲しいです。

• それって…

『ラブプラス』ってゲームではありませんか?
    このゲーム、今までの相手を口説き落とせたら終わりっていうものと違い、その後の恋人として付き合う方がメインで、実はエンディングが無いんですよ。
    本当に飽きるか、壊れるまで続きますよ。
    かくいうわたしも、今ハマッてますが。

• ネタくさい…

他の方も指摘していますけど、このトピってネタっぽいです。
    「ラブプラス」の発売日は9月3日。
    ご主人が勤め帰りにゲームを買ってきたとして、一晩しか立ってないんですよ。
    「それ以外の家での時間は、すべてその恋愛ゲームに費やしています」って、一晩でそんなこと書いちゃうんですか?

トピを立ち上げるのが一週間早かったですね。
    調査不足です。

• 私だって妄想大好きですが。

どう接したら・・って。実生活に支障ないならいいじゃないですか?今まで通りで。

私はRPGゲームの美形キャラにはまりますよ。
    パーティは全員美形男で固めますし、幻想だと分かってても黄色い声あげたりしますよ。

いい年下母親がそんなんでも子供達は結構冷静ですよ?
    呆れてる部分もありますが、ゲーム談義で花が咲きますし、小6の娘とはイケ面談義します。

友人で生粋のゲーマー母はゼルダの伝説のリンクで自慰出来るって言ってました。
    その気持ち、良く分かります。

あっ。ちょっとアブノーマルな方向に脱線しました。ごめんなさい。

トピ主さんも同じ趣味を持ってハマレとは言いませんが、問題無いなら趣味位ほっとけばいいと思います。

ゲームの異性に恋する。別にいいじゃないですか。

• あなたはネオロマにチャレンジしてみては?

美少女ゲームプレイ歴が余裕で10年超える私ですが、この件について、実際にわが嫁に相談してみました。

嫁「ネオロマンスシリーズをはじめとする、例えば光栄が出しているような乙女ゲーに、嫁さんは一度、手を出してみればいいんじゃない?」
    俺「なるほど その手が」

これをただのゲーオタダメ夫婦の発言と取るか、だまされたとおもってやってみるか。どちらを選ばれるかはあなたの自由です。少なくとも、この手のゲームに夫がハマる気持ちは理解してもらえるものと思います。

正直、発売日1日目か2日目にしてそのような心配はいささか時期尚早だと思われます。しかし、この状態が1ヶ月だけでなく2ヶ月、3ヶ月と続くようであれば、さすがに夫婦生活に影響が出てくるでしょう。

ネオロマ系のゲームは、テレビを独占するタイプの、据置型ゲーム機のソフトが多いので、乙女ゲーにハマってる状態が家庭の風景としてあなたの夫の目に映るようになれば、夫も少しは考えるのでは?夫も同じことをしているのですから。

• かわいいですね

『ラブプラス』アマゾンでレビューを見ました。大絶賛されていて、もしこのゲームなら夢中になってしまうのも仕方ないと思いました。
    でも悔しく思うトピ主さんかわいいですね。恥ずかしい台詞が言えないとおっしゃっていますが、そのまま素直な気持ちでかわいく振舞えばいいと思います。
    でもゲームの女の子と妻との三角関係に喜ぶ男性みたいな構図が出来上がるっていうのが、なんだか奇妙な感じですね(笑)なんとも微笑ましいような、気味が悪いような。それに、男性にとっても妻が急にかわいくなったり思いもよらない効果まで生み出す可能性もあるのですね。でも本当にトピ主さんにとっても素直に相手に愛情表現できるいい機会なんじゃないでしょうか?ちょっとかわいくしてみて下さい。

• とある女性のお話です

これまたとあるラジオで活躍されていた方、I さんとしておきましょうか。
    女性は I さんの名前と、ラジオから流れてくる I さんの声から、ものすごくかっこいい理想の男性を思い浮かべていたそうです。
    それから次第に I さんに会いたい想いが募っていき、とうとうプレゼントを持ってラジオ局へ向かいました。
    そしてラジオの仕事が終わって出てきた I さんと会った時……今まで想い描いていた理想のイメージが音を立てて崩れ…泣きながら帰っていったとか.....

今はネットで検索すれば演じ手の画像は見れるので、さり気なく教えてあげれば、ゲームの女性への違和感を植えつけられるかもしれません。
    このまま様子をみても止まらなくなった時の1つの方法という事で。

• 私も 恋愛ゲームはまってます

というか昔からハマってます、夫もそれを理解(あきらめ?)しているのか、一緒に見てたり、人がニヤついてるのをみて馬鹿にしてきますがぜんぜん気にしない(笑)むしろ 物まねしてくれて名前を呼んできたり、けっこうネタにして、逆に楽しんでますよ。多分、私のゲームのほうが ご主人より性質が悪いかも(ボーイ●ラブ系の恋愛ものもあるので)しれません。なのでトピ主さんも、あえて、そのゲームの女の子ふうにふざけて名前を呼んでみたりして一緒に楽しんであげては?私は女性ですが、ラブプラスかなりほしいです!恋愛シミュレーションって結構人間の心理とか、勉強になったりするし、男性向けのものでも案外女性でも楽しめますよ!

• 韓流スターに夢中のおばちゃんたち

韓流スターに夢中のおばちゃんたちに比べたら、よーーーーーっぽとどかわいいもんなのに。
    追っかけて韓国まで行って散財……その費用捻出のために食費・生活費を削られ夫&子供は侘しい思いをする。
    けっこう前にテレビのドキュメント番組を見ました。

私はコレに比べたら、よほどマシだと思うんです。

別に生活に支障が出ているわけじゃないし所詮ゲームだし、あなたのことを蔑ろにしているわけでもない。
    しかも一ヶ月以内の出来事。
    別に他のトピに出ているような人になっているわけでもないみたいだし。

最近のDSソフトはその通信システムを利用して、常にスタンバイ状態にして見知らぬヒトと交流させたりするものが多いんですよ、そのゲームがそういうシステムを搭載しているかは知りませんが、夫がやっているドラクエはニュースまでなっていました。
    カバンに潜ませているヒトが多い、と。

最初はサラリーマンがスーツ着て朝のラッシュで迷惑なことにDS開いてるのにムカッ腹たちましたけど、いまや当たり前の光景ですしね。

• 気になるゲームですね

横ですいませんが、気になるゲームですね。

私は女ですが、ときメモにハマっていた時期があります。
    ちょっとそのゲーム気になってきました。

調べたら、丹下桜が出てる事が判明!
    ぎゃ〜〜〜やりたいかも!

ゲーマーは飽きるまでやり込みます。
    そっとしておいてあげてください。

• 進捗を聞いたり、会話に入る

一緒にいるときに携帯に夢中の人とか苦手です。
    携帯は、内容を質問できませんがゲームは質問できる。一緒にやるというか、内容を聞いたりつっこみをいれたりしては。(あくまで馬鹿にせず会話のねたとして)

言うのも恥ずかしいような内容のことなら、一緒にいるときにしなくなるでしょう。恋愛ゲームには疎いですが、芸能人のアイドルと同じように「○○ちゃんはどんな感じ?」と観察しては。

一時期DSの「動物の森」が流行ったとき、周りがやたらやって1人ランチで孤立していたこともありました。(みんないい大人)
    とりあえず内容説明をうけて「へー」と聞いてちょっと触らせてもらってましたけど。好きなことを質問されて嫌がる人は少ないので、好奇心をもって質問していけば会話はなりたつかも。

• 心配ないですよ。

恋愛ゲームは、男にとって理想の女の子が、理想通りの発言をして、男を悩ませたり喜ばせてくれます。そういう風に作ってあるから。
    それは、自分には一生できないかもしれない体験を与えてくれる小説や映画を見るのと同じです。旦那さんも、そんな事は解っててやってますから、いつか飽きる日が来ます。旦那さんは、あなたと結婚しているのだから、現実とゲームの区別がつかない人ではない筈です。

>かといって、結婚して4年も経っているので、いまさら「ゲームなんかより私のことをもっと見て!」なんて
    >ロマンチックなセリフは、ちょっと恥ずかしくて言えません

旦那さんが、恋愛ゲームに求めてるのってまさにその言葉じゃないのかなあ。
    恥ずかしくて普通は言えない事を、男からも女からも素直に言うことができる。(恥ずかしがりながら)それってまさに恋愛ゲームの王道ですよ。付き合いが長くなったり、結婚するとだんだんと「好き」という言葉は減ってしまいますけど、言われたらやっぱり嬉しいものです。ゲームの中の女の子を見れば、旦那さんの趣味もわかるので、それに習ってもう一度旦那さんを恋愛しなおしてみるのも面白いかも?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧