女性の薄毛 人に会いたくない

レス13
トピ主のみ1

まめまめ

健康

私は、薄毛に悩んでいる35歳の主婦です。二人の子供の育児をしながら、薄毛に悩んで生活しています。子供は、公園や児童館などに行きたいようですが、薄毛が気になって、どこへも行きたくありません。かつらにしたほうが良いかもしれないと思いましたが、周囲のママトモの反応などが怖くて、決断出来ません。夫婦の仲は、全く悪く無いのですが、薄毛の為に夫が辛い思いをしているのかもしれないと思うと、すごくストレスを感じます。
薄毛のために、常にストレスを感じ、心から笑ったり、楽しいと思えた事がありません。子供とも楽しく生活したけれども、常にイライラしてしまいます。
同じ様に薄毛の方の意見を聞かせてください。かつらをしている人の意見、していない人の意見。どのような意見でも良いですので、聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは原因究明から

皮膚科は受診されましたか?最近、血液検査はされましたか?

薄毛の原因はストレスだけではありません。

私も異常に抜け毛が酷く薄毛になったことがありました。原因はストレスの他に貧血状態が長く続いた事でした。鉄剤を服用してから抜け毛が治まり、薄毛前の髪の量に戻りました。私のような例もあるのでカツラを考えたりする前に病院へ行ってみて下さい。

• 私もです

お気持ち痛いほどわかります。
    私は中学のときに精神的なものが原因で薄毛になりました。おまけに産後の抜け毛が加わって、もう全体的に地肌スケスケ、分け目は1センチくらい地肌が見えています。
    昼間は太陽光でさらに透けるので、昼間の外出は人目が気になって本当に嫌でした。目線でわかるんですよね。。それを察すると、いつも恥ずかしさときまりの悪さでうつむいて歩いていました。

でも、カツラにしようか悩んでいたとき、ふっと思ったんですよね。私何も悪いことしてないじゃん、って。誰にも迷惑かけてない。そりゃ誉められた外見じゃないかもしれないけど、後ろめたいことなんて何もない、って。
    それからは、「私は悪くない!もしこの姿をアレコレ言う人がいたら、そっちの方がおかしいんだ」と言い聞かせて出歩いています。ママ友でもチラチラ見る人がいますが、そんな方とのお付き合いは深入りはしません。

普通の髪だったらもっと毎日が楽しめるだろうなあ、って思ったりします。夫も一緒に歩くの恥ずかしいかも…って思うこともあります。でも、いつだって笑顔の人は髪は関係なく素敵だろうと思います。お互い前向きにいきましょう!

• つらいですよね

私も薄毛に悩んでいます。

子どもの頃は剛毛で毛量も多かったのが、20代後半から頭頂部が薄くなり始めました。
    美容院でトップにボリュームが出るカットにしてもらったり、ゴムやバレットでトップを留めて、薄毛部分が見えないようにしたりしていました。

30代になり、「リー●21」に通うことにしました。
    指示どおりに家でも食事からヘアケアまできちんとしたら、生えてきましたが、料金が高い(週1回3ヶ月で15年前に、50万近かったと思います)のと、週1回通うのが大変だったので、やめてしまいました。

その後育毛剤はいろいろ試していますが、効いた!と実感するものはありません。
    しかも、薄毛は確実に進行しています・・・(-_-;)

もう髪型で隠すのは限界があるので「ふりかけ」を使用しています。
    「ふりかけ」とは、微細な粉末状髪の毛のようなものを薄毛部分にかけるものです。

お試しサイズもあるので、各種試されてはどうでしょうか?

今は高校生くらいの女性でも、薄毛の方が増えているように思います。自分が気にするよりは他人は気にしていません。

一緒にがんばりましょう!

• ストレスかなぁ

私も薄くなった…と言うかハゲに近いくらい薄くなったことあります。結婚前のまだ25歳の時です。ストレスから来たんですが、主さんも血液検査したほうがいいと思います。私の親友は現在、髪の毛ありません。ツルツルです。病気から抜けたんですが、帽子被って出かけたりしてますよ。

• 同世代です

同世代で一児の母です。
    薄毛は20代の頃からでしょうか?それとも、ここ数年で抜け毛が増えたのですか?
    ホルモンバランスやストレス、睡眠不足などの生活習慣も影響するそうです。
    頭皮に異常を感じるならば、皮膚科を受診された方が良いかもしれませんね。

もし、30代になって抜け毛が増えてきたのなら、加齢によるものもあるそうです。
    私自身が感じたことですが、30代前半での出産後、抜け毛の量が半端無くて、
    産後の抜け毛+加齢による抜け毛のWパンチでした。
    それで、20代のままではダメなんだ・・・と、シャンプーを無添加のものにかえました。
    私はエコ・ハウスのプレシュアというシャンプーを使っていますが、
    30代からのアンチエイジングシャンプーで、最近では以前より抜け毛が減ってきたように感じます。
    (無料サンプルが試せますよ)

シリコンやパラベン等が入ったシャンプーは、若い頃は良くても、年とともに蓄積されたダメージ現れるみたいですし、シャンプーを見直すことも大切かもしれません。
    上手なアドバイスはできませんが、同世代として少しでも悩みから抜け出せることを祈ってます。

• 私もです

トピ主さん、こんばんは。
    私は、20代後半の独身女性です。

10代半ばから、髪の毛が薄くなってきました。
    親が、育毛剤を買ってきて、私の頭にすり込んでいました。

大学生の頃くらいには、
    「頭やばくない?」などと人に言われたりしていました。
    リー○21に通い、1年で100万超使いましたが、
    まったく良くならず。

その後、就職してから、AGAの治療を始めました。
    こちらも、月4万弱、2年以上続けていますが、未だ効果なく。

髪の毛業界?の方って、適当なことばっかり言うんですよね・・・
    若干、人を信じられなくなっております。
    (これは自分の性格のせいでしょうが・・・愚痴ですみません)

そんな私は、現在「スーパー百万ヘア」を使用しています。
    「ふりか毛」と呼ばれるものです。
    合わせ鏡をしながら、毎朝薄毛を隠しております。
    傍目には、結構分からないと思います。
    まあ、私の場合は、急に薄くなくなったので、
    バレているかもしれないですが・・・

カツラよりは全然安いし、抵抗感も低いのでは・・・と思います。
    Amazonでも買えます。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさん、レスをありがとうございます。色々なタイプの薄毛があるみたいですね。血液検査もしてみようかと考えています。
    私の場合、子供の頃からずーーっと髪の毛が細くて、猫毛だったので、その延長線で薄毛になっている気がします。

ヘアーケアーをしてくれる所もありますが、お金ばかり出費して、解決策にはならないような気がして気が進みません。

どこか、バレない、値段もそこそこのカツラ屋さんを御存知ないですか?私、くじけそうです。

一体、この髪の毛の悩み、解決することが出来る日は、来るのでしょうか??

• 皮膚科へ

私は3度薄毛に悩まされました。
    皮膚科行ったら薬貰えます。髪が生えてきました。

髪の毛は血液から栄養をもらうので、結構をよくするために、半身浴と運動と頭皮マッサージをお勧めします。ヒャクエという頭のツボを押すのも良いですよ。

• 髪の毛は短めに

友達で、トピ主様と似たような症状の子がいます。
    その子は病気とストレスで、かなり地肌が薄いんです。
    髪の量も少ないです。けっこうペタンとなる髪質です。

仕事がら、まとめ髪をしないといけないらしく、
    髪をきっちり結うためか、さらに地肌の白い部分が見えて
    気の毒な感じです。仕事中は帽子があるので平気なようですが。

それを見ていて思ったんですけど、長い髪や、まとめ髪は、
    髪の負担が大きくよくないなと思いました。
    ショートにして、ふわっとさせたほうがいいです。
    また、ショートのほうが、部分鬘をつけた場合、
    違和感も少ないと思います。

他の方も書かれてますが、髪につける粉も、ひとつの手だと思いますよ。
    あと、重々ご存知だと思いますけど、地肌が固くなると、
    余計に毛が生えにくくなるので、マッサージは続けてください。

• 私も薄いです

そして髪が細い。
    逆光だと頭の形が透けて見えるほど薄かったこともあります。
    分け目はスッカスカです。

なので、髪は白髪染めで茶色くしてます。
    黒より目立ちにくいのと、ブリーチだと髪の負担が大きいので。
    髪はヘナのシャンプーで洗ってます。
    コシが出てふっくらするので。

分け目も定期的に変えて、クセの部分が薄くならないように。
    髪がながいのでオールバックにまとめて結び、雑貨屋のウイッグをつけたり。
    カツラよりもオシャレ用だと思われるし、楽です。
    部分ウイッグだとつけてる人も多いですからね。

あとは週1回、石鹸シャンプーしてます。
    リンスはクエン酸。余分なリンスが残ると毛穴が詰まるのでやってます。

つばき油にオレンジオイルを1滴入れて頭皮マッサージしてからシャンプーをすると、毛穴が綺麗になり育毛促進に。
    みかん水という化粧水でハゲが改善された父のをアレンジです。

あとはタバコを吸わない、お酒を飲まない。
    頭皮も肌なので、手入れしないと硬くなって毛が生えにくくなります。
    マッサージしたり、シャンプーの後は必ずドライヤーで乾かすように。
    自然乾燥はよくないです。

• 円形脱毛症、そして・・・

私もストレスから1年半前くらいに円形脱毛症になりました。
    最近円形の部分にはかなり髪が生えてきましたが、
    今度は生え際の髪が束になるくらいに抜け始めました。

私はストレス性のドライアイがあり、
    それがものすこくストレスになっていて、
    3人育児もあり、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

このイライラが良くないんですね、きっと。

トピ主さん、バンダナとかはできませんか?
    カジュアルファッションで、そしてかわいいバンダナとかしたら、
    見た目もかっこいいし。

私は知り合いには、ハゲがあること言ってます。
    相手も理解してくれるし、自分もスッキリするから。

髪の問題だけじゃなくても、他の人もいろいろと不便なことを
    抱えて生きているんだなーと最近気が付きました。
    周りに言わないだけで・・・・
    できる範囲から楽しめるようにできたらいいですね。

• 検査をされてはいかがですか?

私も頭頂部は薄いです。
    甲状腺の持病があり、それが原因のようです。
    (甲状腺機能亢進症から慢性甲状腺炎に病状が変わりました)

出産などで体質が変わって、ホルモンバランスを崩される方は少なくないと聞きます。
    普通の血液検査では、甲状腺ホルモンの数値は調べることが殆どありません。
    内科的な原因がないか、一度、医師に相談されてはいかがでしょうか。

• お気持ちはわかりますが

私も薄いので。普段はゆるくねじりまとめアップにして、髪留めで留めてます。つむじの薄いのを毛先で隠してます。
    産後の抜け毛が嫌で出産はしないと決めてます。高齢産になりますし戻りも良くないと思うので。これ以上はげたら生きていけないです。鏡ばかり見て育児放棄してる自分がいそうで。だから産みません。
    でもトピ主さんは二人も産まれた。産んだからには、覚悟を決めなければと思います。お子さんを色んな場所に連れてあげなくちゃ、家で引きこもりではお子さんが可哀想です。
    薄手ニット帽(SMAP中居くんがよく被ってるような) なら、室内でも脱がなくてもおかしくありません。オシャレだし、これからの季節は重宝します。ぜひ帽子を被って、お子さんを遊びに連れ出してあげて下さい。
    自毛をお団子にして安いオシャレウィッグを被せてボリュームアップしたり、スーパーミリオンヘアーもかなり重宝します。レディース部分かつらは高いし勇気も要りますが、コマーシャルでみるかぎり全然わからないですね。あれば凄く頼りになると思います。
    人の反応などほっときゃいいじゃないですか。自分の悩みが解消されることが大事です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧