現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の意思と一致しない親からのアドバイス、どこまで聞くべきか

ジュン
2009年9月5日 2:29

春に大学院を卒業しました、25歳の社会人一年目です。

現在は会社提供の住居におり、住居費、住居費、光熱費はかかっていません。

ただ現状の住居に不満がありストレスがたまってしまい、転居を考えています。

親に引っ越したい旨を伝えたところ、「ただで住めるところがあるのに何を馬鹿なことを考えているんだ。お金を大切にして、なにかがあったときのためにできるだけためておきなさい。」と激怒されてしまいました。

(現状の不満点が解消されるような部屋を探したのですが、月10万を超えてしまいます。
現在は贅沢しているつもりはないですが月に10万円くらい消えていくので、
仮に10万以上の部屋を借りるとなると、月に20万以上が消えていくことになり、さらに引越し初期費用数十万もかかると思います。
現在の月給は平均40万弱、そしてボーナスは上期下期それぞれ80万弱+αです。)

親との将来のことやお金のことを考えて、このまま転居せず、ストレスに耐えながら生活していくべきでしょうか?
それとも精神の落ち着きを優先して、親に怒られながらでも引っ越すべきでしょうか?

ここまで育ててもらった親には感謝していますし、できるだけ平穏にやっていきたいと思っています。
ですが現状の住居起因のストレスも大きく、どうするかで悩んでいます。
(私が感じているストレスの種類は少し特殊で、その点に関して親は私の感じていることが理解できないようで話をきいてくれません。)

社会人にもなってひとりで迅速な決断もできず、情けない限りですが、アドバイスなどいただければ幸いに存じます。

(一年目の社会人として、月にこれくらいは貯金すべき、というような目安などもあれば、あわせて教えていただければ幸いです。)

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
会社都合にならないのか?
さら
2009年9月7日 20:18

自分で毎月10万円近くの出費があっても出ていきたいくらいの社宅(借り上げ社宅?)なのですよね。
その事情がまともな事情であれば、会社の方と相談する方法があると思います。

会社都合で引っ越した人を何人か知っています。
理由は様々ですが、防犯上の理由、あまりにずさんな管理の建造物(配管の不備)、管理人のストーカー行為などが理由です。
会社だって社員に不都合を感じさせながら暮らすようには考えていないはず。
そういう方法は検討されましたか?

あの…
町子
2009年9月7日 17:45

>親との将来のこと

あの、どんな「親との将来」が有るんでしょうか。
社会人になり親元を離れたなら、まず「自分の将来」が有るのではないですか?
そもそも、どこに住もうが親に相談する必要が有るのですか?事後報告ではダメなのですか?
複雑な、親子の事情が有るのでしょうか。

ただ、ご両親の賃貸はお金が出て行くだけで損だから、タダで住める社員寮が有るならそっちに…と言うのは、理解できます。
賃貸は賃貸で、騒音問題など、近隣住民との問題は有りますしね。
貯金は、可能であれば月に手取りの1〜2割くらいを毎月積み立てたら良いと思いますよ。私は1年目は1割。以降は徐々に上げました。会社で財形は有りませんか?天引き出来ると貯まりますよ。
あと、ご存知だとは思いますが、2年目からは住民税も引かれます。その年収なら年間30万円くらいを月割りですかね。←働いていると、そんなに気になりませんけどね。

最初は贅沢だなって思いましたが
一人ぐらしすき
2009年9月7日 15:03

そういえば共同生活って、お風呂もトイレも一緒のことがあるんですよね?とぴ主さんがどういう住居かよくわかりませんが、私が男でもそれはつらいです。

うちの夫が単身赴任するかっていうときに、単身なら独身寮で風呂も一緒。と聞いた私が、「風呂も他人と一緒なんだね。」とぽつりと言ったら夫は単身赴任をやめてました。やっぱりストレスですよね。もちろん平気&我慢しているという人もたくさんいらっしゃいますが、これは個人のこのみだと思います。

トピ主さん、いっそのこと、投資用に便利な場所にワンルームOR1DKでもお買いになれば?10万円の家賃+諸費用なら買えそうです。あまり新築にこだわらず、借りてが付きやすい、駅近。中古。まあ、様子見でしばらく賃貸でもOKだとは思いますが。負債が大きくなければ、貸すなり。しばらく独身でもとりあえずは無駄にならないかと。

過保護?
bug
2009年9月6日 20:32

・子供が独り立ちしても住居に口を出す親
・独り立ちしても親の口出しに逆らえない子供

親離れも子離れも出来ていませんね。

親の激怒は【一つの意見】として聞いておけば良いのです。

親の顔色は住居の選考基準に含めなくても宜しい。

先ずは冷静に【何が自分にとってベストか】だけを考えて決めれば良いのです。貯金額や収入と支出のバランスなんか、他人に聞かずに自分で精査して判断しなさい。

どうしても親に気兼ねするのなら、親を納得させられる材料を揃えて説得するしかありません。

「なにかあった」ときのために今動く
たまちゃん
2009年9月6日 1:56

仕事も住居も「毎日のこと」だからとても大事だと思います。傍から見れば「そんなこと?」でも、辛いことは辛いですもんね。それは他人にはなかなか理解できない。だからといって我慢して、あなたの心身に支障が出た場合、親に責任を取ってもらう? それも大人げないですよね。
「なにかあったときのために」もわかるけれど、我慢して働き続けて身体でも悪くしたら、それこそ「なにかあった」になってしまう。働けなくなるかもしれない。あなたはそれを避けるために行動しようとしているんですよね。とても責任感があると思いますよ。
 ご両親には「我慢できないものは我慢できない。理解してくれなくてもいいが、僕は社会人として自分のことに責任を持つために越したい。困ったことがあったら相談するから見守ってほしい」と宣言して行動に移しては? やってみなければわからないこと、失敗から学べることは沢山あります。人生は望むとおりに行かないものだから、自分で道を選ぶ勇気と倒れても起き上がる力が必要です。それはお金では買えませんよ。
 ちなみに貯金は月収額にもよるので、人それぞれ…じゃないかな。今後の生活費と相談してみては。

自分の給料なので
生粋
2009年9月6日 0:22

40万の収入であれば、10万の家賃は出せない金額ではないと思います。
自分の給料をどう使おうと勝手だとも思います。
でも、親からみればいくつになっても子供は子供。心配なんでしょうね。
あなたを思えばこそ、貯金をすすめるんだと思います。
引越しをしたい理由にもよると思いますが、理由が言えないようなので何とも言えませんが・・・
普通に考えれば、やはりもったいないなという気はします。
1人暮らしであれば、夜、寝に帰るだけのようなものでしょうし。
それでも、その住宅にいたくないというのであれば、自分の給料で家を借りるのは自由でしょう。
仕事も収入も十分のようなので、あとは精神的に親から自立する事も大事ですよ。

現在位置は
です