広島のお好み焼き

レス11
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

天満

夫の転勤で広島に来て早半年。
いろいろな方からお好み焼きのお土産をいただきました。
食べるごとにお店によって味が違いますが、おいしいですねぇ。
わたしは広島風のお好み焼きの大ファンになりました。
まだ家族で店には行ったことなく、どうしてもいろいろなところに行って食べてみたい!

私は安佐南に居住していますのでできればその周辺の「ここのお好み焼きは絶品!」というところを教えてください。

ひとりで行くのも少し抵抗があるのですが、たまにはお昼ひそかに食べに…というかお持ち帰りのできる、女性でも入りやすいお店があったら教えてください。ちなみに車は私は乗れないので可部線沿線のお店だったらなおさらいいんですけど。
でも休日に家族と行くこともあるので、広島市内だったらどこでもOKです。
広島の皆様よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的には、広島人は

近所のいたるところにお好み焼き屋さんがあるので、住まいから半径1km以内のところで、ここが1番、2番と考えることが多いように思います。
    かえって、観光客の方の方が、有名なお好み焼き屋さんを良く知っているようですね(笑)。

有名な店には、よく行列ができていますが、「並んでまで食べなくても…」みたいな思考が働きます。

それでも広島在住40年ですので、近所以外でも何度か浮気はしています。
    これは、おいしいと思ったのは、広島駅2階の「麗ちゃん」や、新天地の「へんくつや」とか。

ただ、やはり好みの問題だと思いますので、お気に入りのお店を近所で見つけるのが一番良いと思います。いろいろ食べ歩いてみて下さい。お好み焼きが生活の一部になりますよ(笑)。
    それから、お好み焼きは、鉄板でヘラを使って食べるのがおいしいです(夏はお勧めできませんが…)。

ヘラで食べるのは最初はむずかしいですが、食べ方は、お店の人が教えてくれますよ。「ヘラで食べるの初めてなんです」って言えば、うるさいくらい教えてくれます(笑)。

• やっぱり・・

私が住んでいた頃好きだったのは、
    横川駅前の「みっちゃん」でした。
    そこは、私の大学時代の親友一押しの場所で、
    当時はよく行きましたよ。

あと、私は行った事ないんですけど
    アストラムライン高取駅前の「やまさ屋」さんも
    いいらしいです〜

• ありがとうございました

レスをくださったジモピー様、広島じゃけん様、ありがとうございました。
    そうですね、おこのみ焼きというだけあって?好みはひとそれぞれ、ということでしょうか。これから広島にもしばらくはお世話になりますので是非自分の足でいろいろ食べ歩いてみたいと思います。
    「麗ちゃん」「へんくつ」「みっちゃん」「やまさ屋」近く是非行ってみたいと思います。
    先ほど広島テレビで「お好み焼き紀行」なる番組をやっていました。(はじめてみました)いろいろなお店を紹介しているようです。これも参考にしたいと思います。
    その後、おたふくソースのコマーシャルがありました。
    じゅうじゅう焼いているお好み焼きをヘラでフハフハいって食べているシーンが出ましたが、もうそれをみたらたまりません!これでビールなぞあったら最高ですね!
    今度の休みに家族みんなで行ってみます!
    こんな新人広島人にも親切にお答くださってホントにホントにありがとうございました。
    広島がもっともっと大好きになりました。

• お好み焼き

確かにお好み焼きは週に何回も食べるので、半径1km以内のお店を隈なく食べ歩いて一番好きな味のお店に通うのが普通です。”浮気”をするなら、南区皆実町の"ひらの"や安佐北区八木の"ちんちくりん"がお奨めです。

• 絶対お勧めです

安佐南区八木の『楓』です!
    まず待たないと食べれませんが、待ってでも食べる価値はあると思いますよ。

• 嬉しいトピですね〜

ま、美味しいといっても、好みがあるので・・・
    基本的には自分で食べ歩きするのが一番かも。

個人的には、どなたかも書かれていましたが、
    横川(裏、打越になります)の「みっちゃん」と商店街にある「得」

繁華街では流川通りにある「ふみちゃん」
    ここは半熟たまごと指定してね♪(卵ダブルでもいいよ)

あと1,000件以上食べ歩いた横山 崇君が本を出していますし、
    HP「広島 お好み焼き 食わずに死ねるか」もあります。

観光本なんかは基本参考にしないほうがいいカモ。
    仲良くなったご近所さんに聞いてみるのもいいですね。

ちなみに基本は「そば(うどん)肉玉」です。
    トッピングで私はイカ天、ネギかけ指定します。
    若い人たちは「肉玉そば」とかいいますけど〜〜〜〜

• お好み焼きおいしいですね〜

私が好きなのは、安佐南区緑井2丁目の「ミッキー」です。
    女性でも入りやすいお店だと思います。
    夕食を食べたばかりですが、食べたくなってきました(笑)

• お好み焼き、食わずに死ねるか!!

ブッハハー!!(爆)

そして、ひぶー様、BAGGY様、みや様、鳩子様、
    貴重な情報ありがとうございます!!皆様が教えてくださった店はちゃんとメモしておきました(笑)

先日「麗ちゃん」に足を運びました。ですがお昼時だったせいか混んでました。そうこうしているうちに子供がスパゲッティーがいい!と思う存分叫んでしまったのでその日は仕方なく…。

それにしても広島の皆さんの、そのお好みにかけた熱き思いは半径1キロ内に大本営をおき、さらに浮気までなさる…
    まさにお好みにはじまりお好みに終わる…といったお好み人生があることがわかりました。
    紹介してくださったお店の中に我が家からとても近いところがありました(ウフッ)今度こそ、勇気を振り絞りひとりで行ってみようかな。

• 麗ちゃん

広島駅の麗ちゃんですが、私は第2麗ちゃんをおすすめします。広くて、テーブル席が多い方ではないお店です。おばちゃんたちが焼いて下さり、鉄板からダイレクトで食せる、あの雰囲気が大好きです。
    よく広島空港を利用していたので、みっちゃんは空港店しか行ったことがありません。でも、美味です。

お好み共和国の中の「えんじゃ」も八昌で修業されただけあり、なかなか美味しかったです。

東広島だったらもっと紹介したいお店はあるのですが、安佐南からは遠いですね〜。残念。

トピ主様のご質問に便乗して申し訳ないのですが、どなたか朝7時ぐらいに営業している広島のお好み焼き屋さんをご存じないでしょうか?
    久々に広島(第2の故郷)に行くのですが、到着が朝6時過ぎなもので。
    どなたかご存知でしたらご教示いただけると幸いです。

• 広島出身です

どなたかもおっしゃってましたが、基本的に広島人は近所にどこにでもお好み焼き屋があるので、特に「有名な」お店にわざわざ足を運びません。
    新天地にある「あの」お好み村にも、私は広島を転出する1週間前に生まれて初めて(!)行きました。
    一人で食べに行くのに抵抗があれば、ショッピングモールのフードコートで食べてはどうでしょう?ダイヤモンドシティ(今は「イオンモール・ソレイユ」というそうですね)のフードコートには確か『へんくつや』があったような・・・  あと、フジグラン(宝町)の一番上でもお好み焼きが食べれます。サティ(段原)の映画館がある階では、なぜか関西風のしかありません。
    今、東京におります。東京でも広島風が食べれますが、私はまだ未経験です。
    シルバーウイークに帰省します。お好み焼き、楽しみ〜〜

• おいしいです。

安佐南区で・・・

美味しい所私も知りたいです!!

市内なら知っているのですがー。

流川通りのふみちゃん。そばの蒸し具合が最高!!

橋本町のみっちゃん。

仏壇通りの五右衛門。

おすすめです!!

どうも、おみせによってそばを蒸す店と、焼いて焦げ目をつけてパリッとする店とあるようです。

これは好みですねー!!

レス求!トピ一覧