現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が悪いの?

もも
2009年9月5日 8:23

私は、個人経営の小さなお店にパート勤務しています。
店主・奥さん(時々出勤)・私(事務・パート勤務)の3人体制で、18年以上勤務してきました。
そして・・・昨年のことですが、私が体調を崩して入院・手術をしたことをきっかけに、社長のお嬢さんがお店のお手伝いに来てくださるようになって、(彼女は他の飲食店で掛け持ちバイト中)
私の復職後もそのままお手伝いをしてもらっていたのですが・・・。
そのお嬢さんが、「店の仕事は辞めて、(バイト中の)飲食店の仕事に集中したい」と言い始めたのです。
すると、店主・奥さんの2人が私に
「本人から聞いたわけじゃないんだけど・・・」
と前置きをしながらも、
「ここで何かあったんじゃない?」
「娘の働きぶりはどうだった?」
と、聞いてこられたんです。

これって、遠まわしに「イビって追い出したんじやない?」と言われてるようなものですよね?
私は、お嬢さんに絶大の信頼を寄せていたし、可能な限り、自分が今までやっていた仕事もほとんどお嬢さんに回していました。
彼女に対して嫌味や文句など、一言も言った覚えはありませんし、空き時間には和やかに雑談をし、自分としては仲良くやれていたと思うのですが。

18年以上も働いた職場で、それなりの信頼関係もできていたはずなのに、こんなことを店主夫妻から言われたことが凄くショックです。
店主夫妻も、お嬢さんに直接聞けばいいのに、それをせずに私にそんなことを言うなんて・・・。
もうこんな仕事、辞めたくなっちゃいました。

愚痴ってすみません。

ユーザーID:3189034184  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
辞めるのはもったいないけど
生粋
2009年9月5日 23:25

辞めても生活に支障がなければ、辞めてもいいと思います。
個人経営の小さなお店で18年勤続ってすごいですよ。
それを、そんな風に思われていたのか・・・と思うと、少なからずも面白くない気持ちになりますよね。
もともとトピ主さんが休む前は、他の店で仕事をしていたようなので、娘さんは元の状態に戻りたいと思っただけだと思いますが。
あなたも復帰したし、自分もそろそろ自分の仕事に専念したいと思っただけでは?
あなたが追い出したがってるなんて、失礼な話ですよね。

ユーザーID:6656546866
私なら
せんべい侍
2009年9月6日 4:55

「信頼しているからこそ、聞いてくれたんだな」と思います。
そして、あなたが書いていたようなことをありのままに言います。
考えすぎだと思いますけれど。

ユーザーID:6710579247
ん〜
彗星の尾っぽ
2009年9月6日 10:19

当方男性。40代。

自営業者によくあるパターンですね。

経営者夫婦(親)は自分の子供が同じ仕事(同じ職場で)をしているのが嬉しい。
が、子供もそれと同様に考えているか?は、はなはだ疑問。

子供にしてみたら「いつも監視されているみたいで、ヤダ!」と思うのが当然。

ま今回の事は、一種の「親ばか」みたいなものです。

トピ主には何も非はありません。

18年も働いているのでしょ?
もっと自信を持って!

ユーザーID:9629081708
お嬢さんに言う
通りすがり
2009年9月6日 11:47

 「本人に聞いたわけじゃないんだけど、、、」こういう店主夫婦の態度、いただけませんね。

 お嬢さんに「ご両親にこんなこと言われてるんだけど」と説明してもらったら。

 それでも店主夫婦が娘を店で働かせたいなら(娘はそれが嫌いなんでしょうけど)もっと開かれた職場をお探しになることでしょうかね。

ユーザーID:5351332427
この部分
ピポパポ
2009年9月6日 16:47

>可能な限り、自分が今までやっていた仕事もほとんどお嬢さんに回していました。

ほとんどって、、、それはまずいのでは?
ヘルプのアルバイトなのに、ほとんどまかされてしまって、負担が大きすぎるのではないでしょうか。

ユーザーID:7500826929
そうは思いませんでした
定食
2009年9月6日 22:10

娘さんの年がかいていないのでなんとも言えませんが、他の情報がしりたかったのではないかと思いました。一緒に話していた貴方なら、何かしっていると思われたのではないでしょうか。例えば、バイト先に好きな人がいるから、辞めたいとか。さぐりをいれられたのかなと思いましたよ。

ユーザーID:9453318642
ありがち。
ローラン
2009年9月6日 22:15

ご主人さんにその奥さん、娘。その中にアカの他人の貴女。これは形は違えどよくあるタイプの話ですね。

つまり、医者、会計事務所や個人商店なんかでよく聞く経営者の他にその配偶者や子供など「親族」が勤務するパターンに多い話で、18年働いていて、それなりに信用を得ていたとしてもやっぱり貴女より娘大事になってしまうんんですよ。

今までの平穏な勤務が珍しかったぐらいで、コレを端緒にこのテの気苦労は時折でてきますよ。

とりあえず、主人夫婦の貴女への対応と娘の動静、貴女自身の収入とを考えあわせて、しばらく静観してみてはどうですか。愚問ですけど、退職金なんかの取り決めはしっかりしてくれているんでしょうか?

ユーザーID:4408096001
なんでそう取るかな
豆芝
2009年9月7日 0:44

卑屈になり過ぎでは?
文面からだと、あなたの言動を非難している感じには取れませんが?

店主にしてみれば、娘が心配(というか手元に置いておきたい)がための事であって、あなたがどうのこうのではないと思いますが。

でも、嫌なら辞めればいいと思います。

ユーザーID:4813608685
悪くありません
リンゴ
2009年9月7日 7:51

トピ主さんは悪くないと思います。
いびっていた訳でなく仲良くしていたのですよね?
お嬢さんとしては単に飲食店の仕事に集中したいというのを店主・奥様が勘違いされているだけの様ですし、18年も頑張って来られた職場ですし主さんは辞める必要もないと思います。
頑張って下さいね。

ユーザーID:9099133779
レスありがとうございます!
もも(トピ主)
2009年9月7日 8:30

皆様、レスをありがとうございました。

せんべい侍さんがおっしゃったように、私の考えすぎなのかもしれませんね。めったに店に顔を出さない奥さんが、朝イチで来て店主と共に訊ねてきたので、てっきりそうなのかと思い込んでしまったのですが・・・。

生粋さんのおっしゃるように、生活に支障がないのならスッパリ辞めちゃいたいのですが、持病を抱えるアラフォーという身で、再就職先も見つける自信もなく。
ただ、この仕事はとても好きですし、資格も取ったし、私には合ってると思うので、辞めちゃうのはもったいないという気持ちもあります。

彗星の尾っぽさんのおっしゃった「親ばか」という言葉、これを聞いてほっとしました。本当にそのとおりですよね。といいますか、私もそうならないように気をつけないと・・・。

皆様のレスのおかげで、心のもやもやが晴れてきました。
今日も1日、頑張って仕事してきます!

ユーザーID:3189034184
親の側はイヤ
メルモちゃん
2009年9月7日 9:58

親と一緒に仕事するのがいやなんでしょう
仕事もどんどん任されるようになってしまった
で、家では不満顔に出てるんじゃないですか

貴方からそれとなしに聞いてみる
親に言えないようなことがあるかもよ

貴方は悪くないです
店主親子の意思疎通がないだけです
それに巻き込まれて信頼を失うなんて馬鹿らしいです
娘さんの気持ちが解れば解決すると思います

ユーザーID:8878171452
言ってみたら?
てん
2009年9月8日 18:14

すっごい傷ついた風に「私には思い当たることがないんですけど・・・私がなにかお嬢さんに失礼なことをしたんじゃない?ってことでしょうか・・・?本当に思い当たることはないし、自分では仲良くやってたつもりなんですけど・・・・。」と言う。
暗に「失礼なこと言ってませんか」とアピール。
まあずっとそこで勤めたいなら、我慢して波風立てないのも手ですが。

ユーザーID:6078372416
質問からして悪意はなさそうに思います
ぽこ
2009年9月8日 23:23

>「ここで何かあったんじゃない?」
>「娘の働きぶりはどうだった?」
だけみればトピ主さんへんに思って言ってるとは思えません。

何かあった。= 娘が自信を失うような失敗やらかしたのでは?
働きぶりはどうだった? = 適性がなさそうだった?

そう考えたともとれますよね。

今現在居心地が完全に変わってしまって苦しい思いをされていないのなら、
一過性の疑心暗鬼で好きなお仕事を手放さないでください。

好きな仕事でご飯が食べられるということはとても幸せなことですから。

ユーザーID:5392783625
 
現在位置は
です