現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもなし専業主婦の方教えてください!

saeko
2009年9月5日 0:24

子どものいない専業主婦です。
結婚して5年。子が授からず、治療専念のため仕事を辞めました。
毎日のんびり過ごしているのですが、近所は子持ちの同い年くらいの年齢の人ばかりで、ママさん同士固まってます。
どうしても周りの目(近所)が気になります。「あの人、子供もいないけど毎日家で何してるんだろうね?」と言われてる気がしてなりません。
みなさんは毎日どのように過ごしていますか?周りの目は気になりますか?

【私の1週間は】月曜:家でテレビ、ネット。火曜:車で図書館。水曜:家で凝った料理を作る。木曜:家でテレビ、ネット。金曜:夕方から習い事。
土・日曜:夫と出かけるか家でごろごろ。

こんな感じです。平日3日は家で過ごすことが多いです。友達も子持ちばかりで、めったに会わないです。独身の友達は働いているので数ヶ月に1度くらいで、ほんとに変化のない毎日を過ごしています。習い事はお金がかかるので1つだけで精一杯です。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
不妊治療しています
柚子
2009年9月5日 17:21

私は周りの目は全然気になりません。
付き合いという付き合いはないので(笑)

毎日、PCを弄って過ごしてます。
ネットだったり、趣味のイラストなど描いたり(収入につながることもある)
他には庭弄りしたりですね。
夏の間は、毎日ように2時間くらい草むしりしてました。
あるいは、掃除を念入りにやったり……と。

本格的に治療が始まると連日の病院通いです。
夏だと、草むしり&病院通いで
忙しくないけど暇じゃない一日が終わるって感じですよ。

私も
どんぴしゃ
2009年9月5日 19:56

結婚5年目、子供なし専業主婦です。
今年の春まではパートに出ていたのですが、辞めてからは毎日申し訳ないくらいダラダラしています。

トピ主さんの気持ちわかります!
うちのマンションでも、明かに私より年下のママさん達が輪になってキャッキャと楽しそうです。その横を通り抜ける時のシラ〜っとした雰囲気が苦手で…。
たぶん話のネタにされてるかもなとは思いますが、あまり考えないようにしています。人の噂話ってどこにいてもなくならないですしね。働きに出たら出たで『子どもつくらないの?』だの『家に帰っても暇でしょう』。具合が悪いと『もしかしてつわり〜?』とか。いちいち気にしてたらキリがないので無視、無視。

トピ主さんは曜日で予定を組まれてるんですね。
私なんて唯一の予定が、金曜日の習い事だけです(汗)
あとは曜日に関係なくTV・ネット・ゲーム三昧。たまにヨガ(DVD見ながら)。お家大好きなんです。買物は週に2日くらい。
恐ろしいくらい怠けてます… 恥ずかしいですね。

気にならないかも
満月夜空
2009年9月6日 14:36

私も結婚5年目で子供無し。不妊治療に専念するために昨年で会社を辞めた専業主婦です。マンションに暮らしていて、やっぱり子供の居るお母さん達に沢山遭遇しますが、私はそれ程自分がどう思われてるかは気にしてないです。
子供は居ないけど、毎日生活に困る事もなく、夫と仲良く暮らして、お掃除したり本を読んだり幸せなので、誰かに対して何ら卑屈になる部分は無いと思います。
子供が居ないのはトピ主さんに落ち度があるわけじゃないですもん。騒音を出してたり、体臭をプンプンさせて歩いてたり、そういう迷惑をかけてる人と全然違う「まっとうに生活してる人」ですもん。周りだって気にしてませんよ。今なんて昔に比べたらきっと夫婦二人で生活してる人も多くなって、暮らしやすくなって来てるのではないでしょうか。
でかける時はいつも笑顔で居たら良いですよ。そしたら「あの人はいつも笑顔や挨拶が気持ち良い人だね」と好印象しか残りませんから。きっと。

同じです携帯からの書き込み
あゆ
2009年9月6日 15:54

正社員で働いていましたが、現在は専業主婦です。
治療に専念出来るなんて羨ましいですよ〜。家は、病院代も私もち(貯金から)。私に原因があるので仕方がないと思っていたのですが、フーナーがかなり不良で夫の検査も必要な事が発覚。でも、逃げる夫。虚しい日々です‥。
というのはおいといて。毎日の過ごし方はトピ主さんと同じようなものです。
月一でエステ、美容院、ヨガ、独身の友達とランチ。それ以外は家でDVD見たり読書したり。お金ないのでもっぱら家の中です(笑)これで増税になったりしたら、たまったもんじゃありません!

自宅でささやかな仕事
守秘義務
2009年9月6日 16:02

通信教育の添削をしています。収入としては本当にささやかで、コンビニとかでバイトしたほうがよほど稼げるのですが、最難関大学受験対策のコースを担当しているため、私自身日々勉強ですし、やりがいを感じています。

趣味は料理。多国籍、たいがいのものは作ります。夫も外で高額な支出をするより、私の料理のほうが美味しいと言ってくれます。もちろんお世辞もあるでしょうが、外食費のぶんワインを奮発できますし嬉しい様で、私も作り甲斐があります。

添削業務が休みのときは、普段丁寧に手入れのできない収納庫や、カーテンの洗濯、水周り、レンジ周りの大掃除などします。デパートめぐりもします。ファッションのトレンドについてお店の方とお話したり、小物を買い足したりもします。

3ヶ月に1度くらいは実家(在来線で2時間くらい)に顔を出します。美術館にも出かけます。

あとは、歯医者さんや婦人科の先生に、定期的に診察してもらいます。愛猫の定期健診も。

学生時代の友人は全国に散らばっているので、なかなか会う機会がないのですが、みな年齢的に子育てを終えましたので、同窓会が年に1回あります。

私の場合
あらま
2009年9月6日 17:13

その手のママさんやキャリア組の女性の一言は無視しましょう。
他人がどうこうじゃなくて、自分が自分の日常に満足しているかどうかでしょ?

私の場合、広義の家事(料理・洗濯・掃除・買い物以外に、草花の手入れや家の飾りつけ)以外に社会奉仕、図書館・読書、飼育動物の世話、広義の家事、おでかけ(ショッピング、コンサート、博物館、散歩)、ネット、スポーツ。それも全く慌しくせずマイペースですので、かなりゆったりした日常です。
友達と会うのは一ヶ月に2〜3度です。
習い事は一つもしていません。

「子供がいないで専業主婦で何やってるの」と質問されたら上の通り答えていますよ。有閑な専業主婦と決め付けるのは嫉妬というもの、そういう人とは価値観共有できませんので、個人的なお付き合いはしませんね〜。
忙しい人が人として立派とも限りません。

周りは別に気にしていないと思うよー
ももこ
2009年9月6日 18:15

29歳主婦です。不妊治療に通っていて、合間に短期や単発の派遣で働いています。(月に一週間から十日くらい)
週末は夫とランチに行ったりショッピングに行きます。友達と会うのは月に3回くらい。お茶しておしゃべりすることが多いです。
今はお休みしていますが、以前は週一でお稽古にも通っていました。
何も用事がない日は家事やネットをしたり、図書館や本屋に行きます。読書が好きなんです。
不妊治療は早く卒業したいですが、こんな感じで毎日けっこう楽しいです。

私も若いファミリーが多いマンションに住んでいますが、周りはあなたのことを気にしていないと思いますよ?
お子さんがいるご家庭同士は公園や学校の付き合いもあって親密になりますが、私は子供がいないので管理人さん以外交流がありません。
不妊治療にはストレスが大敵なので、あんまり余計なことに心をわずらわされないほうがいいと思います。

子供欲しいです・・・
tarika
2009年9月9日 20:17

私も子供がいない主婦です。
夫の稼ぎが少ないので、
パートに平日13時〜18時で行ってるのですが、
たいしてやることが無く、
何のために雇われているのか良く分からないです。
もう最近うつ病になりそうなので辞めるか悩んでいます。

友達は彼氏が何年も出来ず結婚していない子か、
同時期に結婚して子供が出来た子ばかりで、
どちらも自分の境遇と違うので、
なんだか最近疎遠になりかけています。

夫の親には子供子供言われて、
昔の恋人にも子供が出来たと聞き、
最近更に落ち込みがちです。

結婚して2年経つので、
そろそろ不妊治療に行ったいいのかもしれません。

習い事するほどお金が無いので、
パートして居ないときにはほぼ引きこもりになってました・・・
今の仕事を辞めてまた新しい仕事を探すか、
不妊治療をするか悩むところです。

運動!!
ひろ
2009年9月10日 13:20

不妊治療をするなら、必ず軽い運動も入れてください。
少しジョギング、少しサイクリング、どれもムリの無い量で。
ネットやゴロゴロでは、どんなに優れた治療を受けても効果は
あまり期待できませんよ。しかも気持ちが内向きになって
近所の目が気になるようでは逆効果です。
せっかくの治療期間、有効に使いましょう。
運動と、笑うことがどれだけプラスになるかを早く体感してください。

周りの目なんか気にしないで!携帯からの書き込み
ラム
2009年9月10日 16:00

そんなふうに言われてるかも?そんなのは200%あなたの思い込みで、誰一人全く思ってません。
皆自分家のこと考えてます。よそん家のことまじまじ気にしてませんって。
そんな余計なストレスなくしましょう。そして決して諦めずに、頑張って治療に専念してください。
家庭菜園で野菜を育ててみては?お花でもいいし。
カメや金魚、小鳥やハムスターなど小動物を飼うとか。なんだか心が安らぐと思います。
私は、愛犬シーズーとまったりお昼寝するのが、かんなり癒されます。

わかります
ここなつ
2009年9月10日 17:22

私と同じ状況ですね

どうしても気になりますよね。ママさん達の固まり。
聞こえてくるだけで 気分がふさぎこみます。

一軒家でうちだけいないので すごい孤立感です。

話し掛けられることなんて 一切ないです。
それどころか 何もしてないのに 思いっきり意識され 避けられます。

家に居ると すぐ袋小路の道路に子供と共に出てくるので 休日は
夫と 朝から 出掛けます。

家に居るのも辛いし 出掛けたいとき 出掛けにくくなるため。
受け入れてもらえないんでしょうね。

たまに子供に話し掛けたり 多少努力はしてるんですけど。
私なんて 恐らく 何か言われてること 間違いなしです。
平日は ネットカフェなどに 長時間 逃げ込んでます。
家に居られるのがうらやましいです。
引っ越したいけど 引っ越せない。

逆に 家に居るのがストレスという環境になってきたので
働きに出ようかな。って 思ってます。

まったく気になりません!
マロコロ
2009年9月10日 18:31

今のマンションを探すときに、ファミリー向けの大世帯マンションは避けて
小世帯の落ち着いた感じのところに決めました。
なので、ママさんたちの井戸端会議も見かけませんし、静かなものです。

前に住んでいたところは、都心の繁華街で、飲食店やらがすぐ近くにある環境でした。
ここも、子育て向けじゃなく大人ばかりだったので、居心地よかったです。

自分のライフスタイルにあった住環境も大切かもしれませんね。

でも、まずは、他人の目なんか気にしないのが手っ取り早いですよ。

トピ主です。みなさんの意見励みになります!
saeko
2009年9月11日 12:23

「気にしない!」これが一番なんですが、始めは気にしないよう振舞ってるのですが、子供+ママさん15人近く固まっている集団をみると、どうしても気が弱くなってしまい・・・(情)
うちのマンションは15世帯ほどの小さなマンションで、数棟建っています。目の前が幼稚園なので、すべて子持ち家族というのも仕方ないですが。

みなさんの意見、とても参考になり勉強になっています。
「ここなつさん」が書かれていた“袋小路”の住宅も、その住民が固まりやすくて、仲が良ければ問題はないかもしれないけれど、お付き合いがなければ確かに・・・想像つきます。
私は子供がいないので、逆に幼稚園や小学校、中学校が近くにない場所を選べばいいのかも?と思います。あと、お店が多い繁華街的なところや、田んぼや畑がある田舎とか。
住む場所って大事ですね。
ストレスのたまらない気楽な場所を見つけたいです。

まーーーーーったく気になりません。
ドン ズバ子
2009年9月11日 12:51

以前は暇が嫌でパートに出ていたのですが、家事との両立で自分で思っている以上に体に負担がかかっていたらしく持病が悪化。手術後、専業主婦です。
子供ももちろん居ません。良くなったら考えてもいいけど今は考えてません。

家は、マロコロさんと同じく落ち着いた住宅地域の小規模マンションを購入。
中古なので住民は子持ちでも40代後半が主。もしくは一人で住まわれている方などで、皆さん日々の生活で忙しいのとお子さんも大分大きくなってるからかほぼ井戸端会議は見かけません。
住人の方に出会ったらお互い必ず笑顔で挨拶しますが、非常に気持ちの良い方ばかりでありがたいです。
唯一一度高齢の管理人さんに「暇なのにもったいないわね」と言われましたが、うちの事情をわざわざ言う気もないのでその後は挨拶のみの付き合いにしてさっさと通り過ぎるようにしてます。

いつもはネットして、主人好み&栄養価のある食事を用意して、ゴロゴロしてみたり、読書したり、義父母や義父母と遊んだり、友達と遊んだり…。ジムも通ってましたが続かず辞めました…。
愛する主人と快適な生活。充分幸せです。周りの目線など気になりません笑。

私は気になります携帯からの書き込み
やし
2009年9月11日 17:26

ママさん達の状況によります。しょっちゅう声が聞こえてくる、すぐ近くで井戸端されてるような状況だと、やっぱり気になります。

私はここなつさんと、全く同じ状況(!)です。びっくりしました。出にくいですよね…。ここなつさ〜ん!私も同じです!

ママさん達は子育ての事しか考えていない+いとうあさこばりに、よくイライラしている(らしい)ので、あの独特の雰囲気が、恐いです。

私は思いっきり挨拶を無視されてしまったので、余計恐いです。

小学生幼児持ち兼業主婦ですが
36歳パート主婦
2009年9月12日 12:17

子供がいない専業主婦の方がどう過ごしているか、なんて全然気になりませんよ。

噂話をするほど誰も自分のことは気にしていない、と思ったらよいと思います。
あなたが近所のママさんのことを
>近所は子持ちの同い年くらいの年齢の人ばかりで、ママさん同士固まってます。
と見ている同程度の「子どもがいなくて家に居る人」程度には思われているかも知れませんが、所詮その程度でしょう。
噂話をするような人は他人のことを気にする暇があるんですよ。
あなたも他人が気になる、というのはある意味そういう状況なのかも知れません。

ちなみに私もご近所の仲良しの方から(一人は子ども独立後の63歳主婦、一人は子ども無しの同年主婦)違う画面でそれぞれ「二人の幼い子供を抱えて内職やって下が幼稚園に入ったらすぐに安い時給(時給を言った覚えは無いのですが実際安い…。)で頑張ってあなたは本当に偉いわ」みたいな言葉を頂いて微妙〜な気持ちになりましたが、周りがどう感じてどんな風に話していたとしても自分のスタイルを変える必要を感じません〜。

気にする時間が勿体ないですよ〜。

現在位置は
です