姉妹が嫌い

レス28
トピ主のみ0

ひと

吐き気がするくらい姉と妹が嫌いです。

こんな姉妹関係ですから、当然離れて暮らしています。
ただ、冠婚葬祭等、どうしても避けられない機会があります…

この人達と、後何回顔を合わせないといけないんだろう?
祖父母のお葬式、父母のお葬式(これはまだまだ先のはずですが)…

そう考えていたら、気が狂いそうになりました。
いっそのこと、事故か病気で死んでくれないかな…
そこまで考えてしまう自分に愕然としましたが、それが一番私にとって楽な道…

この世から消えて欲しいくらい兄弟姉妹が嫌いな人はいますか。
そういう方々は、どうやって気持ちを立て直していますか。

未熟で極悪で最低な私に、教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 縁切った!

縁を切りました。
    でも、私の場合は親(育ての親)も
    嫌だったからできたのかも。

姉妹が嫌いというより
    あの人たちは病気で
    人を召使としか思えなくて
    自己愛性人格障害なんだろうな。

殺意がわいて実行してしまう前に
    「あいつらは死んだ」事にしました。

だってあんな人たちでも戸籍はあるし
    人権もあるし、手をかければ犯罪です。
    犯罪者にはなりたくありません。

• お気の毒です。

私は3姉妹の長女です。
    どうしたら姉妹の事そんな風に思えるんですか?
    同じ人達を父母と呼ぶんですよ。
    同じ母から生まれた姉妹ですよ。
    悲しすぎます。お気のどくです。
    結局はご両親の育て方、愛情のかけかたそういった物の結果なのでしょうね。
    トピ主様も姉妹の方達もご両親の犠牲者なのではないですか?
    姉妹も自分の命と同じ位大切に思える様に育て貰った事に心から感謝します。
    トピ文を読んで改めて思いました。
    私は幸せだなぁ〜。

• 同情心で乗り切ってます

私は兄が苦手です。

二人兄がいますが、年の近めの兄にいつも殺されるのではと怯えていました。だから、心底憎いと、死んでくれと何度も祈った事があります。学生時代は今なら未成年だから殺してもすぐ社会復帰できると本気で考える事も。ただ、その反面、憎んではいけないとセーブをかける自分もいました。

今の貴方と似ている状態でしょうか? 私がセーブをかけれたのは母の存在です。私を私以上に想ってくれる人を一人にしたくなかった。母は私を優しい子だと言ってくれるのに、こんな事してはいけないという気持ちがいつもありました。

家族だから許そうと何度想ってもまた憎しみでいっぱいになる日々で苦しかった。 でも、今は兄に笑顔で話す事ができます。理由は三つ。離れて暮らす事が出来るようになった。幸せな家庭を持てた。兄を同情している。

ただそれだけです。
    決して大事な家族と思う事はありません。笑顔も作りものです。ただ激しい憎しみは消えました。
    肉親の死を願う程憎むのは、人に言えないくらい辛い事があったからだと思います。辛い想いをたくさんした分、どうか貴方が幸せになれますように。

• 縁を切りました

縁を切ることを伝えて、携帯電話も着信拒否。
    自宅に訪ねてきても出ません。

妹の顔を見ると吐き気と頭痛がするので、今後も関係を修復する予定はありません。

親のお葬式にも行く気はないので、一生顔を合わせることは無いんじゃないかと思います。
    遺産も相続を放棄する予定です。

• 私には

一つ下の妹がいますが、家族に対しては偉そうな物言いで精神異常なところが見られ、苦手でした。
    結婚前、主人とつきあっているときも私が電話しているときにわざと大声を出す、歌うなどの嫌がらせを毎回されました。
    結婚を期に離れることができホッとしていますが、今後冠婚葬祭で会うことを考えるとブルーな気持ちになります。結婚後なぜか今までのことは忘れたかのように普通に私に連絡をとってこようとするのですが、こちらは???です。母を通してしか妹のことは聞きませんし直接話したいとも思いません。

両親がいつかいなくなれば縁は自然に消えるでしょうね。

• 弟が憎くてたまりませんでした

トピ主さんこんにちは。
    どういう経緯で嫌っていらっしゃるのかは、わかりませんが、わたしは弟を憎んでいました。

弟は家庭内暴力が激しく、両親にそれはひどく暴行していて、わたしは寝ている弟を、何度殺そうと試みたかわかりません。
    わら人形はうったことあります(笑)

そんな弟も私も結婚し、家を出ました。弟の結婚式に私は出ていません。また私の式にも弟は出ていません。今後、両親・親戚等々冠婚葬祭でも会うつもりはありません。絶縁です。

そんなのもありだと思います。

• 色んな立場の人がいる

家族だから、血縁だからと言って全てが語れるものじゃない。
    理解できない人は、自分が仲良い家族構成なら幸せなことに感謝して、ここでは黙って通り過ぎて欲しいです。
    世間の人は勝手なこと言います。
    親は大切に!とか、兄弟仲良く!とか。
    所詮自分を基準にしてるんでしょうが、想像する力はないのでしょうか?

私は自分の心を守ろうと、必要以外連絡しません。もういい年ですよ・・・。遅い反抗期のようです。
    色々考えたのですが、やはり親が原因の大部分を占めるのは間違いないです。その親ももう年なので改善は望んでいません。
    離れることで自分を守ろうと思っています。

御自分の心と幸せを第一に考えていいのですよ。

• 横ですが ぴーちゃんさん

何もわざわざスカンクの最後っ屁みたいなレス
    はしなくて良いと思うけど。
    あなたのような人のレスを見ると
    「本当は我慢して仲良くしてるのかな」
    とか思ってしまいます。

たまたま相性が良く無い人が兄弟姉妹だったのです。
    片方が仲良くしようとして努力しても
    蟠り(わだかまり)が募ったり、軋轢が生まれる
    結果になったりして今があります。

私も自分さえ無賃で無感情できょうだいの言いなりで
    24時間ロボットのようになればうまく行く兄弟仲でした。

どうか傷口に塩を塗るようなレスはやめてください。
    おとなになろうさんが言うように大人になりましょうよ。
    人は人・自分は自分で。

人のしんどさを見て「私は幸せだなぁ」なんて悲しい人ですね。

• 縁を切って。

心穏やかになりますよ。
    気が狂いそうな状態からも開放されます。

なぜ無理してつきあわないといけないの?

冠婚葬祭も全部出ない。

私なら
    探されても困るので、姉と妹に縁切る旨を
    電報でもうち、連絡先を変え、引っ越しもし
    消えますね。

• そんなに嫌いなら

気持ちを立て直す努力より、他のレスにもありましたが、縁を切った方がいいのではないですか。姉妹以外の家族には未練があるのでしょうか。

そこまでになるには余程の事情があったと思いますし、無駄な努力をしてもさらに苦しむだけのような気がします。

これからの、そして一度きりの人生、自分の幸せだけを考えて下さい。

ぴーちゃん さんへ

>私は幸せだなぁ〜。

こういうトピに対しよく、こういう文句が書けますね。
    あなたの神経だと、体に障害のある人の前で、<ああ私は五体健康に生まれて幸せだわー>と言えるんでしょうね。きっと。 気の毒な人です。

• ぴーちゃん、あなたも幸せ者ではないですよね・・

人の不幸の確認でしか自分の幸せに価値を見出せない様なあなたと、
    私の様に、親兄弟が嫌いで普通の幸せに縁遠い人ーどっちもどっち、不幸です。
    辛いですよ、血の繋がった者を否定して生きるーそうせざるを得ないのは。

私の実家もばらばら。親は離婚、母と妹とは絶縁。父と姉とはたまに会いますが、彼らも母と妹と絶縁です。
    姉とは根本的に性格違うので理解り合えず、友達ならつきあってないタイプ。
    母は居所も知りませんが、私の子供達に一方的に連絡をとります。
    親の私を全く無視。高価な物勝手に買い与え、親の私の悪口を吹き込む。大嫌いです。
    一度距離的にすごく離れていたのに、子供の事考えて距離を縮めたのがあだとなりました。
    後悔しかありませんーそして自分を責めてはどんどん落ち込みます。
    私も 時々真剣にわら人形や悪魔呪い?考えますよ、それ位嫌悪してます。
    私の様な人間に幸せはほど遠いですね。
    今の望みは、子供が成人したらとにかく家族と一切縁きり一人になりたい。

トピ主さん、極力関わらない事です。
    私は母が子供達まで巻き込んだ事一生許せません。死んでも葬式も行きません。

• 頑張ってください

感情だけで考えると縁を切るのは簡単ですが、冠婚葬祭などを考えておられるトピ主様は義理堅いと思いますし、それは素晴らしいことだと思います。
    未熟だなんてもってのほかです。人としての基盤は出来ていると思いますし、そこまで思わないで下さい(言い方が上から目線で本当に申し訳ないです)
    ただ、感情のコントロールがうまくできないだけなのかと。

嫌いなら嫌いでいいじゃないですか。ただそれだけです。
    譲れない線があるのでしたら、我慢して会うしかないと思います。
    人って、結構こういうところを見ていると思いますよ。
    我慢できる人かできない人か…。
    我慢できない人は、自然と人が離れて行くと思います。

• 今までご苦労様でした

>吐き気がするくらい姉と妹が嫌いです。

ここまで思い詰めるまでには、辛い、悲しい事がたくさんあったのですね。
    決して未熟でも極悪でもないと思います。

私は育った環境・子育てを通して、兄弟・姉妹中は親との係わりが多いと思います。
    トピ主さんは三姉妹の真ん中、他の子の倍可愛がって当たり前、といわれています。

私も子供が3人いて、親としては3人とも大切な我が子ですが、真ん中を特に可愛がっています。
    で、それでも、誰も拗ねることなく兄弟仲が良いと思っています。

親・親族の冠婚葬祭でご心配してらっしゃるようですが、弔う気持ちがあれば、お墓にお参りすれば良いと思います。

これ以上辛い思いを重ねると自分自身が壊れてしまいます。
    今は自分を大切にしてください。

• ほんと、ぴーちゃんさんみたいな人って

いますよね。
    自分の世界だけが正しくて、それ以外の事は想像もつかない人。
    思いやりのない人。

私は家族仲は良好ですけど、
    トピ主さんみたいな方もいるんだろうなぁって思います。
    色々あるんだろうなって想像くらいはできます。

トピ主さん、極悪だなんて思わなくても大丈夫です。
    家族だって色々です。
    めったに交流が無いのなら、極力忘れて生きていきましょうよ。

• 私も

妹が嫌いです。
    生まれた時から、疎ましい存在でしかありません。
    私が離婚後に彼女は結婚し、上から目線で暴言吐きまくりです。
    でも、義理の家族に嫌味を言われたりして、意地悪されているのでいい気味です。
    両親にたかって、夫をアゴで使うような女です。

ついでに、母も嫌いというより、人間としてどうかと思っています。
    無神経で自己中、自分の身内贔屓、噂好き、デブ、掃除・料理が下手…。
    ハッキリ言って最悪です。
    妹と母は同じタイプなので、会いたくないんです。

冠婚葬祭では顔を合せますが、普通に接していますよ。

離れて暮らしているのなら、普段の生活には関係ない人ですよね?
    もう成人しているのなら、他人だと思っていれば良いのではないでしょうか?
    私は父にそう言っています。母は私には大切な人ではないと。
    妹とも最低限の付き合いしかしない事も言ってあります。
    姉妹って難しいですよね。どうしても比較してしまうから…。

• 本当によくわかります。

相当な嫌な思いをなさったのですね。。お気持ちお察しいたします。

血縁関係に惑わされず、率直に人間としてどうなのか?と考えてみていいと思います。
    誠実でない人は必ず幸せにはなれないと思います。
    なんだか宗教じみていますが、私が何かに迷ったとき常に誠実かどうか考えます。

私も弟がどうしても無理です。
    私の弟は家庭内暴力がひどく、妹が標的になり、精神障害者になってしまいました。
    暴力だけではなく、捕まっていないだけの立派な犯罪者です。
    どうしても許せません。

なぜこんな人間がひょうひょうと生きているのか。
    そんな弟のことをどうしても庇う母親。
    あなたの育て方が悪いからこの様な始末なのに。
    せめて妹を庇ってやってほしかった。
    両親はいつか更正すると信じているみたいですが、ありえないんです。
    それどころか、どんどん凶悪になる一方。

どうしたら断ち切れるのか、事あるごとに悩んでいます。
    今は兄弟みんな結婚して離れているので、以前よりは気分が楽です。
    これからも振り乱すことなく、冷静に対処していきたいと思います。

• 絶縁しました

母と兄に精神的虐待を受けて育ちました。兄には傷にならない程度ですが暴力もふるわれました。
    兄は周囲の人間を貶めて自分の地位を確保しようとする人間で、私は格好のターゲットにされ、自尊心をずたずたにされました。
    人間として大切な部分がどっかぶっ壊れている人だと思うのですが、一流企業に就職し、結婚して子どももいるらしいです(あんな男を父に持つなんて、可哀想に…)。
    「らしい」というのは、兄の結婚前から私が家族親族と縁を切って逃げ出したので、直接には知らないからです。
    戸籍を抜いて2回引っ越したのですが、住所を調べられ、兄から手紙が届きました。結婚式に出席してほしいと。「たった一人の妹の○○子が出席して祝ってくれないと…」とか気色の悪い文面で。
    どの口が言うー!!たった一人の妹として大切にされた覚え、まったくないんですけどー!!
    知人などに相談して、丁寧にお断りの手紙を書きました。
    「結婚式に出席した場合、平静でいられる自信がありません」
    「私に干渉しないでください」
    ちょっとした脅しをかけたこともあってか、それ以降兄からの連絡はぷっつり途絶えました。
    冠婚葬祭ぶっちぎって絶縁、おすすめです。

• 嫌いな理由は、何ですか?

トピを拝見していて、姉妹を嫌いになった理由に一切触れられていない事が気がかりです…トピ主さんには、余程辛い事があったのでしょうね。

でも、生真面目に先々の冠婚葬祭で、顔を合わせる事を気に病んでいる、気持の立て直しをしようとトピを立てているトピ主さんは、何だかとても可愛らしい…。

本当の意味で極悪の私は、身内ごと捨ててしまいました。
    他に姉妹がいるからこそ、出来る事です。
    自分しかいないからと、捨てられない方もいますから、私は恵まれているのかもしれません。
    トピ主さんは、親子関係は良好なのですか?
    姉妹の仲が、そんな事になってしまっているのに、ご両親はどうしているの?
    とても、気になります。
    良かったら、追記くださいね。
    こちらのトピも、優しい方が多いようで安心しました、では。

ヨコかもしれませんが、幸せだ〜っ…とレスした方。
    勿論、そういう方がこの世の中には、たくさん居て欲しい!(笑)
    幸せな方達が居てこそ、疑い無く家族愛を信じ継承していく人が育つのですから、どうか引き続きお幸せに。
    ただ、悩んでいる最中の方には、御配慮を。

• 家族も所詮、他の人。

血がつながっているから分かり合える、とか、
    家族だから仲良くて当然、なんて無いと思います。

私も、母・姉(2人はよく似ていて仲良し)とは、分かり合えないので、住所も電話番号もお互い知らせておらず、もう何年も連絡とっていません。虐待だとかはありませんでしたが、離婚した父の悪口を言った同じ口で、私の生まれつきのアザや体格・顔・性格などあらゆる事に対して、「あんたはお父さんそっくりね」と2人に言われ続け、3人グループで2人仲良し・1人常に仲間外れ状態でした。

家を出てからも、しばらく我慢して付き合っていましたが、ある日、ぷっつり連絡を絶ち、教えていた住所の家からも引越しました。万が一、親の葬式の連絡があったら、と思うとメールアドレスだけは変えずにいますが、メールが来ても一切無視。

親の葬式すら、その時になってみないと顔を出すかどうか決めかねている私に比べたら、トピ主さんは義理堅いと思います。私は時々「自分は人としてどうか」と思うこともありますが、所詮、家族は他人の始まりと割り切ることにしています。結婚して籍が抜けたら、多分葬式もぶっちぎるんだろうな・・・

• 絶縁中です

兄だけではなく家族全員をを憎んでいます。

小5のときに、高校生の兄に性的いたずらを受けました。その後8年間続きました。
    母に助けを求めましたが「気持ち悪い」と言われただけでした。
    普通の暴力は、幼稚園の頃から家を出るまでありました。
    ストレスから髪の毛を抜く自傷が始まりましたが、母は私の薄くなった頭を見て笑いました。
    父には下の毛が生えたかどうかを聞かれ、嫌悪感を感じていたのでそのような内容の話はできませんでした。
    解離を起こし、遁走したときに父は私を傘が折れるまで殴りました。
    母は「気を引くためにこんなことをして」と煙草の火を押し付けました。

実家を出て、「もう安全だ」と思うようになった頃から、PTSDに苦しむようになりました。
    他人なら訴えられるのに、血が繋がっているせいで、ただ我慢するしかありません。
    祖父が死んだときも私は家に帰りませんでした。
    幼い頃、「お年玉をありがとう」と言うと「大人になったら体で返せ」と笑っていた祖父です。
    たとえ両親が死んだとしても、悲しいとは思わない気がします。
    兄が死んでくれたら、ほっとすることでしょう。

• いますよー。

色んな方々が沢山レスされてるようですが、「実の親や兄弟姉妹とうまくいかない→絶縁」よくあります。

ウチはちがうと言える人は、多分その本人意外の家族の誰かに負担がかかってるのに気付いてないか見ないふりしてるだけかと。
    私の場合、ガンは父でした。 殴る蹴る罵る何でもござれの二十何年で、実家にいたころは暴君のお城にいる状態。母は共依存で役に立たず、姉は父と似てるので仲良し、そんな中で私は自傷癖・薬物依存・アルコール依存・過食嘔吐・離人症・健忘と人生の半分以上、医者通いです。

唯一の味方だった祖父が亡くなってからは飛び降り・首吊りと自殺未遂も二回して警察のお世話にもなりました。
    他の皆さんが言われてますが、情を振り切って完全絶縁したほうが後々のこと考えるといいと思います。
    自分のことは自分で責任とれるように環境を整えないと。
    あなた自身がとりかえしつかなくなることになるまえにご決断を。

応援してます!!

• ここにもいますよ!

姉のことは考えるのも嫌ですね。小さい頃から実の姉とは思えなかった。姉妹仲のいい平和な話を聞くと友達がうらやましくてしかたなかったですね。

いなくなればいいのに、と思いますね。ええ、黒い感情です。
    兄弟だから仲良くしなければいけないとか、色々あっても家族なんだからとか言える人たち(ここのレスではなく私の周囲の話)
    にはわからないと思います。普通の人は兄弟姉妹を憎むという感覚が理解不能でしょう。
    嫁ぎ先の両親に何度聞かれても、納得のいく説明はできなかったですね。何が原因なの?何があったの?世界に二人きりしかいない姉妹なのに…云々、そういう疑問を抱かれるのに慣れてはいるけれど、納得させる答え方がないですね。話したくもないですし肉親をよく思わない人間はよく思われないんで保身のために。後は不思議がる人に何を説明しても伝わらず、面倒だから。
    誰だって仲が良いほうがいいけれど、そういう人たちばかりじゃあないんです。
    お互いに死んでほしいと思っている姉妹も実際にあるんです。
    兄弟姉妹仲良しの人は、家族に恵まれているんだなぁ うらやましい限りだなぁと心底思います。

• 妹が嫌い

姉妹それぞれ結婚してます。

独身時代は仲良くしてましたが一人の妹に
    お金(しょうもない金額)やくだらない嘘など
    いいように利用されてると気づき、それから少しずつ嫌いになりました。

仲が良かっただけに物凄く傷付きました!!!

「何で姉妹にこんな事出来るの?そんなに、しょうもない金額の金が   
    そんなに欲しかったのか?!」過去の事を振り返ると彼女は
    自分が良ければいい・・・という所が感じられました。

最近は「死ねばいいのに」とさえ思う様になり
    自分がドンドン嫌な性格になっていくのが恐いです!
    でも、その存在が居なくなれば心が楽になるのが分かります。

彼女の事が頭によぎったり親から話を聞かされると
    気分が悪くなり吐き気がするようになりました。

縁を切ってもいいと思うのですが子供の事を思うと
    躊躇してしまいます。ましてやお互い地元に住んでますので・・・。

これが他人なら良かったのですけどね・・・。

• あなたは悪くありません

そこまで姉妹を嫌うには何らかの理由があると思います。理解できないとレスされた方もいますが、家庭環境がよかったのか親の育て方がよかったのでしょうね。私に妹が一人いますが、いっそのこといない方がよかったのではないかと思う時もあります。
    自分が嫌な思いをするのはもうまっぴら御免。だから嫌いな妹との関係を面白くする方法を考えちゃいました。本心は隠してゲーム感覚で接しちゃおうと。良い姉を演じて、いろんなパターンで対応します。その対応によって妹もさまざまな反応をしてくるんです。ある意味、心理学的な実証研究みたいなもんです。嫌な思いをするだけなのは完全に損です。相手を逆手にとって利用しちゃいましょう。

• 人間だもの・・・

自分を責める必要はないですよ。

ただ、吐き気がするほど・・・とはこれは大変な嫌悪感ですね。
    私は一人っ子で、姉妹間の苦労はよそ様の話しで聞くくらいですが、皆さんなかなか苦労している方を
    知っていますよ。
    同じ屋根の下で生きてきて、血がつながっているゆえに・・・相性やそりが悪い場合の嫌悪・憎悪は相当なもののようです。

でも、従姉妹同士で私は妬みなどで不快な思いをしていますので置き換えて考えて共感することはできます。

所詮、人間同士・・・。

つらいなら精神的にも距離をとりましょう。
    自分を守るため、また周囲を巻き込まないためにも、誰もがとっている手段です。

人は皆、未熟です。
    あなたも、ご姉妹も。
    職場の他人も。同じです。

100年後には、誰もいませんから。

• 最近になって…

姉が怖いです…

本当に最近までは一番信頼してる相手だったのに…

ある事件が起きてから、顔を見るのも声を聞くのもメールの文章読むのも苦痛&恐怖です。

だんだん価値観やいろんなものが合わなくなってきて、すれ違い…。そんなときにある事件が起き、私には信じられない仕打ちをされ、私の中で姉の存在が変な風に変わってしまいました…得体の知れない存在、って感じです。

もともと仲がよかっただけに、今後の展開が怖くてたまりません…このまま行くとうわっつらだけ取り繕うだけの気味の悪い関係になるんじゃないかと思います。というより、もともとそうだったのかもしれません。

私はこの気持ちを立て直せるかどうか分かりません…気がおかしくなってしまいそうです…

大人になったら他人だと思ってもっと覚悟しておけばよかった…どなたか幸せだと書いてらっしゃいましたが、結局仲のよい姉妹というのも、表面だけか、運とか巡り合わせがよいからそうなってるだけで、いつどうなるかなんて分からないのではないでしょうか?

• 私も実姉が嫌いです。

子供の頃から自己中心的な姉とは仲が悪くケンカばかり。姉には事あるごとに「あんたより私の方が親に愛されてるんだから!」とよく言われてました。たしかに両親は姉ばかりを贔屓していたので子供心にも深く傷つき、一人でよく泣きました。

あと姉は底意地が悪い所があり兄の結婚の時に着付けを頼んだら、わざと変な着付けをされたりしました。でも、一番頭に来たのは、私が流産したばかりで、心も身体も癒えてない時に「妊娠しちゃったー」とわざわざ言いに来たこと。母から私の不幸な出来事は聞いていたくせにです。姉の夫の義兄もお金があることをひけらかしたり大きな声で品のない事を言うので義兄も嫌いです。

結婚後、姉は他県に引っ越したので年に数回会う位ですが(メールも電話もしませんし年賀状も出してません)兄や母は姉と付き合いがあるので、実家に帰ると姉の近況を耳に挟むのがイヤです。いっそ、完全に縁が切れたら、どんなにスッキリするかと思います。年末年始は実家に顔を出すと姉夫婦に会うので苦痛でしたが、今年は姉夫婦は温泉旅行に行くそうで、かなり気持ちがラクです。

姉の子と私の子は年が近いですが姉の子と従兄弟付き合いをさせたくありません。

• 実兄が大嫌い

顔も見たくないし、口も聞きたくありません。原因は借金と車の事故。
    借金は1度目は300万、2度目は250万。2度目の時は、契約社員を辞めた直後で、収入がほとんど無く、自殺騒ぎを起こしました。
    車の事故は、娘の妊娠中に慣れない私の自宅の駐車場へバックで駐車しようとして車をぶつけたにもかかわらず、謝罪どころか、『ぶつけた俺が100%悪いんか!』と怒鳴り、怒りが頂点です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧