現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親に働いてほしい

2009年9月5日 9:32

私は就職活動真っ最中の四回生です。
ちなみに下に高校生二人(進学希望)と受験生がいます。
私以外は奨学金をもらっている状況です。

父が去年リストラにあいまして、失業保険も最近切れました。
私たちとしては、父親にもう一度働きに出てほしいのですが、本人曰く「25万やそこらのために働けない」そうです。(私は母から聞きました)
母が頼んでもきかず、私たち子供の話は聞くことすらありません(子供嫌いだそうです)
ちなみに母もパートに出ていましたが体を壊して辞めました。
日常生活に支障はほとんど出ない程度で、介護の必要はありません。
今は新しい仕事を探している途中です。
私はバイトをしながら就活をしていますがあまり多くなく、学校の必要経費でほとんどなくなります。

父はリストラされてから、月に一回のペースで飲み会に行っています。(在職中はありませんでした)
そして今は旅行に行く計画があるようです。
誰と行くのか知りませんが。お泊りだそうです。

父は「もうしばらく」ニート生活をするらしいです。
定職でなくてもいいので、せめてタバコとお酒分くらい稼いでほしいのです。
私個人としては、友達の誘いも断り新歓など少し重要なものに一次会だけ参加するようにしているのにお金を気にせずに飲みまくっている父親が理解できません。不満もあります。

いっそタバコをやめてくれると一番ありがたいのですが…完璧横に逸れるので黙っておきます。

少し愚痴と横に逸れている部分もあるのですが、一年半近く仕事をしようとしない父親に仕事に行ってもらうにはどうすればいいでしょうか?
定職でなくてもよく、最悪自分の嗜好品代を賄ってくれればいいんですが…
私が首尾よく就職できたとしても家族六人の生活費(光熱費)と学校関係の費用はだせません!
それとも今まで頑張ってくれたのだから、と諦めるしかないのでしょうか?

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
実行あるのみ
ロップイヤー
2009年9月6日 14:13

「25万やそこらのために働かない」と言うプライドだけ高い父親を持って大変ですね。家族はたまったもんじゃありません。

諦める前に、まず、父親に面と向かって「働かないならこの家を出て行くか、出て行かないなら私達がこの家を出て行くか」と真剣に話し合ってみませんか? もし、父親が逆ギレで暴力を振るうなら、すぐ家を出ましょう。実行あるのみです。今は簡単に泊まれる場所が沢山ありますから、いつ家を出ていいように話し合いの前に調べておくといいですね。

父親の「もうしばらく」は働く気がない証拠なので、タイミングを見計らって話し合ってみて下さい。

ありがとうございます。
(トピ主)
2009年9月7日 13:01

出て行く出て行かないの話し合いはしたことがなかったです。
父親に恐怖感をもっているのでなかなか話し合いにもっていくことも難しそうです。
とりあえず母には相談してみました。(母だけが対等に父とやりあえるので…)母はもう家出をする考えもあるらしく、父にも伝えているそうです。「働きに出ないのなら私はこの家を出る。あんたが家事全部するんよ!家にずっとおるんやからそれくらいできるよね!」と。
…ただ私たち子供が入ってません…(笑

働く気がないのはわかっているのですが、どうにか心変わりしてくれないものかとも思っていました。

5人で住める場所を探してみます。
ただ妹達は学校等があるのであまり大幅な移動はできないのですが…

今度は家族がお父さんを助ける番では?
通行人A
2009年9月7日 21:35

お父さんの年齢が書いていないですが、トピ主さんの年齢から50代程度であると推測します。

トピ主さんは世の中の50代の再就職がどのような状況か、ちゃんとわかった上で言っているんですよね。特に50代後半であれば、早期リタイアもやむなしと考えて、他の家族が収入を得ることを検討すべきと思います。

困ったときに助け合うのが家族です。お父さんがリストラされて働かなくなったから、これまで生活を支えてくれたことも忘れてバイバイ、というのは人間としてどうよ、と思います。お父さんには今まで何年助けてもらったのでしょうか?友人等と比べて自分の境遇を嘆いてみても始まらないのです。自分が置かれた境遇が厳しければ、人の何倍も努力しなければ十人並みの生活を送ることはできません。

しかも飲み会も毎日、毎週ではなく月一でしょ。その原資もそれまでお父さんが稼いだお金のようですし。

また、
> ちなみに母もパートに出ていましたが体を壊して辞めました。
とありますが、もしお父さんが体を壊してしまっていたらトピ主さんは「働いて」とは言わないんですよね。働けない理由は体だけでなく、心の病もありますよ。

トピ主です。
(トピ主)
2009年9月9日 7:25

お返事遅くなりました。すいません。
おっしゃる通り、50は越しています。もちろん年齢的に厳しいのもわかっているつもりです。
ただそれで探すことすらしようとせず家でパソコン相手に将棋ばかりされていると「どうするつもりなの!?」と聞きたくなるんです。
母は今家計の足しにと求職中です。
そして私も就活をしています。
まだ危機的状況じゃないにしろ、二・三年の間にたくさん必要になるので飲み会の費用もセーブしといてほしいです。
家族全体として厳しい境遇になると見込まれるので父にも努力してほしいです。
今まで生活を支えてくれていたことについての感謝がないんじゃないのという指摘もその通りですが、私は素直に感謝できません。親として成人までは育てる義務があると思うからです。
更に父のせい(タバコが要因らしいです)で兄弟全員喘息持ち、自分の思い通りにならなければ暴力に訴えることも度々ありましたので、感謝…とまではいきにくいです。私が非常識なだけかもしれませんが。

続きます。

トピ主続きです
(トピ主)
2009年9月9日 7:26

心の病、という件が全くピンとこないのですが、リストラされたショックで仕事をしたくなくなったのではないかということでしょうか?
今まで接してきた父が全てではないかと思いますが、楽な方へ…自分さえよければ…後はお前らやっとけよ…みたいな面しか見ていないので、もう面倒だし仕事したくないしいいじゃん。と考えているようにしか思えないんです。

自分達の事しか考えていないことには気づかせてもらいました。ありがとうございます。
しかし、納得して「助け合います!」とは思えません。
おそらく父を悪者にしたい&バイトでもいいから働いて!の気持ちがはびこっているようです。

おそらく最後です
(トピ主)
2009年11月3日 18:44

今は両親の家庭内別居状態になっています。
私達も一緒の家にいるおじさん、程度の認識しかありません。

父親の飲み会は二週間に3回くらいのペースになり、月1で泊りがけの旅行にいく予定のようです。誰と行くのかは知りませんが。
そしてギャンブルをしながら「生計を立てている」と言っています。収入はまったくありません。
「お前らに残す金なんかない」と言っていたので使い切るつもりなのだと思います。いまや義務教育中の妹にすらお金を使おうとしません。金がほしいなら水商売でもしろ、と言わんばかりです。

いろいろと父親の子どもっぽい一面を見てしまったので逆に諦めがつきました。
愚痴にはなっていますが、ここ以外で吐き出せる場所がなかったので吐き出させていただきました。
お目汚し失礼しました。
見てくださった皆様ありがとうございました。

現在位置は
です