現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が恋愛ゲームに熱中しすぎて困っています

みぎまま
2009年9月4日 15:51

こんにちは
私は34の専業主婦、夫は37のサラリーマンです
子供はいません

最近新発売されたという恋愛ゲームを夫が突然買ってきて
以来ものすごくはまっています

ニンテンドーDSのゲームなので、いつでもどこでもやっているのです
食事中でも時々DSを開いて画面を覗き込んだり
トイレで用をたすときも、リビングでテレビみながらでも、
お風呂入っているときも脱衣所にまで持ち込んで
寝るときは枕元にDSをおいています

私と過ごす時間まで費している・・・わけではなく、そこは問題ないのですが
それ以外の家での時間は、すべてその恋愛ゲームに費やしています

おそらく通勤電車の中でもやっているでしょうし
ひょっとしたら会社の昼休みや、まさか就業時間中も覗いているのでは・・・と思っています


生活に支障が出ているわけではないのですが
たえず画面の向こうのバーチャルな女性と会話していて
デートをしているようなので
妻としては、なんだかやりきれない思いです
ゲームの女性に嫉妬している・・・わけではないと思いますが、なんだか悔しいし
ゲームの女性に本気で恋をしているような夫の姿を見苦しい、とも思います

かといって、結婚して4年も経っているので、いまさら
「ゲームなんかより私のことをもっと見て!」
なんてロマンチックなセリフは、ちょっと恥ずかしくて言えません

私は夫にどう接するべきなのでしょうか?

ユーザーID:6315456494  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:37本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします
うしうし
2009年9月11日 21:15

ゲームはいつか飽きると仰る方がいますが
飽きずに十年近くやり続けてしまうゲームだってありますよ。
エンディングのないゲームというのは注意が必要です。

さすがにラブプラスは何年もやるような内容ではありませんが、
かなり人気のあるゲームですので続編が出る可能性はある思います。
恋愛感情のドーパミンが出なくなる3年目くらいに発売されるんじゃないでしょうか。

「何ヶ月かすれば飽きて戻ってくる」という言葉は、このゲームに限っては浮気を黙認する妻に近いように感じます。
実際の女性とチャットやメールしているのとほとんど同じかそれ以上ですからね。
トピ主さんに同情します。

ユーザーID:6951450224
フライング
凛子
2009年9月10日 13:33

発売日から考えておかしい、っておっしゃる方も居ますが
フライング販売といって、発売日よりも先に販売しちゃうお店もあるんですよ。
そう考えれば、まあ「数日」もありえる話かと。

というか、フライングまでして買いたい、買ってしまったというのは
そもそもこのソフトの発売を心待ちにしていたということ。

「声優さんの顔を見たらがっかりするかも」というご意見の方もいましたが
今や若い声優さんって、みんなアイドルみたいなカワイイ子なんですよ。
むしろ、顔を知っていたうえで買っているんですよね。


「ラブプラス」ですが、一時休業していた声優さん(かなりかわいいと思います)が復帰した、ということで話題にもなりました。
もしかしたら・・・だんなさん、この声優さんのファンなのでは?

肝心のご相談のほうですが・・・・
さすがに何年もやるようなゲームではないと思いますので
数ヶ月我慢するしかないかと・・・。

また、ゲームの中の女の子はある意味カンペキなので
夫が現実世界に戻ってきた時に「ああ、やっぱり現実の女は・・・」とガッカリさせないような注意も必要ですね。

ユーザーID:7268371962
ネオロマなどとは違うんですよ…
とんそん
2009年9月9日 23:41

ゲームってのは初日からそんなにはまらない、とか
奥さんもネオロマ等をやってみたら等言われている方が居ますが、ラブプラスは一晩で十分染まる要素を持ってしまっています。

特にゲーム慣れしている人よりも、あまりゲームをしたりしない人ほど染まりやすい要素があります。

そもそも一般的な恋愛ゲームは『恋人同士になって終わる』と言う流れに向けて進んでいきますが、ラブプラスはむしろ『恋人になってから』が本当のゲーム進行です。

と同時に他の恋愛ゲームと大きく違うのは、プレイヤーが彼女たちに貢いだりして高感度を上げるのではなく、逆に彼女たちが好きです好きですと近づいてくるんですよ。

つまり、こちらから「君は魅力的だよ」と言うアプローチをするのではなく、相手から「あなたって素敵だよ…」のような感じのアプローチを掛けてくるわけです。

また、知り合いなどもやっているのであれば、通信をする事で彼女たち同士がリアルタイムに彼氏自慢をしたりします。
しかも「私の彼…キス…上手なんだよ…」「私の彼だって負けてないよ…」のように。

今までの知識だけで「所詮ゲームだから」とは軽く考えない方が良いと思いますよ。

ユーザーID:1446952821
うちは15年経ちますが
かしす
2009年9月9日 13:18

>かといって、結婚して4年も経っているので、いまさら
>「ゲームなんかより私のことをもっと見て!」
>なんてロマンチックなセリフは、ちょっと恥ずかしくて言えません

とのことですが、うちは15年経ちますが妻からも私からも誘いますよ。
子供も小学生なので、たまに平日に休暇とって、二人で映画とか食事とか良いですよ。

縁あって一緒になったのですから、何年経っていようが気にしない方がいいです。
二次元のキャラクターより目の前のあなたの方が、ずっと良いことを知ってもらいましょう。

ユーザーID:2627171658
きっと夫は
future
2009年9月9日 3:36

トピ主との生活に、物足りなさを感じてると思う。
そうで無ければ、そういうモノに逃げ込んだりしない。

一部の既婚者って、本当に可哀想だな。

ユーザーID:9144771311
それは…
k
2009年9月8日 23:43

多分すぐに飽きるんじゃないかな…と思うのですが、如何でしょうか。
少し様子を見てみては!

ユーザーID:1967126437
うちも同じでした。
Rene
2009年9月8日 23:29

うちも以前はトピ主さんと同じような状況でした。ただ、うちの場合はオンライン恋愛ゲームだったので、現実にいる女性が相手。だからもっとタチが悪いと言うか、ハマり方が異常でした。

でもある程度やりこんだら、熱が冷めてゲーム自体やらなくなったので、トピ主さんの旦那様もクリアするばきっと元に戻るはず!

今は、特に接し方などは変えないで、ゲームに飽きるまで放っておくのが一番なのではないかと思います。

ユーザーID:5957923977
心配ないですよ。
はやね
2009年9月7日 20:12

恋愛ゲームは、男にとって理想の女の子が、理想通りの発言をして、男を悩ませたり喜ばせてくれます。そういう風に作ってあるから。
それは、自分には一生できないかもしれない体験を与えてくれる小説や映画を見るのと同じです。旦那さんも、そんな事は解っててやってますから、いつか飽きる日が来ます。旦那さんは、あなたと結婚しているのだから、現実とゲームの区別がつかない人ではない筈です。

>かといって、結婚して4年も経っているので、いまさら「ゲームなんかより私のことをもっと見て!」なんて
>ロマンチックなセリフは、ちょっと恥ずかしくて言えません

旦那さんが、恋愛ゲームに求めてるのってまさにその言葉じゃないのかなあ。
恥ずかしくて普通は言えない事を、男からも女からも素直に言うことができる。(恥ずかしがりながら)それってまさに恋愛ゲームの王道ですよ。付き合いが長くなったり、結婚するとだんだんと「好き」という言葉は減ってしまいますけど、言われたらやっぱり嬉しいものです。ゲームの中の女の子を見れば、旦那さんの趣味もわかるので、それに習ってもう一度旦那さんを恋愛しなおしてみるのも面白いかも?

ユーザーID:6249481658
進捗を聞いたり、会話に入る
こぶのあるこぶた
2009年9月7日 14:25

一緒にいるときに携帯に夢中の人とか苦手です。
携帯は、内容を質問できませんがゲームは質問できる。一緒にやるというか、内容を聞いたりつっこみをいれたりしては。(あくまで馬鹿にせず会話のねたとして)

言うのも恥ずかしいような内容のことなら、一緒にいるときにしなくなるでしょう。恋愛ゲームには疎いですが、芸能人のアイドルと同じように「○○ちゃんはどんな感じ?」と観察しては。

一時期DSの「動物の森」が流行ったとき、周りがやたらやって1人ランチで孤立していたこともありました。(みんないい大人)
とりあえず内容説明をうけて「へー」と聞いてちょっと触らせてもらってましたけど。好きなことを質問されて嫌がる人は少ないので、好奇心をもって質問していけば会話はなりたつかも。

ユーザーID:4292577499
気になるゲームですね
ゆっぴ
2009年9月7日 8:03


横ですいませんが、気になるゲームですね。

私は女ですが、ときメモにハマっていた時期があります。
ちょっとそのゲーム気になってきました。

調べたら、丹下桜が出てる事が判明!
ぎゃ〜〜〜やりたいかも!

ゲーマーは飽きるまでやり込みます。
そっとしておいてあげてください。

ユーザーID:9298837250
韓流スターに夢中のおばちゃんたち
りらく
2009年9月7日 3:49

韓流スターに夢中のおばちゃんたちに比べたら、よーーーーーっぽとどかわいいもんなのに。
追っかけて韓国まで行って散財……その費用捻出のために食費・生活費を削られ夫&子供は侘しい思いをする。
けっこう前にテレビのドキュメント番組を見ました。

私はコレに比べたら、よほどマシだと思うんです。

別に生活に支障が出ているわけじゃないし所詮ゲームだし、あなたのことを蔑ろにしているわけでもない。
しかも一ヶ月以内の出来事。
別に他のトピに出ているような人になっているわけでもないみたいだし。

最近のDSソフトはその通信システムを利用して、常にスタンバイ状態にして見知らぬヒトと交流させたりするものが多いんですよ、そのゲームがそういうシステムを搭載しているかは知りませんが、夫がやっているドラクエはニュースまでなっていました。
カバンに潜ませているヒトが多い、と。

最初はサラリーマンがスーツ着て朝のラッシュで迷惑なことにDS開いてるのにムカッ腹たちましたけど、いまや当たり前の光景ですしね。

ユーザーID:6460388523
私も 恋愛ゲームはまってます
はる
2009年9月7日 0:59

というか昔からハマってます、夫もそれを理解(あきらめ?)しているのか、一緒に見てたり、人がニヤついてるのをみて馬鹿にしてきますがぜんぜん気にしない(笑)むしろ 物まねしてくれて名前を呼んできたり、けっこうネタにして、逆に楽しんでますよ。多分、私のゲームのほうが ご主人より性質が悪いかも(ボーイ●ラブ系の恋愛ものもあるので)しれません。なのでトピ主さんも、あえて、そのゲームの女の子ふうにふざけて名前を呼んでみたりして一緒に楽しんであげては?私は女性ですが、ラブプラスかなりほしいです!恋愛シミュレーションって結構人間の心理とか、勉強になったりするし、男性向けのものでも案外女性でも楽しめますよ!

ユーザーID:1279780948
とある女性のお話です
悲しい悲劇
2009年9月6日 14:13

これまたとあるラジオで活躍されていた方、I さんとしておきましょうか。
女性は I さんの名前と、ラジオから流れてくる I さんの声から、ものすごくかっこいい理想の男性を思い浮かべていたそうです。
それから次第に I さんに会いたい想いが募っていき、とうとうプレゼントを持ってラジオ局へ向かいました。
そしてラジオの仕事が終わって出てきた I さんと会った時……今まで想い描いていた理想のイメージが音を立てて崩れ…泣きながら帰っていったとか.....

今はネットで検索すれば演じ手の画像は見れるので、さり気なく教えてあげれば、ゲームの女性への違和感を植えつけられるかもしれません。
このまま様子をみても止まらなくなった時の1つの方法という事で。

ユーザーID:3809509749
かわいいですね
ろろ
2009年9月6日 13:15

『ラブプラス』アマゾンでレビューを見ました。大絶賛されていて、もしこのゲームなら夢中になってしまうのも仕方ないと思いました。
でも悔しく思うトピ主さんかわいいですね。恥ずかしい台詞が言えないとおっしゃっていますが、そのまま素直な気持ちでかわいく振舞えばいいと思います。
でもゲームの女の子と妻との三角関係に喜ぶ男性みたいな構図が出来上がるっていうのが、なんだか奇妙な感じですね(笑)なんとも微笑ましいような、気味が悪いような。それに、男性にとっても妻が急にかわいくなったり思いもよらない効果まで生み出す可能性もあるのですね。でも本当にトピ主さんにとっても素直に相手に愛情表現できるいい機会なんじゃないでしょうか?ちょっとかわいくしてみて下さい。

ユーザーID:0737467258
あなたはネオロマにチャレンジしてみては?
くりやん
2009年9月6日 10:11

美少女ゲームプレイ歴が余裕で10年超える私ですが、この件について、実際にわが嫁に相談してみました。

嫁「ネオロマンスシリーズをはじめとする、例えば光栄が出しているような乙女ゲーに、嫁さんは一度、手を出してみればいいんじゃない?」
俺「なるほど その手が」

これをただのゲーオタダメ夫婦の発言と取るか、だまされたとおもってやってみるか。どちらを選ばれるかはあなたの自由です。少なくとも、この手のゲームに夫がハマる気持ちは理解してもらえるものと思います。

正直、発売日1日目か2日目にしてそのような心配はいささか時期尚早だと思われます。しかし、この状態が1ヶ月だけでなく2ヶ月、3ヶ月と続くようであれば、さすがに夫婦生活に影響が出てくるでしょう。

ネオロマ系のゲームは、テレビを独占するタイプの、据置型ゲーム機のソフトが多いので、乙女ゲーにハマってる状態が家庭の風景としてあなたの夫の目に映るようになれば、夫も少しは考えるのでは?夫も同じことをしているのですから。

ユーザーID:4549449062
私だって妄想大好きですが。
dot
2009年9月5日 22:20

どう接したら・・って。実生活に支障ないならいいじゃないですか?今まで通りで。

私はRPGゲームの美形キャラにはまりますよ。
パーティは全員美形男で固めますし、幻想だと分かってても黄色い声あげたりしますよ。

いい年下母親がそんなんでも子供達は結構冷静ですよ?
呆れてる部分もありますが、ゲーム談義で花が咲きますし、小6の娘とはイケ面談義します。

友人で生粋のゲーマー母はゼルダの伝説のリンクで自慰出来るって言ってました。
その気持ち、良く分かります。

あっ。ちょっとアブノーマルな方向に脱線しました。ごめんなさい。

トピ主さんも同じ趣味を持ってハマレとは言いませんが、問題無いなら趣味位ほっとけばいいと思います。

ゲームの異性に恋する。別にいいじゃないですか。

ユーザーID:7772294173
ネタくさい…
帯広
2009年9月5日 21:13

他の方も指摘していますけど、このトピってネタっぽいです。
「ラブプラス」の発売日は9月3日。
ご主人が勤め帰りにゲームを買ってきたとして、一晩しか立ってないんですよ。
「それ以外の家での時間は、すべてその恋愛ゲームに費やしています」って、一晩でそんなこと書いちゃうんですか?

トピを立ち上げるのが一週間早かったですね。
調査不足です。

ユーザーID:1604250122
それって…携帯からの書き込み
にゃーも
2009年9月5日 13:22

『ラブプラス』ってゲームではありませんか?
このゲーム、今までの相手を口説き落とせたら終わりっていうものと違い、その後の恋人として付き合う方がメインで、実はエンディングが無いんですよ。
本当に飽きるか、壊れるまで続きますよ。
かくいうわたしも、今ハマッてますが。

ユーザーID:6073205842
ラブプラス!
にせがめ
2009年9月5日 9:43

3日に発売の噂のあのゲームですね。
まだ出たばっかりじゃないですか。始めくらいは夢中になってるの許してあげましょうよ。
ちなみに女ですけど私もちょっと欲しいです。

ユーザーID:1009047291
なんかおかしい
ふ〜ん
2009年9月5日 9:33

そのゲームの発売日とトピがたった日はだいたい同じじゃないですか?
まだ1日〜2日しかたってないのに心配性じゃないですか?
ゲームは最初が一番熱中します。
まぁ このゲームに関してははまり込みやすいので要注意かもしれませんがね。

ユーザーID:3919111015
 
現在位置は
です