• ホーム
  • ジョギングについて、アドバイスをお願いします

ジョギングについて、アドバイスをお願いします

レス4
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ラン子

こんにちは。40代女性のラン子です。
ジョギングについて分からない事があるので、アドバイスをお願いします。

TVの影響もあってスロージョギングを始めて1ヶ月以上経ちます。これまでは、近くに適当なスポーツクラブがない事もあり、公民館内のジムのトレッドミルを使っていました。iPodを聞きながらのジョギングはすぐに慣れ、1日30分間、ほぼ毎日行っていました。

ところが最近ブームなのか利用者が増えて来たので、マシンの使用に一人20分の制限時間が設けられることになりました。自分の後に待っている人がいたら、20分で交代しなくてはなりません。最近体がだいぶ慣れてきたし全く体重が減らないので、もう少し時間を伸ばしたいのですが、こういう事情で思うように走れません。また、たまに、20分過ぎて待っている人がいるのにわざと気づかないフリをして交代しようとしない人もいて、気持よく使えないことがあり、だんだん行くのがおっくうになって来ました。

そういうこともあって、戸外を走ってみようかと思うのですが、女性一人で同伴者がいないので躊躇しています。どの時間帯に行うのが良いのか、どんな所(ルート)をどのくらい走っているのか、どんな事に注意したら良いのか(特に安全面)、どのくらい走ったらダイエットに効果があるのか等、教えていただきたいです。
自宅周辺は普通の住宅地です。日中はまだ暑いし、夕食後は運動しづらいと思うので、頑張って早起きして朝食前に走ろうかなと考えています。

現在ジョギングを楽しんでいる方は、どのようにされていますか? 経験談やアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜に走っています

30代女性です。
    夕食を6時頃に食べて、8時前後に40分ほど走っています。
    走る場所は、運動ができるくらいの大きめの公園です。近くの公園は1周すると2kmくらいで、車で通ってきて走っている人もいます。
    私は5時頃から(なんと)11時頃まで一通り走ったことがありますが、夕方から夜にかけて運動している人は意外と沢山いますよ。
    それでも夜9時を過ぎるとぐっと人が減るので、それより前が安全だと思います。
    あと、夜は車からの視認性のためにも明るめの服装か反射材をつけるのが交通面で安全です。

早起きできるなら、そちらの方がいいかもしれませんね!
    いずれにしても、犬の散歩コースになるような場所を探して、すれ違う人が多いところを選ぶといいと思います。
    たまに挨拶してくれる人もいます。が、イヤホンをつけていると一瞬反応が遅れ「えっ、今何か言った?」となるので、開放型のイヤホンを薦めます。車や自転車が近づいてくる音も聞こえた方がいいので。

なお私は貧弱で体力をつけるために走っているので、ダイエットについては他の人におまかせします・・・。

• トピ主です

お気軽ランナー様、レスどうも有り難うございます。

ユーザーIDを保存していなかったので、番号が違っている時はすみません。

5時から11時まで走ってみられたんですね。地域によっても違うのだし、私もそのくらいの努力をしなきゃダメだなあと思うことでした。
    アドバイスいただいた通り、8時から9時頃まで、明るめの服装と反材をつけることを心がけ、イヤホンは開放型にして、犬の散歩になるような場所を探してみることにします。

早起きはするのですが、なかなか一人では実行に移せず、まだ走ってみないところです。頂いたアドバイスを元に、朝だけでなく夜に走ることも考慮に入れて試してみたいと思います。

ありがとうございました!

• 夜のジョギングの注意

私は平日はフルタイムで働いているので、夜7時頃夕食の前に走っています。
    私は大きな団地に住んでいるので、団地の中だけで走っても簡単に10kmコースが出来上がります。
    (10kmも走れませんが…)
    ただ、夜は当然ながら暗いので、必ずいつも同じ道を走ります。
    そして、新しいコースを開拓する時は、
    土日の朝に走って道のでこぼこをチェックします。
    そうでないと夜は気がつかない穴があったりするので…。
    また、夜は最近涼しくなり、走って汗をかくと体が冷えるようになりました。
    服装に気をつけて走られたほうがいいと思います。

ちなみに、朝食前に走るのがダイエットに有効だそうです。

• トピ主です2

sakura様、レス有り難うございます。

sakura様は夕食の前に走っているんですね。簡単に10キロコースが出来上がるなんて、羨ましいです。
    また、道路のチェックや服装の事など、細かいアドバイス有り難うございます。見落としてました。気をつけます。

夕方に走るのは仕事や家族の都合上私には無理そうなので、朝に走る方向で、先ずは土日の朝に試走してみます。
    ダイエット、成果が出ると良いな。

ありがとうございました。