現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ハーフの扱われ方。

heyyou
2009年9月5日 5:32

こんにちは。
私はイギリスと日本のハーフ(女・18歳)です。

一般的に、ハーフというのは近寄りずらい存在なのでしょうか。。
やはり第一印象というのは外見も含めた上でのことですから、日本人離れした顔を見て一歩下がってしまう人が多いのではないかと思います。
私の場合、小さい頃はどこへ行っても「外人」というあだ名がついてしまい、全てが「外国人」であることを前提になってしまいました。
普通に扱ってくれればいいのですが、見た目のせいか友達作りもすんなりいきません。
みんなと違うことはもうある程度受け入れているのですが、ちょっと顔の作りが違うせいで人間関係が難しくなってしまうのはとても悲しいです。

他にも、店員さんが英語で喋ろうとしたり、「日本語大丈夫ですか?」などと聞いてくることはしょっちゅうあります。
電車の中で、たまたまそこにいた同い年くらいの女の子たちがこっちを見ながら急に大声で片言英語を喋り出して、みんなで爆笑していたこともあります。
そんな小さなことは気にしないようにしたいのですが、どうしても嫌な気持ちになってしまいます。

今の時代、日本でいまだに「外国人」を警戒したりからかったりする傾向があっていいのでしょうか。。。
あなたの、ハーフや国際結婚に対する意見を聞かせてください。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
娘がハーフですが・・・。
ハーフ娘
2009年9月5日 23:42

娘がスペインとのハーフです。確かに目立ってしまったり注目されたりすることは多いですが、
ハーフと言うことで損をしたり、いやな思いをしたことはないと言います。
転校や入学時には目立ってしまい、ジロジロと見られたりしましたが、
「友達になりたい。」などと近寄ってくる子も多いので、友達作りが簡単です。
もちろん、全員と気が合うわけでもないので、そのうちに付き合いの度合いが決まってきますが、
これまで3度の転校を経験しましたが、いつもお友達には恵まれています。
ごくたまに「アメリカ人!」などと言ってくる男の子がいましたが、単に話しかけてみたかっただけのようでしたし、
友達にも「ハーフだから・・・。」などのことは言われたことがないようです。
ハーフや外国人を連想させるようなあだ名を付けられたこともありません。
トピ主さんは日本のどちらにお住まいですか?
うちは首都圏ですが、学校にも各クラスに1〜2人のハーフの子供がいるので、珍しくないからかもしれません。。
私は小町のトピやレスで『ハーフ』という単語が『外国人との間に生まれた子供』と書き直されることの方が気になってます。

仕方ないよ
このは
2009年9月5日 23:59

東京でもそんなもんだから。田舎だと余計に珍しがられますけど、親切にしてもらえる方が多いです。
僕は血自体は限りなく日本人で外見だけ先祖返りなので説明が滅茶苦茶面倒くさく中途半端なので「ハーフです」と言える人は羨ましいです。
それに「どこから来たの〜?日本語上手!」「いや日本人なので」「え〜…」とガッカリされたり…期待に添えないことが多いです(笑)

でも僕の場合は「外人」って言われるのも最初だけで友人関係に何か問題があったわけでもないし、知人でもない電車内の人間に何を言われても基本気にしないので、特に問題なく生きてきています。
からかうような人間には「どんだけ田舎モノ?それともまともな教育を受けていない人間なんだな」ぐらいに思って生きていければ、楽ですよ。
毎日そんなことを思うのは自意識過剰の嫌な奴だけど、バカで失礼な人間には憐れんでやればいいのです。
多分、普通の人は「おお、外国人だ」と思うだけで、からかったりしてきませんからバカはスルーでいきましょう。
でも店員さんが身構えるのは仕方ないです。9年も習っても英語すらマトモに話せない日本人の方が多いのですから。

何とも思いませんよ
生粋
2009年9月6日 0:01

ハーフの人を見ての感想は「ハーフなんだな」というだけです。
地域にも寄るのでしょうか。そちらは田舎のほうですか?
娘が都心の小学校に通っていましたが、帰国子女、ハーフ、色んな子がいましたし、何とも思いませんでしたよ。
たとえば九州弁を話す人を見たら「九州人なのね」と思うのと同じ感覚です。
ハーフだからって警戒なんて失礼な話ですよね。

外国人に限らないと思う
流浪人
2009年9月6日 1:07

異質のものに対する蔑視や奇異な扱いは、外国人に限らないと思いますよ。

ただ、どうしても見た目ではっきりとするほどの印象だと、気にはなるでしょうね。

国際結婚については、本人がよくて、親族(というか、両親?)が強硬に反対していなければ、別にかまわないと思います。
ただ、生活の軸足をどちらの国に置くのかによっては、暮らし方や子育てがむずかしいかなとも思いますね。あと、子供の二重国籍問題なども出てくるかも、とか。

私の場合は日本全国を転々としていますが、幸いなことに生まれはド田舎ながら方言はキツくなく(標準語とほぼ変わらなく聞こえるらしい)言葉でいじられたことはないのですが・・・九州のもんは酒が強かにきまっとるとか(実際は九州でも酒豪が多い地区は限られている)、地元の方言しゃべってみろとか、結構やられましたね。
ちなみに全部大人になってからです。

日常のことでいらいらされるかとは思いますが、あまり気になさらないよう。
日本人の排他性は、治りません。たぶん。ずーっとね。

きれいだと思います!
れるみ
2009年9月6日 7:56

モデルさんみたいで羨ましいー。失礼でしょうけど、じろじろ見ちゃいます…。
私は仲良くなりたいなって思いますよ。きれいな人大好きですもん。
私の弟は国際結婚です、姪、甥はハーフちゃん。すんごくかわいいですよー♪
外見は綺麗な方がいいと思います。

外国人とのあいだに産まれたかった!!うらやましい!
IIO
2009年9月6日 22:19

純和風。ずんぐりむっくり身長が低いです。

海外旅行に行ってもお店の人から子ども扱いされたり、、

日本人は外国人とのあいだに生まれた人大好きじゃないですか?

どの雑誌みても外国人とのあいだに生まれた人がモデルしてるし。

ベッキー、マリエ、カエラみなさん日本人では

ありえない目やスタイルされてますよね☆

ほんとにうらやましいです!!

お母様に感謝♪ですよ☆

友達は結局中身です!

特別扱いは、もう少しです!
日本人ですが
2009年9月6日 23:37

10数年前、留学生を日本にうけいれる手伝いをしていて、外国人の高校生と接してきました。彼らも、電車での視線や学校でのからかいを、とても気にしていました。また、話しかけてもらえるのは白人だけだ、という不満も多かったです。日本人は露骨に人種差別しすぎ、と。

当時よりも今の方が、そういう感覚が薄まってきている気がします。
ハーフタレントというジャンルもあるし、もうハーフは珍しくない?と。

とはいえ、異質なものを見てしまう視線というのは、いまでもあると思います。これは日本だけの問題ではないですしね。私も海外でそういう視線を向けられて傷つくことがあるので。トピ主さんの場合は母国でそういう扱いだから、つらさはお察ししますが、よい面も必ずあるはず!

10数年前に比べ、日本人の欧米コンプレックスは減った気がします。グローバル化されたなら、関係がフラット化するはずなのに、卑屈になったり(ハーフ顔に憧れる)高飛車になったり(外国人をからかう)、アンバランスな時期なんです。決していいことではありませんが、慣れるまでもう少しかかるのかも。日本語が通じるなら、就職も結婚も、何の問題もないと思います。

素晴らしい
ダブルちゃんのまま
2009年9月7日 1:47

はじめまして。
ワタシにはアメリカ人とのハーフの娘がいます。
アメリカ在住なので日本語がほとんどできません。
トピ主さんの日本語ができることがとっても羨ましいです。
ワタシの娘も日本へ帰る度に人目を惹いてしまいます。
それが好意であるにしろ多少の偏見があるにしろ
自分自身を自分がどう見るかが一番大事だと思いますよ。
二文化を持っていることは素晴らしいことだし
日本人であることもイギリス人であることも誇りに思ってください。

ハーフとか国際結婚とかそういう問題ではない
はなはな
2009年9月7日 2:02

からかうのはNGですが、警戒や興味の対象になってしまうのは、人間としての習性ですから、いい悪いではないと思います。

日本だけじゃありませんよ。

シチリア島で、観光都市じゃないところをローカルバスに乗って旅行したら、たぶん「東洋人」を見ることがほとんどないのでしょうね。
バスに乗ってる全員から、まったく遠慮のない「好奇の視線」を浴びせられました。

フランスでは、日本人がフランス語で話しかけても英語で返されたりもします。

日本人同士だって、田舎と都会、関西と関東、で排他的な扱いやからかいの対象になることがあります。

heyyouさんは、自分自身の中にそういう自分はありませんか?

私は30代で、アメリカに留学し、外資系に長く勤務していますが、それでも、いわゆる「西洋人」の外見には緊張してしまいます。
英語しか話せない中国系アメリカ人とは緊張せずに話せるのに、自分と同じように英語がノンネイティブなフランス人には緊張します。
外見のインパクトは強いんです。私自身なんとかならないかと思いますが、なかなか克服できません。

「友達が作りづらい」と「周囲の目線」は違う
へ〜
2009年9月7日 2:48

最初に「周囲から特別な目線でみられてしまう」。
これは外国人だからではありません。というか、たとえアメリカでもものすごく身長の低い人(小人症よりさらに小さい方でした)が通ると、みんなすごい勢いで見て、写真まで撮ってましたから・・・。
犬と一緒にしないで、と思われたら申し訳ないのですが、うちのチワワはものすごく小さいので、散歩に行くと通りすがりや、遠巻きに毎回「うわっ!ちっちぇ!!」って言われます。多分、トピ主さんをじろじろ見られたり、外国人!と騒ぐ人は同じ感覚だと思います。

で、外国人だから友達が作りづらい・・・はちょっと違うと思います。たしかに見た目日本人よりかは入っていきづらいかもしれませんが、現に日本語が流暢でも、友達のたくさんいる外国人もいますから。
むしろ、外見にとらわれず仲良くしてくれる人は、本当の友達ですから、本当の友達がみつけやすくてよい、とポジティブに考えるのはいかがでしょうか?

慣れ に一票
yu
2009年9月7日 13:01

村ですが、観光地のせいか世界各国さまざまなハーフの方が学年に3〜4人います。
毎年それくらい(転出も多いのでそれ以上)生まれてきます。
子供も慣れているのか、普通に接する子もいて、その子につられて「そういうもの」というか特に身構えたりしないようです。
普通、になりたいのですか?

環境による。
和顔
2009年9月7日 16:58

都心M区の保育園は8人に1人くらいはハーフまたは外国人がいます。
黒人系・白人系・中国系・韓国系と国際色豊かです。
特に白人系は大使館勤務の方たちが多いので高学歴高所得ですね。
そういう環境にいれば人種を問わず友好的な扱いをされると思います。

ただ私が育った東京のベッドタウンの高校では
ロシア人のクォーターの女の子がいましたが
やはり若干浮いていました。

失礼ながら
ろんろん
2009年9月7日 21:53

トピ主さんが本当に外国人とのあいだに生まれた方なのか、疑問に思ってしまいました。

私は母がアメリカ人で父が日本人なのですが、日本に住んでいた時はやはり外国人さんと言われ、アメリカに住んでもアジア系と言われています。
でも、それは生まれた瞬間からずっとそうだったわけで、小さい時から人に見られたりということは当たり前に育ちました。

英語で話しかけられたら英語で返せばいいのではないですか?
外国人の親がいるから、友達ができづらいということもないです。
もしそういうことがあるとすれば、トピ主さん自身が壁を作っているのだと思います。

私は16歳でアメリカに移りましたが、アメリカ系の友達はたいてい大学はアメリカの方に行っています。
自分の立場が中途半端だと思うのは、海外に出てからの方が強く感じると思います。
日本は白人とのあいだに生まれた人にとっては住みやすい国なのだと、もう少したったら気付くと思います。

本物1
なな
2009年9月8日 8:01

こんにちは、興味深く読ませていただきました。私はイギリスに住む日英のあいだに生まれた子の母です。うちの子も大きくなったら…と思うとついコメントしてしまいました。

18歳、というお年と住む場所によっては簡単に受け入れられることではないこともいろいろあるのだろうかと思います。トピ主さんはイギリスの地が強めに出ているのかな。首都圏だったら、とは思いますが少し外れたところだと人と違うことが目立つし、そのことが苦になることもあるでしょうね。あと、学生さんでしたら見る角度というのもあると思います。変な意味でなく「学校」という枠から外れた時に今まで気になっていたことが「なんだ」と思えることもあります。

見た目でなかなかうまくいかない、と思うとつらいですね。でもその見た目でもちゃんと関係をもてている人はいませんか?その人たちは外見でなく中身を見てあなたと一緒にいる。そういう本物の関係が持てるとシフトチェンジできるといいですね。哀しい思い、つらい思いをした分あなたは人の痛みを思いやることができる力をもてると思います。それを肥やしにして自分という「木」を育てられるといいですね。
 続きます。

免疫の問題かな
るん
2009年9月8日 10:24

地域の問題以外にも、言い方は悪いですが
「外国人(外国人とのあいだに生まれた人)に免疫のない人」が多いのだと思います。
免疫の無い日本人のリアクションは、同じ日本人から見ても滑稽です。
このレスでも外人=モデル容姿だと思っている方が居ますしね。

私は小さい頃から外国の方の免疫があるので
ビジュアルの違いは気になりません。
国内の地方出身者=外国人、程度の認識です。

私が中学生の時、中国と日本のあいだに生まれたお友達が居ました。
彼女の悩みは、日本に居ると「中国人」
中国に居ると「日本人」と言われる事。
「私は何人でも無いんだ・・・」と悲しんでいました。
なので、多少なりとも日本語が判る方には
基本的に日本語でしか話ませんが
日本語判りますか?等の確認まではしませんね。
日本生まれのイタリア人も居ますし。

私自身は日本人ですが、よく韓国人に間違われます。
TDLへ行くと、韓国人と思われるらしく
キャストが必ず英語で話し掛けてきます。
恥を欠かせちゃいけないと思い
英語で返しますが(笑。

このはさんとはなはなさんのレスが答えなのかなって
思いました。

ハーフっていいものじゃないぞ!
ykn 男
2009年9月8日 15:50

心底気持ちが分かります。私もハーフです。

ハーフじゃない人は言います。
「僕はハーフの人を見てもなんとも思わないよ」
「ハーフだともてるでしょ?」
「英語話せていいなぁ」

いや、ハーフの親でさえも同じようなことを言います。

ちょっと横ですが、
>ハーフと言うことで損をしたり、いやな思いをしたことはないと言います

「ハーフ娘」さん、もし娘に「私はハーフであることで損をした」と言われたら
どう思いますか? 傷つきますよね? 子供は親に気を使うんです。

ハーフである子供の親はハーフじゃないんです。
ハーフであることの苦労は親には分からないんですよ。

私も虐められていましたし、知り合いのハーフの女性も虐められていました。
高校生くらいの時期にようやく吹っ切れて、ハーフであることに誇りをもてるようになりました。

両親が愛し合っているからこそ救われますが、もし、両親が離婚していたらと思うと…。

ハーフがかっこいいなどと言っている人もいるようですが、かっこよくないハーフもいます。お願いだから、そんな上っ面の理由で国際結婚しないでくださいね。

目から鱗が落ちた
Tシャツ
2009年9月9日 18:25

yknさんのレスを読んで目から鱗が落ちました。

>ハーフである子供の親はハーフじゃないんです。
>ハーフであることの苦労は親には分からないんですよ。
当たり前すぎて,今までそういったことは考えもしませんでした。
大切なレス,ありがとうございます。

自分はハーフではありません。
子供もハーフではありません。
が,義理姉は1/16,いとこは外国人と結婚しました。子供も居ます(当然ハーフ)。
が,今まで深く考えたことがありませんでした。
単に,そうなんだ,と思っただけでした。
heyyouさん,yknさん,考えるきっかけを下さってありがとうございます。

ハーフでよかった!
ハーフ娘
2009年9月10日 19:51

ykn 男さん、
>ハーフと言うことで損をしたり・・
という書き方をしましたが、はっきり書くと「ハーフでよかった。」と言います。
もっとはっきり書くと「自分でよかった。」と言っています。

人目を引くのは最初だけで、友人達は娘を『友達』だと思って付き合ってくれています。
日本人でもスペイン人でもハーフでもない『友達』としての付き合いです。
店員さんの反応や電車での出来事なんかは小さい頃から免疫が付いているのでなんとも思ってませんよ?
「やっぱハーフに見えるんだね〜。ブルーのカラコンしようかな。」なんてふざけてるぐらいです。
苦労をしたりいやな思いをしているハーフの方も沢山いるでしょうが、そうではないハーフの方も沢山いるのです。
ハーフの子を沢山知っていますが、本当にさまざまです。
ykn 男さんも今はハーフであることに誇りを持っているんですよね!

娘の人生はまだまだ長いので、これから差別的な人に出会うかもしれません。
そんな時にも強くいられる子に育って欲しいと願い、努力しています。

遅まきながら、続きです
なな
2009年9月12日 8:42

続きが反映されてなくて、変な繋がりになってしまいそうですが…。

親として、子供に余分な負担をかけてしまっているのかもしれない。一言語下でならしなくてもいい苦労を、話し始めのときにさせてるかとジレンマを感じることもあります。
 イギリスでも移民やミックスへの壁はあり私も嫌な気持ちになったことがあります。主さんは同じ日本人なのに…と疎外感感じるでしょうか。
 子供達に二つの祖国、二つの言葉、二つの文化をいいところも悪いところも含めて理解して欲しい、好きになってくれたらなお嬉しい、そう思っています。そして、周りによってはスムースに行かないことがあっても、それを受け止める強さを持てるようになって欲しい。
 子供の気持ち、なかなか100%わからないですよね。ほかの人の気持ちは思いをはせることができても、本当に自分のものとできることは難しいです。それでも、違う立場ながらも大切な子供のことだから見守りたい。

いじめと同じく、言う方は言われる方ほど気にしていない、軽い気持ちというのがある思います。主さんが吹っ切れてハーフだろうがなんだろうが「あなた」らしく過ごせますよう。

子供がハーフです
ねーちゃん
2009年9月13日 3:35

半年前に小学生の子供達と帰国しました。
地方都市なのでハーフや外国人も少ない環境の中で、友達もすんなり
出来たようで楽しく学校に通っています。
子供だからかも知れませんが、外国人に対しての変な先入観もなく、
肌の色や顔の作りが多少違う事は同じ人種でもみな其々違うところがあるように、
1人の人間としてみていると思います。

英語は勿論話せますが、日本語も上手なので普通に会話してるようです。
ただ「英語話してみて」って言われると何を話していいのか
分からないとは言ってますが。

外では「日本語上手ね」と言われますが、「日本語大丈夫ですか?」
とは言われないですね。
海外は多民族だったので、ハーフだから可愛いって扱いをされた事は無く、
知らない人に「うわぁ〜可愛い〜」と言われると戸惑ってます。

ベッキーちゃんやウェンツ君はハーフだから人間関係がうまく行って
ないようには見えませんよね。
トピ主さんが必要以上に意識しすぎではないですか?
友達が出来にくいのはハーフだから、ではないと思います。
いっその事、海外に出てみるのはどうでしょうか?

現在位置は
です