• ホーム
  • 36歳、幼稚園の行事にミニスカートはくのはどう思いますか?

36歳、幼稚園の行事にミニスカートはくのはどう思いますか?

レス161
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

レモン

タイトルの通りなのですが、いかがでしょうか?
もちろん運動会以外の行事の事ですが。

現在年中の子供がいる36歳の母です。

園バスの送り迎え時にはミニやショートパンツにレギンスをはいています。
背が小柄なのでミニの方がバランスがとりやすいのもあり、だいたいひざ上20cmぐらいのが多いです。
雑誌でいうとインレッド系のファッションが好きです。

今まで幼稚園に行く時はなんとなく遠慮がちに、無難なおとなしめな服装で行っておりましたが、最近になって、こんな格好本当は好きじゃないのに。。もっと私らしく行っちゃってもいいのではないかと思い始めました。

他のママさんたちはコンサバ風な落ち着いた服装の方ばかりです。
やはりTPOを考えると、周りに合わせた格好のほうが無難でしょうか?

自分の着たい服を着ればいいとは思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浮きませんか?

トピ主さんが着たいなら着てもいいですが、
    トピ主さんが周りから浮いて、トピ主さんが居心地悪くなることはないですか?
    お子さんも居心地悪くなったり、
    お友達に「○○ちゃんのママだけ短いスカートはいてたねー!一人だけちがったねー!」と
    からかわれたりして嫌な気持ちになることは、ないですか?
    眉をひそめられたり、
    園の方から「TPOに合わせた格好をしていただけますか」と言われる可能性はありませんか?

あ、それから、トピ主さんが小さい頃の参観か何かを思い出してください。
    自分の母親だけ他の人たちと違う格好をしていたら・・・
    「お母さんだけ違う格好だけど、好きな格好してるんだからいいよねっ」
    こう思えたでしょうか?

• オバサン…

似合う似合わないとかより、「私らしくいっちゃう」云々より…

36歳のおばちゃんがミニスカートってかなりイタイと思います…。

20代前半ならまだしも、年相応のファッション心掛けたほうがいいと思いますよ。見てるほうが恥ずかしいです。

• お迎え位ならいいのでは?

ミニがはけるなんてスタイルいいんですね。羨ましい。ヒガミじゃなく心からそう思います。
    普段着はいいでしょうが、あらたまった場所では・・・?

私は小学校PTA役員をやってますが、例えば小学校等の役員会。
    他校への渉外関係で出席する会議。
    区P連、市P連の会議。
    地域の町内会長や学校OB・議員さん等が出席する会議・・・。

そんな場所で超ミニのスーツで毎回出席する方が!昔の水商売風のスーツで。
    伝説の有名人です。説明されなくても「あっあの方か」と分かる位の若作り。

スタイルいいのは分かります。体だけ遠目から見れば20代。
    でもゴツゴツの膝。シワだらけの顔。

歳相応場所相応の服装ってやっぱりあるものじゃないですかねぇ。
    場合によっては他人に不快感を与えるでしょう。

前述の彼女、性格も良く仕事も出来る人なので嫌われてませんが
    「いい人なのに服装がねぇ〜」と言われてます。

幼稚園のお迎え位ならオッケーじゃないのかしら?
    「会合」では辞めた方がいいですけど。
    その辺の使い分けが出来ていれば大丈夫ですよ。

• 大人なんだから

TPOと子供の事も考えて。

• 自分がつらくなりません?

TPOを考えると、ある程度は抑えた方がよろしいかなと思います。
    反対に、周りのお母様たちとあまりにも違った服装で浮いていたら
    かえって気まずくありませんか?
    トピ主さんが、人の目は気にしないという考えなら構わないと思いますが。

着たい服を着れば・・それはその通りですが
    わざわざ幼稚園の行事に着る必要はないと思います。
    普段の生活で存分に着ればよろしいのです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 率直に

幼稚園行事は子供がメインですから。
    ミニスカートで絶対に差しさわりがないなら好きにされたらいかがですか?

• NG

30過ぎのミニは個人的には大NGです。
    トピ主さんが全く女を感じさせないタイプの人だったら何着てもOK。

• どうぞご随意に。

人からどう思われたいか、で決めたら良いと思います。
    他の人達と同調したいのか、
    私は皆とは違うのよ、と主張したいのか。

一般的には自分の身体の美しさをアピールするよりも、周りの人への気遣いを優先すると思います。

でもトピ主さんは、きれいな脚を見せたいのでしょ?私って素敵でしょ、って言いたいのでしょ?いいんじゃないですか?
    お好きにどうぞ。

• 別に良いのでは

自分の着たい服で構わないでしょう。
    ある程度TPOやマナーは必要ですから、あくまでも普段着るもののことですが。

変わった服装をしている人をみてちょっと驚くことはありますが、実害がなければ私は気にしないです。

• 着たい服を着るのはプライベートのときだけ

赤ちゃんのママです。

幼稚園だったら一応、公的な場所ですし
    行事だったら尚更、
    落ち着いた「保護者」としての格好で行きます。

ミニスカートが好きなように
    スポーティーなジャージ姿や
    だぼだぼストリート系が好きなママもいますが、
    「保護者」のときは皆さん大人な格好です。
    プライベートのときにしたら?

プライベートのときだけだったら、
    「ああ、ああいう趣味なのね! メリハリがあっていいわね!」
    と思われると思うけど
    幼稚園の行事や毎度毎度にミニや上に挙げたような格好で

「好きな格好をした方が良い」

の言い訳(理屈)では子供と同じ。。。 大人じゃないな・・と思います。

• いやぁ・・・

うらやましいです。同い年ですが、そんな服装できません。
    よっぽどスタイル良いのでしょうねぇ〜(厭味じゃありません、念のため)。

でも、やっぱり、幼稚園の行事は礼儀としてきちんとした格好が
    良いのではないですか?

普段の生活では「私らしく」で良いけれど、幼稚園の行事などでは
    「母らしく」するべきなんじゃないかなぁ、と古い頭の私は思います。

そもそも、幼稚園って子供が主役なんであって、母が「私らしく!」って
    するとこなんじゃないかなあ。

• どんな行事?

普段の送り迎えなんかは好きな格好で全然いいと思います。
    自転車送迎にミニスカートとかでなければ。

でも幼稚園の行事にミニはどうだろう・・・。
    その行事にもよるけど・・。

うちの幼稚園では生活発表会と音楽発表会はきちんとした会場なので、あんまり派手な格好やジーンズやミニはNGです。
    やっぱり無難なコンサバ風かな。

参観日ならまあギリギリOKかな。
    あ、でも36歳でしょ・・、ちょっとイタイ人って思われそう。

• 辛口

自分の好きな服を着て、誰に迷惑かけるわけじゃないし
    そういう服装をしたいなら すればいいと思います。
    ただし、周りの目が気になければのお話です。

トピ主さんは、周りの目が気になるから
    このトピをたてられたのですよね?
    私は、そういうお母さんを見ると
    正直ドン引きです。

年相応の服装ってありますよね?
    多少の若作りならともかく、
    36歳で、ミニスカートやショートパンツにレギンスって
    ある意味スゴイと思います。

小学校の授業参観で、キャミソールにミニスカートで来ていた
    方がいらっしゃいました。
    スタイルも良いし とても綺麗な方だったけど、
    学校では浮きまくりで、かな〜り目立っていましたよ。

いくらスタイルが良くても、
    年齢不相応な服装をしていると、見ていてイタイです。

• お好きなように

自分がよければいいんじゃないですか?
    ただの送り迎えでしょ?
    送り迎えは抑えても普段は幼稚園の子供を連れたミニスカートのお母さんなんでしょ?

ただ、36という年齢はもう時と場所をわきまえた服装をしなくてはいけないと思います。申し訳ありませんが、背が低いのにひざ上20センチだと
    この人大丈夫かなと見られてしまう可能性は大です。

• お子さんとご主人が笑われますよ

自分らしい服装だからといって、ジャージやエプロン姿で幼稚園・学校に行くお母さんはいないでしょう。
    TPOがありますよね。
    TPOは周りにあわせることではありません。
    みなジャージを着ていたら、あなたもジャージを着るのですか?

ミニスカートは遊びに行く時に着ましょうね。
    そのうちお子さん(夫も)が恥をかくことになりますよ。

• 下品じゃなければ

自分はこれが似合うと思っているのであればよいのではないですか?

座ったときに中が見えないようにだけはお願いします。

• 周りが気になるのならおやめになれば?

同年代の者です。
    私の子供の園では、ひざ上20cmのミニを履いて来るお母さんはいません。

目を引くファッション・メイクのお母さんはちらほらいらっしゃいますが
    20代前半の若い方々です。
    その方達でも行事にミニスカートで来る方はいませんよ。

正直、若くもない(失礼。ほぼ同い年ですのでお許しを)人が
    ド派手な服装をしていると水商売の方かなと思ってしまいますが
    インレッド系などとオシャレに決めていらっしゃるようなので素敵だと思います。

ただし

他のお母さんと比べてしまう事が苦痛だったり
    自分のファッションに完全な自信が持てないのなら
    あえて園絡みは周りに合わせてみたら、楽なんじゃないでしょうか?

子供とお買い物、旦那様とデート、園ママ以外の友人との遊び、
    自分のファッションを楽しむ時間は他に設けてみては。

私も身長152cmとチビなので、パンツ選びに苦労します。
    ミニの方が合うのもよくわかります。

しかし、この歳で園行事にミニ履いていく勇気は無いです。
    夫と夜飲みに行く時は弾けますがね。

トピ主さんはお気持ちも若いですね。(褒め言葉)
    私は楽な方を取ってます。

• パンツは?

私もインレッド系の服が好きです。
    ミニスカにレギンスがなんとなく気になるなら、パンツをはいていったらどうですか?パンツならそんなに周りの目は気にならなくなると思います。スカートレギンスは他の日にはいたらいいんじゃないですか。

• 実年齢は関係なく

バランスが取れていたら別に良いと思います。
    でも単なる若作りなら見苦しいので勘弁してくれと思いますが。

でも実際に幼稚園の行事や送迎など
    いつ何が起こって屈んだりするかもわからない状況下において
    そういう格好をして来ている人がいたら個人的には引いてしまうと思います・・・。
    幾ら下着が見えないよう下にレギンスなど履いているからと言われても
    相手に好感を持っているか持っていないかの有無に関わらず
    他人の足の奥底を連想させる状況は見たくはないものです。

年中であるならあと1年半程の我慢ですし、
    ある意味で制服だと考えてみられては?
    勿論、送迎が終わった後や休日は自由ですよ。

• いいと思います

はい、水着とか、ウェディングドレスやお振袖とかだと、それはあんまりだ…と思いますが、そうでない限りは、自分の着たいもの、自分が自然・快適に感じるものを着るのがいちばんだと思います。

ついでですが…、30になったらどう振舞うべき、40になったら…、幼稚園に行くときは…、買い物に行くときは…、と厳格な基準をお持ちの方も世の中にはいらっしゃるかもしれませんが、段々に少数派になっていて、トレンドは、多様化・個性重視ということでいいのではないか、というか、私としては多様化、大歓迎です。

• 全然OK!

いいじゃないですか!

• もちろん

もちろん服装は自由です、自分が着たいもの、自分が表現したいもの
    が一番です、ほかからどう思われようといいじゃないですか
    あら〜あの人若いころは足が自慢だったんでしょうね とか
    後ろはいいけどね〜とか本人に言ってくる人はまずいませんし
    子供が小さいと自分も若いお母さんとおしゃれの話題ができていいじゃないですか
    自分の判断が一番ですよ
    ちなみに小柄で20センチ上ってかなりミニですよね
    年は主さんに近いですが高校生の子供がいる身としてうらやましいかぎりです

• それはどうでしょう

足がご自慢なのでしょうか?膝上20cmって、かなりのものですよね。 バランスが云々よりも、どうなんでしょう。 36歳、お母さんのミニスカ…。
    う〜ん…。行事には止めた方が無難ではないかと。

• お友達、減らないかな??

周囲に合わせておいたほうが無難ですよ。

日本人の場合、出る杭はうちますし周囲がコンサバ系でわりと落ち着いた感じならなおの事です。

「あの子のママはレモンさんなの!?
    あの子とはあんまり仲良くしちゃだめよ」
    なんていわれたら、どうするんだろう?

もしママのせいでお友達が減っちゃったら、切ないじゃないですか?

勘違いしているヒトが多いんですけれど、幼稚園はママのためのものではなくお子さんのためのものです。
    お子さんのためにどうすればいいか、今一度よくお考えくださいますよう。

• 何をカンチガイしてるんだか

50間近のオジサンです。
    カンチガイも甚だしいと感じたので出てきてしまいました。

幼稚園って、お母さんたちのファッションショーの場じゃないでしょう?
    30過ぎにもなって、自分が可愛く綺麗に見える(と自惚れている)なら、
    他はどうでもいいんですか?

なんだかなあ、他のお母さんたちが我が子に、
    「○○ちゃんのお母さん、変だから、一緒に遊んじゃダメよ」
    なんて言い含めている図が想像できてしまうのですが。

TPOや、周りに合わせる、とかいった以前の問題のような気がします。

• いいんじゃないですか?

>自分の着たい服を着ればいいとは思うのですが

それでいいと思いますが?
    だって、無難なおとなしめの服も着てみたものの、やっぱりミニスカートやショートパンツ&レギンスがいいって事になったんでしょ?
    だったら、それでいいと思います。
    もし、ここで「それは変だ」と言われたら、またまた無難なおとなしめの服を着るんですか?

ただ、個人的には私ならちょっとその格好はしません。
    よほど垢抜けていてセンスよく着こなせればいいですが、30半ばを過ぎてミニスカートを履く勇気はないです。
    私も、子供が年中の時はトピ主さんと同じ年齢でした。

• 綺麗な足を期待します

幼稚園行事ということは子供中心の行事ということですから、子供の行事の邪魔・妨げにならなければ構わないんじゃないですか?

ただまあ、思いっきり女性の世界ですから、鑑賞に耐えるおみ足でいらっしゃることを期待します。見るに堪えないミニスカートというものも世の中にありますから・・・と失礼な話ですけれども、万が一、ミニスタイルは好きだけど足は’ものすごい’ものだった場合、’あのお母さんのお子さんだよね!’と妙な暗号でお子さんが呼ばれちゃったりする世界だと思います。(怖い!)

個人的には女性の綺麗な足は励みになりますから、素敵だと思いますよ。
    お手入れ頑張ってくださいね!

• 妻として、母として、女として。

当方壮年にさしかかった男性です。古いかもしれないけど、タイトル通りですよ。

単なる送り迎え時とはいえ、この場面は貴女のファッションセンス(善し悪しは別として)を発露する場所では決してない。「母」としてのTPOを考えましょう。そんなに目立ちたいの?

• In Red 大好き!

In Red 大好きです。

トピ主さんのお住まいはハイソな方が多いのでしょうか。
    わたしのマンションのママさんたちは、コンサバ系じゃなくてLEE系の
    ナチュラルな人が多いので、ママさんはそういうものだと思ってました。

ミニに生足、パンチラ注意!
    みたいな恰好じゃなくて、+レギンスであれば私はあり!だと思います。

• 自分らしく

自分らしい服を着ればいいと思います。
    周りに合わせてコンサバになったところで
    偽りの自分を演出するのに疲れるでしょう。

好きに生きればいいと思いますよ。

類は友を呼ぶ。

同じ服装の趣向を持った人と友達になれると思います。

ただ、 そうはいっても幼稚園への出入りです。
    あくまでも「保護者」ですから
    幼稚園児が意識してしまうような 胸を大きく開けた服や
    パンツ見せて歩く、などといった服装はNGだと思います。