家に侵入された!でも被害が0って?

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

シュークリーム

初めまして。
私はアパートに夫、娘(2歳)の3人で住んでいます。
今日の出来事なんですが聞いてください。

夫は朝出勤し、19時前に帰宅しました。
私と娘は11時〜12時に散歩の為外出し、その後は家にいました。
昼寝は一緒に15時〜18時の3時間寝てしまっていました。

夜夫と娘がお風呂に入っていて、私は夫の服を取ろうと押入れを開けた時、
それを発見しました。
夫の服は引出し式の衣装ケースに入れているのですが、合計4つある
ケース(縦に2つ重ね、横に2つ並べている)のうち、右下のケースが
前後ろ反対(引き出す方が奥)になっていたのです。

最初夫が衣替えでもして、使わないケースをあえて逆にしたのかと
考えたのですが、中身は普段から使う物ばかりで有り得ません。
夫に聞いても「やっていないし、今朝までその引き出しを開け閉めしていた」との事でしたし、私も勿論そんな事はやりません。
娘だしたらやり方が難しいので不可能です。

侵入者?と思い慌てて貴重品を調べましたが無事でした。
他の家具も電化製品も、食器も洋服も変化無しです。

夫と相談して警察に電話しました。
直ぐに家に来てくれて調べてくれましたが、窓からの侵入痕無し、
ドアのこじ開けた様子も無し、被害も無しという事でそれで終わりました。

合鍵が疑われるので、まずは鍵を換えてもらうつもりです。
これって嫌がらせなのでしょうか?
なんだか気持ちが悪いです。
他に対策方法はありますか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自衛しかありません!

シュークリーム 様

大変ですね!そこにそのまま住むなら自衛しかありません!

そのアパートに入居の際、鍵は変えて貰いましたか?
    もし変えていないなら、以前の入居者が合い鍵を持っていたかも知れません。(使い回していれば、何代か前の住人まで可能性があります。)
    鍵を替える時は、管理会社、大家に連絡を!(後で損害賠償、契約違反に問われるので! 注意を!!)
    替えた鍵の一本は管理会社、大家が持つので!・・

又、盗聴器が仕掛けられている可能性もあるかも?
    以前、女友達が前の住人の彼氏(Aとします。)が合鍵を持っていて、(管理会社が替えたと言ったが替えていなかった。)Aの元の彼女が住んでいると思い、留守中に侵入して盗聴器を仕掛けられました。幸い、巡視中の警官に見つかり、職務質問により判明しました。(一週間後判明)
    この様な例があるので注意が必要です!

又、貴重品が見つからなかったから何も取らなかった場合もあります。
    『居空き』という手口です!(家人が居るのに入る泥棒)
    家に居る時も鍵は掛けましょう?

自衛しかありませんので至急対策をして下さい!

• 可能性として

何か貴重品などの取られたら即困るものが盗まれたのではないようなので、もしかしたら盗聴器を仕掛けられたのかもしれませんね。
    その調査をしてくれる会社もあるようなので、探してみたらいかがでしょう。

また、微妙な侵入の形跡があるようですが、侵入者の単なるミスなのか、あるいは侵入しようとすればできるんだよ的なアピールなのかもしれません。

とりあえず、盗聴、盗撮などお気を付けください。

• 犯人はこの中にいる!

容疑者はあなたと旦那さんと娘さん。一番の容疑者は娘(2歳)さんです。

冗談はさておき、状況だけみると失礼ながらトピ主さんか旦那さんがうっかり入れ違えたのを
    忘れてしまっているのではないでしょうか?

防犯グッズ等のレスは他の方がすると思いますので、以下は半分本気半分冗談です。

自分たちが間違って引出しを入れ替えた事は絶対無いと断言できるなら、誰が何の目的で
    どこから侵入したかという事になるのですが、被害品が無い上に警察が調べても侵入痕無しと
    いう事ですので、ここから
    「侵入の痕跡を残さず、単に侵入することだけが目的」という推理ができます。
    (違うかもしれません)

実質的な被害は「(引出し式の衣装ケースの)右下のケースが前後ろ反対(引き出す方が奥)になっていたのです」
    との事ですが、実はここが最重要です。(違うかもしれません)
    窃盗等を目的にせず、侵入の痕跡を残さず他人の家屋に出入りでき、なのに家捜しの痕跡を
    残すプロなのか素人なのか釈然としない犯人・・・

犯人はお前だ!

• 「指紋」を取るって面倒な事なのでしょうか?

こう言う時何時も思うんですが、「指紋」を取ってみれば、犯人を特定しやすいと思うんですが、ほとんどしないですよね?指紋を取るってそんなに大事なのでしょうか?

この場合も指紋を取って置けば、たとえ初犯であったとしても、再度どこかで同じ事をするかも知れない。そんな時役に立つと思うんですが。再犯ならなおさら、特定できて逮捕出来る訳ですのにね。

• 家人の思い違いに1票

窃盗目的の場合
    ・折角入って手ぶらで出るかな(慌てて逃げたのでなければ)
    ・押入れの衣装ケースを抜き出し、戻す手間暇は考えにくい
    ・金品目当てなら別の所から物色し、恐らく何か見つけたのでは
    ・慌てて逃げたなら衣装ケースは放置されてる方が自然

盗撮、盗聴目的の場合
    ・盗聴撮目的なら家人に侵入を気付かせては意味を成さない
    ・ついでに金品を物色とは上記理由から疑問
    ・押入れの衣装ケースに盗聴器はまず考えられない
    ・仕掛けた場所なら尚の事完璧に現状復帰する
    ・行きずりで盗聴先を物色するとは考えにくい。つまり家人の行動を熟知している。11時〜12時は決まって不在として、1時間足らずの犯行なら尚の事必要以外の事(物色)はできない

と、どちらかと言うと窃盗目的の方が疑いの余地ありそうに思います。なんにせよ環境も間取りも判らないので一般論でしか推測できません。

物騒ですし、気分の上でも鍵を交換されるが安心ですよね。在宅中のチェーンロックも大事なんですね。とにかくご無事で何より。

指紋採取って、そこにあると判っている1つを採取するなら簡単でしょうね。手袋1つで回避できますし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。犯人が分かりました。

報告が遅くなって申し訳ありません。
    あの後暫くして犯人が分かりました。
    犯人は主人の実母でした。

義母は合鍵を持っていて、ちょこちょこ出入りしていたようです。
    主人の洋服を買って、こっそりしまったつもりが衣装ケースを逆に
    してしまったと言っていました。

私達が侵入者だ警察だと騒ぐのを見て、言い出せなかったようです。
    今後勝手に入らないようにと主人が注意をして鍵を取り上げました。
    今後は義母に目を光らせていく必要がありますね。

これで一応事件解決です。
    レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
    それと、真剣に考えてくださった皆さん、ありがとうございました。
    これでこのトピを閉めさせていただきます。