現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚調停と就活

ユウ
2009年9月5日 1:56

現在、夫のDVが原因で離婚調停中の者です。20代後半、子供が1歳、専業主婦でしたので現在は実家に戻っています。

先日登録したばかりの派遣会社で、私にぴったりな条件の仕事があるので、ぜひやってみてはいかがでしょうと紹介された会社があります。
今後を考え、落ち着けば正社員で働きたいとは思っていたのですが、私もその薦められた会社が気に入りましたので、ぜひ応募したいと返答しました。
その会社の勤務体制は月〜金で終日、日給制のお仕事です。

問題は月1回の調停です。

登録時はまだ調停は決まっていなかったので、事情を説明していませんでした。
今回、調停が始まったことを話し、月1回の休みが取れる仕事かどうかを確認しました。
県外に嫁いでいたため、申し立てた家裁まで4時間はかかります。1日休みを取らないといけません。

派遣会社が先方に確認したところ、案の定、一人しか雇っていない部署の求人なので、予め休みが決まっているようでは困るという事でした。

調停中という事は休みも取らないといけないし、就職には不利ですよね・・・。
条件のよかった会社で、私も経験があった職種の求人だったので、わかっていたとは言えがっかりしました。

私としては1日も早く自立したいので、できれば正社員で仕事を探したいのですが、よほど理解のある会社じゃないと無理だと感じました。

そこで、調停中で就職活動をされている、またはされた方、いらっしゃいますか??
どのような状況ですか?

調停中でも正社員として雇って戴けた方などいましたら、アドバイスなど戴けると有り難いです。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
正社員で採用してもらいました
as
2009年9月5日 18:35

こんばんは。
私も、離婚調停時に1歳の子供を抱えながら就職活動を行い
運良く一ヶ月で正社員内定を頂いて、月一回の調停通いをしました。

そんなに条件が悪くないのに、いつも求人しているその会社は
とても離職率の高い職場でした。
「子供を抱え、ひとり親家庭になる覚悟をしているようだから、簡単に辞めたり
投げ出したりしないと思った」
「事情が事情だし、勤めてすぐ寿退社や妊娠ということもないだろう」
「結婚していても病気や家の事情で月1回くらい休むことはある」
入社後、面接をしてくれた年配の男性から言われたことです。
理解があるというよりは、とても現実的です(笑)

何年も続くわけではない月一回の調停に渋る職場だと、子供を抱えたまま働くのは、少し辛いかなと思います。
子供の急病や、保育所の行事もありますし・・・・。

厳しいご時世ですが、お子さんとの生活を守ると思って頑張ってください。

パート扱い→正社員
とんとん
2009年9月6日 14:33

当初はパートで採用、3ヵ月後に正社員になりましあ。

離婚に向けて仕事を探しているときは、あまり深く考えず、まずはお金を稼がなければということ職安でパートを探し仕事につきました。参考にはならないかもしれません。私の場合、調停は、ものすごーいおじいちゃんが調停員に加わっていて、病院通いだとかで1ヶ月に1度と厳密にきまっているものではありませんでした。2ヶ月ちかくあくことも。子供がいるという時点で雇う側もある程度の休みは理解してくださいました。

入社後、上司に実は離婚に向けての調停をしていること、時々調停のために休みを取らなければならないことを伝え、了解を得ました。調停も毎月○日ときまっているわけではないし、突然体調不良で休むこともあるし、杓子定規に考えなくてもいいんじゃないかとおものですが、どうでしょう。

トピ主の希望する職場はそんなに厳しいのでしょうか。そうなると、子供さんの病気のために急に休まざるを得ないという事態にも対応してもらえない厳しい環境ですね。もう少し柔軟な考えでもよいかとおもうのですが、だめ?それ以上の働きをすればいいのではないでしょうか。

お二人の方、ご意見ありがとうございました。
ユウ(トピ主)
2009年9月8日 19:17

as様

同じ状況で正職員で雇って戴いたのですね!勇気づけられました。
確かに、一度就職すればそう簡単には辞められませんよね。何しろ子供を養っていかなければなりませんから。
そして寿退社、妊娠・・・今の私にはあり得ない話です(笑)

次の面接の際には、子供を養っていくうえで、一生働くことを覚悟している姿勢をアピールしていこうと思います。
幸い、両親が協力的ですので、焦らず子供を育てる上で理解のある職場を探していと思います。
ありがとうございました。

とんとん様

前回不採用になった求人は、一人しか就いていない職でしたので、これから子育てと仕事を両立していくことを考えて
理解のある会社を探していきたいと思います。
今は「絶対に正社員!」という事ではありませんので、
パートの求人も探してみたいと思います。とんとんさんのように理解ある会社が見つかるように頑張ります!

とても参考になりました。ありがとうございました。

現在位置は
です