お酒飲みはインフルエンザにかからない?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

エビス大好き

新型インフルエンザが猛威をふるっていて不安になる今日この頃です。

ちょっと気になることがありましたので質問させていただきます。

私はお酒が大好きな30代の主婦です。
夫も双方の両親兄弟や友人もみんなお酒好きで、年がら年中いつも大宴会になります。
私と夫は家で二人でも飲んでいます。

まあ、翌日に支障のない程度に飲んでいますが結構な飲酒量だと思います。

先日の宴会でふと話題になったのですが、いつも一緒に飲んでいる人達の中で今までインフルエンザにかかった人がいないのです。
忙しくて予防注射に行けない人もいるのですが、不思議と誰もかかりません。
中には酔っぱらって畳で寝てしまう人もいます。
いつ風邪やインフルエンザになってもおかしくないと思います。
私達の子供もインフルエンザで学級閉鎖になってもかかりません。
どうしてなのでしょう?

ここでふと思ったのですが、もしかして飲酒とインフルエンザって何か関係があるのでしょうか?
もちろん子供は飲みませんから関係ないですが(笑)

何かお心あたりのある方は教えていただけますか?

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関係なさそう

夫は多少、酒をたしなみますが、今までの人生でインフルエンザにかかったことはありません。
    私は全くと言っていいほど飲みませんが、同じく今までの人生でインフルエンザにかかったことはありません。
    今年の冬に、息子がインフルエンザにかかった時、そのことに気づかず(すでに沈静化していたので気づかなかった)、軽く咳をする息子を抱きしめながら寝ていましたが、うつりませんでした。
    インフルエンザと酒量は関係ないような気がします。
    が、きっと、そうやって毎日を楽しく(お酒を飲んで)暮らしておられる関係で、ナチュラルキラー細胞が活性化?して、免疫力は高くなっておられるような気がします。
    よく笑って暮らすと免疫力が上がるという、あれではないでしょうか?
    私も日々笑って暮らせるような趣味や楽しみを持ちたいです!

• 大酒飲みです。

インフルエンザ?
    そういえば一度もかかったことない私は大酒飲みだわ。
    口中内臓をアルコール消毒してるからかしらね!!あっはっは。
    冗談はおいといて。
    私が聞いたのは、インフルエンザにかかる人は
    予防接種していても毎年かかる。
    かかったことない人は注射しなくてもかからない。
    という2大体質の話です。
    息子だけが予防接種してても軽いB型に2度かかりました。
    他の家族にはまったく伝染りませんでした。
    そういう体質だと思います。
    でも新型は脅威なので注意してます。

• 実は・・・

私もそこそこ飲みますが、同じように思っていました。
    東京在住なのに、感染者が多いはずなのにインフルにかかりません。
    新型に限らず、昔からそうです。

でもインフルで死ぬより、肝臓を壊して死ぬ確率が高そうで喜べません…。
    肝臓を壊すということを例えるなら、フィルターが詰まっている掃除機をいつまでも掛け続けることかと…。
    いつかモーター(心臓)にも負担がかかって焼きつきます。

結論からしたらインフルより酒のほうが怖いですよ。
    ちなみにアルコール度数が5%のを毎日1リットル飲み続けると、40年で肝臓が壊れます。
    でも念の為に体全体や、目の白目部分が黄色く感じたら黄疸(おうだん)を疑って下さい。
    黄疸はご自身で検索を…。

• 大酒飲みです。

膵臓破壊暦1度、365日結構な量を飲んでます。

数年前と去年、2回かかりました。ワイン飲みだからかな。
    一度目はまだ魔法の薬タミフルがなく、1週間会社を休みましたが
    二度目はすぐに復帰できました。

今まで気にしたこともありませんでしたが、
    そういえば私も風邪などを引く回数は周りの人よりかなり少ないです。
    夫は小酒飲みですが、インフルが移ったことはなかったです。

よし、これからもどんどん飲んでアルコール消毒に励みます。

• 陽気に飲めばストレスなし

たまたま罹患していないグループにいるだけではないでしょうか。

飲酒していないお子さんが罹患しづらいのですから飲酒とは関係ないとは思います。

あとは今回のH1N1に対して免疫を持っているから位しか思い当たりません。学級閉鎖になっても必ずしも罹患する保証もないし、検査をしていないと思います。ウイルスが体にいても自分の免疫が相手をしていれば発病まではいかないとか。

確たる理由を考えるまえに、検査キットで罹患していないと言う事実を知らなければ軽い人は軽いみたいですから掛かっているのに分からないで過ごしているかもしれませんね。

今猛威をふるっているのはH1N1かと、季節性はH3N2、かかったらマズイのはH5N1ですね。予防接種では現在H3N2の予防注射だけかとは思います。新型といわれているのはH1N1ですのでこれのワクチンはまだ順番をどうしようかと思案中であると思います。

いつインフルエンザになっておかしくないです。
    油断大敵ですね。エチルアルコール60%位の溶液で不活化出来るとはありますけど飲酒とはいえない濃度ですから急性アルコール依存症のほうが怖いとは思います。

• 根拠のないことでしょう

この種の話を聞くと、SARSがはやった頃の「迷信」を思い出します。
     中国でSARS患者が出たのに韓国で出ないのは、キムチを食べてるから、と実際に韓国で聞きました。話した方は医者で、笑いながら言ってたから、信じていないようでしたが。実際はビールスをまき散らす特異体質の患者が韓国に入らなかっただけでした。
     新型インフル患者が最初に出たのは神戸と記憶してますが、3月半ばに三宮に出張しました。帰りの新幹線内でたっぷりビールを飲みました。2日後、強烈な風邪の症状。インフルエンザの予防注射を受けたのにかかりました。職場の同室の同僚も、妻もなんもなし。時期から新型ではないと信じてますが、どうでしょう。
     まあ酒飲みかどうかは関係ないでしょう。よく「アルコール消毒してるから」と言い訳しますが、消毒用アルコールは70%。口の粘膜も消化管粘膜も一発ではがれる濃度でないと、効きません。粘膜の細胞と細菌やビールスがどっちがアルコールに強いか、言うまでもないことです。

• たまたま

私の周りは、私を含め誰もお酒を飲みません。
    そしてインフルエンザにかかった人も今までいません。
    たまたまでしょう。

• いや、罹るけど?

大酒・・・まではいかないけど、女性にしては量を多く飲みます。
    しっかり罹りましたよ。しかも2度。
    飲む・飲まないは、関係ないかと・・・。

• 根拠は無いけれど

独身時代の晩酌は40度以上のバーボンのロックでした。
    そのせいかはわかりませんが、風邪を引くことはほぼ無かったです。
    毎日終電近い激務で疲れているのにも関わらず。

結婚後、焼酎の水割りやバーボンの水割りに変えました。

インフルエンザに一度なりました(笑)

• 心配です

根拠のない思い込みが感染拡大につながるのが心配です。
    そもそも、インフルエンザと風邪は違います。
    不安を煽るのもよくないですが、そんなことでインフルエンザウィルスに感染しないなら、WHOも悩まないと思いますよ。

• 偶然だと思いますが私たちの例なのですが

以前家族旅行でモロッコへ行った際に
    一人を除いて家族全員下痢、嘔吐、発熱
    の症状がでたのですが、
    この一人は全くなんともありませんでした。
    そういえば毎日ウイスキーを飲んでいましたね。
    自分でウイスキーのアルコールで自分を
    消毒していたから!という変な冗談をしていました。

それと何年か前にまたインフルエンザが流行した際に
    家族が同時期にかかったのですが
    私だけ平気でした。その時私は毎日赤ワインを
    飲んでいたからかな〜?っと勝手に
    思いましたが。家族全員ダウンで私が
    看護師さんのようにみんなの世話をしていた事を
    思い出しました。

あくまでもただの偶然だとは思いますが、
    やはり手洗い、うがいの他
    栄養のある食事に睡眠が一番大切ですね。

• スイーツ好きはかからない?

夫は大酒のみ…というほどではないにしろまあまあの酒好き。
    対して私はアルコールは全くダメなスイーツ好き。
    夫は毎年風邪をひき、今まで二回インフルエンザにかかりました。
    その夫の看病をして、同じ部屋で寝ている私はインフルエンザが移った事がありません。
    基礎体力は断然夫のほうがあるのに。

一昔前は「風邪をひくのは気合いが足りないからだ」なんて理不尽な事が言われてましたが、ウイルスに感染するのは気合いと関係ないだろ〜!
    結局、免疫力と運の良さ?

レス求!トピ一覧