職場の女性との関係を修復したい

レス431
(トピ主3

キャリア・職場

しょんぼり

私の会社にいる女性(30歳前後)についての相談です。
最近彼女から避けられているようで困惑しています。
原因として思い当たることは、私の発言です。

先々月、職場で暑気払いがありました。
彼女は胸がとても大きく魅力的なため、その席で彼女の胸について軽い冗談を言ったところ、彼女の顔が一瞬強張りました。
私自身も失言だったと感じたのでとりあえずその場はお茶を濁し、その後の職場でも普通に接していました。
彼女のほうも、その時点では私を避けるようなそぶりはありませんでした。

その数週間後、また彼女を含めた職場の仲間で飲みにいき、
彼女に女性として魅力を感じていると冗談めかしたところ、また彼女の顔が強張りました。
そんなに露骨な言い方をしたわけでもなかったので彼女の態度が硬化したことに戸惑いつつも、何か気に触ったのならしょうがないと思いまた軽くお茶を濁しました。

そして次の日あたりから、なんとなく彼女が私を避けはじめました。
挨拶は普通にするし、話しかければ返事もありますが、ほかの仲間と同じように談笑したりはしてくれず、私が近づくと少し距離をとる始末です。

私の発言が無神経だったな、おそらくセクハラととられたんだろうな、と思うところはあります。
しかし、これが20代前半の若い子なら私も深く反省するところですが、30近くにもなって酒席の冗談も受け流せないようでは少し未熟なのではないかと思います。

ただ、今の彼女に頭ごなしに何かを言っても聞く耳を持たないと思いますので、なんとかして話を聞いてもらうことはできないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話を聞いてほしかったら

セクハラの自覚があるのになぜ謝らないんですか?

20代だろうが30代だろうが、嫌なものは嫌です!そうやって女性を年代に分けてるところもまた、セクハラと同じようなもんですから。

お茶を濁してばかりいないで、謝ってください。

• 人に話を聞いて貰う態度をとろう

30代半ばの既婚男性です。

まず相手に話しを聞いて貰いたいならば、相手の立場に立って考えることです。
    すでに文章からは、「自分は悪くない」というニュアンスがにじみ出ていますので、そのままでは改善しないでしょう。

今回の非は、トピ主さんの冗談に起因することは、トピ主さんも文面でおっしゃられています。
    ならば、非について謝りましょう。すべてはそれからです。

その上で、相手が未熟だとかそういう考え方を改めたほうがいいです。
    セクハラやモラハラなどもそうですけど、言う側は冗談でも言われる側は、そう受け取らない可能性があります。これはそれぞれのそれまでの人生における背景やその他様々な要因がありますので、一概に未熟だとかいうレベルでは語れないものがあると思います。
    ようは、セクハラと受け取られる「かも」しれない行動はしないことです。

• その冗談とやらの内容を書いて頂かないと

何とも言えないと思います。

彼女の反応が過剰なのか、トピ主さんそれって普通にドン引きしますよ!なのか。

>彼女は胸がとても大きく魅力的なため、その席で彼女の胸について軽い冗談を言ったところ、彼女の顔が一瞬強張りました。

この時の発言を失言だったと書かれてるのに、何でその数週間後に

>彼女に女性として魅力を感じていると冗談めかしたところ

そんな冗談を言ったんでしょう?

最初の発言と合わせると、冗談と思えなかったんじゃないかと思いました。
    例え30近くても、それくらいの年齢の人に恋愛感情を持ったり、性的魅力を感じたりする人は幾らでもいると思うので。

相手を30近くにもなって未熟と言うなら、トピ主さんのこの2つの言動は大人として未熟ではないんですか?

• あなたの会社員生命、風前のともしびですよ

職場の女性社員に向かって、胸について言及するのがセクハラでなく、なんだというのですか。
    しかも、30代近い女性なのだから酒の席でのセクハラくらいうまく流せと?
    彼女からの訴えを聞き及んだ人事部から事情を聞かれても、どうぞその通り答えて下さいね。
    あなたのごときセクハラに無自覚な社員など、会社にとっては時限爆弾を抱えているようなもの。
    不況でもありますし、人事がアクションを起こすのも早いことでしょう。

首の根っこを洗って待っていることです。

• うーん

悪気があるわけではないんでしょうけど、ずいぶん勝手な言い分ですねぇ・・・。
    元から嫌われていたのではないでしょうか。
    女性からすれば元々嫌悪感を抱いてる男性からのセクハラまがいの言動は、猛烈な嫌悪の対象になります。無視しないだけ彼女は大人だと思いますよ。そのままでよろしいのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • だから避けられる。

30女にはセクハラしても許される。

その考えが気持ち悪い。

30女は自分のバカさ加減を全て受け入れてくれる筈だとでも?

彼女でもない女性に 何をあまえてるのでしょうか?

勘違いも甚だしいです。

• おそらくじゃねー!

セクハラ以外なんなのよ?

胸についてからかった?
    女としてどう見てるかって言ってやった??

これがセクハラ以外なんなのよ?
    30代だろうが、40代だろうが、セクハラはセクハラだっつーの!
    80才のおばあちゃん相手だとしても、相手が嫌がればセクハラなの!!!!
    それとも、30代の女性なら卑猥なことを言ってもいいのかよ。
    流せないから未熟って、何言ってんの?
    自分のバカさ加減を棚に上げて、セクハラなんて低俗なこと言う方がよっぽどバカで低俗で低レベルでしょ!
    ほんとバッカじゃない?

セクシージョークはね、好きな人や恋人から言われたら嬉しいと思うけど、普通、もしくは嫌いな人から言われたら身の毛がよだつほど気持ち悪いですし、心底ゾっとするんですよ。
    あなたはね、セクハラ男だと認定されたんです。
    修復とかもう無理ですね。
    壊れた皿が元に戻りますか?
    ヒビが入ったまま戻らないでしょ。
    人に対して性的嫌がらせなんて、最低な人間ですね。

• あなたがおかしい

またまたいっぱいレスつきそうなトピですね。

そしてまたまた小町によくある自分が○○しておいて、相手は怒っている・・・自分のしたこと棚に上げて、相手を非難する・・・ですね。。

やはりあなたは失言者でしょう。
    相手は30歳にもなっているかもしれませんが、キモイんですよ、発言が。
    男性はそこをお間違えなく。
    相手がセクハラだと感じたら、たとえあなたが悪気がなくてもセクハラなんです。
    初めの発言もびっくりですが、2回目は酒の席とはいえ、相手も我慢しているんです、あなたに。
    性の対象として見てるとしか思えない発言。
    失態ですね。
    もう以前の関係には戻れないかもしれません…

>しかし、これが20代前半の若い子なら私も深く反省するところですが、30近くにもなって酒席の冗談も受け流せないようでは少し未熟なのではないかと思います。
    この発言、私ムカつきます。

• ご自身が酒の酒で何を言われても大丈夫?

酒の席で女性から「しょんぼりさん、加齢臭が強いですね」とか
    言われても 酒の席の発言でなら笑って流せるのでしょうかね。

いくつの女性だから、笑って流せというならば
    私が 「しょんぼりさんの奥さん 色っぽいね。あの胸最高」と
    言ったらどう思いますか?
    しょんぼり、おまえさんもイイ年なんだから 酒の席の発言
    笑って流せよー。って言っても平気?

まあ、こういうタチの悪い比喩をつかっても判ってもらえない
    のかな?

• どのような発言をされたのかわかりませんが

「20代前半の若い子なら私も深く反省するところですが、30近く」と書いてあるということは、あまり若くない女性には多少失礼なことを言ってもいいと思っているのですね。そのような配慮のない態度が、相手を傷つけているのです。自分にだけ失礼な態度をとる相手を許せなんて、相手を馬鹿にしすぎです。少しは相手の気持ちを考えてください。

• 謝罪しましたか?

"お茶を濁す"という言葉が2回出てきましたが、謝罪の言葉は伝えたのですか?
    ご自分でも失言と感じたとのことですので、この場合"お茶を濁す"というのは適切な対処ではありませんね。

"今の彼女に頭ごなしに何かを言っても聞く耳を持たないと思いますので、なんとかして話を聞いてもらうことはできないでしょうか?"

真意を測りかねる1文ですが、話を聞いてもらいたかったらまずきちんと謝罪することが必要でしょう。

"30近くにもなって酒席の冗談も受け流せないようでは少し未熟なのではないかと思います。"

人はそれぞれです。
    しかしこれを言い訳にしてあなたのしたことを正当化することは難しいと思いますよ。

私はたとえ冗談であれ、他人の身体的特徴の話題を上らせる人をあまり好きではありません。

• ああ 最低

どのような発言をされたかしりませんが、一回目ならまだしも。

そんな冗談受け流せなんて、悪いと思ってないじゃないですか。
    30代だから、なんですか?

そりゃ二度と近付きたくないはずですよ。

• 学習能力ゼロのトピ主のほうが未熟なのでは…。

一度で懲りずに二度も下らないことを言う
    トピ主のほうが未熟なのでは…。

私生活では視線すら合わせてもらえない
    胸の大きな女性を前にして、
    お酒も入りすっかりキャバクラ気分で
    舞い上がって大はしゃぎだったのでしょうが、
    冗談でもセクハラはセクハラ。解雇事例も山ほどあります。
    知る限りでは被害者の年齢はMAX50代。
    世間は女性の年齢では判断してくれません。
    中にはセクハラが原因の逮捕事例すらあります。
    セクハラ扱いと感じたら、もっと危機感を持ちましょう。
    とりあえず、魅力的な女性と会話する機会があっても、
    浮かれた気分にならないように気をつけましょうね。

で、三度目は何を言うつもり?
    「胸が大きくて女性として魅力を感じるけれど、
    もうすぐ30代でしょ?
    20代前半の女の子じゃないんだから、
    酒席での態度は未熟だったんじゃないかな」とでも?
    典型的なセクハラ常習犯ですね。

話を聞いてもらいたかったら、
    切腹でもしたらどうですか?

• 何歳でも

受け取る方が不快であればセクハラになるのでは?

30歳以上で若くなければ、胸の大きさがどうとか言う以前に、ガマンしないといけないんでしょうか?

私は同じことを言われても、軽く流せる人とそうでない人がいますが、その女性もトピ主さんがいくら誉めていると言われても、女性にとっては軽く流せないタイプの方の人だったのでは?

• 頭ごなしに

一体何をどう言うんですか?酒の席では何をどう言われても笑っていろとでも?30近いんだから、色々経験してるだろうから、大人の冗談ぐらい受け流せとでも??最悪ですね。

あなたはお酒の席でなら何をどう言われても笑っていられる方なのでしょう。人間全てがあなたの様に出来てませんので、1度目でその女性が明らかに不愉快な態度を示したにも関わらず、2度も同じ事をしてしまうんですね。下ネタでしかコミュニケーションが取れないのでしょうか。

仕事場では彼女は割り切って冷静に大人の対応としてあなたに挨拶も返事もしているだけです。関係修復なんておこがましいです。これからは飲みの席で一緒になっても彼女の近くにいったり、彼女を話題にするのは止めてあげて下さい。「おそらくセクハラ」ではなく、セクハラです。

何歳だからいいだろう、何歳だからダメだろう、そういう次元で女性を見ないで下さいね。

• 言われた側がどう思ったか

なぜすぐに謝らなかったのですか?
    彼女の表情の変化に気づいていながら見過ごした(しかも2度も)のは、何かすごいミスのような気がします。
    冗談やほめたつもりでも、セクハラの基準はあくまでも「された(言われた)側がどう思ったか」。
    たとえそれが若くても年とってても、不快なものは不快なのです。

>30近くにもなって酒席の冗談も受け流せないようでは少し未熟
    こんなことを平気で言う男性は、表向きは普通でも裏では「いやな上司(同僚・部下)」として噂されます。
    酒の席では何を言っても許される、なんて甘い考えでいるといつか訴えられてもおかしくはないですよ。
    「魅力的だったからつい・・・」などと言い訳せず、
    とにかく「嫌な思いをさせて申し訳なかった」と誠心誠意謝罪されてはいかがですか。

• ふーん。

女性を年齢で区別しますか。
    20代だったら「俺が悪かった」、30代だったら「冗談だろ、笑って受け流せよ。」
    と、言うんですか。
    それをセクハラと言うのです。

仕事上で普通に話してくれるんならいいんじゃないですか?
    相手の方は、とても普通ですよ。

まぁ、あなたが女性の方にとって、とても「気になる人」とかだったら、セクハラ、ギリギリの発言もセーフだったのかもしれませんが。言われて嫌だった。それだけのことでは?

あなたは、反省もそこそこに、相手を責めるんですね。

• 気持悪い

人前で胸について冗談を言い、魅力を感じていると冗談を言い、謝罪もせずにお茶を濁した?
    20代前半の女性なら深く反省するけど、30近い女で受け流せないなら未熟だ?
    その上頭ごなしに何かを言っても聞く耳を持たないと思うって、あんた何様?
    頭ごなしって、どんだけ上から目線?
    次の酒の席ではどんな冗談を言うつもりですか?

挨拶してくれて、話しかければ返事をしてくれるってだけでも彼女は十分大人ですよ。
    訴えられなかっただけでも彼女に感謝し、これからは冗談(冗談だと思っているのは貴方だけ)
    も言わずに、仕事上必要な確認はメールだけにしてください。

ホント・・・気持悪い。

• ふーん

20代前半の若い女の子だったら深く反省するが
    30近い女性の場合は受け流せないのが未熟ですか。

はぁ、そうですか。

それじゃ、私もお詫びしなければなりませんかね。

私は30を遠〜い昔に超えていますが、
    下ネタが大・大・大好きなある男性の出席する可能性のある
    職場のイベントはすべて欠席しています。

その男性は、職場の色んな女性の女性的な体の部分の魅力をいちいち指摘して、
    女性から総スカンを食らっています。

それさえなきゃ、気さくで笑顔の素敵ないい人ですよ。
    だけど、それがあるから近づきたくないんです。

社会人としての最低限の礼儀は誰にでもつくしますが、
    それ以上の関わりを持つのは、お断りです。
    堅苦しく言えば、私は自分の人間としての尊厳を失いたくありませんので。
    きっと彼女も同じ気持ちなんじゃない?

トピ主さんは最初に失言の後では、彼女に避けられなかったので、
    彼女にはセクハラ発言OKなんだと思ったんでしょ。

トピ主さんは、一体何を彼女に言うつもり?
    自分の失言に気づいた後でも、お茶を濁して知らん顔してた人が。

• 未熟ですいませんね!

30代半ばですが…
    セクハラ発言する人は嫌です。
    未熟ですいませんね!

何なんだか、この男は…
    あ、その彼女の事を、胸が大きくて魅力的と思う、ただのスケベ男でしたね。

このくらいの発言、軽く流して下さいね。
    セクハラ発言を軽く流せと言うなら、あなたへの誹謗中傷も軽く流せますよね!

• セクハラ

1回目で懲りずにまた失言ですか。
    どんな冗談だったのでしょうか。
    30才でもいやなものですよ。
    もうかなり嫌われたのではないでしょうか。
    私だったらもう近づいてほしくないです。
    飲みにも行きたくないです。
    謝られてまた思い出すのも辛いです。

• 具体的には?

>彼女の胸について軽い冗談
    具体的に何を言いましたか?

>女性として魅力を感じていると冗談めかしたところ
    何を言ったのですか?

まずは同じ職場の人間として、仕事を真面目に行い、彼女の信頼を取り戻すことから始めるしかないと思います。
    もちろん、その間、そんな軽い発言はしちゃダメですよ。

• あまりに世知に疎い。

文章からして貴方は中堅男性管理職のようにお見受けします。で、あなたの会社ではセクハラに関する講習会などの啓蒙活動は行っておられるのでしょうか。

私から見ると、完璧に貴方の行為はセクハラです。女性の味方ぶる気はサラサラないのですけど、体型や仕事以外のいわゆる「性的」な発言などもうテキスト通りの完全不適切発言オンパレードですね。

おそらく貴方の文章から察するに、日常、他にもまだまだ余罪有りの気配濃厚です。

自分に大いに甘く、他人には都合のよい大人(?)の対応を求めるトピ主さん、一度、本格的にセクハラ講習の受講をお勧めいたします。欧米の損害賠償請求とその判決を見なさい、大事に至らぬうちに。

• 無理

アナタみたいな人、誰だって無視しますよ。
    セクハラ発言に対して、若いとか、年齢関係ないです。
    >酒席の冗談も受け流せないようでは少し未熟
    は??仕事仲間にそんなことを求める方が間違ってるんですよ。
    「ハラスメント」って何だか解ります??「嫌がらせ」ですよ?

その女性にとっては耐えられなかったんでしょうね。
    文面では2回ですが、これまでにも他にあったのでしょう。

私だったら、次は訴えます。

修復したいなんて思わないで下さい。
    もう関りたくも無いですから。

• きちんと謝ってみては

彼女の顔が強張ったのは「不愉快」だったからではないでしょうか。
    談笑してくれないのは「また私にとって不愉快な発言をするのではないか」と警戒しているのでは?

「先日の事だけど、自分の発言で不快な気持ちにさせてしまったら申し訳なかった」等、きちんと謝罪をしてみてはいかがでしょう。
    彼女も挨拶や返事はされるようですし、もしかしたら態度も軟化するかも。

ただ、
    >これが20代前半の若い子なら私も深く反省するところですが、30近くにもなって酒席の冗談も受け流せないようでは少し未熟なのではないかと思います。

この考え方はいかがなものかと。酒席であっても不愉快なものは不愉快です。年齢は関係ありません。歳を取ったら我慢しろと言っていますよね。
    当方女性ですが、私も胸や足について色々と言われてきました。
    セクハラ発言にムッとしたら、違う男性から悪気はないのだから受け流せ、と言われた事があります。
    ご自分の妻や娘が同じ事を言われても受け流せと言えますか、と聞いたら「だから子供なんだ」と言われました。

理不尽だと思いませんか?
    悪気がなかったらいい?いい訳ないでしょ。

• 根本からして間違っている

>これが20代前半の若い子なら私も深く反省するところですが、30近くにもなって酒席の冗談も受け流せないようでは少し未熟なのではないかと思います。

この発言がトピ主さんをすべて物語っていると思います。

何歳だろうが、女性が体の事を言われて不快だと感じれば「セクハラ」行為なんですよ。
    わかってますか?
    30を過ぎたら何を言われても我慢しないとダメって事はないでしょ?

女性にとって胸の事を話題にされるのは、大きくても小さくても嫌なものです。

セクハラで降格になったり、退職したりって言う人もいます。
    今後、充分に配慮した言動を心がけた方がいいですよ。

相手の女性には「配慮に欠けた発言を許してほしい」と謝られてはいかがですか?

• かまわないであげてください

デリカシーなさすぎというか、無自覚すぎます。付き合ってもいない、単なる職場の男性から、そんな事いわれてうれしい女性なんてまずいません。聞く耳もたない、って勘違いしてますね。どういって説得するつもりなんでしょうか?もう彼女にはあたらずさわらずの付き合い以外残されていないと思います。これ以上何かいえば墓穴を掘るだけです。挨拶等仕事上は普通に接してくれるだけで充分大人の対応だと思ってください。

過去に同じような経験がありますが、今でもその人の事がキライです。

• 何歳になっても嫌なものは嫌です。

セクハラ発言の後にその女性に対して魅力を感じると言うのはセクハラ発言の上乗せに的に聞こえます。

今までの距離感ではやっていけないと思って距離をあけたのではないでしょうか?
    距離をあけたのならその距離が貴方に接することのできる最低限の位置なのだからその位置で誠実に接して過ごされたほうが、
    下手に彼女に直接そんな内容の話をして謝るよりいいと思いますが…。
    二人きりになるのも避けたいだろうし、私なら逃げます。

• はてな?

失礼と感じられたならまず謝られたらよかったのに。

どんな話を聞いてもらいたいのですか?
    謝りたいと言うことでしょうか?

失礼ですが主さんはお歳おいくつですか?

• 馬鹿ですね・・・・

巨乳女です。
    本人は気にしているんですよ。
    胸のこと!
    相手が魅力的に思ってくれてるなんて関係ないです。
    それを軽い冗談でも言ってくる男は、もうその時から距離を置きたいです。
    個人的に寄ってくれば・・・もっと嫌いになります
    最低です。
    年は関係ないのです。
    修復は難しいですよ!