親族の結婚式

レス10
(トピ主0

男性から発信するトピ

はろげん

はじめまして。30代の男、結婚5年目になります。
来年の年明けに私のいとこの結婚式があります。私の地元である広島で披露宴があるのですが妻が参加をしぶっています。

妻の言い分としては、
私たちは名古屋に住んでいるのに何故わざわざ広島まで帰り、兄弟ならまだしも、たかがいとこ(妻のセリフ)の結婚式に出なくてはならないのか。
しかも私の母が、私たちが結婚式に出席するのは当たり前に思っており、遠方で時間もかかり費用もかかることをまったく配慮してくれないとも訴えられます。
また母が、私の独身の長兄に対してはきつく出席を求めないことも妻には面白くないようで、なぜ母が私たちにばかりに親族の行事ごとを押しつけるのか、と言うのです。

妻の言い分もだいたいは理解できるので尊重してやりたいと思っています。
私の親戚は人数も多く仲がよいので、いとことも小さいころからよく遊び、親族としての愛情も深く持っています。できれば結婚式には出席してあげたい、妻が考え直してくれないかというのが私の本音ですが・・。

みなさまが妻の立場になった場合、結婚式には出席しますか?しませんか?またその理由も教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰省して元気な姿をみせてあげたら?

あなたがたの結婚式にいとこが参加されているのなら、行くのが礼儀だと思います。奥さんがその気がないのならあなた一人でも出るべきだと思います。

• 常識だというなら

>独身の長兄に対してはきつく出席を求めない
    これが最大のネックかと思います。

私にも似た経験がありました。
    姑がそれが常識、それが道理だというので、私は最終的には従ったことがありました。
    やはり親族結婚式に関わることで、この為に余計な出費を強いられたものです。
    しかし人に常識を説いた家の結婚する当人の兄弟が、その常識とやらには全く従って
    いなかったのです。こういうことは他でもあり、そのたびにこちらだけが出費を伴う
    ものでした。

人に常識を説くなんてどの口が!と激怒した覚えがあります。
    親族間の付き合いもしきたりも、その家固有のものがあるので、多少の理不尽さは理解は
    出来ても、それなら最低限その常識とやらは親族間で公平に徹底して欲しいものです。
    嫁にはそれを要求するけれど、肝心の血族間ではいい加減。

奥さんの言い分は最もです。

長兄さん、独身とはいえ既にご立派な成人の年齢に達しているのであれば、未成年の
    子供のようなことはおかしなことでしょう。

今回、あなただけ出席ということにしてはどうですか?

• 血縁者が出ればよい

いとこさんがトピ主の結婚式に出ていたとしても、血縁であるご自分だけ出席すれば義理は果たせます。
    まして親戚の人数が多いなら無理に夫婦で招待しなくてもいいんじゃないかと
    思いますけどねえ。
    式場が近い、結婚してからよく顔を合わせていた等ならば夫婦で出席した方がいいですが、そうでなければ私も奥様と同じに感じます。
    仕事をしてるならなおさらです。

仲良くしていたのはあなたであって、妻はあなたと結婚したことでたまたま義理のいとこになっただけです。
    幼少時の思い出は夫婦でも共有できないのをお忘れなく

• いとこなら・・・

夫の側のいとこじゃなくて、私(妻)のいとこだとしても、結婚式に出るかは微妙なところです。
    たとえば、同い年で同じ学校、いとこというより友達のような関係で招待されたら出席します。
    それ以外なら欠席。
    百歩譲って出席するとしても、夫は無いでしょう。
    だって、いとこだもん。

• ご本人だけ参加したら駄目なの?

奥様はこの5年間で何回、いとこさんに会われたのですか?

やはり、面識の薄い人のお祝いには参加してもと言う気持ちが強いと思います。
    お母様はなぜ本人だけでとは言わないのですか?
    もしくは長男夫婦にも参加と言わないのでしょうか?
    お兄様はどちらにお住まいなのですか?
    トピさん達よりも遠方なのですか?

トピさんがお祝いしたい気持ちはわかります。
    お母様が伺うのもわかります。
    しかし、奥様が一緒に行かれる理由は?
    お母様と同居でもなさっているのですか?

ただでさえ、年明けは連休の時でも大変だと思いますよ。
    お正月が終わってやれやれと思ったら、顔見知りのお祝いって奥様はつらいのでは無いのでしょうか?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 出席します

私なら出席します。
    お金がかかるなあ〜と内心、大変だな〜と思いますが、夫が親しい関係なら尚更出席です。

お兄さんが既婚なら、同じように!と思いますが、独身なら仕方ない。独身は気楽なもんよね!と、これも口には出しませんが内心は思います(失礼)

主さんと同じ立場になる既婚の方はいませんか?
    いるならば夫婦で出席か聞いてみたり…

嫌じゃなければ、俺の顔立ててほしい。と奥様にお願いするとか…

私は迷わず出席なので、奥様への良い話しが浮かばなくてすみません。

• 参加しない

「たかが」という言い方は確かに関心しませんが、配偶者の親族関連の式で参加しなければならないのは親兄弟までが限度でしょう。気を利かせて配偶者まで呼んでくださる場合が多いとは思いますが、妻(夫)は遠慮しますもまた普通にある距離です。
    また遠方から来て頂く場合は、それが親族であってもお車代(交通費)を出すものです。泊まる必要がある場合は宿泊施設を手配し、費用も挙式する側が持ちます。
    ですから奥様が費用面で不服に感じるのもしかたがないかと思います。
    多分、トピ主さん側一同は結婚式ついでの里帰りという意識だから挙式される従兄弟から交通費ぐらい出して欲しいとは思わないのでしょうが奥様はそうではないのだと思います。

>できれば結婚式には出席してあげたい、
    ご主人様だけ参加されれば良いと思うのですが、どうしても夫婦そろってではないといけないのでしょうか?
    (土地柄等あるのかもしれませんが……)
    また泊まる際にご主人の実家に泊まることになるのではないですか?言いたくはないですが妻というのは夫の実家に泊まるのは気づかれするため遠慮したいのが本音です。

• 夫のみ出席してもらいます

いとこであること、名古屋→広島と遠方であることから、出席は夫のみでよいと考えます。
    妻は欠席で問題ないのではないでしょうか。

私は現在広島に住んでおり、今春地元の岡山で従妹の結婚式がありましたが、夫は連れて行くつもりはありませんでした。
    私も従妹とは親しく姉妹のようにして育ちましたが、夫から見れば従妹など他人。今後年に1度も会わない親族の結婚式に、貴重な休日を使って出席させるのは申し訳ないと思い、私だけ出席するつもりでした。私自身はお祝いしたい気持ちでいっぱいだったので。
    しかし、伯父にぜひ二人で出席してほしいと言われ、往復の交通費に支度代を上乗せした額のお車代までいただいてしまったので、夫婦で出席しました。
    ここまでの心遣いをされてしまうと断ることはできませんが、トピ主さんの場合はそのようなものもないようですし、夫だけ出席で問題ないと思いますよ。
    適当な理由をつけて奥様は欠席し、トピ主さんだけ出席すればよいのでは?

• 強要禁物

奥様を無視して、それぞれ好き勝手ですね。

せっかくおめでたい日なのですから、心から祝福したい人だけ参加すれば良いだけなのでは?

強要禁物!

• 一か月後に。。

主人の従妹の結婚式に夫婦で出席します。

従妹には5回程度しか会っていませんが、主人が可愛がっている事もあり従妹からも「是非2人で」と言われたので喜んで出席します。(愛知→北関東)

出席か否かは夫婦で話し合って決めた事なので良いのですが、トピ主さんのお母様の様に決め付けられたり、奥様があまり面識の無いいとこならば奥様の意見も尊重されてもいいのでは?

私達の結婚式の時、主人側の既婚者いとこは血縁者のみの出席でしたよ。
    御自分の結婚式の時も思い出して考慮されてはいかがですか?