子供のお友達が嘘をついて

レス21
(トピ主3
お気に入り79

妊娠・出産・育児

ちひろ

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です ありがとうございました(1)

    レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    一つ一つ、うなずきながら読ませていただきました。

    「その時にその場で」「数日経ってから今さら?」などのご意見がありました。私もその通りだと思います。
    その日は金曜日で、我が家で遊んだ後、A子ちゃんは習い事に行く用がありました。習い事に間に合う時間にママがお迎えに来ることになっていて、その時間まであと5分・・・という頃でした。
    「数が違うのは勘違いかも」(確信がない)、「まあ石一つくらい・・・」(よそのお子さんのことだし大げさにしなくても・・・)、「問い詰めちゃかわいそうだし何て言おう・・・」などなど考えてしまい、時間もないことだし、とその場で言い出すのはやめてしまいました。後から思うと、一言軽く「あれ?一つ少ないけど?」くらいに聞けば済んだことだったなあと恥ずかしいです。

    ユーザーID:3213579826

  • トピ主です ありがとうございました(2)

    土日をはさみ、また、みなさんのレスを読んで気持ちも整理できた気がしました。今日A子ちゃんが遊びに来たら明るい感じで「ねえ、A子ちゃん、トイレの石なんだけど〜」という風に話しかければ、きっと「エヘ・・・ごめんなさい」って感じに言ってくれるだろう(そんな子なんです)と思いながら、お迎えに保育園に行くとA子ちゃんママも来ていて、「実はA子がお宅にある石を・・・」と言ってきてくださり、あっさり解決しました。

    A子ちゃんママも、A子ちゃんが見慣れない石を持っているのに気がついて話を聞いたそうです。A子ちゃんが「ごめんなさい」と石を返してくれたので「もういいよ。ちゃんと言ってくれてありがとうね。この石はA子ちゃんにあげるね。今度は欲しい時はおばちゃんに言ってね」と話しました。

    A子ちゃんママには「実はその時気がついたんだけどね」という話を少ししました。もし娘がA子ちゃんの家で遊んでいて何かしてしまったら、私だったら教えてもらいたいし、これからも子供同士のトラブルなど何か「言いにくい」ことがあった時に「話せる」仲になりたいなあと思ったので。

    ユーザーID:3213579826

  • トピ主です ありがとうございました(最後です)

    皆さんのレスを読ませていただき本当に勉強になりました。今回は一番「簡単な解決」だったと思います。保育園児なら、相手の親御さんが気づいて謝罪してくれる、本当はこれが一番多いのかもしれませんね。>経験者さまの場合のように「逆ギレ」して怒鳴り込んでくる親御さんなんて恐ろしいですね・・・そんな方もいるんですね・・・予想外すぎて目が点になってしまいそうです。
    娘も来年から小学生で、新しいお友達も増えるでしょうし、これからも似たような困ったことがまた起きるかもしれませんし逆の立場になるかもしれません。頂いたご意見を参考に、今回の経験もまた生かせたらと思います。

    クドクドと取り留めのない文章でまるで日記のようだったなあと申し訳なく思います。読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:3213579826

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧