私って、モンスターペアレント?

レス23
トピ主のみ2

めたぼママ

学ぶ

こんにちは。はじめてトピする高校生の息子を持つ母親です。

高校生が学校で病気や怪我などをした場合の学校から自宅への連絡について、ちょっとお聞きしたくてトピしました。

保育所や小学校では具合が悪くなった時は、「具合が悪くて保健室で休んでいますので迎えに来て下さい。」と連絡があり迎えに行きました。
さすがに中学生や高校生になるとちょっとぐらい具合が悪くても学校から連絡が来るということはありません。私も、もしそのような連絡がきたら「大袈裟だな」と思います。

私が皆様に聞いてみたい事は、高校生が合宿や修学旅行など(要するに郊外活動)で病気になって病院へ行った場合に学校からの自宅への連絡は必要無いのか?ということです。

今回、息子は学校全体の合宿で2泊3日で遠方へ出かけていて具合が悪くなりました。
今時の子供は携帯電話を持っているので、自分で自宅に連絡する事は出来るし、先生とも自分で連絡するという事になっていたそうです。
私が息子の具合が悪いという事を知ったのは、帰宅時間をメールで問い合わせた返信メールでした。「具合が悪いから学校まで迎えに来て」と。
最初のメールの時は、ちょっと調子が悪いぐらいで、バスで皆と一緒に帰っているのだと思っていました。
家から学校まで車で1時間ほどかかるので、詳しい到着時間を聞こうと思い直接電話をしたところ、とても具合が悪くて病院にも行ったということだったので、びっくりしました。夜に39℃の熱を出し、翌日病院へ行っているのに学校から自宅への連絡何も無しです。

たしかに私はパート勤めをしていて、日中自宅は留守です。でも、留守電に「具合が悪くなって病院へ行ったので電車で帰宅するのは辛いでしょうから迎えに来てください。」ぐらいのことを入れてくれても良いのではと思いました。

息子も不精なのですが、どう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 思うだけならモンペアって事もないですよ

何歳になっても我が子は守ってあげたいし手助けしてあげたいものです。「もう少し教師や回りの人に気遣ってほしかった」と思う親心はよく分ります。

思うだけか、学校にクレームを入れるなどの行動に出てしまうかが、モンペアか否かの分かれ道。このまま心の中だけにとどめておかれる方がいいですよ。

社会的にはもうとっくに「児童」を卒業している「青少年」な息子さんには、本人が意識を無くしている状態でなければ連絡を誰かに頼むなどの本人なりの判断がもとめられるのでは?

息子さんに「今後そういう異変があった場合は早めに連絡をしてほしい」と我が家ルールを理解させるといいのでは?

• モンスターではないと思いますよ

学校側は病院に行ったことも息子さんが自分で連絡出来ているだろうと
    思ってたのでしょうね。
    家に連絡は自分ですると最初に言っていたし、何も口が利けないほどの
    重症でもないようだから、行き先が病院になったということもおそらく
    本人の携帯で家に連絡しているだろうと。

これが事故にでもあったというなら学校から速攻で連絡が来たことでしょう。
    「緊急連絡をするほどまでの症状ではない」ということと
    「本人が自分で連絡をすると言っていた」という2つの事から
    学校側からは連絡しなかっただけですね。
    病院に行く前の息子さんの様子を見ておそらく大丈夫だろうと判断したのでしょう。

たしかに学校側の対応もちょっと不親切な気もしないでもないですが、
    学校側があまりにも常識はずれの対応をしたとまでは言えないと思います。
    なので、これで学校をあまり責めるのもちょっとかわいそうな気がします。

最後に、「私って、モンスターペアレント?」とのことですが、
    本物のモンスターペアレントなら、こうやって質問をしたりする以前に
    即、学校に殴りこんで文句を言ってますよ。だからあなたは大丈夫。

• お子さんのせいでは?

どのような学校にいるかによるのではないでしょうか?
    私立のかなり厳しい学校にいたのですが、
    私の学校であれば、今時でも携帯の所持自体が不可!なので、
    不測の事態の対処はきっちり先生がやることは疑いないです。

でも、トピ主さんの場合は、
    >今時の子供は携帯電話を持っているので、自分で自宅に連絡する事は出来るし、先生とも自分で連絡するという事になっていたそうです。
    という一言で決まってるじゃないですか?!

「先生から連絡しようと思うんだけど」
    「いや、自分で言う」
    「そうか、なら親御さんも心配するからきちんとしろよ」
    みたいな会話はあったでしょ、きっと。

それで言わなかったのは完全にお子さんの責任で、
    『親が心配するのは当たり前でしょうが!!」
    って、息子さん叱るべきでは?????

• 小学生じゃないんだから

>先生とも自分で連絡するという事になっていたそうです

上記のように決まっていたんですよね?
    お子さん、携帯も持ってたんでしょ?
    何のための携帯でしょうか?遊びの為?

• その時はメールできるくらい元気だったのですよね

それならいいのではないですか?
    それに親がそばにいるよりも、医者に看てもらったほうが治りますし。
    39℃の熱を出したのも、メールのあとかと思います。
    トピ主様の話を伺う限り、結果だけに反応して書いているように感じます。
    詳しい経過を息子さんに聞きましたか?

それよりも息子さんは高校生ですし、判断を任せてみてはいかがですか?
    あまり手や口を出すとマザコンになってしまうかもしれませんし、そちらのほうが今後いろいろとマズイかと思います。

• 個人情報保護の弊害

下手に学校から連絡すると、勝手に個人情報を使われた、というモンスターペアレントがいるそうです。今回、学校はそれを考えて、あえて連絡しないという方針にしたのではないかと思います。あなたの息子さんだけに限ったことではないような気がします。
    今は、小学校でさえもそういうところが多いようです。個人情報保護の弊害ですね。
    きちっとしている学校は、住所と電話番号の利用目的を明確に伝え、それの同意書にサインさせることをやっていると思いますが、トピ主さんの学校の対応はどのようになっているのでしょうか。
    しかし、それにしても今回の件は、学校に説明を求めた方がいいと思いますね。自力で帰宅できず、入院までしているのに、一切の連絡がないのは不自然です。

• 言い方次第です

病院に行くとなると、治療費がかかることがありますから、病院に行く前に学校から家庭に一言連絡をいれるべきです。
    うちの学校ではそういうふうになっています。自分で連絡可能な高校生とはいえ、未成年。保護者への連絡は必要です。
    モンスターペアレントとは学校に無茶な要求をする親です。
    本件の場合、無茶苦茶な要求ではありませんので、学校に一言申し入れてもいいと思います。
    やんわりと「こういうときは学校から連絡を入れてほしい」といえばいいでしょう。

• モンスターペアレントとは思いませんが。

他のかたも言われているようにまだ行動もしておらず、ここで意見を求めているくらいですからモンスターペアレントとは思いませんが、お子さんはもう高校生なのですから、自分の事は自分でできる子供に育てる必要があると思います(もっともお子さんは「これくらい大丈夫」と思ったから連絡しなかったのかもしれませんが)

また、親であるあなたも他人を非難(まではいってませんが)するのではなく子離れをするべきかと思います。お子さんが高校生であれば多分私と同じくらいの年齢(私は44歳男)だと思われますが、私が中学を卒業するときは高校には行かず15、6歳で就職を選んだ同級生が数人いました。(あなたの同級生にもいませんでしたか?)

時代は移り変わっているので昔のことを言ってもしようがありませんが、それでもやはり高校生(もし3年生ならば17、8ですよね)は私の認識では“大人”です。その程度のことで学校に文句を言うのはやめたほうがよいと思います。

• 「私の常識、世間の非常識」・・・

初めてのトピだったのでレスを下さった方々、ありがとうございます。

実は、来月に息子の修学旅行(4泊5日)があるので学校側に今回の様な事があった場合、
    連絡をくれる様に申し伝えた方が良いかなと思ったのです。

でもそれって、どう? 「私の常識、世間の非常識」って他の人のトピを見てても良くあるじゃないですか。
    それに今回病気したからって、修学旅行でも具合が悪くなる訳じゃないし。
    そこで、他の人の意見を聞きたいな〜と思ったのです。

あと、息子からのメールは最終日の夕方に私から帰宅時間の確認メールに返信して来たのもだけです。
    入院したと勘違いされた方もいた様なので文章が分りづらくて申し訳ありませんでした。

今後は、帰る直前に具合が悪く(今回風邪でしたが)なって寝込んだ事を知らされるのは寂しいから早めに連絡をくれる様に言おうと思います。

話しは変わってしまうのですが、高校生の息子対してどこまでしたら過保護だと思いますか?
    今回も帰宅して夕飯が必要なのかメールしただけで、一切連絡は取っていませんでした。
    そんなの当たり前?メールで様子を聞くべき?

• モンスター予備軍では?

息子さんの状況の説明で言葉足らずな部分を学校のせいにしているように思います。学校に云々言うより、息子さんに的確な判断をさせるようにすべきです。携帯持たせない方がかえっていいんじゃないですか?

• お医者さんの診断にもよります

先日、部活動の最中に熱中症で倒れて病院に運ばれ、亡くなってしまわれた高校生のニュースを見ました。
    ここまで危惧されて、連絡がないからおかしいと言うのであれば、高校生の親としてはモンスターペアレント一歩手前だと思います。

お医者さんが「死ぬかも知れない」や「障害が残るかもしれない」という診断をしたのであれば、先生は親御さんに連絡を入れるべきでしょう。
    そうではなく「安静にしていれば大丈夫」という診断なら、もう高校生なのですし、親に連絡を入れるかどうかは本人が判断するべきことではないでしょうか。

今回、息子さんが連絡を入れなかったのは、それだけ親離れができていて自立しているということではないでしょうか。

私事になりますが、20数年前、アルバイト先の塾で小学1〜4年生の合宿に先生として引率しました。
    期間は1週間でしたが、その間、高熱、嘔吐などで何度も病院に走りました。
    でも、責任者の先生は親御さんには連絡せず、戻ってから親御さんに丁寧に説明しただけでした。

今では大問題になりそうですが、当時はそれで問題ありませんでした。
    時代ですかね。

• えーそれも先生に任せるの?

高校生ですから、自分のことは自分で考えられますよね?
    体調の管理だって、”普通の”子供はできるかと思うのですが・・・。
    体調が悪いのならば自分で先生に伝え、親に連絡したほうがいいか判断できるはずです。結果、自分の判断でそのタイミングで連絡したのですから、それが息子さんのレベルでしょう。
    それを「なんで先生が連絡してくれないの?」というのは、いかがなものかなあ。
    私が同級生だったら、高校生になってまで、ママへの連絡を先生から必ずしてほしい!なんて男がクラスにいたらドン引きですけどね(苦笑)

• 微妙ですね

1息子さんは高校生
    2本人が携帯という通信手段を持っている
    3本人が学校側には「自分で親に連絡する」と申し出た
    4病院からは帰された(入院などは無かった)
    5現地に残されたわけではなく学校までは皆と一緒に帰ってこれた

以上の状況が揃うと微妙ですね。このどれか一つが欠けていたら学校側からの連絡は重要になってくると思います。生徒が携帯を持っていない、入院など病院側が帰すのを許さないような診断だった、現地から帰って来れなかった、等々。

以上の状況を書き出してみると、学校側から連絡がなかったのはそう普通で無いような気もします。座イス猫さんの意見と同じく思うだけなら単なる親心って気がします。

ただこれが中学生だった場合はやはり学校側から保護者に連絡があるべきだという気はしますね。

• 思うだけならモンペではない

心配するお気持ち、わかりますけど、

>今時の子供は携帯電話を持っているので、自分で自宅に連絡する事は出来るし、先生とも自分で連絡するという事になっていた

これに従っただけでしょう。

自分で連絡できない状態なら先生がするが、お子さんは連絡ができる状態だった。ただそれだけのことです。

それプラス先生からの電話は不必要だと思うのですが・・・。

文面からでは合宿の最終日に起こったことなのですよね?
    で、当初は自分で連絡できるくらいの状態だった。

で、トピ主と連絡が取れないうちに症状が重くなり病院へ。
    でも合宿は最後まで参加できた。
    が、学校から家まで帰るにはちょっと億劫なくらい調子が悪いので学校までも迎えに・・・という連絡ですよね?

その時点では先生が連絡するほどの「重症」とは思えないのですが・・・。
    39度の熱が上がったのも帰宅後のようですし・・・。

親ならだれでも心配します。けど、こんなことで学校に不服を言うのはモンペっぽいです。なので心の中にしまっておきましょう。

• たよりがないのは元気な証拠

学校もよほどのことがあれば当然連絡してくるでしょうし、医師の診断結果も踏まえて本人に任せているのだと思います。
    ですので、今回の件については、学校側に落ち度はないでしょう。

私は、学生が携帯などもっていない時代の人間ですが、宿泊を伴う学校行事で、「行って来ます」から「ただいま」まで、親に連絡を入れたことはありません。
    親も、たよりがないのは元気な証拠と、連絡を入れるよう促された事もないし、学校から貰ってきたたびのしおりを元に、夕飯の用意をしてくれていました。

息子さんは、普段から黙って夕食を外で食べてくるようなお子さんなんですか?
    我が家では、夕食が必要ない日は自ら連絡を入れる(たとえもう作ってくれている時間に急遽外で食べる事になったとしても)決まりで、私もそれを不服としていませんでしたので、今回の夕食のための電話ですら疑問に思えます。
    それ以外に親から電話するなんて、過保護としか思えません。

• モンスター予備軍だと思います

お子さん高校生ですよね?しかも携帯所持可、家との連絡は自己責任でというルールがある。
    でしたらこれはお子さんとご家庭の問題でしょう。

10年くらい前(これももう昔の話ですが)、私が高校生の時、冬場の6泊7日の修学旅行中に風邪をこじらせ病院へ点滴うちに行っていた人がいました(女子)。
    その時はまず本人が親へ連絡し、具合については毎日本人が家へ連絡をとる形をとっていました。
    旅行は本人了承のもと、養護の先生同伴で様子を伺いつつ、最後まで続けていました。
    終了日には親が学校まで車で迎えに来ていました。

高校生の親の出番なんてそんなものだと思いますよ。
    ある程度は本人の責任。どうしても本人がダメならその時親が助けに出ればいい。
    息子さんをもうちょっと自由にさせましょうよ。
    高校生なんだから、病気でどうしても辛かったら自分から学校側になんらかのアクションが出来るはずですよ。
    ママに教わってないから何も出来ません!なんていうご子息じゃないと思いますから、何でもかんでも親が首つっこまない方がいいですよ。

• 過保護というより甘い

学校には申し入れようかというほどの勢いなのに、心配してるのに、当の息子には

>今後は、帰る直前に具合が悪く(今回風邪でしたが)なって寝込んだ事を知らされるのは寂しいから早めに連絡をくれる様に言おうと思います。

そういうのを「寂しい」と言うのでしょうか。「連絡してくれればいいのに、水くさい」みたいなニュアンスですよね。息子にどれだけ遠慮してるんでしょうか。学校への対応と温度差がありすぎます。

「心配するんだからちゃんと連絡しなさい」が、むしろ普通じゃありませんか。甘すぎると思います。

それに、「寂しいから」連絡して程度の言い方ですと、息子さんは真剣に捉えず、次回も連絡してこないかもしれませんよ。

• お仕事されてるんですよね?

「ほうれんそう」はご存知でしょうか。報告・連絡・相談です。

>話しは変わってしまうのですが、高校生の息子対してどこまでしたら過保護だと思いますか?

まずは、お子さんに「親としてどういう情報が必要か」を伝えないと始まらないのではないでしょうか。

病院に行くなら(医療費も有るので等、理由は幾つか)先に親に伝えなさい。
    ↑こんな感じなんじゃないかと思うのですが「帰る直前に具合が悪く(今回風邪でしたが)なって寝込んだ事を知らされるのは寂しいから早めに連絡をくれる様に言おうと思います」ですか…。

お子さんからすると「何が寂しい」のか、さ〜〜っぱり分からないと思いますよ。
    何が有っても「これくらい良いよな。めんどくさいし」と思って連絡してこないと思います。可能な限り具体的に伝えましょう。お子さんが、その具体例から類推する所に、大人力(応用力)が育てられて行くと思いますよ。

• 思っただけなら問題ないです。

息子の公立高校の入学後、
    「少々の体調不良、無断欠席などがあっても
    学校から何かしらの連絡をすることはありません。
    本人とご家族で責任持って対処して下さい。
    勿論、個人的ご要望には応えますので、申し出て下さい。」
    と言われました。

中学生の親の気分がまだ抜けていなかった私は
    「え〜?それってどうなのよ・・・でも、これが高校生なんだぁ」と
    初めて過保護を実感しました。

つまり、トピ主さんのお尋ねの件に関しては
    学校からの連絡は必要ない。という事になりますね。

ちなみに、数年前に娘が卒業した私立高校は、
    逐一連絡してくれる学校でした。

• うーん

>先生とも自分で連絡するという事になっていた

それならきっと、息子さんが「自分で連絡しときます」程度に先生と交わしたのではないでしょうか?
    だったら学校側には特に問題は無いと思います。

思うだけならセーフです。
    ただ、もし貴方が学校側に苦情を言えば、息子さんは「やめてよ」と恥ずかしい思いをするかもしれませんので、言わない方が良いのではないでしょうか。
    その歳ぐらいのお子さんだと、貴方にとっては子供とはいえ、精神的に親からそろそろ離れたくなってくる時期ですしね。男の子なら尚更です。

• 自意識過剰

なお母さんですね。トピ主さんは。

トピからは、非常識な保護者にならないように、小町の意見を求めている立派なお母さんの印象がありました。

しかし、

>私って、モンスターペアレント?
    >話しは変わってしまうのですが、高校生の息子対してどこまでしたら過保護だと思いますか?

の2つの質問から、息子さんを心配しているお母さんではなく、
    単純に自分が『周りから良く見られたい。恥ずかしい思いをしたくない。』という自意識過剰な親に見受けられます。

本当に息子さんのことを考えるなら、「どこまで」なんて線引きはありません。
    息子さんはこの世でたった一人なのですから、息子さんらしい人生を歩ませてあげるのが、親の役目ではないですか。
    そして、その方法はトピ主さん自身が考えることです。
    たとえそれが、他の親から見て恥ずかしいことであっても、息子のためなら立派なことです。

まず、トピ主さん自身の自意識過剰を克服することをお薦めします。

• 無自覚でした。

親ばか(自分の子にしか興味が無い)は自認していたのですが、まさか自分がモンペア予備軍だったとは・・・!?
    世の中にモンスタペアレントなる親がいることを知り、「学校に何かを要求する(無茶でなくても)などの行動は考えられない」自分達は違うと思っていました。

でも、実際は自分の息子が連絡してこないことには「具合悪くて連絡できなかったのかな〜」と擁護し、
    学校から連絡してこないことに「え〜、病院まで行ってるのになんで〜」と不満を膨らませて本来なら息子がすべきことを学校に責任転嫁していたのです。
    あまつさえ、今後そういうことがあったなら連絡をくれるようにと申し入れようとしていた私は、学校に無茶な要求するモンペアの一歩手前だったのですね。

口先では「自立した大人になることを望んでいる」と言いつつ、やっていることはモンペア予備軍で息子を甘やかしてダメ男にしていたなんて、情けないです。
    でも今回、皆様からのレスをいただいて自分がいかに甘いのか自覚しました。

よそ様のしっかりしたお子さんを見ては良いなと羨ましがっていないで、自分達が息子にルールとして教えていこうと思います。

• 潜在的にはそうですね

まず、人間誰でも考えてから行動しますよね。
    その考えはモンスターペアレントの思考だと思います。
    でも行動はまだなのでモンスターペアレントにはなっていませんよ。

投稿したときは直後だったので、冷静でなかったのかもしれないですね。
    高校生ならそれはできる、高校生の親ならそれを理解すればいいのでは。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧