あまりにも非常識な同僚

レス469
(トピ主10

キャリア・職場

早苗

工場の製造部門の事務として働いています。
私の職場は製造部門で働いている人間は仕事中は化粧やネイルが一切禁止です。
製造部門なので仕方ないと思って諦めていたのですが、先日分析課に中途で初の女性社員が入社してきました。
彼女は仕事中でも化粧をし爪にも最近流行りのジェルネイルをしています。
最初は黙っていたのですが同じ製造部門の人間として不公平だと思い彼女を呼び出して「ここではみんな化粧をしてはいけないのだからあなたもメイクやネイルをしないように」と注意しました。
彼女は黙って聞いていましたが次の日もやっぱり化粧をして仕事をしていました。

もう一度厳しく注意しようと思っていたところ先日上司から呼ばれて「A子さんから相談を受けたのだが、A子さんは私達とは違って工場内で仕事をする事はないしメーカーの人間との打ち合わせもあるのだから別に化粧をしていても問題はない。それにあなたががわざわざA子さんを呼び出して注意する必要はない」と私が注意されました。
上司に告げ口するA子にも従業員を差別する上司にも唖然としてしまいました。
確かに上司の言う事は間違っていないかもしれませんが、普通の大人の女性だったら気を使って自分からまわりの人間に合わせるものではないのでしょうか?
又、A子は昼休みも分析の機械を動かしているからと言っていくら誘っても
食堂で私達女性グループと一緒に休憩せず、1人でさっさと食事をしたら仕事場に戻り全然コミュニケーションを取ろうとしません。
一度、心配して様子を見に行ったら雑誌を読んでいて嘘だという事がわかりました。
大体、機械なんて勝手に動いているのだから側にいる必要なんてありません。
社会人としての常識がないA子が信じられません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• またこんなトピですか

トピ主さんが「あまりにも非常識」ですよ。

だいたい、他のメーカーとの打ち合わせがあるから化粧は必要であるという上司の説明に、なんで納得されないんですか?どうしてそれが差別?

トピ主さんがその会社を辞めるのが一番の解決方法でしょう。会社も喜ぶと思いますよ。

• それ常識ですか?

私の感覚だとA子さんの行動はむしろ常識的だと思います。

不公平を訴える先はA子さんではないのでは?
    上司に相談するのは告げ口ですか?
    休憩時間の行動まで一緒を強いるのですか?

• よく分からないのですが・・・

化粧やネイルが禁止なのは、工場内で商品に直接接するからですよね?
    ネイルで商品が傷付く・化粧で商品に汚れが付くことを防ぐためですよね?
    そうであれば、工場内で仕事をすることのないA子さんには
    関係のない話だと思うんですが・・・。
    もしくは就業規則で「全員ネイル・化粧禁止」と書いてありますか?

それと直接注意せずに上司に言うべきでした。
    普通はトラブルにならないように直接本人には言わないものですよ。

それからお昼の件。
    みんながみんな誰かとお昼を一緒に食べたいというわけではありません。
    貴重なお昼休みを、世間話で無駄にしたくないという人もいます。

ただ一つ早苗さんに同意できるのは、
    社会人として会社にジェルネイルをしてくるA子さんの非常識さだけでしょうか。

• 上が了承しているなら仕方がない

主さんの言う、「周りに合わせろ」「みんなと同じするのが当たり前」は女性グループ内では聖書のように正しいのかも知れません。

が、会社には別のルールもあります。「就業規則」「上司の指示」などです。どちらが優先するかは、それも社会人なら常識ですね。答えは出ました。

個人的には「(別に必要のないことまで)まわりの人間に合わせろ」は気持ち悪いですね、日本人的で。

• ももこ

どう考えてもトピ主さんがおかしい。

っていうか、いますよね、こういう勘違いした先輩って。

• ふぅぅぅぅ

理不尽な理屈で新人さんを「支配」したいんですね。

あまりにも非常識で意地悪で、
    いらんことしぃなのはどちらですかね。

と言っても私的な言葉でムキになるんでしょう…。

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    先ず、トピ主が直接A子に注意をするのはダメでしょう、幾ら考えても。その為に上司がいるのだから。
    この場合は上司を通して注意を促すのが鉄板。

化粧・ネイルについても、工場内の仕事でなければ問題無いでしょう。
    上司(というか会社)がOKを出しているんでしょ?
    なら全然問題無い。
    もしこれが問題と言うのならば、それはA子じゃなくて「会社の体質」の方。

昼休みの件ですが、これはしょうがないでしょう。
    世の中いろんな人がいますから、皆とワイワイが好きな人もいれば、1人が好きって人もいる。

最後に
    「機械はトラブルを起こすもの」というのは常識。
    傍に人がいて悪い理由は何処にもありません。

文章から「只単にA子が気に入らない」という事と、理由が「難癖」の類だという事に気付いてますか?

• 男性上司の立場から

あなたの気持ちはわからないではありません。
    ただ、残念ながらあなたに対する非難レスが多数を占めると思います。それは多くの女性方にお任せします。

上司が言うことは正論です。あなたが彼女にきつく注意する必要はありません。職場の秩序を維持する役割はあなたではなく上司にあります。ただ、上司もあなたに注意ではなく、彼女の化粧が許されることの説明と、それに対しての周囲の理解を得るというような言い方だったらよかったと思いますが。

また、今後一緒に食事することを強制してはいけません。

誘いに応じないといった理由で特定の個人に敵対的な行動をとると、確実にあなたが問題社員になりますのでご用心ください。

• 業務内容

製造部門に分析課は入るのでしょうか?

そもそも、その女性が所属している部署はメーカーと打ち合わせをするということですからビジネスマナーとして化粧は必要でしょう。上司が認めているのですから、トピ主さんが直接色々言う必要はないし、トピ主さんがその女性の直属の上司・上席・先輩というわけでもないのだから厳しく注意する権限もありません。越権行為と取って上司に相談した彼女の気持ちは理解できます。

そして、分析機器が働いているだけなのだからお昼くらい一緒にできないはずがない!なんて仰っていますが、トピ主さんはその分析をやった経験はおありですか?見た目は機械が動いているだけですが、測定終了後直ちに別の測定に入らなければならないものもあります。そこまで干渉されるのなら、ご自分がその分析を担当して彼女に製造部門の事務をやってもらったらいいでしょう。できるのなら。

きついことを書きましたが、職種が違えば処遇が違うのが当たり前です。妙な横並び意識で口を出していると要注意人物にされかねません。私もトピ主さんのような人と貴重なお昼休みを過ごすのはイヤですね。

• 別にいいよ〜

ん〜、お化粧のことはA子さんだけいいってとこはうらやましいですよね。
    でも、他のみなさんすっぴんで働いてるなんて!ファンデーションもなし
    ですよね?
    わたし、すっぴんじゃ外に出れない・・・。

化粧のコメントは他の人にまかせるとして。

お昼くらい自由にしたいですよ。
    呼び出されて注意されちゃった人と昼食なんて、息つまっちゃいますよ。
    女性だから固まって一緒に行動なんて、めんどーーーくさいっ!
    今一緒に食べている人たちって、本当に全員心の底から仲良しですか?
    実は影で悪口とか言ってません?
    お昼くらい、1人で過ごしたい気持ち、すごーーーーく分かります。

• どうぞお構いなく

仕事の分野が違うんだからほっとけばいいです。
    すっぴんで来客の応対ができますか、とんでもない。
    何故そんなに執拗なんですか。

>食堂で私達女性グループと一緒に休憩せず

あたりまえです。貴女のような人がいるからでしょ。

• 叩かれたいのかな・・・

トピの内容を読む限りでは、A子さんのことを特に非常識だとは思いませんでした。
    あなたのような人が居る職場で働いているA子さんの方が気の毒です。

"それにあなたががわざわざA子さんを呼び出して注意する必要はない"
    まさにこの一言に尽きるのではないでしょうか。

あなたの常識に当てはまらない人を"非常識"と言ってのけるその無神経さも戴けませんね。

精々ご自分の仕事に精を出してください。

• あれ?

だいぶ前ですが同じような内容のトピを見た覚えありますが・・
    自分の望むレスがつかず性懲りもなくまたトピたてたのかしら。

A子さんは自分も化粧が禁止なのか上司に相談したんでしょ。
    それを告げ口というあなたの単純な思考回路。
    程度の低い嫉妬ですね。

そもそもが工場内で働く派遣と技術系正社員が同じな訳ないじゃないの!!
    呼び出して注意するその厚かましさ。厚顔無恥という言葉はご存じでしょうか?

納得できないなら大学なり出て望む職場に勤めればいいだけの事。

• 面倒臭いオバサン

なんでしょうね、このトピ主。会社が認めてるのは差別でなく、事実、仕事に影響ないから構わないって言われたんでしょ?
    昼休みまで、ネチネチ意地悪言う為に一緒に来させたいのよね?
    魂胆、見え見え(笑)
    人をやり込める事ばっかり考えてたら、意地悪が顔に出て、不細工加速するよ。自分の心配すれば?

• 私も入れない

女のかたまりに、私もはいりづらいなぁ

それに入ってすぐに注意を受けた相手とは…ランチくらい仕事から離れたい

結局は妬みからきている女心かな?
    素顔見せるの恥ずかしいもんね

• 「社会人として・・・」とか

今の時代そういう規範意識を拠り所にした主張は効力がありません。今は共通前提を欠いた価値基準がバラバラな時代なんです。

「これが社会人の暗黙のルール」とか言われても「誰が決めた?そんな契約に私はサインしてない」で終了です。そしてその姿勢が正しい。

メイクもネイルもA子さんや上司にしたらルール違反でないどころか「何も業務に支障が出てない」のだから、あなたの旧態依然とした主張は単なる理不尽な"嫉妬"にしか映らない。

だってその行為によって不利益をこうむってるのは会社じゃなくてトピ主さんだけだからね(しかも"自分はメイクを我慢してからA子のメイクは不愉快"とかの幼稚なレベル)

臆面もなく「社会人として」とか「告げ口をした」とか言っちゃうトピ主さんは、考えを改めないと今後も恥ずかしい思いをすると思います。

• 仕事の条件は同一ではない

あなたは指示の権限を与えられていないのに、
    A子さんに指図をしてしまったんです。
    これでは上司にしていいことの範囲をわきまえて欲しい
    といわれても仕方ありません。

A子さんの仕事の中にメーカーの人間との打ち合わせがあるので
    化粧程度はしていて欲しいのは「会社の要望」です。
    A子さんは要望と食い違うことをあなたに言われたので確認しただけ。
    あなたがした勝手な指図を会社に知られてしまったからといって
    逆恨みをしてはいけません。

休憩時間を全員一緒にとりなさいと会社に指示されていますか?

あなたは会社から指示の権限を与えられていません。
    すくなくともA子さんに対しては

仕事の権限についてわきまえられないとは、社会常識がないのは早苗さんですね。

• 聞いてください

トピ主さんのやってることはかなり行き過ぎたお節介だと思います。
    お互い大人なんだからもう少しほっといてあげてもよいと思います。
    A子さんが体調悪そうとか、そういうときに気にかけてあげてください。

• 常識が無いのは

トピ主さん。

A子さんはトピ主さんたちと業務内容が異なるのだから
    トピ主さんたちに合わせる必要がありません。
    ましてやメーカーの人との打ち合わせも業務のうちなら
    綺麗にメイクをすることも仕事のうちです。

同僚と昼食を一緒に摂らなくてはならないなんて縛りは
    無意味で幼稚で鬱陶しいです。
    第一トピ主さんはA子さんを嫌っているとしか思えないのに
    どうして誘うのか不思議。
    お局であるトピ主さんの権力誇示?支配欲を満足させたい?

この問題で上司の不興を買ったのはトピ主さんです。
    第三者から見て付き合いきれないのもトピ主さんです。
    私の職場にはトピ主さんみたいな人がいなくて幸せだわ〜。

• 逆に

メーカーの方と打ち合わせがあるのなら、化粧をするのが常識だと思いますけど。
    派手なネイルはもちろん軽率でしたが、メイクはするべきだと思います。

そしてお昼ですが、休憩時間くらい好きにさせてください。
    あなたみたいな先輩面倒くさいです。

• えー・・・・

私は別にいいと思いますよ?
    あなたが管理者なら一言注意してもいいでしょうけど、
    仮に注意したいなら上司から言ってもらうべきでしたね。
    A子さんが入社の際にメイク、ネイル禁止と言われているにも
    関わらずしているのなら注意するべきですが、
    あなたはそれをきちんと確認したのですか?
    会社が何も言わないのに一方的に「皆がメイクしてないからダメ」
    って、あなたが言う必要あるのか疑問です。

A子さんもいきなりそんなこと言われたもんだから、
    そんな決まりがあるのか上司に確認した際に
    あなたから言われたことを伝えただけでしょうから、
    別に告げ口ではないと思いますね。

また、そんなギャーギャー言うメンバーとは一緒にお昼もとりたくないです。
    一緒に食事しようものなら「メイクはやめたら?」とか
    「ルールなんだから」とイジメのように言われるのも目に見えてるんですよ。
    せっかくの昼休み、リラックスしたいのにあなた達に先輩面されて
    色々言われたらリラックスどころか、気疲れして仕事になりませんから。

• どっちも常識欠けてます。

>メーカーの人間との打ち合わせもあるのだから
    それなら、化粧するのは当然じゃないですか!!!
    社外の人間と打ち合わせがあるのに、
    化粧をしていないほうがむしろ非常識ですよ。

トピ主さんの会社では、女性グループで一緒に食事しないといけないんですか?
    えーーーー!!!私は、嫌です。
    お昼は自分の時間なので、放っておいて下さい。

確かに、その女性には周りの女性社員に歩み寄る努力も必要とは思いますが、トピ主さんも先輩として、もっと寛大な心で接してあげたらどうですか?

• 内容がいまいちわかりませんが

上司が許可するなら良いのではないでしょうか。

あと、お昼は私も自由にしたいです。

トピ主さんは、いつも徒党を組んでいるタイプだから、その同僚が気にくわないのでしょうか。

• 弊社の状況と似ている

うちの会社にも、みんなとは業務的な立ち位置が異なる女性社員が一人いて
    服装やら業務スケジュールやらがみんなとは違います。

それをやっぱり集団で叩いていますね・・・全体的なことを見ようともしないで、目先のことばかり突いて批判しています。

やはり製造部門の女性たちにその傾向が顕著です。
    自分たちは野暮ったい作業着に身を包んでいなければいけないのに、彼女は流行のスーツにブランドバッグで外回り・・・・それがどうしようもなく屈辱みたいです。

くだらないことばかり考えてないで、仕事しましょうよ・・・・(呆)
    こんなこと上司に進言しても「未熟な女・トラブルメーカー」としか思ってもらえませんよ。

• 過干渉

なんか、昔を思い出しました。
    トイレも一緒に行かなきゃ、ねちねち言われるような幼稚な人間関係。
    私は化粧嫌いでお昼も一人で過ごしたい派だったので、
    職場の女性達と合わせなければならないのが苦痛でした。

そんなに「非常識!」と騒ぎ立てるようなことなんでしょうか?
    上司が認めているのだし、ほっとけばいいじゃないですか。
    お昼休みだってどう過ごそうが自由。
    仕事に支障が出てるわけでもないんでしょ?
    「不公平」が理由で注意しても、相手が聞く耳持つわけないし。
    単に彼女をねたんで、自分の思い通りにしたいだけに見えました。

トピ主さんの言う「普通の大人の女性」って何なのでしょうね。
    自分は自分、人は人、と落ち着いて考えられるのが真の大人では。

• なぜ?

<食堂で私達女性グループと一緒に休憩せず

私、女ですけど…、何で一緒に休憩するんですか?どうして女って
    「一緒」が好きなんでしょうか?
    同じ女ですけど全然分かりません。 おかしいですよね?
    幼稚園のママ友とか、一人では行動できませんか?自分の考えとかないんですか?

休憩なんだから何しようと関係ないですよね。人と話したくない時だってあるでしょう?  それとも、いつも群れてないと気が休まりませんか?

• 上司が言うのだから仕方ない

仕事に違いがでただけではないのでは?

お客様の前に出るならメイクはマナーの一つだし、製造に直接関係してないならメイクやネイルしても会社は何も言う権利はないとおもいます。
    貴方もお客様に会うような仕事なら、メイクくらいなら許してもらえるのでは?
    自分が出来ない腹いせや、ひがみをそうゆうものを利用して言うあなたがどうなの?とか思う。

• 常識って・・笑

>>私の職場は製造部門で働いている人間は仕事中は化粧やネイルが一切禁止です。

製造部門で働いている人は。ですよね?
    彼女は違うんだからいいじゃないですか。
    第一上司だっていいって言っているのに・・。
    なんであなたが口を出すんです?
    化粧をするのに気を使えだなんて笑っちゃいますよ。

私もお昼休みに1人でいたいタイプです。
    休憩なんだからわずらわしいおしゃべりなどせずゆっくりしたい。
    無理強いするのはおかしいですよ。
    彼女は非常識でもなんでもない。
    むしろ強要する方がおかしいのではないですか?

あなたは、とにかくA子さんが自分の思い通りに動かないからきにいらないだけでしょう?
    勘違いしたお局様丸出しですよ。

• 冷静に考えて

A子さんが上司に言ったのは告げ口ではなく、単に自分がその規則に従うべき立場かどうかを確認しただけではないでしょうか?
    上司から早苗さんへの注意も、筋の通った説明付きなので常識の範囲内だと思います。

あと、やっぱり順番としては先に上司に相談するべきでしたね。
    同じ部署(?)とはいえ職種が違うのですから、それが筋です。

ただ、ジェルネイルはないなぁ・・・化粧や薄い色のマニキュアと違って、むしろ身だしなみを乱すものだと個人的には思います。
    でもあまり華美なものではなく、上司がそのくらいはいいと考えていらっしゃるのでしたら、私なら何も言いません。

お昼休みくらいは一人でいたい、職場の人どうしで家族みたいに仲良くするのはかえって苦痛、という人もいます。
    その雰囲気に巻き込まれないように仕事を口実に断るのは、よくあることです。
    嘘をついた・・・と言われればそうですが、そこまで目くじら立てなくても(笑)。
    交わろうとしない人間を、それだけで悪人みたいに言うのはどうかと思いますよ。
    それであなた方が損をする訳ではないのですから、寄ってこないなら放っておけばいいだけです。

• 付き合う価値がない

当方女性です。
    なんで事あるごとに群がるんですかね〜〜、女って。
    いつまで連れション感覚引きずってるんです?
    もう卒業しましょうよ。

上司の言ってるまま、納得すべきと思いますが。
    工場内に入らないなら、他者の方と顔を合わせることのある立場なら、社会人の最低限のルールとして化粧はするべきでしょう。

ケバケバの化粧はダメでしょうけど。
    ジェルネイルも控えめなら・・・。

お昼を一緒に過ごさないのは、トピ主さんたちに魅力を感じないからじゃないですか?付き合う価値がないと思われてるかもしれません。
    もしくは一人で過ごすのが好きなのかも。

>一度、心配して様子を見に行ったら雑誌を読んでいて嘘だという事がわかりました。

何の心配ですか?

どちらにしろ昼休みは自由な時間です。干渉する方がおかしいと思います。

レス求!トピ一覧