現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性として間違っているでしょうか?

あわあわ
2009年9月5日 10:00

我が家は結婚して5年目になろうとしています。結婚当初は私の仕事がどうなるのかわからず避妊を続けていました。
今年始めにようやく将来的に仕事を続けて行くめどがたち、そろそろ夫と妊娠、出産について真剣に考えて行こうということになりました。
正直、夫と出会う前は子供を持つなんてみじんも考えなかったのですが、夫と出会い、この人の子供を授かりたいと真剣に考えるようになりました。
基礎体温などもはかり自分なりに努力をしているつもりですがなかなか妊娠しません。
最近、仕事先の同僚が妊娠しました。彼女は現在37歳、旦那さんは40歳だそうです。
知り合った当初から彼女はしきりに「子供なんていらない、子供をつくらないのが結婚の条件だった」と豪語していました。最初は非常にうれしく彼女の不安定な妊娠初期、中期を支えていたと思っています。けれども、最近彼女といるのが非常に苦痛になってきています。なにかといえば、「早く子供をつくるように」「あなたは子供がいないから」といわれあまつさえ、「おなかに子供がいるから」と危険な薬品を使った仕事や重労働な仕事を私に押し付けてきます。
それでは彼女にとって私が妊娠していない根拠はどこにあるのか、「子供を作れ」と言われた時に子供が欲しくても妊娠できない私の気持ちはどうなるのか。妊娠、出産は非常にすばらしいものだと思います。けれども、私の仕事場にいる女性は「子供がいるから」を理由に子供がいない女性のことを無視した態度をとる傾向にあるように感じます。そしてまるで仕事ができないのを子供がいるのでしょうがないと言い訳しているように感じます。
最近落ち込むのは「あなたには子供がいないからそんなに仕事に集中できるのよ」という言葉です。そういう風に考えるのは、私が女性として何か欠陥があるのでしょうか?それとも女性として何か私はまちがっているのでしょうか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
辛口ですみません…
レーズン
2009年9月6日 3:55

子供ができたら、自分の生活レベルを落とせばいいのではないですか?
そうでないと、自分中心なのか子供中心なのかわかりません。
自分の生活レベルを落とせない人は自己中かと思います。女性としてではなく、人としてです。

ただ女性は誰もがお姫様でありたいと思いますし、どれだけ尽くされたかで自分を評価する傾向があると思います。でもそれは夢です。
母になることを望むか、お姫様であり続けるかだと思います。
お姫様のまま子供を産む(人形を作る)というのは、今の経済を考えるとかなりの無理があります。

あと職場の相談に関しては、トピ主さんが妊娠するなり出産するなりすれば解決の方向に向かうかもしれません。
でも職場環境を詳しくは知りませんので、それは職場の人達とよく話し合ってみて下さい。

周りが間違っているのではないでしょうか
通りすがり
2009年9月6日 10:56

子どもを持って初めて一人前の女だ、というのが社会通念だという見方があります。

それに反対するのは「新しい女性」だと広告する人が居ます。こう言う人が子どもが出来ると、急に今まで反対してきた「古い社会通念」の先頭に立って、「新しい」女性に、自分がやったことの正当化をし始めます。

だから周りに人が自分に都合がいいように標準を変えているだけでトピ主さんが間違っているようには思えないのですが。

問題をごっちゃにしすぎ
ドキドキ
2009年9月6日 19:34

肝心のトピ主さん夫婦の年代が書き込まれてなのですが・・・
本当に子供が欲しいなら今はそんなわけのわからない同僚妊婦の言動にいちいち反応してないで、早く子作り対策を練るべきです。
もし30代後半なら今のまま基礎体温を頼りにした自己努力だけでは間に合わない可能性もゼロではないですよ。

トピ主さんが現在妊娠できていないことと、妊婦や子持ち女性の職場での態度は別問題です。
ごっちゃにせず、自分には今何が一番大事か落ち着いてよく考えてください。

その携帯からの書き込み
ゆう
2009年9月7日 0:01

妊娠した人は自慢したいだけじゃないですか????

あなたは妊娠してない
でも私は妊娠してる。

それが有利だと思ってるんですよ。

子供がほしい気持ちが強い時こそ、なかなか妊娠できなかったりしますよ。
実際私には子供3人いますが、2人目ほしかったときなっかなかできませんでした。

そんな人の言う事なんか無視して気長に授かるのを待ちましょう。

間違っているということではないと思います
mango
2009年9月11日 8:27

トピ主さんの年齢を存じ上げないのでわかりませんが、20代後半以降なのであれば婦人科へ行ったほうがいいと思います。
お子さんが欲しいのにできないなら3ヶ月間基礎体温を測りそのデータを持って婦人科へ行ってみたらどうでしょうか。

そして同僚の方のことはまた別のことだと思います。
子供がいないからという発言はトピ主さんのことに対して配慮がないくて嫌ですね。私が働いていた時そんなことをいう同僚はいませんでした。

それにしても妊婦が危険や薬品を使うことに対して会社は何も対策はとらないのでしょうか???
同僚の方がトピ主さんに仕事を押し付ける前に上司に相談できないのでしょうか???

トピ主です
あわあわ
2009年9月13日 11:13

皆様、
辛口、励ましのコメントありがとうございました。コメントを読んで涙してしまいました。小町の他の方の相談など(不妊、出産に関する)を色々と拝見させていただき、私の悩みなど小さい、まだまだ甘いな、と思いました。反省です、、。本当に子供が欲しいならもっと真剣に何かアクションを起こさねばと思った次第です。仕事場の同僚に関しては、あまり彼女の妊娠/出産に関することには相談(というか愚痴?)に乗らないようにしたいと思います。あんな人の気持ちを考えない人にならないより、小町に書き込みされてる不妊を克服された方達みたいに強くなりたいーと肝に銘じて妊娠/出産にトライしたいと思います。
本当にありがとうございました。

現在位置は
です