私って、モンスターペアレント?

レス23
(トピ主2
お気に入り21

趣味・教育・教養

めたぼママ

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 「私の常識、世間の非常識」・・・

    初めてのトピだったのでレスを下さった方々、ありがとうございます。

    実は、来月に息子の修学旅行(4泊5日)があるので学校側に今回の様な事があった場合、
    連絡をくれる様に申し伝えた方が良いかなと思ったのです。

    でもそれって、どう? 「私の常識、世間の非常識」って他の人のトピを見てても良くあるじゃないですか。
    それに今回病気したからって、修学旅行でも具合が悪くなる訳じゃないし。
    そこで、他の人の意見を聞きたいな〜と思ったのです。

    あと、息子からのメールは最終日の夕方に私から帰宅時間の確認メールに返信して来たのもだけです。
    入院したと勘違いされた方もいた様なので文章が分りづらくて申し訳ありませんでした。

    今後は、帰る直前に具合が悪く(今回風邪でしたが)なって寝込んだ事を知らされるのは寂しいから早めに連絡をくれる様に言おうと思います。

    話しは変わってしまうのですが、高校生の息子対してどこまでしたら過保護だと思いますか?
    今回も帰宅して夕飯が必要なのかメールしただけで、一切連絡は取っていませんでした。
    そんなの当たり前?メールで様子を聞くべき?

    ユーザーID:1262721543

  • 無自覚でした。

    親ばか(自分の子にしか興味が無い)は自認していたのですが、まさか自分がモンペア予備軍だったとは・・・!?
    世の中にモンスタペアレントなる親がいることを知り、「学校に何かを要求する(無茶でなくても)などの行動は考えられない」自分達は違うと思っていました。

    でも、実際は自分の息子が連絡してこないことには「具合悪くて連絡できなかったのかな〜」と擁護し、
    学校から連絡してこないことに「え〜、病院まで行ってるのになんで〜」と不満を膨らませて本来なら息子がすべきことを学校に責任転嫁していたのです。
    あまつさえ、今後そういうことがあったなら連絡をくれるようにと申し入れようとしていた私は、学校に無茶な要求するモンペアの一歩手前だったのですね。

    口先では「自立した大人になることを望んでいる」と言いつつ、やっていることはモンペア予備軍で息子を甘やかしてダメ男にしていたなんて、情けないです。
    でも今回、皆様からのレスをいただいて自分がいかに甘いのか自覚しました。

    よそ様のしっかりしたお子さんを見ては良いなと羨ましがっていないで、自分達が息子にルールとして教えていこうと思います。

    ユーザーID:1262721543

レス求!トピ一覧