歯間ブラシ、フロス、使っていますか?

レス48
(トピ主0

生活・身近な話題

りか

皆さん、毎日歯間ブラシやフロスを使っていますか?

私は今まで朝昼晩、三回歯磨きをしてきましたが
歯間ブラシ、フロスは使った事がありませんでした。
以前、歯医者に行った時に歯間ブラシを勧められ、それからやるようにはなったのですが
ある日、歯の詰めものがとれてから、毎日の歯間ブラシで詰めものが浮いてとれちゃったのかな?と思うようになり、それから歯間ブラシを積極的にやるのを控えるようになりました。
(同時に、歯に隙間ができて食べ物がつまりやすくなるのではとも思いました)

歯間ブラシやフロスって、皆さん結構使用しているものなのでしょうか?
また、メリット、デメリット等、感じられる事がありましたらお教え頂けますでしょうか。

歯医者で聞くべきですが、失礼に感じられたらどうしよう、と思うと聞けないでいます。

色々な御意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時々使っています

私も歯医者さんで薦められて、とりあえず家にあった歯間ブラシを使っています。
    時々ですが・・。
    結構汚れが取れるのできっと効果があるんだと思います。
    手持ちのものは形状が良くなかったようで、奥歯の方は使うことができず、
    銀歯になっているのは奥の方だけなので、詰め物がある歯にはまだ使ったことがありません。
    皆さん、使っておられるんですかね?私も気になります。

• フロス使ってます

初めまして!
    私は歯並びが悪いので、歯の手入れには気を使ってます。
    本当は歯列矯正したいのですが・・。

歯ブラシでは、歯の間まで綺麗にならないので使ったほうがいいと
    薦められました。
    使ってみると結構、汚れています。

無理やり使うと、確かに詰め物が取れそうな感じはありますね。
    それに、歯茎を傷つけて血が出てしまったりします。
    でも、そこは手加減しながら使ってます。

私は歯の隙間が狭いので、歯間ブラシが入りません。
    フロスはワックス付きなら滑りもいいですよ。

歯医者に聞いても失礼ではないと思います。
    使い方教えてくれると思いますよ。

• REACHの「cleanpaste」使ってます!

表題にも書いたように、毎日フロスを使ってます。
    色々なフロスを使った結果、少し高いけど今のフロスが一番良い仕事してくれるのでお気に入りです。
    ちなみにワックス加工は使い心地が好きじゃないのでワックス無しを使ってます。

一度だけ歯間ブラシを使ったことありますが、糸の細さを一番小さい(SSサイズ)のにしても私の歯の隙間に合わないため、私はフロス派です。

• フロスです

歯間ブラシをするほど隙間がないからフロスをするように歯医者さんに言われました。
    夫は隙間があるので歯間ブラシのSサイズです。

フロスをまじめにやってる時は歯茎の状態がよくなったと歯医者さんに言われました。

• 一番いいのは

歯磨き指導をきちんとしてくれる歯医者さんを御近所で探すこどですね。フロスも歯間ブラシも歯並びによっては使った方がもちろんいいですが、それらが正しく使われていないと意味がありませんし、逆に歯や歯茎の負担になりますよ?正しいブラッシングを修得して、お互いに自分の歯を長く使えるように頑張りましょうね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 歯医者で「絶対に」フロスを使うように勧められています。

在米なんですが、この国はかなり歯に使う神経が日本とは異なるようで、フロスを使うのは常識のように思われております。

私もこの10年間 歯医者にクリーニング(年に2回 歯石や歯垢を取りに行きます。これもごく一般的です)に行くたびに フロスを使うことを言われ、でもなかなか習慣化できなかったのですが、先日またクリーニングに行ったときに また言われてしまいました。「もう絶対に毎日しなくてはいけません!」と。もう40代なんですが、歯茎の健康状況がボーダーラインなんだそうです。それから一応 毎日しています。歯間ブラシはあまり使ったことはありません。フロスだけでいいかと思います。

確かに フロスを使うと歯と歯の間に隙間があいたように 感じられますが、そのため雑菌・歯周菌の繁殖が妨げられ、歯周病になりにくくなるそうです。使い始めは歯茎から出血すると思いますが、1週間から10日ほどで歯茎が鍛えられ 出血しなくなります。
    歯磨きのように一日三回とまでしなくても 一日一回毎日が基本みたいです。

• 是非歯医者に聞いて下さい

積極的に質問してくれる、モチベーションの高い患者さんと思われると思いますよ。

詰め物がとれるのは、もともととれやすくなっているからであって、いい状態ではありません。
    (セメントが劣化している、フィットが甘くなってきている、虫歯ができているetc)
    ですから、とれるべくしてとれるのです。

それよりも、フロスや歯間ブラシをせずに歯垢をためておくほうが、よっぽど細菌の温床となり、お口にとってよくありません。

歯と歯の間の下にも歯茎は存在します。そこは歯ブラシでは届かない部分です。
    そこに歯垢がたまり、見えない小ささの細菌が入っていき、歯周病や虫歯を引き起こします。
    大人の虫歯のほとんどは歯と歯の間からですし、歯周病も歯と歯の間からよく進行します。

日本人はフロスや歯間ブラシの習慣がほとんどありません。
    正しい大きさを選び、正しい使い方をすれば、隙間ができることもありませんし、歯茎が傷つく心配もありません。(隙間ができる原因の多くは、もともと歯肉が腫れていた状態で、歯茎がよくなり引き締まるので隙間ができたように感じる人がほとんどです。)

歯科衛生士に正しい使い方を習ってみてください。

• しすぎは禁物

気が向いた時に使っています。
    詰め物が引っ掛かると言うことは、詰め物の技法がよくないと説明を受けた気がします。
    やはり汚れ落ちはよくて、歯石がたまりにくくなったので使って良かったと思っていますよ。

夫(50歳前)はほぼ毎日、夜だけですが歯間ブラシやフロスでお手入れしています。
    もうし始めて2年以上は経つと思います。
    使い始めてすぐに「すきっ歯」になってしまいました…
    歯と歯の間がハッキリわかるぐらい開いてしまってちょっとみっともないです。
    でも毎日きちんと手入れしているせいか歯も歯茎も健康で
    3ケ月毎の検診で褒められているそうです。

使われるならほどほどの頻度がいいと思います。

• 歯間フロスを使っています。

まずは恥ずかしがらずに、どんどん歯医者さんに聞いてみるのが良いと思いますよ。

私は歯医者に歯間フロスを勧められ、使っています。
    非常〜に恥ずかしい話ですが、久しぶりに奥歯の歯間を磨くと、フロスが臭いんです。
    ブラシだけでは小さなカスが取れていなかったのだなと実感します。

以前はそんな事もなかったのですが、年齢(38歳)のせいですかね。

• 歯科従事者です

歯間ブラシやフロスで歯間の隙間が広くなったり詰め物がとれることはありません。

詰め物のとれる主な原因は詰め物の適合が悪いか二次う触(直したところからまた虫歯になること)です。

歯間ブラシのサイズがあわなかったりブラシの金属部分が歯肉にあたりすぎるとまれに歯肉炎を起こすことはあります。

ぜひプロである担当医に質問してみてください。信頼できるドクターなら快く説明してくれるはずです。

• 毎日使っています

40代半ばですが、フロスは二十歳の頃から毎日欠かさず使っています。
    歯間ブラシも2年くらい前から使う様になりました。
    フロスをしないで寝るということが出来ないくらいです。
    フロスをしていなかった頃は、歯と歯の間から虫歯になるということが多かったのですが、フロスを使用する様になってからは虫歯になった事がありません。

ブラッシングだけでは歯の汚れはとれません。
    フロスをすると食べカスや歯垢がかなりとれますよ。
    仕上げに歯間ブラシを使うのですが、これまたフロスでは取りきれていなかった歯の表面に付着している歯垢がとれます。
    隙間が出来て食べ物が詰まりやすいということもないですし、私にとってデメリットは一つもないです。
    口臭予防にもなるし、絶対にお勧めです。

• 使います

朝晩は、歯磨きしてから、フロスを使って、それから
    リステリンを使います。 昼間は歯を磨くだけ。

ワケ有って、4年くらい歯医者に行っていなかった
    のですが、医者が驚くほど、歯石や歯垢が少なかった
    ようです。

医者や医療関係者が周りに多い環境にいるのですが、
    みな口を揃えて、分からない事や知りたい事が有れば
    聞きなさい、と言います。 私も、分からない事は、
    専門家に聞くのが一番だと思います。

• 使ってます

この間見た調査結果では、たしか女性の5,6割、男性の3割がフロスなどを使っているとのことでした。女性のほうが圧倒的に多いようです。
    私も(女性)毎日1回夜の歯磨きでフロスを使ってます。あれは毎回ではなく1日1回程度のほうがいいようですし、使い方も間違えると歯茎を傷つけることになるので、正しいフロスの使い方を覚えたほうがいいです。
    正しく使っていれば、歯垢を防ぐことができますよ。私は子供の頃は虫歯に、中学くらいからは歯並びや歯茎の問題などで「歯」には苦労されられてきましたから、歯磨き、フロス、マウスウォッシュなどかかせなくなりました。歯磨き粉も少なくなってきた歯茎に良い高いものを使っています。
    正しくフロスしていれば、詰め物が取れるということはありませんし、歯に隙間ができるということもありません。(そこまで太いものでもないですし)
    フロスは、上下のみに動かし、決して前後で動かしてはいけませんよ!
    (歯茎が傷つきます)そして歯の間のポケットに少し食い込むようにして汚れを取るんです。
    頑張ってください!

• やった方がいいです

歯間ブラシは、どうしても物が詰まりやすい奥歯のところだけ使ってます。

フロスは夜だけ。本当は毎回やった方がいいみたいですが、面倒なのでつい。時間がある時は毎回やってます。

やっていると分かると思いますが、結構歯垢がついてきますよ。食べたものによっては、少々臭う事すらあります。それが分かっているので、寝る前にはやらずにいられません。デメリットはないでしょう。歯医者でも、やるように指導されています。

歯の詰物は、歯間ブラシぐらいじゃ取れませんよ。取れたということは、遅かれ早かれ取れる運命だったのでしょう。

• 毎日歯間ブラシします

私の場合はフロスで歯が欠けました(笑)元々亀裂が入っていたので、別の何かの拍子で欠ける運命にあったと歯科医から説明は受けました。奥の歯で、欠けた部分はとても小さかったので、問題無しでしたが。
    私の場合はフロスが抜け難いほど隙間が狭い歯間と比較的はいりやすい歯間があります。殆どがフロスが使い難い歯ばかりなので、小さいサイズの歯間ブラシをブラッシングの後に使っています。私の歯科医は無理に歯間をこじ開けるようなフロスの使い方は薦めていません。
    歯間ブラシでのブラッシングを怠ると臭い口臭のにおいがする箇所が一つだけあります。ブラシを歯間に出し入れした後、そのブラシを嗅ぐと臭いがします。定期的にブラッシングすれば、その臭いは発生しません。なので、私の場合は歯間ブラシのブラッシングは必須です。
    ちなみに、晩の歯磨きの後はデンタルリンスを使用してそれ以降は飲食はしないようにしています。そして、半年に一度の頻度で定期健診を欠かしていません。

• 私は・・・

フロスは使っていないです。
    使ってみたけれど、歯茎から血が出たので止めました。
    (歯の間が狭くてフロスが並みの力ではとおらず、力込めてグイッと押し込んだら、歯茎から血が出たっていう・・・・断じて歯茎のところでフロスを使ったわけではないんですけれど)
    とにかく、市販フロスが通らないような隙間なので、当然歯間ブラシも入りません。

ですから、歯間が虫歯になったら、治療がおおごとです……

• どんどん質問しましょう

歯医者、医者なんて人の質問に答える知識によって稼いでいるのですから、失礼かななんて気を使う必要は無いです。

フロスをしないと、いくら歯磨きをしていても意味が無い、というのが常識の米国暮らしですので今はフロスをしないと気持ち悪いです。歯茎から出血するから嫌、というのも、そもそも血が出る時点で歯茎が健康でない証拠ですので、フロスを毎日続けて歯茎が健康になればそれも無くなります。

歯間ブラシもちょくちょく使います。

soni care で歯ブラシ、フロス、マウスウォッシュの順番でばっちりです。

日本に住んでいたときはフロスあまりしてませんでした。
    今思えばそのせいで、よく虫歯になっていたな。

• 毎晩フロス

毎晩フロスを使っています。

歯間ブラシは、金属製の軸が歯茎に当たってしまうので使っていません。それに、海外在住で、そもそも歯間ブラシ自体、そんなに売られていないので、フロス専門です。

歯ブラシだけでは歯間は磨ききれないと思います。私の場合、一番奥の歯の後ろ側は歯ブラシでは吐き気がするので、そこもフロスを使っています。

詰め物がとれることと、歯間ブラシはあまり関係ないのでは?昔の接着剤の性能が、今ほどには良くなかったからかと思います。

• 使ってますよ

一日のうち、就寝前の歯磨きの時に使ってます。けっこう細かいものが挟まってて、歯ブラシだけではとれないので気持ちいいです。
    旅行などで持ち忘れると、なんか物足りなく感じます。
    あと疑問に思ったらどんどん歯医者さんに質問してみたらどうですか?
    歯科衛生士さんでもいいし。
    きちんと疑問に答えて下さると思いますよ。

• フロス愛用者です

フロスはかれこれ20年ぐらい使っています。
    いろいろなフロスを使ってきましたが一番相性が合うのはワックスのフロスです。
    滑りがスムーズで、ひっかからないのです。
    歯ブラシだけでは取れない細かい食べかすも、フロスで取れることが多々あります。
    今はむしろフロスを使わないほうが気持ち悪いぐらいです。

歯間ブラシも使ったことがあります。
    フロスと違って、歯茎のマッサージ効果があります。
    私の歯科医は歯間ブラシなら週一回ぐらいでOKと言います。
    しかし私は週一回だけ歯ブラシを使うよりも、毎食後の歯磨きのあとのフロスを選んでいます。

ご参考になれば

• 是非ともご使用を!

りかさん、こんにちは。

私は小学生の頃から虫歯だらけで常に歯医者に通っておりました。
     もう痛い思いはしたくないのでマメに検診に行ってます。
     検診では歯垢を取ったりする程度で痛みはありません。

私は歯磨きとしまして、できる限り毎食後に口にリステリンを入れたままフロスで歯間をゴシゴシやり、その後に普通の歯磨きを行います。
     こうすることで歯間のばい菌やその元の食べ残しもなくなり、もちろん表面や溝は殺菌後のブラッシングできれいになります。
     歯医者さんともマブダチなんですが、この方法は推奨してくれております。

>ある日、歯の詰めものがとれてから、・・・

歯間ブラシは歯間が相当大きい場合のみの方がいいと思います。
     ワタシも一度試しましたが全然使えませんでした。

>(同時に、歯に隙間ができて食べ物がつまりやすくなるのではとも思いました)

これは絶対に違うと思います。
     だって既に隙間を埋めているのはばい菌だったり食べかすであって、それが詰まって現状になっているんですから。

こんなオタクもいるのでした〜。

• フロス派

私は3日に1回ぐらい使っています。
    やはり歯ブラシだけでは、すべての食べカスが取れません。
    口臭にも気を使っています。
    (フロスをやらない人は、お口の臭いですぐ分かります)

歯医者で聞くことがなぜ失礼なのか、よく分かりません。
    メリット、デメリットをちゃんと聞いてみてください。

• 愛用してます。

ずっと使っています。
    歯ブラシだけではスッキリしません。
    汚れがよく取れるし、歯茎の血行もよくなります。
    優しく、正しく使えばデメリットはないのでは?
    力任せに引っ張りませんでしたか?

歯医者さんで指導してもらうといいですよ。
    熱心な患者さんと好感を持たれると思います。

• 使ったほうがいいですよ

私は学生の時から、使っています。
    私は、歯間ブラシではなく、フロスです。

人間には人それぞれサイズがあるように、歯にも大きさ、形、隙間のサイズが違います。
    ですから、自分に合ったものを使わないと逆効果です。

私は、歯の隙間が狭いので、歯間ブラシですと銀歯など詰め物に引っかかってしまいますので、ワックスのついたフロスを使っています。

フロスの使い方は、20センチくらい取り、両端をクルクルと両手の人差し指にからめます。フロスが短いと使いづらいので長さも大切です。上から下に差し込んだあと、そのまま上に引っ張ると詰め物を押し上げる形になりますので、そのまま外側に引き抜きます。上から差し込む際、歯茎のお肉に食い込まないように優しく入れてください。慣れたら、歯茎に詰まっている食べ残しを取るようにフロスをクルクルッと回してからそのまま外側に引き抜くと、そのあとの歯ブラシできれいに取れますよ。

隙間があるかたは、歯間ブラシでよろしいと思います。

• 使います

フロス、大好きです。すっきりします。
    日本では歯磨きは1日3回とかするのにフロスする人は少ないですってネットでみたことあります。

歯磨き3回するより歯磨き2回、フロス1回にした方がいいらしいです。

歯科医にとある理由でしないほうがいいと言われたらしないほうがいいと思いますが。

私は、すっきりきれいになるので、毎日してます。

• 歯ブラシ、ヘッドの小さいの、そしてフロス…

歯がきっちり並んでいて、ブラシは入りません。
    複数の糸をよりあわせたフロスは、下手をするとちぎれて、歯の隙間にはさまってしまいます。
    私は、より合わせでないタイプのフロスを使用するほうがいいと歯医者さんに勧められました。
    ブラシのほうがいい場所とフロスのほうがいい場所があるなら、併用するのがベストでしょう。
    親知らずは、普通のブラシではみがきにくいので、ヘッドの小さいブラシも使用しています。
    嗜好染色ジェルなどを使うと、フロスで汚れがどれくらいとれるかわかりますよ。
    きれいになるのが楽しくて、ついグッズが増えますね。

• 使ってます

一年ほど前に糸ようじを使い始め、つい最近フロスに切り替えました。クリニカの、水分を吸うとふっくらする糸です。
     フロスは糸の形が自由自在、すみずみまで汚れが取れるのでとてもスッキリします。
     歯間ブラシは歯ぐきや歯を傷つけることが多いので、衛生士さんに練習をみてもらってから使うのがいいと思います。

でも個人的にはやっぱりフロスがおすすめです。一度フロスを始めると、糸ようじではとても満足できません。
     四苦八苦しながらフロスをしていたら、兄に「キモい」といわれたのですが、「やらないほうがキモいよ!」と言い返しました。
     最初はなかなか難しいですが、試してみる価値アリだと思います。

• 口臭にも関係する

在米です。
    フロスは歯磨き、洗顔と同じ感覚で皆がしています。
    毎日一回、食べ物に拠っては外でもします(小型を携帯)
    お陰で日本人の歯科医にクリーニングの時(年2回)
    フロスが上手で歯垢が殆ど無い、と褒められます。
    私は高校生の時から始めたのですが(現在50代)、
    小さい時から習慣だったらもっと歯が良かったのにと思います。
    でも両親がその習慣が無かったので、やはりこれは環境ですね。

飛行機で日本人のビジネスマンに囲まれて座った時に気付いたのですが、
    タバコと口臭の匂いがちょっとキツかったです、、
    日本人もいい習慣は取り入れると良いのではないでしょうか。
    本当に虫歯と口臭に影響しますから。
    歯並びも見た目がどうのだけでは無く、同じ理由でいろいろな予防になります。

• 女性歯科衛生士が怖かった

私は時々フロス使ってますよ!
    歯医者さんに聞き辛いっていうお気持ちわかります。
    なぜなら、歯医者で女性歯科衛生士(?)に嫌な言動、「?」と思うような「嫉妬心」の塊の様な扱いをされたことがあります。
    そこの歯医者は先生が男性お一人で、とても感じのいい方で患者一人一人に親身に接します。
    男性は先生だけで、女性歯科衛生士がやたらいるのですが、先生が居る時はニコニコと対応するのに、先生が居なくなると豹変し、なんだか「女の嫉妬」って感じのオーラを出してくるんです。
    口も避けるくらい横にひっぱられましたし、「怖い!!」と思って帰ってきました。

もしかしてトピ主さんも、私か感じた様な雰囲気の歯医者なのかな?ってちょっと思いました。
    歯医者を変えてみるのもいいかもしれませんよ。

• フロス使った方がいいですよ。

まず、フロス使ってないと口臭の原因になります。使わない人は基本くさいです。私も使っているのですが、歯医者に行った時にやたら驚かれました。汚れがほとんどなく。
    フロスをしないっていうことは、結局歯を磨かないと同じことですよね(歯の側面磨いてないのだから)。

歯間ブラシは使ったことないので、なんとも言い難いですがフロスで詰め物とれる事はないでしょう。。何人かの歯科衛生士とフロスについての指導を受け、お話しましたがどなたも何も(歯間が開く事含め)言ってませんでした。元々接着が弱くなっていたんだと思います。歯間が開く感じ?というか隙間があるように見えるのは、元々歯間の掃除してなくて、汚れが詰まっていたからですよ。そんな簡単に歯が動いてくれたら、矯正むちゃくちゃ楽でいいな〜(只今、矯正中)